トップ «前の日記(2007-09-30) 最新 次の日記(2007-10-06)» 編集

Synth cloud


2007-10-03

_ [福祉]身障者用駐車場

最近知ったのですが、佐賀県で身障者用駐車場への健常者の駐車抑止となりえる行政が行っている活動があるようです。

パーキングパーミットという物ですが、身障者が身障者用駐車場に車を止めるとき、または運転の邪魔にならない場所に、ピクトグラムや文章で身障者という事が分かるように説明が書かれている札を、外から分かるように車の中にぶら下げて置くという物だそうです。

佐賀県自体が実施している活動の様で、今度、どういった形でパーキングパーミットが発行されるのか調べてみようと思います。

が、話に聞くと健常者への通達などが出来ていないために理解できずに駐車してしまう人が多いらしいです。

知らぬが故に出来心で・・・という方も沢山いらっしゃるでしょうし、罰則も無いようなので知っていても平気で駐車してしまう方もいるとは思いますが、少なからずこの活動が影響して安心して駐車スペースが確保できる地固めは徐々に出来ていくのではないでしょうか。

これから運転免許を取得する方や免許の更新をされる方へ知って貰うために、警察署・免許センター・自動車学校などへ積極的に働きかけて行く必要がありますね。

私の個人的な考えとして・・・少々暴力的なのかもしれませんが、健常者の身障者用駐車場への駐車する事を道路交通法に組み込み、罰則を設けるべき事柄ではあると思います。国はもとより地方自治体からも福祉への予算が削られている現状をかいま見ると余計に。

障害者だけでなく、妊産婦専用やとっさの生命に関わる状況の時に使用できるパーキングパーミットの発行は出来るのではないでしょうか。

しかしながら、この様な活動で少しでも改善させられる事象であれば、私たちプロジェクトゆうあいや多数ある民間団体でも、この様な活動を真似をしつつでも、問題のある部分を行政と手を繋ぎながら改善することが出来るのではないでしょうか。

本日のリンク元

トップ «前の日記(2007-09-30) 最新 次の日記(2007-10-06)» 編集