トップ 最新 追記

えみのほのぼの日記


2020-11-02 回転式シェイバー

_ 回転式シェイバー

母から回転式フェイスシェイバーを勧められていました。スティックのりみたいな形のフェイスシェイバーのことです。

先日、コイズミから発売された回転式シェイバーを見つけて買ってきました。値段2000円くらいと手ごろでした。スティックのりみたいな形で、長さはスティックのりの2倍くらいです。化粧ポーチにも入ります。

電池を入れて、歯にキャップをつけたら準備完了です。電池カバーも、歯のキャップも、キャップの内側の突起と本体の突起の場所を探して、キャップを少しずらして回転させながら押せばパかっとはまります。

電源をスライドすると、それる状態になります。使い方は、歯の方で毛の上を軽くなぞるだけです。歯が回転して、毛を吸い込むようにそれます。私が買ったシェイバーはマユシェイバーですが、顔の別の場所にも使えます。歯の肌あたりがとても優しくて、歯に触っても力を入れてこすらなければ切れないから、これなら見えなくても安心して使えると思いました。

そった後は、毛をとります。歯を外すと毛がたまっているので、ティッシュの上にトントンと叩いて毛を出します。毛の処理が終わったら、キャップと同じように歯をとりつけます。毛の処理が簡単なのも嬉しいです。

製品紹介ページを貼り付けます。マユシェーバー KLC-0740/Nhttps://www.koizumiseiki.jp/products/detail/837

似たような形の少し大きいシェイバーもあります。こちらはusbで充電できます。フェイスシェーバー KLC-0730/W・Nhttps://www.koizumiseiki.jp/products/detail/836


2020-11-04 エビの焼き春巻き

_ エビの焼き春巻き

母と一緒に「あさイチ」というテレビ番組の料理コーナーを見ていて、エビの焼き春巻きがおいしそうだねと話していました。そして一緒に作りました。

エビの皮をむきました。手の感覚だけでは、背ワタはどこに付いているかわからないので、母にとってもらいました。

三角に切った春巻きの皮で、具を包みました。きれいに棒状に巻くのは難しく、とても写真に残せるものではありません。しかも、一部は具が飛び出しそうなものができてしまいました。

それでも無事できあがりました。食べてみたらおいしかったです。レシピにはスイートチリソースが使われていますが、うちにはスイートチリソースはありませんでした。ワサビマヨネーズとポン酢を用意しました。どちらでもおいしかったのですが、ポン酢には辛みがほしいなあと思いました。

参考にしたレシピエビの焼き春巻きhttps://www1.nhk.or.jp/asaichi/archive/201026/recipe_1.html


2020-11-06 宍道湖の夕日の下で創作ダンス

_ 宍道湖の夕日の下で創作ダンス

来年1月24日に島根県民会館で開催される、田畑真希先生のダンス講演会に、市民ダンサーとして出演させていただきます。今年は新型ウイルス感染拡大防止のため、事前に撮影した動画と、生の舞台の合わせ技になる予定です。今回のタイトルは「ある椅子のつぶやき」です。主役は、木製の椅子です。

宍道湖と玉湯川の河口で、ダンス動画を撮影しました。夕日が見える時間で、白鳥も飛んでいました。このシーンに出演するダンサーは私一人でした。私の衣装は、グレーを基調としたパステルカラーで丸井ラインのワンピースです。動画には映像だけが使われます。そのため、田畑先生やカメラマンからの支持を聞いて動きました。

砂浜に置いた主役の椅子の周りで踊りました。頬に日差しを受けて、足元は粗目の砂の感触が良く、とても気持ちが良いところでした。椅子に座って手足を動かしたり、椅子を起点に踊ったりしました。

椅子を水に近づけました。座ったり立ったりしました。そして、踊りながら足元まで水に入って行きました。水は少し冷たかったけれど楽しく踊り切りました。砂の上でしかできないことをせいいっぱいやりたいと思って動いていました。私はバランスをとるのに必死でしたが、カメラマンがドンドン水の中に入って行く音がして、さすがプロだと思いました。

良い写真が撮れたと言っていただきほっとしました。できあがった動画はユーチューブで配信される予定です。いくら天気が良くても少し寒かったです。田畑先生や島根県民会館の職員の方に、撮影の合間に上着をかけていただきとても助かりました。一緒に撮影したみなさん 本当にありがとうございました。


2020-11-09 古墳の上で創作ダンス

_ 古墳の上で創作ダンス

来年1月24日に島根県民会館で開催される、田畑真希先生のダンス講演会に、市民ダンサーとして出演させていただきます。今年は新型ウイルス感染拡大防止のため、事前に撮影した動画と、生の舞台の合わせ技になる予定です。今回のタイトルは「ある椅子のつぶやき」です。今回の主役は木製の椅子です。

東京在住の田畑先生が、まちの中に古墳があるところが松江独特の風景だと言われたことから、特別に、古墳の上でダンス動画を撮影しました。撮影中、古墳の上に常に主役の椅子がありました。このシーンに登場するダンサーは、市民ダンサー6人と、プロダンサー3人、合計9人でした。みんなパステルカラーでふんわりとしたラインの衣装を着ました。それぞれ色や形が違っていて、衣装から個性が感じられました。動画には映像だけが使われるため、田畑先生やカメラマンの支持を聞いて動きました。

古墳は四角い形です。歩いてみると、急な斜面の丘でした。地面は芝生でフカフカしていました。

みんなで斜面に並んで、ポーズをとりました。子供ダンサー二人が坂道をダッシュしたり、斜面に立った7人のダンサーが音楽に合わせて踊ったり、女性のプロダンサーが主役の椅子と踊ったり、アクティブですてきなシーンがたくさんありました。撮影した映像は、ユーチューブで配信される予定です。

昼になったら古墳から降りて、公園内にレジャーシートを敷いていただいて、みんな一緒にご飯を食べました。仲間と話ができて楽しい時間でした。

撮影中に、島根県民会館の職員の方やダンサー仲間が、自然に手引きをしてくれたり、周りの状況を説明してくれたりして、とても助かりました。一緒に撮影に参加したみなさん 本当にありがとうございました。


2020-11-10 中海のほとりで創作ダンス

_ 中海のほとりで創作ダンス

来年1月24日に島根県民会館で開催される、田畑真希先生のダンス講演会に、市民ダンサーとして出演させていただきます。今年は新型ウイルス感染拡大防止のため、事前に撮影した動画と、生の舞台の合わせ技になる予定です。今回のタイトルは「ある椅子のつぶやき」です。主役は木製の椅子です。

中海のほとりで、ダンス動画撮影をしてきました。動画には映像だけが使われるため、田畑先生とカメラマンの支持を聞いて動きました。みんなパステルカラーでふんわりとしたラインの衣装を着ました。それぞれ色や形が違っていて、衣装から個性が感じられたそうです。

中海にかかる橋の下に行きました。磯の香りはしましたが、中海は湖です。水面に水クラゲが浮いていて、遠くには山が見えてきれいだと、ダンサー仲間が教えてくれました。ちょうどはぜ釣りの時期で、釣り人がたくさんいたそうです。撮影中、橋の上をたくさんの車が通り過ぎました。

草むらに、主役の椅子と、八つの椅子が設置されました。このシーンには、プロダンサー3人と市民ダンサー5人、合計8人のダンサーが登場しました。音楽を聞きながらみんなでばらばらに、座ったり立ったりしました。その後、私を含む二人の見えないダンサーが座っている状態で、6人のダンサーが椅子から椅子へと移動していきました。

中海に近づきました。二人の男性ダンサーが交代で、主役の椅子とともに踊りました。一人は中海に落ちそうなほど激しいダンスで、もう一人は椅子をかぶって回るなどコミカルなダンスでした。二人のダンスを見て、みんながにこやかになりました。

みんなで岩を椅子に見立てて座って、手話をするように踊りました。バランスをとるのに必死でしたが、ほっこりとした写真が撮れたそうです。

みんなで急な斜面に座って、足だけで踊りました。足だけで踊るのはおもしろいなあと思いながら動いていました。

島根県民会館の職員の方やダンサー仲間が、自然に手引きをしたり踊っている仲間の動きを教えてくれたりして助かりました。一緒に撮影に参加したみなさん 本当にありがとうございました。


2020-11-11 マイアクセス年賀状セット 令和3年版

_ マイアクセス年賀状セット 令和3年版

株式会社高知システム開発より、マイアクセス年賀状セット 令和3年版が、公開されました。

マイアクセスという住所録ソフトをお持ちの方は、マイサポートのツールから、マイアクセス年賀状セット【令和3年版】をダウンロードしてください。ダウンロードは無料です。

年賀状用のイラストが40種類以上あります。来年は丑年ですので、牛のイラストを中心に選べます。色の説明を聞いていると、黄色や茶色を基調としたものが多いと思いました。

今年は、年賀状の宛名印刷にぴったりな印刷フォームも追加されました。


2020-11-13 風土記の丘 森の中で創作ダンス

_ 風土記の丘 森の中で創作ダンス

来年1月24日に島根県民会館で開催される、田畑真希先生のダンス講演会に、市民ダンサーとして出演させていただきます。今年は新型ウイルス感染拡大防止のため、事前に撮影した動画と、生の舞台の合わせ技になる予定です。今回のタイトルは「ある椅子のつぶやき」です。主役は木製の椅子です。

風土記の丘公園の森で、ダンス動画撮影をしてきました。動画には映像だけが使われるため、田畑先生とカメラマンの支持を聞いて動きました。みんなパステルカラーでふんわりとしたラインの衣装を着ました。それぞれ色や形が違っていて、衣装から個性が感じられたそうです。

カメラマンが、三日間をかけて撮影されたダンス動画を編集してくれました。そして突然、その動画の上映会が開催されました。とても良い映像が撮れていたようで、みんなテンションが上がった状態で、新たな撮影にのぞみました。

森のシーンに登場するダンサーは、プロダンサー3人、市民ダンサー10人、合計13人でした。森の中に主役の椅子が設置されました。葉っぱが紅葉していて、地面は落ち葉のじゅうたんでフカフカでした。みんな木の根っこを椅子に見立てて座り、手でポーズをとりました。11人のダンサーが落ち葉舞う中、日の光を浴びて踊りました。別の見えないダンサーが、落ち葉を拾ったりしながら、森の妖精みたいに踊りました。その後、二人のダンサーが一緒に踊りました。二組ぐらい踊ったのですが、どちらもとても楽しそうでした。撮影された動画は、ユーチューブで公開される予定です。

撮影の合間には、仲間たちが落ち葉やドングリを拾って、童心に返りました。昼になると、お弁当を食べながら、ワイワイしゃべりました。

島根県民会館の職員の方、ダンサー仲間が自然に周りの状況を教えてくれたり、手引きをしてくれたりしてとても助かりました。一緒に撮影したみなさん 本当にありがとうございました。


2020-11-16 ゆうあい本部 食事会

_ ゆうあい本部 食事会

11月13日に、サンラポーむらくもにて、私の職場 プロジェクトゆうあいの食事会が開かれました。ゆうあい本部で、障がい者就労支援事業に関わっているスタッフが集まりました。新型ウイルス感染拡大の影響で、1年ぶりの食事会でした。

みなさん 距離を保って食事をしました。一人一人、お刺身、ローストビーフなどが入った、お膳が並べられました。近くに座っていたスタッフと、「鬼滅の刃」の話をしながら食べました。

幹事の方たちが、スクリーンにスタッフ全員の写真を、映し出していました。

食事が終わったころ、紙飛行機飛ばし大会が始まりました。みなさん 映像を見ながら、紙飛行機を折りました。私の分は、隣にいた後輩が折ってくれました。テーブルごとに呼ばれ、紙飛行機を飛ばしました。6位までは景品がありました。同じテーブルのスタッフが3位になって、かわいいエコバッグをもらっていたから、盛り上がりました。

食事会に参加したみなさん 本当にありがとうございました。


2020-11-17 「ブレイルメモスマートair16」紹介動画 予告編

_ 「ブレイルメモスマート air16」紹介動画 予告編

私が出演するユーチューブの動画番組「えみスマイル」では、ケージーエス株式会社から発売された「ブレイルメモスマート air16」を紹介する予定です。「ブレイルメモスマート air16」は、小型点字ディスプレイです。この度動画で予告をアップしました。本編をお楽しみに。動画は下のページから再生できます。https://www.youtube.com/watch?v=i2CQ5y7Yh_E今までのえみスマイルはhttp://project-ui.com/social-business/visual-support/emi-smile/


2020-11-18 風土記の丘展望台で創作ダンス

_ 風土記の丘展望台で創作ダンス

来年1月24日に島根県民会館で開催される、田畑真希先生のダンス講演会に、市民ダンサーとして出演させていただきます。今年は新型ウイルス感染拡大防止のため、事前に撮影した動画と、生の舞台の合わせ技になる予定です。今回のタイトルは「ある椅子のつぶやき」です。主役は木製の椅子です。

風土記の丘の展望台に登って、ダンス動画撮影をしました。動画には映像だけが使われるため、田畑先生とカメラマンの支持を聞いて動きました。みんなパステルカラーでふんわりとしたラインの衣装を着ました。それぞれ色や形が違っていて、衣装から個性が感じられたそうです。このシーンには、プロダンサー3人、市民ダンサー10人、合計13人のダンサーが登場しました。展望台の上に、主役の椅子が設置されました。

階段から落ちないように気を付けながら、みんなで先生のカウントに合わせて、ポーズをとりました。6人のダンサーが、展望台の丸井窓から、ヒョッコリと顔や手を出すように、ダンスをしました。最後に主役の椅子を取り囲むようにみんなで寝転がって、1つの生物になったイメージで踊りました。撮影した動画は、ユーチューブで公開される予定です。

風が強くて寒かったですが、島根県民会館の職員の方や仲間のダンサーが合間に上着をかけてくれたり、風がさえぎられる場所に案内してくれたりしてとても助かりました。一緒に撮影に参加したみなさん 本当にありがとうございました。私にとっては最後の撮影でしたが、仲間のダンサーたちはまだ撮影があります。


2020-11-24 ブレイルメモスマート40 販売終了

_ ブレイルメモスマート40 販売終了

ケージーエス株式会社から発売された、ブレイルメモスマート40が2020年12月末をもって販売を終了されます。今のところ、後継機種についての情報はありません。kgsの記事アドレスを張り付けます。https://www.kgs-jpn.co.jp/index.php?QBlog-20201120-1


2020-11-25 パソコンが壊れた

_ パソコンが壊れた

家で使っているパソコンの電源が入らなくなりました。大事な部品が壊れている可能性が高いです。新しいパソコンを買うと高いから、メーカーに修理に出しました。早く直って帰ってきてほしいです。


2020-11-27 ブレイルメモスマートair16を動画で紹介 主な仕様と各部の名称

_ ブレイルメモスマート air16を動画で紹介 主な仕様と各部の名称

私が出演するユーチューブ動画の番組「えみスマイル」で、最新号をアップしました。ケージーエス株式会社から発売されたブレイルメモスマート air16を、紹介します。多機能ですので4回に分けました。初回は主な仕様と各部の名称を説明します。

聴覚障がいのある方のための字幕を作成中です。下のページから動画を再生してください。https://www.youtube.com/watch?v=5eMphpaFaKQ&feature=emb_logo今までのえみスマイルはhttp://project-ui.com/social-business/visual-support/emi-smile/


2020-11-30 ブレイルメモスマート40の後継機種について

_ ブレイルメモスマート40の後継機種について

ケージーエス株式会社は、2020年12月にブレイルメモスマート40の販売を終了されます。後継機種について公式サイトでは発表されていませんが、ケージーエス株式会社に問い合わせてみたところ、次のような情報がわかりました。

ブレイルメモスマート airシリーズとして発売されます。点字の表示ます数は32ますになります。そのためブレイルメモスマート40よりコンパクトになると思われます。製品名はブレイルメモスマート air32(仮称)です。発売時期は2021年春を予定されています。楽しみに待ちましょう。


トップ 最新 追記