トップ «前の日(02-02) 最新 次の日(02-04)» 追記

としまる日記




2006-02-03 視覚障害者 中級者向けパソコン講習会パートツー

_ 視覚障害者 中級者向けパソコン講習会パートツー

2月5日日曜日に 視覚障害者の方のパソコン講習会中級者向け講習会がライトハウスライブラリで開催される事を以前書きました。昨日は午前10時から午後4時ころまで、5日の日にパソコン講習会の講師とサブ講師をされる パソコンボランティアが7 8名あつまり 講習会の流れについて 打ち合わせをしました。私は 仕事があり、午後12時にかけつけましたが 講師とサブ講師は講師ボランティアの皆さんが交代でおこないます。また、 講師ボランティアは 視覚障害者当事者の方だけでなく パソコンをきっかけに知り合った 一般の方も含めて 意欲のある方が集まっています。有志であつまって活動しています。

おとなりの日記 のんのん日記の佐々木さんも 5日にはメイン講師でこられます。こられますと書きました。 島根県は横に長い県です。 そして隠岐も有り 離島もあります。松江が 島根県の東部の鳥取県よりとしたら 佐々木さんのお住まいは 益田市ですので 島根県の西部 山口県よりになります。増田の近くには 山陰の小京都としての 津和野があります。汽車の特急でこられたとしても2時間とすこし30分くらいかかるのではないでしょうか先週は 浜田市に2度ゆきました。 浜田駅まで 汽車の一番早い便で約1時間30分くらいでしたので 益田市は 約2時間と少々かかるのではないでしょうか。松江から益田市まで国道9号線を車でゆくと 約4時間30分くらいかかるのではないでしょうか、 島根県は 過疎県でも有り、道路交通網など ととのっていなく 移動などに時間がものすごくかかります。が、そのぶん自然がいっぱいです。 海の風景 山の風景 四季の風景などなど。景色はさいこうだとおもいます。とてもすばらしいところです。話が それました。

5日の日曜日は 視覚障害者パソコン講習会中級者むけ講習会が開催されます。昼からはパソコンよろず相談会が開催されます。ライトハウスライブラリーでは視覚障害者の方がパソコンを現在使っておられて、ちょっと相談したいというかたや、新しいソフトをさわってみたいというかたのために、パソコン中級講習会を開催されます。2ヶ月に1度の割合で パソコン中級講習会とよろず相談室を開催しています。

日程は平成18年2月5日 日曜日 10時から15時までです。会場は、ライトハウスライブラリー 「視覚障害者情報支援センター」

午前中にskype(スカイプ)の講習会を開催いたします。午後はいつものよろず相談会を開催です。 わいわいがやがや 1対1で 質問をされる方の対応をしています。雑談しながら とてもたのしい よろず相談室です。

詳しい詳細につきましては、ライトハウスライブラリーのホームページhttp://www.shimane-l.jp/ライトハウスライブラリのホームページの「最近のお知らせ」リンクの中に詳細な内容が乗っていますので、ご確認ください。


2007-02-03 雪道

_ 雪道

昨日は雪がふったりやんだりの天気でした。 夜は冷え込みもきつくなりました。 今朝方、ノア君の朝の排便に出かけた時は氷の世界でしたが、 お日様が顔をだして、 とても暖かで気持ちの良い天気になりました。昨日は 午前中会合、午後4時ころから会合、 会合が7時ころに終わり家に帰って夕ご飯を食べて 午後8時からは 東出雲町の 私達 メリービー ゴスペルグループの歌のレッスンに出かけました。 昨日は発声練習の強化レッスン! 腹筋や全身の筋肉トレーニングをしましたし、 発生の声の出し方など習いました。 家に帰ったのが10時すぎですが 昨日は それらもあり、 ぐっすり熟睡しました。 今朝は筋肉痛です。 にこにこにこ本題です。今朝は氷の世界でしたが、お日様が顔を出し暖かくなりました。 木々からは、 氷が溶けて ぱらぱらぱらと 氷が溶け落ちる音を聞いて お日様ってすごいなとおもいました。 自然の力ですが、 大陽があり地球があり、 水があり、空気があり、 そして 私達は生きているんだなと思いました。生きてる 今ここに 生きてる。雪は10センチも積もってないですが、 私の家は わりと 谷にあります。 車も1台しか通れる道しかありません。 ですから 雪がつもったら 根雪でお日様の力で説けるのをまつだけです。もちろん 車や人が通ると 雪も解けてゆきますが、 地域全体が高齢化しています。 雪かきができる人も少なくなりつつあります。 ですので、 大陽の力で雪が解けるのをまつしかないです。妻が雪道要の靴を出してくれたので、 雪道要の靴をはいて ノア君の排便をすませ、 ノア君にハーネスを付けて、 ノア君は盲導犬! さあ! 一緒に行こう!と 街に出ました。滑らないように 足をゆっくりゆっくり出します。 ゆっくりといってもわりと早足ですが、 出した足にゆっくり体重を掛けて、 滑らない事を確認しながら歩きました。車の通った後の轍「わだち」を歩いたり わだちはとくに 滑りやすくなっていますし、 雪のある氷の所をバリバリ歩いてみたり、 幅の1メートルしかない道も有りますので 人の足跡 自伝者の轍など感じながらあるきました。 幅が1メートルしかなく 私の右側は 溝になっていますので、 安全を確認しながら 一歩一歩あるきました。雪と氷を足でふみ、ふみ砕く音を聞きながら、 とても気持ち良かったです。気持ちよさは お日様からの暖かさも有りますが、 目が見えないけど 歩く事ができるし 体でぬくもりや 冷たさを肌で感じる事もできます。そんな事を思いながら、と書きつつ、今日の日記は何を書こうかなとか 思いながら家に帰ってきました。 歩きながら そうだ!今日は雪道にしよう! 雪道ときめて帰りました。!


2008-02-03 ヘンリー君おつかれさま!ヘンリー君とのお別れ会 その1

_ ヘンリー君おつかれさま!ヘンリー君とのお別れ会 その1

みなさま こんばんは 冷たい雨が降っている松江市です。 今日は2月3日 節分ですね。もうすこししたら 我が家でも 豆まきが行われると思います。さて、 島根ハーネスの会は島根県内の盲導犬11頭のユーザーとご家族。そして、ボランティアのみなさんとで組織を作っています。島根ハーネスの会のホームページはhttp://www.shimane-harness.jp/<A href="http://www.shimane-harness.jp/"> 島根ハーネスの会</A>です。現在盲導犬が 津和野町に1頭 浜田市に3頭 大田市に1頭 出雲市に3頭 雲南市に1頭 松江市に1頭 安来市に1頭活躍しています。この度浜田で活躍している盲導犬ヘンリー君が引退する事が決まりました。盲導犬のユーザーさんは 島根ハーネスの会で石田カレーのブログの日記を書いておられる石田さんですね。

ページは

http://www.shimane-harness.jp/diary/ishida/index.rbヘンリー君とお別れされ新しい盲導犬との協働訓練が決まっていますので、 島根ハーネスの会有志が浜田市に集まり ヘンリー君のお別れ会が開催されました。

14名のみなさまがあつまり ヘンリー君のお別れ会が開催されました。

日時:2月3日(日) 午前10時30分 JR浜田駅にみんなが集合!場所は 浜田市の千畳苑です。 ホームページで検索しましたら

壮大な砂浜と旬の料理でおもてなし 海辺の国民宿舎『千畳苑』 http://www.senjoen.com/<A href="http://www.senjoen.com/"> 壮大な砂浜と旬の料理でおもてなし 海辺の国民宿舎『千畳苑』</A>です。

私達は、松江発8:42特急スーパーまつかぜ1号で向かいました。 浜田駅着10:24着です。駅からお友達の車に乗せていただき、 11:00 会場へつきました。 15分もかからなかったですね。

会場に着いてからすこし ノア君と浜辺を散歩しました。帰りの汽車は浜田駅15:14発特急スーパーおき4号に乗りました。17:02に松江駅にかえりましたが、 写真を3枚載せます。

海辺の国民宿舎『千畳苑』につきました。ヘンリー君とノア君 久しぶりにお会いします。お互い挨拶をしています。もう1枚の写真は とても天気が良くて青空ですね。海辺の国民宿舎『千畳苑』すぐ下が海岸です。 青い空と 砂浜の写真でしょうか?ノア君と海に降りてみました。もう1枚のしゃしんは あの その この壮大な砂浜と旬の料理でおもてなしの千畳苑です。 みなさま海の幸を注文されました。私は あのそのこの 久しぶりにお肉をと・・・。 注文したごちそうの さいころステーキどんぶり! その写真です。 にこにことってもおいしかったですよ。3枚の写真を載せました。つずくimageimageimage


2009-02-03 朝食前の一こま

_ 日本盲導犬協会 島根あさひ訓練センター 盲導犬共同訓練の修了式 ニュース記事纏め

中国・四国地方に初めて盲導犬訓練施設が昨年10月誕生しました。 日本盲導犬協会の 島根あさひ盲導犬訓練センター パピネスです。「島根あさひ盲導犬訓練センター」(浜田市旭町)!1月27日、盲導犬協働訓練を卒業されたみなさまの卒業式が開催されました。昨年暮れに 盲導犬の訓練を受けられた方含めて 開催されました。 ぱちぱちぱちぱち おめでとうございます。

ニュース記事のアドレスを纏めてみました。盲導犬LAB&Loveオフィシャルブログより!祝!島根あさひ訓練センター初!!盲導犬LAB&Loveオフィシャルブログhttp://blog.livedoor.jp/gomoudouken/archives/51241157.htmlです。

旭・盲導犬共同訓練の修了式山陰中央新報 ニュース 島根ワイドhttp://www.sanin-chuo.co.jp/news/modules/news/article.php?storyid=509686004です。

3頭の盲導犬誕生 島根あさひ訓練センターで修了式読売 島根http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/shimane/news/20090127-OYT8T00958.htmです。

盲導犬と暮らす訓練 浜田で初の修了式朝日新聞 asahi.com  朝日新聞 マイタウン島根http://mytown.asahi.com/shimane/news.php?k_id=33000000901280002です。

盲導犬訓練センター:ユーザーや盲導犬、初の共同修了式−−浜田「パピネス」 島根 毎日jp(毎日新聞) http://mainichi.jp/area/shimane/news/20090128ddlk32040634000c.htmlです。

以上です

_ 朝食前の一こま

先週写した写真ですが・・。

私の朝の始まりは、 パソコンの部屋の石油ファンヒーターと 除湿機のスイッチを入れ、パソコンのスイッチもいれてからスタートします。洋服に着替えてから、朝一番に まずは、ノア君の食事ですね。食事を終わらせてから、ノア君の排便をさせます。排便をすませたら、毎日 ノア君の毛の手入れ ブラッシングをします。と同時に スキンシップをはかっています。終えてから パソコンのメールを少し見て、7時30分くらいでしょうか!朝 ご飯だよ!と 呼ばれてノア君といっしょに台所に行きます。

自分の椅子に座ろうとしたら 先約がありました。猫のむさし君ですね。ついつい かまってしまいたくなります。

3枚の写真を載せますが 2枚が むさしくん1枚が ノアくんですね。

むさし君は 黒猫です。4月で6歳になりますね。 キャットフードをシニア用に変えようかとはなしあっています。むさしくんはスコティッシュフォールドと言う種類の猫ちゃんですが顔は、あんぱんまんのような丸い顔をしているのではないでしょうか目はまんまるに丸い目をしています。耳が半分たれておじぎをしています。ただ あのそのこの むさし君は メの色が黒目も黒くて 強そうな猫にみられますね。顔は強そうな顔をしていますが、 おとなしい猫ちゃんです。

とてもよい子です。imageimageimage


2011-02-03 らくらくホンがバーコードを読み上げ−−UDフォーラムが視覚障害者向けにアプリ開発 - 毎日jp(毎日新聞)

_ ノア君シャンプー日

今日は朝からとても天気の良い松江市です。 昨日も午前中天気も良かったですね。昨日は夕方から小雨が降り始めましたが、今日はまた一段と天気が良くなりました。 外に出かけたくなりますね。2月1日の日に予約を入れて、昨日ノア君シャンプーをお願いしつれてゆきました。シャンプー終えたら 毛もとてもさらさらしていて すごく綺麗なノア君です。約1ヶ月に1度の割合でノア君シャンプーしますが、 今年は豪雪でもあり、暖かくなりそうな日を選んでシャンプーしてもらいました。

予約をして昨日2月2日、松江駅の近くに、松江総合ビジネスカレッジが有ります。松江総合ビジネスカレッジには動物学科があり、愛犬美容コースと 動物看護コースがあります。わんわんクラブがあり、詳しくはホームページを見てください。松江総合ビジネスカレッジでは、 盲導犬の募金活動も熱心に行ってくださっています。 私達を歓迎して向かえてくださっています。みなさん ありがとうございます。

ビジ専|専門学校 松江総合ビジネスカレッジ(島根県松江市)のホームページはhttp://www.bijisen.ac.jp/です。ペットビジネス科 2年 50名  ・愛犬美容コース、動物看護コースがあります。

松江総合ビジネスカレッジ ビジ専には高度情報学科、公務員学科、動物学科などがあります。動物学科には、わんわんクラブもあり 会員性です。

わんわんクラブ大切な家族の一員として、愛犬も人間と同様、美容と健康のために定期的なお手入れが必要です。しかし、おうちでお手入れするとなると、ある程度の技術と設備が必要となり、手間もかかります。そこで、本科動物学科にあなたの愛犬をモデル犬として登録してみませんか?学生の実習となりますが、愛犬の個性を存分に活かすことの出来る知識と技術が豊富なプロの担当教員の指導のもと、格安で定期的にお手入れさせていただきます。グルーミング(シャンプー・耳掃除・耳足揃え・爪切り・簡易リボン) トリミング(全身カット・部分カット)

受付事項、注意事項など、詳しくは下記ホームページアドレスから詳細な内容をお読みください。

わんわんクラブ - ビジ専|専門学校 松江総合ビジネスカレッジ(島根県松江市) http://www.bijisen.ac.jp/17.htmlです。

ノア君シャンプー終えて引き取りに行ったとき学生さんから ノア君ハーネスをつけたとき 盲導犬ってすごいですね。 関心して私達を見送ってくださりました。 みなさんお世話になりました。ありがとうございました。

下記の日記も参考にしてください。ノア君の初体験としまる日記(2010-11-10) http://blog.project-ui.com/tosimaru/20101110.htmlです。写真も載せています。

_ らくらくホンがバーコードを読み上げ−−UDフォーラムが視覚障害者向けにアプリ開発 - 毎日jp(毎日新聞)

以前からもお話をお聞きしていました。らくらくホンがバーコードを読み上げる記事が書かれています。

一般社団法人情報処理学会ユニバーサルデザイン協創フォーラムは、パッケージのバーコードを読み取り、商品名や商品内容などを音声で読み上げて視覚障害者の方に音声で案内するアプリ「Barcode−Talker forらくらくホン」を開発され、本日2月3日からホームページで無償公開されました。

情報処理学会のホームページはhttp://www.ipsj.or.jp/index.htmlです。ニュース記事の詳しい内容は下記、毎日jp(毎日新聞)のホームページから詳細な内容をお読みください。また、ニュース記事によっては日にちがたつと削除されるものもあります。

らくらくホンがバーコードを読み上げ−−UDフォーラムが視覚障害者向けにアプリ開発 - 毎日jp(毎日新聞) http://mainichi.jp/universalon/report/archive/news/2011/20110201mog00m040044000c.htmlです。


2013-02-03 スピーチサポートDS 新感覚コミュニケーション支援システム

_ 目と耳に関する医療講演会 高知市で開催

AMラジオを使った音声案内システム。 てくてくラジオ!微弱電波音声案内システムてくてくラジオのホームページはhttp://tekuteku-radio.com/です。

てくてくラジオが高知県で開催される展示会に出店します。

目に関する医療講演会と目と耳に関する最新の福祉機器やユニバーサルデザイン製品等の展示,体験会が開催されます。見えない見えづらい相談や補聴器を装用するにあたっての聴力測定も随時実施されます。どなたでもお気軽にご参加ください。プロジェクトゆうあいからはスタッフの川瀬が参加します。錦城ゴムさんのブースに、AMラジオを使った音声案内システム てくてくラジオを展示させていただきます。

錦城ゴムさんのブース紹介は、以下の通りです。業者名:錦城護謨株式会社展示物(商品の項目)・視覚障がい者歩行誘導ソフトマット 「歩導くん」 (メーカー:トーワ蝓泡┿覲仂磴い者の方の為の段差の無い屋内用歩行誘導ソフトマット。

・てくてくラジオ (メーカー:プロジェクトゆうあい)※AMラジオを使った音声案内装置(AM発信機)。・その他 難聴者向け骨伝導集音器など。

日時:平成25年2月9日(土)10時から17時場所:高知市南部健康福祉センター 2F連絡先:088-823-8820(担当:別府、金平)以上です、。としまるでした

_ スピーチサポートDS 新感覚コミュニケーション支援システム

書いて話して手書きでチャット、新感覚コミュニケーションのスピーチサポートDSが2011年3月30日に、ニンテンドーDSiウェアでリリースされました。パソコン版のスピーチサポートから、ニンテンドーDSiへ。手書き文字の入力、50音入力、携帯電話入力という3つの方法のいずれかで文章をつくると、DSiの声で読み上げることができます。予測変換もあるので、すいすい入力。声のでない方、聴覚障がいの方などのコミュニケーションにも役立つ便利ソフトです。また、離れていても書いて会話することができ、一人から最高四人同時で会話が可能です。スクリーンに文字や絵を描くと、同じソフトの入った別のDSiに、その文字、絵がリアルタイムで見えてきます。携帯電話のチャットにはない、新感覚レスポンスの会話を体験していただけます。ダウンロード機能で、ソフトを入れていないDSまたはDSiともチャット機能を楽しめるので、このおもしろさをみんなに広めよう!

スピーチサポートDSホームページhttp://www.pjui.com/ssds/です。スピーチサポートDSについて(任天堂のホームページ!文字と声で楽しく会話 スピーチサポートDS http://www.nintendo.co.jp/ds/dsiware/kjnj/index.htmlです。ご家族で使われても楽しいです。 いろいろな使い方ができます。

スピーチサポートDSの開発でご協力いただいた株式会社ディンプス様のホームページに、体験レポートとインタビューページのご紹介が書かれていました。開発についてなど読みながら興奮しました。スピーチサポートDSは必要なかたにとって、すばらしい力を発揮します。

体験レポートには、普段は筆談を交えてコミュニケーションを取っているスタッフへ実際に体験していただき、会話支援、リアルタイム筆談についての体験レポートが掲載されています。詳しくはこちら。株式会社ディンプス-スピーチサポートDS http://www.dimps.co.jp/s_support/report.htmlです。インタビューは、開発メンバーに当時のお話を色々お聞きし、工夫された点など、ここでしか聞けない開発経緯についてのお話が掲載されていて、読みながら感動しました。詳しくはこちら。株式会社ディンプス-スピーチサポートDS http://www.dimps.co.jp/s_support/interview.htmlです。としまるでした


2014-02-03 城北公民館モーニングブックカフェ 2月12日(水) 午前9:00〜11:30開催!

_ 城北公民館モーニングブックカフェ 2月12日(水) 午前9:00〜11:30開催!

恒例となりました城北公民館 モーニングブックカフェが2月12日(水) 午前9:00〜11:30開催いたします!

本を読みながら、コーヒーを飲むコーヒーを飲みながら、本を読むゆったりとしたひとときを楽しんでください

公民館長さんお手製の自家焙煎コーヒー、田辺のたまごを使用したゆでたまご。パンエブールのパンとともに読書をお楽しみください。

城北公民館 モーニングブックカフェ 第16回目。開催日:2月12日(水)時間 :午前9時〜11時30分場所 :城北公民館図書室 みなさまお気軽にお立ち寄りください城北公民館西どなりにあるNPO法人プロジェクトゆうあいから、多数の古書が、この日にあわせて持ち込まれます。コーヒーを飲みながら、読書を楽しんでいただき、気に入った本がありましたら、購入することもできます。みなさまのお越しをお待ちしていますとしまるでした


2015-02-03 点字が学べるEラーニングシステム「ひとりで学べるたのしい点字」

_ 新春トーク 共に歩もう・盲導犬のいる暮らし 視覚障害ナビ・ラジオ|NHK福祉ポータル ハートネット

NHKラジオ第2放送で1月に放送された番組を聴いています。インターネットを利用して番組が終った後からでも聞けるの嬉しいことですよね。

視覚障害ナビ・ラジオ|NHK福祉ポータル ハートネット http://www.nhk.or.jp/heart-net/shikaku/から2015年 http://www.nhk.or.jp/heart-net/shikaku/list/2015_01.html#siteNaviから番組の選択ができます。

新春トーク

共に歩もう・盲導犬のいる暮らしを拝見しました。

直接放送を聞くには

放送を聞く http://www.nhk.or.jp/heart-net/shikaku/sound/150111.mp3です。としまるでした

_ 島根県:人権同和対策課 図書・ビデオライブラリー

島根県の人権啓発推進センター内のライブラリーでは、人権問題に関する図書やビデオ、パネルなど、研修等で活用していただくための、教材の貸し出しをしておられます。    人権啓発推進センターが平成25年度に購入した図書、ビデオ(DVD)の一覧です。作品の内容についても掲載されていますのでぜひご覧ください。詳しい内容は、下記島根県のホームページから詳細な内容をお読みください。インターネットのホームページの内容は日にちが過ぎると削除されたり変更されたりします。

島根県:図書・ビデオライブラリー http://www.pref.shimane.lg.jp/life/jinken/jinken/jinken_keihatu/shiryo/library.htmlです。としまるでした

_ 共通一日乗車券(松江乗手形)発売中 松江市

松江市内をバスを使って観光したいという方に、便利な共通一日乗車券(松江乗手形)!松江市営バス全線(八束町地内を除く)および『ぐるっと松江レイクライン』が一日乗り放題の共通一日乗車券「松江乗手形」をレイクラインおよび八重垣神社線を運行する車内で発売しておられます。

※大人900円。小人450円ぜひ、ご利用下さい。※下記ホームページには、さらにお得な情報も記載されています。詳しい内容は下記ホームページアドレスから詳細な内容をお読みください。インターネットのホームページの内容は日にちが過ぎると削除されたり変更されます。

松江市交通局 レイクライン乗車券「松江乗手形」発売中!松江市交通局 http://www.matsue-bus.jp/lake-line/です。としまるでした

_ 点字が学べるEラーニングシステム「ひとりで学べるたのしい点字」

小学校や中学校など、総合的学習にとても参考になるサイトをご紹介します。「ひとりで学べるたのしい点字」は、小学校高学年をターゲットとし、インターネットを利用して、アニメーションや動画、ゲームなどによって点字の基礎から学べるシステムです。サイトでは、盲導犬、ユニバーサルデザイン、点字図書館、私たちの身の回りにある点字を紹介するなど、視覚障害者理解につながる多彩な情報が載っていますので是非総合的な授業などでご利用いただければと思います。

点字が学べるEラーニングシステム「ひとりで学べるたのしい点字」のホームページアドレスはhttp://www.tenji-naiiv.net/です。パソコンで楽しく点字の勉強ができる「ひとりで学べる楽しい点字」は小学校高学年の子供さんむけに作られたものですが、大人のかたでも十分楽しめる物です。としまるでした


2016-02-03 平成27年度成果発表会のご案内 松江少年少女発明クラブ

_ 園山俊二さんのイラストがあるバス停

プロジェクトゆうあいでは、公共交通利用促進事業の一環として、バス停をリニューアルする取り組み「バス停ビフォーアフター」を実施しております。度重なる張り替え、長い間の風雨によって傷んだバス停を、景観に配慮してクリーンアップしていく事業です。

木のフレームのバス停画像 貼り替えたばかりのバス停画像など、下記のページ、園山俊二さんのイラストがあるバス停-ゆうあいの日々をご覧ください。【左】北堀町バス停(塩見縄手側) 【右】月照寺入口バス停など写真がのっています。園山俊二の書いた大黒様の画像そのうち「月照寺入口」はじめ、松江城周辺の数か所のバス停では、図案に松江市出身の漫画家である故・園山俊二さんのイラストを用いています。園山さんのユーモアあふれるイラストが、明るさと和みを与えてくれます。

「月照寺入口」バス停のそばには、ゆかりの地であることを記念した「園山俊二のお堀端」があります。ぜひ一度、お立ち寄りください。

「バス停ビフォーアフター」事業の詳細や広告掲載のお問い合わせは、プロジェクトゆうあい(電話 0852-32-8645)までお願いいたします。詳しい内容は下記ホームページアドレスから詳細な内容をお読みください。

園山俊二さんのイラストがあるバス停-ゆうあいの日々http://blog.canpan.info/tekutekumeruma/archive/552です。としまるでした

_ 点字が学べるEラーニングシステム「ひとりで学べるたのしい点字」

小学校や中学校など、総合的学習にとても参考になるサイトをご紹介します。「ひとりで学べるたのしい点字」は、小学校高学年をターゲットとし、インターネットを利用して、アニメーションや動画、ゲームなどによって点字の基礎から学べるシステムです。サイトでは、盲導犬、ユニバーサルデザイン、点字図書館、私たちの身の回りにある点字を紹介するなど、視覚障害者理解につながる多彩な情報が載っていますので是非総合的な授業などでご利用いただければと思います。

点字が学べるEラーニングシステム「ひとりで学べるたのしい点字」のホームページアドレスはhttp://www.tenji-naiiv.net/です。パソコンで楽しく点字の勉強ができる「ひとりで学べる楽しい点字」は小学校高学年の子供さんむけに作られたものですが、大人のかたでも十分楽しめる物です。としまるでした

_ 平成27年度成果発表会のご案内 松江少年少女発明クラブ

みんなでチャレンジ!3月6日(土)、松江スティックビル1fにて午後1時から松江少年少女発明クラブの27年度の成果発表会を開催いたします。詳しい内容は下記ホームページアドレスから詳細な内容をお読みください。

平成27年度成果発表会のご案内 | 松江少年少女発明クラブのブログhttps://matuescience.wordpress.com/2016/01/30/%e5%b9%b3%e6%88%9027%e5%b9%b4%e5%ba%a6%e6%88%90%e6%9e%9c%e7%99%ba%e8%a1%a8%e4%bc%9a%e3%81%ae%e3%81%94%e6%a1%88%e5%86%85/です。としまるでした


2017-02-03 祝! 足立美術館14年連続庭園ランキング日本一!!

_ 島根県:障害者雇用促進法が改正されました

島根県のホームページを見ています。障害者雇用促進法(障害者の雇用の促進等に関する法律)が改正され、平成28年4月から(一部は、平成25年6月または平成30年4月から)施行されることが詳しく書かれています。この改正により、新たに次の事項が定められました。

(1)障害者に対する差別の禁止及び合理的配慮の提供義務〔平成28年4月1日施行〕・雇用の分野における障害を理由とする差別的取扱いの禁止・事業主に、障害者が職場で働くに当たっての支障を改善するための措置を講ずることを義務付け(合理的配慮の提供義務)など

、(2)法定雇用率の算定基礎の見直し〔平成30年4月1日施行〕法定雇用率の算定基礎に精神障害者を追加(精神障害者を雇用義務の対象に追加)など

(3)障害者の範囲の明確化〔平成25年6月19日施行〕発達障害が精神障害に含まれることを明確化など

※下記などダウンロードできます。○障害者雇用促進法の改正の概要、 pdfファイル。○障害者の雇用の促進等に関する法律の一部を改正する法律条文 pdfファイル。新旧対照条文 pdfファイル。○障害者差別禁止指針概要 pdfファイル障害者差別禁止指針(平成27年厚生労働省告示第116号) pdfファイル。概要 pdfファイル。○合理的配慮指針 pdfファイル。概要 pdfファイル。合理的配慮指針(平成27年厚生労働省告示第117号) Pdfファイル。○解釈通知。障害者の雇用の促進等に関する法律の一部を改正する法律の施行について Pdfファイル。○Q&A及び合理的配慮指針事例集通知。改正障害者雇用促進法に基づく障害者差別禁止・合理的配慮に関するQ&A及び合理的配慮指針事例集の策定について Pdfファイル。○Q&A。改正障害者雇用促進法に基づく障害者差別禁止・合理的配慮に関するQ&A Pdfファイル。○事例集。合理的配慮指針事例集 Pdfファイル

お問い合わせ先  〒690-8501松江市殿町1番地島根県商工労働部雇用政策課0852-22-52970852-22-6150メールアドレスなど含めまして、詳しい内容は、下記島根県のホームページから詳細な内容をお読みください。インターネットのホームページの内容は日にちが過ぎると削除されたり変更されたりします。

島根県:障害者雇用促進法が改正されました(トップ / しごと・産業 / 雇用・労働 / 雇用・就業の促進 / 障がい者雇用)http://www.pref.shimane.lg.jp/industry/employ/koyo_syugyo/shogai_koyo/kaisei.htmlです。【参考】厚生労働省のホームページ平成28年4月(一部公布日又は平成30年4月)より、改正障害者雇用促進法が施行されます。 |厚生労働省http://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/koyou_roudou/koyou/shougaishakoyou/shougaisha_h25/index.htmlです。三輪 利春&アラン

_ 伊勢志摩バリアフリーツアーセンター 「伊勢市内の駅構内とその周辺の言葉による道案内」

伊勢志摩バリアフリーツアーセンターが、「伊勢市内の駅構内とその周辺の言葉による道案内」を作成!

紹介されている場所は近鉄伊勢市駅・近鉄宇治山田駅・近鉄五十鈴川駅・JR伊勢市駅・JR宮川駅・JR二見浦駅・伊勢神宮(外宮・内宮)です。

私達、プロジェクトゆうあいは制作に協力させていただきました。

「伊勢市内の駅構内とその周辺の言葉による道案内」

合成音声のデイジー形式です。

再生にはデイジー専用再生機またはデイジー専用再生ソフトが必要です。伊勢志摩バリアフリーツアーセンターのホームページからダウンロードしご利用ください。

デイジーによる 伊勢志摩の観光情報|伊勢志摩バリアフリーツアーセンター http://www.barifuri.com/tourcenter/daisy/daisy.htmlです。ダウンロードは、「言葉の道案内」というところからダウンロードしてください。直接ダウンロードは、「言葉による道案内」をダウンロードする http://www.barifuri.com/tourcenter/daisy/daisy_stations_and_isejingu.zipです。三輪 利春&アラン

_ 祝! 足立美術館14年連続庭園ランキング日本一!!

安来市の足立美術館がこの度の米国の日本庭園専門誌「ジャーナル・オブ・ジャパニーズ・ガーデニング」の2016年日本庭園ランキングで1位に選ばれました。14年連続です!!おめでとうございます。詳しい内容は下記ホームページアドレスから詳細な内容をお読みください。インターネットの内容は日にちが過ぎると削除されたり変更されます。

祝!足立美術館 14年連続庭園日本一! | しまね観光ナビ|島根県観光連盟公式サイトhttp://www.kankou-shimane.com/news/3829.htmlです。足立美術館|ADACHI MUSEUM OF ARTホームページは https://www.adachi-museum.or.jp/です。三輪 利春&アラン


2018-02-03 点字名刺をつくりませんか

_ ご縁結び まつえ食まつり2018 開催!

2月に入りました。寒さが一段と厳しい松江市です。

さて、松江の食を味わう冬の恒例イベント「ご縁結び まつえ食まつり」が1月28日から2月28日までの1カ月間、市内各所で開催されます。松江のおいしい物が勢揃い!すごく楽しく素敵なイベントです。

期間:1月28日(日)〜2月28日(水)場所:松江市内各所内容:松江の冬の定番「かに小屋」、堀川「グルメ船」のほか、「暖々ごちそう市場」や「お抹茶」「日本酒」を楽しめる企画などが開催されます。詳しい内容は下記ホームページアドレスから詳細な内容をお読みください。インターネットの内容は日にちが過ぎると削除されたり変更されます。

まつえ食まつりhttp://www.plusvalue.co.jp/dandan/です。お問い合わせ先:まつえ食まつり実行委員会 0852-27-5843(松江観光協会内)です。三輪 利春&アラン

_ 第18回 しまねNPO情報交換会 松江市

※NPOに限らず、個人、市民団体、企業、行政などさまざまな方のご参加をお待ちしています。特定非営利活動促進法が施行されたのが1998年12月。2018年の今年で法制定20年になります。島根のNPOはこの20年の間、いかに歩んできたのか、ひろしまNPOセンターの中村氏をお招きし、広島のNPO20年史とも対比させながら、これからNPOセクターが何を目標に、どこへ向かうべきか、またNPOを取り巻く環境がどのように変わっていき、どう対応していくとよいか、議論を深めていきたいと思います。

開催日:2018年2月10日(土) 14:00〜17:30会場:松江市市民活動センター201・202研修室 (松江市白潟本町43番地 スティックビル)

参加無料(懇親会別) 申し込み締め切り2月7日(水)

<ゲスト>中村隆行 氏 NPO法人ひろしまNPOセンター 代表理事 センター長広島経済大学経済学部スポーツ経営学科准教授・興動館プロジェクトセンター長/内閣府地域活性化伝道師参加NPOの活動自己紹介中村隆行氏講演 〜広島県内の20年間のNPOの活動、NPOを取り巻く環境の変化〜〇 ディスカッション 〜島根NPOのこれまでの20年、これからの20年は?〜

パネラー:中野俊雄氏(行政書士・ふるさと島根定住財団専門相談員)、藤原秀晶氏(元山陰中央新報論説委員)、園山土筆氏(認定NPO法人あしぶえ理事長)、毎熊浩一氏(島根大学准教授)、森山忍氏(ふるさと島根定住財団課長代理)コメンテーター:中村隆行氏(ひろしまNPOセンター代表理事 センター長)進行:樋口和広氏(ふるさと島根定住財団事務局次長)終了後、しまねNPO交流新年会を企画しています。18:00〜 会場未定 参加費5,000円程度

申し込み先:島根NPO連絡協議会事務局(NPO法人緑と水の連絡会議)TEL:0854-83-7373 FAX:0854-84-0262 E-mail:ginmori@hotmail.co.jp当日の連絡先 090-6837-3008(和田)

※「島根NPO連絡協議会会員」の県西部からの参加には旅費補助があります(参加状況により補助額を調整します)。当日領収印をご持参ください。

<情報交換会に参加します> ※会場づくりの関係から事前の参加申し込みをお願いしていますが、飛び込み参加も可能です。

名前 所属 □新年会に参加します住所 市 ・ 町 電話番号電子メール 他参加者名前NPO法施行20年、NPOのこれまでこれから主催:島根NPO連絡協議会松江NPOネットワーク後援:(公財)ふるさと島根定住財団

中村隆行氏(ひろしまNPOセンター代表理事 センター長)1992年より中国地域のまちづくりに関わるネットワーク組織の「中国地域づくり交流会」に 参画。全国の有志と共に市民活動促進法(現在の特定非営利活動促進法)の制定運動に関わり、1997年広島県内の有志と共に「ひろしまNPOセンター」を立ち上げる。地域課題・社会課題 に取り組む団体の支援や中国地域コミュニティビジネス・ソーシャルビジネス推進協議会プロジェクトマネジャー、自治体の市民協働推進委員会委員や多くの様々な分野のNPOの立ち上げに関わる。 以上です。皆さまのご参加お待ちしています。三輪 利春&アラン

_ 点字名刺をつくりませんか

ちょっとバリアフリーな点字名刺をつくってみませんか?視覚に障がいのある方に喜ばれるだけでなく、好感度アップにつながります!印刷された名刺に、団体名・氏名・連絡先を点字でお入れします!

●点字名刺づくり1枚無料キャンペーン!プロジェクトゆうあいの事務所(松江市北堀町35-14)にお越しいただければ、お手持ちの名刺に、名前と電話番号をその場で点字を打ち込みます(所要時間は1分程度)。点字打ちは、視覚障がい者でNPO 法人プロジェクトゆうあいのスタッフが担当します。 おひとり様一枚かぎり、無料の特別サービスです!

●制作の概要【制作価格】(10枚)300円、(50枚)1000円、(100枚)1500円【表現内容】法人名(自治体の方は県・市の名称まで)、電話番号、名前【制作日数】3日から7日(目安)、でき次第郵送または直接お届け

●ご注文方法 プロジェクトゆうあいまで名刺を郵送いただくか、直接お持ちください(郵送料はご負担願います)。その際、法人名と氏名の読み(ふりがな)が明確にわかるよう、お願いいたします。 松江市殿町周辺の方であれば、ご希望する日時にプロジェクトゆうあいスタッフが、点字を入れる名刺をお預かりにうかがいます。 なお、点字名刺を300枚以上ご注文いただいた方には、30枚分割引させていただきます。

●紹介者特典 プロジェクトゆうあいの点字名刺をお友達にぜひおすすめください! 紹介された方には、特典として30枚分割引させていただきます。

●お申込み・お問い合わせ NPO法人プロジェクトゆうあい(〒690-0888 松江市北堀町35-14) 電話 0852-32-8645、FAX 0852-28-1116点字名刺を名刺いれの上においた画像、プロジェクトゆうあいの地図画像など、詳しい内容は下記ホームページアドレスから詳細な内容をお読みください。

点字名刺をつくりませんか?-ゆうあいの日々 http://blog.canpan.info/tekutekumeruma/archive/466です。三輪 利春&アラン


2019-02-03 「ブックカフェおれんじ」 2月15日(金) 、ともに支える城北の会の協力により開催

_ 「松江 縁の水」モンドセレクション2年連続「最高金賞」受賞!!

松江の忌部(いんべ)浄水場で作られた水を商品化した「松江 縁の水」。

松江で降った雨=「縁雫(えにしずく)」が集まった川の水を、時間をかけて浄化し、自然の状態に近いお水で、    売り上げの一部は水源保全を目的とした活動に使われています。

「松江 縁の水」は、国際的品質評価機関モンドレクションにおいて2年連続「最高金賞」を受賞しました。

     おいしい松江の水道水を是非、飲んでみてください!     
日本らしいと評価されたパッケージデザインは、2本のペットボトルを並べると赤い糸がつながり“ハート”が現れます。

詳しい内容は下記ホームページアドレスから詳細な内容をお読みください。

縁の水紹介ページ:松江の水は金賞の味。「松江 縁の水」 好評販売中! | 松江市上下水道局

http://www.water.matsue.shimane.jp/enishi_mizu/です。三輪 利春&アラン

_ 松江市シルバー人材センター「空き家パック」

松江市共創のまちづくり支援サイトより公益社団法人松江市シルバー人材センターでは、松江市内にある「空き家の管理」を代行する事業を開始しておられます。空き家・長期留守宅を管理するサービスです。空き家等の管理に困っている市民お方は、一度、相談されてはいかがでしょうか。

また、下記に松江市のりんりんブログのページもご紹介しています。2015年5月26日から(空家等対策の推進に関する特別措置法)が全面的に施行されました。柱が傾いている、屋根が変形している、動物のフンやゴミが放置され悪臭が発生している、シロアリが大量に発生している場合などについては、所在の市町村から撤去、修繕命令がだされることになった事が書かれています。

公益財団法人松江シルバー人材センターさんの連絡先。〒690−0823 松江市西川津町825−20852−27−0888です。詳しい内容は下記ホームページアドレスから詳細な内容をお読みください。インターネットの内容は日にちが過ぎると削除されたり変更されます。

松江市シルバー人材センター「空き家パック」事業開始 | 松江市共創のまちづくり支援サイトhttp://www.minkatsu-ringring.net/report/2015/05/21-094803.htmlです。「空き家パック」事業開始!-松江りんりんブログhttp://blog.canpan.info/ringring/archive/360です。三輪 利春&アラン

_ 「ブックカフェおれんじ」 2月15日(金) 、ともに支える城北の会の協力により開催

本はプロジェクトゆうあいから古本を提供します。また、プロジェクトゆうあいスタッフがカフェのお手伝いをさせていただきます。

場所:城北公民館向かい側にある「オレンジハウス」という古民家です。※駐車場はございませんので、自家用車で来られる方は城北公民館駐車場を御利用ください。

開催日:2月15日(金)開催時間:午前9時から12時。

  2月の特集は「健康(医療と美容)」です。

自家焙煎コーヒー、パンエブールのパン、ゆでたまごとともに、読書をお楽しみください。気にいった本は1冊100円で購入していただけます。

メニュー:自家焙煎コーヒー 150円     自家焙煎コーヒー、パンエブールのパン、ゆでたまごのセット 300円皆さまのおこしをお待ちしています。

ps:「ブックカフェおれんじ」のブログを開設いたしました。ブログのタイトルは「オレンジハウスの小茶会」です。開催日のお知らせや、音田マスターによるコーヒーの話しを中心にお届けしますので、どうぞご覧ください。https://orangejyouhoku.exblog.jp/です。

○1冊100円の古本棚(ゆうあい文庫)を設置しております。松江市のスーパー みしまや9店舗、松江市のスーパーまるごう 古志原店、松江駅前テルサ内福祉ショップ天神、松江生協病院5階喫茶ひまわり、松江宍道湖温泉駅待合室に設置しております。代金は棚の隣にあるコインボックスに入れていただく仕組みです。

○引き続き、ご家庭で不要になった本のご寄付をお待ちしております(成人向けの本など、一部お引き受けできない場合もございます)。プロジェクトゆうあい(松江市北堀町35)、または曽田篤一郎文庫ギャラリー(松江市雑賀町286)までお持ちください!本が重く運べない場合は、お電話をいただければ自宅に回収に伺います。

三輪 利春&アラン


2020-02-03 松江市の石橋三丁目バス停クリーンアップ

_ 島根県:伝えたいしまねの料理

島根県のページを見ています。伝えたいしまねの料理食つづり↑島根県が平成26年度の「すこやかしまね食文化づくり事業」において作成した『石見の四季』『隠岐の四季』『出雲の四季』の3冊です。ぜひご覧ください。

島根県各地の郷土料理・伝承料理のレシピ集新着情報↑島根県内各地で作成された郷土料理集や伝承料理集を掲載しています。

(今後も随時更新予定)1.新規登録レシピ(平成28年12月登録)新着情報2.平成28年9月登録レシピ3.平成27年度以前は7つを紹介しています。ぜひ皆様活用してください。お問い合わせ先など含めまして、詳しい内容は、下記島根県のホームページから詳細な内容をお読みください。

島根県:伝えたいしまねの料理(トップ / 医療・福祉 / 健康・医療 / 健康 / 食育の推進 / レシピ集 / 伝えたいしまねの料理)http://www.pref.shimane.lg.jp/medical/kenko/kenko/syokuiku/recipe/tsutaetaishimanenoryori/です。三輪 利春&アラン

_ オランダ水牛」印鑑 限定販売!

 はんこ屋ゆうあいに、このたび新しい印材「オランダ水牛」が入荷いたしました。オランダ水牛は、耐久性や捺印性が高く、実印や銀行印にぴったりの素材。見た目の美しさから、特に女性の方に評判です。

マーブル模様のものと、無地のものがございます。在庫がなくなり次第販売を終了いたしますので、この機会にぜひお求めください。

税込価格【名字または名前のみ】 12ミリ   7,800円 13.5ミリ  8,800円 右矢印1 今なら10%OFF 7,920円! 15ミリ   9,800円 16.5ミリ 10,800円

【フルネーム】 12ミリ  12,800円 13.5ミリ 13,800円 右矢印1 今なら10%OFF 12,420円! 15ミリ  14,800円 16.5ミリ 16,800円 18ミリ  18,800円

年末年始の営業日について日頃のご愛顧、まことにありがとうございます。 はんこ屋ゆうあいは、12月28日(土曜)から1月5日(日曜)まで、休業とさせていただきます。各商品の年内納品の締切日は、以下の通りです。

 認印・銀行印  12月27日(金曜)午後5時まで 角印・即日名刺 12月27日(金曜)午後4時まで 実印・代表者印 12月27日(金曜)午後3時まで スタンプ    12月16日(月曜)午後1時まで ゴム印     12月18日(木曜)受付分  その他商品については、個別にお問い合わせください大変ご不便をおかけいたしますが、ご理解のほどお願い申し上げます。

【店舗情報】住所 〒690-0056 島根県松江市雑賀町227(9号線沿い、旧藤井スポーツビル1階)電話 0852-27-7448FAX 0852-27-7447Eメール:tsukisakaあっとまーくpjui.com (「あっとまーく」は半角の@に)

営業時間 平日10:00〜18:00

さまざまな模様のオランダ水牛の材料と ケースに入れたオランダ水牛の印鑑、電話番号のお知らせを持った招き猫のイラストなど、詳しい内容は下記ホームページアドレスから詳細な内容をお読みください。

「オランダ水牛」印鑑 限定販売!-ゆうあいの日々|プロジェクトゆうあい公式ブログhttps://blog.canpan.info/tekutekumeruma/archive/955です。

三輪 利春&アラン

_ 松江市の石橋三丁目バス停クリーンアップ

2018年8月16日の記事になります。

プロジェクトゆうあいでは、「バス停クリーンアップ事業」として、長い間風雨にさらされたことにより標識などが見にくくなってしまった、松江市内のバス停の張り替え(ラッピング)をおこなっています。

実施したバス停は「石橋三丁目」(順光寺さん前の側)です。このバス停は、城下町の風情をとどめる松江市石橋町にあり、江戸時代から残る鉤型路(かぎがたろ)と呼ばれる変則十字路のそばにあります。主に松江市交通局のバスが止まるバス停です。

国宝に指定された松江城の近くに位置しておりますので、水彩画風の松江城が入ったバス停にいたしました。周辺をお通りになる際には、どうぞご注目ください。

プロジェクトゆうあいでは、この事業に協賛いただける事業者様を募集しております。「近隣のバス停に広告を掲載したい」という事業主の方、バス停クリーンアップ事業の詳細を知りたいという方は、プロジェクトゆうあい(電話 0852-32-8645、FAX 0852-28-1116)までお願いいたします。古いのと新しいのを比較したバス停の画像、さびの目立っていたバス停【左側】も、クリーンアップできれいに【右側】の画像など、詳しい内容は下記ホームページアドレスから詳細な内容をお読みください。

「石橋三丁目」バス停をクリーンアップ-ゆうあいの日々|プロジェクトゆうあい公式ブログhttp://blog.canpan.info/tekutekumeruma/archive/831です。「石橋三丁目」バス停を利用される方はぜひ見てください。

三輪 利春&アラン


トップ «前の日(02-02) 最新 次の日(02-04)» 追記