トップ «前の日記(2022-11-04) 最新 次の日記(2022-11-08)» 編集

えみのほのぼの日記


2022-11-07 視覚障がい者向けiPhone講習会 サファリで検索

_ 視覚障がい者向けiPhone講習会 サファリで検索

10月2日に、視覚障がい者向けiPhone講習会が開催されました。主催はライトハウスライブラリーでした。松江市にあるライトハウスライブラリーがメインの会場です。ズームというアプリを使って、益田会場からの参加者がいました。ズームで、自宅からの参加者もいました。さらに、ユーチューブライブで参加する方もいました。

私は、久しぶりにメインの講師をさせていただきました。ズームやユーチューブライブで参加している方のため、手持ちのiPhoneの画面を映してもらい、操作をしながら話しました。

受講者全員が、同じテーマに取り組みました。メイン会場では、受講者一人一人にサポートが付きました。益田会場も、受講者にはサポートの方が付きました。自宅からズームやユーチューブライブで参加した方は、自力でがんばっていただくしかありません。

テーマはサファリでウェブ検索でした。アドレスバーを使って検索しました。検索する前に、設定の確認をすることが大変でした。初心者向け講習会を終えたばかりの方は、ローターというジェスチャーに戸惑っていました。ローターとは、画面の上で指を2本使ってつまみを回すような動きです。それ以外はスムーズに進んだと思います。益田会場の参加者も、ズームの参加者も、驚くほどスムーズに進んでほっとしました。

サファリで検索することは自己流でやっていたけれど、講師を依頼されたことで簡単にできる方法を考えるきっかけになりました。トラブルが起きたときに対処方法がわからないことが多かったので、まだまだ勉強しようと思います。受講者のみなさん 講習会に参加したみなさん 本当にありがとうございました。


トップ «前の日記(2022-11-04) 最新 次の日記(2022-11-08)» 編集