トップ 追記

新しい聴覚コミュニケーション


2012-12-03 年末年始にスピーチサポートDDSレンタルはいかがですか

_ 年末年始にスピーチサポートDDSレンタルはいかがですか

12月に入り、昨年発売されたスピーチサポートDSもおかげ様で1ヶ月に数回レンタルが続いています。

レンタルで試しに体験するのはもちろん、イベント向けや年始年末で家族みんなと一緒に体験するというのもOKです。

手話と違った楽しみ、紙での筆談とは違った楽しみが味わえるスピーチサポートDSレンタル、寒い冬でクリスマスやお正月などでほっかほっか体験はいかがですか?

お気軽にレンタルOKです。レンタル申込は以下のページから申込下さい。http://form1.fc2.com/form/?id=666706


2012-10-26 11月の展示会

_ 11月の展示会

11月4日(日)に松江市で第5回手話まつりが開催されます。福祉機器展示に恒例のスピーチサポートを展示しますので、ご興味、機会がある方はぜひお越し下さい。

当日はちょうど、ゆうあいビルオープン開放の日と重なります。その為、展示時間は10時〜12時30分の限定展示となりますので、ご注意下さい。

以下、第5回手話まつりの概要です。(島根県聴覚障害者情報センターブログからの転載になります)

日時:11月4日(日)10時〜16時

場所:松江市総合福祉センター 4階

内容:

◆上映会 10時〜12時『名もなく 貧しく 美しく』第二次世界大戦終戦後の困難な時代を実話に基づいて描く日本映画。ろう者夫婦の物語。

◆楽しい手話発表会 13時30分〜15時30分・手話劇・手話スピーチ・手話コーラス・パントマイム 他

◆その他模擬店バザー展示・活動紹介書籍販売などもあります。

手話を知らなくても楽しめますよ興味のある方はぜひ行ってみてくださいね〜

【お問い合わせ】島根県ろうあ連盟事務局FAX:0852-32-5922

転載元:http://shimachou.blog8.fc2.com/blog-entry-697.html


2012-08-29 9月の展示会

_ 9月の展示会

夏休みの後半で相変わらず2階のキッズスペースでは、子どもたちが元気よさそうに駆け回っている音で賑やかです。そのうちの子供さん数名は地元の松江ろう学校から通っており、9月15日(土)に松江ろう学校で、文化祭「松ろう祭」が開催されます。その日の11時30分〜14時30分までスピーチサポートPC、DS版を展示します。松ろう祭を通して、松江ろう学校について多くの皆さんに知っていただき、親しみをもっていただくのが目的だそうですので、機会があればぜひお越し下さい。

島根県立松江ろう学校のホームページは以下の通りになります。http://www.shimanet.ed.jp/matsurou/


2012-08-20 大田市の展示会に行って来ました

_ 大田市の展示会に行って来ました

暑い日々が続きますね。8月19日(日)の晴天の中、大田市の視聴覚障がい者福祉機器展示会にスピーチサポートPC版とDS版を展示しに行きました。

3時間あまりの展示会でしたが、スピーチサポートに触っていただけた方は興味津々に見ていただけたので嬉しく思いました。

島根県には東部と西部があり、なかなか西部に行く機会がなかったのですが今回で「こんなのあるんだ」と認識して頂けたのが収穫の展示会でした。

下記、展示会の様子の写真を掲載します。

展示会の写真


2012-05-23 スピーチサポートDS体験レポート&インタビュー

_ スピーチサポートDS体験レポート&インタビュー

スピーチサポートDSの開発で協力いただいた株式会社ディンプス様のホームページに、体験レポートとインタビューページがございますので、改めて紹介いたします。

体験レポートは、普段は筆談を交えてコミュニケーションを取っているスタッフへ実際に体験していただき、会話支援、リアルタイム筆談についての体験レポートが掲載されています。

詳しくはこちらhttp://www.dimps.co.jp/s_support/report.html

インタビューは、開発メンバーへ当時のお話を色々お聞きし、工夫された点など、ここでしか聞けない開発経緯についてのお話が掲載されています。

詳しくはこちらhttp://www.dimps.co.jp/s_support/interview.html


トップ 追記