トップ «前の日記(2020-09-04) 最新 次の日記(2020-09-08)» 編集

えみのほのぼの日記


2020-09-07 数分の停電

_ 数分の停電

台風10号の影響で、九州・沖縄周辺に大きな被害が出ています。被害にあった方々へ お見舞い申し上げます。まだ雨風の強い地域があると思いますので、外出の際には気を付けてください。

幸いにも松江は、雨が降っておらず、風はそんなに強くありません。バスは通常通り運行されているので出勤しました。

本題です。9月5日の夕方、台風が来る前になぜか雨風が強くなってきました。家族ですごい雨が降ってきたねと言いながら、夕食をとりました。近くで雷が落ちたような音が立て続けに聞こえたと思ったら、テレビやエアコンなど動かしていた電気製品がすべて止まりました。当然暗くなりました。私は暗闇でも関係なく食事を続けました。家族は暗闇では動けないから、スマホのライトを頼りにLEDランタンを探し出してから動き出しました。こういうとき、私がLEDランタンの位置を知っていたら、家族の目の前に持って来られるなあと思いました。ブレイカーは上がったままで、これは落雷による停電だろうと話をしていました。

停電は数分で復旧してほっとしました。しかし停電になったことで、電気温水器がエラーを起こし、家族に設定を直してもらわなければならず面倒でした。


トップ «前の日記(2020-09-04) 最新 次の日記(2020-09-08)» 編集