トップ «前の日記(2020-04-21) 最新 次の日記(2020-04-27)» 編集

えみのほのぼの日記


2020-04-22 松江・出雲バスナビ

_ 松江・出雲バスナビ

2020年4月1日から、松江・出雲バスナビの運用が始まりました。パソコンやスマホで、バスの位置情報を確認できるようになりました。また、電光掲示板のあるバス停では、「まもなく到着」と表示が出るようになったそうです。

画面読み上げユーザーとして、4月22日午前に、パソコンとスマホの両方で使ってみました。パソコンの環境は、画面読み上げソフトはpcトーカーネオプラス、ブラウザはネットリーダーネオのネオモード(グーグルクロームを使っている状態)にしました。スマホの環境は、iPhoneのボイスオーバー(音声ガイド)で、ブラウザはサファリを使いました。

スマホでは入力の時に良くも悪くも癖がありました。バス停を入力している時に、画面の上の方に候補が表示されていて、候補が出ている場所で左右フリックをすると選べました。例えば、「松江駅」と入力すると「JR松江駅」や「松江駅南口」などが表示されて、便利でした。入力が終わる度に「次へ」というボタンを探して、ダブルタップしないと、次の入力ができないところは不便に感じましたが、これは私が不慣れなせいかもしれません。

パソコンでもスマホでも、出発バス停と到着バス停の入力ができれば、バスの接近情報を確認できました。「3個前のバス停を通過中」みたいな感じで表示されて、次に経由地や路線名、そして出発バス停への到着時刻と到着バス停への到着時刻、という順番で表示されます。

パソコンには地図から検索や50音検索という機能がありますが、どちらも使えませんでした。

バスの接近情報を知りたいと思うことは少ないし、iPhoneでは「バスnavitime」というアプリの方が使いやすいから、正直めったに使わないなと思います。とはいえ公のサイトですので、アクセシビリティの向上については要望したいです。

松江・出雲バスナビのアドレスを貼り付けます。https://mi.bus-navigation.jp/


トップ «前の日記(2020-04-21) 最新 次の日記(2020-04-27)» 編集