トップ «前の日(05-11) 最新 次の日(05-13)» 追記

としまる日記




2005-05-12 ホームページ

_ ホームページ

としまるですホームページをすこしかまっていました。手書きです。タグうちというのでしょうか。index.htmlのhtmlかくちょうしを削除してtxtに変えてファイルを開いて文書を書きます。書いてから拡張子をもとのhtmlに書き換えます。最近ftpソフトもあまりかまっていなくてコードがちがっていましたが、なんとかうまくアップできました。肩こりましたー。ちなみにホームページは http://www.nurs.or.jp/~tosimaru/です。つかれましたー。このような形で日記書くのがらくです。 にこにこ


2006-05-12 今週は

_ 今週は

今日は久しぶりにお天気となりました。 この日記を書いたらノア君と一緒に市内をうろちょろでかけようと思いますが、 ひさしぶりに晴天で気持ちの良い天気です。 毎朝のブラッシングも今日は力をいれておこないました。 抜け毛のシーズンです。

さてさて 今週は 会合が2日に1回のわりあいでした。 会合はほとんど夜です。 1年を通して いろいろ夜動く事も多いです。 会合有り、ゴスペル 歌のレッスン有り!映画 ヘレンケラーをしっていますか 上映会実行委員会も動き始めました。わくわくわく

今週9日 火曜日は プロジェクトゆうあいhttp://www.project-ui.comゆうあいの 例会の日でした。 例会は 2 週間に1度の割合で開催します。 島根県の広報誌 「フォトしまね」の取材もありました。

松江市のてくてくマップが完成しました。としまる日記(2006-04-07)http://blog.project-ui.com/tosimaru/20060407.html視覚障害者 活字文書読み上げ spコードも付いています。

ユニバーサルおべんとうが完成しました。としまる日記(2006-04-12)http://blog.project-ui.com/tosimaru/20060412.htmlなど、 机の上におき みなで語り合っていました。 本年度も新しい事にどんどん挑戦したいとおもいます。

昨日11日 木曜日は 県内の有志 npo法人 有志のみなさんがあつまり 将来をわいわい語り合いました。

12日今夜は・・てん。としまる日記(2006-04-14)http://blog.project-ui.com/tosimaru/20060414.html松江から全国へ「視覚障害者関係」パートツーで 書かせていただきましたが

いろいろな事が 動き始めました。


2007-05-12 島根ハーネスの会 春の交流会 パートスリー

_ 島根ハーネスの会 春の交流会 パートスリー

みなさま おはようございます。 今日もとても良い天気になりました。今日明日は 島根ハーネスの会 春の交流会です。 盲導犬8頭も集まり みなさまに会えるのがとっても楽しみです。みんなのおやつもたくさん買いました。

今朝起きてノア君の食事を済ませ外に排便にでて 朝の空気をおなかいっぱい吸って 今日も一日 すばらしい一日になる事を願って その後、ノア君の朝の毛の手入れ ブラッシングも念入りにしました。 にこにこ人間の食事を市 パソコンに向かって もう少ししたら飯南町に向かって出発です。

ノア君の1泊2日の食事の準備をして、 今夜の夜に1食 明日の朝に1食 明日の夕方には家に帰っていますので、 ノア君の食事は2食分でよいですね。ノア君の食事には 盲導犬訓練士さんが ペットボトルの容器でカップをつくってくださり いただいていますので その カップにドックフードをすり切れ入れて 1回の食事とします。 1回の食事をビニール袋にいれて袋を2つ作りました。その 写真を3枚のせます。さ! 島根ハーネスの会 春の交流会に出かけてきます!imageimageimage


2008-05-12 なに? それ? ゴロニャ〜ン むさし

_ なに? それ? ゴロニャ〜ン むさし

おはようございます。 おひさまが顔を出しているのですが 風がつめたいですね。 ここの所気温が低い松江市です。むさし君は 黒猫です。スコティッシュフォールドと言う名前の種類です。あんぱんまんのような丸い顔をしていて、目はまんまるに丸い目をしています。耳が半分たれておじぎをしています。むさし君は メの黒目も黒く 強そうな顔をしていますが、 おとなしいですね。にこにこにことてもよい子です。先日ゴールデンウィークの前の日ごろでしたが 天気の良い日に 玄関の前では 布団干しをしています。むさし君がニャンニャンいっています。なに それ! とかげかなにかを捕まえています。やもりでしょうか いもりでしょうか?

むさしくん 優しく手で持ってニャンニャンいっています。けっきょくやもり君は逃げましたが むさし君は 優しい手つきでやもり君を持ってニャンニャンいっていました。

写真を3枚載せます。1枚の写真はむさし君 たのしそうに横になりながら・・・。喜んでいますね。もう1枚の写真は むさし君の右手ですね。 やさしく押さえています。3枚目の写真は 押さえてあそんでいますが 手だけ写真に写っています。やもり君もいるのかな?また、としまる日記(2008-05-01) http://blog.project-ui.com/tosimaru/20080501.htmlゴロニャ〜ン むさし

としまる日記(2007-05) http://blog.project-ui.com/tosimaru/200705.htmlぼくもついてくよ!猫のむさし君 パートワン昨年5月28んちから パートワンから フォーまで書きました。 上記アドレスから見てください。振り返って ブログの日記を見ると なつかしい事も多く書いていますね。ブログの日記を書き始めて 3年がたちました。 自分にとって思い出がたくさんつまっていて、 一つの財産ですね。 にこにこ これからも ブログがんばります。imageimageimage


2009-05-12 島根で初!のパピー委託式 〜番外編〜 盲導犬LAB&Loveオフィシャルブログ

_ 島根で初!のパピー委託式 〜番外編〜 盲導犬LAB&Loveオフィシャルブログ

朝から日射しの厳しい松江市です。 天気予報では昼から雨になるとの事でした。 今日はこれからノア君のシャンプーに取りかかります。 暖かくなり抜け毛のシーズンをむかえ、 毎日 毛のブラッシングに力をいれています。

さて、財団法人 日本盲導犬協会のホームページはhttp://www.moudouken.net/です。日本盲導犬協会を応援する、盲導犬支援センターが運営しておられる 盲導犬サポートSHOPホームページはhttp://www.gomoudouken.net/です。また、盲導犬LAB&Loveオフィシャルブログも運営管理しておられます。ブログは盲導犬と盲導犬に関わる人たちの心温まる情報が掲載されています。

盲導犬LAB&Loveオフィシャルブログから「島根で初!のパピー委託式 〜番外編〜」が載っていました。アドレスはhttp://blog.livedoor.jp/gomoudouken/archives/51267442.htmlです。集合写真など 載っていると思います。ワクワクまた、下記も参考にしてください。島根で初!のパピー委託式http://blog.livedoor.jp/gomoudouken/archives/51263462.htmlです。島根で初のパピー委託式の事が書かれています。

委託式の様子は島根で初!のパピー委託式 その2http://blog.livedoor.jp/gomoudouken/archives/51264183.htmlです。そして、島根で初!のパピー委託式 その3盲導犬LAB&Loveオフィシャルブログhttp://blog.livedoor.jp/gomoudouken/archives/51265117.htmlパピー犬と パピーウォーカーさんとの対面式ですね。

参考に下記のニュース記事もご覧ください。受刑者が盲導犬養成 盲導犬パピープロジェクト 浜田市旭町の刑務所・島根あさひ社会復帰促進センターで盲導犬となる子犬の育成プログラム 「パピープロジェクト」が動き始めました!4月13日 開始式が開催され、3頭の盲導犬候補の子犬を依託されました!盲導犬候補の子犬、平日は社会復帰支援センターの中で育成され、ウィークエンド 土日など、ウィークエンドには 一般のご家庭で 一時預かりをしていただくシステムです。盲導犬となる候補の子犬は、 生まれてから1歳になるまで、 約10ヶ月 パピーウォーカーと呼ばれる 里親ボランティアさんのご家庭でたくさん愛情を受けて育てられますパピープロジェクトは、社会復帰支援センターとウィークエンドボランティア 両者の手により 盲導犬となる候補の子犬を育て上げるシステムです。詳しいニュース記事は 下記アドレスから詳細な記事内容をご覧ください。

受刑者が盲導犬養成 盲導犬パピープロジェクト山陰中央新報 ニュース 島根ワイドhttp://www.sanin-chuo.co.jp/news/modules/news/article.php?storyid=511428004です。

受刑者育てる盲導犬、独房での触れ合い公開 島根島根県浜田市旭町。官民共同運営の刑務所、島根あさひ社会復帰促進センターでは、全国初の盲導犬育成プログラムの取り組みがスターとしました。島根あさひ社会復帰促進センターでの取り組みが大きく載っています。日本盲導犬協会、島根あさひ訓練センターとの取り組み。日本で初めて受刑者が盲導犬の子犬を育成する「島根あさひ盲導犬パピープロジェクト」がいよいよ動き始めました!私達盲導犬ユーザーもすごく期待しています。島根は、ひとづくりからまちづくり! 福祉とまちづくり! ボランティア人口を増やすきっかけつくりにも繋がると想います。また、IターンJターンUターン!雇用にも繋がっています。 日本盲導犬協会、島根あさひ訓練センターも若いかたがたくさんおられ 活気に満ちあふれています!詳しいニュース記事は下記アドレスから詳細なニュース記事をご覧ください。

受刑者育てる盲導犬、独房での触れ合い公開 島根朝日 社会http://www.asahi.com/national/update/0428/OSK200904280098.htmlです。


2010-05-12 乳児から青年まで発達障害児支援 松江市

_ 松江市が大型店で検診本格実施へ

松江市は、本年度大型店を会場として市民を対象にした集団検診を本格的に実施するそうです。。本年度は9日の乳がん検診を皮切りに12月まで行う予定だそうです。詳しいニュース記事は下記アドレスから詳細なニュース記事をご覧ください。

山陰中央新報 - 松江市が大型店で検診本格実施へ http://www.sanin-chuo.co.jp/news/modules/news/article.php?storyid=519536004です。

_ 玉造ご当地ヒーロー「ミコト」が人気

 松江市玉湯町の玉造温泉!玉造温泉に誕生したご当地ヒーロー「ミコト」が人気をよんでいるそうです。 ミコト君にあってみたいですね。とてもうれしくなるにゅーす記事でした。詳しいニュース記事は下記アドレスから詳細なニュース記事をご覧ください。

山陰中央新報 - 玉造ご当地ヒーロー「ミコト」が人気 http://www.sanin-chuo.co.jp/news/modules/news/article.php?storyid=519574004です。

_ 乳児から青年まで発達障害児支援  松江市

松江市教育委員会は、「特別支援教育総合支援センター(仮称)」を来年4月に開設することを検討しておられます。 発達障害などを抱える子どもとその保護者を乳幼児期から青年期までサポートする仕組みを整えようと話がでています。 松江市の「特別支援教育総合支援センター(仮称)」が建設できるといいですね。 ぜひ前向きに検討していただきたいと思います。詳しいニュース記事は下記アドレスから詳細なニュース記事をご覧ください。また、日にちが過ぎるとニュース記事は削除されると思います。

乳児から青年まで発達障害児支援 : 島根 : 地域 : YOMIURI ONLINE(読売新聞) http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/shimane/news/20100510-OYT8T01093.htmです。


2011-05-12 松江開府400年記念博覧会/若武者隊・舞姫隊が元気いっぱいに/イベント本格スタート

_ 島根県 : 「神々の国しまね」イベント情報

島根県のホームページを見ています。

トップ > 観光振興課 > 「神々の国しまね」イベント情報

はじまりが、はじまる。 神々の国しまね 〜古事記1300年〜 イベント情報

古事記1300年イベント情報がのっています。 主に県外で開催されるイベント情報です。県外注目イベント!県内で開催されている注目イベントなど載っています。

「島根ご縁市場」期間: 2011年5月20日(金)〜21日(土)

時間: 2011年5月20日(金) 12:00〜19:00

       21日(土) 10:00〜17:00

会場:東京国際フォーラム 地上広場(有楽町駅前)

イベント内容:鏡の池体験コーナー/毎日先着200名の女性の方にご縁グッズをプレゼントまが玉作り体験コーナー/材料・講習費800円(税込)〜出雲路パワースポットツアーデスク/出雲地方のパワースポットを詳しくご案内します

★島根県出身の佐野史郎さんと田中美佐子さんが出演される『だんだんライブ&トーク』にペアで100組ご招待

だんだんライブ&トーク開催概要日時: 2011年5月21日(土) 18:00〜20:00

会場:東京国際フォーラム ホールD7(有楽町駅前)

プログラム:第1部[18:00〜18:10]

 松江・安来・東出雲映像上映

第2部[18:10〜19:00] 島根ふるさとライブ 六子(ろこ)&SOW〜想創〜ライブ演奏

第3部[19:00〜20:00] だんだんトーク 佐野史郎&田中美佐子トークショー

入場:入場整理券が必要です。にほんばし島根館にて応募用紙を配布しています。 

必要事項を記入して事務局へFAXしてください。FAX:0852-55-5634 

お問い合わせ:松江・安来・東出雲広域連携事務実行委員会事務局TEL:0852-55-5220

下記島根県のホームページから島根ご縁市場ちらしをダウンロードし見る事ができます。

また、島根県のホームページからイベントの詳しい詳細のページを見る事ができます。にほんばし島根館のホームページにリンク。東京で体験する島根/にほんばし島根館ホームページはhttp://www.shimanekan.jp/tokyo/index.html#goen_ichibaです。

そして、島根県内で開催されているイベントなども下記島根県のホームページに書かれています。詳しい内容は、下記島根県のホームページから詳細な内容をお読みください。

島根県 : 「神々の国しまね」イベント情報 http://www.pref.shimane.lg.jp/kanko/kamigami_ivent.htmlです。

_ 松江開府400年記念博覧会/若武者隊・舞姫隊が元気いっぱいに/イベント本格スタート

曇りゾラの松江市です。 この三日間激しい雨が降り続いていましたが、今朝は雨もあがり曇りゾラです。

松江市では、松江城築城に5年間かかったとのことで、松江城開府400年祭も5年間開催されました。今年は最終の年でもあり、松江開府400年記念博覧会が開催されています。そんな中で、(まつえ若武者隊)や(まつえ舞姫隊)が人気です。4月、桜の花が満開を終えた頃お花見に出かけました。 お花見といってもみんなでおべんとうを持ってお昼休みに松江城に行きお弁当を食べました。 とても天気の良かった日です。写真の日付を見ると04月21日ですね。3枚の写真を載せます。ゆうあいピクニック!みんなでおべんとうを食べている所にまつえ若武者さんがこられ記念写真!松江城のしだれ桜を見ながらお花見!まつえ若武者さんハイポーズ!3枚の写真を載せました。 最初に来られたのが 赤い色の鎧を着られた松江若武者さん。 後で来られたのが黒い色の鎧を着ておられるまつえ若武者さんではないでしょうか!天気も良くてとても楽しい一日でした。

松江開府400年記念博覧会/若武者隊・舞姫隊が元気いっぱいに/イベント本格スタート!詳しいニュース記事は下記、島根日日新聞さんのホームページから詳細な内容をお読みください。また、ニュースの記事の内容は日にちが過ぎると削除されます。

島根日日新聞 松江開府400年記念博覧会/若武者隊・舞姫隊が元気いっぱいに/イベント本格スタートhttp://www.shimanenichinichi.co.jp/kiji/show/16930です。imageimageimage


2012-05-12 芝居・読み語り『父と暮らせば』公演 NPO法人おやこ劇場松江センターさん

_ 日食観察勉強会に行きます。

日食は5月21日です。 日食観測のための事前勉強会が島根大学で開催されます。 平成24年5月21日(月)朝に金環日食が起こり,松江では部分日食として,90%が欠けた太陽を観察することができます。 島根大学教育学部環境・理科教育推進室(環境寺子屋)とJAXA(宇宙航空研究開発機構),KU-MA(NPO法人子ども・宇宙・未来の会)の協働で,日食のしくみと太陽の観察の仕方について体験活動を重視して学ぶ講座が今日開催されます。

予約制で 予約しました。予約制でしたが、申し込みはすでに締め切られていますが申し込みがたくさんあったそうです。

宇宙大好きです ワクワク

一般・子ども向けと指導者向けの2つのコースがあり、 日食は多くの人の関心事ですが,過去誤った観察を行ったため失明するなどの事故も起こっています。そのため,文部科学省等関係機関より安全教育の徹底がはかられています。 講師陣に,あの「はやぶさ」開発や宇宙教育で著名な的川泰宣先生(JAXA名誉教授・技術参与),理科指導のプロの遠藤純夫先生(全国中学校理科教育研究会顧問)をお迎えし,実習を指導されます。両先生とも,KU-MAに所属され,日頃から宇宙教育を実践しておられます。

Aコース10:00〜12:00  Bコース9:00〜12:00

bコースで申し込みしました。 しっかり勉強してきます。ささ 出かけてきます。

下記の日記も思い出の一つです。小惑星探査機はやぶさ 帰還カプセル展示 in 松江 関連企画、視覚障がい者対象バリアフリー検証プログラム  としまる日記(2011-09-29) http://blog.project-ui.com/tosimaru/20110929.htmlです。小惑星探査機はやぶさ 帰還カプセル展示 in 松江 関連企画、視覚障がい者対象バリアフリー検証プログラム その5 無事終了  としまる日記(2011-09-30) http://blog.project-ui.com/tosimaru/20110930.htmlです。小惑星探査機はやぶさ 帰還カプセル展示 in 松江 関連企画、視覚障がい者対象バリアフリー検証プログラムに参加して お土産買いました  としまる日記(2011-10-07) http://blog.project-ui.com/tosimaru/20111007.htmlです。

_ 外に出たいな・・・。

今日はとても良い天気になりました。外!気持ちいいですね。島根大学で開催された、日食観察勉強会から帰ってきました。 とても勉強になるすばらしい講義でしたね。日食は5月21日です。 日食観測のための事前勉強会が島根大学で開催されました。一般・子ども向けと、指導者向けの2つのコースがあり、指導者コースで参加しました。11時に終わって一般子供むけコースでも講義を聴いて、講義は開催されていましたが、12時になり、途中で失礼して帰りました。一緒に参加していただきました かりゆしバンド バイオリン担当狩野さんお世話になりました。

さて、下記、2012年5月10日の13時過ぎに写した写真です。猫のむさし君は黒猫で耳がたれていますが、目も黒色でちょっと怖そうにみえますが、いたって心優しい猫ですね。猫のムサシ君が玄関の前で。ノア君もいっしょに外が気になるみたいですね。1枚の写真は ムサシ君とノア君。もう1枚の写真はノア君です。私がここかな?と思った所でカメラのシャッターを切りましたので、ちょっといい加減な写真家もしれませんね。2枚の写真を載せました。imageimage

_ 芝居・読み語り『父と暮らせば』公演 NPO法人おやこ劇場松江センターさん

NPO法人おやこ劇場松江センターさんの企画で今日の例会日にあわせて、視覚障がい者のかたもぜひどうぞ!とライトハウスライブラリーから県内の視覚障がい者の方にも告知がされました。視覚障がい者の観賞に付き添いのかたも必要となりますので、それらもご理解いただき すごく感謝しています。NPO法人おやこ劇場松江センターさんありがとうございます。私達も今日おじゃまします。

開催日時は、5月12日(土)開場18時、開演18時30分、終演19時50分です。会場は、松江市白潟本町のスティックビル、5階交流ホール

 芝居・読み語り『父と暮らせば』公演 佐々木梅次さんの語りだけで伝える物語の世界を楽しんでください。 親子劇場松江センターでは、視覚に障がいがあるかたを対象に、5月の公演『父と暮らせば』の優待券を準備しました。 このお芝居は井上ひさしの脚本で、舞台は終戦から3年後の広島。原爆に心の傷が癒えず、幸せになることをためらう1人の若い女性をクローズアップして、未来への希望を描きます。 今回は、佐々木梅治さんの語りによって、作品のメッセージを届けます。舞台装置はなく、衣裳も変わりません。でも、いったん佐々木さんの語りが始まると、空気が一変し物語の世界に引き込まれるそうです。佐々木さんは、俳優として、声優として、社会にアピールする作品に取組んでいます佐々木梅治さんの、芝居・読み語り 「父と暮せば」のホームページアドレスはhttp://www.ntl63.ne.jp/titito/です。

演劇大好きです。 おじゃましまーす。

NPO法人おやこ劇場松江センターさんは、子どもさんたちが心豊かに成長できるあたたかな社会をめざして活動しておられ、私達も子供が小さいときは会員でした。いまは 賛助会員で応援しています。ホームページアドレスはhttp://blog.canpan.info/oyakomatsueです。


2014-05-12 中国五県観光情報提供 デイジーサイトのご紹介

_ (じんりき)けん引式車いす補助装置

(じんりき)けん引式車いす補助装置は、車いすに「じんりき」をとりつけて人力車のように引っ張りながら動かす装置です。引っ張ると、少ない力でも移動できるものです。「じんりき」を付けて引っ張る人が持ち上げると人力車のようになり、車いすの前輪部分は持ち上がり。車いすの後輪部分だけで動く事になり、段差などもスムーズに乗り越えられます。緊急時に、車いすの方の避難を助ける補助具として、車いす緊急避難補助装置として注目されています。プロジェクトゆうあいでは、(じんりき)けん引式車いす補助装置の取り扱いをしています。ご興味のあります皆様ぜひお問い合わせください。郵便でのお問い合わせ 〒690-0888 松江市北堀町35-14 電話でのお問い合わせ 0852-32-8645ファクシミリでのお問い合わせ FAX:0852-28-1116 メールからのお問い合わせ info@project-ui.com です。(じんりき)につきまして、下記ホームページから詳細な内容をお読みください。

(じんりき)|けん引式車いす補助装置 http://www.jinriki.asia/です。としまるでした

_ 中国五県観光情報提供 デイジーサイトのご紹介

山口県の観光情報デイジー 広島県の観光情報デイジー 島根県の観光情報デイジー 岡山県の観光情報デイジー 鳥取県の観光情報デイジーのリンクから、中国五県のデイジー、それぞれのリンクからダウンロードしご利用ください。また、デイジーの使い方について書かれたページ、音声のサンプルを聞くページなどリンクを用意しています。

デイジーとは

デイジー(DAISY)とは、Digital Accessible Information Systemの略であり、一言でいうと、誰もがアクセスしやすい情報システムの規格です。ここ数年来、視覚障がい者や識字障がい者(文字を読むことが困難な方)のために、カセットや、従来の音声CDに代わる、 新たなデジタル録音図書の国際標準規格として開発されました。デイジー図書は、専用の機械、または専用ソフトの入ったパソコンを用い、音声で再生することができます。目次から読みたい章や節、 任意のページに飛ぶことができるため、従来のカセットテープや音楽CDなどの音声データに比較すると、ユーザーの使い勝手が非常によいものとなっています。パソコンで再生すれば、文字の拡大や読み上げ場所を示すこともでき、国内では点字図書館や一部の公共図書館、ボランティアグループなどでデイジー図書が製作され、主にCD-ROMによって貸し出されているほか、 ホームページサイトから直接データをダウンロードできる場合もあります。 本サイト内にあるデイジーデータはマイクロソフト株式会社の提供する、オフィスソフト、マイクロソフトワードのアドインソフトであるデイジートランスレーターを利用して作成しています。専用の編集ソフトが無くとも、マイクロソフトワードがインストールされているパソコンであれば気軽に利用できるソフトウェアであるため、今後のデイジー情報の利用促進につながることが期待されます。

観光地情報をデイジーで近年、小型で持ち運びが容易なデイジー専用再生機が発売されたことで、視覚障がいの方も旅先で読書をする(録音図書で様々な情報に接する)ことができるようになりました。 しかし、これまで全国でもデイジー化された観光パンフレットはほとんどなく、全国の観光情報が統一されたフォーマットで紹介されているサイトがありませんでした。 「中国5県デイジー観光情報DAISY」では、視覚障がい者など、デイジー端末、あるいはデイジー再生が可能なPCを利用される方のために、中国5県の観光情報を、 デイジー規格によりデータ化し、配布しております。観光情報をデイジー化することで、視覚障がいのある方、識字障がいのある方にも各地の魅力を知っていただき、旅にでるきっかけにしていただきたいと思います。音声合成エンジンには日立ビジネスソリューションのボイスソムリエネオという合成音声エンジンを利用しており、非常に高品質な合成音声で、デイ ジーが楽しめます(デイジーについての詳しい情報も本サイトをご参考下さい)。URLは以下の通りです。

中国5県観光情報 Daisy | 目の不自由な方、識字障がいの方のための楽しい旅行情報 http://pjui.com/daisy/です。としまるでした


2015-05-12 松江、出雲、隠岐☆☆☆ 仏の観光格付け本 読売新聞

_ 島根県:難病の新しい医療費助成制度について

島根県のホームページに難病の新しい医療費助成制度について書かれています。

平成26年5月30日に「難病の患者に対する医療等に関する法律」が公布され、難病の患者に対する医療等に関する法律が平成27年1月1日から施行されることに伴い、これまでの難病の医療費助成制度が大幅に変更されます。現行制度からの主な改正点】、対象者及び指定難病について、支給認定について、自己負担額について、申請手続きについて、申請等の相談・受付窓口など、詳しい内容は下記、島根県のページから詳しい内容をお読みください。インターネットのホームページの内容は日にちが過ぎると削除されたり変更されたりします。

島根県:難病の新しい医療費助成制度について(トップ / 医療・福祉 / 健康・医療 / 健康 / 難病対策) http://www.pref.shimane.lg.jp/medical/kenko/kenko/nanbyo/nanbyoujosei.htmlです。としまるでした

_ 伊勢志摩バリアフリーツアーセンターが、「伊勢市内の駅構内とその周辺の言葉による道案内」を作成!

紹介されている場所は近鉄伊勢市駅・近鉄宇治山田駅・近鉄五十鈴川駅・JR伊勢市駅・JR宮川駅・JR二見浦駅・伊勢神宮(外宮・内宮)です。
プロジェクトゆうあいが、制作に協力させていただきました。
合成音声のデイジー図書になっています。
再生にはデイジー専用再生機またはデイジー専用再生ソフトが必要です。
伊勢志摩バリアフリーツアーセンターのホームページからダウンロードしご利用ください。

デイジーによる 伊勢志摩の観光情報|伊勢志摩バリアフリーツアーセンター http://www.barifuri.com/tourcenter/daisy/daisy.htmlです。ダウンロードは、「言葉の道案内」というところからダウンロードしてください。直接ダウンロードは、「言葉による道案内」をダウンロードする http://www.barifuri.com/tourcenter/daisy/daisy_stations_and_isejingu.zipです。としまるでした

_ 松江、出雲、隠岐☆☆☆ 仏の観光格付け本 読売新聞

フランスの有名格付けガイドブック「ブルーガイド・ジャポン」が約6年ぶりに改訂され、島根県では松江、出雲、隠岐諸島の3地域が「3つ星」の観光地に選ばれたことが書かれています。外国から観光で是非たくさんの方に着てほしく思います。詳しい内容は下記ホームページアドレスから詳細な内容をお読みください。インターネットの内容は日にちが過ぎると削除されたり変更されます。

松江、出雲、隠岐☆☆☆ 仏の観光格付け本 : 地域 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE) http://www.yomiuri.co.jp/local/shimane/news/20150509-OYTNT50066.htmlです。としまるでした


2016-05-12 衣服の色を教えてくれるアプリを動画でご紹介

_ プロジェクトゆうあいプロデュース『出雲ブックカバー』発売!

江戸時代末のわずか40年間に限られ、その後継承が途絶えた「出雲藍板締め」という幻の染色技術がありました。

その版木から現代の技術を使い、再現されたデザインの布を用いて、一枚一枚丁寧に手作りされたブックカバーを、このたびプロジェクトゆうあいで制作しました。

温かみのある色合いと、江戸時代を想わせる趣のある版木のデザインです。価格は1枚・1,200円(税別)です。

おたふくやウサギなど、柄も色もさまざま。ひとつひとつ、手づくりで制作されているブックカバーです。ぜひお手にとって、お気に入りを見つけてみてください!

価格 1,200円+税

松江市内取扱店●てづくり雑貨 ちろり(北堀町327)●チャレンジショップぢげもん(北堀町332)●松江ごころ(北堀町318)●キルト工房 慶(殿町43 カラコロ工房2階)●松江歴史館(殿町279)

販売店の地図画像など含めまして、詳しい内容は下記ホームページアドレスから詳細な内容をお読みください。

「出雲ブックカバー」好評販売中!-ゆうあいの日々http://blog.canpan.info/tekutekumeruma/archive/596です。愛着湧くカバーを、あなたの読書生活にどうぞ。

おたふくやウサギなど、柄も色もさまざま。ひとつひとつ、手づくりで制作されているブックカバーです。ぜひお手にとって、お気に入りを見つけてみてください!

価格 1,200円+税

松江市内取扱店●てづくり雑貨 ちろり(北堀町327)●チャレンジショップぢげもん(北堀町332)●松江ごころ(北堀町318)●キルト工房 慶(殿町43 カラコロ工房2階)●松江歴史館(殿町279)

また私設図書館「曽田篤一郎文庫ギャラリー」(松江市雑賀町286)でも、展示販売しております。販売店の地図画像など含めまして、詳しい内容は下記ホームページアドレスから詳細な内容をお読みください。

販売店の地図画像など「出雲ブックカバー」好評販売中!-ゆうあいの日々http://blog.canpan.info/tekutekumeruma/archive/596です。『出雲ブックカバー』の、うさぎのブックカバーの画像・おたふくのブックカバーの画像など、プロジェクトゆうあいプロデュース『出雲ブックカバー』発売!-ゆうあいの日々http://blog.canpan.info/tekutekumeruma/archive/582です。としまるでした

_ 衣服の色を教えてくれるアプリを動画でご紹介

ユーチューブを利用した番組(えみスマイル)2016年5月号のご紹介です。

iPhoneアプリ「衣服の色調べ」をご紹介します。その名前の通り衣服の色を教えてくれるアプリです。またチェック・横縞・縦縞の模様も教えてくれます。次回は7月10日頃に配信予定です。

「衣服の色調べ」のダウンロードページはこちらです。https://itunes.apple.com/jp/app/yi-funo-se-diaobe/id1074506449?l=en&mt=8です。下のページを開くと動画が再生されます。えみスマイル!2016年5月号 iPhoneアプリ「衣服の色調べ」 https://www.youtube.com/watch?v=egFCPLVpx88です。今までに制作された、えみスマイルの動画は、プロジェクトゆうあい公式HP | えみスマイルからどうぞ!アドレスは http://www.project-ui.com/contents/emisumairu.htmlです。皆様ご利用ください。としまるでした


2017-05-12 古本ご寄付のお願いnpo法人プロジェクトゆうあい

_ 松江市保育施設マップ

松江市のホームページを見ています。保育所・幼稚園・認定こども園・幼保園・小規模保育事業・その他の保育施設小学校就学前の子どもを預かり、保育や教育を行います。松江市内には、保育所(認可保育所)・幼稚園・認定こども園・幼保園・小規模保育事業・認可外保育施設があり、下記のページから詳しく見る事ができます。また、下記のページには「松江市保育施設マップ」が用意されています。詳しい内容は下記ホームページアドレスから詳細な内容をお読みください。インターネットの内容は日にちが過ぎると削除されたり変更されます。

松江市:暮らしのガイド:保育所・幼稚園・認定こども園・幼保園・小規模保育事業・その他の保育施設http://www1.city.matsue.shimane.jp/kyouiku/hoiku/hoyoukodomo/hoikushotouindex.htmlです。【松江市保育施設マップ】マップ on しまね | 利用許諾http://web-gis.pref.shimane.lg.jp/shimane/G0304C?IsPost=False&MapId=30020&RequestPage=http%3a%2f%2fweb-gis.pref.shimane.lg.jp%2fshimane%2fG0501A%3flinkid%3da1df81fd-7d97-448c-8048-67200e21b6c1%26mid%3d30020です。三輪 利春&アラン

_ H29年度の会員募集 | 松江少年少女発明クラブのブログ

松江少年少女発明クラブでは本年度(2017年度)の会員募集要綱を公開しています。もう少し余裕がありますので、ご興味のあるかた是非ご連絡をください。

下記のページよりリンク先のPdfファイルをご覧ください。H29年度の会員募集 | 松江少年少女発明クラブのブログhttps://matuescience.wordpress.com/2017/02/04/h29%e5%b9%b4%e5%ba%a6%e3%81%ae%e4%bc%9a%e5%93%a1%e5%8b%9f%e9%9b%86/です。直接ダウンロードはpdf.pngboshuu2017 https://matuescience.files.wordpress.com/2017/02/boshuu2017.pdfです。三輪 利春&アラン

_ 古本ご寄付のお願い npo法人プロジェクトゆうあい

プロジェクトゆうあいでは、ご不要になりました図書の寄付をお願いしております。寄付いただいた書籍を再生させ、新しい方の手に届けます(ただし雑誌や事典類はお受けできません)。冊数が多い場合は、直接お引取りにうかがいます。皆さまのご理解・ご協力、なにとぞよろしくお願いいたします。

古本再生の過程を説明したイラスト画像は古本ご寄付のお願い-ゆうあいの日々 http://blog.canpan.info/tekutekumeruma/archive/239ご覧ください。

本のご寄付は、次の方法で承っております。1 直接お持ちいただく場合は、次の2か所で常時お受けしております。  プロジェクトゆうあい(松江市北堀町35-14、Googleマップ)https://maps.google.co.jp/maps?ie=UTF8&cid=15828741769040597465&q=%E3%83%97%E3%83%AD%E3%82%B8%E3%82%A7%E3%82%AF%E3%83%88%E3%82%86%E3%81%86%E3%81%82%E3%81%84%E3%83%BB%E3%82%AD%E3%83%83%E3%82%BA%E3%82%B9%E3%83%9A%E3%83%BC%E3%82%B9%E3%82%86%E3%81%86%E3%81%82%E3%81%84&iwloc=A&gl=JP&hl=jaです。  曽田篤一郎文庫ギャラリー(松江市雑賀町286、Googleマップ)https://maps.google.co.jp/maps?ie=UTF8&cid=11676750015410821583&q=%E6%9B%BD%E7%94%B0%E7%AF%A4%E4%B8%80%E9%83%8E%E6%96%87%E5%BA%AB%E3%82%AE%E3%83%A3%E3%83%A9%E3%83%AA%E3%83%BC&iwloc=A&gl=JP&hl=jaです。

2 冊数が多い場合は、ご都合のよい時間、お引き取りにうかがいます。  プロジェクトゆうあい 電話 0852-32-8645、Eメール furuhon@pjui.comまでご連絡ください。詳しくは、古本の寄付受付中をご覧ください。http://www.project-ui.com/U-BOOK_text.htmlです。三輪 利春&アラン


2018-05-12 松江市福祉マップ!松江のバリアフリー情報を掲載した「てくてくウェブ松江」

_ 「ブックカフェおれんじ」 5月18日(金)「ともに支える城北の会」の協力により開催!

5月18日金曜日に、「ともに支える城北の会」の協力により、「ブックカフェおれんじ」を開催します。本はプロジェクトゆうあいから古本を提供します。また、プロジェクトゆうあいスタッフがカフェのお手伝いをさせていただきます。場所:城北公民館向かい側にある「オレンジハウス」という古民家です。※駐車場はございませんので、自家用車で来られる方は城北公民館駐車場を御利用ください。

開催時間:午前9時から12時。

自家焙煎コーヒー、パンエブールのパン、ゆでたまごとともに、読書をお楽しみください。気にいった本は1冊100円で購入していただけます。

5月の特集は「陶器・園芸」です。

メニュー:自家焙煎コーヒー 150円     自家焙煎コーヒー、パンエブールのパン、ゆでたまごのセット 300円

○1冊100円の古本棚を設置しております。松江市のスーパー みしまや10店舗、松江市のスーパーまるごう 古志原店、松江駅前テルサ内福祉ショップ天神、松江生協病院5階喫茶ひまわり、松江宍道湖温泉駅待合室に設置しております。代金は棚の隣にあるコインボックスに入れていただく仕組みです。

○引き続き、ご家庭で不要になった本のご寄付をお待ちしております(成人向けの本など、一部お引き受けできない場合もございます)。プロジェクトゆうあい(松江市北堀町35)、または曽田篤一郎文庫ギャラリー(松江市雑賀町286)までお持ちください!本が重く運べない場合は、お電話をいただければ自宅に回収に伺います。

○使わなくなったパソコンと周辺機器のご寄付をお待ちしておりますPCエコステーションゆうあいでは、パソコン、パソコン周辺機器の回収をしております。※プリンターなど一部お引き受けできないものがございます。いただいたパソコンは分解しリサイクルを行います。お気軽にお立ち寄りください。使わなくなったパソコンや周辺機器が重く運べない場合はお電話をいただければ、回収に伺います。電話 0852-61-0124〒690-0056島根県松江市雑賀町227(旧 藤井スポーツビル)営業時間 10時から19時まで  定休日 水・祝日駐車場 3台(建物隣 手前1から3番)です。

三輪 利春&アラン

_ 文学の宝庫アイルランド〜ハーンと同時代を生きたアイルランドの作家たち〜 松江市6月10日(日)まで

日本・アイルランド外交関係樹立60周年記念・小泉八雲記念館リニューアル1周年記念企画展

文学の宝庫アイルランド 〜ハーンと同時代を生きたアイルランドの作家たち〜ノーベル文学賞受賞者を4人も輩出した文学の国・アイルランド。2歳でアイルランドへ移住したラフカディオ・ハーン(1850-1904)は、幼い時から読書や民話に親しみ、文学への入り口をこの国で見つけました。ハーンと同世代を生きたアイルランド人作家には、アイルランドの国民的詩人W.B.イェイツ(1865-1939)や、『ドラキュラ』の作者として知られるブラム・ストーカー(1847-1912)、『サロメ』や児童文学『幸せの王子』などで有名なオスカー・ワイルド(1854-1900)、『ユリシーズ』の著者ジェイムズ・ジョイス(1882-1941)などがいます。侵略、内戦、独立など長い歴史の歩みの中で、翻弄されながらもこの国独自の文学の発展を遂げたアイルランド。この企画展では、18世紀後半から20世紀にかけて活躍したハーンを含むアイルランド人作家にスポットを当て、作家の紹介とともにその時代背景や文化背景を探り、文学的視点からハーンの中に秘められたアイルランド性を読み解いていきたいと思います。

主催:小泉八雲記念館

           共催:松江市、NPO法人松江ツーリズム研究会
           協力:ダブリン作家博物館 (Dublin Writers Museum)、富山大学
           後援:駐日アイルランド大使館、山陰日本アイルランド協会

日時:6月10日(日)まで場所:小泉八雲記念館 1階お問い合わせ先:小泉八雲記念館 0852-21-2147入館料など、詳しい内容は下記ホームページアドレスから詳細な内容をお読みください。

文学の宝庫アイルランド:ハーンと同時代を生きたアイルランドの作家たち - 企画展・イベント - 小泉八雲記念館 | Lafcadio Hearn Memorial Museumhttp://www.hearn-museum-matsue.jp/exhibition-irishwriters.htmlです。三輪 利春&アラン

_ 松江市福祉マップ! 松江のバリアフリー情報を掲載した「てくてくウェブ松江」

ぜひ皆様ご利用ください。

新たに追加した機能は四つあります。○1 視覚障害者の歩行メニューを用意しています。1. jr松江駅から松江市内の主要施設までの行き方を、文章で表現しました。てくてくガイド。紹介している施設の最寄りバス停のバス時刻を掲載しています。2. 松江中心部の観光スポットを回るバス レークラインの主要バス停時刻を用意しています。3. 視覚障害者の支援者のために、音響信号機などの視覚障害者の歩行支援設備がある場所を、松江の地図上に表示できるページなど使いやすくしています。

○2 松江市内のバス停ごとのバス時刻、バス路線の情報が使いやすくなりました。ノーステップバスの時刻表を掲載したページへのリンクもあります。

○3 松江市の地図から、行きたい施設までのルート上にある車いすトイレ、授乳室を検索できる「施設検索」が、さらに使いやすくなりました。近くにあるaed、避難所も検索できますので、防災にも役立ちます。また、今回からまち歩き観光ルートも検索できるようになりました。お団子屋さんに行きたいとき、夕日スポットを探したいときに便利です。

○4 バリアフリー経路検索をメニューに追加しています。松江市の地図上に車いすの方、ベビーカーを押している方、足の不自由な方が勾配のきつい道を避けて歩けるようにルートを表示します。障害のある方だけでなく、お子様連れの方、観光に来られた方もご活用ください。

車いす対応のトイレ、階段昇降機、災害時の避難場所など、松江市内のバリアフリー情報を分かりやすく提供するウェブ用マップ「てくてくウェブ松江」です。赤ちゃんのための授乳室、AED(自動体外式除細動器)などの情報をとても便利に仕えます。

iPhoneなど、スマートフォンでもご利用可能です。外出時など、GPS機能を活用し、簡単に最寄りの施設を探すことができます。また、市内路線バスに関するデータバスのアイコンをクリックすると、バス会社の時刻表ページを参照いただけます。みなさま、とても便利な「てくてくウェブ松江」をぜひご利用ください。

松江てくてくウェブトップページ http://www.tekuteku-matsue.com/です。三輪 利春&アラン


2019-05-12 市営バス北循環線のバス停「春日住宅前」 「バス停クリーンアッププロジェクト〜こどもたちの絵をバス停に!〜」

_ 「怪談のふるさと松江」5周年記念アニメ「雪女 特別編」

松江市のメールマガジンを見ています。

松江市が「怪談のふるさと松江」宣言を行ってから5周年を迎えることを記念し、「銀河鉄道999」などの代表作で知られる松本零士先生と、鷹の爪団の吉田くんとのコラボ怪談アニメ「雪女 特別編」を作成・公開し、松江市のプロモーションを実施することになりました。ぜひご覧ください!詳しい内容は下記ホームページアドレスから詳細な内容をお読みください。

【松本零士先生×鷹の爪】小泉八雲『雪女 特別編』 - YouTubehttps://www.youtube.com/watch?v=auwmzwpRbl4&feature=youtu.beです。

三輪 利春&アラン

_ 島根県:子どもの心の相談 子どもの心の診療機関マップ

島根県のページを見ています。子どもの心の相談について 子どもの育ちの過程で、子どもの心に関わる問題が生じることがあります。心身症、うつ、摂食障害、不登校、発達障がい、児童虐待など様々な子どもの心の問題があります。子どもの心の問題が心配なときは、まず最初はお子さんが通われている保育園・幼稚園や学校の担任または養護教諭、かかりつけの医師に相談してみましょう。心に問題を抱える子どもとそのご家族のために、島根県では保健・医療・福祉・教育等の関係機関が連携しながら、「子どもの育つ力」「立ち直る力」を支援しておられます。ご紹介するページでは、島根県内の相談窓口をご紹介しそれぞれリンクが張られ、詳しく紹介されています。詳しい内容は、下記島根県のホームページから詳細な内容をお読みください。

島根県:子どもの心の相談(トップ / 医療・福祉 / 福祉 / 障がい者福祉 / 一般向け / 子どもの心の相談)http://www.pref.shimane.lg.jp/medical/fukushi/syougai/ippan/kodomokokoro/sodan.htmlです。三輪 利春&アラン

_ 市営バス北循環線のバス停「春日住宅前」 「バス停クリーンアッププロジェクト〜こどもたちの絵をバス停に!〜」

市営バス北循環線のバス停「春日住宅前」を2月12日、クリーンアップしました。

今回の絵は城北小学校の特別支援学級の皆さんが描いてくれたものです。

皆様、ぜひ写真をご覧ください。画像など詳しい内容は下記ホームページアドレスから詳細な内容をお読みください。

NPO法人プロジェクトゆうあい - 市営バス北循環線のバス停「春日住宅前」を本日クリーンアップしました。... | Facebookhttps://www.facebook.com/projectyuai/posts/2158658570868697です。

バス停クリーンアッププロジェクト〜こどもたちの絵をバス停に!〜下記も是非ご覧ください。バス停ビフォー・アフター

バス停クリーンアッププロジェクト〜こどもたちの絵をバス停に!〜 ? 特定非営利活動法人プロジェクトゆうあいhttp://project-ui.com/%e3%83%90%e3%82%b9%e5%81%9c%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%a2%e3%83%83%e3%83%97%e3%83%97%e3%83%ad%e3%82%b8%e3%82%a7%e3%82%af%e3%83%88%ef%bd%9e%e3%81%93%e3%81%a9%e3%82%82%e3%81%9f%e3%81%a1/です。三輪 利春&アラン


2020-05-12 「松江めぐり印鑑」!

_ 『近寄るな』と怒られるのは辛い…「3密」を避けた”触らない日常生活”が、視覚障害者を悩ませる

関西テレビ放送 カンテレのニュース記事から動画を見ることができます。日本視覚障害者団体連合の竹下会長も出演しておられます。声を聞いて解りました。

ページにはテキストで日頃の様子の事が書かれています。テキストを読まれてから映像を見られると良いと思います。詳しい内容は下記ホームページアドレスから詳細な内容をお読みください。インターネットの内容は日にちが過ぎると削除されたり変更されます。

特集コーナー 2020年05月08日 | 報道ランナー | 関西テレビ放送 カンテレhttps://www.ktv.jp/runner/backnumber/20200508.htmlです。

三輪 利春&アラン

_ 「中海周遊サイクリングコース」コース案内・マップ

 国・島根県・鳥取県では、中海のワイズユースを図るアィディァの1つとして、景観や観光資源等に優れた中海周辺で地元住民から海外の来訪者の方まで、安全で快適なサイクリングが楽しめるよう検討してこられ、コースを案内する路面標示工事・コースマップが完成され公表されました。みなさま一度チャレンジしてみませんか?

 ★サイクリングコース:HP参照  中海を反時計回りに周遊するコース:延長72Km  島根県側:約48Km  鳥取県側:約24Km ※工事概要:道に迷いやすい箇所にコースを案内する路面標示を施す工事  島根県側:32か所  鳥取県側:31か所

中海周遊サイクリングコースマップを作成しました。 2014年8月にコース決定した「中海周遊サイクリングコース」を多くのサイクリストに知っていただくため、コースマップを作成されました。 鳥取・島根両県の中海周辺の優れた観光地やビュースポットを紹介しています。また、鳥取県の一部のカフェ・コンビニエンスストアで行っているバイクラックや工具の貸出し等のサービス情報も掲載していますので、サイクリングの計画等にお役立てください。データ:中海周遊サイクリングコースマップPDFファイル・コースデータなど、詳しい内容は下記ホームページアドレスから詳細な内容をお読みください。インターネットの内容は日にちが過ぎると削除されたり変更されます。

中海周遊サイクリングコースマップを作成しました。/地域振興局/とりネット/鳥取県公式サイト http://www.pref.tottori.lg.jp/246075.htmです。

コースデータ中海周遊サイクリングコース - ルートラボ - LatLongLabhttp://latlonglab.yahoo.co.jp/route/watch?id=35a4364f2c0b39250853edb75475e576です。

三輪 利春&アラン

_ 「松江めぐり印鑑」!

水の都・松江にゆかりの深い人物や行事をはんこにしました記念品や贈りものにも喜ばれる一品です

種類・デザイン(下の印面見本の文字部分に、お名前が入ります)

・ホーランエンヤ 10年に一度開催される「日本三大船神事」のひとつ。 ホーランエンヤはんこは、船上で踊り手が力強い舞を踊る「櫂伝馬(かいでんま)踊り」の一場面を再現しています。

・椿の花 椿は松江市の花に指定されており、市内全域に自生しています。 印面には、花を2房入れています。落ち着いた雰囲気で、どなたにも愛用いただけるデザインです。

・松平不昧(ふまい)公 江戸時代の松江藩7代藩主・松平治郷(はるさと)は、大名茶人として知られ、松江に茶の湯の文化を根づかせた人物です。 隠居して不昧と名乗ったころの肖像画を印面デザインにしました。

・小泉八雲 小泉八雲(ラフカディオ・ハーン)は、松江に大変ゆかりの深い人物で、市内には「小泉八雲記念館」があります。 伏し目がちな八雲の肖像写真をもとに、印面をつくりました。

価格(税込) ホーランエンヤ 15ミリのみ  6,800円 椿・不昧・八雲 12ミリ    3,180円 椿・不昧・八雲 13.5ミリ   4,200円 椿・不昧・八雲 15ミリ    6,800円 ※PayPay利用可能。5%相当のキャッシュレス還元が受けられます。

注意点等・書体は古印体または楷書体からお選びになれます。・作成には2〜3時間かかります。即日作成も可能です。・文字数は最大3文字となります。3文字以上をご希望の場合、文字サイズが極端に小さくなってしまう場合があります。・銀行印としてもご利用になれます。ただし銀行によっては登録不可の場合がありますので、必ず取引銀行にお問い合せください(山陰合同銀行さんでは登録可能とのことです)。・実印登録はできません。

「はんこ屋ゆうあい」は、プロジェクトゆうあいが運営する印鑑ショップです各種はんこやオリジナルケースの作成などを障がい者が行い、販売していますはんこ屋ゆうあいの収益は、障がい者支援に役立てられます住所:〒690-0056 島根県松江市雑賀町227(9号線沿い、旧藤井スポーツビル1階)電話:0852-27-7448FAX:0852-27-7447Eメール:tsukisakaあっとまーくpjui.com※(「あっとまーく」は半角の@に)変更しメールを送信してください。営業時間 平日10:00〜18:00

ふるさと松江を感じてくださいと書かれたバナー画像、ホーランエンヤハンコの実物写真、はんこの見本写真、住所の地図画像など、詳しい内容は下記ホームページアドレスから詳細な内容をお読みください。

「松江めぐり印鑑」新発売!-ゆうあいの日々|プロジェクトゆうあい公式ブログhttps://blog.canpan.info/tekutekumeruma/archive/954です。はんこ屋ゆうあいオンラインショップ https://hancoyaui.shopselect.net/です。

三輪 利春&アラン


2021-05-12 マイブック5を動画でご紹介 サピエ図書館からデイジー図書をダウンロード編 4の3

_ 私を検査に連れてって 〜視覚障がい者の不安、わかりますか? - YouTube

NPO東京ライトハウスさんのページに、新型コロナウィルスへの感染に対し、視覚障害のある人がどのような不安を抱えているのかを、上方の落語家である 桂 福点(かつら ふくてん)さんが落語でわかりやすく、しかも面白く解説してくださっておられるリンクがあります。3つのポイントがかかれています。見られてから落語を聞かれると良いと思います。皆様ぜひご覧ください。詳しい内容は下記ホームページアドレスから詳細な内容をお読みください。

どれだけ見えるかより、どうやってみるか: 新型コロナ感染への視覚障害者の不安を落語でhttp://tokyo-lighthouse.blogspot.com/2020/04/blog-post.htmlから

ユーチューブ私を検査に連れてって 〜視覚障がい者の不安、わかりますか? - YouTubehttps://www.youtube.com/watch?v=x7Mv8hpV9zA&feature=youtu.beです。

また、下記のページには私達視覚障害者が新型コロナウイルス感染拡大の対策として、知っておいたほうが良い情報なども載っています。どれだけ見えるかより、どうやってみるか: COVID-19https://tokyo-lighthouse.blogspot.com/search/label/COVID-19です。

三輪 利春&アラン

_ 島根県警察:インターネット・トラブル事例

島根県警察本部のページを見ています。

インターネット・トラブル事例のことが詳しく書かれています。ランサムウェア(身代金要求ウイルス)の感染、偽サイト、スパムメール、SNSアカウントの乗っ取り、ネットショッピングのアカウントの乗っ取り、インターネットオークション詐欺、ワンクリック詐欺・架空請求詐欺、インターネット上での誹謗中傷など実際に起きたときの【対応】など詳しく書かれています。皆様もぜひご覧ください。詳しい内容は、下記島根県のホームページから詳細な内容をお読みください。

島根県警察:インターネット・トラブル事例http://www.pref.shimane.lg.jp/police/01_safety_of_life/cyber_security/cyber_hanzai_taisaku/internet_trouble_case.htmlです。

三輪 利春&アラン

_ マイブック5を動画でご紹介 サピエ図書館からデイジー図書をダウンロード編 4の3

プロジェクトゆうあいスタッフ・えみちゃんが出演する YouTubeの動画番組「えみスマイル」の最新号ができましたのでご紹介します。

株式会社高知システム開発から発売された読書サポートソフト「マイブック5」を紹介しています。多機能ですので4回に分けました。

4の3第3回目となる今回は、サピエ図書館からデイジー図書をダウンロードしました。

この動画には、聴覚障がいのある方のための字幕を作成中です。下のページから動画を再生してください。再生されない場合はタブキーを押して、再生のプッシュボタンでエンターキーを押し再生してください。

えみスマイル!「MyBook V(マイブック5) 〜 『サピエ図書館』でデイジー図書をダウンロード 〜」 - YouTubehttps://www.youtube.com/watch?v=bLCCDilnxtUです。

今までのえみスマイルはえみスマイル 特定非営利活動法人プロジェクトゆうあいhttp://project-ui.com/social-business/visual-support/emi-smile/です。

皆様是非ご利用ください。

三輪 利春&アラン


2022-05-12 ネットリーダーネオを動画でご紹介 タブの切り替えと最近閉じたページ編

_ 島根県:野菜も食べられておいしく減塩できる簡単レシピ

島根県のページを見ています。

【健康推進課】のページに、食育の推進として、レシピ集がのっています

野菜も食べられておいしく減塩できる簡単レシピおいしい・たのしい・ためになる。みんなでつながろう、しまねの食育の輪!

野菜も食べられておいしく減塩できる簡単レシピ主食・主菜・副菜を組み合わせて、野菜も食べられておいしく減塩できるメニューにご活用ください。

《レシピ考案協力》公益社団法人島根県栄養士会それぞれPDFファイルをダウンロードできます。皆さまもぜひご覧ください。お問い合わせ先など低め、詳しい内容は下記ページアドレスから詳細な内容をお読みください。

島根県:野菜も食べられておいしく減塩できる簡単レシピ(トップ / 医療・福祉 / 健康・医療 / 健康 / 食育の推進 / レシピ集)https://www.pref.shimane.lg.jp/medical/kenko/kenko/syokuiku/recipe/oishiirecipe.htmlです。また、下記のページも参考にしてください。

島根県:レシピ(トップ / 医療・福祉 / 健康・医療 / 健康 / 食育の推進 / レシピ集)https://www.pref.shimane.lg.jp/medical/kenko/kenko/syokuiku/recipe/です。

三輪 利春&アラン

_ 「島根のブラインドスポーツ大集合2021」動画公開

ここから「島根のブラインドスポーツ大集合2021」動画が公開されました。2月7日に開催された「島根のブラインドスポーツ大集合2021」の動画編集が終わり、どなたでも視聴できるようYouTubeにアップされました。質問部分をカットされ、全体の長さは1時間42分程度になっています。最後に、それぞれの内容から再生を開始できる、再生位置指定をしたURLを貼り付けています。

また動画ページのコメント欄にも同様のリンクが貼られています。皆さまぜひご視聴ください。

(再生URL ここから)はじめからhttps://www.youtube.com/watch?v=iBEWpAfQ05k

ボルダリング(出雲スサノオモンキー)https://www.youtube.com/watch?v=iBEWpAfQ05k#t=3m08s

サウンドテーブルテニスhttps://www.youtube.com/watch?v=iBEWpAfQ05k#t=15m39s

ゴールボール(邑南町)https://www.youtube.com/watch?v=iBEWpAfQ05k#t=25m45s

タンデム自転車(タンデムサイクル出雲)https://www.youtube.com/watch?v=iBEWpAfQ05k#t=36m00s

陸上競技https://www.youtube.com/watch?v=iBEWpAfQ05k#t=47m10s

ブラインドサッカー(島根オロチビート浜田)https://www.youtube.com/watch?v=iBEWpAfQ05k#t=1h02m13s

ヨガ(チャレンジド・ヨガ)https://www.youtube.com/watch?v=iBEWpAfQ05k#t=1h17m38s

メッセージ紹介https://www.youtube.com/watch?v=iBEWpAfQ05k#t=1h37m40s

エンディングhttps://www.youtube.com/watch?v=iBEWpAfQ05k#t=1h38m58sです。

主催:「島根ビジョンネットワーク」「島根ビジョンネットワーク」は、見ることに不自由を持つ方の支援と関係機関や団体の連携を目指し設立しました。

現在の構成団体は次の通りです(順不同)。医療:島根県眼科医会・島根県視能訓練士会・島根大学医学部附属病院眼科ロービジョン外来教育:島根県立盲学校当事者団体:島根県視覚障害者福祉協会・山陰網膜色素変性症協会福祉:ライトハウスライブラリー・島根県西部視聴覚障害者情報センター・日本盲導犬協会島根あさひ訓練センターその他:日本眼鏡技術者協会島根県支部以上です。

三輪 利春&アラン

_ ネットリーダーネオを動画でご紹介 タブの切り替えと最近閉じたページ編

プロジェクトゆうあいスタッフ・えみちゃんが出演する YouTubeの動画番組「えみスマイル」の最新号ができましたのでご紹介します。

今えみスマイルでは、ネットリーダーネオを紹介しています。ネットリーダーネオは、株式会社高知システム開発から発売されたネット閲覧ソフトです。

第9回目となる今回は、タブを切り替えるための新しいショートカットキーを紹介します。その後、最近閉じたページを開いてみます。この動画には、字幕が付いています。下のページから動画を再生してください。再生されない場合はタブキーを押して、再生のプッシュボタンでエンターキーを押し再生してください。

えみスマイル!「ネットリーダーネオ」〜 タブの切り替えと最近閉じたページ〜 - YouTubehttps://www.youtube.com/watch?v=3FYlSOMiOJoです。

今までのえみスマイルはえみスマイル 特定非営利活動法人プロジェクトゆうあいhttp://project-ui.com/social-business/visual-support/emi-smile/です。皆様是非ご利用ください。

三輪 利春&アラン


トップ «前の日(05-11) 最新 次の日(05-13)» 追記