トップ «前の日記(2022-11-09) 最新 次の日記(2022-11-14)» 編集

えみのほのぼの日記


2022-11-11 出雲つるし飾り

_ 出雲つるし飾り

出雲大社 北島国造館で開催された、出雲つるし飾りを見に行きました。

出雲大社の奥の方にある落ち着いた雰囲気の場所です。当日は秋晴れで連休の初日でした。結婚式を挙げている方が4組ほどいました。白無垢姿の花嫁さんと、はかま姿の花婿さんの姿が見えたそうです。参列者と写真を撮っている声があちこちから聞こえてきました。

国造り館の近くの野外に、つるし飾りと竹灯ろうが展示されていました。どちらも触ることができました。竹灯籠は、竹筒籠に小窓がたくさんあって、中にLED電球が入っていました。夜になるとライトアップされるそうです。小窓から明かりが洩れて、きれいだろうなと思いました。つるし飾りは、ぬいぐるみが紐でつながれたものでした。それが何本もつるされていました。花やねずみやうさぎのぬいぐるみでした。どれも手のひらサイズでかわいかったです。出雲市民のサークルで、一つ一つ手縫いで作られたそうです。

観光協会より、出雲つるし飾りの紹介ページを貼り付けます。https://www.izumo-kankou.gr.jp/event/16745


トップ «前の日記(2022-11-09) 最新 次の日記(2022-11-14)» 編集