トップ 最新 追記

えみのほのぼの日記


2018-02-01 ゆうあい活動報告 2018年1月号

_ ゆうあい活動報告 2018年1月号

ゆうあいレポート2018年1月号がダウンロードできるようになりました。内容は、私の職場 プロジェクトゆうあいの2017年10月から12月の活動報告です。印刷に便利なpdf版、画面読み上げソフトでも読みやすいテキスト版を用意しました。下のページからダウンロードしてください。http://www.project-ui.com/contents/yuai_Report.html


2018-02-02 障がいのある子供たちによる即興演奏会開催します

_ 障がいのある子供たちによる即興演奏会開催します

プロジェクトゆうあいが事務局を担っている、「たのしい楽団」の春ライブを開催します。「たのしい楽団」では、障がいのある子供たちが、即興で楽器を演奏します。どうぞお聞きください。

日時: 3月4日日曜日14時から16時会場: しいの実シアター入場料: 大人500円 小児:無料(楽団員のご家族は無料)


2018-02-04 松江武者行列2018 時代衣装着付けスタッフ募集

_ 松江武者行列2018 時代衣装着付けスタッフ募集

私の職場 プロジェクトゆうあいは、4月7日土曜日に開催される、松江武者行列2018の運営をさせていただいております。参加者の時代衣装 着付けスタッフを募集中です。下の案内を読んで参加してください。

時代衣装 着付けスタッフ募集及び着付け講習会について4月7日土曜日「松江武者行列」参加者への着付けスタッフを募集します !

1 内容4月7日土曜日 本番の「武者行列参加者」への時代衣装(甲冑、打掛など)の着付け、補助(8時から10時頃まで、昼食付、可能な方は片づけにもご協力ください。)の参加を前提とした着付け講習会。(初めての方大歓迎!)

2 時間 ※いずれかご都合のつく日にご参加ください。3月3日土曜日 講習会 13時から16時30分3月4日日曜日 講習会 10時から15時

3 場所松江市国際交流会館 和室(松江市西川津町)

4 指導京都(株) 井筒企画

お申し込み先・お問い合わせ先

        (一社) 松江観光協会
        TEL. 0852-27-5843
        FAX. 0852-26-6869 

2018-02-05 島根県立盲学校作品展に行ってきました

_ 島根県立盲学校作品展に行ってきました

2月2日に、島根県立盲学校の作品展に行ってきました。イオン松江店というショッピングセンター内の広場で開催されたので、ついでに買い物ができて便利でした。

パネルや長机に作品が展示されています。作品には、それぞれ近くに点字と活字で作品名と作者の名前が書かれたプレートが、張られていて見えなくても自力で作品名を確認できます。ほとんどの作品に触れさせていただきました。書道の作品がたくさんありましたが、墨が塗られた部分をうっすらでも手で感じることができます。手が黒くなってしまったときのために、ウェットティッシュを用意してくださっていた配慮が嬉しかったです。

作品の中には、おみこしや太陽といった大作もドンと展示されていて驚きでした。

今年は、事業の様子を動画で上映されていました。プライバシーに配慮して、生徒さんの顔がはっきり見えないように、後ろから撮影されたものだそうです。盲学校でどんな事業をしているか知らない方がとても多いので、良いアイディアだと思いました。

点字ブロックや点字の体験コーナーも設けられていました。点字タイプライター、点字器が並んで、懐かしい感じでした。そこで盲学校時代にお世話になった先生につかまり、点字でしりとりやアンケートを書くようにと渡され、点字器で少し多めに書いておきました。初めてトツテンくんに触ってみました。トツテンくんについては次回に書きます。盲学校作品展でお会いした先生方へ ありがとうございました。


2018-02-06 トツテンくんに触れてみました

_ トツテンくんに触れてみました

最近、視覚障碍者の仲間内で「トツテンくん」という点字器が話題になっています。点字器は点字用紙と呼ばれるちょっと厚めの紙をはさみ、四角いくぼみに合わせて点筆(てんぴつ)で点字を打つものです。通常の点字器は、四角いくぼみの中に点字の形をした小さなくぼみがあります。そこに点筆のとがった部分を当てて打つので、四角いくぼみを基準にすると、点が裏に出てきます。そのため読む方向(左から右)とは反対方向(右から左)に書く必要がありました。トツテンくんは通常の点字器とは違い、点が表に出てくるため、読む方向で書けると注目されました。また、1500円と手ごろな値段で、購入した仲間がチラホラいました。見える人には打った点字を確認しながら書けると評判がいいようですが、見えない人には点がずれてしまうとうけが良くありませんでした。先日、トツテンくんにやっと触れることができて、数文字打たせてもらいました。触った感じは通常の点字器とほとんど変わりません。トツテンくんには付属の点筆があって、通常の点字器に付いているものより、にぎるところが太く、先がへこんでいます。トツテンくんに紙をはさむと、四角いくぼみの中には、点字の形の突起があって、その突起に点筆のへこみを当てて打つものです。少しでも点筆が傾くと、思わぬ場所に点字を打ってしまいました。それでも気を付ければ使えるかなと思いましたが、すでに通常の点字器を持っていて使いがっても悪くなく、新たに購入しようという気持ちにはなりませんでした。一方点字を学習する人には勧めようと思います。トツテンくんの紹介ページを貼り付けます。https://www.d-kobo.jp/news/totsuten/


2018-02-07 とっとりの山シンポジウム 山陰バリアフリーツアーセンター長の川瀬がパネラー

_ とっとりの山シンポジウム 山陰バリアフリーツアーセンター長の川瀬がパネラー

週末に鳥取県米子市で、とっとりの山シンポジウムというイベントが開催されます。私は会場に行くことはできませんが、興味深いイベントだと思います。

◆誰もが楽しめる「とっとりの山」シンポジウム◆(平成30年2月11日(日)@米子コンベンションセンター国際会議場)パネルディスカッションのパネラーの1人として、松江/山陰バリアフリーツアーセンターの川瀬が参加します。誰もが楽しめるとっとりの山の楽しみ方を考えます。

基調講演は、バイク冒険家の風間深志さんです。

参加は無料ですが、申し込みが必要です。

開催日時 2018年2月11日日曜日会場 米子コンベンションセンター国際会議場参加費 無料

詳細は下のホームページをご覧ください。http://www.pref.tottori.lg.jp/272442.htm


2018-02-08 プロジェクトゆうあいが松江市ボランティアフェスティバル2018に参加

_ プロジェクトゆうあいが松江市ボランティアフェスティバル2018に参加

私の職場 プロジェクトゆうあいが、今年も松江市ボランティアフェスティバルに参加します。プロジェクトゆうあいからはバスマップすごろく、古本を販売します。

第13回松江市ボランティアフェスティバル2018広がれボランティアの輪『誰かのために そのうちきっと 自分のために』

日時  平成30年3月4日(日) 10:00〜15:30会場  松江市総合福祉センター全館内容 販売・体験・展示コーナーやステージ発表

お問い合わせ先松江市ボランティアセンター電話 0852-27-8388FAX 0852-24-1020


2018-02-09 アマゾンエコー(アレクサー) 天気予報聞いてみた

_ アマゾンエコー(アレクサー) 天気予報を聞いてみた

窓の外を見て天気を判断することができないので、ほぼ毎日アマゾンエコー(アレクサー)に、天気予報を聞いています。「アレクサー 今日の天気は?」と聞くと、設定された位置情報の今日の天気を答えてくれます。「アレクサー 鳥取県鳥取市の天気は?」という感じで、都道府県と町の名前を指定して聞いてみると、全国各地の天気を答えてくれます。さらに「アレクサー オーストラリアのケアンズの天気は?」という感じで、国と都市の名前を指定して聞いてみると、世界の主要都市の天気を教えてくれます。今日の天気を聞いたらほぼ正確に答えてくれますが、先々の情報は外れたこともありました!


2018-02-13 松江武者行列 「道中小物入れづくり」ボランティア募集

_ 松江武者行列 「道中小物入れづくり」ボランティア募集

私の職場 プロジェクトゆうあいは、今年も松江武者行列の運営に協力させていただいています。

武者行列に参加する皆さんが本番で身に着ける「道中小物入れ」を作るワークショップ参加者募集中です。道中小物入れは 和柄の生地を用いペットボトル、携帯なども入る大きさです。

     ワークショップ参加者の皆さんにもお持ち帰りいただきます。 

日時 3月10日土曜日 9時30分から15時

   3月11日日曜日 9時30分から15時

※いずれかご都合のつく日、時間帯にご参加ください。場所  松江市国際交流会館 工房(松江市西川津町)指導 松江武者応援隊・稲田輝子その他 縫製用にミシンを使用します。事務局で用意致しますが、数に限りがございますので持参いただける方は、ぜひご協力ください。


2018-02-14 アマゾンエコー(アレクサー)にオリンピックの予定&結果を聞いてみた

_ アマゾンエコー(アレクサー)にオリンピックの予定&結果を聞いてみた

今、冬季平昌(ピョンチャン)オリンピックが開催中です。私は毎日スポーツの中継をテレビまたはラジオで聞いています。特にスノーボードがザザーと滑って行く音が好きです。オリンピックの中継を聞くにも、アマゾンエコー(アレクサー)が役に立ちます。

「アレクサー 今日のオリンピックの予定は?」と聞くと、何時に何の競技が開催されるか教えてくれます。また、日本人が出る場合は○○らが参加しますという感じで教えてくれます。予定は2月25日まで、毎日午前8時に更新されます。

「アレクサー 今日のオリンピックの結果は?」と聞くと、日本人のメダル獲得数など結果を教えてくれます。結果は随時更新されます。これも2月25日まで伝えられます。


2018-02-15 松江武者行列 月山富田城堀尾吉晴公・出立の儀

_!松江武者行列 月山富田城 堀尾吉晴公・出立の儀松江武者行列に向けて、月山富田城で出立の儀が開催されます。私は山歩きを兼ねて行ってみようと計画中です。ここから松江武者行列ホームページの引用です。

_関ヶ原の戦いの戦功により「月山富田城」に入城した堀尾吉晴、忠氏親子。400年の刻を越え、国の宝となりし「松江城」を目指し出立する「松江武者行列関連イベント」を行います。

_内容 堀尾吉晴公引継式 (13 代から 14 代へ)、三献の儀、勝ち鬨、お福わけ、堀尾家巡行※午後は JR 松江駅にておもてなし予定

_開催日時 3月25日日曜日 11時から12時頃開催場所 月山富田城山中御殿跡

_イベントのお問い合わせ先(一社) 松江観光協会電話 0852-27-5843


2018-02-16 アマゾンエコー(アレクサー)に今上映中の映画を聞いてみた

_ アマゾンエコー(アレクサー)に今上映中の映画を聞いてみた

アマゾンエコー(アレクサー)では、今上映中の映画を調べることができます。

「アレクサー 今上映中の映画は?」と聞くと、設定された位置情報の周辺で、上映されている映画を答えてくれます。いっぱいある場合は「もっとお読みしましょうか?」みたいな感じで、アマゾンエコーの方から聞いてきますので、「はい」と答えると続きを読みます。映画館がない地域では、「映画館はありません」と答えが返ってきます。休みの日に映画でも見に行こうと思ったとき、サッと使えて便利です。

「アレクサー ○○市で上映中の映画は?」と聞くと、指定された町周辺で上映されている映画を答えてくれます。○○市とか○○区という風に指定するのがポイントです。これもいっぱい上映中の映画があれば、「もっとお読みしましょうか?」とアマゾンエコーから聞いてきます。「はい」と答えると続きを読みます。映画館がない地域を指定してしまうと、「映画館はありません」と答えが返ってきます。旅行や出張の先で、時間があるから映画を見に行こうと思ったときに使えると思います。また、映画館がない地域に住んでいる方にとっては、調べるのが楽になります。


2018-02-17 見えなくても一緒にボルダリングサークルに初参加

_ 見えなくても一緒にボルダリングうサークル定例会に初参加

昨年からボルダリングのサークル「出雲スサノオモンキー」に入っていましたが、全く定例会に参加できず、幽霊会員になっていました。というわけで今回は定例会初の参加となりました。少しずつメンバーが集まってくると明るく楽しい雰囲気でした。

私は全く目が見えないので、何色の何番の課題を登るかを見えるパートナーに伝えて、手をかけるホールド(壁に付いている突起)と、足をかけるホールドを教えてもらいながら登ります。自然にペアができたり、ペアを作ってもらえたりして、見えなくても安心して参加できました。

見える人で初参加の場合は、見えない人への支持の出し方を教えてもらえます。

私は一番低いレベルの課題を登ってみました。1本だけ登り切れてとても嬉しかったです。しかしその後は、登り方がわからないために怖くなり、最初から登ることを断念したり、途中で降りてしまったりしました。悔しい気持ちが残ったので、また登りに行きます。

出雲スサノオモンキー定例会に参加したみなさん 本当にありがとうございました。


2018-02-19 マイニュース鵑了箸なを動画で紹介 ニュース本文中で使えるショートカットキーパート2

_ マイニュース鵑了箸なを動画で紹介 

ニュース本文中で使えるショートカットキーパート2雪のために動画の公開が遅れてしまいすみません。

私が出演するユーチューブ動画の番組「えみスマイル」の最新号ができました。

今えみスマイルでは、高知システム開発のニュース閲覧ソフト
「マイニュース掘廚了箸なを紹介しています。
第15回目となる今回は、
ニュース本文中で使えるショートカットキーパート2です。
聴覚障がいのある方のための字幕も準備中です。
下のページを開くと動画が再生されます。

https://www.youtube.com/watch?v=z3KbeCxPgws

今までのえみスマイルは

http://www.project-ui.com/contents/emisumairu.html


2018-02-20 2017年松江武者行列写真展示

_ 2017年松江武者行列 写真展示

2017年4月1日に開催された松江武者行列の写真を、島根ものづくりセンターで展示します。興味のある方は気軽にお立ち寄りください。

期間 3月12日月曜日から3月26日月曜日時間 10時から17時主催 松江武者応援隊開催場所 京都造形芸術大学島根ものづくりセンター (松江市殿町 201)

お問い合わせ  一般社団法人 松江観光協会電話 0852-27-5843


2018-02-21 アマゾンエコー(アレクサー)に聞いてみてね

_ アマゾンエコー(アレクサー)に聞いてみてね

アマゾンエコー(アレクサー)に聞いてみました。

「アレクサー 歌って」と話しかけると、ガチでアカペラの持ち歌を歌います。

「アレクサー ジョークを言って」と話しかけると、ジョークを言ってくれます。私にはおもしろさがわかりませんでした。

「アレクサー 好きな食べ物は?」と聞くと、好きな食べ物を答えてくれます。私にしてみれば、ジョークよりこの質問の回答の方がおもしろかったです。好きな映画も答えてくれます。

おもしろい答えが返ってくることがあるかもしれないので、いろいろ話しかけてみてください。


2018-02-22 新しいゆうあいパンフレットができました

_ 新しいゆうあいパンフレット

私の職場 プロジェクトゆうあいのパンフレットが新しくなりました。プロジェクトゆうあいの活動をPRしていただける方、活動に興味のある方は、本部にお越しいただければ無料で配布いたします。私がチョコチョコ登場しているかもしれません。パンフレットの写真を載せます。image


トップ 最新 追記