トップ «前の日(05-31) 最新 次の日(06-02)» 追記

としまる日記




2005-06-01 けいたいからテストです

_ むさし くつろぎ

夜 10時ころの撮影です。2枚の写真があり 1枚は 自分のハウスで きちんとせいざしてすわっています。しっとしているしゃしんです。もう1枚は ハウスの前の方で 今日も一日おわったにゃんと よこしになっています。今日は トカゲを3びきつかまえて とか 今日もたのしかったなとか おもっているのではないでしょうか視覚障害者の 画面の 副音声になっちゃいました。副音声 解説つきの 日記にしてゆきますので。よろしくです。としまるでしたimageimage

_ 見つめ合い

今朝のひとこまです。 台所で食事をしています。足下にはいちろうがいます。ふだん家での生活では 盲導犬はハーネスをつけていません。 リラックスしています。

上をみあげて なにかたべものがおちてこないかなと 期待している顔でしょうか

でなくて、 信頼関係。いちろうはいつも私の顔をみています。 台所で上から撮った写真1枚です。image

豊島るですけいたいからテステです滝所の一浪しやしん1

補足です。携帯でアル程度音声でつかえるようになってきました。が、メールの文字を入力のところで無音状態です。ですので たしょう打ち間違い 多少でなくて そうとうですね。にこり

テストです。 携帯から 写真1と書いているとおもいます。がの だくてん しゃの こもじのやの 入力でまちがえました。が、 携帯電話で撮った写真を そのまま送信で 日記にのせる事ができました。

追伸携帯はどこもの f880i ES高齢者向けの携帯です。 文字も大きいですし 使いやすいとおもいます。

オプションとして 音声であるていどたいおうしています。視覚障害者の方の利用おおいです。123とおしたら いちにさんと音声がでますし 電話帳に登録とか音声がほとんど対応してくれます。が、 メールの読み上げもよみますが 一行一行よませる事ができないのが すこしざんねん。それと メールを書く時文字の入力にまだ音声が対応していません。ですが 便利につかっています。携帯電話は 障害をおもちの方の生活の必需品 身体の一部になっているかもしれません。私たち視覚障害者は移動が困難です。 移動弱者でもあります。 講習電話がどこにあるのかも 目で見る事ができません。携帯が身のまわりにあると こまったときにすぐ連絡できます。また、 私の電話は 動画もとれますし テレビカメラがついています。 テレビカメラ付きの携帯をもっておられる方に私の状況を写し たとえば 自動販売機を写しながらコインの投入口を見て 声のボランティアで教えてもらい飲みたいものを購入するとか。 利用できますね。 たとえばのお話でした。今見える風景を 教えてもらう事もできますし 新聞を読んでもらう事もできます。

下記は 先ほどアップしたいちろうと台所の写真です。テストめーるで携帯からアップし いまインターネットで直接 文章の補足をしました。にこにこ

image


2006-06-01 「放送と通信の融合と地域の未来」セミナーご案内

_ 「放送と通信の融合と地域の未来」 セミナーご案内

今日は日帰りで広島へでかけてきました。 高速バスで出かけましたが 松江から広島 高速バスで3時間15分です。 昔にくらべたらわりと速くつくようになりましたが、 長時間いすに座りっぱなし葉きついですね。

さてさて、 下記参加の予定です。 わくわく

島根大学の主催、総務省の平成18年度情報通信月間参加行事として開催されるセミナー「放送と通信の融合と地域の未来」 日時:6月7日(水) 午後2時から午後5時まで 会場:ソフトビジネスパーク内 テクノアーク西棟4階 大会議室主催:島根大学共催:島根県・島根県情報産業協会

お時間がありましたら、ぜひご参加ください。地上デジタル放送やブロードバンド化の波という技術的な問題より、これらの技術を活用して地域の課題を解決し、地域の産業の市場創造、地域の明るい未来に結びつけていけるか、を探るセミナーです。

当日の予定は◇基調講演「通信・放送融合の制度的可能性」   吉崎 正弘(独立行政法人情報通信研究機構総務部長)

◇ギガビット通信回線(JGN供砲鰺用使った双方向映像配信デモンストレーション

◇パネルディスカッション「放送と通信の融合と地域の未来を考える」  パネリスト   吉崎 正弘(独立行政法人情報通信研究機構総務部長)   山形 良樹(NHK松江放送局長)   多久和 厚(社団法人 島根県情報産業協会会長)    中島  哲(島根県地域振興部情報政策課長)  コーディネーター   平川 正人(島根大学総合情報処理センター長)

以上です。とても 楽しみです。


2007-06-01 「あすてらすフェスティバル2007」&「男女共同参画セミナー」

_ 「あすてらすフェスティバル2007」&「男女共同参画セミナー」

今日から6月に入りました。 6月は梅雨の季節でもあり、 梅雨と言えば 紫陽花 あじさいの花の季節ですね。そして梅雨があけると 暑い夏 蛍が飛び交う季節に入ります。 今日から6月です。 6月もイベントがたくさんあります。昨日は 島根市町村進行センター 島根まちむらネットコンソーシアムのイベントが9日10日開催される事を書きましたが、 大田市の 男女共同参画センター アステラス! 私達は アステラスが建設される前から応援団でした。

あすてらすフェスティバルが毎年この時季に開催されます。 島根の高度情報化を推進するパソコン情報化ボランティアグループ プロジェクト23http://www.pj23.gr.jp/では、パソコンの病院 パソコンよろず相談室を何度か開催させていただきましたし、 島根ハーネスの会でも 盲導犬ブースを設けて 盲導犬の普及啓発活動を行ったり 交流会を開催させていただいたり アステラスは大田市駅の隣に建設されていて 汽車で訪れるにはとても良い所に建っています。そして アステラスフェスティバルでゴスペルのグループで、 歌を歌わせていただきました。 楽しい思い出がたくさんあります。

「あすてらすフェスティバル2007」&「男女共同参画セミナー」島根県の男女共同参画推進月間にあわせて開催されます。各種イベントがもりたくさんです。みなさまも お誘い合わせの上 ご参加してみられたらいかがでしょう。開催日時 6月16日(土)9:45〜16:00 ※一部の自主企画は19:00まで      6月17日(日)10:00〜15:30会場 あすてらす(大田市)詳細 ホームページはhttp://www.asuterasu.pref.shimane.jp/です。


2008-06-01 しまね花の郷 島根ハーネスの会見学会 紫陽花の花 その1

_ 松江商業でルビー授業スタート

とっても嬉しいニュース記事です。情報化ボランティアの一人としても嬉しいですね。

松江商業でルビー授業スタート山陰中央新報 ニュース 島根ワイドhttp://www.sanin-chuo.co.jp/news/modules/news/article.php?storyid=503387004島根県立  松江商業高校が独自に、コンピュータープログラミング言語「Ruby(ルビー)」を駆使したソフトウエア開発の授業をスタートさせました。 授業の後半では、生徒の手でルビーを活用した掲示板なども作成。昨年開設した島根県内の特産品を販売するインターネットショップ「松商だんだんドットコム」の機能充実に生かすそうです。詳しい記事は上記アドレスからニュース記事をごらんください。

松商だんだんドットコムがリニューアル山陰中央新報 ニュース 山陰総合http://www.sanin-chuo.co.jp/news/modules/news/article.php?storyid=503162006 島根県立松江商業高校が昨年11月に開店した島根県内の特産品を取り扱うインターネットショップ「松商だんだんドットコム」を6月中旬にリニューアルオープンさせます。今後は誰でも購入が可能になるそうです。模擬会社を設立し、21日には株主総会を開かれたそうです。 模擬株式会社・松商だんだんドットコム!!詳しい内容は上記アドレスからニュース記事をごらんください。

_ 携帯電話を利用して、コンビニエンスストアから募金ができる! 日本盲導犬協会

日本盲導犬協会から メールで「パートナーズ7号」が送られてきて読みました。盲導犬ユーザーの皆さんとパートナーへ!短期リハビリテーションに参加された皆さんや、盲導犬育成事業のパートナーであるボランティアの皆さんへ送られる雑誌です。みんなが一つ! たてもよこもなく 丸く一つ! 縦社会 横社会の垣根をとりのぞいてみなさんの活動やボランティアが 一目でわかるような 雑誌ですね。日本盲導犬協会の活動や想いも一目でわかります。 本年度は盲導犬育成50頭に挑戦される年でもあり、 熱気が伝わってきます。「パートナーズ7号」雑誌の中で、携帯電話を利用して、コンビニエンスストアから募金ができるようになったそうです。携帯メールで返信された番号をコンビニのレジにお持ちいただくと、募金ができる仕組みだそうです。全国からアクセスがあり、応援の輪が徐々に広がっています。モバイルサイトのアドレスはhttp://www.m-moudouken.netQRコードからもアクセスできるそうです。

また、》かわいい待ち受け画面をゲットしながら、盲導犬を応援!500円の募金でチャリティ待ち受け画面をプレゼント! 待ち受け画面は、毎月更新されるのでお楽しみに。というのもありますね。また、 盲導犬の事をもっと詳しく知り得るためのリンクもありました。日本盲導犬協会は本年度50頭の育成を目指してがんばっておられます。

_ しまね花の郷 島根ハーネスの会見学会 紫陽花の花 その1

島根ハーネスの会交流会 5月17日18日の開催された事は先日ブログの日記にかきました。18日は 島根ハナの郷の見学をしました。

     5月18日(日)          9時〜    移動          9時半〜   しまね花の郷・                 昼食後解散

「しまね花の郷」のホームページはhttp://www.shimane-hananosato.com/です。「しまね花の郷」の見学会でたくさんのお花を見学しました。2つにわけてアップします。 いろいろな種類の紫陽花 あじさいの花ですね。3枚の写真を載せます。ピンクと白っぽい? 黄緑ぽい花びらとピンクの花びらが一緒になった めずらしい 紫陽花ですね。3枚の写真をのせていますが 個々に花の色など違っていて 珍しく 写真を写しました。

今日から6月ですね。梅雨まじかですね。 紫陽花の花のきれいな季節を迎えようとしています。つずくimageimageimage


2009-06-01 障害者の就職件数過去最高/455件と4年連続で増加/島根労働局

_ 災害用伝言ダイヤル171番

おはようございます朝からとても天気の良い松江市です。今日から6月ですね。今日は6月1日です。

災害用伝言ダイヤル171番# 毎月 一日は体験利用が可能です。

みなさまは災害用伝言ダイヤルをご存知ですか。 災害が発生すると、被災地への電話が殺到して、つながりにくくなりますよね。そんな時に使う声の伝言板が「災害用伝言ダイヤル」です。電話で伝言を登録しておくと、その番号に電話をかけて 登録した伝言を聞く事ができます。

操作方法は、 まず「171」をダイヤルします。音声が聞こえてきますので、音声案内に従って操作していきます。メッセージは30秒以内で、48時間保存されます。10件まで登録可能だそうです。

登録できるのは、被災地の市外局番から始まる固定電話番号に限られます。どの電話番号に伝言を登録するかは、家族や親戚など、身近なみなさんで 決めておく必要がありますね。

我が家ですと、 自宅の電話番号に決めます。災害用伝言ダイヤルを聴くのは携帯電話でも可能です。

# 毎月一日は体験利用が可能です。私は、万が一の事を考えて体験利用をしています。大地震など緊急災害が起きない事を願っていますが、 いつ大規模な地震や緊急災害が起きるかわかりません。万が一の事を考えて、家族で話し合うのも大切に思います。

_ 障害者の就職件数過去最高/455件と4年連続で増加/島根労働局

 島根労働局がまとめた島根県内ハローワークの2008年度の、県内障がい者の就職件数の事が書かれています。455件と、前年比に比べて3・2%増と4年連続で過去最高を更新したそうです。とても嬉しい記事です。詳しい内容は 下記アドレスから詳細なニュース記事をご覧ください。

障害者の就職件数過去最高/455件と4年連続で増加/島根労働局島根日日新聞 政治 経済http://www.shimanenichinichi.co.jp/kiji/show/7911です。


2010-06-01 みなさまは災害用伝言ダイヤルをご存知ですか。災害用伝言ダイヤル171番

_ 島根県 : 島根県内市町村情報 ゲゲゲの女房のふるさと安来市から 道の駅の名称を募集します

島根県のホームページを見ています。

トップ > 大阪事務所 > 観光 > 島根県内市町村情報

(仮称)安来「道の駅」の名称を募集しておられます。 ゲゲゲの女房のふるさとである島根県安来市では、平成23年春の供用開始に向けて、安来市島田地区に道の駅の整備を進めておられ、この道の駅の名称を皆さんから募集しておられます。

 ぜひ、安来らしい名称をお寄せ下さいとの事です!!

【募集について】

募集期間...5月21日(金)〜6月30日(水)です。応募方法...「名称」と「住所」、「氏名」、「年齢」、「電話番号」を明記の上、ハガキ・電子メール・ファックスで、都市政策課中海振興室までご応募くださいとの事です。

安来市ホームページhttp://www.city.yasugi.shimane.jp/p/1/5/5/3/1/1/からも応募できるそうです。

応募方法、応募期間入選作品の発表、賞(副賞)など、詳しい内容は下記ホームページから詳細な内容をお読みください。

島根県 : 島根県内市町村情報 ゲゲゲの女房のふるさと安来市から 道の駅の名称を募集しますhttp://www.pref.shimane.lg.jp/osaka/kanko/sichousonn.htmlです。

_ 島根県 : H22作品募集! H22ことのは大賞の作品募集を7月から開始されます!

島根県のホームページを見ています。【青少年家庭課少子化対策推進室】トップ > くらし > 少子化・子育て > 少子化 > 子育て環境づくり > ことのは > H22作品募集

「第9回 ことのは大賞」募集!! 第9回子育てや子ども、家族に関する楽しさやうれしさ、感動などをひとことで表した「ことのは(言葉)」を募集されます。

応募資格   日本国内にお住まいの方

部門 個人での応募・・・【ジュニアの部】(中学生以下) 及び【一般の部】などあります。また、団体での応募・・・【学校、学級、サークル、自治会などさまざまグループで】など ありますので、 詳細につきましては島根県のホームページをご覧ください。

表彰 【個人賞】島根県知事賞              1点  賞状、賞金(3万円)、副賞(県特産品)青少年育成島根県民会議会長賞  1点  賞状、賞金(3万円)、副賞(県特産品)優秀賞                  3点  賞状、賞金(1万円)、副賞(県特産品)※上記5点は一般の部から3点、ジュニアの部から2点を選出されるそうです。

佳作               15点  賞状、賞金(5千円)、副賞(県特産品)※ ・一般の部に12点、ジュニアの部に3点を割り当てられるそうです。※ジュニアの部受賞者に対しては、賞金にかえて賞金と同額分の図書カードを贈呈されるそうです。

団体賞    数団体  賞状、賞金または図書カード(1万円)

#応募期間 平成22年7月1日(木)〜平成22年10月1日(金) 当日消印有効

応募方法など、 島根県のホームページから詳細な内容をお読みください。

#パソコン・携帯電話から(7月1日からご利用できるそうです。

  「子育て・子育ちことのは大賞 応募フォーム」もつくられます。。1回の応募で3作品まで入力できるそうです。

はがき・ファックスで(7月1日から受付開始されます。

申し込みほうほうなど、島根県の「H22ことのは大賞の作品募集を7月から開始します。」につきまして、詳しい内容は下記島根県のページから詳細な内容をお読みください。

島根県 : H22作品募集 http://www.pref.shimane.lg.jp/life/syoushika/syoushika/parntenv/kotonoha/H22.htmlです。

_ マリンパーク 多古鼻 バーベキューパーティ アンド 満月のお月様

昨日5月31日の日記で、2010年度 教員採用試験対策セミナー合宿研修会 in マリンパーク多古鼻 パートワンを書きました。パートツーになります。5月29日(土)・30日(日)、マリンパーク多古鼻にて、2010年度 教員採用試験対策セミナー合宿研修会が開催され 参加しました。企画は島根大学教育学部共生社会教育講座 作野先生です。島根ハーネスの会の応援団でもあり、 とてもすばらしいかたです。

31日のブログで詳しい内容書きました。としまる日記(2010-05-31) http://blog.project-ui.com/tosimaru/20100531.html#p01ですね。

講師の先生方! すばらしい先生方でした。 懇親会は笑いがたえませんでしたね。セミナーの事を聞かれ、遠くは東京から! 四国から! 兵庫県 鳥取県からも多数集まられました。厳しさの中に思いやりあり!学ぶ事が多くあるとても楽しい 1泊2日の教員採用試験対策セミナー合宿研修会でなかったでしょうか!参加されたみなさん たくさん学んで帰られたと想います。みなさん 試験がんばってくださいね。

写真を2枚載せます。マリンパーク多古鼻 合宿研修会 夜 懇親会が開催され バーベキュー大会! 焼き肉ジュウジュウの様子です。午後10時頃 失礼し松江に帰りました。 帰りましたが 間違えて べつなかたの荷物も車につんでしまい 多古鼻のみなさんの所に 引き返し お荷物をお渡しして帰りました。その間 まんまるな 綺麗な満月! お月様が一緒についてきてくれていました。家に帰ってから写した 満月 お月様の写真です。 12時ころでないでしょうか2枚の写真をのせました。

マリンパーク多古鼻のホームページご紹介です。 すごくすてきなところですよ。マリンパーク多古鼻 〜眼下に広がる日本海の大パノラマ。そう、ここはまさに天空の岬。〜 http://asokoi.shimanecho.jp/shisetsu/mp-takobana/です。マリンパーク多古鼻 〜眼下に広がる日本海の大パノラマ。そう、ここはまさに天空の岬。〜日の出から日の入りまでの絶景を一人占め それが天空の岬 マリンパーク多古鼻imageimage

_ みなさまは災害用伝言ダイヤルをご存知ですか。災害用伝言ダイヤル171番

6月にはいりました。天気も良く 日中暖かくなりつつありますが、夜になると冷え込んできます。 寒暖の差が激しいですね。 夜 寒くなり重ね着をして生活しています。

さて、みなさまは災害用伝言ダイヤルをご存知ですか。災害用伝言ダイヤル171番。 毎月 月の初めの一日の日は体験利用が可能です。

 災害が発生すると、被災地への電話が殺到して、つながりにくくなりますよね。そんな時に使う声の伝言板が「災害用伝言ダイヤル」です。電話で伝言を登録しておくと、その番号に電話をかけて 登録した伝言を聞く事ができます。

操作方法は、 まず「171」をダイヤルします。音声が聞こえてきますので、音声案内に従って操作していきます。メッセージは30秒以内で、48時間保存されます。10件まで登録可能だそうです。

  1. 登録できるのは、被災地の市外局番から始まる固定電話番号に限られます。

どの電話番号に伝言を登録するかは、家族や親戚など、身近なみなさんで 決めておく必要があります。我が家ですと、 自宅の電話番号に決めます。災害用伝言ダイヤルを聴くのは携帯電話でも可能です。

  1.  毎月月の始まりの日、一日は体験利用が可能です。

私は、万が一の事を考えて、毎月付きのはじめの日1日の日に体験利用をしています。大地震など緊急災害が起きない事を願っていますが、 いつ大規模な地震や緊急災害が起きるかわかりません。万が一の事を考えて、家族で話し合いましょう。


2011-06-01 松江の観光傘貸しましょ

_ オー!ハンサムボーイ!

今日から6月ですね。 小雨の松江市です。昨日5月31日も梅雨に入って雨降りの一日でした。 前日、松江総合ビジネスカレッジには動物学科があり、愛犬美容コースと 動物看護コースがあります。わんわんクラブがあり、詳しくはホームページを見てください。入会金3000円いりますが、シャンプーの時に使うタオルなどの費用です。 年会費をお支払いし会員になっています。 回避は1000円松江総合ビジネスカレッジでは、 盲導犬の募金活動も熱心に行ってくださっていて、いつも 私達の来訪喜んでくださっています。

  1. 松江総合ビジネスカレッジ様から、ノア君は盲導犬であり、働く犬であり、家庭犬でなく、それなりのご配慮をしてくださっています。費用を免除していただいています。ウルウルウル有り難うございます。

5月31ン地予約をして行きました。

玄関に着いたら みなさんが大歓迎! (^ヮ^)学生さん5名が対応してくださいました。 有り難うございます。いつも一緒に生活しているノア君 半日ほどお別れしましたが、 ノア君らしさで楽しくシャンプーしてもらったみたいです。 (^^)シャンプーや毛のカット!ありがとうございます。 足の爪も切ってくださりましたし つま先の毛も綺麗にカット!耳の中も綺麗でした。と お便りにありました。お知り回りの毛もカットしていただいて すごく軽そうなノア君です。な〜んか 軽くなったような 少しやせたように思えるノア君です。 スタイル バッチグー!学生のみなさん 職員のみなさん ありがとうございました。

松江総合ビジネスカレッジ ビジ専には高度情報学科、公務員学科、動物学科などがあります。動物学科には、わんわんクラブもあり 会員性です。

わんわんクラブ大切な家族の一員として、愛犬も人間と同様、美容と健康のために定期的なお手入れが必要です。しかし、おうちでお手入れするとなると、ある程度の技術と設備が必要となり、手間もかかります。そこで、本科動物学科にあなたの愛犬をモデル犬として登録してみませんか?学生の実習となりますが、愛犬の個性を存分に活かすことの出来る知識と技術が豊富なプロの担当教員の指導のもと、格安で定期的にお手入れさせていただきます。グルーミング(シャンプー・耳掃除・耳足揃え・爪切り・簡易リボン) トリミング(全身カット・部分カット)

受付事項、注意事項など、詳しくは下記ホームページアドレスから詳細な内容をお読みください。

わんわんクラブ - ビジ専|専門学校 松江総合ビジネスカレッジ(島根県松江市) http://www.bijisen.ac.jp/17.htmlです。

ビジ専|専門学校 松江総合ビジネスカレッジ(島根県松江市)のホームページはhttp://www.bijisen.ac.jp/です。ペットビジネス科 2年 50名  ・愛犬美容コース、動物看護コースがあります。

昨日は風邪をひいて体調も悪く早めになおそうと病院に出かけたり、携帯電話が壊れて慌てたりした一日でしたが、ノア君シャンプーも終わり、携帯電話屋さんで待っているときにノア君を写した写真2枚載せます。綺麗になったノア君。 毛もだいぶカットしてもらいました。今朝、朝のブラッシングをしましたが、 抜け毛もだいぶ少なかったです。imageimage

_ 松江の観光 傘貸しましょ

松江市のNPO法人 まつえ・まちづくり塾はバスや電車などに置き忘れられた傘の再利用として「ご縁傘」と名付けて観光客に無料で貸し出す仕組みを作ろうとがんばっておられます。プロジェクト名は「傘(さん)INプロジェクト」!ワクワクしてきます。 応援しています。詳しいニュース記事は下記ホームページアドレスから詳細な内容をお読みください。なお、インターネットのニュース記事は日にちが過ぎるとホームページから削除されます。

松江の観光 傘貸しましょ : 島根 : 地域 : YOMIURI ONLINE(読売新聞) http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/shimane/news/20110531-OYT8T01186.htmです。


2012-06-01 ユネスコ無形文化遺産 佐陀神能

_ 嬉しかったこと!!

先日勤務する、株式会社ネットワーク応用通信研究所にて、NPO法人プロジェクトゆうあいが新しい事業をはじめたポスターを貼ってくださっていました。

写真1は、NACLの廊下に張られている「大切な蔵書にもう一度活躍の場を与えてください」と書かれたポスターです。写真2は同じポスターです。ウルウルウル 有難うございます。

チラシの内容は大切な蔵書にもう一度活躍の場を与えてください。 U-BOOKプロジェクトプロジェクトゆうあいでは5月1日より、障がい者就労継続支援事業所プロジェクトゆうあいをスタートしました。

大切な蔵書にもう一度活躍の場を与えてください。 U-BOOKプロジェクト障がいのある方の雇用の一環として、インターネット古本販売事業を行なっています。ご不要になった一般本、文庫本、絵本、マンガ本、専門書などを地域及び大学等から寄付してもらい、その古本をクリーニングしてインターネット上で販売します。

東京、八王子の「いちょう企画」を中心に全国で9番目の提携先となって事業を展開し、本の回収作業、集めた本の整理作業、クリーニングに関わる作業、アマゾンなどへの入力作業、発送作業等を含め、あなたからご提供して頂いた本はスタッフとして働く障がいのある方々がクリーニングし、利益は障がいのある方に還元されます。ご不要となった古本があればぜひご寄付ください。ご連絡いただければ、ご都合のよい日時にこちらから引き取りに伺います。当事務所までお持ちいただけることもOKです。

対象古本:一般本、文庫本、絵本、マンガ本、専門書など(一部、週刊誌、月刊誌、雑誌などはお受けすることができません)

ご連絡・お問い合わせはこちら特定非営利活動法人 プロジェクトゆうあい(担当:川瀬)住所:島根県松江市北堀町35-14(スーパーみしまや 北堀店さま、となり)電話:0852-32-8645 FAX:0852-28-1116 E-mail:furuhon@pjui.comプロジェクトゆうあい 障がい者就労継続支援サービス事業 http://www.project-ui.com/work_sien.htmlです。3枚目の写真は、ネットワーク応用通信研究所の総務部の事務所入り口前に置かれている蘭の花の写真です。お祝いでいただかれた綺麗な蘭の花!写真を一枚写しました。4月2日に、世界のプログラミング言語「Ruby」!プログラム言語Rubyが国際規格として承認されました。日本発のプログラム言語として初のISO/IEC(*1)規格に、プログラム言語 Rubyが国際規格ISO/IEC30170として承認されました。すごくうれしいです。下記も参考にしてください。情報処理推進機構:プレス発表:記事:プログラム言語Ruby、国際規格として承認 http://www.ipa.go.jp/about/press/20120402_2.htmlです。Rubyが国際標準に、日本発プログラミング言語で初 - ニュース:ITpro http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20120402/388645/?ST=ossです。ますますのご発展を心から願っています。3枚の写真を載せました。imageimageimage

_ ユネスコ無形文化遺産 佐陀神能 6月2日

6月2日は  ・剣舞(けんまい)  ・武甕槌(たけみかづち)   「剣舞」「タケミカヅチ」が疲労されます。日時 6月2日(土)20:00〜21:00場所 松江市鹿島町佐陀宮内73番地 佐太神社境内「舞殿」観覧料 (個人)1,200円(団体)1,000円 ※定員100名 要予約)

  1. 予約制です。

7月7日は  ・清目(きよめ)   ・日本武(やまとだけ) 8月4日は  ・手草(たくさ)    ・真切女(まきりめ)  9月1日は  ・御座(ござ)     ・大社 (おおやしろ) 10月6日は ・清目(きよめ)   ・日本武(やまとだけ) 11月3日は ・剣舞(けんまい)  ・八重垣(やえがき)

毎回土曜日20:00〜21:00 ※都合により演目の変更があります。 会場:佐太神社境内「舞殿」 募集人員・鑑賞料金:各100名(予約制)          個人/1,200円(中学生以下無料)          団体/1,000円(20名以上)

  1. 予約制です。

(お問い合わせ先) (社)松江観光協会  TEL:0852-27-5843 FAX:0852-26-6869 松江国際観光案内所 TEL:0852−21−4034 FAX:0852-27-2598 受付時間9:00〜18:00(年中無休) 下記のホームページから、パンフレット 表 パンフレット裏、どちらもpdfファイルですがダウンロードできます。演目の解説もpdfファイルでダウンロードできます。詳しい内容は下記ホームページアドレスから詳細な内容をお読みください。インターネットのニュース記事は日にちが過ぎると削除されたり変更されます。

松江観光イベントカレンダー|社団法人 松江観光協会 http://www.kankou-matsue.jp/cgi-bin/rus7/event/view.cgi?d=315です。


2013-06-01 「てくてくウェブ松江」リニューアルオープン!

_ 災害用伝言ダイヤル 171番

今日から6月ですね。梅雨入りし、幾日か立ちましたがこれから雨の多い季節を迎えます。 この季節の松江はしっとりした風景でなんとも言えないですね。宍道湖や大橋川、松江城の風景などさいこうだと思います。

さて、災害用伝言ダイヤル 171番のご案内です。月の始まりの1日の日は、災害用伝言ダイヤル171番の体験利用が可能な日です。 災害が発生すると、被災地への電話が殺到して、つながりにくくなりますよね。そんな時に使う声の伝言板が「災害用伝言ダイヤル」です。電話で伝言を登録しておくと、その番号に電話をかけて 登録した伝言を聞く事ができます。

操作方法は、 まず「171」をダイヤルします。音声が聞こえてきますので、音声案内に従って操作していきます。メッセージは、30秒以内で、48時間保存されます。10件まで登録可能だそうです。

  1. 登録できるのは、被災地の市外局番から始まる固定電話番号に限られます。

どの電話番号に伝言を登録するかは、家族や親戚など、身近なみなさんで 決めておく必要があります。我が家ですと、 自宅の電話番号に決めます。災害用伝言ダイヤルを聴くのは携帯電話でも可能です。

  1.  毎月月の始まりの日、一日の日は体験利用が可能な日です。

私は、万が一の事を考えて、毎月付きのはじめの日1日の日に体験利用をしています。大地震など緊急災害が起きない事を願っていますが、 いつ大規模な地震や緊急災害が起きるかわかりません。万が一の事を考えて、家族で話し合っています。としまるでした

_ 災害用伝言板(web171)

インターネット上で、安否等の情報をテキストで登録・確認できる伝言板です。ご自宅や避難所などにあるパソコンや携帯電話などからインターネット上の伝言板https://www.web171.jp/アクセスすることによりご利用いただけます。

災害用伝言板(web171)の操作の流れおよびご利用方法東日本エリアの方http://www.ntt-east.co.jp/saigai/web171s/etsuran.html 西日本エリアの方http://www.ntt-west.co.jp/dengon/web171/howto_1.html です。詳しい内容は下記ホームページアドレスから詳細な内容をお読みください。

NTT Home Page > 社会環境活動・災害対策 > NTTグループにおける災害対策の取組み > 通信のご利用方法 > NTTグループの災害用伝言サービス > 災害用伝言板(web171) http://www.ntt.co.jp/saitai/web171.htmlです。としまるでした

_ 松江市 防災メール

松江市のホームページから松江市 防災情報のページから松江市防災メールのリンクがあります。松江市防災メールについて書かれています。 私は運用された時から登録していますがとても便利です。パソコンと携帯電話のメールアドレスを登録しています。メールで防災情報が届きます。

松江市では市民の方へ迅速に災害情報などをお知らせするサービスを携帯電話のメールで開始しておられます。

情報提供 気象情報「気象予警報、地震情報」など、防災・災害などに関する情報がメールで届きます。

松江防災メールに関しまして、下記ご紹介していますページアドレス、松江防災メールのホームページから、登録の流れ・登録内容変更の流れから 登録申請ができます。また、 視覚に障害のある方に対して、音声により情報提供が行われています。私も登録しています。パソコンのスクリーンリーダーの音声で情報提供されます。

視覚に障害のある方 申し込みされるかたは

防災安全課・障害者福祉課まで問い合わせ下さいTEL:55―5304・55―5115

お問い合わせ先 松江市総務部防災安全課TEL:55―5115 です。

松江市防災メールにつきまして ホームページアドレスはhttp://www.city.matsue.shimane.jp/jumin/bousai/mail/です。上記から○登録の流れ・登録内容変更の流れエンター(詳細)エンターメールアドレスの登録などできます。としまるでした

_ 「てくてくウェブ松江」リニューアルオープン!

車いす対応のトイレ、階段昇降機、災害時の避難場所など、松江市内のバリアフリー情報を分かりやすく提供するウェブ用マップ「てくてくウェブ松江」がこのほどリニューアルしました。赤ちゃんのための授乳室、AED(自動体外式除細動器)などの情報もあります。iPhoneなど、スマートフォンでもご利用可能です。外出時など、GPS機能を活用し、簡単に最寄りの施設を探すことができます。また今回、市内路線バスに関するデータも、新たに盛り込みました。バスのアイコンをクリックすると、バス会社の時刻表ページを参照いただけます。新しい「てくてくウェブ松江」をご覧ください。松江てくてくウェブトップページ http://www.tekuteku-matsue.com/です。としまるでした


2014-06-01 白鳥号から宍道湖に沈む夕日

_ 災害用伝言ダイヤル 171番

今日から6月に入りました。朝からとても暖かな松江市です。今日も暑くなりそうです。

災害用伝言ダイヤル 171番のご案内です。月の始まりの1日の日は、災害用伝言ダイヤル171番の体験利用が可能な日です。 災害が発生すると、被災地への電話が殺到して、つながりにくくなりますよね。そんな時に使う声の伝言板が「災害用伝言ダイヤル」です。電話で伝言を登録しておくと、その番号に電話をかけて 登録した伝言を聞く事ができます。

操作方法は、 まず「171」をダイヤルします。音声が聞こえてきますので、音声案内に従って操作していきます。メッセージは、30秒以内で、48時間保存されます。10件まで登録可能だそうです。

  1. 登録できるのは、被災地の市外局番から始まる固定電話番号に限られます。

どの電話番号に伝言を登録するかは、家族や親戚など、身近なみなさんで 決めておく必要があります。我が家ですと、 自宅の電話番号に決めます。災害用伝言ダイヤルを聴くのは携帯電話でも可能です。

  1.  毎月月の始まりの日、一日の日は体験利用が可能な日です。

私は、万が一の事を考えて、毎月付きのはじめの日1日の日に体験利用をしています。大地震など緊急災害が起きない事を願っていますが、 いつ大規模な地震や緊急災害が起きるかわかりません。万が一の事を考えて、家族で話し合っています。としまるでした

_ 災害用伝言板(web171)

インターネット上で、安否等の情報をテキストで登録・確認できる伝言板です。ご自宅や避難所などにあるパソコンや携帯電話などからインターネット上の伝言板災害用伝言板(web171) https://www.web171.jp/web171app/topRedirect.do;jsessionid=3853646AA0A583F8552E8C3894D617D8.ajp13w1アクセスすることによりご利用いただけます。

災害用伝言板(web171)の操作の流れおよびご利用方法東日本エリアの方http://www.ntt-east.co.jp/saigai/web171s/etsuran.html 西日本エリアの方http://www.ntt-west.co.jp/dengon/web171/howto_1.html です。詳しい内容は下記ホームページアドレスから詳細な内容をお読みください。

NTT Home Page > 社会環境活動・災害対策 > NTTグループにおける災害対策の取組み > 通信のご利用方法 > NTTグループの災害用伝言サービス > 災害用伝言板(web171) http://www.ntt.co.jp/saitai/web171.htmlです。としまるでした

_ 「土木コレクション in 松江 with 少年少女実験ひろば」 5/31(土),6/1(日)

昨日、松江テルサで「土木コレクション in 松江 with少年少女実験ひろば」が開催され、参加して来ました。とても楽しいイベントですね。今日まで開催されています。

主催土木学会100周年実行委員会【日時】:2014年5月31日(土)11:30-20:00     2014年6月1日(日)9:00-17:00

【会場】:松江テルサ1Fアトリウムシャラ(島根県松江市朝日町478-18JR松江駅前)【参加費】:無料

【対象者】:一般の方(どなたでも。小中学生大歓迎!)ぜひお誘いあわせの上、足をお運びください。※当日会場でアンケートにご協力いただいた方には、土木コレクションのクリアファイル(非売品)を進呈予定!

土木学会100周年記念事業「土木コレクションin 松江with 少年少女実験ひろば」を開催します!

●イベント概要「土木コレクションin松江」

【目的】:土木の魅力、土木の範囲の広さや奥深さを実感していただく【展示予定作品】松江市水道事業、日野橋、三滝ダム、児島湾干拓、惣郷川橋梁、岡山市水道事業、高梁川改修と東西用水酒津樋門、本庄貯水池など※「土木コレクション」では、近代日本を築いてきた貴重な手書きの原図など、土木界が保有する歴史資料、図面、写真など普段目にすることができない各種コレクションを展示・公開しています。

「少年少女実験ひろば」【目的】:土木の面白さを一般の方々(主に小中学生)に理解していただく【内容】土木に関わるさまざまな団体ブースで各種体験をしていただけます

展示テーマ参加団体地すべり模型・崖崩れ模型土木学会斜面工学研究小委員会 トンネル・擁壁・土のう防災模型じっけん楽会・島根大学地下水とすべり・防災紙芝居・土石流モデル島根県砂防課・砂防ボランティア 吊り橋、島根半島の化石、触地図松江少年少女発明クラブ島根県の岩石展示中国地質調査業協会島根県支部ラジコンバックホー島根県松江地区建設業協会青年部会

【展示テーマ・参加団体】に松江少年少女発明クラブも参加しています。写真を2枚のせます。土木コレクションイベント(地滑り模型の説明を受けながら模型を触っている写真です。としまるでしたimageimage

_ 「土木コレクション in 松江 with 少年少女実験ひろば」 その2

昨日、松江テルサで「土木コレクション in 松江 with少年少女実験ひろば」が開催され、参加して来ました。とても楽しいイベントですね。今日まで開催されています。

主催土木学会100周年実行委員会【日時】:2014年5月31日(土)11:30-20:00     2014年6月1日(日)9:00-17:00

【会場】:松江テルサ1Fアトリウムシャラ(島根県松江市朝日町478-18JR松江駅前)【参加費】:無料

【対象者】:一般の方(どなたでも。小中学生大歓迎!)ぜひお誘いあわせの上、足をお運びください。※当日会場でアンケートにご協力いただいた方には、土木コレクションのクリアファイル(非売品)を進呈予定!

土木学会100周年記念事業「土木コレクションin 松江with 少年少女実験ひろば」

●イベント概要「土木コレクションin松江」

【目的】:土木の魅力、土木の範囲の広さや奥深さを実感していただく【展示予定作品】松江市水道事業、日野橋、三滝ダム、児島湾干拓、惣郷川橋梁、岡山市水道事業、高梁川改修と東西用水酒津樋門、本庄貯水池など※「土木コレクション」では、近代日本を築いてきた貴重な手書きの原図など、土木界が保有する歴史資料、図面、写真など普段目にすることができない各種コレクションを展示・公開しています。

「少年少女実験ひろば」【目的】:土木の面白さを一般の方々(主に小中学生)に理解していただく【内容】土木に関わるさまざまな団体ブースで各種体験をしていただけます

展示テーマ参加団体地すべり模型・崖崩れ模型土木学会斜面工学研究小委員会 トンネル・擁壁・土のう防災模型じっけん楽会・島根大学地下水とすべり・防災紙芝居・土石流モデル島根県砂防課・砂防ボランティア 吊り橋、島根半島の化石、触地図松江少年少女発明クラブ島根県の岩石展示中国地質調査業協会島根県支部ラジコンバックホー島根県松江地区建設業協会青年部会

【展示テーマ・参加団体】に松江少年少女発明クラブも参加しています。松江少年少女発明クラブのブースに点字されている松江市中心地の立体触地図です。松江駅からライトハウスライブラリーまでの道はよく通りますのでビーズが付けてありよく解るようになっています。大橋側に中州があることや 私達視覚障がい者手で触り頭の中に地図や風景を描きます。とてもよく解りました。写真を2枚のせます。松江少年少女発明クラブの立体触地図作りでは子どもさん達には視覚障がいについてしっかり勉強していただき点字などもみなさん点字が打てるようになります。障がいの理解とバリアフリー・ユニバーサルデザイン・ひとにやさしいまちづくりなど、勉強してから立体触地図製作にかかります。読売新聞地域ニュースにこの度のイベントの記事がありました。詳しい内容は下記ホームページアドレスから詳細な内容をお読みください。インターネットの内容は日にちが過ぎると削除されたり変更されます。

地滑りの仕組み学ぶ : 地域 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE) http://www.yomiuri.co.jp/local/shimane/news/20140531-OYTNT50061.htmlです。としまるでしたimageimage

_ 白鳥号から宍道湖に沈む夕日

昨日はお友達の作野先生が教授に昇進され有志でお祝い会(白鳥号で船上パーティー))が開催されました。白鳥号で中海にでてから宍道湖に上って行きゆっくりとした時間を過ごしました。べた凪で気持ちも良かったです。夕陽が沈むころ、船の上からみんなで記念写真を写しました。参加されたみなさまととても楽しいひとときを過ごさせていただき楽しい時間を過ごしました。作野先生とゼミのみなさんと一緒に外国へ行きました。今から10年くらい昔のお話しです。中国北京や韓国ソウルへ行きました。私は視覚障がい者ですし、ゼミの皆さんに手引きを受けたり風景や景色を教えていただいたり、異国の音や食事をしっかり楽しみました。ゼミの皆さんは歴史などしっかり勉強されました。小学校などで卒業されたゼミのかたから声をかけていただく事もあります。 教育にも一緒に旅行したことが約にたっている(バリアフリーや心のバリアフリーなど)、卒業され教育の道を歩まれ、何年かすぎてからお会いして、昔の話しを語りあうことなどよくあります。白鳥号にのりながらみなさまのお話を聞きながらいろいろな思い出を思い出していました。また、作野先生は島根ハーネスの会の副会長をしていただいています。盲導犬応援団です。5月17日18日浜田市の旭町で一泊しました。温泉に入るときなど入力介助に大変お世話になりました。入力介助。大変だったと思います。交流会の様子は島根ハーネスの会ホームページに今日アップされました。http://www.shimane-harness.jp/です。作野先生有り難うございました。参加されたみなさま昨日は楽しい一日を有り難うございました。写真を2枚のせています。 白鳥号から宍道湖に沈む夕日の写真です。としまるでしたimageimage


2016-06-01 災害用伝言板(web171)

_ 災害用伝言ダイヤル 171番

今日も天気の良い松江市です。今日から6月ですね。暖かくなり、緑の奇麗な季節になりました。日差しも厳しくなってきていますので外出には帽子をかぶってでかけます。

さて、災害用伝言ダイヤル 171番のご紹介です。月の始まりの1日の日は、災害用伝言ダイヤル171番の体験利用が可能な日です。 災害が発生すると、被災地への電話が殺到して、つながりにくくなりますよね。そんな時に使う声の伝言板が「災害用伝言ダイヤル」です。電話で伝言を登録しておくと、その番号に電話をかけて 登録した伝言を聞く事ができます。

操作方法は、 まず「171」をダイヤルします。音声が聞こえてきますので、音声案内に従って操作していきます。メッセージは、30秒以内で、48時間保存されます。10件まで登録可能だそうです。

  1. 登録できるのは、被災地の市外局番から始まる固定電話番号に限られます。

どの電話番号に伝言を登録するかは、家族や親戚など、身近なみなさんで 決めておく必要があります。我が家ですと、 自宅の電話番号に決めます。災害用伝言ダイヤルを聴くのは携帯電話でも可能です。

  1.  毎月月の始まりの日、一日の日は体験利用が可能な日です。

私は、万が一の事を考えて、毎月付きのはじめの日1日の日に体験利用をしています。大地震など緊急災害が起きない事を願っていますが、 いつ大規模な地震や緊急災害が起きるかわかりません。万が一の事を考えて、家族で話し合っています。としまるでした

_ 災害用伝言板(web171)

インターネット上で、安否等の情報をテキストで登録・確認できる伝言板です。ご自宅や避難所などにあるパソコンや携帯電話などからインターネット上の伝言板

災害時TOP画面 | 災害用伝言板(web171) https://www.web171.jp/web171app/topRedirect.do;jsessionid=3853646AA0A583F8552E8C3894D617D8.ajp13w1です。アクセスすることによりご利用いただけます。

災害用伝言板(web171)の操作の流れおよびご利用方法東日本エリアの方災害用伝言板(web171)伝言の登録・確認方法 | 広報宣伝活動 | 企業情報 | NTT東日本 http://www.ntt-east.co.jp/saigai/web171s/etsuran.htmlです。

西日本エリアの方ご利用方法(伝言登録時の通知先設定)|災害用伝言板(web171)|災害に対する取り組み|NTT西日本 http://www.ntt-west.co.jp/dengon/web171/howto_1.htmlです。としまるでした


2017-06-01 松江市 防災メール

_ 災害用伝言ダイヤル 171番

家の前に田んぼがありますが、家の前の田んぼの田植えが終ったみたいです。今日から6月に入りました。お日様も顔を出して暖かくなりそうです。

さて、災害用伝言ダイヤル 171番のご紹介です。月の始まりの1日の日は、災害用伝言ダイヤル171番の体験利用が可能な日です。 災害が発生すると、被災地への電話が殺到して、つながりにくくなりますよね。そんな時に使う声の伝言板が「災害用伝言ダイヤル」です。電話で伝言を登録しておくと、その番号に電話をかけて 登録した伝言を聞く事ができます。

操作方法は、 まず「171」をダイヤルします。音声が聞こえてきますので、音声案内に従って操作していきます。メッセージは、30秒以内で、48時間保存されます。10件まで登録可能だそうです。

  1. 登録できるのは、被災地の市外局番から始まる固定電話番号に限られます。

どの電話番号に伝言を登録するかは、家族や親戚など、身近なみなさんで 決めておく必要があります。我が家ですと、 自宅の電話番号に決めます。災害用伝言ダイヤルを聴くのは携帯電話でも可能です。

  1.  毎月月の始まりの日、一日の日は体験利用が可能な日です。

私は、万が一の事を考えて、毎月付きのはじめの日1日の日に体験利用をしています。大地震など緊急災害が起きない事を願っていますが、 いつ大規模な地震や緊急災害が起きるかわかりません。万が一の事を考えて、家族で話し合っています。三輪 利春&アラン

_ 災害用伝言板(web171)

インターネット上で、安否等の情報をテキストで登録・確認できる伝言板です。ご自宅や避難所などにあるパソコンや携帯電話などからインターネット上の伝言板

災害時TOP画面 | 災害用伝言板(web171) https://www.web171.jp/web171app/topRedirect.do;jsessionid=3853646AA0A583F8552E8C3894D617D8.ajp13w1です。アクセスすることによりご利用いただけます。

災害用伝言板(web171)の操作の流れおよびご利用方法東日本エリアの方災害用伝言板(web171)伝言の登録・確認方法 | 広報宣伝活動 | 企業情報 | NTT東日本 http://www.ntt-east.co.jp/saigai/web171s/etsuran.htmlです。

西日本エリアの方ご利用方法(伝言登録時の通知先設定)|災害用伝言板(web171)|災害に対する取り組み|NTT西日本 http://www.ntt-west.co.jp/dengon/web171/howto_1.htmlです。三輪 利春&アラン

_ しまね防災メール

 島根県が行なっている「しまね防災メール」では、大雨注意報や洪水警報などの気象情報、地震津波情報などを、パソコンにメール、携帯電話にメールでお知らせしています。料金は無料です。

登録は下記の島根県のホームページから詳細な内容をお読みください。指定されたメールアドレスに空メールを送ると、メールが送られてきます。送られて着たメールから登録手続きができます。

しまね防災メール | しまね防災情報http://www.bousai-shimane.jp/bousai-mail/2013121600316/です。三輪 利春&アラン

_ 松江市 防災メール

松江市のホームページから松江市 防災情報のページから松江市防災メールのリンクがあります。松江市防災メールについて書かれています。 私は運用された時から登録していますがとても便利です。パソコンと携帯電話のメールアドレスを登録しています。メールで防災情報が届きます。

松江市では市民の方へ迅速に災害情報などをお知らせするサービスを携帯電話のメールで開始しておられます。

情報提供 気象情報「気象予警報、地震情報」など、防災・災害などに関する情報がメールで届きます。松江防災メールに関しまして、下記ご紹介していますページアドレス、松江防災メールのホームページから、登録の流れ・登録内容変更の流れから 登録申請ができます。

松江市防災メールhttp://www.city.matsue.shimane.jp/jumin/bousai/mail/です。三輪 利春&アラン


2018-06-01 幻の技術を現代に「出雲ブックカバー」

_ 災害用伝言ダイヤル 171番

6月になりました。朝からお日様の日差しが厳しく、今日も暖かくなりそうな天気です。私が朝一番にする事はアランくんの食事。その後一緒に外に出て排便をさせてあげてから、毛のブラッシングをして、部屋に帰ってパソコンに向かいます。6月は浜田市に出かけたり2泊3日で東京に出かけたりします。

さて、災害用伝言ダイヤル 171番のご紹介です。月の始まりの1日の日は、災害用伝言ダイヤル171番の体験利用が可能な日です。 災害が発生すると、被災地への電話が殺到して、つながりにくくなりますよね。そんな時に使う声の伝言板が「災害用伝言ダイヤル」です。電話で伝言を登録しておくと、その番号に電話をかけて 登録した伝言を聞く事ができます。

操作方法は、 まず「171」をダイヤルします。音声が聞こえてきますので、音声案内に従って操作していきます。メッセージは、30秒以内で、48時間保存されます。10件まで登録可能だそうです。

  1. 登録できるのは、被災地の市外局番から始まる固定電話番号に限られます。

どの電話番号に伝言を登録するかは、家族や親戚など、身近なみなさんで 決めておく必要があります。我が家ですと、 自宅の電話番号に決めます。災害用伝言ダイヤルを聴くのは携帯電話でも可能です。

  1.  毎月月の始まりの日、一日の日は体験利用が可能な日です。

私は、万が一の事を考えて、毎月付きのはじめの日1日の日に体験利用をしています。大地震など緊急災害が起きない事を願っていますが、 いつ大規模な地震や緊急災害が起きるかわかりません。万が一の事を考えて、家族で話し合っています。三輪 利春&アラン

_ 災害用伝言板(web171)

インターネット上で、安否等の情報をテキストで登録・確認できる伝言板です。ご自宅や避難所などにあるパソコンや携帯電話などからインターネット上の伝言板

災害時TOP画面 | 災害用伝言板(web171) https://www.web171.jp/web171app/topRedirect.do;jsessionid=3853646AA0A583F8552E8C3894D617D8.ajp13w1です。アクセスすることによりご利用いただけます。

災害用伝言板(web171)の操作の流れおよびご利用方法東日本エリアの方災害用伝言板(web171)伝言の登録・確認方法 | 広報宣伝活動 | 企業情報 | NTT東日本 http://www.ntt-east.co.jp/saigai/web171s/etsuran.htmlです。

西日本エリアの方ご利用方法(伝言登録時の通知先設定)|災害用伝言板(web171)|災害に対する取り組み|NTT西日本 http://www.ntt-west.co.jp/dengon/web171/howto_1.htmlです。三輪 利春&アラン

_ 幻の技術を現代に「出雲ブックカバー」

温かみのある色合いに、和風テイストの「出雲ブックカバー」。江戸時代末期の出雲地方で、わずか40年間で途絶えてしまった幻の染織技術「出雲藍板締め(あいいたじめ)」のデザインを用いました。

おたふくやウサギなど、柄も色もさまざま。ひとつひとつ、手づくりで制作しています。ぜひお手にとって、お気に入りを見つけてみてください!

価格 1,200円+税

取扱店【松江市】・てづくり雑貨 ちろり(北堀町327)・チャレンジショップぢげもん(北堀町332)・松江ごころ(北堀町318)・松江歴史館(殿町279)・島根県物産観光館(殿町191)

【出雲市】・古代出雲歴史博物館(大社町杵築東99-4)4つのタイプのブックカバーの画像など、詳しい内容は下記ホームページアドレスから詳細な内容をお読みください。

幻の技術を現代に「出雲ブックカバー」-ゆうあいの日々http://blog.canpan.info/tekutekumeruma/archive/735です。三輪 利春&アラン


2019-06-01 災害用伝言板(web171)

_ ポタちゃんサイト -松江市の暮らし情報ポータルサイト まつえ市民活動支援協議会-

2018年6月9日、松江スティックビル2f 松江市民活動センター内に(まつえ市民活動支援協議会)を設立し、2019年3月に初年度事業の柱として市民活動の総合サイト「ポタちゃんサイト」が立ち上がりました。

ポタちゃんサイトは松江市の情報ポータルサイトです。松江市内の様々なイベントや、いろいろな分野の市民活動団体の活動内容を紹介しています。(まつえ市民活動支援協議会)が動き始めました。

まつえ市民活動支援協議会は、松江市民の市民活動の推進、発展に寄与することを目的に活動しています。ポタちゃんサイトは下記のアドレスです。皆様ぜひご覧ください。

ポタちゃんサイト -松江市の暮らし情報ポータルサイト まつえ市民活動支援協議会-https://potasite-matsue.com/です。

三輪 利春&アラン

_ えみスマイル マイメール5を動画でご紹介。メールの送受信編

プロジェクトゆうあいスタッフ・えみちゃんが出演する、YouTubeの動画番組『えみスマイル』の、最新号ができました。

高知システム開発のメールソフト「マイメール5」を紹介しています。第4回はメールを受信しました。下のページを開くと、動画が再生されます。

えみスマイル!「MyMail V(マイメール5)」〜 メールの受信〜 - YouTubehttps://www.youtube.com/watch?v=_vyDLekuiaUです。

この度の第5回はメールを送信しました。下のページを開くと動画が再生されます。

えみスマイル!「MyMail V(マイメール5)」〜 メールの送信〜 - YouTubehttps://www.youtube.com/watch?v=bgtxKGdZXSgです。この動画には聴覚障がいのある方のための字幕も準備中です。

今までに制作された(えみスマイル)の動画のアドレスは、えみスマイル ? 特定非営利活動法人プロジェクトゆうあいhttp://project-ui.com/social-business/visual-support/emi-smile/です。皆様どうぞご利用ください。

三輪 利春&アラン

_ 災害用伝言ダイヤル 171番

6月に入りました。暖かな松江市です。午前中にアランくんと一緒に市内を歩いてきましたが、風も多少有り気持ち良く歩いて来ました。

さて、災害はいつ起きるか解りません。災害用伝言ダイヤル171番のご紹介です。月の始まりの1日の日は、災害用伝言ダイヤル171番の体験利用が可能な日です。災害が発生すると、被災地への電話が殺到して、つながりにくくなりますよね。そんな時に使う声の伝言板が「災害用伝言ダイヤル」です。電話で伝言を登録しておくと、その番号に電話をかけて登録した伝言を聞く事ができます。

操作方法は、まず「171」をダイヤルします。音声が聞こえてきますので、音声案内に従って操作していきます。メッセージは、30秒以内で、48時間保存されます。10件まで登録可能だそうです。

  1. 登録できるのは、被災地の市外局番から始まる固定電話番号に限られます。

どの電話番号に伝言を登録するかは、家族や親戚など、身近なみなさんで決めておく必要があります。我が家ですと、自宅の電話番号に決めます。災害用伝言ダイヤルを聴くのは携帯電話でも可能です。

  1. 毎月月の始まりの日、一日の日は体験利用が可能な日です。

私は、まんがいちの事を考えて、毎月付きのはじめの日1日の日に体験利用をしています。大地震など緊急災害が起きない事を願っていますが、いつ大規模な地震や緊急災害が起きるかわかりません。万が一の事を考えて、家族で話し合っています。

                                三輪 利春&アラン

_ 災害用伝言板(web171)

インターネット上で、安否等の情報をテキストで登録・確認できる伝言板です。ご自宅や避難所などにあるパソコンや携帯電話などからインターネット上の伝言板

災害時TOP画面 | 災害用伝言板(web171) https://www.web171.jp/web171app/topRedirect.do;jsessionid=3853646AA0A583F8552E8C3894D617D8.ajp13w1です。

アクセスすることによりご利用いただけます。

災害用伝言板(web171)の操作の流れおよびご利用方法東日本エリアの方災害用伝言板(web171)伝言の登録・確認方法 | 広報宣伝活動 | 企業情報 | NTT東日本 http://www.ntt-east.co.jp/saigai/web171s/etsuran.htmlです。

西日本エリアの方ご利用方法(伝言登録時の通知先設定)|災害用伝言板(web171)|災害に対する取り組み|NTT西日本 http://www.ntt-west.co.jp/dengon/web171/howto_1.htmlです。

三輪 利春&アラン


2020-06-01 『てくてく日和・山陰』2020春号

_ 災害用伝言ダイヤル 171番

今日から6月ですね。温かくなり、外を歩くのがとても楽しい季節となりましたが、新型コロナウイルス感染拡大防止を防ぐため家の中で過ごす時間も多くなりました。外に出るのはアランと一緒に人の歩いておられるのが少ない道や、山道などを歩いています。また、毎年ですが、夜になるとたすきや光る物や、アランには光る首輪をつけて夜の散歩を愉しんでいます。

さて、災害はいつ起きるか解りません。災害用伝言ダイヤル171番のご紹介です。月の始まりの1日の日は、災害用伝言ダイヤル171番の体験利用が可能な日です。災害が発生すると、被災地への電話が殺到して、つながりにくくなりますよね。そんな時に使う声の伝言板が「災害用伝言ダイヤル」です。電話で伝言を登録しておくと、その番号に電話をかけて登録した伝言を聞く事ができます。

操作方法は、まず「171」をダイヤルします。音声が聞こえてきますので、音声案内に従って操作していきます。メッセージは、30秒以内で、48時間保存されます。10件まで登録可能だそうです。

  1. 登録できるのは、被災地の市外局番から始まる固定電話番号に限られます。

どの電話番号に伝言を登録するかは、家族や親戚など、身近なみなさんで決めておく必要があります。我が家ですと、自宅の電話番号に決めます。災害用伝言ダイヤルを聴くのは携帯電話でも可能です。

  1. 毎月月の始まりの日、一日の日は体験利用が可能な日です。

私は、万が一の事を考えて、毎月付きのはじめの日1日の日に体験利用をしています。大地震など緊急災害が起きない事を願っていますが、いつ大規模な地震や緊急災害が起きるかわかりません。万が一の事を考えて、家族で話し合っています。

                                三輪 利春&アラン

_ 災害用伝言板(web171)インターネット上で、安否等の情報をテキストで登録・確認できる伝言板です。

ご自宅や避難所などにあるパソコンや携帯電話などからインターネット上の伝言板

災害時TOP画面 | 災害用伝言板(web171) https://www.web171.jp/web171app/topRedirect.do;jsessionid=3853646AA0A583F8552E8C3894D617D8.ajp13w1です。

アクセスすることによりご利用いただけます。

災害用伝言板(web171)の操作の流れおよびご利用方法東日本エリアの方災害用伝言板(web171)伝言の登録・確認方法 | 広報宣伝活動 | 企業情報 | NTT東日本 http://www.ntt-east.co.jp/saigai/web171s/etsuran.htmlです。

西日本エリアの方ご利用方法(伝言登録時の通知先設定)|災害用伝言板(web171)|災害に対する取り組み|NTT西日本 http://www.ntt-west.co.jp/dengon/web171/howto_1.htmlです。

三輪 利春&アラン

_ 『てくてく日和・山陰』2020春号

cankanブログからゆうあいの日々を見ています。

山陰各地の観光をバリアフリーの視点でとらえる観光情報誌『てくてく日和・山陰』の最新号(第30号)ができました。

特集1では、山陰のほぼ中央に位置する米子市を特集します。現在は商業都市として知られる米子市も、江戸時代には立派なお城のある城下町でした。今回は、古くから続く歴史を感じさせる場所に加え、新しく注目されているスポットをご紹介します。

また特集2では、「島根のお宿 第一弾」と題して、安来市から大田市にかけて、バリアフリー対応の宿泊施設と観光地をご紹介します。

山陰(および中国地方の一部)の道の駅、山陰の観光案内所を中心に配布しております。フリーペーパーですので、ぜひお手に取ってご覧ください。

 また公式サイトでは、過去のバックナンバーのPDF版と、視覚障がい者用読み上げソフトに便利なテキスト版を掲載しております。次のリンクよりダウンロードしてお読みください。

てくてく日和山陰 特定非営利活動法人プロジェクトゆうあいhttp://project-ui.com/social-business/barrier-free/hirori/です。

『てくてく日和・山陰』は、山陰各地の観光スポット・施設をプロジェクトゆうあいのスタッフが実際に取材・執筆・編集し、バリアフリーの視点から情報をお届けする観光情報誌です。

プロジェクトゆうあいでは、本誌発行のためのご支援をお願いしております。『てくてく日和』応援寄付(一口1,000円)をお申し込みいただいた方には、特典として本誌1年(4号)分をプロジェクトゆうあいよりお届けいたします。また、広告を出していただける広告主様を募集しております。本誌は観光施設や旅行支援団体などを通じて、地元さらには全国各地に配布されます。いずれも詳しくは、本誌巻末をお読みいただくか、プロジェクトゆうあい(電話 0852-32-8645、FAX 0852-28-1116)までお問い合わせください。

川べりをゆく車いすと 川にうかぶ遊覧船のイラスト表紙、お城の模型を紹介する車いす女性と 玄関のスロープをあがろうとする車いす男性の写真など、詳しい内容は下記ホームページアドレスから詳細な内容をお読みください。

『てくてく日和・山陰』2020春号できました!-プロジェクトゆうあいからのお知らせhttps://blog.canpan.info/tekutekumeruma/archive/983です。

三輪 利春&アラン


トップ «前の日(05-31) 最新 次の日(06-02)» 追記