トップ «前の日記(2022-11-07) 最新 次の日記(2022-11-09)» 編集

えみのほのぼの日記


2022-11-08 視覚障がい者向けiPhone講習会 エンビジョンAI

_ 視覚障がい者向けiPhone講習会 エンビジョンAI

ライトハウスライブラリー主催、視覚障がい者向け講習会に参加しました。午後は、受講者それぞれが違うテーマに取り組みます。

担当の受講者から、iPhoneでエンビジョンAIというアプリを使いたいと相談を受けました。

エンビジョンAIは、現在は無料のアプリです。目の代わりをしてくれるアプリで、写真に含まれた文字を認識したり、風景や色を識別したり、人やものを探したりできます。

私がサポートとして関わりましたが、カメラの向きや手の動きの指導には目が必要で、見えるサポートの方と二人体制でお話しました。一通り使い方を説明してみました。画面構成が難しかったです。受講者の方は、どの画面が表示されているかがわかりにくかったようでした。これは、練習すればできそうな感じがありました。

受講者のiPhoneの問題が大きかったです。同時にしゃべりだしてしまう現象が起きていました。言語など関係のありそうな設定を調整しても直りませんでした。アップルのサポートに言ってみるしかないかもしれませんが、講習会のサポートでは対応ができないので、ライトハウスライブラリーのスタッフに伝えておきました。

受講者の方 講習会に参加されたみなさん 本当にありがとうございました。


トップ «前の日記(2022-11-07) 最新 次の日記(2022-11-09)» 編集