トップ 最新 追記

えみのほのぼの日記


2022-10-03 字幕と解説放送付きテレビ番組 新ふるさと百景

_ 字幕と解説放送付きテレビ番組 新ふるさと百景

字幕と解説放送付きテレビ番組の案内です。「新ふるさと百景」という番組で、伝統的な芸能や工芸を紹介されます。

今回の特集は「生きた風景画を描く庭師安来市 足立美術館後編」です。島根県安来市にある足立美術館は、日本画の横山大観コレクションで有名な他、世界一と称される庭園でも多くの来訪者に人気を得ている。四季折々表情を変える庭園を支えているのが庭師たちだ。朝早くから来訪者が満足いくように、木々の剪定などに奮闘する庭師たちの日々を2回にわたって紹介する。後編は庭師の道具や、剪定の工夫、借景の妙などを紹介する。

10月7日金曜日に日本海テレビで放送されます。放送時間は午前10時55分から11時25分です。テレビリモコンの音声切り替えボタンで副音声(解説放送)にすると、聞いていただけます。


2022-10-04 鑑賞サポート付きイベント にぎやかな日々in松江

_ 鑑賞サポート付きイベント にぎやかな日々in 松江

島根県民会館で開催されるイベントの案内です。ステージイベントには音声ガイドなどの鑑賞サポートがついています。ここから島根県民会館ホームページからの引用です。

にぎやかな日々in 松江開催場所島根県民会館(中ホール)主催

(公財)しまね文化振興財団(島根県民会館)、

島根県障がい者文化芸術活動支援センターアートベースしまねいろ、文化庁、島根県、「にぎやかな日々in松江」実行委員会

文化庁委託事業「令和4年度障害者等による文化芸術活動推進事業」地域と共につくる島根インクルーシブシアター・プロジェクト2022お問い合わせ先島根県民会館文化事業課(担当 門脇)Tel 0852225502Fax 0852-24-0109E-Mail shimane-itp@cul-shimane.jp

開催日時2022年 11月19日開場 14時15分開演 15時終演予定 17時料金無料

自然と声が出たり、からだが動いても大丈夫。 小さなお子さまや障がいのある人も安心して楽しめるみんなのバリアフリー公演です。石見神楽やブラスバンドの演奏、ロビーではアート体験や作品展示、買い物コーナーもあります。にぎやかで色とりどりの表現をお楽しみください。

<ステージイベント>●ブラスバンドコンサート  出演 The Tomorrow Girls  曲目(予定) Let’s Swing!!〜映画『スイングガールズ』メドレー、夕日メドレー、ふるさと ほか●石見神楽出演 いわみ福祉会芸能クラブ演目 「大蛇」

[プロフィール&メッセージ]The Tomorrow Girls(ザ・トゥモローガールズ)    The Tomorrow Girlsは平成6年に結成した文字通り女性だけで演奏活動をしている吹奏楽グループです。毎週楽しく、本番前には真剣に練習に取り組み、イベント終了後聴いて下さったお客様から「楽しかったよ」とおっしゃっていただけることがこのうえない喜びになっています。音楽は世界共通。私達の演奏を観て聴いて笑顔になってもらえ、そして演奏する私達も今日の出会いを嬉しく思いながら地域の皆様にいつまでも愛されるグループであり続けたいと思っています。いわみ福祉会芸能クラブいわみ福祉会芸能クラブは、昭和60年に桑の木園の利用者の方と職員により結成され、長年「大蛇」という演目に特化して練習を積み重ねてきました。国内外を問わず公演活動も積極的に行っており、平成29年には、フランス ナント市で開催された障害者の文化芸術国際交流事業にも参加しました。これからも共に楽しみながら活動を続けていきたいと思います。

<ロビーイベント>◆石見神楽(道具展示ほか)◆アート体験◆ミニマルシェ ※テイクアウトのみ【櫻  苑】焼きドーナツ、フィナンシェ、パン、クッキー ほか【わこう苑】パン、焼き菓子【福祉ネットだんだんネ】手づくり小物、手作り菓子 ほか【いわみ福祉会】神楽グッズ、焼き菓子 ほか◆アート作品展示 島根県立松江養護学校

<申し込みの方法>  ☆申込受付開始 10月3日月曜日★申込締切 11月10日木曜日

【申込の流れ】1.申込フォーム、FAX、メールにてお申込みください。 申込フォームはこちらから→https://ws.formzu.net/fgen/S273041154/※申込のときに以下のことをお知らせください‖緝修諒のお名前  ∋臆耽与堯並膺諭賛諭∋劼匹癲賛諭豊E渡暖峭罩ぅ瓠璽襯▲疋譽后´ゼ屬い垢任陵莨譴△蝓Δ覆鍬Δ修里曚、配慮が必要なことありましたら具体的にご記入ください。2.後日島根県民会館から確認の連絡があります。※公演の3日前までに連絡がない場合は、お手数おかけしますがご連絡ください。3.公演当日、受付で申込者のお名前をお伝えください。<お客様へお願い>●新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、マスク着用、手指消毒、検温にご協力ください。(マスク着用については特別な理由がある方を除きます)●申込時に登録いただく情報(名前・電話番号等)は保管され、万が一、会場で感染発生の疑いが生じた場合などに必要に応じて保健所等の公的機関へ提供する場合がございます。●発熱・咳などの症状、またその他体調の悪い方は参加をご遠慮ください。●状況に応じて随時情報を更新します。ご来場時は事前に最新の情報を会館ホームページ等にてご確認ください。<鑑賞サポート〜安心して参加いただくために>全席自由席/車椅子スペースあり/ 0歳から入場OK/入退場自由/場内を少し明るくしています/補助犬の同伴OK/要約筆記(アナウンス・トーク)・ストーリー字幕(石見神楽)/手話通訳(アナウンス・トーク)/音声ガイド(台数限定)/磁気ループ対応席あり/多目的トイレあり/看護師がいます

備考定員 200人(全席自由)


2022-10-05 おんぼらとステーション北堀 新しいトイレ

_ おんぼらとステーション北堀 新しいトイレ

オンボラとステーション北堀に、新しいトイレができました。これが、オンボラとステーション北堀の第2トイレとなります。車いすの方も入れるトイレです。人の出入りを感知して、電気が付いたり消えたりします。便器を立ったら水が流れます。便器が自動で開閉します。かなりハイテクになりました。

トイレの外に手洗い場ができました。義眼使用者としては、義眼を洗える場所ができて嬉しいです。

新しいトイレと手洗い場の完成に、北堀の就労事業所や第1キッズゆうあいで働くスタッフが、盛り上がっていました。


2022-10-07 まちあるきバリアフリー情報誌で岩見銀山周辺を紹介

_ まちあるきバリアフリー情報誌で岩見銀山周辺を紹介

プロジェクトゆうあいが発行しているフリーペーパーまち歩きバリアフリー情報誌てくてく日和-山陰-40号(2022年秋)が完成しました!今号は「世界遺産登録15周年を迎えた 石見銀山」を特集しています。常時見学可能な坑道「龍源寺間歩」へ、車いすでも楽に移動できる手段をご紹介。また、大森の町並みで新しくオープンしたカフェを訪れたり、温泉津温泉を散策したりと盛りだくさんの内容です。私も温泉津温泉の取材に同行しました。

遠方にお住いの方のためのダウンロード版も準備中です。画面読み上げソフトでも読みやすいワード版と、印刷に便利なpdf版を、下のページにアップ予定です。http://project-ui.com/social-business/barrier-free/hirori/


2022-10-11 八重垣結びマルシェ

_ 八重垣結びマルシェ

夏の終わりの晴れた日に、松江市にある八重垣神社の近くで、八重垣結びマルシェが開催されることを知って、行ってみました。家族が一緒でした。

八重垣神社の近くに建つカフェが中心となっていました。カフェの周辺に、キッチンカーが2台止まっていて、1台は、かき氷とタコ焼きを、もう1台はハンバーガーと鶏ハム弁当を販売されていました。キッチンカーの方もお客さんも、地元の方言で会話している感じがよかったです。

ハンバーガーを買って帰りました。しっかり焼いたバンズに、大きなハンバーグとトマトソースとレタスと玉ねぎが挟んでありました。ピザをハンバーガーにしたみたいでした。ボリュームがあって美味しかったです。


2022-10-12 One Piece Film Red

_ One Piece Film Red

旦那と一緒に、映画「One Piece Film Red」を見に行きました。

ハロームービーという無料のアプリを使って、音声ガイドを聞きながらみました。事前に、iPhoneに音声ガイドのデータをダウンロードしておきました。ダウンロードは無料です。ワイアレスイヤホンにも対応していますが、音声ガイドが遅れて聞こえたらこまるので、有線のイヤホンを持って行きました。

ルフィーなどの海賊が活躍するシーンはあるけれども、ほとんどAdoという歌手のライブでした。Adoの歌はすばらしかったです。One Pieceのキャラクターも今までのストーリーもほとんどしりませんでしたが、問題なく楽しめました。情報量が多すぎて、聞き取りにくい箇所があったり、能の処理が追いつかなかったりしました。音声ガイドがないとストーリーがわからない箇所があるので、スクリーンが見えにくいまたは見えない場合は、1回は音声ガイドを聞きながら見ることをお勧めします。

「One Piece Film Red」の紹介ページを貼り付けます。https://www.onepiece-film.jp/


2022-10-14 豆腐白玉

_ 豆腐白玉

毎年、お盆にお団子を備えて、先祖を迎えます。昨年までは普通の白玉団子を作っていましたが、今年は豆腐白玉を作ることにしました。

ボウルに白玉粉250グラムを入れました。豆腐は、1丁の絹ごし豆腐を用意しました。水を切らずに、少しずつちぎって、加えました。豆腐を追加する度に、冷たくて気持ちがよかったです。豆腐の固まりをつまんでつぶすようにしてから、白玉粉と混ぜこんでいきました。最初は白玉粉と絹ごし豆腐が分離していて、ボロボロしましたが、混ぜていくと、まとまってきました。最終的にはモチモチとして、耳たぶくらいの硬さになっておもしろかったです。普通の白玉と同じように丸めました。ここまでは姉といっしょにやりました。最後に母がゆでてくれました。

みんなで、黄な粉を付けて食べました。普通の白玉より、柔らかくのどごしが良くて美味しかったです。

後日、母と豆腐白玉を作りました。餡子を付けて食べてみました。これもまた美味しかったです。


2022-10-17 由志園で食事会

_ 由志園で食事会

私の職場 プロジェクトゆうあいで、食事会がありました。会場は、由志園(ゆうしえん)でした。由志園は、八束町にある庭園で、ぼたんの花が有名です。

食事の前に、職場のスタッフと一緒に、園内を散策しました。小川にかかる橋を渡ると、庭園に入りました。もみじが紅葉し始めていたそうです。秋にぼたんの花はありません。しかし、ぼたんの館の中は温度が保たれていて、赤・ピンク・黄色のぼたんの花がたくさん咲いていたそうです。こっそり1本に触れてみると、丸くてフワフワとした感じでかわいかったです。庭園内を歩いていたら、石の水ガメに大きなダリアの花が浮かんでいました。真ん中は黄色で、外側がピンク色だったそうです。一緒に歩いていたスタッフが、ダリアを池に浮かべて展示するイベントが控えていると、教えてくれました。

売店には、ハンカチなどぼたんの花のグッズがたくさんありました。八束町は、古くから高麗ニンジンの産地として知られています。高麗ニンジンの化粧品、アロマミスト、スープなどもありました。アロマミストからは、体に良さそうないい香りがしました。

敷地内の宴会場で、食事をしました。しじみの味噌汁、刺身、高麗ニンジンなどのテンプラ、岩見ポークと焼き野菜、高麗ニンジンスープのかも鍋など、かなり豪華で驚きました。高麗ニンジンは、苦みがあり、体に良さそうな味でした。どの料理もすごく美味しかったです。職場の仲間が30人近く集まったのでとてもにぎやかでした。

最後に、ゲームをしました。プロジェクターに任天堂スイッチの画面を映し出し、スーパーマリオパーティーというミニゲーム集の中の3輪車レースをしました。優勝したのはスポーツをしている女性スタッフでした。最後に、みんなで同時に引っ張るくじ引きをしました。私は、代役のスタッフに引っ張ってもらいました。

準備をしてくださったみなさん 食事会に参加したみなさん 本当にありがとうございました。


2022-10-18 旦那と作りました 鶏肉とピーマンのオイスターソース炒め

_ 旦那と作りました 鶏肉とピーマンのオイスターソース炒め

旦那と一緒に、鶏肉とピーマンのオイスターソース炒めを作りました。

3人分では、鶏むね肉を1枚使うレシピでした。まだ冷凍していない鶏肉を使ったから、皮がきれいにとれて、サッサと切れました。お酒と塩こしょうで下味を付けて、しばらくしてから片栗粉をまぶしたら、モチモチした感じになりました。この状態から、旦那に焼いてもらいました。できあがると、鶏肉の臭みがなく、甘辛い味付けになりました。これにピーマンの苦みが相まって美味しかったです。

参考にしたレシピhttps://oceans-nadia.com/user/81580/recipe/295315


2022-10-19 母と作りました 白菜とえびの塩煮

_ 母と作りました 白菜とえびの塩煮

母と一緒に、白菜とえびの塩煮を作りました。

えびは殻付きのものしかなかったのでむきました。見えなくても殻をむくことはできるのですが、背わたをとることはできません。母に背わたをとってもらいました。白菜は白い部分と緑の部分に分けます。白い部分と緑の部分では触った感じが違うので、手の感覚で分けられます。白い部分は細切りにします。緑の部分は包丁でざく切りにしてもいいし、手でちぎってもいいです。炒めるところは母にやってもらいました。

鶏ガラスープと塩こしょうというシンプルな味付けですが、さっぱりとして美味しかったです。参考にしたレシピhttps://daidokolog.pal-system.co.jp/recipe/5581


2022-10-21 洗面台から水漏れ

_ 洗面台から水漏れ

常に洗面台の下の床がぬれていてきになるようになりました。家族が交代でふいても、またぬれている状態に戻りました。洗面台の下の収納スペースに手をつっこんでみると、底が濡れていました。これは間違いなく水漏れだと、家族に水道の業者に電話してもらいました。

水道の業者がくるまで、洗面台の蛇口をひねることはできません。台所で歯磨きしたり、お風呂場で洗面器を使って顔を洗ったりして不便でした。

業者に見てもらったところ、混合栓が劣化していました。混合栓を取り替えることになりました。混合栓とは、蛇口から洗面台の下のパイプまでのセットです。混合栓はすぐにとりかえてもらえました。洗面台が使えるって、便利でありがたいなと思います。

洗面台の収納スペースにいつのまにかものが増えていましたが、一部のものがぬれてだめになって捨てました。ものが減ったことで、スッキリと片付けることができました。これはけがの功名かなと思います。


2022-10-24 ウォシュレットが使えなくなった

_ ウォシュレットが使えなくなった

突然、トイレのウォシュレットが使えなくなりました。さらに、トイレに座ると、ブーとへんな音がするようになりました。だからウォシュレットを使わないように注意しなければなりませんでした。

洗面台の不具合を見てもらうために呼んだ水道業者に、ついでに見てもらったら、部品の不具合だからメーカーでないと直せないと言われました。

メーカーの方を呼びました。そしたら部品の不具合だから、部品を取り寄せてからまたきますと言われました。

翌日、部品を持って来てくれました。すぐに修理してくれて、ウォシュレットが使えるようになりました。とても快適になりました。メーカーの方が、速く対応してくれたありがたかったです。


2022-10-25 電波時計の電池交換

_ 電波時計の電池交換

株式会社インテックのグルスボイス電波腕時計を愛用しています。

職場の休憩所にいるとき、時間を聞こうとボタンを押したら、「電池の交換時期です」と音声が出ました。ありがたい音声ガイドでした。急きょ家族に頼んで、時計屋さんに連れて行ってもらいました。完全に電池切れする前に音声が教えてくれたので、家族に会うまでは時刻がチェックできる状態で、もってくれました。

時計屋さんに行くと、しゃべる時計は2か所に電池が入っていると言われたから、両方とも変えてもらいました。

電池を交換すると、どうしても時計が再起動されます。いっときおかしな時刻になってしまいますが、電波を受信すれば、正確な時刻になります。電波を受信するまで、しばらく窓際に置いておきました。数時間後に、時刻がきちんと合わせられました。これでいつも通り使えるようになりました。バス通勤には時計が必要なので、ほっとしました。


2022-10-27 旦那と作りました 豚キムチ

_ 旦那と作りました 豚キムチ

旦那と一緒に、豚キムチを作りました。豚肉に薄力粉をまぶしたのですが、粉をつけすぎて、モチモチになってしまいました。次回はもっと少なくしようと思います。他のレシピで作ってみてもいいかなとも思います。参考にしたレシピサイトは忘れました。

副菜に、さつま芋のマヨネーズサラダを作りました。さつま芋の甘みはなくなり、普通のポテトサラダみたいになりました。塩こしょうとマヨネーズのシンプルな味付けですが美味しかったです。参考にしたレシピhttps://www.lettuceclub.net/recipe/dish/12641/


2022-10-28 ブックカフェゆうあいが復活

_ ブックカフェゆうあいが復活

おんぼらとステーション北堀で、久しぶりにブックカフェがありました。私の職場 プロジェクトゆうあいのブックカフェでは、コーヒーとともに、古本を販売します。

古本は、私の職場 プロジェクトゆうあいのスタッフがきれいにしたものです。一番の売りは、音田マスターの自家焙煎コーヒーでした。今回の豆はモカマタリ!モカの中でも、イエメンで清算されたものです。最初は苦みがきますが、フルーティーな香りが残りました!

おんぼらとステーション北堀は、普段は施設登録会員のみの利用ですが、ブックカフェの営業時間には地域の方にも解放します。地域の方が、楽しそうに話をしていました。みなさん 読書をしながらコーヒーを楽しんでいったそうです。

音田マスター、担当したスタッフのみなさん 本当にありがとうございました。


2022-10-31 字幕と解説放送付きテレビ番組 新ふるさと百景

_ 字幕と解説放送付きテレビ番組 新ふるさと百景

字幕と解説放送付きテレビ番組の案内です。「新ふるさと百景」という番組で、伝統的な芸能や工芸を紹介されます。

今回の特集は「オシドリの町で紡ぐニードルワーカー鳥取・日野町」です。鳥取県日野町でオリジナルジーンズを作っている竹永正俊さんを紹介する。1940年代のビンテージジーンズをモチーフとした製品は着心地が良いと評判を呼んでいます。

11月4日金曜日に日本海テレビで放送されます。放送時間は午前10時55分から11時25分です。テレビリモコンの音声切り替えボタンで副音声(解説放送)にすると、聞いていただけます。


トップ 最新 追記