トップ 最新 追記

えみのほのぼの日記


2021-12-01 なにわ一水 内覧会

_ なにわ一水 内覧会

なにわ一水は、松江宍道湖温泉の旅館です。この10年、バリアフリー改修をして来られました。今回はその総仕上げとして、1階・2階・5階の一部を改修されました。リニュアルオープンの前に、勝谷社長の案内の下、見学させていただきました。

売店は、通路が広く歩きやすくなりました。木の床と棚に変わりました。棚の高さが低めで、車いすの方も商品をとりやすいと思いました。

大浴場は、車いすの方もシャワーキャリーを借りれば、入れるように改装されました。段差は1か所しかありません。高さ数センチなので、乗り越えられる方が多いと思います。

2階は宴会場だった場所が改装されました。個室に区切られた食堂になりました。部屋食を辞めると言われたので、介助者がいない場合に、移動を手伝っていただけるといいなと思いました。

5階は、客室が改装されました。今回改修されたすべての部屋が、松江宍道湖温泉のお湯に入ることができる、展望風呂つきです。また、すべての部屋の窓から宍道湖を見ることができます。足湯に入れる部屋が一部屋、夕日をのぞめる部屋が一部屋ありました。どの部屋もすてきで、同行したスタッフたちが歓声をあげました。ベッドやテレビも大きかったです。まさに非日常の贅沢な空間でした。視覚障がい者に配慮した部屋を作っていただきました。別記事に書きます。

見学した様子は、バリアフリー情報誌「てくてく日和」の冬号に掲載予定です。なにわ一水のホームページアドレスを貼り付けます。http://www.naniwa-i.com/


2021-12-03 マイルートネオを動画で紹介 電車の情報 後編

_ マイルートネオを動画で紹介 電車の情報 後編

私が出演するユーチューブの番組「えみスマイル」の最新号を公開しました。株式会社高知システム開発から発売された、マイルートネオを取り上げます。マイルートネオは、電車の情報を調べたり、タウンページを検索したりできるソフトです。

第2回では、電車の情報を調べてみました。前編と後編に分かれており、後編をアップしました。この動画には字幕を作成中です。

前編https://www.youtube.com/watch?v=xSB30fkaas4&t

後編https://youtu.be/ala_YjaOUXo


2021-12-06 ダンス公演 或る椅子のつぶやき ユーチューブで配信

_ ダンス公演 或る椅子のつぶやき ユーチューブで配信

映像かけるダンス公演 或る椅子のつぶやきの部隊の映像配信が始まりました。長さは1時間4分ほどです。音声ガイド版もあります。ユーチューブで誰でも無料でご覧いただけます。映像だけの出演も含め、3人の視覚障がい者が登場します。案内は、島根県民会館インクルーシブシアタープロジェクトのフェイスブックページより引用しました。ここから案内です。

映像×ダンス公演「或る椅子の、つぶやき」舞台映像公開スタート!本日12月4日10時から映像×ダンス公演「或る椅子の、つぶやき」の舞台映像完全版を公開スタートしました!田畑真希さんが演出したどんどん移りゆくシーンは、何度見ても飽きることなく惹きつけられます。ダンサーやミュージシャンの多様な身体と音楽、そして映像、光や影によるマジカルな世界をぜひお楽しみください♪映像×ダンス公演「或る椅子の、つぶやき」舞台映像https://www.youtube.com/watch?v=H4a-IO23760

音声ガイド版もおススメです!耳で聴くダンスもお楽しみください♪

音声ガイド版はこちらhttps://www.youtube.com/watch?v=U35Swhz2jGY


2021-12-07 なにわ一水 視聴覚障がい者に配慮した部屋

_ なにわ一水 視聴覚障がい者に配慮した部屋

リニュアルオープンの前に、なにわ一水を見学させていただきました。「みずのご」という部屋があるのですが、車いすの方が泊まるには充分な広さにできないと判断され、視聴覚障がい者に配慮した部屋として作られました。それでも充分に広いと思います。松江宍道湖温泉の展望風呂付き部屋です。

聴覚障がいの方への配慮としては、電話機や警報機の音に反応するフラッシュライトが設置される予定です。

視覚障がい者に配慮した点もたくさんあります。入口の両サイドの柱と腰壁は、周りの壁の色と、違う色になりました。歩くときの手がかりになったり、入口がわかりやすくなったりするそうです。できるかぎり、手で触れてオンオフがわかりやすい電気スイッチを導入していただきました。電気スイッチ周辺に点字シールで案内を貼りました。部屋のまどりや、部屋から見える風景を、なにわ一水のスタッフの声で吹き込んでいただきました。吹き込まれた声は、簡単に操作できる再生機で聞けます。部屋から見える風景は、紙に印刷した触知図を用意しました。部屋の間取りについても、触知図を準備中です。触知図も、再生機も希望される方は受付に声をかけてください。

部屋の前の廊下には、組子細工のパネルが設置されました。組子細工は、小さな木片を組み合わせて模様を作る技法です。活字では、日本語と英語で説明が書かれました。また、日本語の点字でも説明を貼りました。

見学の様子は、てくてく日和冬号に掲載されます。勝谷社長さん なにわ一水のみなさん 本当にありがとうございました。

ホームページアドレスを貼り付けます。http://www.naniwa-i.com/


2021-12-08 視覚障がい者向け講習会 正規表現を使ったお気に入り検索

_ 視覚障がい者向け講習会 正規表現を使ったお気に入り検索

ライトハウスライブラリー主催の視覚障がい者向け情報機器講習会に、見学で参加しました。受講者全員が、テーマに取り組みました。

テーマは、送るメニューの利用方法と、正規表現(プログラム言語のようなもの)を使った、お気に入り検索の利用方法でした。正規表現を使ったお気に入り検索をすると、文章中にある言葉を簡単に検索できるようになります。講師はパソコン講師大先輩の古瀬さんでした。

とても高度な内容でしたが、長い文章を読むときには、とても便利な検索機能です。古瀬さん 本当にありがとうございました。


2021-12-10 視覚障がい者向け講習会 iPhoneを使いたい方へ

_ 視覚障がい者向け講習会 iPhoneを使いたい方へ

ライトハウスライブラリー主催の視覚障がい者向け情報機器講習会に、サポートとして参加しました。各が別のテーマに取り組み、サポートはマンツーマンで対応しました。

私が担当した方は、今からiPhoneを使いたいと思っていました。ガラ携では情報を手に入れられないからという理由でした。やりたい気持ちが強いし、予算は充分に用意しているようでしたが、画面が見えない状態でどうやってiPhoneを使っているか、知らないという様子でした。だから、シリに話しかけて電話をかけたり、画面を触ってアプリを開いたり、サファリというアプリで検索をしたりするところを実演しました。使うまでに特別な設定をしたり、練習したりするためにサポートが必要なこと、見えないと操作に少し時間がかかることをわかっていただけたと思います。また、色や文字の認識ができるアプリなど、便利なアプリについて話しました。

その後、今見えない状態で操作しやすいのはiPhonese2だとか、講習を受けるに当たってアップルidが必要になることなどを話しました。

講習をするに当たって、ライトハウスライブラリー職員の方に、手伝っていただきました。受講者の方 本当にありがとうございました。


2021-12-13 ゆうあい食事会

_ ゆうあい食事会

12月10日に、私の職場 プロジェクトゆうあいの食事会がありました。北堀の就労支援事業に関わっているスタッフが集まりました。会場は、お世話になっている宍道湖温泉の旅館なにわ一水でした。忘年会の開催は見送り、いつもより号かな昼食をすることになりました。

距離をとって食べるために、二部屋用意されました。幹事がいる部屋といない部屋に別れました。幹事がいない部屋には、モニターが設置され、幹事の様子が映し出されていたそうです。もちろん幹事の声も聞こえました。

テンプラやなめろうや里芋と人参の煮物などが、お弁当みたいな箱に入って出てきました。どれも優しい味で美味しかったです。

食事の後は、景品が当たるクイズや抽選!どれもみごとに外れました。

楽しい食事会を考えてくださった幹事のみなさん、本当にありがとうございました。


2021-12-14 能とびわと語りで八雲の怪談

_ 能とびわと語りで八雲の怪談

12月3日に島根県民会館で開催された、「異界とつなぐ八雲の怪談〜能と琵琶と語りと」を聞きに行きました。鑑賞サポートとして、タブレットで見る字幕と、ラジオで聞く音声ガイドがありました。

音声ガイドを利用しました。セリフの合間に、部隊の様子、出演者の衣装や動きが説明されました。開演前と休憩時間には、出演者の情報などパンフレットの内容を読んでいただき、助かりました。

能とびわと語りは、とても良く響いてきて驚きました。能もびわも生で聞くのは初めてだったので、ただただすごいとしか言いようがありません。

講演について、詳細は下のページをご覧ください。https://www.cul-shimane.jp/catch-navi/event/7894/


2021-12-15 人生初ここいち

_ 人生初ここいち

人生初、カレーハウスcoco壱番屋に行きました。カフェみたいな雰囲気で、いごこちがよかったです。

旦那と一緒に行きました。旦那はチキンカレーとサラダを頼みました。サラダの大きさにびっくり!

私はナスカレーに山芋オクラをトッピングしました。ナスカレーは、カレーの上に揚げナスが乗っていました。山芋オクラは、焼いてあるか、揚げてある状態でくるかなと思っていました。ところが、ゆでたオクラに、とろろがかかった状態で出てきました。トッピングなんだからカレーにかけてみました。ルーはサラサラだから、山芋でとろみがついていい感じになりました。さらに揚げナスの甘みが出ておいしかったです。


2021-12-17 久しぶりのブックカフェ

_ 久しぶりのブックカフェ

おんぼらとステーション北堀が、2時間だけブックカフェの会場となりました。透明なフィルムでラッピングされた古本が並んで、いつもにましてすてきな雰囲気でした。全部1冊100円でした。

コーヒーを入れてくださったのは、音田さんでした。コーヒーを入れることを、趣味にしている方です。今回の豆は、エチオピアモカクィーンでした。フルーティーで華やかな香りが特徴です。さわやかな酸味で飲みやすい味でした。ミルクを入れても負けないので、途中でミルクを入れて味変してみました。これはこれで優しい味になってよかったです。

お菓子は、マルベリー工房のジンジャーラスクを選びました。これは置き菓子ボックスで100円で販売されていました。一口サイズで食べやすかったです。辛さもちょうどよく、コーヒーに合います。

音田さん 準備をしてくださったみなさん 本当にありがとうございました。


2021-12-20 電子レンジで豚キムチのチャプチェ

_ 電子レンジで豚キムチのチャプチェ

電子レンジで豚キムチのチャプチェを作りました。母と一緒に作りました。

チャプチェとは、韓国料理の1つで、春雨を野菜と一緒に、甘辛く味付けして炒める料理です。チャプチェを食べたことがなかったけれど、見えなくてもわかりやすい料理動画チャンネルの「アクセシブルキッチン」で紹介されていておいしそうでした。

耐熱ボウルに春雨を敷き詰めました。春雨を半分に折るのが、硬くてなかなかできませんでした。水に戻さず、水道の水でさっとぬらすだけだからよかったです。

調味料は、黄金の味という焼き肉のたれを水に溶いたものでした。甘辛くてご飯が進む味でした。おいしかったからまた作りたいです。

下のページから動画を再生してください。https://www.youtube.com/watch?v=Aq_WpI_BIXI&t


2021-12-21 松江武者行列再始動 参加者募集も

_ 松江武者行列再始動 参加者募集も

松江武者行列の開催が決定されました。日時は2022年4月2日土曜日です。松江武者行列は、松江開府の祖、堀尾吉晴公とその一行が松江城に入城する様子を再現したイベントです。詳細は下のページをご覧ください。https://www.musha-gyoretsu.jp/

定員に達していない役柄の追加募集が行われています。参加したい方は、下のページをご覧ください。https://www.musha-gyoretsu.jp/entry/

私の職場 プロジェクトゆうあいは、松江武者行列に協力しています。無事開催されることを祈ります。


2021-12-22 マイルートネオを動画で紹介 タウンページを検索

_ マイルートネオを動画で紹介 タウンページを検索

私が出演するユーチューブの番組「えみスマイル」の最新号を公開しました。

高知システム開発から発売された、マイルートネオを紹介します。マイルートネオは、お出かけのためのソフトです。電車の時刻を調べたり、タウンページで地域の情報を検索したりできます。第3回目となる今回は、タウンページを検索します。

音が聞こえにくい方は、字幕の設定を日本語にしてご覧ください。

下のページから動画を再生できます。https://www.youtube.com/watch?v=U1Png99Mcfc


2021-12-24 点字毎日に米子空港触知図の記事掲載

_ 点字毎日に米子空港触知図の記事掲載

点字毎日という新聞に、米子空港の触知図について、記事が掲載されました。東京メトロの触知図と一緒に紹介されました。点字版では12月19日号、活字版では12月23日号です。購読されている方は、お読みください。

点字毎日は、毎日新聞が発行している週刊点字新聞で、視覚障碍者関係の情報が取り上げられています。ホームページアドレスを貼り付けます。http://www.mainichi.co.jp/corporate/tenji.html


2021-12-27 クリスマスイブにラーメン祭り

_ クリスマスイブにラーメン祭り

クリスマスイブに、職場でラーメン祭りがありました。ラーメン作りが特異な井上さんを中心に、数人のスタッフが作ってくださいました。会場は、人気のあるラーメン店みたいににぎわっていました。

マグカップに入るくらいのサイズのミニラーメンでした。なかたかという松江市内の会社から発売されている、しじみ醤油ラーメンに、メンマとなるとが乗っていました。体が温まったし美味しかったです。ラーメンを作ってくれたスタッフのみなさん ありがとうございました。

しじみ醤油ラーメンは、袋麺で全国どこでも通販で買えます。しじみ醤油ラーメンについては、下のページをご覧ください。https://www.mengurume.co.jp/ramen.html


2021-12-28 花の郷のコスモス

_ 花の郷のコスモス

10月半ばに、しまね花の郷に行きました。

大輪のコスモスがたくさん咲いていました。色はピンクや白が多かったそうですが、むらさきのものもあったようです。

ちょうど多肉植物の展示会をやっていました。売店はサボテンなどの多肉植物ばかりだったそうです。売店だけに人が集まっていて、多肉植物って流行ってるんだと思いました。

しまね花の郷のページを貼り付けます。https://www.shimane-hananosato.com/


2021-12-29 仕事納め

_ 仕事納め

私の職場 プロジェクトゆうあいは仕事納めです。読者のみなさん 今年もたいへんお世話になりました。来年も引き続きよろしくお願いいたします。

今年から、テレビ番組や動画の副音声の制作に、モニターとして関わらせていただくようになりました。今まで関わることがなかった芸術について、勉強する機会ができ、とても楽しいです。一方で、どんな視覚的情報を伝えていただいたら、見えなくても楽しめるのか、作品と向き合う度に、コメントに悩みます。

続けてきた仕事でも、お問い合わせをいただくことが増えました。頼られるようになったことにありがたいと思います。しかし、調べることが今まで以上に増えました。初心に帰り、まだまだ勉強します。


2021-12-31 今年もお世話になりました

_ 今年もお世話になりました

読者のみなさん 今年もたいへんお世話になりました。振り返れば、前半はオンラインイベントを楽しみました。また、オンラインで仕事をいただきました。交通が不便な地域に住んでいますが、可能性を感じました。後半は少しずつ元の生活に戻りつつありました。これもまた楽しく過ごしました。みなさん 本当にありがとうございました。


トップ 最新 追記