トップ «前の日(02-10) 最新 次の日(02-12)» 追記

としまる日記




2006-02-11 「共に生きる」20

_ 「共に生きる」20

共に生きる19では、平成1年2月ごろの出来事と 兵庫県からテープ雑誌「声の広場」の主催者の方がわざわざ松江まで着てくださった事、 その方とは今も親しくおつきあいをさせていただいていますが、 声の広場の主催者の方との初めての出会いを書かせていただきました。

その方が松江に来られ 私は 光を見つけ 肩の荷の一つがなくなり 心がすこし軽くなりました。

寒かった冬からすこしずつ暖かくなり 春を迎えます。 鶯の声も目立つように毎日聞こえるようになります。鳥の鳴き声や 春の芽吹き 草木も若葉がでてきます。 芽生え! 四季の自然の中野多数のにおいを感じるようになってきました。 芽生えのにおい! 3月ごろからいろいろなにおいを感じてきました。土の中から めばえたにおいでしょうか、 土の中から芽がでて さあ がんばるぞ!と言うような においです。

また、、太陽の暖かさを体で感じるようになりました。太陽の当たる方向で 太陽の位置や 今自分の向いてる方向は 東西南北どちらを向いているのだろうか「太陽を中心に考えて」 いろいろ思います。 もちろん失明していますので、 太陽を見ても 光もなにも感じません。 風景や景色も何も目で見る事ができない中で太陽はあたたかいな。 春になり 新しい草木が芽をだし春にはにおいがあるんだな。 自然ってすごいな。木や葉っぱにさわってみて 暖かさを感じました。 大陽の暖かさを受けて 木も暖かく まるで血液が循環しているように思いましたし にんなが命があるんだなと思いました。

そして、 わざわざ遠方から尋ねてこられた方のお気持ちのありがたさや 失明してから6ヶ月がたった中で 家族やとくに妻には感謝しました。 そして心配してくださった たくさんの皆様。 ライトハウスライブラリを知りその中でたくさんのボランティアの皆様が 日々私たち視覚障害者のために 多数のボランティア活動をしてくださっている事などなど 失明してから6ヶ月 病院を退院してから5ヶ月の 平成1年の3月頃 のお話です。

与えられた命に感謝し!生きる!「これからの未来」 今後の生活も含めて悩みはたくさんありますが、あまり悩まないように 考えないようにしようと思いました。そうすると、背中に担いでいる荷が また少し軽くなりました。

桜の花の咲く季節を迎えました。春 暖かくなり気持ちの良い季節です。県立盲学校へ入学し4月から学生になりました。家から学校に通うのではなく、 盲学校に付属して寄宿舎があります。 生活も寄宿舎生活を考えました。自分の日常生活訓練にもなると思いましたし、 寄宿舎生活を選びました。

月曜日の朝、家から学校にでかけて、月曜日から土曜日まで 寄宿舎で生活し、 盲学校の授業が土曜日午前中で終わりますので、迎えに着てもらって家に帰り、月曜日また盲学校にでかけ授業を受ける生活を始めました。「現在は週休2日制」でしょうか

とても楽しい生活です。教えていただく事も多く たくさんありました。

寄宿舎で生活を共にしたみなさまとは 今も忘年会とか あつまろう!と幹事の方の連絡でみなが集まります。楽しい交流をしています。ライトハウスライブラリ主催のパソコン講習会やいろいろな会合で顔を合わせる事も多いですし、 楽しくわいわい交流しています。

つずく


2007-02-11 盲導犬 フォローアップ

_ 盲導犬 フォローアップ

今日は 曇り空の松江市です。 天気予報では曇りときどき 雨または雪との事です。 横浜から盲導犬訓練士さんが来られます。 出雲市に ジュィリアちゃんがいますので、 私は今日 フォローアップを受けます。ノア君が家に来て10ヶ月がたちました。 1年のフォローアップになります。 歩行についてお聞きしたい事もたくさんあります。 それにしても 月日がたつのが速いですね。 2月18日は イチロー君の誕生日です。 今年はイチロー君に会いにゆきたいなと思っています。さて、 昨日「石原都知事がてくてくラジオを宣伝!」と言うタイトルで 日記を書きました。2007/2/2石原知事の定例会見http://www.metro.tokyo.jp/GOVERNOR/KAIKEN/kako19.htm上記のホームページにさっそくアクセスしました。いいろいろ選べ 動画を選びました。 絵や画像もでてきますが、 音声で直接発表をききました。 すごいですね。 記者発表の緊張感もつたわってきますし、 途中笑顔でしょうか 笑いながらお話をしておられました。力図良さがあったり笑いながら お話されたり30000人の方が参加する大規模な東京マラソンそして たくさんの 応援のボランティアの皆様。30000人のマラソンに参加の選手のみなさんはicタグをつけて走られるのでしょうか応援選手がいま どこら辺を走っておられるのかが たのみなさんから 確認できたりとても 楽しい企画ももりたくさんみたいです。ホームページでテキスト文書をただ読むだけではなく 東京都都知事が直接お話をされる。 すごく インパクトがあります。説得力というのでしょうか ホームページからたんなる テキスト情報を見るよりも、 見て終わりでなく 画像と音声が流れ 説得力に感動をえました。直接の声!雰囲気が伝わってくる 新鮮さをかんじました。すごく スポークスマンてき 役割を 石原東京都都知事さんしておられるなと思いました。テキストでは得られない 説得力と言うのでしょうか 緊張感や 途中声も穏やかに そして 住宅などの問題は すごく真剣に お話しておられます。みなさまも一度聞いてみてください。


2008-02-11


2009-02-11 全国視覚障害者外出支援連絡会(JBOS)

_ 全国視覚障害者外出支援連絡会(JBOS)

おはようございます。 とても良い天気の松江市です。 昼から天気もくずれるとの事ですので、 早めにノア君と出かけてきます。 今日は 山コースで歩いてきます。春のような天気です。

さて、全国視覚障害者外出支援連絡会(JBOS)のホームページは

http://jbos.jp/

です。

全国視覚障害者外出支援連絡会(JBOS)は、視覚障害者の外出支援を行なっているボランティア団体の全国ネットワークです。視覚障害者の外出支援ボランティアネットワーク JBOSに、昨年7月頃から私達、プロジェクトゆうあいも登録されています。島根県のボランティアの方をを紹介する窓口として担当しています。jbosのシステムを使って 島根県に観光や出張で来られる視覚障害者の方も多いです。毎年jbosのシステムを利用して観光に来られる松江ファンの方もおられます。来られたかたからもたくさん嬉しいお話をお聞きします。


2013-02-11 電池交換せず400時間使えるラジオ 3月上旬発売

_ 島根県 : 産業人材無料職業紹介所を開設しています

島根県のホームページを見ています。トップ > 雇用政策課 > 雇用・就業の促進 > 産業人材無料職業紹介所を開設しています

島根県では産業人材無料職業紹介所を開設しています※求人企業の情報(PDF)を公開しておられます。

島根県では、職をお探しの方と県の「誘致企業(島根県企業立地促進条例により立地計画の認定を受けた企業)」や「しまねものづくり産業活性化プロジェクト企業」などの求人企業とのマッチングをおこなっておられます。職をお探しの方、人材をお探しの事業主の方、ご利用ください。

求職者の皆様へ、相談(雇用政策課で相談を行っておられます。電話でも承っておられます。詳しくは下記島根県のホームページから詳細な内容をお読みください。

ホームページから求職登録もできます。パソコン用登録入力画面(Windows2000、WindowsXP、WindowsVistaを搭載したパソコンでご利用できます。)携帯電話用登録入力画面(携帯電話からご利用できます。)       (QRコードでアクセスすることもできます。)

求人情報一覧求人企業の情報(pdf)を公開しておられ、Pdfファイルをダウンロードできます。

詳しい内容は、下記島根県のホームページから詳細な内容をお読みください。インターネットのホームページの内容は日にちが過ぎると削除されたり変更されたりします。

島根県 : 産業人材無料職業紹介所を開設しています 求人企業情報を更新しました(2月5日時点)。http://www.pref.shimane.lg.jp/rodoseisaku/koyousyuugyou/muryousyoukai.htmlです。としまるでした

_ 島根県 : 参加企業のご紹介(首都圏IT技術者と島根県IT企業との交流会)

【産業振興課 情報産業振興室】 IT勇者よ、島根にルーラだ! 3月10日(日)に開催予定の「首都圏IT技術者と島根県IT企業との交流会」の 参加企業のご紹介 について掲載しました。島根県のホームページを見ています。

トップ > 産業振興課情報産業振興室 > 参加企業のご紹介(首都圏IT技術者と島根県IT企業との交流会)

首都圏IT技術者と島根県IT企業との交流会が3月10日(日)に開催されます。参加企業のご紹介が載っています。今後、随時情報が追加してゆきます。詳しい内容は、下記島根県のホームページから詳細な内容をお読みください。インターネットのホームページの内容は日にちが過ぎると削除されたり変更されたりします。

島根県 : 参加企業のご紹介(首都圏IT技術者と島根県IT企業との交流会) 【産業振興課 情報産業振興室】 IT勇者よ、島根にルーラだ! 3月10日(日)に開催予定の「首都圏IT技術者と島根県IT企業との交流会」の 参加企業のご紹介 について掲載しました。http://www.pref.shimane.lg.jp/itsangyo/itshimane_kigyo.htmlです。

島根県のホームページ、閲覧支援機能のご紹介。島根県のホームページには、トップメニューに「よみあげ」・「ふりがなをつける」・「ふりがなをけす」・「おおきく」・「ちいさく」・「いろをかえる」などの設定など用意されています。最初の(よみあげ)というメニューでエンターキーを押すと、島根県のホームページの内容を音声で聞くことができます。また、文章に 「ふりがな」を付けたり消したりすることもできます。島根県のホームページには、閲覧支援機能の設定が準備されていて、アクセシビリティに配慮した島根県オリジナルの閲覧支援を提供しておられます。閲覧者が特別なソフトをダウンロードしなくても、ホームページ上のボタンをクリックまたはエンターキーを押すことにより、ホームページの「音声読み上げ」や「ふりがな表示」、「文字拡大」や「色変更」など簡単な操作で行えます。詳しくは、島根県 : 閲覧支援機能の設定のページをご覧ください。 http://www.pref.shimane.lg.jp/config.html?url=http%3A%2F%2Fwww.pref.shimane.lg.jp%2Fac.htmlです。としまるでした

_ 電池交換せず400時間使えるラジオ 3月上旬発売

東芝エルイートレーディングが電池交換せずに400時間使えるラジオを3月上旬に発売されることが書かれています。 イヤホン利用だと800時間保つそうです。私はラジオ派です。 緊急災害時などの情報得る為に、 避難用グッヅの中に用意して入れておきたいですね。電池が長持ちできるラジオ 気に入りました。詳しい内容は下記ホームページアドレスから詳細な内容をお読みください。インターネットのニュース記事は日にちが過ぎると削除されたり変更されます。

朝日新聞デジタル:電池交換せず400時間使えるラジオ 3月上旬発売 - 経済・マネー http://www.asahi.com/business/update/0210/TKY201302100005.htmlです。としまるでした


2014-02-11 てくてくナビ

_ 城北公民館モーニングブックカフェ 2月12日(水) 午前9:00〜11:30開催!

恒例となりました城北公民館 モーニングブックカフェが2月12日(水) 午前9:00〜11:30開催いたします!

本を読みながら、コーヒーを飲むコーヒーを飲みながら、本を読むゆったりとしたひとときを楽しんでください

公民館長さんお手製の自家焙煎コーヒー、田辺のたまごを使用したゆでたまご。パンエブールのパンとともに読書をお楽しみください。

城北公民館 モーニングブックカフェ 第16回目。開催日:2月12日(水)時間 :午前9時〜11時30分場所 :城北公民館図書室 みなさまお気軽にお立ち寄りください城北公民館西どなりにあるNPO法人プロジェクトゆうあいから、多数の古書が、この日にあわせて持ち込まれます。コーヒーを飲みながら、読書を楽しんでいただき、気に入った本がありましたら、購入することもできます。みなさまのお越しをお待ちしていますとしまるでした

_ 点字が学べるEラーニングシステム「ひとりで学べるたのしい点字」

小学校や中学校など、総合的学習にとても参考になるサイトをご紹介します。「ひとりで学べるたのしい点字」は、小学校高学年をターゲットとし、インターネットを利用して、アニメーションや動画、ゲームなどによって点字の基礎から学べるシステムです。サイトでは、盲導犬、ユニバーサルデザイン、点字図書館、私たちの身の回りにある点字を紹介するなど、視覚障害者理解につながる多彩な情報が載っていますので是非総合的な授業などでご利用いただければと思います。

点字が学べるEラーニングシステム「ひとりで学べるたのしい点字」のホームページアドレスはhttp://www.tenji-naiiv.net/です。パソコンで楽しく点字の勉強ができる「ひとりで学べる楽しい点字」は小学校高学年の子供さんむけに作られたものですが、大人のかたでも十分楽しめる物です。としまるでした

_ てくてくナビ

プロジェクトゆうあいで、初めてiphoneアプリを開発しました。iphoneをお持ちの方は、itunes app storeから無料でダウンロードできます。

「駅までどれくらいの距離で、どっちの方向なのかな・・」「だいぶ歩いてきたけど 駅、もうそろそろだと思うけどなあ・・」そんなときに、ぜひご利用ください。このアプリは、移動オンチ、方向オンチの方、そして視覚障がい者など歩行に困難を抱える方向けの歩行移動支援アプリです。 自分がこれから行きたい、と思う施設を入力すると、その施設までの方向、距離を震動と音声ガイダンスとで説明します。さらに事前に登録した通過ポイント、目的地ポイント付近に来ると、そこまで到達したことを震動によって知らせ、その場所を音声により案内します。 また、自分がいる場所の住所、端末を向けた向きの方角(東西南北)も音声により案内してくれます。視覚障がい者の方などは、タクシーを呼ぶときに、自分の場所が分からず困ることがありますが、この住所説明で一発です。また、方角の案内によって、自分が反対向きに歩いていくようなことも避けることができます。 なお、本アプリの利用にあたっては、合成音声の「VoiceOver」機能とバイブレーション機能をオンにしてご利用下さい。GPSをバックグラウンドで実行して継続使用すると、電池の寿命が大幅に減る可能性があります。”Continued use of GPS running in the background can dramatically decrease battery life.”

1.本アプリの地図データ等が完全・正確であること、および本アプリがお客様の特定目的へ合致することを保証するものではありません。2.本アプリを使用したことにより、使用者になんらかの不利益が発生したとしても弊社では責任を負うことはできません。自己責任にてご使用ください。

※このアプリは、平成25年度 国土交通省 ユニバーサル社会に対応した歩行者移動支援に関する現地事業に採択され開発されました。アプリ開発にあたっては、電気通信大学 野嶋研究室、株式会社ラビット、ライトハウスライブラリー(島根)、島根県視覚障害者福祉協会のご協力をいただいています。

itunes app storeのアドレスhttps://itunes.apple.com/jp/app/tekutekunabi/id787091114?mt=8です。としまるでした。


2015-02-11 どこでもバスマップすごろく「しまねっこ電鉄」 ニコニコ動画にPRアニメ動画を発見!

_ プロジェクトゆうあい10年の軌跡「どこでもてくてく」

昨年はプロジェクトゆうあい設立10年の記念する年でした。記念誌として、プロジェクトゆうあい10年の軌跡「どこでもてくてく」という冊子を2014年の9月に発行しました。そのpdf版、デイジー版ができました。どなたでもご覧いただくことができます。下記のページからどうぞ。

プロジェクトゆうあい公式HP | どこでもてくてく-プロジェクトゆうあい10周年の軌跡 http://www.project-ui.com/dokodemotekuteku.htmlです。としまるでした

_ 島根県版バスマップすごろく「しまねっこ電鉄」

島根県版バスマップすごろく「しまねっこ電鉄」が、しまねっこの自宅もある松江市の物産観光館で販売されています。現在、松江市内の今井書店と、松江歴史館でも発売中です。すごろくをしながら自然に知識が入ります。

「どこでもバスマップすごろく松江版」と「島根版バスマップすごろく しまねっこ電鉄」が東京でも販売されています。東京の書泉グランデで発売開始しています。取り扱い店は書泉グランデ5階(神保町)、書泉ブックタワー5階(秋葉原)です。下記のページも参考にしてください。

「しまねっこ電鉄」東京で販売開始!-ゆうあいの日々 http://blog.canpan.info/tekutekumeruma/archive/318です。としまるでした

_ どこでもバスマップすごろく「しまねっこ電鉄」 ニコニコ動画にPRアニメ動画を発見!

女の子とカエルくんがすごく丁寧に解説してくれています。制作してくださった「無駄尾P さん」大感謝です。詳しい内容は下記ホームページアドレスから詳細な内容をお読みください。インターネットの内容は日にちが過ぎると削除されたり変更されます。

【卓M@s×ゆるキャラ】 「しまねっこ電鉄」で遊ぼう!(前編) ‐ ニコニコ動画:GINZA http://www.nicovideo.jp/watch/sm24766895です。としまるでした


2016-02-11 ビブリオバトル開催します!

_ 島根県:人権同和対策課 図書・ビデオライブラリー

県民のみなさまへ、島根県の人権啓発推進センター内のライブラリーでは、人権問題に関する図書やビデオ、パネルなど、研修等で活用していただくための、教材の貸し出しをしておられます。    人権啓発推進センターが平成26年度に購入した図書、ビデオ(DVD)の一覧です。作品の内容についても掲載されていますのでぜひご覧ください。詳しい内容は、下記島根県のホームページから詳細な内容をお読みください。インターネットのホームページの内容は日にちが過ぎると削除されたり変更されたりします。

島根県:図書・ビデオライブラリー(トップ / くらし / 人権・男女共同参画 / 人権 / 人権啓発 / 人権啓発資料) http://www.pref.shimane.lg.jp/life/jinken/jinken/jinken_keihatu/shiryo/library.htmlです。としまるでした

_ ゆうあいが運営する古本店『本町堂』のブログ

プロジェクトゆうあいが運営する古本店(本町堂)の公式ブログができました。本町堂の活動の様子やお勧めの本の紹介、営業時間の変更や臨時休業、イベントなどのお知らせをタイムリーにUPして行く予定です。ぜひご覧ください。こちらでは、プロジェクトゆうあいに寄付いただいた古本を販売するのみならず、困難や障がいを抱えた若者たちの作業の場として、プロジェクトゆうあいの情報発信の場としても活用しています。また休憩スポットとしても活用いただけますので、みなさま商店街散策がてらお立ち寄りください。

「Hapiness Book 本町堂」は、白潟本町郵便局隣り、(旧くろだ人形店跡)にございます。水曜日をのぞく平日、10時から18時まで営業しております。本のお好きな方、ぜひ一度足をお運びください!

ご紹介の本町堂ブログURLhttp://ameblo.jp/honmachidou/です。としまるでした

_ ビブリオバトル開催します!

ブリオバトル入門編講座開催!!

ビブリオバトルとは・・・みんなで集まっておもしろいと思う本の魅力を5分でしあい、「読みたくなった」と思う本に参加者全員が投票をし、どの本が最多票を集めたかで勝敗が決まるというもの。「知的書評合戦」とも言われています。

「ビブリオバトル」という言葉を聞くけど、どんなもの?ディベートとは違うの?相手を言い負かせばいいの?などなど、

ビブリオバトルについての基本的な解説を行う入門編の講座を開催します。

本の好きな方、ビブリオバトルに興味のある方、どなたでも参加できます。参加は無料です。お気軽にお申し込み下さい。※参加される方は、よろしければ、本を1冊お持ちください。

日時:平成28年2月21日(日) 15:15〜16:30頃まで会場:松江市市民活動センター 5階503研修室 松江市白潟本町43番地(STICビル)参加無料

主催NPO法人プロジェクトゆうあい:松江市北堀町35-14問い合わせ担当:曽田電話:090-4891-5997です。としまるでした


2017-02-11 出雲大社など観光地視察 2の2

_ 働きたい障害者の方も 障害者を雇用したい事業主の方も ご利用ください 障害者雇用の支援メニュー:政府広報オンライン

就労を希望する障害者への支援、障害者雇用に取り組む事業者への支援、障害者雇用の取組例(1)、障害者雇用の取組例(2)など、見ているとすごく参考になりますのでご紹介します。詳しい内容は下記ホームページアドレスから詳細な内容をお読みください。インターネットの内容は日にちが過ぎると削除されたり変更されます。

働きたい障害者の方も 障害者を雇用したい事業主の方も ご利用ください 障害者雇用の支援メニュー:政府広報オンライン http://www.gov-online.go.jp/useful/article/201409/2.htmlです。三輪 利春&アラン

_ 観光バリアフリー情報誌「てくてく日和」ウェブからどうぞ!

まち歩き観光バリアフリー情報誌最新号である「てくてく日和山陰 2017年冬号」が、ゆうあいホームページからダウンロードできます。

今号は浜田と境港のカニ、松江お伝といった山陰の冬のグルメを特集しています。紙面は鳥取・島根県内の道の駅、観光案内所に配布しました。

てくてく日和 山陰は、山陰両県各地のさまざまな観光スポットや移動手段などについて、プロジェクトゆうあいのスタッフが実際に取材、執筆、編集し、ホットな内容をお届けするバリアフリー情報誌です。年4回発行の季刊誌(フリーペーパー)となっており、各号、地域別の特集記事を掲載しています。

プロジェクトゆうあいでは「てくてく日和山陰」ワード版 PDF版を用意しています。※視覚障がい者のかた、スクリーンリーダーご利用のかたは ワード版をダウンロードしご利用ください。下記のページからどうぞ!

てくてく日和 | プロジェクトゆうあい公式HPhttp://www.project-ui.com/contents/hiyori.htmlです。三輪 利春&アラン

_ 出雲大社など観光地視察 2の1

10月に盲導犬約20頭含め総勢40名で出雲大社など出雲市。松江城や堀川遊覧船、夜は水燈路見学など松江市。水木しげるロードなど境港市の観光を規格しています。先日2月7日(火)、松江市の石田キララさんと一緒に大社町の観光センターいずも様をご訪問し出雲大社周辺の観光につきまして、職員のかたから詳しくお話をお聞きしました。当日は雨や雪を心配していましたが、風邪は多少ありましたが、薄曇りで楽しく説明を受けながら視察ができました。観光センターいずも様で詳しい職員のかたからお話をお聞きして、一緒に出雲大社のなかもご紹介していただきました。当日のスケジュールなど検討しながら、暖かくなったらもう一度視察に行きたく思っています。出雲市観光協会様、先日は大変お世話になりました。

写真を2枚のせます。出雲大社境内にある(そがのやしろ)前で石田キララさんと共に出雲大社御本殿の後ろ側にウサギがいます

下記、参考ホームページです。観光センターいずも|出雲観光ガイド【出雲観光協会公式ホームページ】https://www.izumo-kankou.gr.jp/327です。出雲大社ホームページhttp://www.izumooyashiro.or.jp/です。特集出雲大社門前町まち歩きマップ - 神門通り特集|出雲観光ガイド【出雲観光協会公式ホームページ】http://www.izumo-kankou.gr.jp/2408です。島根県立古代出雲歴史博物館http://www.izm.ed.jp/です。島根ワイナリー(特集記事)|出雲観光ガイド【出雲観光協会公式ホームページ】https://www.izumo-kankou.gr.jp/680です。三輪 利春&アランimageimage

_ 出雲大社など観光地視察 2の2

出雲大社など観光地視察の2になります。出雲大社を見学してから、昼食をお友達のお蕎麦屋さんへ出かけて、私は割御蕎麦5杯をいただきました。おいしかったです。その後、出雲退社門前通りの見学などしてから、午後1時に島根県立古代出雲歴史博物館を訪問しました。

島根県立古代出雲歴史博物館では支配人さんと学芸員さんが私達の対応をしてくださり、とくに触って楽しめる物などお話をしました。また、人数が多いですので、二班に分かれて見学などのお話をさせていただきました。当日は学芸員さんのお話を聞きながら博物館内の見学となります。学芸員さんが銅剣、銅鐸、鏡のレプリカを用意してくださっていて、手で触りながら拝見しました。 感激しました!! 

写真を2枚のせます出雲退社にて、ウサギを触って確認しているところです。古代出雲歴史博物館にて銅剣、銅鐸、鏡のレプリカを見せていただきました。暖かくなりましたら、また視察にゆきますので、どうぞ宜しくお願いします。そのご、島根ワイナリーへおじゃまして、コーヒーを飲みながら、その日の一日を振返り、当日のスケジュールについて話し合い、松江に帰りました。8日派境港市の水木しげるロードを下見にゆきましたのでまた書きます。三輪 利春&アランimageimage


2018-02-11 祝! 足立美術館15年連続庭園ランキング日本一!!

_ 視覚障がい者てくてくガイド(松江市内で、文章によるバス、歩行情報の提供)

まつえのまちのバリアフリー・生活・バス情報-てくてくウェブ松江の中に、視覚障がい者用に、松江市内の主な施設を文章で案内するサイト「視覚障がい者てくてくガイド」があります。

視覚障がい者てくてくガイドはまつえのまちのバリアフリー・生活・バス情報-てくてくウェブ松江http://www.tekuteku-matsue.com/から(視覚障がい者の歩行)のリンクの中にあります。

視覚障がい者てくてくガイド (文章によるバス・歩行移動情報の提供)松江駅から主要施設までの行き方(路線バスと歩行)を詳細な文章によってご案内をします。視覚障がい者自身が、音声読み上げソフトの入ったパソコンや、音声読み上げのできる携帯端末を用いて、その文章を聞くことで、歩行を支援します。文章の作成にあたっては、視覚障がい者が実際に現地を歩行した情報を盛り込んでいます。施設と施設の間の経路は、行きと帰りの両方を紹介しているほか、歩きのみの場合、バスを併用する場合のふたつに分けて、紹介しています。

バスを使うルートに関しては、バス停ごとの時刻表(テキストに再編集)をリンク先に紹介しています。文章の情報は一年に一度更新していく予定です。

レイクラインバスの主要バス停時刻松江中心部の観光スポットをめぐり約1時間で一周する観光ループバス「レイクラインバス」の主要バス停の時刻表をテキストで紹介します。視覚障がいの方も、音声読み上げのできるパソコン、携帯端末から情報を得ることができます。

直接は、視覚障がい者の歩行 | まつえのまちのバリアフリー・生活・バス情報-てくてくウェブ松江 http://www.tekuteku-matsue.com/hokou_info.htmlです。三輪 利春&アラン

_  2月24日・25日の、しまね演劇フェスティバルのマルシェに、古本を出店。 松江市

プロジェクトゆうあいでは、2月24日・25日に開催される「しまね演劇フェスティバル」のマルシェに、古本を出店します。※25日のみの出店となります。

ここから案内文です。しまね演劇フェスティバル2017   第1回しまね演劇コンクール@島根県民会館 開催日・日時:2018年2月24日(土)、25日(日)開催場所:島根県民会館 中ホール  料金:2日券 一般1,000円、学生500円 

備考:(開催日時・チケット情報などの補足)○出演団体と上演予定時間 2/24(土) 19時   明誠高校演劇部(益田市)「修学旅行」 20時15分 市民演劇集団ドリームカンパニー(益田市) 「ささやかな さよなら」 

2/25(日) 10時    Yプロ演劇スクール(松江市)  「LAST LETTERS FROM MOMO」 11時15分 雲の劇団雨蛙(出雲市)「ミソジニー!!」 13時    劇団・幻影舞台(松江市) 「クラウディアのいのり」 14時15分 三刀屋高校演劇部(雲南市) 「椰子の実とオニヤンマ」 15時15分  上演6団体紹介 16時30分  受賞団体発表・表彰式 ※各団体45分以下、入れ替え30分 ※上演予定時間は変わる場合があります。 

○その他 ロビー上演やマルシェも出店予定! 2月24日(土)17時30分から21時 2月25日(日)10時から17時 以上です。みなさまぜひお越しください。三輪 利春&アラン

_ 祝! 足立美術館15年連続庭園ランキング日本一!!

安来市の足立美術館がこの度の米国の日本庭園専門誌「ジャーナル・オブ・ジャパニーズ・ガーデニング」の2017年日本庭園ランキングで15年連続の1位に選ばれました。

おめでとうございます選ばれることだけでもすごいですが!15年連続ですので、そのすごさを感じました。詳しい内容は下記ホームページアドレスから詳細な内容をお読みください。インターネットの内容は日にちが過ぎると削除されたり変更されます。

足立美術館|ADACHI MUSEUM OF ARTホームページは https://www.adachi-museum.or.jp/です。祝!足立美術館 15年連続庭園日本一! | しまね観光ナビ|島根県観光連盟公式サイトhttp://www.kankou-shimane.com/news/7638.htmlです。足立美術館の日本庭園が米誌ランキングで「15年連続日本一」に選ばれました! : にほんばし島根館http://www.shimanekan.jp/topics/5793.htmlです。三輪 利春&アラン


2019-02-11 中国運輸局「バリアフリー整備ガイドライン」改定に関するセミナーに参加して

_ 身体障害者補助犬ユーザーの受け入れを円滑にするために!医療機関向け受け入れマニュアル〜医療機関に考慮していただきたいこと|厚生労働省

厚生労働省作成の医療機関向け受け入れマニュアルです。身体障害者補助犬ユーザーの受け入れを円滑にするために〜医療機関に考慮していただきたいこと|厚生労働省 ホームページからPDFファイルでダウンロードできます。

補助犬受け入れにつきまして、ご理解いただきどうぞ宜しくお願いします。詳しい内容は下記ホームページアドレスから詳細な内容をお読みください。

身体障害者補助犬ユーザーの受け入れを円滑にするために - 厚生労働省 http://www.mhlw.go.jp/file/06-Seisakujouhou-12200000-Shakaiengokyokushougaihokenfukushibu/0000177003.pdfです。また、いろんな場所で会おうね。ほじょ犬|厚生労働省も参考にしてください。身体障害者補助犬法のことも解ります。http://www.mhlw.go.jp/topics/bukyoku/syakai/hojyoken/index.htmlです。また、身体障害者補助犬について簡単に紹介した動画が海外向けポータルサイトに掲載されています。みなさま、ぜひご覧ください。海外向けポータルサイト "Assistance Dogs for Persons with Physical Disabilities" Portal Sitehttp://www.mhlw.go.jp/english/policy/care-welfare/welfare-disabilities/assistance_dogs/index.htmlです。動画プレーヤーでエンターキーを押したら動画が再生されます。以上です。三輪 利春&アラン

_ パソコンドック24松江店

NPO法人プロジェクトゆうあいは、新規事業としてパソコンの整備・解体・データ消去を、障がいのある方々の就労支援事業として行う「PCエコステーションゆうあい」を立ち上げました。また本事業の一環としてパソコン修理の専門店「パソコンドッグ24松江店を開いています。

■パソコンドック24 松江店 Tel(0852)61−0124〒690-0056島根県松江市雑賀町227(旧 藤井スポーツビル)営業時間 10:00〜18:00定休日:日曜・月曜・祝日です。駐車場/3台(建物隣 手前1〜3番)詳しくは下記のページをご覧ください。

松江店|パソコン修理専門店 - パソコンドック24https://www.pcdock24.com/shop/shimane/matsue.htmlです。三輪 利春&アラン

_ 「はんこ屋ゆうあい」営業中!

 プロジェクトゆうあいの新事業拠点を、松江市内・国道9号線沿いにある旧藤井スポーツビル1階に開設しています。こちらで以前より営業の印判店を引き継ぎ、「はんこ屋ゆうあい」として、営業しています。

「はんこ屋ゆうあい」では、既製品のハンコの販売、オーダーメイドのハンコのご用命を承ります。パンフレットをご紹介いたします。次のリンクからダウンロードください。

「はんこ屋ゆうあい」パンフレット(PDF、1.27MB) http://blog.canpan.info/tekutekumeruma/img/E381AFE38293E38193E5B18BE38286E38186E38182E38184E38391E383B3E38395.pdfです。

●はんこ屋ゆうあい(島根県松江市雑賀町227、旧藤井スポーツビル1階、駐車場あり) 電話 0852-27-7448 FAX 0852-27-7447 営業 平日10:00〜17:00(金曜のみ16:00まで)※(即日作成の受付は月〜木曜は営業終了時間の30分前まで、  金曜は14:30分まで)※定休日 土 日 祝 (臨時休業有)

はんこ屋ゆうあいのロゴマーク、はんこ屋ゆうあいの地図と建物の画像など、詳しい内容は下記ホームページアドレスから詳細な内容をお読みください。

「はんこ屋ゆうあい」営業中!-ゆうあいの日々http://blog.canpan.info/tekutekumeruma/archive/731です。

はんこ屋ゆうあいのページです。http://hanco.project-ui.com/です。三輪 利春&アラン

_ 中国運輸局「バリアフリー整備ガイドライン」改定に関するセミナーに参加して

1月31日(木)広島で「バリアフリー整備ガイドライン」改定に関するセミナー開催に「障害当事者からみた期待と課題」について15分お話をさせていただきました。松江〜広島バスセンターを高速バスででかけました。広島に着いたら広島は一日中雨でした。バスセンターに中国運輸局のかたがお迎えに来てくださり、傘をさしながら、アランくんの排便場所まで雪、(排便中傘をさしていてくださりました。)終えてから会場に向かいます。帰りはその逆でアランくんの排便をさせて、バスセンターへ向かいますが、皆さんにはジャンバーなど(自分喪ですが)、雨にぬれながら同行してくださり大変感謝しています。また、行きと帰りの高速バスでも途中の休憩場所で、運転手のかたにトイレの御願いをして手引きを受けてトイレをしました。帰りのバスの運転手さんから、(運行中でもトイレなど困った時はいつでも言ってください。)と言われました。運行中近くのパーキングやサービスエリアなどで車を止めてくださるか、バスが止めれる場所で車を止めて社内のトイレに連れて行ってくださるのだなと思いました。それらの合理的配慮に感謝していることなど含めてセミナー参加のみなさんにお話しをし。昔、東京に出かけ、事情があり、帰りは一人で帰る事になり、Jr駅〜京急線〜羽田空港駅〜羽田空港スマイルサポート〜空港連絡バス〜Jr松江駅に帰ったことなど、人的ネットワークの素晴らしさなどお話しました。多目的トイレの中の音声案内なども広く広がって欲しいですし、合理的配慮をいただいた3つの事例や、バリアフリー講習会の必要性。誰にでも分かる、誰にでも見やすい、使いやすいサイン(書体)とコントラストについて。行き先のサインやホームページなどの書体など、UD書体のこと。文字の大きさや利用される方に配慮した制作物の必要性。触地図の必要性。ワンマン電車のドアを開けるボタンの移置が解らないことや、電車の乗り降りのスロープを用意してくださり感謝していることなどお話しました。

セミナーは東京オリンピック競技大会・パラリンピック競技大会の開催を契機とした共生社会等の実現を図り、全国のバリアフリー化を一層推進するために総合的な措置を講ずる「高齢者、障害者等の移動等の円滑化の促進に関する法律」が改正され、これに合わせてバリアフリー基準及びバリアフリー整備ガイドライン([控匯楡瀛圈↓⊆嵶湘編)の見直しが行われ、これらバリアフリー整備ガイドラインの見直し、バリアフリー法改正の概要を紹介するセミナーでした。

※次のURLより新ガイドラインがダウンロードできます。テキスト版も用意されています。

公益財団法人交通エコロジー・モビリティ財団 | バリアフリー推進事業 バリアフリー整備ガイドライン(旅客施設編・車両等編、旅客船)http://www.ecomo.or.jp/barrierfree/guideline/guideline_top.htmlです。三輪 利春&アラン


2020-02-11 パソコンドック24&はんこ屋ゆうあい「キャッシュレス還元キャンペーン」

_ 総務省 障害者のウェブページ利用方法の紹介ビデオ

ホームページの製作にウェブアクセシビリティが必要とされています。

総務省の下記のページから障がい者のかたのホームページ利用方法の紹介ビデオを見ることができます。視覚障がい者(全盲)のかたのホームページ利用方法。視覚障がい者(弱視)のかたのホームページ利用方法。肢体不自由者のかたのホームページ利用方法など、それぞれの紹介ビデオがのっています。  とても参考になりますので、皆様見てください。

 総務省では、平成17年度に視覚障害者(全盲・弱視)、肢体不自由者の方のウェブページ利用状況を紹介するビデオを制作・公表しました。 その後、ビデオの陳腐化や「障害を理由とする差別の解消の推進に関する法律(平成25年法律第65号)」の施行等により、公的機関のウェブアクセシビリティ確保が重要になっていることを鑑み、平成28年7月1日に「視覚障害者(全盲・弱視)のウェブページ利用方法紹介ビデオ」を更新いたしました。詳しい内容は下記ホームページアドレスから詳細な内容をお読みください。

総務省|情報バリアフリー環境の整備|障害者のウェブページ利用方法の紹介ビデオhttp://www.soumu.go.jp/menu_news/s-news/2005/051215_1_wmv.htmlです。

三輪 利春&アラン

_ 島根半島周遊スタンプラリー「城と食スタンプラリー」

松江市観光イベント情報を見ています。開催機関が3月31日(火)までとなっています。

松江城国宝指定5周年記念イベント。松江のシンボル国宝松江城周辺の観光と島根半島東部を満喫しながら手軽にスマートフォンでスタンプラリー。スタンプ4カ所以上で島根半島の味覚が抽選で当たります!

期間:〜3月31日(火)お問い合わせ先:まつえ観光創造研究所 070-5053-5861詳しい内容は下記ホームページアドレスから詳細な内容をお読みください。

松江観光協会 - イベント|イベント内容https://www.kankou-matsue.jp/event_calendar/desc/?event=36773です。

三輪 利春&アラン

_ パソコンドック24&はんこ屋ゆうあい「キャッシュレス還元キャンペーン」

プロジェクトゆうあいの、ゆうあいの日々を見ています。

パソコンドック24では、抽選で2000円offクーポンが当たるLINEお友だち登録キャンペーンをおこなっていますが、機関が2020年3月31日(火)までとなっています。

PCエコステーションゆうあい併設のパソコン修理「パソコンドック24 松江店」と、印判店「はんこ屋ゆうあい」では、キャッシュレス消費者還元事業として、お支払い金額の5%をポイント還元いたします。パソコンドックではクレジットカードとPayPay(ペイペイ)、はんこ屋ゆうあいではPayPayによる決済が対象です。

また、パソコンドック24では、抽選で2000円offクーポンが当たるLINEお友だち登録キャンペーンもおこなっております。この機会にぜひご利用ください!(2020年3月31日(火)まで)

パソコンに水がかかって動かない、液晶画面がうまく映らない、ディスクやメモリを大容量・高速にしたい、Macの調子をみてほしいなど、パソコンのお困りごとがございましたらお気軽に、パソコンドック24松江店までご相談ください。過去の修理事例などをホームページにまとめております。ご参考になさってください パソコンドック24松江店ホームページ

パソコンドック24 松江店〒690-0056 島根県松江市雑賀町227番地(9号線沿い、旧藤井スポーツビル1F) 電話 0852-61-0124 FAX 0852-27-7447 営業時間  火曜〜土曜 10時から18時  (店休日:月曜・日曜・祝日)

はんこ屋ゆうあいでは、お求めやすい既製認印・訂正印からオーダーメイドの個人用・法人用印鑑、記念品としてもふさわしいユニークはんこまで、多種多様な品をご用意しています。「しまねっこはんこ」「松江めぐり印鑑」【下の画像】など、地元にちなんだ印鑑も好評発売中です。オンラインショップもございます。はんこ屋ゆうあい〒690-0056 島根県松江市雑賀町227番地(9号線沿い、旧藤井スポーツビル1F)電話   0852-27-7448FAX   0852-27-7447 営業時間  月曜〜金曜 10時から18時  (店休日:土曜・日曜・祝日)

車でお越しの方は、建物横の駐車場1番から3番をお使いくださいキャッシュレス還元とLINEお友達キャンペーンのバナー画像、パソコンドック24 店内の画像、はんこ屋ゆうあいのロゴマーク、ボタンや小泉八雲の絵が入ったハンコの見本画像など、詳しい内容は下記ホームページアドレスから詳細な内容をお読みください。

パソコンドック24&はんこ屋ゆうあい「キャッシュレス還元キャンペーン」-ゆうあいの日々|プロジェクトゆうあい公式ブログhttps://blog.canpan.info/tekutekumeruma/archive/950です。パソコンドック24松江店ホームページ https://www.pcdock24.com/shop/shimane/matsue.htmlです。はんこ屋ゆうあいオンラインショップページ https://hancoyaui.shopselect.net/です。はんこ屋ゆうあい公式サイト http://hanco.project-ui.com/です。

三輪 利春&アラン


トップ «前の日(02-10) 最新 次の日(02-12)» 追記