トップ 最新 追記

えみのほのぼの日記


2020-05-01 自宅のネットが光回線に

_ 自宅のネットが光回線に

自宅のネットが光回線になりました。今までadslでしたが、プロバイダーはそのままに光回線の工事をしてもらいました。工事に長い時間がかかって大変でしたが、無線ルーターなども設定してくれたので助かりました。

adslの時は速度の遅い契約だったこともあって、ラインの音声通話が不安定だったり、家族がティーバーやAbemaTVを見た時に読み込みに時間がかかったりしていました。光回線に変わってからは、読み込みが速くなったかはよくわかりませんが、ラインの通話の音が安定してクリアになった気がします。ティーバーやAbemaTVを見るのが楽しみです。


2020-05-08 わかりやすい動画を聞いて筋肉トレーニング

_ わかりやすい動画を聞いて筋肉トレーニング

外出自粛が呼びかけられて、2か月以上が経ちました。家にいる時間が長くなり、体力の低下を心配している方も多いのではないでしょうか。でも見えないと動画を聞きながら筋トレをしようにもポーズがわかりにくかったり、マンネリ化したりしてしまいがちです。視覚障がい者も楽しめるクライミングの普及に努めている、npo法人モンキーマジックが、ユーチューブに「おうちでもできる健康運動」の動画を上げてくれました。

20分から30分でできる筋トレのメニューです。1週間分(7本)の動画がアップされています。体を温めるためのストレッチ、メインの運動、体をクールダウンするためのストレッチという構成です。

「体幹」「お尻」「太もも」の3本をやってみました。同じポーズをゆっくり何度も説明してくださるので、見えなくてもわかりやすいです。ポーズをとったときに、バランスがとりにくいことにも配慮してあってありがたいです。トレーニングをした後は、体がポカポカ暖かくなって気持ちがいいです。運動によっては筋肉痛になりました。だから効果があることは間違いないと思います。

「見えなくてもおうちで健康運動」の最初の動画である、「体幹」を貼り付けます。https://www.youtube.com/watch?v=C9rP3qCxcns


2020-05-11 オンライン帰省

_ オンライン帰省

今年は帰省ができない方が多いと思います。私の家族も帰省ができなくなってしまいました。母が残念がっていたから、画面越しにでも顔を見せてあげたいと思いました。「ズーム」というテレビ電話ができるアプリを使って、オンライン帰省をすることになりました。

「ズーム」で話すには、ズームのダウンロードと、ミーティングルームのアドレスに入ることが必要です。旦那にメールでアドレスを送ってもらって、ミーティングに参加しました。

私のスマホにアプリを入れてみました。ボイスオーバーを使って操作すると、初回だけは参加できませんでしたが、それ以外は問題なく使えました。最初は、スマホとテレビを無線でつないで、大きく映し出そうかと思いましたが家族に嫌がられました。旦那のパソコンを借りて映し出すことになりました。

時間になると、一緒に住んでいる家族みんなでパソコンを囲みました。お茶を飲みながら、遠方の家族と話しました。本当にそばにいるみたいで、あっという間に2時間が過ぎました。楽しかったから、どうしても集まれないときはまた使おうと思いました。母も満足したようでした。


2020-05-12 在宅勤務 期間延長

_ 在宅勤務 期間延長

4月20日から在宅勤務が始まりました。在宅勤務は5月6日までの予定でしたが、緊急事態宣言の期間が延長されたため、在宅勤務の期間も延長されました。現在も在宅勤務中です。起源はないため、次にいつゆうあい本部(職場)に出勤できるかはわかりません。

一部職場に行かないとできない仕事はありますが、ほとんどの仕事は自宅でできるし、静かな環境でスムーズに仕事ができています。家の中の方が動きやすいので、見えなくても不自由を感じることは少ないです。

しかし、運動不足にならないように気を付けなければなりません。動画を見て筋トレしたり、音楽をかけて創作ダンスをしたり、家族と散歩したりしています。

出勤するために覚えた道を忘れてしまわないように、道順をメモしました。


2020-05-13 うどんのドライブスルー

_ うどんのドライブスルー

知り合いがうどん屋をやっているので、どうしているだろうかとブログを読んでみました。屋外で食事ができる席を用意したり、ドライブスルーを始めたりしてがんばっていました!うどんのドライブスルーって、どんなものか体験してみたいと思いました。旦那も興味を持ち、車を出してくれました。

専用のインターフォンを押すと、中にいる店員さんに注文することができます。その日は風が強くて声が聞こえづらいと、店員さんが車のところまで来てくれました。注文とともに、持って帰るまでにどれくらい時間がかかるか聞いてくれました。時間を計算してうどんをゆでるという職人技です!出来上がるまで専用の待機場所で待たせてもらいました。事前に電話をしておくと、すぐに受け取ることが可能だそうです。

使い捨てできる発泡スチロールのお盆に乗せて運ばれてきたそうです。うどんの面とグザイが、使い捨てできるカップや、丼に入っていました。スープは専用の袋に入っているから、麺がのびる心配が少ない状態でした。持ち帰ったらスープをかけて食べられました。ちょうどいい硬さの麺を食べることができて感動しました。私が注文したのはたんたんうどんで、ピリッとした辛さの中に胡麻の風味と肉みそのコクがあって、ペロリと食べちゃいました。

ドライブスルーもあるうどん屋さん安菜蔵(あなぞう)のスタッフブログを貼り付けます。http://www.anazou.com/image


2020-05-15 パナソニックの斜めドラム洗濯乾燥機 毛布の洗濯

_ パナソニックの斜めドラム洗濯乾燥機 毛布の洗濯

パナソニックの斜めドラム洗濯乾燥機で、毛布を洗濯しました。

洗濯乾燥ができる素材と、洗濯だけできる素材と、全く洗えない素材があるので、家族に表示を確認してもらいました。これから毛布を買うときには、素材を確認してもらって買おうと思いました。

毛布の重さと洗濯乾燥機の大きさによって、洗濯できる枚数、洗濯乾燥できる枚数が違います。化繊の厚い毛布を4枚洗う必要がありました。自然乾燥は難しいから、乾燥までしたいなと思いました。そこで1枚ずつ洗濯乾燥にかけることにしました。

毛布を洗濯乾燥機に入るように、小さくたたんで、よいしょ!と入れました。洗濯乾燥を選んで毛布コースを選んでスタート!ですが、見えない私にはコースを選べず、家族に選んでもらいました。スマホで操作ができる機種だと、見えなくてもボイスオーバー(iPhoneの音声ガイド)で、コースを選べるかもしれません。

洗濯乾燥には3時間半くらいかかるから、全部終わるには数日かかりました。電気代が1000円くらいかかることを考えると、クリーニングに出す料金と変わらないかもしれません。乾燥が終わると、フワフワにしあがってサッパリしました。この爽快感はクリーニングでは得られないものかもしれません。好きな時間に、お気に入りの洗剤で洗えるのは本当にありがたいなと思いました。


2020-05-18 豚ロースのニンニク焼き

_ 豚ロースのニンニク焼き

旦那と豚ロースのニンニク焼きを作りました。豚ロースのにんにく焼きは、「孤独のグルメ」というドラマに出てくる料理です。今はアマゾンプライムビデオで見られるので、見てから作りました。お腹がグーっとなりそうなほど美味しそうでした。参考にしたレシピには唐辛子が入っていませんでしたが、ドラマで出てきたものには入っていたそうです。作るときには、忠実に再現するために唐辛子も入れました。かなりご飯とビールが進みました。うちは全員ノンアルコールビールでしたが。

もやしが余っていたから、箸休めにもやしときゅうりのナムルも作りました。

参考にしたレシピ豚ロースのニンニク焼きhttps://cookpad.com/recipe/4424841もやしときゅうりのナムルhttps://delishkitchen.tv/recipes/146569781414199785image


2020-05-19 在宅勤務 もうすぐ終わり

_ 在宅勤務 もうすぐ終わり

5月14日に、島根県では政府による緊急事態宣言が解除されました。私の職場 プロジェクトゆうあい本部は、5月18日から通常の営業に戻りました。

私は5月25日から、通常通りゆうあい本部に出勤する予定です。バスの時間に合わせて早起きできるかがドキドキだったり、久しぶりの一人歩きに注意が必要だったり、まるで新生活が始まるかのような不思議な気持ちになっています。とはいえ、スタッフのみなさんと会えるのが楽しみです。


2020-05-21 ネットリーダーネオを動画で紹介 クラシックモードとネオモード

_ ネットリーダーネオを動画で紹介 クラシックモードとネオモード

私が出演するユーチューブ動画番組「えみスマイル」の最新号を公開しました。

株式会社高知システム開発から発売された、ネットリーダーネオがグーグルクロームに対応するようになりました。それによって、使い方が変更された点を4回に分けて紹介します。

第1回目となる今回は、「クラシックモードとネオモード」です。https://www.youtube.com/watch?time_continue=4&v=a-PC2W64UFI&feature=emb_logoこの動画には、聴覚障がいのある方のための字幕を作成する予定です。

今までのえみスマイルはhttp://project-ui.com/social-business/visual-support/emi-smile/


2020-05-22 どこでもバスブック2020年度版

_ どこでもバスブック2020年度版

「どこでもバスブック 2020年度版(21号)」を発売しました。私の職場 プロジェクトゆうあいが制作した冊子です。

松江市内を走る各バス路線、JR、一畑電車、高速バスなどの時刻表を手軽に持ち運べるハンディサイズの冊子にまとめました。日ノ丸バス(2020年9月末まで)、コミュニティバス、JRなどの今年度の時刻改定(4月1日時点)に対応しました。

今回の特集は、松江市内の日帰り温泉です。表紙は玉造温泉街の河原の足湯に浸かるヘルンさん(小泉八雲)夫妻。スタッフの石原由貴によるレトロで温かみのあるイラストが目印です。

販売店舗 おみやげ楽市、今井書店グループセンター店、今井書店学園通り店、みしまや松江市内各店(無人古本棚)サイズ A6版(ハンドバッグに入るサイズ)価格 250円(税込)


2020-05-25 一月ぶりの出勤

_ 一月ぶりの出勤

約一月ぶりに、職場に出勤しました。一緒に働いている仲間との挨拶が、久しぶりですね!という感じになりました。

一月ほど新型コロナウイルスの感染拡大を防ぐために、在宅勤務をしていました。通勤する時間がなくなった代わりに家事ができたし、仕事がはかどったし、これも良いものでした。担当のスタッフからは申請をすれば在宅勤務を続けられるといわれましたが、いいかげん仲間に会えないのはさみしくなり出勤することにしました。

なまぬるい生活にかつが入った感じで、身が引き締まる思いです。


2020-05-26 縁結びどこでもバスマップ2020完成

_ 縁結びどこでもバスマップ2020完成

「縁結びどこでもバスマップ2020」を発行しました。

出雲・松江・安来までの観光地を巡る公共交通の時刻表をまとめたリーフレットです。チャーミングなイラストもお楽しみに。

松江駅や松江市内の観光施設、公共施設などで無料で配布する予定です。今月末まで休業する施設が多いですので、6月頃から配布となります。気軽にお手にとってください。

お問い合わせ先プロジェクトゆうあい0852-32-8645


2020-05-27 「どこでもバスブック」書泉オンラインショップで販売

_ 「どこでもバスブック」書泉オンラインショップで販売

私の職場 プロジェクトゆうあいが発行した、「どこでもバスブック21号(2020年度版)」が、書泉オンラインショップで購入できるようになりました。

「どこでもバスブック」は、松江市内を走る各路線バスの時刻表と路線図、高速バス、JR・一畑電車などの時刻表をまとめた冊子です。

遠方にお住いの方、書店に行くことが困難な方は下のページからご利用ください。https://www.shosen.co.jp/shop/products/detail.php?product_id=3890590


2020-05-29 巨大いちご まつりか

_ 巨大いちご まつりか

5月11日、巨大いちごが届きました!細長い形で、5から6センチくらいの長さでした。そのいちごの名前はまつりか!栽培されているのは鳥取県琴浦町です。ハウスでモーツァルトの音楽を聞かせて育てていると、「有吉のお金発見 突撃!カネオくん 」というテレビ番組で取り上げられました。ケーキ屋さんに引っ張りだこですが、たまたま購入できました。

とてもみずみずしくて甘いいちごでした!食べきれなかったため、砂糖をまぶして冷凍保存してもらいました。シャーベットみたいで甘くておいしかったです。

来年の春に出荷されるものを予約すれば、通信販売で買うことができます。また、シーズン中は事前に予約すれば、いちご狩りができます。琴浦町観光協会のぺーじにある、苺工房ファームむらかみのページを張り付けます。http://www.kotoura-kankou.com/kankou-category/experience/strawberryfarm_murakami/image


トップ 最新 追記