トップ 最新 追記

えみのほのぼの日記


2022-12-02 母と作りました かぼちゃのクリームシチュー

_ 母と作りました かぼちゃのクリームシチュー

母と一緒にかぼちゃのクリームシチューを作りました。

玉ねぎと人参を切りました。人参のらんぎりが、大きさが不揃いになってしまいました。次回は同じ大きさに切れるようにがんばろうと思います。

クリームシチューにかぼちゃを入れたのは初めてでした。かぼちゃの甘みが出て気に入りました。レシピにはきのこはなかったけれど、入れて良かったです。

参考にしたレシピhttps://www.sbfoods.co.jp/recipe/detail/04843.html


2022-12-05 石見神楽モニターツアー 山陰中央新報に掲載

_ 石見神楽モニターツアー 山陰中央新報に掲載

12月3日に、「視覚、聴覚障がい者も楽しめるユニバーサル神楽鑑賞体験モニターツアーin益田」が開催されました。主催は益田市観光協会でした。私は、触知図と音声ガイドの制作に協力させていただきました。また当日に視覚障がい者モニターとして同行しました。

このツアーの記事が、12月5日の山陰中央新報に掲載されました。視覚障がいのある別の参加者の写真とコメントが掲載されています。山陰にお住いの方は、誌面をご覧ください。遠方にお住いの方は、下のホームページから記事を途中まで読んでいただけます。

神楽衣装触れ 手話で舞堪能 益田で障害者ツアー体験 ユニバーサル観光へhttps://www.sanin-chuo.co.jp/articles/-/307464


2022-12-06 石見神楽 しょうき

_ 石見神楽 しょうき

益田氏観光協会主催のモニターツアーに参加しました。ツアーの目玉は、石見神楽のユニバーサル鑑賞体験でした。視覚障がい者が私を含め5人、聴覚障がい者が4人参加しました。視覚障がい者は、それぞれ1名ずつ介助者がいました。会場は、益田駅前にある、EaGA(いいが)でした。

いいがのホールは、会議室のような形です。ステージは、大きさが学校の体育館にあるステージに似ていました。前の方の座席は、茣蓙を敷いて座布団に座るようになっています。後ろの方の座席は、椅子に座るようになっています。

石見神楽の公演には、視覚障がい者のためには音声ガイドと触知図、聴覚障がい者のためには事前解説の手話通訳と、セリフの字幕がありました。

石見神楽の公演を、2本見ました。1本目の公演の演目はしょうきでした。しょうきが、えきしんを成敗するというストーリーです。しょうきは、ヒーローのような存在の神です。ちのわというふさがいっぱいついた輪と、剣を手に持ちます。えきしんは、鬼のようなイメージです。両端に房がついた棒を手に持ちます。

衣装や小道具に触れる体験をしました。えきしんの衣装とお面を試着させていただきました。衣装は羽織の形で、宝石がたくさんついていてとても豪華でした。肩にズッシリと重みを感じました。これを着て舞うのだからすごいと思いました。お面はすべて石州和紙でできているそうです。長いひげが付いていました。手で持つと軽いけれども、かぶってみると重みがありました。しょうきの衣装も触ってみました。刺繍が施されていて、えきしんより豪華でした。小道具の剣が、ズッシリ重かったです。

ステージを歩きました。石見神楽は神事なので、てんがいと呼ばれる飾りを付けます。天井に何本もの竹を渡して、藍染の模様の入った幕を貼ります。また、しでと呼ばれる細長い和紙の飾りをたらします。

がくと呼ばれる楽器にも触れることができました。大太鼓、締め太鼓、すりがね(手のひらサイズのシンバル)、横笛が使われます。

事前解説でストーリーを説明されました。演奏は高津神楽社中でした。イヤホンで音声ガイドを聞きながら聞きました。とても迫力のある演奏でした。音声ガイドがあったおかげで、舞う人の動きがわかりやすかったです。演奏の後、高津神楽社中の代表の方から、直接お話を聞くことができました。高津神楽社中のみなさん 貴重な体験をさせていただき、本当にありがとうございました。image


2022-12-07 マイブックネオを動画で紹介 メニューとお知らせ機能

_ マイブックネオを動画で紹介 メニューとお知らせ機能

私が出演するユーチューブの番組「えみスマイル」の最新号を公開しました。株式会社高知システム開発から発売された、マイブックネオを紹介します。マイブックネオは、視覚障がい者の読書をサポートするソフトです。第2回では、メニュー画面とお知らせ機能について説明します。

この動画には、字幕が付いています。下のページから動画を再生してください。https://youtu.be/Hp2tRCfyNUQ

今までのえみスマイルhttp://project-ui.com/social-business/visual-support/emi-smile/


2022-12-09 石見神楽 おろち

_ 石見神楽 おろち

益田氏観光協会主催のモニターツアーに参加しました。ツアーの目玉は、石見神楽のユニバーサル鑑賞体験でした。視覚障がい者が私を含め5人、聴覚障がい者が4人参加しました。視覚障がい者は、それぞれ1名ずつ介助者がいました。会場は、益田駅前にある、EaGA(いいが)でした。

いいがのホールは、会議室のような形です。ステージは、大きさが学校の体育館にあるステージに似ていました。前の方の座席は、茣蓙を敷いて座布団に座るようになっています。後ろの方の座席は、椅子に座るようになっています。

石見神楽の公演には、視覚障がい者のためには音声ガイドと触知図、聴覚障がい者のためには事前解説の手話通訳と、セリフの字幕がありました。

石見神楽の公演を、2本見ました。2本目の演目はおろちでした。石見神楽でもっとも人気のある演目です!場所によって、おろちの数は違いますが、今回は4頭出ました。

衣装と面とおろちと小道具を触らせていただきました。面とおろちは石州和紙でできているそうです。おろちは蛇腹ホースの形をしていました。長さが18メートルあるので、大きさは木のようでした。おろちの頭は、竜のような形でした。おろちの役のまいては、おろちを背中に背負って走るそうです。重くて長いから、失敗するとステージから落ちてしまいそうだと思いました。

事前解説でストーリーを説明されました。演奏は丸茂神楽社中でした。しんみりしたところと、盛り上がるところのメリハリがありました。ハードスケジュールだったけれども、神楽の公演を2本見てよかったと思いました。演奏の後、社中の代表の方から話を聞くことができました。丸茂神楽社中のみなさん 石見神楽のユニバーサル鑑賞に関わったみなさん貴重な体験をさせていただき、本当にありがとうございました。


2022-12-12 益田新天街

_ 益田新天街

益田市観光協会主催の石見神楽モニターツアーに参加しました。

益田駅前には、新天街と呼ばれる飲食店街があります。短い時間でしたが、新天街で夕食をとりました。あちこちから美味しそうな匂いがしてきました。レトロな中華料理店や、赤ちょうちんの居酒屋など、美味しそうなお店がたくさんあったそうです。

いろはにほへとという居酒屋で、お弁当を食べました。大きな貝が入ったお吸い物、いかの煮物、焼き魚など、豪華な和食弁当でした。貝のからをとりのぞくなど配慮があり助かりました。味もすごく美味しかったです。

いろはにほへとの紹介ページを貼り付けます。https://masudashi.com/shokuji/shokuji-2775/


2022-12-13 医光寺

_ 医光寺

12月4日に開催された益田市観光協会主催の益田半日ツアーに参加しました。私を含む視覚障がい者5人が参加しました。それぞれ一人ずつ介助者が付き添いました。

医光寺(いこうじ)に行きました。

立派な門がありました。この門は、もともとお城の門だったそうです。大きな柱がついていました。柱の木材は赤松でした。繊維が波打っている感じがすてきだと思いました。扉には大きな車輪が付いていました。立派な門が今も残っているのはすごいです。

庭園が見える縁側に案内されました。つるの形をした池と、カメの形をした島があります。直接触るわけにはいかないからと、観光ガイドの方が、モールを使った触知図を作ってくださいました。とても嬉しかったです。この庭園には、つつじ、桜、もみじといろいろな種類の木があるそうです。庭師がエッジカッターで木を刈り込んでいる音がしました。刈り込んでいたのはつつじの木だと言われましたが、狂い咲きしているという話で盛り上がりました。観光ガイドの方、ツアーに参加したみなさん 本当にありがとうございました。

医光寺のホームページを貼り付けます。https://www.all-iwami.com/spot/detail_1024.html


2022-12-14 グラントア

_ グラントア

12月4日に開催された益田市観光協会主催の益田半日ツアーに参加しました。私を含む視覚障がい者5人が参加しました。それぞれ一人ずつ介助者が付き添いました。

グラントアに行きました。学芸員の方に案内していただきました。グラントアの正式名称は、島根県芸術文化センターです。グラントアの中には、美術館や劇場が入っています。

建物の前には、大きな竜のオブジェがありました。御影石でできたすばらしいオブジェでした。

外側の壁は、石州瓦が貼られていました。石州瓦は赤い瓦です。特別に掃除はしていないそうですが、築17年とは思えないほど、ピカピカできれいでした。

中に入ると回廊が中庭を取り囲んでいます。回廊の床材は、かりんという赤い木です。コツコツと軽い音がしました。中庭にも行ってみました。深さ2センチ程度の浅い池があります。そんなに浅いなら周りに水がしみだしてもおかしくないのですが、周りは全くぬれておらず、何か不思議な空間でした。

グラントアは、広くてすてきな建物だと思いました。学芸員の方 本当にありがとうございました。

グラントアのホームページを貼り付けます。https://www.grandtoit.jp/


2022-12-16 神楽めし

_ 神楽めし

12月4日に開催された益田市観光協会主催の益田半日ツアーに参加しました。このツアーには、私を含む視覚障がい者5人が参加しました。それぞれ一人ずつ介助者が付き添いました。

石見神楽をみたのだから、神楽めしを食べに行こうという話になりました。神楽めしとは、石見ツーリズムネットとホテルやレストランが協同開発した石見グルメです。神楽めしに認定されているメニューは、石見地方でとれた魚または肉を使ったどんぶりが多いです。

グラントアの中にあるレストランポニイで、海鮮丼を食べました。カレーライスが入っていそうな楕円形の皿に入って出てきました。ワンプレートに野菜サラダと海鮮丼が乗っていました。海鮮丼には、はまちやサーモンやえびなどが乗っていて美味しかったです。

レストランポニイのホームページを貼り付けます。https://www.restaurant-pony.com/

益田市観光協会のみなさん 益田半日ツアーに参加されたみなさん 本当にありがとうございました。


2022-12-19 地元のおむすび屋

_ 地元のおむすび屋

母と一緒に、おむすび屋に行ってみました。

注文用紙に書いて、店員に渡して、会計するシステムでした。注文用紙はメニューに丸付けするようになっていました。母は晴眼者だけど、文字が小さくて見えにくかったそうです。選びやすくなる方法はないだろうかと思いました。会計したら、番号札をもらっって、番号を呼ばれたらとりに行く形でした。システムが、ファーストフード店みたいだと思いました。

メニューを選んだり、注文したものを待っていたりしている間も、ひっきりなしに入店する方がいました。しかし、ほとんどの方がテイクアウトするので、店内の席は空きがありました。私たちは店内で食べました。

とりあえずおむすび2個と味噌汁を注文してみました。おかかに鮭ハラミにチャーシューにずわいがにと、おむすびのメニューが多くて迷いました。梅とキーマカレーを注文しました。キーマカレーと注文して出てくるのは、キーマカレー入りおむすびでした。濃厚なルーでとても美味しかったです。もちろん梅も美味しかったです。お米がフワフワしていて、さすがお店のおむすびは違うなあと思いました。おむすびは、一つ一つ紙でくるんであって、食べやすかったです。

また機会があれば立ち寄りたいと思います。


2022-12-20 母と作りました 肉詰めピーマンのトマト煮

_ 母と作りました 肉詰めピーマンのトマト煮

大きめピーマンがあるから、肉詰めを作ろうという話になりました。ちょうど見えなくてもわかりやすい料理動画に、肉詰めピーマンのトマト煮がアップされていたので、母と一緒に作ってみました。

母に、フードプロセッサーで玉ねぎをみじん切りしてもらいました。ピーマンを半分に切って、へたと種を慎重に取り除きました。ピーマンの縁をできるかぎり残したいからです。玉ねぎと豚ひき肉に塩コショウをして、手で練りました。動画では袋の上からもんでいましたが、混ざったかどうかわかりにくいから、手で混ぜてしまいました。

肉種をピーマンに詰めました。これも動画では袋から絞りだしていましたが、手で肉種を分けて詰めました。切ったピーマンは12個もあったので、均等に詰めるのは難しかったですが大成功でした。

ソースをかけて、電子レンジで蒸し焼きにするのは母にやってもらいました。トマト缶とケチャップと、焼き肉のたれと中濃ソースなどが入った複雑な味のソースでした。材料が覚えやすかったような木がします。うちには中濃ソースがなく、ウスターソースを使いました。

レンジから出すと、甘い香りがしました。ピーマンの苦みはなくなり、とまらないくらい美味しくなりました。

参考にした動画のアドレスを貼り付けます。見えなくてもわかりやすい料理動画です。https://www.youtube.com/watch?v=mBPkXIoLRwM


2022-12-21 猪肉のハンバーガー

_ 猪肉のハンバーガー

旦那がおしゃれカフェを見つけてくれたので、家族で行ってみました。カフェブラウニーでした。

行ったときは女性が多かったですが、男性一人でも入りやすいお店だと思います。テーブルも椅子も木でできていて、居心地のいい空間でした。入口近くには、ケーキやクッキーや茶葉やエコバッグなどが販売されていたそうです。もちろんブラウニーもあったそうです。ブラウニーとは、ナッツやレーズンが入った四角いチョコレートケーキです。

ランチメニューは、自家製パンを使ったハンバーガーとトーストが中心でした。みんなハンバーガーを頼みました。母はチキン、旦那はビーフ、私は猪肉でした。どれも野菜とチーズも一緒に挟んでありました。紙で包んであって、形が崩れないようにようじでとめた状態でした。値段は少したかいけれど、手作りな感じが良いです。猪肉は臭みがなく、ちょうどよくスパイスが効いて美味しかったです。食べてみるとボリュームがありました。猪肉のハンバーガーは、期間限定メニューかもしれません。飲み物もこだわりが感じられるもので、美味しかったです。

カフェブラウニーのページを貼り付けます。https://cafe-brownie.jp/


2022-12-23 おりづるタワー

_ おりづるタワー

紅葉のきれいな季節に、家族と一緒に、広島市にあるおりづるタワーに行ってきました。おりづるタワーには、体験型の展示施設やカフェや貸会議室などがあります。最上階には、広島のまちを一望できる展望台があります。

動画を見ながら、おりづるを折りました。動画では、「三角におりんさい」という感じで、折り方を広島弁で説明してくれました。上手におれなくてねじれてしまって、家族に直してもらいながら、なんとか完成しました。窓の向こうにはたくさんのおりづるでできた壁!おりづるを窓から飛ばし、おりづるの壁に加えてもらいました。折り紙に集中する時間が、貴重だと思いました。

おりづるタワーのホームページを貼り付けます。https://www.orizurutower.jp/


2022-12-26 むすびのむさし

_ むすびのむさし

広島市内でおむすびと言えばむさしです。おむすびが入ったお弁当が有名で、駅で買って電車の中で食べる方が多いです。店内で食べることもできます。

家族と一緒に店内で食べてみました。店内ではうどんを食べられます。うどんを食べようか迷ったけど、若鶏むすびを注文しました。カラッと上がったから揚げと、フワフワのおむすびが中心のお弁当です。おかずはキャベツや枝豆が入っています。店内で食べる場合でも全部ワンプレートになっていました。とても美味しかったです。こんど行く機会があれば、うどんを食べてみたいなと思いました。

むさしのホームページを貼り付けます。http://www.musubi-musashi.co.jp/


2022-12-27 視覚障がい者向けパソコン講習会 良芸館のソフト

_ 視覚障がい者向けパソコン講習会 良芸館のソフト

11月27日に開催された、視覚障がい者向けパソコン講習会に参加しました。主催はライトハウスライブラリーでした。会場から参加する方法と、ズームやユーチューブライブからオンラインで参加する方法がありました。私は会場に行きました。

受講者全員が、同じテーマに取り組みました。良芸館というサイトからソフトをダウンロードして、インストールして、使ってみました。良芸館とは、見えなくても使えるフリーソフトをダウンロードできるサイトです。対応している画面読み上げソフトは、PCトーカー・NVDA・ウィンドウズナレーターです。たくさんソフトがある中で、ネットラジオや動画を再生するためのソフト、ネット上の辞書を検索するためのソフト、ネットニュースを読むためのソフトを使ってみました。どれも上下左右矢印キーなどで、簡単に操作できるソフトでした。みなさん スムーズに操作をしていました。講習会に参加したみなさん 本当にありがとうございます。

良芸館のアドレスを貼り付けます。https://kmzwakr.net/dl.html#main


2022-12-28 視覚障がい者向けパソコン講習会 ハードディスクの管理

_ 視覚障がい者向けパソコン講習会 ハードディスクの管理

サポートとして、視覚障がい者向けパソコン講習会に参加しました。主催はライトハウスライブラリーでした。

受講者からの依頼は、データを二つのハードディスクに分けて、ハードディスクの名前を変えたいというものでした。私にはできないので、旦那と二人体制で望みました。旦那がハードディスクのデータを二つに分けました。パソコンの性能が良く、数10分で終わりました。そして旦那が、受講者が管理しやすいようにハードディスクの名前を変えました。

そして、受講者からもう一つ依頼がありました。マイファイルからマイドキュメントにあるファイルにアクセスできないからなんとかしてほしいというものでした。いつものようにマイドキュメントを開く操作をしていただきました。ドキュメント&セッティングズというフォルダから、開こうとされていました。私も以前は同じ場所から開いていましたが、いつからか、マイファイルでドキュメント&セッティングズというフォルダは、開けなくなりました。受講者のパソコンにもそのときがきたようです。旦那が別の場所から開く方法を伝えました。すると、目的のファイルにアクセスできました。

受講者の方 講習会に参加したみなさん 本当にありがとうございました。


2022-12-31 今年もお世話になりました

_ 今年もお世話になりました

読者のみなさんには、今年もたいへんお世話になりました。来年もよろしくお願いします。

今年は、石見神楽の音声ガイドと触知図の制作に関わり、モニターツアーに参加し、貴重な経験をさせていただきました。来年も、楽しみながらがんばります。


トップ 最新 追記