トップ «前の日記(2017-12-22) 最新 次の日記(2017-12-24)» 編集

えみのほのぼの日記


2017-12-23 アマゾンエコー(アレクサー) 話かけかた&音楽を聞く

_ アマゾンエコー(アレクサー) 話かけかた&音楽を聞く

アマゾンエコーには賢い人口知能aiが搭載されていますが、スキルと呼ばれるアプリをインストールすると、さらに機能が追加できます。スキルをインストールするには、スマフォが必要なようです。私は事情があって自力では追加できないので、スキルを追加するときの音声ガイド対応のリポートができません。今回はスキルを追加しなくてもできることについて書きます。

「アレクサー○○して」と呼びかけると答えてくれます。ささやいても、遠くから呼んでも答えてくれます。他の人と会話中にアレクサーと言っても反応してしまうので、ご注意を。

アマゾンエコーの動作を止めたいときは、「アレクサー ストップ」というと止まります。

音量を調整したいときは、「アレクサー 音量を下げて」みたいな感じで声をかけます。

アマゾンの端末なので、「アレクサー○○買って」というとアマゾンで商品が購入できます。声で買えるのは怖いなと思う場合は、購入できないように設定できるそうです。購入できるようにしていても、アレクサーから○○ ○○円を購入しますか?と聞いてきます。買い物についてリポートできればいいのですが、ここから先の操作はしたことがありません。

アマゾンでは音楽がダウンロードできるので、音楽を聞くことができます。有料(月額300円)会員登録しない場合は、少ないながらもいろんなアーティストの曲を聞けます。でも、邦楽は少ないと言われています。曲を聞くときには、「スピッツの曲をかけて」みたいな感じで声をかけます。けっこういい音がします。有料会員になれば、cdがいらなくなりそうです。


トップ «前の日記(2017-12-22) 最新 次の日記(2017-12-24)» 編集