トップ 最新 追記

えみのほのぼの日記


2020-07-01 ネットリーダーネオを動画で紹介 ジャンプコマンド

_ ネットリーダーネオを動画で紹介 ジャンプコマンド

私が出演するユーチューブ動画の番組「えみスマイル」の最新号を公開しました。

株式会社高知システム開発から発売された、ネットリーダーネオを紹介します。2月にバージョンアップされたことによる変更点を、4回に分けて紹介しているところです。最終回となる今回は、ジャンプコマンドの変更について説明します。ジャンプコマンドは、ホームページを読んでいる時に早く移動するためのショートカットキーです。

この動画には、聴覚障がいのある方のための字幕を作成しています。下のページから動画を再生してください。https://www.youtube.com/watch?time_continue=13&v=nwuEyeqOFeU&feature=emb_logo

今までのえみスマイルはhttp://project-ui.com/social-business/visual-support/emi-smile/


2020-07-06 「いいものワゴン松江しごとね」オープン!

_ 「いいものワゴン松江 しごとね」オープン!

私の職場 プロジェクトゆうあいをはじめ、島根県松江市の小規模福祉事業所が加盟するNPO法人「福祉ネットだんだんネ」は、松江駅北口松江テルサ内にあるアンテナショップ「福祉ショップ天神」で、各事業所で作った小物やお菓子などをを販売してきました。

 このたび、コロナウイルス対策による休業を経て、名前を「いいものワゴン松江 しごとね」として生まれ変わりました!販売用ワゴンは木製の温かみのある材質です。商品がきれいに陳列してありました。また店名ロゴも一新しました。

 クッキー・焼きドーナツ・手仕事製品など、だんだんネ加盟の各事業所商品を販売するほか、プロジェクトゆうあいの古本も専用本棚を設けて販売しています。月曜日にはゆうあいスタッフが店頭に立ちます。 6月1日以降のプレオープン期間を経て、7月1日(水曜日)より本格始動しました。立ち寄ってみてください。

「いいものワゴン松江 しごとね」場所 松江テルサ1階・玄関脇(島根県松江市朝日町478-18、松江駅北口)時間 平日10時30分から14時30分

お問い合わせ NPO法人 福祉ネットだんだんネ事務局(プロジェクトゆうあい内) (島根県松江市北堀町35-14、電話 0852-32-8645、FAX 0852-28-1116)


2020-07-07 ブレイルメモポケットにテキストファイルを送ると点字に変換された!

_ ブレイルメモポケットにテキストファイルを送ると点字に変換された!

ブレイルメモポケットという小型点字ディスプレイのユーザーです。

パソコンに保存していた点字ファイルを、専用ソフトでブレイルメモポケットに送ろうとして、間違えてテキストファイルを送ってしまいました。そして、間違えに気付かずブレイルメモポケットで開いてしまいました。今までだったらエラーが出てしまうところでした。ところが、なんと、点字に変換されて表示されました!!

今まではテキストファイルを点字ファイルにしてブレイルメモに送ろうと思ったら、点字に変換するソフトにかけるか、点字を編集するソフトでテキストファイルの内容を入力するか、どちらかをしないといけませんでした。しかし、点字変換ソフトも、点字を編集するソフトも値段が高いものでした。だから、ブレイルメモシリーズの専用ソフトにテキストファイルの点字自動変換機能が付いたことは、とても助かります。どうしても、漢字の読みや分かち書きが違うところはあるので、読みにくければ修正の必要はあります。それでも作業時間が大幅に短縮しました。

ブレイルメモスマートシリーズでも同じ機能が使えるようです。株式会社ケージーエスのケージーエス福祉機器のページを確認してみると、bmシリーズ用ユーティリティの最新情報に記載がありました。http://www.kgs-jpn.co.jp/index.php?QBlog-20160413-1


2020-07-10 「いいものワゴン松江 しごとね」 山陰中央新報に掲載

_ 「いいものワゴン松江 しごとね」 山陰中央新報に掲載

7月10日の山陰中央新報に、npo法人福祉ネットだんだんねが運営している、「いいものワゴン松江 しごとね」が掲載されました。「いいものワゴン松江 しごとね」は、松江駅前テルサ1階に出店しているショップで、松江市内の障がい者就労施設で作られた食品や雑貨を販売しています。プロジェクトゆうあいの古本も販売しています。npo法人福祉ネットだんだんねは、松江市内にある障がい者就労継続支援施設のネットワークです。記事の写真にはプロジェクトゆうあい理事の田中隆一と、第1プロジェクトゆうあいサービス管理責任者の野津正博が映っているそうです。山陰にお住いの方はどうぞご覧ください。


2020-07-13 薬膳スープカレー

_ 薬膳スープカレー

久しぶりに友人とランチに出かけました。オープンしたばかりの薬膳スープカレーのお店に行ってみました。八百万(はっぴゃくまん)というお店です。テイクアウトもやっています。

入り口近くには、タッチパネル式の券売機が置いてあり、食券を買います。カレーの種類とトッピングするもの、必要ならば飲み物、ご飯にトッピングしたいならトッピングするものを選びます。券売機があっても親切な店員さんが立っているので、見えなくても操作が苦手でも手伝ってくれそうな感じです。

ご飯は10穀米でした。スープ皿がろうそくの入った器に乗せられた状態で、スープカレーが運ばれてきました。スープ皿をろうそくの入った器から降ろして食べました。カレーは赤と黒があって、両方を味わえるようにハーフハーフにしました。シャバシャバ系カレーというよりはスパイシーなスープでした。赤はシイタケ茶みたいで、黒はタンタンメンのスープみたいでした。カレーに野菜をトッピングしたら、ジャガイモやニンジンが皮つきで入っていて、素材を生かしているなと思いました。飲み物はすべて自家製なところも、こだわりを感じられました。店員さんはみんな親切で、水のグラスの前に飲み物をおきましたなど、運んできたものと置いた場所を教えてくれました。健康に良いものを提供している良いお店だと思いました。

お店の公式インスタグラムのアドレスを張り付けます。https://www.instagram.com/happyakuman/?hl=ja


2020-07-14 アスカネットさんがnvdaを動画で紹介

_ アスカネットさんがnvdaを動画で紹介

ユーチューバーのアスカネットさんが、nvdaという無料の画面読み上げソフトを、わかりやすく紹介しています。アスカネットさんは弱視の男性の方です。nvdaを使っている視覚障がいの方はいるのですが、最近動画を上げている方がいませんでした。興味のある方は、下のページから再生してください。https://youtu.be/GSu1GjtyGis


2020-07-15 フリーペーパーでバリアフリーな山陰のビーチを特集

_ フリーペーパーでバリアフリーな山陰のビーチを特集

私の職場 プロジェクトゆうあいが発行している、 まち歩きバリアフリー情報誌『てくてく日和・山陰』の第31号(2020年夏号)が完成しました。

 今回は山陰の海を特集します。中でも、車いすで利用できるサンドバギーのある海水浴場、車いすトイレなど設備の充実した海岸をピックアップしました。また、以前好評いただいた島根のお宿特集の第2弾として、島根県西部(益田・江津)の宿を紹介します。 コロナ禍ではありますが、感染症対策をしつつ、リフレッシュのための外出にお役立てください。私も写真とコメントが掲載されました。

 山陰各地の「道の駅」、観光案内所、主要観光地などで無料配布しております。

遠方にお住いの方は、ダウンロード版をご利用ください。画面読み上げソフトの利用者も使いやすいワード版、印刷に便利なpdf番があります。ダウンロードページhttp://project-ui.com/social-business/barrier-free/hirori/


2020-07-17 パイナップルのケーキ

_ パイナップルのケーキ

久しぶりに友人と食事をしましたが、食後の時間をつぶすために珈琲館という喫茶店に入りました。

長居をさせてもらうからケーキでも注文しようかという話になり、メニューを読んでもらったら、ケーキはショーケースにありますとのこと。ケーキのショーケースの前で、友人がどんなケーキがあるか教えてくれました。さらに、店員さんがケーキの種類がまだありますよとメニューを持ってきました。種類が多くて迷っちゃいました。例えばチーズケーキだけでも3種類くらいありました!違いを教えてくれた友人に感謝です。パイナップルのケーキを選びました。

スポンジにパイナップルが乗っているシンプルなケーキでしたが、スポンジにパイナップルエキスがしみ込ませてあって黄色い色をしていたそうです。だから家族に写真を見せたら、チーズケーキに見える!と言われました。パイナップルのさわやかな味で夏にぴったりなケーキでした。

喫茶ってんのアドレスを張り付けます。http://coffeekan.jp/image


2020-07-20 視覚障害教育のあり方に関する実態調査報告書

_ 視覚障害教育のあり方に関する実態調査報告書

日本視覚障碍者団体連合(日視連)のメールマガジンを読んでいたら、視覚障害教育のあり方に関する実態調査報告書が、ダウンロードできるようになったとお知らせが届きました。これは視覚障害教育関係者、視覚障害の子供を抱える保護者の方に、ヒアリングをしたりシンポジウムでアンケートをとったりして、調査されたものでした。仕事に役立つかもしれないと思って読んでみました。下にアドレスを張るので、興味のある方は読んでみてください。

盲学校卒業生の立場から感想をいうと、学校ごとに努力をされてはいるし、制度はいい風に変わってきているけれども、私が在籍していた頃(20年近く前)と状況があまり変わらないなあと思いました。

pdf版とテキスト版を、下のページからダウンロードできます。http://nichimou.org/all/news/secretariat-news/200612-jim/


2020-07-21 チョコミントドリンク

_ チョコミントドリンク

のどが乾いたので、旦那とカフェに入りました。テニスコートの奥に建てられているカフェだそうです。みんながゆるりと話をしている感じの静かなカフェでした。

アイスチョコミントという飲み物があって、チョコミント好きとしては飲んでおかなければと注文してみました。見た目は真緑だったそうです!味はキシリクリスタルミルクミントのど飴みたいでした。

おやつをつまもうと、2個入りのレモンケーキをシェアして食べました。サクサクのパンケーキにトロっとしたレモンジュレが入っていて、夏にぴったりなケーキでした。

立ち寄ったカフェのホームページアドレスを張り付けます。https://www.cafe-waterworks.com/image


2020-07-28 玉ねぎたっぷり無水カレー

_ 玉ねぎたっぷり無水カレー

目の関係で、玉ねぎが目にしみる確率が低いです。フードプロセッサーで切り刻んだときくらいしかしみません。

姉が無水調理でカレーライスを作ることになりました。姉は玉ねぎが目に染みると言ったから、玉ねぎだけは私が切りました。かなり大きい玉ねぎをざっくりと粗みじん切りにしました。匂いが強いなと思いながら切っていたら、隣にいた姉が泣き出しました。さらに台所の外にいた家族までもが泣き出しました!窓を開けたら少し収まったようでしたが、しばらく家族の話題が玉ねぎのことばかりになりました。みじん切りが不得意だから、信じられない量の汁が飛んだのかもしれません。

完成したかれーは、味が濃厚でおいしかったです。玉ねぎたっぷりのカレーは好きだから、これからも玉ねぎをたっぷり入れたいと思います。


2020-07-30 ハワイのパンケーキミックス

_ ハワイのパンケーキミックス

ハワイのお土産にパンケーキミックスをもらいました。旦那が焼いてくれたから、私は混ぜました。きじは甘い匂いがしましたが、砂糖も甘味料も入っていません。日本のホットケーキミックスとは違い、コーヒーやタロイモが入っていました。

焼きあがると、フックラモチモチでした。食べてみると、タロイモが山芋のような食管で、具のないお好み焼きみたいでした。パンケーキだけではほとんど味がないので、はちみつをたっぷりつけたり、ブルーベリージャム&マーガリンを付けたりして食べました。ブルーベリージャム&マーガリンは、パきっと折ってから絞り出すもので、給食のコッペパンに付いていたことが思い出させられました。甘さが控えめでおいしかったです。

写真はパンケーキミックスの紹介ページをご覧ください。https://www.aloha-street.com/article/2019/05/321716/


2020-07-31 プレミアム食事券で外食

_ プレミアム食事券で外食

久しぶりに家族みんなで外食しました。

お店を予約したら、個室は空いていませんでしたが、半個室を用意してくれました。古民家を利用したお店で急な階段はありますが、料理がとてもおいしいし落ち着いた雰囲気で、好きなお店です。

とろろ芋を使った和え物や、いかの塩辛を使った和え物など、夏らしいサッパリとした前菜が出てきました。梅雨のせいかお刺身は生魚がありませんでしたが、味は最高でした。その後出てきた大山どり(だいせんどり)の甘辛い味の鍋物は、とてもおいしかったのですが、みんな半分くらい食べられませんでした。お肉やナスの焼き物などが出てきて、おなかいっぱい幸せいっぱいになったところで、肉巻きおにぎりが運ばれてきました。ちょうどいい大きさでぺろりと食べてしまいました。デザートにさわやかな柑橘系のフルーツを使ったシャーベットが出てきました。

支払いに島根県のプレミアム食事券を使いました。券を使うには署名が必要で、家族の代表者が何枚もの券に名前を書くのが大変そうでした。それでもかなりお得になってとても助かりました。

食事をしたお店「味の花」紹介ページのアドレスを張り付けます。https://ajinohana.hanadining.jp/


トップ 最新 追記