トップ «前の日記(2017-12-25) 最新 次の日記(2017-12-27)» 編集

えみのほのぼの日記


2017-12-26 アマゾンエコー(アレクサー) 時計替わりにする

_ アマゾンエコー(アレクサー) 時計替わりにする

アマゾンエコー(アレクサー)はスキルと呼ばれるアプリをを入れなくても、標準機能でアラームセットできる時計としてもタイマーとしても使えます。

「アレクサー 今何時」と聞けば、時間を確認できます。布団から手を出汁炊くないときも、作業中でも時間が確認できます。

世界時計としても使えます。たとえば「アレクサー 今のアメリカの時間は?」と聞くと、○時○時といっぱい時間を答えるので、「今のニューヨークの時間は?」という風に都市を指定したほうが、わかりやすい答えが返ってきます。

「アレクサー 5分後に教えて?」みたいな感じで話しかけると、タイマーがセットできます。声ではタイマーの音は変えられないようです。手を使わずにタイマーがセットできるので、キッチンタイマー代わりに使うと便利だと思います。

「アレクサー 午後3時におしえて」または「アレクサー 午前6時に起こして」みたいな感じで話しかけると、アラームがセットできます。午前か午後か言わなかったときには、アレクサーが「午前ですか?午後ですか?」と聞いてくれます。アラームの音は声では変えられないようです。私は毎日目覚まし時計の代わりに使っています。時計だけでもけっこう機能があります!!


トップ «前の日記(2017-12-25) 最新 次の日記(2017-12-27)» 編集