トップ «前の日記(2017-02-10) 最新 次の日記(2017-02-16)» 編集

えみのほのぼの日記


2017-02-13 iPhone初級講習会に参加しました

_ iPhone初級講習会に参加しました

2月2日に、ライトハウスライブラリーで開催された、第1回iPhone初級講習会その1に参加しました。私は見学のつもりでしたが結局サポートすることになりました。今回の対象は、iPhoneを持っている視覚障害者のうち、画面読み上げ(ボイスオーバー)に頼って操作をしている方たちでした。私は早い時期にiPhoneを使い始めたので、島根県周辺では先駆者扱いを受けていますが、知らない機能が本当にたくさんあると思いました。最初にセキュリティの強化として、ソフトウェアを最新にアップデートし、idやパスワードの代わりに指紋を登録しました。ボイスオーバーをオンにしてiPhoneを使うには、ジェスチャーという独特な指の動きを覚える必要がありますので、操作練習をしました。たとえば、ダブルタップ(1本の指でトントンと画面を叩く動き)がありますが、ちゃんと操作しようとすると案外難しいものです。会場内からへえこんな操作方法があったんだという声が聞こえてきました。どたばたでしたが楽しい講習会でした。残念ながら都合により講習会その2には参加できませんでした。


トップ «前の日記(2017-02-10) 最新 次の日記(2017-02-16)» 編集