トップ 最新 追記

えみのほのぼの日記


2021-06-01 電子レンジでたまご焼き

_ 電子レンジでたまご焼き

見えなくてもわかりやすい料理動画が公開されるようになりました。アクセシブルキッチンというチャンネルです。この動画で紹介されていた、「電子レンジでたまご焼き」を作ってみました。母に手伝ってもらいながら作りました。

長方形の耐熱容器に、たまごを割って入れました。動画では白だしと水を使っていますが、代わりに麺つゆを大匙1敗くらい入れました。たまごをといて黄身を崩すのが難しかったです。レンジで600ワットで1分半加熱して、混ぜてから、さらに1分加熱すると、しっかり固まって驚きました。ペーパータオルで成形すると、予想以上に熱かったです。まな板に出して、包丁で切り分けると、巻いていないのに厚焼きたまごみたいになりました。味も食感も出汁巻きたまごに似ていました。しかし、麺つゆでは塩分が多すぎたので、次回は出汁の素と水を使ってみようと思います。

参考にした動画のアドレスを貼り付けます。説明欄にレシピが書いてあります。https://www.youtube.com/watch?v=sRpR7MfFDm8


2021-06-02 映像×ダンス公演「或る椅子の、つぶやき」

_ 映像×ダンス公演「或る椅子の、つぶやき」

「或る椅子の、つぶやき」のチケットが発売されました。私はビヨン・ド・タバニーのメンバーとして、参加を予定しています。ここから案内です。

映像×ダンス公演「或る椅子の、つぶやき」延期公演決定!

みえないみえにくい人と田畑真希氏が出会ってはじまったダンスプロジェクト。2020年度は、7つの短編からなるダンス映像作品短編集「或る椅子の、つぶやき」をYouTubeで公開するなど新たな境地へ。さらに今回の公演では舞台空間に映し出した映像作品と障がいのあるなしに関わらない生身のダンサーやミュージシャンが交わり生まれる新たな表現に挑戦します。※この公演は2021年1月24日に予定され新型コロナウイルス感染症拡大の影響を受け中止となった公演の振替公演です。

振付・演出:田畑真希出演:田畑真希/中村理/安岡あこ/ビヨン・ド・タバニー音楽:ハブヒロシ/多久和千絵/善財和也映像:吾郷克彰 衣装:中本淳子音声ガイド解説:田中京子(Reading ACT)、島根県民会館音声ガイド解説チーム

日時:2021年7月3日(土)18時開演(17時30分開場)会場:島根県民会館大ホール

全席自由料金:一般 1,000円18歳以下・介助者 500円 ※未就学児無料▼障がい者介助割引あり移動支援が必要な障がい者手帳を持っている方の介助者が対象の障がい者介助割引があります。障がい者1名様につき、介助者1名様が500円でご鑑賞いただけます。チケットをご予約の上、公演当日受付で障がい者手帳をご提示ください。

★ダンスを音声で楽しむ?! 音声ガイド解説視覚情報を音声に変えて解説する鑑賞オプション「音声ガイド解説」をご利用いただけます。ご希望の方は当日受付にてイヤホン式FMラジオを貸出いたします(数に限りがございます)

<チケット予約>6月1日 10時から受付開始

<予約方法>島根県民会館ホームページの申込フォームまたは、島根県民会館チケットコーナー(窓口、電話)にてお申込ください。入場料金はご来場の際、受付でお支払いください。島根県民会館チケットコーナー 電話:0852-22-5556 申込フォームはこちら→https://ws.formzu.net/fgen/S98593895/

<鑑賞サポート> 音声ガイド解説、移動支援が必要な方の介助者割引、自由席、車椅子での鑑賞スペースあり、受付での筆談対応など。※必要なサポートがあればご相談ください。 

<お問い合わせ>島根県民会館文化事業課電話:0852-22-5502 ファックス:0852-24-0109メール:shimane-itp@cul-shimane.jp住所:島根県松江市殿町158番地

文化庁委託事業「令和3年度障害者等による文化芸術活動推進事業(文化芸術による共生社会の推進を含む)」主催:文化庁、(公財)しまね文化振興財団(島根県民会館)、島根県協力:社会福祉法人 島根ライトハウス、松江市視覚障害者協会、山陰網膜色素変性症協会、Reading ACT

新型コロナウイルス感染症拡大防止のためのご案内●本公演について、急遽公演の中止や内容が変更になる場合がございます。あらかじめご了承ください。●発熱・せき症状など体調不良の症状のある方はご来場をお控え下さい。●当日は非接触型体温計での検温を行い、37.5℃以上の発熱のある方はご入場をご遠慮いただきます。●マスク着用、手洗い、手指消毒などの感染症対策にご協力ください。●お客様の氏名およびご連絡先をお伺いします。公演会場にて新型コロナウイルス感染症の感染発生があった場合には、いただいた個人情報について保健所等の公的機関へ提供することがあります。●本公演は席数を制限して販売いたします。

引用元https://shimane-itp.wixsite.com/website/news


2021-06-04 マイブック5を動画で紹介 オーディオブック検索と一般図書検索

_ マイブック5を動画で紹介 オーディオブック検索と一般図書検索

私が出演するユーチューブの番組「えみスマイル」の最新号ができました。高知システム開発から発売された、マイブック5を紹介します。マイブック5は、視覚障がい者の読書をサポートするソフトです。最終回となる今回は、オーディオブック検索と一般図書検索をしました。

この動画には、字幕を作成中です。下のページから動画を再生してください。https://www.youtube.com/watch?v=xWDleZqWDs0&t=4s今までのえみスマイルはhttp://project-ui.com/social-business/visual-support/emi-smile/


2021-06-07 島根県トップページにゆうあいのバナー

_ 島根県トップページにゆうあいのバナー

島根県ホームページのトップページ 県施策PRに、私の職場 プロジェクトゆうあいのバナーが掲載されました。これはしまね女性の活躍応援企業表彰を受けての特典のようで、掲載期間は、6月末までになります。

島根県ホームページへのリンク↓https://www.pref.shimane.lg.jp/top.html

プロジェクトゆうあいホームページへのリンク↓http://project-ui.com/


2021-06-08 縁結びどこでもバスマップ2021年度版

_ 縁結びどこでもバスマップ2021年度版

島根県東部(出雲・松江・安来)の観光地を巡る公共交通をまとめたリーフレット「縁結びどこでもバスマップ」の最新版ができました。 出雲大社や玉造温泉、大根島(だいこんしま)など、島根県東部の主要観光地に行くための電車・バスの時刻、乗り継ぎ方法を詳しく載せています。 ところどころにあるチャーミングなイラストも注目です。

 松江駅や松江市内の観光・公共施設で、無料で配布いたします。 観光の際には、ぜひお持ちください!

お問い合わせ先npo法人プロジェクトゆうあい電話 0852-32-8645


2021-06-09 新しくなった ホテル一畑(いちばた)

_ 新しくなった ホテル一畑(いちばた)

先日、松江市にあるホテル一畑(いちばた)がリニュアルオープンしました。

バリアフリー調査と、意見交換会を開いていただきました。聴覚障がいのあるスタッフ一人・肢体不自由のスタッフ二人・視覚障がいのあるスタッフとして私が同行しました。

受付は、タブレットに電子ペンで書くようになっていました。見えにくい方は、代筆を頼むことをお勧めします。

一般のお手洗いは、すべて洋式で、ウォシュレットのボタンに点字の表記があって操作しやすかったです。女子のところには授乳室と更衣室もありました。きれいな車いす用お手洗いがありました。しかし、鍵の位置が中腰にならないと開閉できないほど低かったり、ドアが空いた状態をキープできなかったりするところが残念でした。

エレベータにはボタンに階数が、廊下にはフロアごとに部屋番号が、浮き文字の数字で表記してありました。これなら点字がわからない方も読めます。

レストランは三つに分かれていました。バイキング形式で好きなものを食べられるスペース、カウンターで鉄板焼きを食べられるスペース、個室で少人数で食事できるスペースでした。どれもとてもすてきで、いつか利用したいなと思います。

客室を二部屋見せていただきました。1つは小さ目のお部屋でした。ユニットバスが付いていて、二人で過ごすには、ちょうどいいサイズだと思いました。荷物入れやクローゼットがベッドに近すぎて、ちょっと使いにくそうな感じがしました。二つ目はもう少し広めのお部屋でした。最大4人が泊まれるそうです。お風呂の窓から宍道湖が見えるようになっていていいなと思いました。大きなテレビの他に小さめのテレビがあって、これも喜ぶ人がいるかもしれません。

この調査の様子は、てくてく日和夏号に掲載されます。ホテル一畑のみなさん 意見交換会を開いてくださり、本当にありがとうございました。改修工事の前に、意見交換会を開いていただいたら、もっと使いやすいものになったのになと思います。

ホテル一畑のホームページを貼り付けます。https://hotel.ichibata.co.jp/


2021-06-11 マイブック5 音声デイジー再生中に見出し移動をするコマンド

_ マイブック5 音声デイジー再生中に見出し移動をするコマンド

株式会社高知システム開発から発売された、マイブック5について質問を受けました。音声デイジーを再生中に、見出し移動するためのコマンドを書きます。

テンキー8 移動単位を大きくするテンキー2 移動単位を小さくするテンキー6 指定した単位で進テンキー4 指定した単位で戻る※移動できる単位は図書によって違います。

上記のコマンドは、マニュアルで記載されていないようです。しかし、コマンドが実行できることを確認しました。

テンキーがないキーボードの場合コントロールキーを押しながら数字の1または2を使うと、移動単位の変更ができます。指定した単位で移動するには、上下矢印キーを使ってください。テンキーを使わないコマンドについては、マニュアルに記載がありました。


2021-06-14 サンカットシリーズの日焼け止めに点字

_ サンカットシリーズの日焼け止めに点字

家族とドラッグストアに行って、日焼け止めを見てもらいました。点字が付いた日焼け止めを見つけました。

コーセーから発売されている、サンカットスプレーでした。サンカットスプレーは、髪の毛や頭皮の日焼けも防げます。透明でメイクの上から塗ることができます。点字は蓋の方から読めるようになっていて、「ひやけどめ」と書いてありました。指示通りにシールをはがすと、点字の付いた部分を残したまま使えるそうです。サンカットスプレーの紹介ページhttps://www.suncut-uv.com/lineup/spray/fragrance-free/

調べたところ、サンカットシリーズの日焼け止めのほとんどに点字が付いていました。このシリーズの日焼け止めは40グラムから90グラム入っているものがあって、値段は900円から2000円くらいでした。ジェルタイプと、ミルクタイプと、スプレータイプがあります。

コーセーの点字対応について、紹介ページを貼り付けます。該当商品をクリックすると、点字が付いている商品一覧が出ます。https://www.kosecosmeport.co.jp/corporate/society01_01.html


2021-06-15 視覚障がい者向け情報機器講習会 最新の機器とアプリ

_ 視覚障がい者向け情報機器講習会 最新の機器とアプリ

5月30日に開催された、ライトハウスライブラリー主催の視覚障がい者向け情報機器講習会に参加しました。講師は日本ライトハウス情報文化センターの松本さんでした。ズームを使って教えていただきました。

内容は3部構成になっていました。1部は最新機器紹介、第2部は最新iPhoneアプリとicタグ、第3部はお勧めのパソコンソフトでした。

第1部では、メガネのつるに取り付けるタイプの読書機が気になりました。名前がエンジェルアイスマートリーダーまたは天使眼でした。http://www.sgv.co.jp/angeleye-smartreader/同じような読書機のオーカムマイアイに比べて、半分の値段で買えるところがすごいと思いました。

第2部では、アップル純正の忘れ物帽子タグが気になりました。名前が「エアタグ」と言います。https://www.apple.com/jp/airtag/500円玉くらいの大きさのタグです。名前を付けたエアタグを、置き忘れしやすい持ち物につけておくと、iPhoneの「探す」というアプリで音や位置情報を頼りに探すことができます。そんなに大きな音ではありませんが、探せそうな感じでした。

最新の機器やアプリにアンテナを立てているつもりでしたが、知らなかったことがいっぱいで勉強になりました。講師の松本さん 講習会に参加したみなさん 本当にありがとうございました。


2021-06-16 視覚障がい者向け情報機器講習会 ウィンドウズボイスレコーダー

_ 視覚障がい者向け情報機器講習会 ウィンドウズボイスレコーダー

サポートとして、5月30日に開催された、ライトハウスライブラリー主催の視覚障がい者向け情報機器講習会に参加しました。午後の講習会では、受講者が一人一人違うテーマに取り組みます。

担当の受講者の方と、ウィンドウズ10のボイスレコーダーを使って、パソコン内で流れる音を録音しました。録音したいものを簡単に再生できるように、デスクトップにショートカットキーを作りました。

ウィンドウズボイスレコーダーのアイコンは奥深いところにあって、ウィンドウズの検索機能を使わないとなかなか見つかりません。録音したいときに、すばやく起動したいので、タスクバーにピン止めしました。タスクバーにピン止めしたものをすばやく起動するには、番号を覚えておく必要がありますが、自分で番号を設定できないため、何番に登録されたかチェックしておくのがポイントでした。ウィンドウズキーを押しながらtを押すと、タスクバーが出ます。最初に読み上げられたソフトが1番になります。右矢印キーを押して何番に登録されているか確認します。順番は読まれないため数えるしかありません。番号を覚えたら、ウィンドウズキーを押しながら番号を押せば起動できます。これで準備完了。

録音の手順は、録音したいものを再生してから、ボイスレコーダーを起動し、スペースキーを押して録音の開始と停止をするだけ。

録音したファイルはマイドキュメントのサウンドレコーディングフォルダにあって、ファイル名は録音した順番に番号が付きます。ファイルに対しての操作は、マイファイルやエクスプローラーからもできるし、ボイスレコーダーからもできます。ボイスレコーダーで操作する場合、録音したファイルを再生したり、削除したりするには、一覧から上下矢印キーでファイルを選んで、タブキーを押していってしたい操作を選びます。決定や再生はスペースキーを使います。

ボイスレコーダーは、シンプルで使いやすいソフトでした。受講者の方は、パソコンの操作に慣れている方で代替マスターしたようで、ほっとしました。

受講者の方 講習会に参加したみなさん 本当にありがとうございました。


2021-06-18 gs録音機

_ gs録音機

先日の日記で、ウィンドウズボイスレコーダーを紹介しましたが、パソコン内で流れる音を録音するには、ステレオミキサーという録音デバイスが必要です。ステレオミキサーが隠れている場合は、コントロールパネルの録音デバイスの設定でステレオミキサーが使えるように設定します。しかし最近のパソコンではステレオミキサーがない場合が増えています。私のパソコンにもありませんでした。

そこで、ライトハウスライブラリーの担当者から、画面読み上げソフトに対応したフリーソフトを教えていただきました。

gs録音機というソフトです。スペースキーで録音の開始や停止ができます。再生と一時停止もスペースキーでできました。ファイルの名前の変更や、削除をしたいときは、ファイルメニューから録音したファイルの入ったフォルダーにアクセスして、ファイルを選んで右クリックして、したい操作を選びます。gs録音機は、とてもシンプルな作りで使いやすかったです。

ダウンロードページを下に貼り付けます。https://gawachansoft.com/gsrec/


トップ 最新 追記