トップ 最新 追記

えみのほのぼの日記


2022-11-01 おんぼらとラーメンが復活

_ おんぼらとラーメンが復活

10月28日はおんぼらとラーメンの日でした。ラーメン作りが得意な井上さんが、ラーメンを作ってくださいました。

今月は、なかたかの牛骨ラーメンでした。韓国のりとなるととねぎなどが乗っていました。サッパリとしたスープでとても美味しかったです。

定食になっていて、栗おこわと人参のグラッセと柿が付いてきました。秋を感じさせる定食が嬉しかったです。

井上さん 準備をしてくださったスタッフのみなさん 本当にありがとうございました。


2022-11-02 マイブックネオを動画で紹介 主な仕様

_ マイブックネオを動画で紹介 主な仕様

私が出演するユーチューブの番組「えみスマイル」の最新号を公開しました。

株式会社高知システム開発から発売された、マイブックネオを紹介します。マイブックネオは、視覚障がい者の読書をサポートするソフトです。初回は主な仕様を説明します。

聴覚障がいのある方のための字幕が付いています。下のページから動画を再生してください。https://www.youtube.com/watch?v=CxotsemMMEs

今までのえみスマイルhttp://project-ui.com/social-business/visual-support/emi-smile/


2022-11-04 ハッピーハロウィン

_ ハッピーハロウィン

10月31日はハロウィンでした。北堀の障がい者就労支援事業所で働くスタッフは、おんぼらとステーション北堀のマスターに合言葉をいうと、お菓子をいただきました。ラッピングの袋には、ジャックオーランタンや魔女がプリントされて板そうです。マスターと、スタッフの何人かは、ねこや魔女のコスプレをして、記念撮影をしました。そこに私もまぜてもらいました。写真は載せられないですが。しかし、一人だけコスプレしていない状況になっていたから、コスプレグッズを持って行けばよかったなあと思いました。


2022-11-07 視覚障がい者向けiPhone講習会 サファリで検索

_ 視覚障がい者向けiPhone講習会 サファリで検索

10月2日に、視覚障がい者向けiPhone講習会が開催されました。主催はライトハウスライブラリーでした。松江市にあるライトハウスライブラリーがメインの会場です。ズームというアプリを使って、益田会場からの参加者がいました。ズームで、自宅からの参加者もいました。さらに、ユーチューブライブで参加する方もいました。

私は、久しぶりにメインの講師をさせていただきました。ズームやユーチューブライブで参加している方のため、手持ちのiPhoneの画面を映してもらい、操作をしながら話しました。

受講者全員が、同じテーマに取り組みました。メイン会場では、受講者一人一人にサポートが付きました。益田会場も、受講者にはサポートの方が付きました。自宅からズームやユーチューブライブで参加した方は、自力でがんばっていただくしかありません。

テーマはサファリでウェブ検索でした。アドレスバーを使って検索しました。検索する前に、設定の確認をすることが大変でした。初心者向け講習会を終えたばかりの方は、ローターというジェスチャーに戸惑っていました。ローターとは、画面の上で指を2本使ってつまみを回すような動きです。それ以外はスムーズに進んだと思います。益田会場の参加者も、ズームの参加者も、驚くほどスムーズに進んでほっとしました。

サファリで検索することは自己流でやっていたけれど、講師を依頼されたことで簡単にできる方法を考えるきっかけになりました。トラブルが起きたときに対処方法がわからないことが多かったので、まだまだ勉強しようと思います。受講者のみなさん 講習会に参加したみなさん 本当にありがとうございました。


2022-11-08 視覚障がい者向けiPhone講習会 エンビジョンAI

_ 視覚障がい者向けiPhone講習会 エンビジョンAI

ライトハウスライブラリー主催、視覚障がい者向け講習会に参加しました。午後は、受講者それぞれが違うテーマに取り組みます。

担当の受講者から、iPhoneでエンビジョンAIというアプリを使いたいと相談を受けました。

エンビジョンAIは、現在は無料のアプリです。目の代わりをしてくれるアプリで、写真に含まれた文字を認識したり、風景や色を識別したり、人やものを探したりできます。

私がサポートとして関わりましたが、カメラの向きや手の動きの指導には目が必要で、見えるサポートの方と二人体制でお話しました。一通り使い方を説明してみました。画面構成が難しかったです。受講者の方は、どの画面が表示されているかがわかりにくかったようでした。これは、練習すればできそうな感じがありました。

受講者のiPhoneの問題が大きかったです。同時にしゃべりだしてしまう現象が起きていました。言語など関係のありそうな設定を調整しても直りませんでした。アップルのサポートに言ってみるしかないかもしれませんが、講習会のサポートでは対応ができないので、ライトハウスライブラリーのスタッフに伝えておきました。

受講者の方 講習会に参加されたみなさん 本当にありがとうございました。


2022-11-09 視覚障がい者向け講習会 ファイルの送信とズーム

_ 視覚障がい者向け講習会 ファイルの送信とズーム

ライトハウスライブラリー主催、講習会に参加しました。午後は、受講者それぞれが違うテーマに取り組みます。今回は、旦那と二人体制でお話しました。

受講者からの相談は、パソコンで動画ファイルを送りたいというものでした。旦那が確認したところ、受講者が送りたい動画ファイルの容量が、30ギガ以上ありました。USBメモリに動画ファイルを入れて郵送することをお勧めしました。

次の相談は、パソコンのズームの画面がおかしいというものでした。旦那が確認したところ、通常通りの画面でした。画面の構成が複雑だったので、旦那が操作方法を伝えました。

受講者の方、講習会に参加したみなさん 本当にありがとうございました。


2022-11-11 出雲つるし飾り

_ 出雲つるし飾り

出雲大社 北島国造館で開催された、出雲つるし飾りを見に行きました。

出雲大社の奥の方にある落ち着いた雰囲気の場所です。当日は秋晴れで連休の初日でした。結婚式を挙げている方が4組ほどいました。白無垢姿の花嫁さんと、はかま姿の花婿さんの姿が見えたそうです。参列者と写真を撮っている声があちこちから聞こえてきました。

国造り館の近くの野外に、つるし飾りと竹灯ろうが展示されていました。どちらも触ることができました。竹灯籠は、竹筒籠に小窓がたくさんあって、中にLED電球が入っていました。夜になるとライトアップされるそうです。小窓から明かりが洩れて、きれいだろうなと思いました。つるし飾りは、ぬいぐるみが紐でつながれたものでした。それが何本もつるされていました。花やねずみやうさぎのぬいぐるみでした。どれも手のひらサイズでかわいかったです。出雲市民のサークルで、一つ一つ手縫いで作られたそうです。

観光協会より、出雲つるし飾りの紹介ページを貼り付けます。https://www.izumo-kankou.gr.jp/event/16745


2022-11-14 エクセルの保護解除

_ エクセルの保護解除

画面読み上げソフトのPCトーカーを使っている、パソコンユーザーです。

ギガファイル便で送られてきた、エクセルファイルをダウンロードしました。ダウンロードしたエクセルファイルは、保護された状態になります。編集を有効にしないと、内容を読むことができません。

エクセルを開き、ファイルメニューの開くからファイルを選び、開こうとしました。編集を有効にするボタンが表示されていないかと探しましたが、どこにも表示されておらず、開くことができませんでした。

旦那に相談したところ、開き方を教えてくれました。開き方を下に書きます。ファイル管理ソフトから開くのがポイントです。PCトーカーのユーザーなら、マイファイルまたはウィンドウズエクスプローラーを開きます。開きたいファイルを選んだら、開く前にアプリケーションキーを押します。メニューが表示されるので、上矢印キーを数回押して、プロバティを選びます。エンターキーを押してから、タブキーを数回押して、「全般」と読まれるか確認してください。もし全般と読まれなければ、別の画面が出ているので、見える方に確認してもらうと良いです。「全般」と読まれたら、シフトキーを押しながらタブキーを数回押して、「許可する チェックなし」と読むところを選びます。スペースキーを押して、チェックを入れます。タブキーを押して、「オーケー」を選んでエンターキーを押します。すると、保護されていたエクセルファイルが開きます。


2022-11-15 映画 沈黙のパレード

_ 映画 沈黙のパレード

旦那の家族と一緒に、映画「沈黙のパレード」を見に行きました。上映時間が2時間20分と、長い映画でした。映画が終わると、お手洗いが込み合っていました。

スクリーンが見えないので、スマホから音声ガイドを聞きながら見ました。ハロームービーというアプリで、事前に音声ガイドのデータをダウンロードしておきました。アプリも、音声ガイドデータも無料です。映画館の席についたら、ハロームービーを起動して、イヤホンを接続して待ちます。上映が始まると、スマホのマイクが耳には聞こえない音を拾って、タイミングに合わせて音声ガイドが流れる仕組みです。

内容は、最後まで転回が気になる感じで、興味深い作品でした。原作の小説も読んでみたいです。音声ガイドを聞きながら見るにも、情報量がちょうど良いと思いました。セリフがないシーンが多いので、音声ガイドが役に立ちました。

映画「沈黙のパレード」の公式ページを貼り付けます。https://galileo-movie3.jp/


2022-11-16 職場のパソコンにスポティファイ

_ 職場のパソコンにスポティファイ

画面読み上げソフトのPCトーカーを使って操作している、パソコンユーザーです。職場のパソコンは、ウィンドウズ10です。

原因はわかりませんが、職場のパソコンを起動すると、スポティファイのアプリが開くようになりました。いつもスポティファイを閉じてから、仕事を始めなければなりません。けして悪いアプリではありません。スポティファイは、無料の音楽配信サービスです。パソコンで音楽が聞けるのだから、便利なアプリです。しかし、パソコンを起動する度に開くのは困ります。職場のパソコンで音楽を聞く予定はありません。

自力でアンインストールできず、パソコンを管理しているスタッフに相談しました。話したときは、えー!という反応でしたが、すぐにアンインストールしてくれました。


2022-11-21 生ハムサラダ冷やし中華

_ 生ハムサラダ冷やし中華

母と一緒に、松江駅周辺にある、庵タンドールというレストランに行ってきました。ここは障がい者就労施設です。そして、ホールで働くスタッフは、ほぼ全員顔見知りです。スタッフの一人が声をかけてくれて嬉しかったです。新型コロナによる感染症拡大を防ぐため、テーブルごとに壁で仕切られていて、テーブルの真ん中にはアクリル板が設置されています。車いすのスタッフも働いているので、店内は車いすでも移動できるし、お店の隣に多目的トイレもあります。

10月だというのに、夏の終わりのような暑さでした。ランチメニューから食べたいものを選んでいたら、まだ冷やし中華がありました。ねんのため店員さんに確認したら、やっているというから頼みました。モチモチとした麺に、生ハムとミニトマトと人参とベビーリーフなどが乗っていました。同じ皿に、からしが付いていました。ごまだれが別の皿に入ってついてきました。母に、からしをとってもらって、たれをかけてもらいました。サッパリしていたけど、食べ応えがあって美味しかったです。

庵タンドールのホームページを貼り付けます。https://untendre.jimdo.com/


2022-11-22 母と作りました スイートポテトケーキ

_ 母と作りました スイートポテトケーキ

母と一緒に、スイートポテトケーキを作りました。

さつま芋の皮を、ピーラーで厚めに向きました。その後、薄くいちょう切りにしました。耐熱ボウルに入れ、水にさらしました。そしてレンジで加熱しました。母は薄く切りすぎだと言ったけれども、10分加熱しても、柔らかくなりませんでした。その後、マッシャーでつぶしましたが、なかなか形が崩れず、崩れてもボロボロになって残念な感じになりました。

ここからは母がやってくれました。他の材料をさつま芋に混ぜてくれました。混ぜた材料は、牛乳、バター、ホットケーキミックス、たまごでした。それでもシットリにはなりませんでしたが、耐熱容器に流し込んで焼いてくれました。

スイートポテトと芋ようかんの間みたいなものができました。きめが荒くていかにもシローとが作った感じでしたが、美味しかったです。

似たレシピのアドレスを貼り付けます。https://delishkitchen.tv/recipes/168771490408301036


2022-11-24 セイタカアワダチソウの香り

_ セイタカアワダチソウの香り

10月下旬、家族と一緒に三瓶山に行ってきました。目的はセイタカアワダチソウの香りでした。最近三瓶山周辺では、川沿いを中心にセイタカアワダチソウが増え過ぎて問題になっているそうです。私たちが歩いていたら、川沿いに黄色いフワフワの花がたくさん咲いていました。あまりにも川に近いので、触れることはできませんでした。セイタカアワダチソウは、欧米ではお茶にしたりアロマオイルにしたりして活用されているそうです。だから三瓶山でも活用しようと、イベントが開催されました。イベント会場に行ってみると、アロマオイルを作る機械がありました。セイタカアワダチソウの花を煮だして、アロマオイルを抽出する仕組みになっていました。そのためシュウシュウと音がしました。機械の前を通る度に、さわやかな香りが感じられました。近くにはアロマオイルも置いてありました。レモンのような、さわやかで目がシャキッとする香りがしました。数年熟成させたオイルもありました。こちらは新しいものより優しい香りでした。香りの成分はリモーネでした。つまりレモンと同じ成分が入っていました。厄介者から地域の特産品になればと思うのですが、花からオイルを抽出するのはたいへんなコストがかかりそうな気がしました。


2022-11-25 11月のブックカフェ

_ 11月のブックカフェ

11月24日に、おんぼらとステーション北堀でブックカフェがありました。

ブックカフェと言えば、音田マスターの自家焙煎コーヒーです。今回の豆はコロンビア!飲んだ瞬間はフルーティーな味で、飲んだ後にはちょうど良い苦みが残りました。

今回の新メニューはお楽しみセットでした。お菓子職人のスタッフと実習生が、粒餡入りのどら焼きを焼いてくださいました。200円で自家焙煎コーヒーと手作りどら焼きをセットにできました。バターとはちみつが入ったきじと、手作りの粒餡がすごく美味しかったです。

音田マスター カフェに関わったスタッフのみなさん 本当にありがとうございました。


2022-11-28 字幕と解説放送付きテレビ番組 新ふるさと百景

_ 字幕と解説放送付きテレビ番組 新ふるさと百景

字幕と解説放送付きテレビ番組の案内です。「新ふるさと百景」という番組で、伝統的な芸能や工芸を紹介されます。

今回の特集は「伝統と革新が織りなす組子細工浜田市・吉原木工所」です。日本の伝統技法、「組子」。現代の暮らしに合うモダンな技術として、近年脚光を集めています。浜田市にある吉原木工所の技術、そして思いに迫ります。

12月2日金曜日に日本海テレビで放送されます。放送時間は午前10時55分から11時25分です。テレビリモコンの音声切り替えボタンで副音声(解説放送)にすると、聞いていただけます。


2022-11-29 旦那と作りました クラムチャウダー

_ 旦那と作りました クラムチャウダー

冷凍あさりがあったので、クラムチャウダーを作りたくなりました。ルーを使わずに作ったらサラサラしすぎて美味しくなかったから、クラムチャウダーのルーで作ってみたいと思いました。しかし、お店に行ってもクラムチャウダーのルーがありませんでした。仕方なくシチューのルーで作りました。旦那と一緒に作りました。

ベーコン、玉ねぎ、人参、ジャガイモを角切りにするのが大変でした。旦那が煮込んで味付けをしてくれました。シチューのルーを使ったから、クリーミーで濃厚になりました。あさりとワインの味が出て、とても美味しかったです。

付け合わせにトマトとキャベツのいりたまごサラダを作りました。トマトの酸味でサッパリしていて、クラムチャウダーにぴったりのサラダでした。

参考にしたレシピシチューのルーでクラムチャウダーhttps://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1130009999/トマトとキャベツのいりたまごサラダhttps://cookpad.com/recipe/2581687


2022-11-30 母と作りました さつま芋のバターはちみつ焼き

_ 母と作りました さつま芋のバターはちみつ焼き

母と一緒に、さつま芋のバターはちみつ焼きを作りました。

さつま芋を切りました。レシピでは皮を残すことになっていましたが、ひげのような根っこがきになって少し残すようにしてむきました。細長い芋だったので、レシピ通り輪切りにしました。

母が味付けをして、焼いてくれました。はちみつの甘さに、バターのこくが出て美味しかったです。次回は、シナモンをふってみたいです。

参考にしたレシピhttps://www.ntv.co.jp/3min/recipe/20221026/2/


トップ 最新 追記