トップ 最新 追記

えみのほのぼの日記


2022-07-01 北山温泉と新しい食事処

_ 北山温泉と新しい食事処

旦那と旦那の家族と、出雲市にある北山温泉に行きました。温泉に入ってから、夕食を食べました。

内風呂は天然温泉です。ぬるめのお湯で、ゆっくりつかることができます。肌がヌルヌルしてきて、いい温泉だと思います。私は行かなかったけど、炭酸泉の露天風呂やサウナや水風呂もあるそうです。

夕食は、食事処ヤヤで食べました。サーモンしらす丼を注文しました。味噌汁と漬物と夏ミカンの入った酢の物が付いていました。デザートも付いていて驚きました。デザートはアセロラジュレでした。どれも美味しかったから、温泉に入ったときに食べるには良いと思います。

北山温泉のホームページアドレスを貼り付けます。https://kitayama-onsen.com/


2022-07-04 中国四川料理ドンシュー

_ 中国四川料理ドンシュー

旦那と一緒に、雲南市に住んでいる友達に会いに行きました。友達と友達の子供と一緒に、ランチに出かけました。

お店は中国四川料理ドンシューでした。四川料理のお店だから辛い料理が有名ですが、子供向けのメニューがあるし、辛くないメニューもあります。オープン前に名前を書いて、車の中で待ちました。6組も待っていました!オープンしたらスムーズに入れました。座敷をお願いしたら、子上がりの半個室に案内されました。子上がりの上に、テーブル席が設置されていて、想像していた座敷とは違うなあと思いました。

エビチリ定食を食べました。少しピリ辛だけどまろやかでした。美味しかったしちょうど良い量でした。旦那と友達いわく、チリソースをご飯にかけて食べても美味しいそうです。

どのメニューも美味しかったようで、友達の子供も含めみんな大満足でした!

あまり更新されていませんが、ドンシューの公式ツイッターのアドレスを貼り付けます。https://twitter.com/donshuu2


2022-07-05 ローチケでプレミアム飲食券買ってみた

_ ローチケでプレミアム飲食券買ってみた

ローチケで島根県のプレミアム飲食券を買ってみました。

ローチケは、ローソンチケットのことです。ウェブで登録して、予約をしました。ログインの度に画像認証があって、いちいち目を借りる必要がありました。ローソンに行って、ロッピーで無事に発券してもらいました。何枚かつながった状態で渡されるので、切り離す必要がありました。切り離すのも大変でした。どこを切っていいかわからず、2枚だけ切ってはいけないところを切ってしまいました。しかし間違って切り離したものも、使うことができてほっとしました。

島根プレミアム飲食券は、島根県内の加盟店で食事をすると、20パーセントお得になるものです。ホームページは読み上げに対応していて、加盟飲食店を自力で確認できました。

ローチケで買うのは大変だったから、視覚障がいのある方には島根県内の信用金庫の窓口で買うことをお勧めします。

島根プレミアム飲食券について、詳細は下のページをご覧ください。https://www.shimane-inshokuken.jp/


2022-07-06 点字付きマイナンバーカード

_ 点字付きマイナンバーカード

点字付きのマイナンバーカードを作りました。

交付申請のさいに、点字希望にチェックを入れてもらうと、点字付きマイナンバーカードを作ることができます。マイナンバーカードの表に、名前が点字で記載されます。点字があることで裏表がわかって、役に立っています。

写真を撮るとき、顔をカメラの方向に向けるのが大変でした。女性の係りの方が、体に触れて方向を修正してくれました。

マイナンバーカードとともに、ICチップの部分を守るためのフィルムが送られてくるので、普段はフィルムに入れて保存していると安全な気がします。

マイナポータルに登録してみました。ボイスオーバーにばっちり対応していたし、マイナンバーカードの読み込みも簡単でしたが、登録に時間がかかりました。


2022-07-08 グルス音声タイマーを動画で紹介 カウントダウンタイマー

_ グルス音声タイマーを動画で紹介 カウントダウンタイマー

私が出演するユーチューブの番組「えみスマイル」の最新号を公開しました。

株式会社インテックから発売された、グルス音声タイマーを紹介しています。グルス音声タイマーは、見えない見えにくい状態でも使えるタイマーです。第3回目となる今回は、カウントダウンタイマーを使ってみました。※少しノイズが入ってしまった部分があります。お許しください。

動画には、字幕が付いています。下のページから再生してください。https://youtu.be/6hjasZ64guI

今までのえみスマイルはhttp://project-ui.com/social-business/visual-support/emi-smile/


2022-07-11 期日前投票で点字投票

_ 期日前投票で点字投票

参議院選挙がありました。

期日前投票で、点字投票をしてきました。会場に用意されている点字器は使いにくいので、小型点字器と点筆を持って行きました。必要な書類は、家族が代筆してくれました。投票するときには、二人の係りの方に立ち会っていただきました。投票用紙には、選挙区か比例代表か区別できるように点字で書いてあります。それを確認して、慎重に点字で候補者名または政党名を書きました。無事に投票できました。係りの方 本当にありがとうございました。


2022-07-12 腎炎

_ 腎炎

腰が痛いなあと思いながら、数日を過ごしました。ある日、夕方に家でオンライン会議に出たら、腰が痛すぎて座っていられなくなって、これはただごとじゃないと思いました。痛みは夜も続いて眠れませんでした。ねんのために熱を測ったら、37.5くらいの熱がありました!もう耐えられないから痛み止めを飲んで寝ました。それから、熱と腰痛が続きました。この熱と腰痛は不思議なもので、日中になると収まり、夕方から夜にかけてひどくなるを繰り返しました。他にも事情があって動けませんでした。状態が変わらないまま、4日が経ちました。

この日は、他の事情は解決したから、いいかげん病院に行かなければと思いました。発熱外来がある病院に電話してから行って、ねんのためpcr検査を受けました。結果は陰性でした。

ホッとして同じ病院で治療を受けました。そしたら腎炎と言われました。抗生剤と痛み止めをもらいました。

抗生剤を飲み始めた翌日には、熱が下がりました。そして仕事に復帰しました。2日後には痛みがほとんどなくなりました。3日後からは体が軽くなりました。しかし、抗生剤はよく効く分きつくて、お腹がゆるくなったり、眠くなったり大変でした。それでも飲み切らなければなりません。だから仕事中は大変でした。

抗生剤を飲み切ったら、完全に治りました。治ってからは仕事に集中できるようになりました。


2022-07-13 アサヒおいしい水に点字&浮き文字

_ アサヒおいしい水に点字&浮き文字

アサヒおいしい水を買いました。ペットボトルをよく触ってみると、両方の肩のところに点字で「みず」と書いてありました。そして両方の肩に浮き文字もありました。自力では読めなかったから、見える方に聞いてみたら、漢字で「水」だそうです。点字の「みず」も、漢字の「水」もペットボトルから直接浮き出していました。だからラベルを剥がしても、点字や浮き文字は残るし、はっきりしていて読みやすいです。

ラベルレスのボトルは、新しいデザインのものが発売されたそうです。ラベルレスのボトルは箱買いしないと手に入りませんが、新しいデザインがどんなものか気になります。


2022-07-15 旦那と作りました シーフードカレー

_ 旦那と作りました シーフードカレー

旦那と一緒に、シーフードカレーを作りました。私は玉ねぎを薄く切りました。旦那が、冷凍シーフードミックスの解凍と、炒めるところをしてくれました。玉ねぎとシーフードミックスは別のフライパンで炒めて、最後に合わせました。シーフードミックスが柔らかく美味しいカレーとなりました。特にいかが柔らかかったです。下のページを参考にして作りました。https://www.masalaryman.com/seafoodmix-for-curry/


2022-07-19 旦那と作りました かぼちゃスープ

_ 旦那と作りました かぼちゃスープ

かぼちゃはあるけど、煮物に飽きて、スープを飲みたくなりました。

そこで旦那と一緒に作りました。かぼちゃが硬くてなかなか切れなくて、だんなに手伝ってもらいました。ある程度細かく切ってもらうと、自力で切れました。皮が硬くてなかなかむけませんでした。旦那の勧めで小さくて丈夫なピーラーを使ったら、少しずつむけてきました。皮が付いているところはザラザラで、むけたところはツルツルで触ってわかりやすかったです。

煮込むところは旦那ががんばってくれました。おかげでなめらかなスープができました。美味しかったです。

参考にしたレシピhttps://park.ajinomoto.co.jp/recipe/card/702494/


2022-07-20 月照寺のあじさい

_ 月照寺のあじさい

ひと月ほど前の話ですが、家族と月照寺に行ってきました。月照寺は、松江藩主の菩提寺です。あじさいの名所としても知られています。

あじさいが見ごろでした。ブルー系の色合いが多かったそうです。触ってみると、小さな花が集まって、楕円形の形になっていました。家族があじさいの葉っぱを見て、かたつむりを探していて、小さなかたつむりを見つけては、歓声を上げていました。観光客も一緒に探して、さらに盛り上がりました。小さい頃は、大小様々なかたつむりがいっぱいいたのに、少なくなったなあと思いました。

月照寺のホームページアドレスを貼り付けます。https://www.gesshoji-matsue.com/image


2022-07-22 音の映画上映会

_ 音の映画上映会

6月25日に、島根県民会館で、『「音の映画-Our Sounds」上映&トークセッション』が開催されました。この映画の監督は、太鼓奏者の羽生さんです。羽生さんはダンスの舞台で一緒に出演したので、久しぶりに会いたいなと思って行ってみました。トークセッションには、ダンサーの田畑先生も出演されました。

映画のあらすじは、羽生さんが外国人技能実習生のために日本語教室を開いて、生徒さんと一緒に歌を作るというものです。この映画は、映像がない音の映画だから、解説放送は必要ありません。砂利道を歩いている音で参道を歩いているのかなと思ったり、揚げ物を作る音で料理屋さんで話しているんだなと判断したりして聞きました。小さい頃から、解説放送なしで映画を見てきたから、私が見てきた映画はこれだよこれと思って見ました。

他の地域でも、上映することを考えているそうです。紹介ページを貼り付けます。https://www.cul-shimane.jp/catch-navi/event/8589/


2022-07-25 グルス音声タイマーを動画で紹介 カウントアップ

_ グルス音声タイマーを動画で紹介 カウントアップ

私が出演するユーチューブの番組「えみスマイル」の最新号を公開しました。今えみスマイルでは、株式会社インテックから発売された、グルス音声タイマーを紹介しています。第4回目となる今回は、カウントアップをします。※タイマーの音声を収録するさいに、雑音が混じってしまいました。お許しください。

この動画には字幕が付いています。下のホームページから動画を再生してください。https://youtu.be/kaDAyQvYIeQ

今までのえみスマイルはhttp://project-ui.com/social-business/visual-support/emi-smile/


2022-07-26 任天堂スイッチでスーパーマリオパーティー

_ 任天堂スイッチでスーパーマリオパーティー

おんぼらとステーション北堀に行ったら、職場の仲間たちが任天堂スイッチの画面をプロジェクターに映し出して、ミニゲームをしていました。みんなが夢中になっていたのは、スーパーマリオパーティーというミニゲーム集の中にある「三輪車レース」でした。コントローラーを横向きに持って、三輪車をこぐように手首を回して、速さを競うゲームです。見えなくても参加できると言われたから、私も1回参戦しました。操作がわからないから、必要なボタンを押してもらったら、問題なく参加できました。運動になるし、楽しいゲームだと思います。一緒にゲームをした仲間に感謝です。


2022-07-27 視覚障がい者も楽しむヨガ

_ 視覚障がい者も楽しむヨガ

ヨガ体験会に参加しました。主催は島根ビジョンネットワークでした。島根ビジョンネットワークは、視覚障がい者を支援する団体のネットワークです。講師は、チャレンジド ヨガの高平先生でした。

ラベンダーのアロマオイルが炊かれていました。照明が暗くしてあったそうです。講師のみなさんは、癒し系の話し方ですてきでした。

片方ずつ鼻で呼吸するなどして、呼吸を整えました。椅子に座った状態で、靴を履いたままで、ポーズをとりました。サポートの方が数人いて、ポーズをチェックしてくれました。ゆっくりと安全にできるので、見えなくても安心して体を動かせました。例えば、太陽礼拝のポーズ。胸の前で合掌し、手を天井に向かって挙げて掌で太陽のエネルギーを受け取ってから、もう1度胸の前に戻し、地面にエネルギーをもらいに行く感じで前屈して、胸の前で合掌する形に戻る。みたいな感じです。きれいにポーズをとるのは難しかったけど、ポーズをとるにつれて、力が抜けてきました。終わったときには、体がフワッと軽くなりました!ヨガの講師のみなさん 参加者のみなさん 本当にありがとうございました。

チャレンジド ヨガのホームページアドレスを貼り付けます。http://challengedyoga.com/


2022-07-29 旦那と作りました 大人のポテトサラダ

_ 旦那と作りました 大人のポテトサラダ

旦那と一緒に、大人のポテトサラダを作りました。黒コショウとマスタードが、味の決め手となっているポテトサラダです。ハムがなかったので、旦那がベーコンをレンジでチンしてカリっとさせて入れました。ポテトサラダにピザ用チーズを入れるのは初めてでしたが、食べてみると全然チーズの味はしませんでした。黒コショウが効いていて、ビールに合うポテトサラダだなあと思いました。

参考にしたレシピ大人のポテトサラダhttps://oceans-nadia.com/user/484627/recipe/414774


トップ 最新 追記