トップ «前の日記(2017-05-18) 最新 次の日記(2017-05-24)» 編集

えみのほのぼの日記


2017-05-22 バリバラで思うこと

_ バリバラで思うこと

先月私の職場 プロジェクトゆうあい内にある、松江/山陰バリアフリーツアーセンターが、NHKEテレで毎週日曜日夜7時に放送されている、バリバラの取材を受けました。取材された内容は5月21日に放送されました。一人旅をしてみたいという全く見えない女性が、二人の旅行のプロが立てたツアーを体験するという企画でした。たまたま旅行のプロの一人として選ばれたのが、松江/山陰バリアフリーツアーセンター長の川瀬だったようです。彼女は観光ガイドを受けながら松江城天守閣に登り、堀川遊覧船に乗り、フォーゲルパークでふくろうに触れて帰って行きました。移動には公共交通機関を使い、親切な方との出会いに恵まれた様子でした。私は主役ではありませんが、視覚障害のあるスタッフとして少し協力をさせていただきました。番組中にも少しインタビューが出て驚きました。また、随所に映っていたと聞いてちょっと恥ずかしいです。番組を見ていて彼女が喜んでくれたことがわかり、とても嬉しいです。もう一人の旅行のプロはカリスマ添乗員の平田さんでした。淡路島で渦潮の音が聞こえる橋に行ってみたり、淡路島の特産品を使った高級懐石料理を食べてみたりしていました。最後に海岸で砂浜を歩き、海藻に触れて楽しそうでした。平田さんは障害のある方の旅行を手掛けるのは初挑戦だったそうです。新発見の連続だったようですが、熱意を感じたし、挑戦してくださったことが何より嬉しいです。私が平田さんのツアーに参加してみたくなりました。見逃した方は、26日金曜日の0時に再放送されます。あらすじは下のホームページをご覧ください。http://www6.nhk.or.jp/baribara/lineup/single.html?i=451#top


トップ «前の日記(2017-05-18) 最新 次の日記(2017-05-24)» 編集