トップ «前の日記(2020-02-03) 最新 次の日記(2020-02-05)» 編集

えみのほのぼの日記


2020-02-04 歯の詰め物が外れた

_ 歯の詰め物が外れた

歯の詰め物が外れてから、詰め直してもらいました。

普通に朝ご飯を食べていて、えらく大きな石が入っているな!と、口から出して触ってみると、歯の詰め物でした。母がそれを見ていて、もう1度使えるように、外れた詰め物を洗ってラップで包んでくれました。詰め物がとれた部分がスカスカでショックでした。予約はしていなかったもののそろそろ歯医者に定期検診に行こうと思っていたので、いい時期にとれたもんだと思いました。

残念ながらとれた日がかかりつけの歯医者が休診日で、次の日に予約をとりました。最短ではいつですか?と聞いたら、なんと1週間後でした!歯の詰め物がとれたことは、緊急事態として扱ってもらえないようです。1週間の間、食事も歯磨きもしにくいし、ふと歯茎がしみるし困りました。

待ちに待った?治療が始まりました。外れた詰め物に付いていたボンドを削り取られる時、歯茎がしみました。外れた詰め物を元に戻してくれました。ボンドでガッチリ固められたのですが、ボンドはツンとするような匂いがしました。虫歯の検査もありましたが、異状なく1回で治療が終わりました。ほっとしたことは言うまでもありません。


トップ «前の日記(2020-02-03) 最新 次の日記(2020-02-05)» 編集