トップ 追記

えみのほのぼの日記


2018-02-22 新しいゆうあいパンフレットができました

_ 新しいゆうあいパンフレット

私の職場 プロジェクトゆうあいのパンフレットが新しくなりました。プロジェクトゆうあいの活動をPRしていただける方、活動に興味のある方は、本部にお越しいただければ無料で配布いたします。私がチョコチョコ登場しているかもしれません。パンフレットの写真を載せます。image


2018-02-21 アマゾンエコー(アレクサー)に聞いてみてね

_ アマゾンエコー(アレクサー)に聞いてみてね

アマゾンエコー(アレクサー)に聞いてみました。

「アレクサー 歌って」と話しかけると、ガチでアカペラの持ち歌を歌います。

「アレクサー ジョークを言って」と話しかけると、ジョークを言ってくれます。私にはおもしろさがわかりませんでした。

「アレクサー 好きな食べ物は?」と聞くと、好きな食べ物を答えてくれます。私にしてみれば、ジョークよりこの質問の回答の方がおもしろかったです。好きな映画も答えてくれます。

おもしろい答えが返ってくることがあるかもしれないので、いろいろ話しかけてみてください。


2018-02-20 2017年松江武者行列写真展示

_ 2017年松江武者行列 写真展示

2017年4月1日に開催された松江武者行列の写真を、島根ものづくりセンターで展示します。興味のある方は気軽にお立ち寄りください。

期間 3月12日月曜日から3月26日月曜日時間 10時から17時主催 松江武者応援隊開催場所 京都造形芸術大学島根ものづくりセンター (松江市殿町 201)

お問い合わせ  一般社団法人 松江観光協会電話 0852-27-5843


2018-02-19 マイニュース鵑了箸なを動画で紹介 ニュース本文中で使えるショートカットキーパート2

_ マイニュース鵑了箸なを動画で紹介 

ニュース本文中で使えるショートカットキーパート2雪のために動画の公開が遅れてしまいすみません。

私が出演するユーチューブ動画の番組「えみスマイル」の最新号ができました。

今えみスマイルでは、高知システム開発のニュース閲覧ソフト
「マイニュース掘廚了箸なを紹介しています。
第15回目となる今回は、
ニュース本文中で使えるショートカットキーパート2です。
聴覚障がいのある方のための字幕も準備中です。
下のページを開くと動画が再生されます。

https://www.youtube.com/watch?v=z3KbeCxPgws

今までのえみスマイルは

http://www.project-ui.com/contents/emisumairu.html


2018-02-17 見えなくても一緒にボルダリングサークルに初参加

_ 見えなくても一緒にボルダリングうサークル定例会に初参加

昨年からボルダリングのサークル「出雲スサノオモンキー」に入っていましたが、全く定例会に参加できず、幽霊会員になっていました。というわけで今回は定例会初の参加となりました。少しずつメンバーが集まってくると明るく楽しい雰囲気でした。

私は全く目が見えないので、何色の何番の課題を登るかを見えるパートナーに伝えて、手をかけるホールド(壁に付いている突起)と、足をかけるホールドを教えてもらいながら登ります。自然にペアができたり、ペアを作ってもらえたりして、見えなくても安心して参加できました。

見える人で初参加の場合は、見えない人への支持の出し方を教えてもらえます。

私は一番低いレベルの課題を登ってみました。1本だけ登り切れてとても嬉しかったです。しかしその後は、登り方がわからないために怖くなり、最初から登ることを断念したり、途中で降りてしまったりしました。悔しい気持ちが残ったので、また登りに行きます。

出雲スサノオモンキー定例会に参加したみなさん 本当にありがとうございました。


トップ 追記