トップ 最新 追記

えみのほのぼの日記


2017-03-02 マリービスケットでニューヨークチーズケーキ

_ マリービスケットでニューヨークチーズケーキ

母と一緒にチーズケーキを作りました。写真はありませんが、作ってから冷やし固めると濃厚でとても美味しくなりました。母がどこからか見つけてきたレシピを読んで、一緒に作ったため、ネット上には、全く同じレシピはありませんでした。似ているレシピはこちらです。https://cookpad.com/recipe/2173103土台にちょっと多すぎかもしれませんが、マリービスケットは一箱使いました。焼くときには電子レンジのチーズケーキモードを使いました。失敗はないし本当に美味しくて、何度も作っているので、ちゃんとレシピを私にわかる形でパソコンにメモしたいと思います。


2017-03-06 松江市から「こころのバリアフリー・ハンドブック」

_ 松江市から「こころのバリアフリー・ハンドブック」

松江市から、「こころのバリアフリー・ハンドブック」を発行されました。「少しの配慮で増える笑顔」を合言葉に、社会的な障壁をなくして行くことをテーマとして、作成されたハンドブックです。テーマを読むと堅い内容かなと思う方も多いかもしれませんが、ゆうあいのスタッフからは4コマ漫画で親しみやすいと、感想が聞こえてきました!!a4より少し小さいくらいのサイズで10ページあります。制作には私の職場 プロジェクトゆうあいが協力させていただきました。この冊子のイラストは、漫画化でベビーペイントアーティストでもある塩毛エリカさんが描きました。表紙の写真を掲載します。松江市で無料で配布しております。また、下のページからpdfファイルとしてダウンロード可能です。http://www1.city.matsue.shimane.jp/sample/sample2017-07.html塩毛エリカさんのプロフィールが載っているページはこちらです。http://belly-paint.jp/artist065/image


2017-03-07 奥出雲に八重垣神社の跡

_ 奥出雲に八重垣神社の跡

島根県奥出雲町に八重垣神社の跡があります。およそ100年前まで、八重垣神社は奥出雲長にありました。言われてみれば松江市にある現在の八重垣神社の作りは、新しいなと思いましたが、まさか他の場所にあったとは考えも及びませんでした。八重垣神社の跡はあまりにも広い場所でした。同行した家族によると、鏡の池には笹船が浮かんでいたそうです。跡とは言え、石段はきちんと舗装されていて、しっかり管理されている雰囲気でした!!他にもたくさんの神社が同じ場所にあったようです。詳細は下のページを読んでみてください。http://kamnavi.jp/it/izumo/nitasaeki.htm


2017-03-08 奥出雲舞茸

_ 奥出雲舞茸

奥出雲に行くと買って帰りたくなる食べ物があります。それは舞茸です。株式会社奥出雲舞茸が栽培している舞茸は、香りが良く1度食べたらファンになりました!!八川にある直売所に行くと、現地価格で購入できます。今回初めてカチカチに干した舞茸も売ってありました。約1年保存可能で、必要な量を取り出して使えます。戻し汁も出汁として使えます。私は母と炊き込みご飯を作って食べました。きざみあげと麺つゆ(2号に対して大匙5)と塩しょうしょうを入れました。飾りに水菜を刻んで乗せたら絶品でした。飾りはネギでも三つ葉でもいいそうです。てんぷらにしても、塩コショウとサラダ油で炒めたものも美味しかったです。奥出雲舞茸の連絡先を下に貼り付けます。

お問合せ先株式会社奥出雲舞茸住所 島根県仁多郡奥出雲町八川899-1電話 0854−52−0017


2017-03-09 奥出雲 延命水

_ 奥出雲 延命水

家族と一緒に、奥出雲町八川をドライブしていたら、ついつい延命水の水くみ場に足が向きました。100年間も生きた古狐や古狸がいたという伝説があり、延命水と名付けられました。ここの水は軟水で優しい味です。延命水でコーヒーや煎茶をいれると、とても柔らかな味になります。柄杓で少し飲んでみると、やはり美味しい水!!汲んで帰りたいけれど、ああペットボトル忘れたとあきらめていました。旦那が舞茸センターの直売所に、1本90円で水くみ用のペットボトルが売られているのを見つけて、汲んで帰ることができました。延命水の水くみ場は二つあります。どちらも国道314号線坂根駅周辺にあり、タヌキの水汲み場は坂根駅舎、ラクラク汲み場はまいたけセンター前です。


2017-03-18 奥出雲舞茸のり

_ 奥出雲舞茸のり

ブログの更新が1週間も空いてしまいすみません。急に体調を崩し、短い期間入院しました。もう退院したので、早く仕事に復帰したいです。体調もだいぶん良くなってきました。間は空きましたが、奥出雲の興味深いお土産物を見つけた話書かせてください。舞茸センター近くの直売所に売られていた奥出雲舞茸のりです。奥出雲産舞茸と奥出雲の名水として有名な延命水が、入っているのりの佃煮で、舞茸がゴロゴロ入っていて驚きました。白ご飯にトッピングするとすごくおいしかったです。情報がページの下の方に載っていて読みにくいですが、紹介ページを下に貼り付けます。http://www.47club.jp/35M-000086piy/goods/detail/10059453/


2017-03-23 住所録ソフト「マイアクセス」の使い方を動画で紹介 起動と終了編

_ 住所録ソフト「マイアクセス」の使い方を動画で紹介 起動と終了編

体調が回復して仕事に復帰して、ばたばたしていたら、また日記の更新が空いてしまいました。遅くなりましたが、私が出演するユーチューブの動画番組「えみスマイル」最新号ができました。高知システム開発から、発売されているマイアクセスという住所録ソフトの使い方を、シリーズで紹介して行く予定です。今回はシリーズ初回なので、起動と終了編です。動画にbgmが何度か入ってゴージャスな感じになりました。聴覚障がいのある方のための字幕を準備中です。下のページを開くと動画が再生されます。https://youtu.be/q9a-DFu-rFEえみスマイルバックナンバーhttp://www.project-ui.com/contents/emisumairu.html


2017-03-24 松江武者行列2017

_ 松江武者行列2017

今年も松江武者行列が開催されます。私も見に行きます。「松江武者行列」は、松江開府の祖・堀尾吉晴公とその一行が、松江城に入城する様子を再現した絢爛豪華な時代絵巻です。勇壮な武者や色鮮やかな姫に扮した市民が参加し、松江城を目指し、桜咲く松江市内を練り歩きます。

■当日の見どころ

【吉晴公出陣の儀・駅前武者巡行】(JR松江駅前、10:30〜11:30ごろ) JR松江駅前にて、「吉晴公出陣の儀」と「駅前武者巡行」を行います。

【武者行列参加者と記念撮影】(天神ロータリー、11:00〜12:00)  堀尾吉晴公・奥方・姫とはもちろん、各役柄部隊と、記念撮影をお楽しみいただけます。

【出発式】(白潟天満宮前、12:30)「市長口上」、「川津ふる里太鼓」の皆さんによる太鼓の演奏、「献茶の儀」(協力:中村茶舗) をおこないます。

【古式火縄銃合同演武】(松江大橋、13:00ごろ/島根県民会館西側、14:00ごろ) 松江城鉄炮隊/岩国藩鉄砲隊/丹波亀山鉄砲隊

【各隊演舞披露】(松江大橋、13:30ごろ/島根県民会館西側、14:30ごろ) MC・野々村河内守が各隊紹介(まつえ若武者隊登場

【つきたて「福もち」おすそわけ】(東本町 1 丁目鼕保存会、13:30ごろ)

【堀尾吉晴公「口上・勝ち鬨(どき)」】(島根県民会館西側、15:00ごろ) 最大の見せ場! 吉晴公の口上と、各部隊全員による勝ち鬨を上げます。

【潜戸太鼓演武】(松江城内馬溜ステージ、15:10ごろ)

【松江神社参拝の儀、松江城天守・堀尾家到着】(15:30ごろ) 松江城内にて、行列参加者と写真撮影できます。

※注意点・雨天の場合、会場やコースが変更となることがあります。・安全確保のため、馬のフラッシュ撮影は禁止させていただきます。 ・通過時間は目安です。当日の状況により変更となることがあります。


トップ 最新 追記