トップ «前の日記(2022-06-10) 最新 次の日記(2022-06-14)» 編集

えみのほのぼの日記


2022-06-13 視覚障がい者向けiPhone講習会その1

_ 視覚障がい者向けiPhone講習会その1

視覚障がい者向け情報機器講習会に参加しました。私はサポートをさせていただきました。午後は、受講者がそれぞれ違うテーマに取り組みます。担当した受講者は、iPhoneを使い始めたばかりでした。ラジオの再生方法と、検索についてやりました。

ボリュームの調節ができないと言われたので、サイドにあるボリュームボタンの場所を伝えました。

アプリのアップデートがうまく行かないと言われていたから、やり方がわからないのかなと思っていました。しかしよく話を聞いてみたら、インターネットが遅くてアップデートされなかったみたいでした。

ラジコというアプリで放送局が選べないと言われました。ラジコの画面に触らせてもらったら、広告が表示されていて、これを閉じると通常のトップ画面が出てきました。そして放送局の選び方を伝えました。ラジコのトップ画面は、上からなぞっていっても放送局を選べません。画面中央に指を置き、放送局の名前が聞こえたら、左右フリックでなぞると放送局を選べます。

らくらじというラジオを聞くためのアプリについて、過去の番組を聞きたいが、日付を選べないと言われました。別のサポートの方に、番組日付表と読むところをダブルタップすると、再生する日付を選ぶことができると教えてもらいました。日本語の表示だととても操作しやすいアプリだけれど、しょっちゅう英語の表示に切り替わってしまうところがいやだなと思いました。

検索がうまくいかないと言われていたので、サファリというウェブブラウザのアドレスバーの使い方を伝えました。アドレスバーは、ホームページを表示したとき最後に表示されるもので、ボイスオーバーではアドレスと読みます。アドレスバーは、入力できるようになっていて、キーワードを入力しても、アドレスを入力しても、グーグル検索ができます。受講者は手で入力すると疲れてしまう様子でした。2本指のダブルタップで音声入力ができることを、話してみました。少しでも入力が楽になればと思います。

受講者の方 講習会に参加したみなさん 本当にありがとうございました。


トップ «前の日記(2022-06-10) 最新 次の日記(2022-06-14)» 編集