トップ 最新 追記

えみのほのぼの日記


2020-12-01 はんこ屋ゆうあいから「あに鑑」発売

_ はんこ屋ゆうあいから「あに鑑」発売

私の職場 プロジェクトゆうあい系列のはんこ屋ゆうあいから、「あに鑑」発売しました。「あに鑑」は、キュートな動物の印鑑!あにまるIN鑑(あにまるいんかん)です!!

動物たちが印影の中に入り込んだ、可愛くってオシャレな印鑑です!大好評のおねこはんとおいぬはんだけでなく、キリンやイルカなど他の動物もリクエスト頂ければ作成します!なんと!!銀行印にも登録できちゃうんです!!

作業手順1 お客様のお名前にあわせてネコちゃん・ワンちゃんをデザインします。(ワンちゃんの場合はご希望の犬種もご指定下さい!)ご希望に合わせてサンプルをお作りします。※ネコちゃん・ワンちゃん以外の動物で作成する場合も、流れは同じです!

2 1を見て、OKか、または修正のご希望をお伝え下さい。修正は二度まで可能です。 一度にできるだけたくさん細かく修正希望点をお伝えいただくと、ご希望に沿いやすくなります。

3 できあがった原稿を彫刻して、仕上げをし、完成です!

価格 あに鑑(古印体ベース) 本柘(木材)   12ミリ 3,200円、 13.5ミリ 4,800円、 15ミリ 6,200円

 あに鑑(オリジナル書体) 本柘(木材)   12ミリ 4,200円、 13.5ミリ 5,800円、 15ミリ 7,200円ご指定頂いた動物に合わせて文字も一緒に作成します。

他の印材でも作成可能ですので、ご相談ください。

お問い合わせ・ご用命ははんこ屋ゆうあい住所 〒690-0056 島根県松江市雑賀町227(松江駅南口より徒歩10分)電話 0852-27-7448FAX 0852-27-7447営業時間 平日10時から18時ホームページhttp://hanco.project-ui.com/ はんこ屋ゆうあいオンラインショップhttps://hancoyaui.shopselect.net/


2020-12-02 洗濯乾燥機の修理

_ 洗濯乾燥機の修理

洗濯乾燥機で、乾燥が途中で止まる現象が2週間続いて困りました。もう1度乾燥をかけると乾いたから、なんとかしのぎました。

業者に来てもらうと、乾燥をかけても温まりにくくなっていると言われました。エラーメッセージは全く残っていませんでした。業者の方からしても、不思議な現象だそうです。洗濯乾燥機を分解してもらって、乾燥に関わるヒートポンプという部品を交換してもらいました。保証期間内だったため、修理費は無料でした。

翌日から、しっかり乾燥してくれるようになりました。洗濯ものが乾くことは、本当にありがたいなと思いました。


2020-12-04 視覚障がい者も楽しむボルダリングサークル 7級の課題を1本ゴール

_ 視覚障がい者も楽しむボルダリングサークル 7級の課題を1本ゴール

視覚障がい者も楽しむボルダリングサークル、出雲スサノオモンキーの定例会に参加しました。私は目が見えないので、仲間からルートを教えてもらって登ります。

前回から7級レベルの課題にチャレンジするようになりました。最初にチャレンジしたのは7級レベル2番の課題でした。途中の1時方向遠目にあるホールド(突起)に手が届かなくて、何回もチャレンジしてゴールできました。仲間が、難しいけど楽しそうな課題をゴールしていて、レベルアップできるように頑張りたいなと思いました。ボルダリングサークルに参加したみなさん 本当にありがとうございました。


2020-12-07 視覚障がい者向け講習会 ウィンドウズ10のボイスレコーダー

_ 視覚障がい者向け講習会 ウィンドウズ10のボイスレコーダー

11月29日に開催された、ライトハウスライブラリー主催の視覚障がい者向け情報機器講習会に参加しました。講師は、古瀬さんでした。古瀬さんは全く目が見えない方で、私のパソコンの師匠の一人です。

午前中は、ウィンドウズ10のボイスレコーダーについて取り組みました。ボイスレコーダーは、パソコンで再生した音を録音するための機能です。マイクを接続すれば、声や外部の音を録音できます。

ボイスレコーダーをワンタッチで起動できるように、ピン止めをしました。ウィンドウズに付属している他のソフトにも使える機能なので、勉強になりました。

ネットラジオを再生して、ボイスレコーダーで録音しました。みなさん きれいに録音できました。

古瀬さん 講習会に参加したみなさん 本当にありがとうございました。


2020-12-08 視覚障がい者向け講習会 Seeing AI

_ 視覚障がい者向け講習会 Seeing AI

11月29日に開催された、ライトハウスライブラリー主催の視覚障がい者向け情報機器講習会に参加しました。サポートとして、受講者の困りごとを聞きました。

Seeing AIというスマホアプリがあります。マイクロソフトが開発したアプリで、無料でダウンロードできます。スマホのカメラを使って、見えない人の目の代わりをしてくれるアプリです。色やお札を認識したり、登録した人物を識別したり、書類の文字認識をしたり、音の高さで明るさを教えてくれたりする機能があります。どの機能を使うか、アプリのトップ画面で選べます。

受講者の困りごとは、明るさを教えてくれる機能が選べないというものでした。メニューの中にある、設定を確認すると、明るさを教えてくれる機能を使わないという意味の設定になっていました。明るさを教えてくれる機能を使う設定にすると、困りごとは解決しました。アプリ内の設定はあまりいじらないので、私も勉強になりました。受講者の方、講習会に参加したみなさん 本当にありがとうございました。

Seeing AIをアップストアでhttps://apps.apple.com/jp/app/seeing-ai/id999062298


2020-12-09 ios14

_ ios14

iosとは、iPhoneやiPadの基本ソフトです。最新のバージョンは14.2です。14.2になってから、安定して動くようになりました。更新された点はたくさんあるようですが、感じている変化を書いてみます。

写真の説明がつくようになりました。今までもついていたけれども、やっと安定して聞けるようになりました。すべての写真につくわけではないし、「サングラスをかけた男性」みたいな簡単な説明です。それでもとても助かります。今までは端末に保存した写真の説明だけでしたが、ホームページやアプリを読み上げているときでも、画像の説明をしてくれるようになりました。「夜空」みたいな簡単な説明ではありますが、少しイメージがわきます。そして、画像に含まれた文字を読んでくれるようになりました。今まで読めなくて困ることが多かったからありがたい機能です。

使える絵文字が増えました。例えば「やさい」と入力して変換すると、トマトやジャガイモなどたくさん出てきます。スマホに変えてから絵文字は使わなかったけど、最近使うようになりました。

問題なく使えているから、ios14.2はいいosかなと思います。


2020-12-10 障がい者雇用についてインタビュー 株式会社クト

_ 障がい者雇用についてインタビュー 株式会社クト

障がいのある社員を雇用している会社を訪ねて、インタビューをすることになりました。経営者と、障がいのある社員に話を聞きました。インタビューの様子は録音させていただき、ブレイルメモポケットでメモをとりました。

訪問先は株式会社クトでした。キャラクターグッズのtシャツや小物を、プリントして縫製している会社です。最近では、布マスクの製作も手掛けています。

社長さんに話を聞きました。社長さんは親しみやすい雰囲気の方でした。今年の春、知的障害のある女性を雇用されました。雇用した方は、幼い頃より知り合いだったそうです。しかし雇用することは考えていませんでした。中小企業家同友会の障がい者雇用委員会をとおして、特別支援学校とのつながりができたことで、実習を経て雇用につながったそうです。社長さんも他の社員の方も、普通に接するようにしていると言われました。

障がいのある社員の方に話を聞きました。パソコンを操作してプリンタで布にプリントし、ミシンで巾着袋を縫うことが、主な仕事だそうです。布マスクもたくさん縫製したそうです。製品ができたときがいちばん楽しいと、笑顔で話してくれました。幸せそうに仕事をしている様子でした。

話しを聞かせてくださった社長さんと社員のかた、株式会社クトのみなさん 本当にありがとうございました。インタビューの様子は、島根県中小企業家同友会の会報に掲載される予定です。一般には公開しません。

株式会社クトのホームページを張り付けます。https://kuto.jp/


2020-12-14 ブレイルメモスマート air16を動画で紹介 点字でメモをとる

_ ブレイルメモスマート air16を動画で紹介 点字でメモをとる

私が出演するユーチューブ動画の番組「えみスマイル」の最新号ができました。今「えみスマイル」では、ケージーエス株式会社から発売された、ブレイルメモスマート air16を紹介しています。第2回目となる今回は、電源を入れて点字でメモをとります。

聴覚障がいのある方のための字幕を作成中です。下のページから、動画を再生してください。https://youtu.be/vPFM5mD4-v8 今までのえみスマイルはhttp://project-ui.com/social-business/visual-support/emi-smile/


2020-12-15 Hello! Movieを使って映画鑑賞 鬼滅の刃

_ Hello! Movieを使って映画鑑賞 鬼滅の刃

映画館で、『劇場版「鬼滅の刃」 無限列車編』という映画を見てきました。目が見えないので、イヤホンをつないだスマートフォンから音声ガイドを聞きながら、想像力を働かせました。

音声ガイドを聞くには、事前に準備をします。スマートフォンに、Hello! Movieという無料のアプリをダウンロードしておきます。『劇場版「鬼滅の刃」 無限列車編』の音声ガイドデータをダウンロードします。ダウンロードが終わると、音声ガイド待機中の画面になります。画面をロックしておくと、映画館で早く画面が出せます。準備ができたスマートフォンとイヤホンを映画館に持ち込みます。イヤホンは有線でも無線でもいいですが、オープンイヤーのものは音が漏れるから避けましょう。

映画館ではスマートフォンにイヤホンをつないで、音声ガイド待機中の画面を出します。人間の耳には聞こえない音をスマートフォンのマイクが拾って、良いタイミングでスタートします。

音声ガイドの声は、澄んだ男性の声でした。「○○が鬼の腕を切る」「優しい表情で剣術を教える○○」みたいな感じで、画面の様子を教えてくれます。戦いのときにも雰囲気がピッタリ合っていました。

ストーリーは泣ける感じで、周りの観客も泣いているようでした。鬼の西友の演技がすばらしかったです。

作品の公式サイトを張り付けます。https://kimetsu.com/anime/Hello! Movieの紹介ページを張り付けます。https://hellomovie.info/


2020-12-16 チキンライス

_ チキンライス

ラジオを聞いていたら、チキンライスの話をしていて、食べたくなりました。旦那がオーケーしてくれたから一緒に作りました。鶏もも肉と野菜を細かく切るところだけやりました。スピードを上げられるようにがんばったけれども、時間がかかってしまいました。旦那が炒めて、味を付けてくれました。隠し味にはちみつとカレー粉を入れてくれました。おいしかったけれども、カレーピラフみたいでした。

付け合わせに、白菜のミルクスープを作りました。白菜と玉ねぎの甘みが感じられました。

今回の反省点は、チキンライスにしても白菜のミルクスープにしても、野菜の分量が多すぎたことです。

参考にしたレシピ基本のチキンライスhttps://www.kurashiru.com/recipes/545f654a-c4b8-4bb8-b606-786e4059364d白菜のミルクスープhttps://erecipe.woman.excite.co.jp/detail/810eccaad5ef3f5bc5fdb6307c1db3f3.html


2020-12-18 奥出雲たたらと刀剣館

_ 奥出雲たたらと刀剣館

紅葉の終わりごろに、奥出雲横田駅近くのたたらと刀剣館に行ってきました。鬼滅の刃で注目された、黒い刀剣が展示されています。

製鉄の作業中に、風を送るためのふいごという道具を、使う体験ができました。木製の機械でした。自転車みたいにペダルを踏んで操作します。けっこう足の力が必要でした。これを長い時間続けるのは、体力のいる仕事だと思いました。

奥出雲たたらと刀剣館の紹介ページを張り付けます。https://okuizumo.org/jp/guide/detail/208/


2020-12-21 肢体不自由の方対象 オンラインツアー 参加者募集

_ 肢体不自由の方対象 オンラインツアー 参加者募集

私の職場 プロジェクトゆうあいが、初のオンラインツアーを開催します。肢体不自由の方対象のオンラインツアーです。現在参加者募集中。ここから案内です。

2月7日開催 島根バリアフリーオンラインツアーin 松江〜あったかい部屋の中、地元の方の案内で松江のとびきりスポットを巡る〜オンラインツアーとは、無料オンライン会議システム「Zoom」を使い、生配信で現地の様子をお伝えし、圧倒的なリアル感で地元の人々と交流するツアーです。ツアーの前には、地域応援の特産品セットが手元に届き、参加者全員で同じものを味わいながら旅をする一体感。地域の人と繋がってから旅に出る新しい旅のかたちです。このツアーを全国の障がいのある方々に楽しんでいただき、島根・松江にお越しいただくきっかけになればと考えます。

 ・その土地を訪れたような本格的な旅気分が味わえます! ・生産者や参加者同士も交流する双方向参加型のツアーです! ・事前にお届けする地域応援の特産品を飲み食べながら巡る旅!

概要日時 令和3年2月7日日曜日 14時から16時半主催 島根県企画運営 特定非営利活動法人プロジェクトゆうあい・松江/山陰バリアフリーツアーセンター参加費 税込み3,000円3,000円相当の松江応援セットをお送りします(※送料は主催者負担)・和菓子づくり体験セット+ミニ山川(風流堂)・ラテのための抹茶(マツエチャッテ)・ご縁玉メロンソーダ(マツエチャッテ)・しじみみそ汁パック2種類、のどぐろみそ汁パック(平野醤油)参加者定員  20名 身体の不自由な方を中心にご参加いただきたいと考えています。参加申し込み締め切り 令和3年1月28日木曜日※沖縄・離島の方は、締切日が1月27日水曜日になります。

ツアープログラム車いす使用者の視点で松江の主要観光スポットをご案内します。・松江城案内 観光ボランティアさんによる案内・松江堀川遊覧船案内 こたつ遊覧船に乗って先頭さんのガイド・和菓子の風流堂 和菓子の歴史紹介と和菓子づくりを体験します・平野缶詰 宍道湖しじみの紹介・宍道湖の風景(晴れれば夕日が眺められるかも)※雨天(積雪)時は一部プログラムを変更いたします。

パソコンまたはスマートフォン、タブレットがあれば、自宅に居ながら気軽に参加が可能です。背景を好きな画像に変えたり、顔を出さずに参加をすることも可能です。※テレビ会議ツール(Zoom)を用いて開催します。Zoomの利用は無料ですが、事前にダウンロードしていただく必要があります。※Zoomを使ったことがない、やり方がわからないという方は、事前にサポート致しますので気軽にご連絡ください。

お申込み・ご参加の流れ1.お申込みフォームよりお申込み応援セットはご入力いただいた住所へのお届けとなります。お申込みフォームhttps://ssl.form-mailer.jp/fms/58c49bd56884272.お振込み情報などをメールでご案内※seminarアットマークpjui.com(アットマークを@に)のドメイン解除をお願いしますお申込み後、自動配信メールが送信され、お振込み情報をご案内いたします。その後土・日・祝を除く3営業日以内に、事務局からの参加にあたってのご案内メールをお送りいたしますので、ご確認ください。メールが届かない場合は、誠に恐れ入りますが「seminarアットマークpjui.com(アットマークを@に)」までご連絡をお願いします。お支払い期限は、当法人からのご案内メール到着後、5日以内でご案内しています。ツアー開催日が近づいている場合は、当法人メール到着後、翌日の午前中までにお支払いください。お支払いが遅れますと、ツアー当日までに商品が届かなくなる恐れがございます。

問い合わせ先特定非営利活動法人プロジェクトゆうあい電話:0852-32-8645担当:田中、今泉


2020-12-22 音声ガイド付きダンス公演のご案内

_ 音声ガイド付きダンス公演のご案内

来年1月に開催される、田畑真希先生のダンス公演に、出演させていただく予定です。創作ダンスサークル「ビヨン・ド・タバニー」のメンバーとして出演します。ここから案内です。

インクルーシブシアター・プロジェクト 映像×ダンス公演「或る椅子の、つぶやき」開催場所 島根県民会館(大ホール)文化庁委託事業「令和2年度障害者による文化芸術活動推進事業(文化芸術による共生社会の推進を含む)」主催 文化庁、(公財)しまね文化振興財団(島根県民会館)、島根県協力 社会福祉法人 島根ライトハウス、松江市視覚障害者協会、山陰網膜色素変性症協会、ユニバーサル鑑賞推進団体Reading ACT

開催日時 2021年 1月24日開場 14時30分開演 15時料金前売 一般1,000 円前売 大学生以下700 円当日 一般1,500 円当日 大学生以下1,000 円チケット発売日 2020年 12月19日振付・演出 田畑真希出演 田畑真希/中村理/安岡あこ/ビヨン・ド・タバニー映像 吾郷克彰音楽 ハブヒロシ/多久和千絵/善財和也衣装 中本淳子音声ガイド解説 田中京子(ユニバーサル鑑賞推進団体Reading ACT)、島根県民会館音声ガイド解説チーム

お問い合わせ先島根県民会館文化事業課Tel 0852-22-5502Fax 0852-24-0109

みえないみえにくい人と田畑真希氏が出会ってはじまったダンスプロジェクト。5年目の今年度は、新型コロナウイルス感染症の影響により、恒例のダンスワークショップを制限せざるを得なかった状況から、初のダンス映像作品制作を行いました。この公演では、舞台空間に映し出した映像と、障がいのあるなしに関わらない生身のダンサーや、ミュージシャンが交わり生まれる新たな表現に挑戦します。

***田畑真希ダンスカンパニー「タバマ企画」主宰。3歳からクラシックバレエを始める。高校生の頃、トゥシューズを履いて踊ることに疑問を感じ、さらなる表現を追求するため、桐朋学園短期大学演劇科に入学し、演劇、日舞、狂言、アクロバット等様々な表現を学ぶ。紆余曲折を経てコンテンポラリーダンスの世界へ。ダンサーとして山田うん、伊藤キム等の作品に参加。2007年より振付家としての活動を始める。横浜ダンスコレクションR2009にて「未来に羽ばたく横浜賞」、「マスダンザ賞」をW受賞。滑稽なまでにガムシャラに、ユーモアを散りばめながら丁寧に時間を紡ぐ作風には定評があり、7カ国13都市に手作品を上演し好評を得る。近年では日本女子体育大学や関東学生舞踊連盟等に作品を提供するほか、シンガポールやドイツ等、海外でもワークショップを展開し、国籍、性別、年齢、経験などの差異を超えて、誰もが一緒に楽しみながらできる身体表現の促進を目指す。

ビヨン・ド・タバニー2016年に、目の不自由な人とダンサー・振付家の田畑真希と島根県民会館の協働でダンスプロジェクトをスタート。みえるみえないを超えるダンスワークショップや公演が好評を博している。「ビヨン・ド・タバニー」の名前は、田畑真希のもと集まった市民ダンサーたちが、障がいの有無や年齢、性別などを「ビヨン!」とうさぎのようにとびこえダンスを楽しむ様子から。

鑑賞サポート 音声ガイド解説、移動支援が必要な方の介助者割引、自由席、車椅子での鑑賞スペースあり、受付での筆談対応など。  ※必要なサポートがあればご相談ください。★ダンスを音声で楽しむ?! 音声ガイド解説視覚情報を音声に変えて解説する鑑賞オプション「音声ガイド解説」をご利用いただけます。ご希望の方は当日受付にてイヤホン式FMラジオを貸出いたします(数に限りがございます)。新型コロナウイルス感染症拡大防止のためのご案内●本公演について、急遽公演の中止や内容が変更になる場合がございます。あらかじめご了承ください。●発熱・せき症状など体調不良の症状のある方はご来場をお控え下さい。●当日は非接触型体温計での検温を行い、37.5℃以上の発熱のある方はご入場をご遠慮いただきます。●マスク着用、手洗い、手指消毒などの感染症対策にご協力ください。●お客様の氏名およびご連絡先をお伺いします。公演会場にて新型コロナウイルス感染症の感染発生があった場合には、いただいた個人情報について保健所等の公的機関へ提供することがあります。●本公演は席数を制限して販売いたします。備考全席自由※3歳以下無料▼障がい者介助割引あり移動支援が必要な障がい者手帳を持っている方の介助者が対象の障がい者介助割引があります。障がい者1名様につき、介助者1名様が500円(当日700円)でご鑑賞いただけます。チケットをご購入の上、公演当日受付で障がい者手帳をご提示ください。

[プレイガイド]島根県民会館オンラインチケット「シマチケ」島根県民会館チケットコーナー/プラバホール/今井書店グループセンター店


2020-12-25 TVer(ティーバー)をボイスオーバーで使ってみた

_ TVer(ティーバー)をボイスオーバーで使ってみた

見えないのでiPhoneをボイスオーバーで使っています。ボイスオーバーは、iPhoneをはじめアップル製品に付いている音声ガイドの名前です。

TVer(ティーバー)というアプリを使ってみました。ティーバーは、民放テレビ局の一部の番組を、1週間さかのぼって視聴できるアプリです。ダウンロードは無料です。

ボイスオーバーでも、だいたいの操作を問題なくできました。しかし再生中コントロール画面を読み上げないようでした。2本指のダブルタップで再生と一時停止ができますが、それ以外の操作は困難です。それでも十分使えると思ったので、好きなテレビ番組を見逃したとき、住んでいる地域では放送していない番組を見たいときに使おうと思いました。

紹介ページを張り付けます。https://tver.jp/info/app.html


2020-12-28 視覚障がい者も楽しむボルダリングサークル 7級の難しさ

_ 視覚障がい者も楽しむボルダリングサークル 7級の難しさ

12月18日に、視覚障がい者も楽しむボルダリングサークル「出雲スサノオモンキー」の定例会に参加しました。2020年最後の定例会でした。私は見えないので、仲間からルートを教えてもらって登ります。

7級レベル(下から2番目のレベル)のいろいろな課題にチャレンジしましたが、すべて途中で落ちてしまいました。7級レベルの課題を、余裕を持ってゴールできるようになることが2021年の目標です。

ルートを教えてくださった方々 サークルに参加したみなさん 本当にありがとうございました。感染対策をしながら、ボルダリングサークルの活動を続けてくださったことがありがたかったです。


2020-12-29 仕事納め

_ 仕事納め

12月29日は、私の職場 プロジェクトゆうあいの仕事納めです。今年は、新型コロナウイルスの感染拡大により、職場が関わっていたイベントが中止になってしまいました。公共交通機関が使えない時期がありました。一方で、イベントがオンラインで開催されるようになったことで、今まで島根県からは参加できなかったイベントに参加できました。在宅勤務をしたことで、通勤に困難がある私でも今までよりできる仕事があるかもと可能性を感じました。職場のみなさん 読者のみなさん たいへんお世話になりました。


トップ 最新 追記