トップ 最新 追記

えみのほのぼの日記


2017-12-01 ウェブアクセシビリティセミナー2017開催しました

_ ウェブアクセシビリティセミナー2017開催しました

11月30日に、誰にも優しいウェブサイトを作るためのセミナー「ウェブアクセシビリティセミナー2017」開催しました。今回は松江テルサの隣にあるオープンソースラボでの開催となりました。私は全盲の視覚障碍者当事者として、ウェブで問題が起きる事例の一部を紹介しました。ウェブの制作を担当するスタッフによるウェブアクセシビリティ総論、視覚障害のある別のスタッフによる話の後私のウェブで問題が起きる事例紹介、車いすユーザーによる他の障害のある方についてウェブで問題が起きる事例紹介、ウェブ制作スタッフによるウェブアクセシビリティのセルフチェックの解説、という構成でした。セミナーの後、たくさん質問をいただきました。セミナーに参加してくださったみなさまへ 本当にありがとうございました。


2017-12-04 オープンアップルパイ

_ オープンアップルパイ

休みの日に、母と一緒にアップルパイを作りました。私はリンゴの芯をとり、スライスしました。芯が大きいリンゴでかなり削ることになってしまいました。冷凍パイシートを使ったので、速くできました。パイシートにりんごを乗せるだけのアップルパイで、薄く軽い食管で食べやすかったです。この日記を書く前にわかったのですが、パイシートにりんごを乗せるだけのアップルパイを、オープンアップルパイというそうです。今回作ったレシピです。http://recipe.cotta.jp/recipe.php?recipeid=00011591


2017-12-06 マイニュース鵑鯑芦茲脳匆陝.廛襯瀬Ε鵐瓮縫紂縞

_ マイニュース鵑鯑芦茲脳匆陝.廛襯瀬Ε鵐瓮縫紂縞

私が出演するユーチューブ動画の番組「えみスマイル」の最新号ができました。今えみスマイルでは、高知システム開発のウェブニュース閲覧ソフト「マイニュース鵝廚了箸なを、紹介しています。第11回目となる今回は、プルダウンメニューについて説明します。マイニュース鵑任蓮▲ルトキーを押した時に、プルダウンメニューを表示させるかを切り替えることができますので、設定方法も合わせて説明します。聴覚障がいのある方のための字幕も準備中です。下のページを開くと、動画が再生されます。https://www.youtube.com/watch?v=hpdnZop1H0o今までのえみスマイルはhttp://www.project-ui.com/contents/emisumairu.html


2017-12-07 全国バスマップサミットin山梨

_ 全国バスマップサミットin山梨

今週末、山梨で開催される「第15回 バスマップサミットinやまなし」に、私は参加しませんが、私の職場 プロジェクトゆうあいが参加します。

当日は山梨の路線バスを題材にしたバスマップすごろくもお披露目です。
開催日 2017年 12月8日(金)・9日(土)
会場 山梨県甲府市
12月8日(金)シンポジウム  恩賜林記念館(JR甲府駅から徒歩約10分) 
12月8日(金)夜学・意見交換会  甲府富士屋ホテル(湯村温泉)
12月9日(土)勉強会・ワークショップ・バスマップ展示など  

甲府駅北口よっちゃばれ広場 および 藤村記念館(甲府駅北口からすぐ)

主催 全国バスマップサミット実行委員会
全国バスマップサミットウェブページへのリンク↓

http://www.rosenzu.com/busmap/summit_yamanashi.html

お近くの方、ぜひお立ち寄りください。


2017-12-08 松江武者行列 子供侍女衣装作りワークショップ

_ 松江武者行列 子供侍女衣装作りワークショップ

私の職場 プロジェクトゆうあいが、人にやさしいまちづくり松江市長賞を受賞し、表彰式の様子が12月8日の山陰中央新報に掲載されました。山陰にお住まいの方はご覧ください。詳細がわかりましたら、このブログで紹介します。本題はプロジェクトゆうあいが運営に協力している松江武者行列からです。春の松江の風物詩「松江武者行列」、来年4月7日(土)開催されます。勇壮な武者や色鮮やかな姫などに扮した市民が、松江城を目指して、桜咲く松江市内を練り歩きます。「松江武者行列」本番で、使用する子供・侍女の衣装づくりに参加いただけるボランティアの方を募集中です。

日程 平成29年12月17日(日)   平成30年1月20日(土)        2月12日(月・振休)        2月25日(日)【計4回】時間 13:00〜17:00場所 松江市国際交流会館 工房(松江市西川津町3405-5内容 縫製用にミシンを使用します。※数に限りがございますので、持参いただける方はぜひご協力ください。

申込 一般社団法人 松江観光協会   電話 0852-27-5843   FAX 0852-26-6869


2017-12-11 プロジェクトゆうあいが松江市障がい者差別解消条例市長表彰受賞

_ プロジェクトゆうあいが松江市障がい者差別解消条例市長表彰受賞

私の職場 プロジェクトゆうあいが、障がいのある人もない人も共に住みよいまちづくり条例(松江市障がい者差別解消条例)市長表彰を受賞しました。12月6日に表彰式が開催されました。プロジェクトゆうあいからは、理事長の三輪、松江バリアフリーツアーセンター長として川瀬が出席しました。表彰式の様子が12月8日の山陰中央新報に掲載されました。この表彰について詳細は下のページをご覧ください。http://www1.city.matsue.shimane.jp/shisei/kouhou/houdou/2017/12/1887.html表彰式の写真を1枚載せます。image


2017-12-12 県民手作り第9コンサート2017in島根行ってきました

_ 県民手作り第9コンサート2017in島根行ってきました

12月10日に島根県民会館で開催された、県民手作り第9コンサート2017in島根を聞きに行きました。今年も家族と一緒に行きました。第9とはベートーベンの交響曲第9番のことです。今回の指揮者は、私のピアノの先生の息子さんで、彼が指揮をするときには聞きに行くようにしています。コンサートはほぼ満席になりました。第9の前に、チェロの演奏がありました。ピアノで伴奏をしていたのは、なんと第9の指揮者でした!チェロって音域が広いんだなと思いました。高井音はバイオリンみたいで、低い音はベースみたいでした。後で家族に話を聞いてみたら、弓で弾きながら弦を弾くテクニックが披露されていたそうです。とにかくとてもきれいな音でした。いよいよ第9が始まりました。とても活気のある素晴らしい演奏で、時間が短く感じました。第9が終わると、ピアノ教室関係の知り合いが声をかけてくれました。とても楽しいひとときでした。


2017-12-13 圧力鍋でけんちん汁

_ 圧力鍋でけんちん汁

旦那と一緒にけんちん汁を作りました。買ったばかりの圧力鍋を使って何か体が温まるものが作れないかと、レシピを探していたらけんちん汁のレシピがたくさん出てきました。下のレシピを選んだ理由は、ごま油で炒めてから、出し汁を加えて煮込むことで、ごま油の香りと出汁の味が一緒になっておいしそうな感じがしたからです。また、蓮根やごぼうを入っていて野菜のシャキシャキ感もいいと思いました。レシピでは鶏肉を使っていましたが、私たちは豚肉を使いました。できあがったときには、旦那が味が薄いと騒いでいましたが、私は出汁の味がしっかり出ていておいしいと思いました。薄味だから給食のけんちん汁の記憶がよみがえりました。圧力鍋を使ったことで、根菜が柔らかくなりました。参考にしたレシピ圧力鍋でけんちん汁https://cookpad.com/recipe/3472699


2017-12-15 12月13日心と体をほぐすダンスワークショップ

_ 12月13日心と体をほぐすダンスワークショップ

12月13日に、視覚障がい者を対象とした、心と体をほぐすダンスワークショップに参加しました。先生はプロダンサーのタバタ マキさんでした。今まで数回同じワークショップに参加してきましたが、今回は県外からも視覚障がいのある参加者が来られていたり、子供や地元のプロダンサーが新しくボランティアとして参加したり、遠方より見学の方が来られていたり、会場が賑やかになって驚きました。最初は、みんなで力を合わせて体をほぐしていきます。その後それぞれで、先生の指示に合わせて、ポーズをとります。みんな違ったポーズになって、先生の説明を聞いては、感心したり爆笑したりしていました。ペアを交代しながら、音楽に合わせて踊りました。動きは自由ですが、右手の人差し指と右手の人差し指という風に、体の一部をくっつけて離れないように気を付けて、踊るスタイルです。初めてやったときは、えーそんなことできるのと思いましたが、見える方に導かれている感じで、信頼関係をきづけばとても楽しく激しく動くことができます。最後はそれぞれで、音楽に合わせて踊りました。あまり迷いなく踊ることができて自分でも不思議でした。ダンスワークショップに参加したみなさん 本当にありがとうございました。


2017-12-16 マイニュース靴了箸なを動画で紹介 ニュース一覧の使い方編

_ マイニュース靴了箸なを動画で紹介 ニュース一覧の使い方

私が出演するユーチューブの動画番組「えみスマイル」の最新号ができました。今えみスマイルでは、高知システム開発のニュース閲覧ソフト「マイニュース掘廚了箸なを紹介しています。第12回目となる今回は、ニュース一覧の使い方を説明します。ニュース一覧とは、ニュースの見出しと公開日時の一覧です。聴覚障がいのある方のための字幕も準備中です。下のページを開くと動画が再生されます。https://www.youtube.com/watch?v=KTEmanCcA1g今までのえみスマイルはhttp://www.project-ui.com/contents/emisumairu.html


トップ 最新 追記