トップ «前の日(03-25) 最新 次の日(03-27)» 追記

としまる日記




2007-03-26 気持ちがわくわく

_ 気持ちがわくわく

とても良い天気になりました。 少し外でお日様の光を受けて 春を感じていますが、 気持ちがわくわくしてきます。日記を書いたて ちょっと外にでかけたいなと わくわくしています。さきほどノア君の写真を写しました。 自分でてきとうな所を ここだなと思う所で シャッターをきっていますので、 よく 顔半分を写したり 写したつもりが 足だけ写っていたり 失敗する事多いですが妻が まあまあ グーだよと言っていましたので・・・。さ 外に出かけてこよっと!imageimage


2008-03-26 「犬の10戎とは」盲導犬LAB&Loveオフィシャルブログから

_ 「犬の10戎とは」盲導犬LAB&Loveオフィシャルブログから

昨日は午前中天気も良かったですが、午後から小雨が降り始め 夕方、これなら大丈夫だろうと思って出かけましたら 雨が降ってきましたね。 ノア君と一緒にびしょぬれでかえりました。 今日は わりと天気が良いですが、 昼からくずれるといっていました。

映画「犬と私の10の約束」が公開されていますが、 図書もありますね。図書を借りようかなと思っています。犬の10戎とについて、盲導犬LAB&Loveオフィシャルブログに書かれていますね。ブログの日記のアドレスはhttp://blog.livedoor.jp/gomoudouken/archives/51134151.htmlです。

2008年03月19日の日記です。さてその世界中で静かなブームとなった短編詩「犬の10戎」をご存知ですか?とかかれています。詳細は 直接ブログの日記を見てください。

盲導犬は うまれてからその一生をたくさんのボランティアの皆様や、盲導犬使用者のかたの深い愛情を一心に受けながら育ちます。 繁殖犬のボランティアさんのご家庭で子犬が生まれ約1年間パピーウォーカーさん里親ボランティアさんのご家庭で子犬時代を過ごし、1年たち、1歳になると盲導犬協会に帰り盲導犬となるための訓練をします。 人間と同じように個性や精確もありますので、 3ヶ月4ヶ月訓練をして盲導犬になる子もいます。 1年後に盲導犬になる子もいます。 訓練をしながら盲導犬訓練士さんは盲導犬に適してイルカを判断しながら盲導犬の訓練を行われ、 適正のある子を見つけ出し、 私達盲導犬協働訓練にでかけた時に 対面し協働訓練で一緒に学び、 訓練期間をおえてから 約8年一緒に生活します。 共に歩み共に生きる関係ですが、 8年一緒に生活した時には 犬はいつしか10歳に近い年齢ですね。 犬の10歳は人間の年の60歳くらいと聞きました。 いつしか自分の(人間の)年を追い越していますね。人間の年の60歳といえば、目も耳も悪くなってきていますし、身体も若い頃とちがって 歩行も遅くなったりしてきますので、 盲導犬は10歳を目安に退役の事を考えてあげます。 退役後は一般のご家庭で退役犬ボランティアさんのご家庭や 盲導犬の退役 盲老犬ホームなど施設でハーネスをはずして不通の犬として生活し、 たくさんのみなさまの愛情を受けながらその一生を終えます。

盲導犬は 生まれてからその一生を終えるまで、たくさんの皆様の愛情をいっぱい受けて育っていますが、短編詩「犬の10戎」を拝見し、もっともっと 愛情を注いであげたいなと思いました。だれもが命は一つしかないですし、 お互いに(ノア君も私も)一緒に生活する中で楽しいことや思い出を今まで以上!もっともっとたくさん作ろうと思いました。


2009-03-26 ケータイ内蔵のハイテク「杖」公開

_ 松江城 椿谷

3月21日は尾道で尾道ラーメンをいただきました。 とてもおいしかったです。22日は 以前から視覚障がい者メーリングリストで有志で 松江市内のラーメンを食べにゆこうという事になりました。 昔、新大橋の南詰めに ラーメン屋で味富という名前のお店があり、 餃子もとてもおいしく 巨大な餃子だった事を思い出し、 味噌も特殊な味噌で ぴりりっと辛かった味 思いだし、 なつかしい味は、 カラコロ広場の 山燦に引き継がれています。

マチラボ | 松江市 | 山燦. | ラーメン http://www.machilab.net/shop_B0700.htmlです。11時30分からオープンとの事を ホームページで確認し、待ち合わせ時間を11時30分と決めて、有志4名で昼食は 味噌ラーメンアンド餃子2コアンドおにぎりセットを注文しいただきました。 餃子は持ち帰りも作っていただきました。 とてもなつかしい味でした。

その後、先日書きました、4月1日よりスターと!「しまね社会貢献基金」の説明会に参加しますが、30分ほど時間がありましたので、県庁に車を止めて 松江城、西側の椿谷を少し歩きました。松江城山へ入る橋を渡り椿谷へ! 橋の上で携帯のカメラでパチリ林の中で 鶯の声が気持ちよい声で聞かれます。 すぐ近くで聞こえます。 春を告げる鳥、鶯!とてもきれいな鳴き声です。鶯の鳴き声の方向をパチリ!そして 松江城 椿谷で 椿の花! 大きな椿の花です。 パチリ!3枚 写真を写しました。 3枚の写真を載せます。

そして、 説明会に参加しました。「しまね社会貢献基金」に対する説明会http://www.pref.shimane.lg.jp/npo/fund/briefing.htmlです。

「しまね社会貢献基金」

平成21年の2月に開催された島根県 県議会におきまして、島根県社会貢献活動促進

基金条例が可決され、成立しました。4月1日から 条例にしたがって「しまね社会貢献基金」がスターとします。

「しまね社会貢献基金」は、今後のNPOの資金的な基盤の一つと考えます。基金は市民や企業からの寄付を募ります。

また、 島根県は、 情報の共有を一つ西 しまねいきいき広場 ネットを開設されます。4月1日からスターとします。県内の ボランティア npo法人など 団体約1000団体の 登録団体を 一つのポータルサイトとして、ホームページで だれもに解りやすい形で発信してゆかれます。

また、日本財団の canpanのページとの連携のお話をお聞きしました。日本財団公益コミュニティサイトCANPAN(カンパン) https://canpan.info/index_view.doです。団体登録し 評価は☆印で表され、 5段階 ☆5つが 高い評価を受けます。

4月1日よりスターと!「しまね社会貢献基金」!詳しいことは 今後 島根県のホームページで逐次情報を提供してゆかれます。imageimageimage

_ ケータイ内蔵のハイテク「杖」公開

私達、視覚障がい者と白杖! 白杖が進化し!ケータイ内蔵のハイテク「杖」公開通信機能を搭載するハイテク杖「smart cane」のコンセプトモデルが公開されたそうです。詳しいニュース記事は 下記アドレスから詳細なニュース記事をご覧ください。

ケータイ内蔵のハイテク「杖」公開 - ITmedia +D モバイル http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/0903/24/news097.htmlです。


2010-03-26 「松江城鉄砲隊」武者行列でデビュー山陰中央新報

_ 島根県 : 愛鳥週間用ポスター図案コンクール募集

島根県のホームページを見ています。【森林整備課】トップ > 産業・雇用 > 農林業 > 森林・林業・木材産業 > 鳥獣対策 > 愛鳥週間用ポスター図案コンクール募集

平成23年度愛鳥週間用ポスター図案コンクールについて書かれています。平成23年度愛鳥週間用ポスター図案を広く県内の小学生、中学生、高校生から募集されます。その製作過程を通じて野生鳥類についての保護思想を高めるとともに、一般県民への普及、啓発につとめることを目的としたコンクールです。

○平成22年7月20日が応募締切となっていて、作品を学校ごとにとりまとめて、鳥獣対策室へ応募してくださいと書かれています。

○今年は、島根・鳥取両県で連携して行われる「ラムサール条約湿地登録5周年記念事業」の一環として、宍道湖・中海でみられる水鳥(ハクチョウ類、ガン類、カモ類など)を図柄とした入賞作品の中から、「ラムサール条約湿地登録5周年記念特別賞」を特別に選定されるそうです。詳しい内容は下記ページアドレスから、詳細な内容をお読みください。

島根県 : 愛鳥週間用ポスター図案コンクール募集 平成23年度愛鳥週間用ポスター図案コンクールの募集http://www.pref.shimane.lg.jp/industry/norin/ringyo/choujyu_taisaku/shimane_birdweek_poster_contest.htmlです。

_ 「松江城鉄砲隊」武者行列でデビュー 山陰中央新報

 松江市と周辺地域の有志により、火縄銃演武伝承グループ「松江城鉄砲隊」が結成されました。4月3日は松江城開府400年祭の一環として時代絵巻 松江の春を彩る「松江武者行列」が開催され、松江市内は大勢の人で賑わいます。4月3日開催される松江武者行列のイベントで、松江城で開かれる松江武者行列の関連イベントでデビューされます。すごく楽しみですね。わくわくしてきます。山陰中央新法のニュースには その内容が詳細に書かれていますので、詳しいニュース記事は下記アドレスから詳細なニュース記事をご覧ください。

「松江城鉄砲隊」武者行列でデビュー山陰中央新報 ニュース 島根ワイドhttp://www.sanin-chuo.co.jp/news/modules/news/article.php?storyid=518647004です。


2011-03-26 島根県 : Rubyビジネスモデル研究会発表会の開催について【産業振興課】

_ シナノケンシ株式会社 プレクストークポケットPTP1のバージョンアップ公開予定日 平成23年4月4日(月)

シナノケンシ株式会社のプレクストークポケット(PTP1)のファームウェアのバージョンアップの公開予定日は平成23年4月4日(月)です。4月4日からシナノケンシ株式会社のホームページにバージョンアップデータが公開されます。現在のバージョン 1.06.01です。4月4日から 5.00.00へバージョンアップする事ができます。バージョンアップ内容の追加、変更などは47項目になるそうです。すごく機能が増すみたいです。とても楽しみにしています。プレクストークポケットPTP1、バージョンアップする事により、機能も増してとても便利な物になるのではないでしょうか!!

バージョンアップデータの入手方法は、2通り有ります1. データを、ダウンロードして行う2. (株)シナノケンシからSDカードを送って頂く方法

1. パソコンをご利用の場合プレクストークホームページよりバージョンアップデータをダウンロードしていただき、お手持ちのSDカードに、そのデータをコピーしてから、PTP1にそのSDカードを入れてバージョンアップを行う方法。

プレクストークのホームページ http://www.plextalk.com/jp/index.htmlです。

プレクストークのホームページ->お知らせの詳細 http://www.plextalk.com/jp/news/info_110310.htmlからプレクストークポケットPTP1のバージョンアップについて詳しく書かれています。参考にしてください。

 2. パソコンをご利用でない場合 バージョンアップ用のSDカードをシナノケンシより発送し、そのSDカードを使用してバージョンアップしていただく方法などについて、ホームページに詳しく書かれています。まずは 電話やメールで申し込みをしなくてはいけませんが、 詳しい内容はホームページに書かれていますので、詳しくは上記、シナノケンシ株式会社のホームページから詳細な内容をお読みください。

ウェブサイトでのバージョンアップデータ公開日4月4日(月)より

バージョンアップ用SDカードの発送開始4月11日(月)より

_ RubyがJIS規格に、日本発のプログラム言語で初

開発言語 RubyがJIS規格に登録されました。日本発のプログラム言語で初めての登録です。詳しい内容は下記ホームページから詳細なニュース記事をお読みください。なお、 ニュース記事は日にちがたつとホームページから削除されます。

RubyがJIS規格に、日本発のプログラム言語で初 - ニュース:ITpro http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20110322/358568/?ST=ossです。

【山陰中央新報】 松江の発ルビー、日本工業規格に登録http://www.sanin-chuo.co.jp/news/modules/news/article.php?storyid=525089004です。

_ 島根県 : Rubyビジネスモデル研究会発表会の開催について 【産業振興課】

島根県のホームページを見ています。

トップ > 産業振興課 > 情報産業振興室 > Rubyビジネスモデル研究会発表会の開催について

「 Rubyビジネスモデル研究発表会 」の開催について書かれています。

 島根県では平成22年度、県内IT企業を対象に、プログラミング言語「Ruby」の特徴を活かした開発手法、技術要素を実際のシステム開発を通じて詳らかにし、開発における一連の過程を報告書にまとめる等の業務を委託する「Rubyビジネスモデル研究実証事業」を実施されました。

2011年4月15日(金)にRubyの特徴を活かした受託開発、ビジネスモデルの普及を目的に成果発表会が開催されます。また、この発表会では、平成23年度の島根県の事業、「Rubyビジネスモデル創出支援事業」の公募説明会も兼ねているそうです。

1 日時 : 2011年4月15日(金) 9:45 〜 17:152 会場 : 松江テルサ 4F 大会議室        http://www.sanbg.com/terrsa/3 定員 : 100名(定員に達し次第、申込受付を終了いたします)4 対象 : IT企業関係者様、及びITサービスを利用される事業者様(特に経営層の皆様)5 お申込方法 : 情報産業振興室 河原さん。 〆切り:平成23年4月12日(火)  

  1. 島根県のホームページには受付メールアドレスや 申し込みの内容、当日のプログラムなど書かれていますので、 詳しい内容は下記島根県のホームページから詳細な内容をお読みください。

島根県 : Rubyビジネスモデル研究会発表会の開催について http://www.pref.shimane.lg.jp/sangyo/it/Ruby_business_model_study.htmlです。


2012-03-26 島根県 : 農業研修のご案内 研修部門:UIターン研修のご案内を掲載しました。

_ 島根県 : 農業研修のご案内  研修部門:UIターン研修のご案内を掲載しました。

島根県のホームページを見ています。

トップ > 農業大学校 > 農業研修のご案内

平成24年度の農業大学校での研修のご案内が載っています。

目的・経験にあわせた研修を用意しておられます。

研修名、内容、開催日、定員、募集期間、 備考など、詳しい内容は、下記島根県のホームページから詳細な内容をお読みください。インターネットのホームページの内容は日にちが過ぎると削除されたり変更されたりします。

島根県 : 農業研修のご案内  研修部門:UIターン研修のご案内を掲載しました。http://www.pref.shimane.lg.jp/nogyodaigakko/kenshu/です。

島根県のホームページ、閲覧支援機能のご紹介。島根県のホームページには、トップメニューに「よみあげ」・「ふりがなをつける」・「ふりがなをけす」・「おおきく」・「ちいさく」・「いろをかえる」などの設定など用意されています。最初の(よみあげ)というメニューでエンターキーを押すと、島根県のホームページの内容を音声で聞くことができます。また、文章に 「ふりがな」を付けたり消したりすることもできます。島根県のホームページには、閲覧支援機能の設定が準備されていて、アクセシビリティに配慮した島根県オリジナルの閲覧支援を提供しておられます。閲覧者が特別なソフトをダウンロードしなくても、ホームページ上のボタンをクリックまたはエンターキーを押すことにより、ホームページの「音声読み上げ」や「ふりがな表示」、「文字拡大」や「色変更」など簡単な操作で行えます。詳しくは、島根県 : 閲覧支援機能の設定のページをご覧ください。 http://www.pref.shimane.lg.jp/config.html?url=http%3A%2F%2Fwww.pref.shimane.lg.jp%2Fac.htmlです。


2013-03-26 ゲーム:音と点図でRPG 全盲学生が開発

_ ◇ガバメント2.0で多様なニーズに対応--国交省の第10回「ICTを活用した歩行者の移動支援に関する勉強会」

毎日新聞のユニバーサルリポート記事のご紹介です。3月18日、東京都千代田区の国交省で、障害者や高齢者、外国人などの移動制約者をスマートフォンなどの情報通信技術でサポートする国交省の第10回「ICTを活用した歩行者の移動支援に関する勉強会」(座長:坂村健・東京大学大学院情報学環教授)が開催され、詳しくレポートが書かれています。詳しい内容は下記ホームページアドレスから詳細な内容をお読みください。インターネットのニュース記事は日にちが過ぎると削除されたり変更されます。

ユニバ・リポート:ガバメント2.0で多様なニーズに対応??国交省の第10回「ICTを活用した歩行者の…− 毎日jp(毎日新聞) http://mainichi.jp/universalon/news/20130319mog00m040012000c.htmlです。としまるでした

_ ゲーム:音と点図でRPG 全盲学生が開発

視覚障がい者、全盲のお二人の大学生、筑波技術大学1年と長崎外国語大1年がパソコンで楽しめるロールプレーイングゲーム(RPG)を開発されました。詳しい内容は下記ホームページアドレスから詳細な内容をお読みください。インターネットのニュース記事は日にちが過ぎると削除されたり変更されます。

ゲーム:音と点図でRPG 全盲学生が開発− 毎日jp(毎日新聞) http://mainichi.jp/area/news/20130319ddg041040006000c.htmlです。としまるでした


2014-03-26 松江赤十字病院で補助犬院内受け入れセミナー

_ 松江赤十字病院で補助犬院内受け入れセミナー

島根ハーネスの会は2014年3月11日、松江赤十字病院にて開催された身体障害者補助犬の受け入れについての職員様向けセミナーに、ゲストスピーカーとして参加しました。参加盲導犬はマッチ君、ハウル君とノア君です。最初に島根県健康福祉部障がい福祉課の山根さんから、補助犬の種類や身体障害者補助犬法についての概要、障害者差別禁止法などについて説明されました。病院に対して、補助犬を受け入れる上で特別な設備はなにも必要ないこと、受け入れ方針の明確化や受け入れ範囲をあらかじめ決めて周知することなどをお願いされました。私達、島根ハーネスの会からは、視覚障害者および盲導犬に対する一般的な事項のほか、盲導犬は、全盲の人だけではなく、見えにくい人も使っていることなどお話ししました。盲導犬と一緒に生活し、共に歩み共に生きる家族の一員で有ることなど含めまして、身体障がい者補助犬院内受け入れセミナー参加していただきましたみなさま関心をもって話しを聞いていただきましたこと含めまして みなさま大変有り難うございました。

昨年出雲市の島根県立中央病院で身体障がい者補助犬受け入れセミナーにご協力いたしましたが、この度の松江赤十字病院様もセミナーの様子をビデオで撮られ、参加ができなかった職員のかたみ、後日撮影されたビデオを使って何度か勉強会を開催していただきます。下記のページから詳しい内容や写真ものせています。先日の様子がホームページに載りました。島根ハーネスの会 ホームページhttp://www.shimane-harness.jp/です。としまるでした


2015-03-26 盲導犬学校キャラバン 松徳学院中学校

_ 島根県版バスマップすごろく「しまねっこ電鉄」

島根県版バスマップすごろく「しまねっこ電鉄」が、しまねっこの自宅もある松江市の物産観光館で販売されています。現在、松江市内の今井書店と、松江歴史館でも発売中です。すごろくをしながら自然に知識が入ります。

「どこでもバスマップすごろく松江版」と「島根版バスマップすごろく しまねっこ電鉄」が東京でも販売されています。東京の書泉グランデで発売されています。下記のページも参考にしてください。

「しまねっこ電鉄」東京で販売開始!-ゆうあいの日々 http://blog.canpan.info/tekutekumeruma/archive/318です。としまるでした

_ どこでもバスマップすごろく「しまねっこ電鉄」 ニコニコ動画にPRアニメ動画を発見!

女の子とカエルくんがすごく丁寧に解説してくれています。制作してくださった「無駄尾P さん」大感謝です。詳しい内容は下記ホームページアドレスから詳細な内容をお読みください。インターネットの内容は日にちが過ぎると削除されたり変更されます。

【卓M@s×ゆるキャラ】 「しまねっこ電鉄」で遊ぼう!(前編) ‐ ニコニコ動画:GINZA http://www.nicovideo.jp/watch/sm24766895です。としまるでした

_ 放送大学広島学習センターに歩導くんが設置されました

歩導くんは、誰にでも安心してご利用いただける屋内専用の「視覚障がい者歩行誘導ソフトマット」です。歩導くんは、視覚障がい者は元より、他の身体障がい者(車椅子を含む)の方や一般の方にも環境にやさしい素材で安心な製品です。視覚障がい者(みえにくいかた)へはとても解りやすい色で好評です。 (みえないかた)、白杖を左右に滑らせながら歩行します。床の部分と歩導くんのゴムの部分の区別もできますし、白杖で床や歩導君をかるく叩いて床の音と歩導くんのゴムの音で確認もできますね。

この度、視覚障害者の方が在籍しておられる放送大学の「放送大学広島学習センター」に「歩導くん」がかなりの広範囲に敷設されたそうです。今後、さらに敷設されるとお聞きしました。とても嬉しいお話しをお聞きしました。

歩導くんのページは、トーワ株式会社 公式HP | 歩導くん製品紹介 http://www.mable.ne.jp/~towa/hodohkun001.htmlです。としまるでした

_ 盲導犬学校キャラバン 松徳学院 中学校

 3月4日、中高一貫教育 松徳学院 中学校にて盲導犬キャラバンが開催され、日本盲導犬協会島根あさひ訓練センターから普及啓発の担当の方とPR犬がこられました。日本盲導犬協会の後援会の松江湖上ライオンズクラブの皆様も多数ご参加がありました。私は盲導犬ユーザーの一人として、中学生の皆様に視覚障がいについて、盲導犬の果たす役割についてしっかりお話しをさせていただきました。その後、日本盲導犬協会島根あさひ訓練センターの普及啓発のかたの盲導犬デモンストレーションが開催され、みなさん関心しながら様子をみておられました。終ってから、日本盲導犬協会島根あさひ訓練センター指導のもと、アイマスク体験と手引きのしかたを体験を何組かがされました。また、何名かがアイマスクをして白杖で単独歩行を経験されました。その後、何名かがアイマスクをして盲導犬の歩行体験をされました。体験された方も、その様子を見ておられた方も、視覚障がいの事について、盲導犬の果たす役割についてもみなさんしっかり勉強をされました。そのときの様子など松徳学院 ニュースで、写真なども見ることができます。詳しい内容は下記ホームページアドレスから詳細な内容をお読みください。インターネットの内容は日にちが過ぎると削除されたり変更されます。

松徳学院 ニュース http://shotokunews.blog80.fc2.com/blog-entry-2028.htmlです。としまるでした


2016-03-26 バリアフリー・インバウンド窓口 『 Accessible Travel JAPAN 』(アクセシブルトラベルジャパン)を開設 日本バリアフリー観光推進機構

_ まちづくりのレシピ プロジェクトゆうあいが本に掲載されました。

2010年度からこれまで5回開催された「地域再生大賞」の実行委員会が共同通信社から本を発行されました。地域再生大賞とは、共同通信社と全国の地方新聞社が創設した地域活性化に取り組む団体を表彰するものです。プロジェクトゆうあいは2013年度に全国地域再生大勝の中国四国地方ブロック賞を受賞しました。その取り組みが、以下の本の中で1ページ紹介されています。

書名まちづくりのレシピ地域再生大賞から著者地域再生大賞実行委員会監修共同通信社 発行詳しい内容は下記ホームページアドレスから詳細な内容をお読みください。インターネットの内容は日にちが過ぎると削除されたり変更されます。

「まちづくりのレシピ―地域再生大賞から」を発刊 - ちょっとだけ47行政ジャーナル - 47NEWS(よんななニュース)http://www.47news.jp/47gj/furusato/2015/07/post-1121.htmlです。としまるでした

_ 島根県 : トラブル事例集_インターネットを正しく利用するためのハンドブック_

島根県では、インターネットを正しく利用するためのハンドブック トラブル事例集が用意されています。ハンドブックは一般向けと高校生向けが用意されていて、PDF版をダウンロードすることができます。ダウンロードも一括ダウンロード用と分割ダウンロード用が用意されています。詳しい内容は、下記島根県のホームページから詳細な内容をお読みください。インターネットのホームページの内容は日にちが過ぎると削除されたり変更されたりします。

島根県:トラブル事例集(トップ / くらし / 情報化 / 情報化 / ITの利活用) http://www.pref.shimane.lg.jp/life/information/joho/IT_riyou/trouble_jirei.htmlです。としまるでした

_ バリアフリー・インバウンド窓口  『 Accessible Travel JAPAN 』 (アクセシブルトラベルジャパン)を開設 日本バリアフリー観光推進機構

全国のバリアフリー観光地をネットワークする日本バリアフリー観光推進機構は、12月1日より、海外からの身体の不自由な旅行者および日本に居住する方のために、日本国内の旅行についての相談対応とアドバイスをするとともに、必要に応じて連携旅行会社の仲介を行う一元的な相談センターAccessible Travel JAPANを開設しますAccessible Travel JAPANは、近年の外国人観光客増加にくわえ、2020年のオリンピック・パラリンピックをきっかけに、障がい者や高齢者を含む旅行者が急増することを見越して、東京(成田空港、羽田空港)を経由して全国各地へ訪れるバリアフリー観光を想定した相談センターです。

開設のきっかけは、観光庁の「訪日外国人旅行者向けユニバーサルツーリズム情報発信事業」において、海外の高齢者や障がい者等からの相談に対応できる体制構築に向けた検討をしたことによります。相談窓口の開設に先立ち、Accessible Travel JAPANと国内5地域のウェブサイトも作成しています。 本機構の会員である各地のバリアフリーツアーセンターは、「パーソナルバリアフリー基準」と称する観光地版ユニバーサルデザインの基準を採用。この基準の下、旅行者個々の事情やニーズに合わせてアドバイスを行っています。Accessible Travel JAPANは、今後、英語以外の多言語化および対応地域の拡大を推進し、世界各国から訪れる旅行者誰もが安心して旅行できる「日本のおもてなし」を実現したいと考えています。今後は、観光庁、国土交通省との連携を続けるとともに、オリンピック・パラリンピックにかけて増加する身体の不自由な旅行者への対応について、東京都にも事業推進の提案をしていきます。

◎相談センター名:Accessible Travel JAPAN (アクセシブル トラベル ジャパン)

東京都新宿区四谷2-14-8 YPCビル7F
センター長:田村美紀(2015.10まで伊勢志摩BFTC勤務)
TEL:03-6380-6855 FAX:03-3355-7289 
E-mail:info@accessible-japan.jp
ウェブサイト:http://accessible-japan.jp

です。

◎運営主体:非営利活動法人日本バリアフリー観光推進機構 (理事長:中村 元)詳しくは、Accessible Travel JAPAN ウェブサイトへhttp://accessible-japan.jp/です。

※山陰地方の情報も是非ご覧ください。プロジェクトゆうあいが従来より運営する山陰のバリアフリー観光情報サイト「てくてく山陰」の内容を英訳して新規サイト「Accessible Travel San-in」として情報発信いたします。URL: Accessible Travel San-in "Shimane Tottori Area"http://accessible-travel-san-in.com/です。

下記参考にしてください。全国バリアフリー旅行情報/日本バリアフリー観光推進機構http://www.barifuri.jp/portal/index.htmlからトップページから、お知らせ/全国バリアフリー旅行情報http://www.barifuri.jp/portal/event/25です。観光庁:訪日外国人旅行者向けユニバーサルツーリズム相談窓口「Accessible Travel JAPAN」を開設します | 2015年 | トピックス | 報道・会見 | 観光庁http://www.mlit.go.jp/kankocho/topics06_000069.htmlです。としまるでした


2017-03-26 島根県:ご縁の国しまね観光ガイドブック「ご縁旅しまね」vol.18

_ 古本ご寄付のお願い npo法人プロジェクトゆうあい

プロジェクトゆうあいでは、ご不要になりました図書の寄付をお願いしております。寄付いただいた書籍を再生させ、新しい方の手に届けます(ただし雑誌や事典類はお受けできません)。冊数が多い場合は、直接お引取りにうかがいます。皆さまのご理解・ご協力、なにとぞよろしくお願いいたします。

古本再生の過程を説明したイラスト画像は古本ご寄付のお願い-ゆうあいの日々 http://blog.canpan.info/tekutekumeruma/archive/239ご覧ください。

本のご寄付は、次の方法で承っております。1 直接お持ちいただく場合は、次の2か所で常時お受けしております。  プロジェクトゆうあい(松江市北堀町35-14、Googleマップ)https://maps.google.co.jp/maps?ie=UTF8&cid=15828741769040597465&q=%E3%83%97%E3%83%AD%E3%82%B8%E3%82%A7%E3%82%AF%E3%83%88%E3%82%86%E3%81%86%E3%81%82%E3%81%84%E3%83%BB%E3%82%AD%E3%83%83%E3%82%BA%E3%82%B9%E3%83%9A%E3%83%BC%E3%82%B9%E3%82%86%E3%81%86%E3%81%82%E3%81%84&iwloc=A&gl=JP&hl=jaです。  曽田篤一郎文庫ギャラリー(松江市雑賀町286、Googleマップ)https://maps.google.co.jp/maps?ie=UTF8&cid=11676750015410821583&q=%E6%9B%BD%E7%94%B0%E7%AF%A4%E4%B8%80%E9%83%8E%E6%96%87%E5%BA%AB%E3%82%AE%E3%83%A3%E3%83%A9%E3%83%AA%E3%83%BC&iwloc=A&gl=JP&hl=jaです。

2 冊数が多い場合は、ご都合のよい時間、お引き取りにうかがいます。  プロジェクトゆうあい 電話 0852-32-8645、Eメール furuhon@pjui.comまでご連絡ください。詳しくは、古本の寄付受付中をご覧ください。http://www.project-ui.com/U-BOOK_text.htmlです。三輪 利春&アラン

_ 島根県:ご縁の国しまね観光ガイドブック「ご縁旅しまね」vol.18

ご縁の国しまね観光ガイドブック「ご縁旅しまね」vol.18が発行されました。島根県内各地の観光スポットやグルメ、レジャー情報など、島根県の魅力をPRする内容です。皆様、 旅行先選びに、また、島根県の新たな魅力発見のツールとしてぜひご活用ください。

【主な設置場所】 (島根県内) ・観光関連施設 ・JR主要駅(松江駅、出雲市駅等) ・一畑電鉄主要駅(松江しんじ湖温泉駅、雲州平田駅、電鉄出雲市駅、出雲大社駅等) ・道の駅 ・空港、港 ・コンビニエンスストア(FamilyMart等)

 (島根県外) ・島根県県外事務所 ・高速道路サービスエリア等※下記島根県のページから、ご縁旅しまねダウンロード用PDFファイルが用意されています。皆様、是非ご活用ください。

お問い合わせ先観光振興課〒690-8501 島根県松江市殿町1番地0852-22-52920852-22-5580連絡先メールアドレスや、詳しい内容は、下記島根県のホームページから詳細な内容をお読みください。

島根県:ご縁旅しまねVol.18発行(トップ / 観光 / 観光振興 / 観光 / 情報提供)http://www.pref.shimane.lg.jp/tourism/tourist/kankou/joho/goentabivol18-hakko.htmlです。三輪 利春&アラン


2018-03-26 松江城山公園内、興雲閣の触図

_ 中国運輸局ホームページ(中国地方 とっておきの景色と食)

(中国地方 とっておきの景色と食) 中国五件の地域ならではの自慢の景観と食の選定された情報が記載されています。中国地方、どこかに出かけられる時など参考にしてください。地域観光推進のために、地域ならではの自慢の景観と食の選定された情報が載っています。

 中国運輸局では、「個人や小グループを中心に、地域の人々や自然とのふれあいなど、ゆっくりとした時間を過ごす滞在型の旅行形態」、いわゆるスロー・ツーリズムの振興に取り組んでおられます。 このツーリズムの素材となる観光資源の掘り起しのため、人々が訪れたくなる地域ならではの自慢の景観や食「とっておきの景色と食」の募集を呼びかけられ、その中から季節毎に楽しめるものを「春」、「夏」、「秋」、「冬」の「とっておきの景色と食」として選定・発表してこられました。中国地方とっておきの景色と食」として、各季節をとりまとめられ、ホームページができています。  鳥取県  島根県  岡山県  広島県   山口県 中国五県の中国地方とっておきの景色と食の情報!! ぜひ皆様ご覧ください。

PDFファイルでダウンロードができます。詳しい内容は下記、中国運輸局ホームページ(中国地方 とっておきの景色と食)のページをご覧ください。

中国運輸局ホームページ(中国地方 とっておきの景色と食)https://wwwtb.mlit.go.jp/chugoku/kankou/totteoki.htmlです。三輪 利春&アラン

_ 松江戸時代の趣を現代に「出雲ブックカバー」

温かみのある色合いに、和風テイストの「出雲ブックカバー」。江戸時代末期の出雲地方で、わずか40年間で途絶えてしまった幻の染織技術「出雲藍板締め(あいいたじめ)」のデザインを用いました。おたふくやウサギなど、柄も色もさまざま。ひとつひとつ、手づくりで制作しています。ぜひお手にとって、お気に入りを見つけてください!価格 1,200円+税

取扱店【松江市】・てづくり雑貨 ちろり(北堀町327)・チャレンジショップぢげもん(北堀町332)・松江ごころ(北堀町318)・キルト工房 慶(殿町43 カラコロ工房2階)・松江歴史館(殿町279)・島根県物産観光館(殿町191)

【出雲市】・古代出雲歴史博物館(大社町杵築東99-4)4つのタイプのブックカバーの画像なども是非下記からご覧ください。詳しい内容は下記ホームページアドレスから詳細な内容をお読みください。インターネットの内容は日にちが過ぎると削除されたり変更されます。

江戸時代の趣を現代に「出雲ブックカバー」-ゆうあいの日々http://blog.canpan.info/tekutekumeruma/archive/660です。三輪 利春&アラン

_ 松江城山公園内、興雲閣の触図

松江城敷地内にある興雲閣(こううんかく)の保存修理工事が終了し、一般公開されました。

興雲閣は1903年(明治36年)に完成した木造2階建ての白い洋館です。建物の中には、カフェが設置された大広間があります。多目的トイレ、エレベーターが設置され、より利用しやすくなりました。

プロジェクトゆうあいでは視覚障がいのある方などのために、興雲閣の触図(しょくず)を作成しました。触図は紙に印刷しラミネート加工をしたもので、フロアごとにページが分かれており、合計2ページです。興雲閣玄関前の受付に声をおかけいただければ、無料で貸し出しいたします。下記のブログから興雲閣の一階と二階の触図画像を見る事ができます。詳しい内容は下記ホームページアドレスから詳細な内容をお読みください。

興雲閣の触図 完成-ゆうあいの日々http://blog.canpan.info/tekutekumeruma/archive/532です。三輪 利春&アラン


2019-03-26 「松江城はんこ」のご案内

_ 点字が学べるEラーニングシステム「ひとりで学べるたのしい点字」

点字について学んでみよう!!小学校や中学校など、総合的学習にとても参考になるサイトをご紹介します。

みなさんは、エレベーターやかいだんの手すり、洗濯機などについている点字に気がついたことはありますか?食事をするときに、ソースやジャム、とうふなどの入れものについている点字に気がついた人はいますか?

             点字は、見えない人・見えにくい人がさわって読む文字です。みなさんが毎日目で文字を読んで、いろいろなことを知ったり、伝えたりするのと同じように、点字は見えない人・見えにくい人にとって大切な文字です。

みなさんも点字を覚えて、町の中にある点字を読んでみましょう。そしてどんなところに点字があるのか、どんなところに点字が必要なのか考えてみましょう。また、町では見えない人・見えにくい人にどんな工夫がされているのか、どんな工夫が必要なのかも考えてみましょう。

「ひとりで学べるたのしい点字」は、小学校高学年をターゲットとし、インターネットを利用して、アニメーションや動画、ゲームなどによって点字の基礎から学べるシステムです。サイトでは、盲導犬、ユニバーサルデザイン、点字図書館、私たちの身の回りにある点字を紹介するなど、視覚障害者理解につながる多彩な情報が載っていますので是非総合的な授業などでご利用いただければと思います。

点字が学べるEラーニングシステム「ひとりで学べるたのしい点字」のホームページアドレスhttp://www.tenji-naiiv.net/です。パソコンで楽しく点字の勉強ができる「ひとりで学べる楽しい点字」は小学校高学年の子供さんむけに作られたものですが、大人のかたでも十分楽しめる物です。三輪 利春&アラン

_ 島根県:障がいを理由とする差別の解消の推進について

島根県のホームページを見ています。2016年4月1日より日本の国で初めてとなる、障がい者差別解消法が施行されました。障がい者差別解消法について書かれています。

障害者差別解消法の概要「障害を理由とする差別の解消の推進に関する法律(いわゆる「障害者差別解消法」)」は、すべての国民が、障がいの有無によって分け隔てられることなく、相互に人格と個性を尊重し合いながら共生する社会の実現に向けて、障がいを理由とする差別の解消を推進することを目的としています。

 この法律では、国の行政機関や地方公共団体等並びに民間事業者による「障がいを理由とする差別」を禁止することなどが定められています。

「障がいを理由とする差別」とは? 不当な差別的取扱いと、合理的配慮の不提供が禁止されます

○不当な差別的取扱い 障がいを理由として、正当な理由なく、サービスの提供を拒否したり、制限したり、条件を付けたりするような行為をいいます。

○合理的配慮 障がいのある方から何らかの配慮を求める意思の表明があった場合には、負担になり過ぎない範囲で、合理的な配慮を行うことが求められます。こうした配慮を行わないことで、障がいのある方の権利利益が侵害される場合も、差別にあたります。

職員対応要領の策定 島根県では、職員が「不当な差別的取扱いの禁止」や「合理的配慮の提供」について、適切に対応できるよう、服務規律の一環として「対応要領」を策定しました。「島根県における障がいを理由とする差別の解消の推進に関する対応要領」などダウンロードができます。

相談窓口 職員による障がいを理由とする差別に関する、障がい者およびその家族その他の関係者からの相談窓口を設置しました。

 相談窓口:島根県健康福祉部障がい福祉課 電話番号:0852-22-6526 FAX番号:0852-22-6687お問い合わせのメールアドレスや障害者差別解消法について(内閣府ホームページ:外部サイト)などリンクサイトも用意されています。事業者向けの対応指針(ガイドライン)については、所管の主務大臣が作成しています。(内閣府ホームページ:外部サイト)など、詳しい内容は下記島根県のページから詳細な内容をお読みください。

島根県:障がいを理由とする差別の解消の推進について(トップ / 医療・福祉 / 福祉 / 障がい者福祉 / 一般向け)http://www.pref.shimane.lg.jp/medical/fukushi/syougai/ippan/sabetu_kaisyou_hou.htmlです。三輪 利春&アラン

_ 「松江城はんこ」のご案内

国宝に認定された松江の宝「松江城」がはんこになりました!松江城の横にお名前が入る、男性の方にもオススメな、シブいはんこです。松江自慢にも、プレゼントにも、日常使いにも――。松江市ふるさと納税寄附返礼品にも選ばれました。

ケースにいれたはんこの写真 材質  柘(つげ)13.5ミリ    銀行印としてもお使いいただけます    (取引銀行にご確認ください)字数  右肩・上から下に、最大5文字まで字体  特にご希望がない場合、古印体で作成(楷書体・篆書体でも作成可能です)日数  2、3日程度(郵送可能)付属品 高級感のあるモミ皮ケースつき(左写真:ケースに入れてお届けします)

価格  5,180円(税込)詳細  商品ページへどうぞ 「松江城」はんこhttps://hancoyaui.shopselect.net/items/9567545です。    (サンプル送付のご希望承ります)

●はんこ屋ゆうあい地図画像住所   〒690-0056     島根県松江市雑賀町227     (9号線沿い、旧藤井スポーツビル1階)電話   0852-27-7448FAX   0852-27-7447営業時間 (月曜から木曜)10:00〜17:00     (金曜のみ)  10:00〜16:00     ※即日作成受付は営業終了30分前まで定休日  土日・祝日     (詳しくは次を参照 営業予定)をご覧ください。

営業予定 http://hanco.project-ui.com/about/contact.htmlです。

ウェブ  はんこ屋ゆうあい公式サイトhttp://hanco.project-ui.com/です。松江城国宝化記念お祝いはんこと書かれたイラスト画像、ケースにいれたはんこの写真 材質  柘(つげ)13.5ミリ、(左写真:ケースに入れてお届けします)、地図画像など、詳しい内容は下記ホームページアドレスから詳細な内容をお読みください。

「松江城はんこ」のご案内-ゆうあいの日々|プロジェクトゆうあい公式ブログhttp://blog.canpan.info/tekutekumeruma/archive/834です。三輪 利春&アラン


2020-03-26 名刺・点字入り名刺のご紹介-ゆうあいの日々

_ ポーラ「美肌県グランプリ2018」で島根県が1位獲得

株式会社ポーラが実施する「美肌県グランプリ2018」で、3年ぶりに島根県が1位を獲得したそうです。ポーラの調査によると、「肌がうるおっている」(1位)、「マイクロダストに強い」(1位)、「ニキビができにくい」(1位)といった項目を中心に評価された結果とのことです。

POLA ニッポン美肌県グランプリ20181位島根県美肌偏差値78.64

島根県も美肌と温泉や、各種商品化や観光含めて頑張っておられます。詳しい内容は下記ホームページアドレスから詳細な内容をお読みください。

ポーラ | ニッポン美肌県グランプリ2018https://www.pola.co.jp/special/bihadaken/2018/です。また、下記も参考にしてください。

ポーラ | 美肌県グランプリ 総集編https://www.pola.co.jp/special/bihadaken/です。

三輪 利春&アラン

_ プロジェクトゆうあいより ラインスタンプ「シュールな車いす女子」

プロジェクトゆうあいではオリジナルLINEスタンプを発売しました。「シュールで使える車いす女子」のスタンプです。スタンプは全部で40個あります。こびない車いす女子のキャラクターで、クスッと笑える普段使いしやすい返事系のスタンプになっています。バリアフリー情報誌「てくてく日和山陰」のイラストを担当するスタッフの石原由貴が描きました。LINEのスタンプショップにて50コインで販売しています。以下のリンクよりスタンプをご覧いただけますので、LINEユーザーの方、ぜひご購入よろしくお願いします。詳しい内容は下記ホームページアドレスから詳細な内容をお読みください。

シュールで使える車いす女子 - LINE スタンプ | LINE STOREhttps://store.line.me/stickershop/product/8135619です。

三輪 利春&アラン

_ 名刺・点字入り名刺のご紹介-ゆうあいの日々

プロジェクトゆうあいと、PCエコステーションゆうあい内の印判店「はんこ屋ゆうあい」では、名刺・点字名刺の作製を承っております。新しい名刺をご入用の折は、ぜひプロジェクトゆうあいにご用命ください!

はんこ屋ゆうあいでは、名刺の作製を承っております。通常の作製だけでなく、お急ぎの方のための短縮作製、名刺にお入れする画像加工・地図作成など承ります。価格・日数等、ご注文によって異なりますので、ご不明な点、カスタマイズのご要望など、お気軽にお問い合わせください。

●ご依頼直接のご依頼だけでなく、お電話・メール・FAXでも可能です。13時までにご注文の場合は当日受付、それ以降のご注文は翌日受付扱いになります。 

●納品お渡しはご来店の他、郵送が可能です。松江市街地周辺であれば、配達も可能です。郵送の場合は送料が別途必要になりますので、詳しくはお問い合わせください。 

●データ作成はじめて名刺をご注文される際は、データ作成料金(1,500円)がかかります。現在お持ちの名刺や、お客様のご希望をもとに、データを起こします。2回目以降のご注文の際は、プリント料金のみでご注文いただけます。

●通常作製通常納期の名刺です。日数はかかりますが、お安くできます(納期:ご注文から7、8日程度)。

・基本サイズ(91×55ミリ) 税込1,620円(100部)・小型サイズ(85×49ミリ)両面モノクロ      税込1,590円(100部)片面カラー&モノクロ  税込1,650円(100部)両面カラー       税込1,870円(100部)

●短縮作製ご注文日の翌日午後から翌々日午前にできあがります(13時までにご注文の場合)。こちらは基本サイズのみの受付となります。

・短縮納期名刺(91×55ミリ) 税込3,120円(100部)

●画像加工・地図作成画質の粗い画像を加工したり、お名刺に入れる地図をお作りします。

・画像加工 税込500円から800円・地図作成 (簡易)1,500円 (詳細)3,000円

《はんこ屋ゆうあい》住所   〒690-0056 島根県松江市雑賀町227(9号線沿い・旧藤井スポーツビル1階、Googleマップ)はんこ屋 ゆうあい - Google マップhttps://www.google.com/maps/place/%E3%81%AF%E3%82%93%E3%81%93%E5%B1%8B+%E3%82%86%E3%81%86%E3%81%82%E3%81%84/@35.458769,133.0593573,17z/data=!3m1!4b1!4m5!3m4!1s0x355704e0e4674b15:0x236c830c0b9742c2!8m2!3d35.458769!4d133.061546です。

営業時間 (月曜から木曜)10:00〜17:00 (金曜のみ) 10:00〜16:00

電話   0852-27-7448FAX   0852-27-7447Eメール  tsukisakaあっとまーくpjui.com (アットマークを記号の@に直して送信してください。)

名刺作成の詳細につきましては、次のリンクをご覧ください はんこ屋ゆうあいはんこ屋ゆうあい http://hanco.project-ui.com/card/meishi.htmlです。

点字名刺】お手持ちの名刺に点字を打ち込んで、ちょっとバリアフリーな点字名刺をつくってみませんか?  目の不自由な方に喜ばれるだけでなく、好感度アップにつながります。

●名刺のお預かり点字をお入れする名刺は郵送いただくか、直接お持ちください(送料はご負担願います)。

●作製日数目安として、3日から7日程度

●点字で表現する内容 ご所属(法人名・会社名等。自治体の方は、県・市の名称まで)、電話番号、お名前 法人名とお名前には、お申し込みの際、ふりがなを明記ください。

●価格 (10枚)300円 (50枚)1,000円 (100枚)1,500円

●割引特典点字名刺を300枚以上ご注文いただいた方、点字名刺をご友人などに紹介された方には、特典として30枚分割引させていただきます。

《プロジェクトゆうあい》住所 〒690-0888 松江市北堀町35-14(みしまや北堀店そば、Googleマップ)  電話 0852-32-8645FAX 0852-28-1116

 お申し込みの詳細は、次のリンクをご覧ください 点字名刺を作りませんか?点字名刺を作りませんか? http://project-ui.com/social-business/request/braille-card/です。名刺のサンプル画像、点字名刺のサンプル写真など、詳しい内容は下記ホームページアドレスから詳細な内容をお読みください。

名刺・点字入り名刺のご紹介-ゆうあいの日々|プロジェクトゆうあい公式ブログhttp://blog.canpan.info/tekutekumeruma/archive/882です。

三輪 利春&アラン


トップ «前の日(03-25) 最新 次の日(03-27)» 追記