トップ «前の日(06-08) 最新 次の日(06-10)» 追記

としまる日記




2005-06-09 やすらぎ ひととき

_ 声のボランティア パートスリー

視覚障害者の方が街を歩いておられる姿をみかけられた事はありますか視覚障害者の方が街を歩く時 ほとんどの方が 白い杖「白杖 はくじょう」もしくは盲導犬「ハーネス」を利用して歩行しておられます。

また、手引きや介助を受けて街を歩いておられるかもしれません。一番安全な歩行は 第3者の方と一緒に歩く。 その方の肩とか肘を持たせていただき 一緒に歩く事がいちばん安全な方法ですし 多くの方は手引き介助の方の肘をもたせていただき 歩いておられる姿を目にされるかと思います。街の角で止まり あるいは階段の段差のある所でとまりその段差や 右にゆくか左にゆくかを声で説明しながら一緒に歩きます。段差の前でとまり 下る階段です と 説明 視覚障害者の方はその声を聞いて 段差の角を確認します。手引きの方が階段をおりられると 自然ににぎらせていただいている 肘も一緒に段差を下がってゆくわけですから その方の歩みにそって 階段を下りてゆきます。曲がり角でとまり 右へまがります。 左に曲がります。 などの声を出していただき手引き歩行をするわけですがそれらは また 少しずつ書いてゆこうと思います。

さて、交差点や駅のホームなどたいへん 音もやかましく聞こえにくい事もあります交差点の事は昨日少し書きましたが 交差点の前でとまりますが あるいは 押しボタンのボタンをおして わたってよいかどうか待ちます。交差点の場合 音声で知らせる信号機もありますがいたって少ないです。 また、 時差式信号機も多くなりました。 わたってよいかどうか判断もつかなくなりつつあります。

音でわたってよいかどうかを知らせてくれる 交差点が増える事を望んでいますが風がきつく あるいは 雨がはげしく あるいは 近くで工事の音がやかましくなど、よく 音が聞こえにくい事もあります。交差点では 右と左から車がはしる音を聞いて 前の信号機が赤だと判断するしか方法はありません。その流れが止まって 前と後ろから車の音が聞こえはじめたら 信号機が青にかわったなと判断し 交差点をわたります。

また、 駅のホームなど 足を踏み外してホームに転落される方も多いと聞きます。なくなられる方も多いと聞きます。

白杖歩行の場合 杖の先のついている場所は確認できますが 自分の踏み出す足の前との違いが発生します。白杖は 腕をのばし 前の左右をついて あるいは 左右をすべらしながら ほこうします。2、3歩前の確認ができますが 1歩まえが 足をおろすところが ホームの段差だったりします。私も最近白杖訓練を受けましたが 街がユニバーサルデザイン化されつつあります。 歩道と車道の段差もなくなりつつあります。歩道からバス停を探す。間違えて 歩道から車道にでてしまう事もありました。

交差点や歩道、汽車の乗り場 や いろいろな面で困っておられる あるいは皆様が危険だと思われたときには ぜひ声を掛けてください。交差点やホームなど、困っておられる視覚障害者を見かけられましたらぜひ声をかけていただけましたら嬉しいです。きがるに声をかけていただけましたらうれしいです。

危険な時は 大きな声で その方の歩行を止めていただけましたらうれしいです。あぶないから 右 あるいは 左などの指示や そっちはきけんです あっちと指さす方向を目で見て確認する事ができません。

指示をされる方と 私たち視覚障害者が指示を受けてあゆむ方向の違いも生まれてくるとおもいます。

危険な時は 声をだし 歩行をとめていただき すみませんが その方の所まで着ていただき、あなたの方や肘を持たせていただいて 安全な所へ介助していただくのが 私たち視覚障害者としていちばん嬉しいです。

また、 白杖をつきながら安全な歩行をしておられる場合 盲導犬と盲導犬使用者の方が安全に歩行しておられる場合は あたたかく見守っていただければとおもいます。

皆様 ご理解を宜しくお願いいたします。

_ やすらぎ ひととき

昨日の夜は 無観客試合をぶっとばせ!という事で からころ広場へ集合です。 日本対北挑戦の試合をみなで応援したわけですが 参加者約300名 みながお友達がんばれにっぽん コールが広場に広ガって大きな 波になりました。

6月8日は 妻の誕生日 日本が勝ち よきプレゼントになったとおもいます。結婚して今年で25周年 あまり プレゼントはした事ないです。にこにこにこ ごめんなさい。この1年がんばろうね。話がそれました。からころ広場にでかける前に いちろう君は食事をしました。 食事がおわって たまに 10日に1度のわりあいですが 思考とり 口のにおいをとるために ガムをあたえています。がぬといっても 犬ようのガムです。しっぽをふりながら おいしくたべています。

そのガムを食べているところの写真2枚と

さ ハーネスをつけて そろそろでかけようかという所の写真です。ハーネスをつけて車の横でしっとしてすわってまっています。 リードを長く持って撮りました。うまく撮れているかな。写真1枚合計3枚の写真をのせました。imageimageimage


2006-06-09 島根ハーネスの会ホームページオープンまじか こうご期待

_ 島根ハーネスの会ホームページオープンまじか こうご期待

島根県内に盲導犬頭数は現在9頭です。 9頭の盲導犬が活躍しています。盲導犬ユーザーと支えてくださりますボランティアのみなさまとで島根ハーネスの会を設立し 情報交換 普及啓発活動をおこなっています。会の 代表は 安来市の 山崎さん昨年総会で しまねハーネスの会の ホームページを作る事も決まり  私達もみながボランティアでいろいろ行っていますので すぐに立ち上げる事ができませんでしたが 7月には 皆様にみていただけるホームページができあがるのではないでしょうか こう ご期待くださいませ。

明日は 役員の方や パソコンに詳しい方が 浜田のイワミールにあつまり ホームページ製作の会議を行います。時間も少なく 短い時間で積極的に話し合いができますよう 小人数の会合ですが、としまると 元気なノア でかけてきます。


2007-06-09 地球映像ライブラリーより、「町を往くペンギン」6月10日上映

_ タウンプラザしまね リニュアルオープン企画のお知らせより

地球映像ライブラリーより、「町を往くペンギン」6月10日上映本日、6月9日、「タウンプラザしまね(島根県市町村振興センター)がまちづくり活動の発信の場、交流の場として大きく生まれかわり、 リニュアルオープン企画をもりたくさん用意しています。内容は 以前日記でご紹介しています。

明日の6月10日 日曜日開催されます、自然映像上映会をご紹介します。とてもすばらしい 映像でないかなと思いますし、 ご家族ずれで見られ 家族で語り合いにも もってこいの映像でないかなと思います。街の中を歩く ペンギンさんたち。 皆様も 自然や 環境破壊についても 映像を見て学んで見ませんか。私も 明日 見たいなとおもっています。ぜひ ご家族ずれでおこしください。

■日時:6/10(日) 11:00〜/12:30〜 各50分(途中から見てもオーケーの映像です)■場所:タウンプラザしまね2階 映像コーナー ■参加費:無料

■映像の内容:今回は、地球映像ライブラリーより、「町を往くペンギン」を紹介します。

■解説: 南アフリカ共和国ケープタウンのポルターズ・ビーチに住むペンギンたちは、海水浴でにぎわう砂浜を自由に歩き回ります。町にも出かけて、庭にしのびこんでプールでひと泳ぎをしたり…。町を往くペンギンたちを人々は気遣ってくれます。 ずっと続くはずのこんな自由気ままな生活も、海が重油で汚染されたことから一変します。そんなペンギンたちを救うため、町の人々が立ち上がりました。      制作:ペリカン・ピクチャーズ、オフ・ザ・フェンス

■今後の上映会 今後、毎月第2日曜(こっころサンデーにあわせて)上映会を開催します。様々な動物、昆虫などの自然映像を紹介します。高度な技術で撮影された、驚くべき映像の数々です。 お子さんからご年配の方までどなたでも楽しんでいただけます。1本が30分〜50分程度ですので、気軽にお立ち寄りください

また、 下記も先日の日記に詳細を載せていますが、タウンプラザで不二家のお菓子ゲット!■期間・6月10日(日)〜10月まで、毎月第2日曜(こっころサンデーにあわせて) 10:00〜16:00■お菓子をもらえる場所 タウンプラザ2階、映像コーナーの前(自然映像上映会を開催しています)

タウンプラザの場所:県庁の南側、元博物館の向かいです。地図:http://www.shimane-ssjk.jp/18.html島根まちむらネットコンソーシアム・タウンプラザしまねの ホームページhttp://www.tp-shimane.com/です。


2008-06-09 音声 松江観光パンフレット 城下町「松江」

_ 音声 松江観光パンフレット 城下町「松江」

視覚障害者向け 松江市観光パンフレット発行   松江市は訪れたかたすべてが、旅を楽しみ、松江の魅力を感じていただける町となるよう、情報発信、観光施設でのおもてなし、施設整備を進めています。この度、目の不自由なかたが利用しやすい 活字の大きな観光パンフレット、およびその内容を音声化したCD、点字パンフレットの3点が作成されました。パンフレットでは、触って味わって音を聞くなど、体験型の観光施設を紹介しています。さらに、各ページに文字を音声化できるSPコードもふぞくしています。

点字の 松江観光ガイドブック拡大文字のパンフレットには、 活字朗読システム spコード付きです。私達 視覚障害者 レィジィ図書を聞いていますが、 レィジィ録音された 音訳観光ガイドブック!そして、レィジィ録音型式以外の機器で聞くための 音楽cd要の 音訳観光ガイドブック。4種類ですが、 cdは2種類から選択できますので、 3種類の 視覚障害者のかた要に、松江市観光ガイドブックが完成しました。その3点が完成し 全国の点字図書館や盲学校など 関係施設に配布されました。

 今年 松江城開府400年祭で様々なイベントを展開している松江をもっと知っていただきたく!松江城、縁結び、温泉など!全国のみなさまに松江の魅力に触れていただきたい!ぜひ松江へ観光で! みなさま おこしください!


2009-06-09 山陰文化観光圏の周遊情報誌発刊

_ 松江駅の風景 ギャートルズのブロンズ像

先日松江駅にゆきました。 夕方7時頃ですので 松江駅に行き交う人 多かったですね。松江駅のロータリー!松江テルサ前の「はじめ人間ギャートルズ」のブロンズ像!手で触って楽しみました。

「はじめ人間ギャートルズ」のブロンズ像! 5月16日ホーランエンヤの日、松江湖城ライオンズクラブの認証45周年記念式典が開催されました。記念式典で記念事業のお話をお聞きしました。記念事業の一環として、松江市出身の故園山俊二さんの人気漫画「はじめ人間ギャートルズ」のキャラクターのブロンズ像を、松江駅前の松江テルサ前に設置されました。ブロンズ像を手で触って楽しみました。 

触覚!触って想像し ブロンズ像の形を覚えました。回りのみなさんが マンモスゾウの形や いろいろ おしえてくださります。また、 ブロンズ像など、風景や 様子を伝える、てくてくラジオなど設置されていると便利だなと思いました。

下記のニュース記事も参考にしてください。山陰中央新報 - ギャートルズのブロンズ像除幕式 http://www.sanin-chuo.co.jp/news/modules/news/article.php?storyid=512221004です。松江駅の風景 ギャートルズのブロンズ像の写真1枚をのせます。image

_ 松江城 城山周辺で松江定時ガイドスタート

NPO法人松江ツーリズム研究会(山本素久理事長)が企画する地域に密着した旅行ツアー! 「宍道湖エコクルーズ&水の都松江のまち歩き」、「松江ゴーストツアー」に続く第三弾だそうです。ゴーストツアーもすごい人気だったとお話をお聞きしています。6月1日より、松江の散策をより楽しんでいただこうと、松江城周辺を中心に、観光客を対象にした、ガイド付きの観光「松江定時ガイド」がスターとしました。すごく嬉しいニュース記事です。詳しい内容は 下記ニュース記事アドレスから詳細なニュース記事をご覧ください。

山陰中央新報 ニュース 島根ワイド城山周辺で松江定時ガイドスタートhttp://www.sanin-chuo.co.jp/news/modules/news/article.php?storyid=512627004です。

_ 山陰文化観光圏の周遊情報誌発刊

山陰文化観光圏協議会が情報誌「山陰文化観光圏 バス・鉄道の旅」を製作され発刊されました!!情報誌「山陰文化観光圏 バス・鉄道の旅」は、観光案内所などで無料配布されます。 持ち歩きに便利なポケットサイズのA6判・127ページで構成されています。旅行にとても便利な情報誌です。また、見ても楽しい情報誌です!詳しいニュース記事は下記アドレスから詳細なニュース記事をご覧ください。 山陰中央新報 ニュース 山陰総合山陰文化観光圏の周遊情報誌発刊http://www.sanin-chuo.co.jp/news/modules/news/article.php?storyid=512712006です。


2010-06-09 「神々の国しまね」ロゴマーク決まる

_ 島根県 : 西長江「ほたる観賞会」の開催について 【松江農業普及部】

島根県野ホームページを見ています。

トップ > 東部農林振興センター > 東部農林 本所 > 松江農業普及部 > 西長江「ほたる観賞会」の開催について

ホームページを見ていますと、西長江「ほたる観賞会」の開催について お知らせがありました。

いよいよ蛍の飛び交う季節になりましたね。 我が家の近くの田んぼにも蛍がでますよ。 ワクワク

東部農林振興センター 松江農業普及部     おいしいお米を育む自然を満喫しよう  松江市西長江町の「長江米エコ栽培グループ」は、環境と調和した地域づくりを目指し、除草剤や化学合成農薬、化学肥料を使わない、環境にやさしい米づくりに取り組んでいます。 この活動を通じて、西長江町でも『ほたる』がたくさん見られるようになりました。 そこで、地域ブランド米である「長江ほたる舞」の由来となった、西長江川に乱舞する『ほたる』を観賞する会が下記のとおり開催されます。 おいしいお米を育む自然の豊かさを満喫していただこうと、ほたるの観賞に併せ、ミニコンサートや竹灯籠作りなど日替わりで体験イベントが計画されています。

                 記■とき、イベント やさしい米づくり  第1日:6月12日(土)「ほたるコンサート」 19:00から、ほたる鑑賞20:00から  第2日:6月13日(日)「竹灯籠作り」     17:00から、ほたる鑑賞20:00から  第3日:6月19日(土)「きんつば作り」    18:30から、ほたる鑑賞19:30から  第4日:6月20日(日)「焼おにぎり作り」   18:30から、ほたる鑑賞19:30から

■ところ  島根県松江市西長江町「上組公民館」集合   ※別紙案内図参照■参加費   第1日(大人300円、子供無料)、   第2、3、4日は各(大人500円、子供300円)    ※各会定員30名(先着順)

■主催   『長江米エコ栽培グループ』  

#必ず申し込みが必要です。問合せ先、申込先、電話番号も載っていますが 連絡できる時間帯など書かれていましたので、申込先、問い合わせ先や詳細など、 詳しい内容は下記島根県野ホームページから詳細な内容をお読みいただき 詳細をみられ お申し込みください。また、添付ファイルにて お知らせを見る事ができます。詳しい内容は下記島根県野ホームページアドレスから詳細な内容をお読みください。

島根県 : 西長江「ほたる観賞会」の開催について 【松江農業普及部】http://www.pref.shimane.lg.jp/toubu_norin/matu_nourin/matu_no_fukyu/hotaru.htmlです。

_ 「神々の国しまね」ロゴマーク決まる

島根県のホームページから4月9日知事コメントを拝見しますと、

観光振興の一つとして、古事記1300年に関連した行事を行おうとしておられる事が述べられています。

3月15日に第1回神話のふるさと「島根」推進協議会で県内、関係の深い各界の代表の方々が集まられ、共通キャンペーンタイトルとして、「神々の国しまね ?古事記1300年?」 タイトル宇が決定されました。決まりました。タイトルを生かしたロゴマークの募集が始まりました。http://www.pref.shimane.lg.jp/kochokoho/kaiken/22/0409c1.htmlです。 2012年に古事記編さんから1300年を向かえる事と、2013年に出雲大社の正遷座を迎えるのを機に、島根県などが展開する観光キャンペーン「神々の国しまね〜古事記1300年〜」のロゴマークを募集され、このほどロゴマークが決まりました。私達も 山陰のバリアフリーツアーセンター、松江市の 松江バリアフリーツアーセンターを運営しています。 私達も島根県野観光のpr含めて力を入れてお手伝いしてゆきたいと思います宇。詳しいニュース記事は下記アドレスから詳細なニュース記事をご覧ください。

山陰中央新報 - 「神々の国しまね」ロゴマーク決まる http://www.sanin-chuo.co.jp/news/modules/news/article.php?storyid=520128006です。


2011-06-09 おそろいのマナーコート着てポーズ

_ おそろいのマナーコート着てポーズ

6月3日〜5日 松江市の県民会館にて第64回全国盲人福祉大会(島根大会)が盛大に開催されました。 4日5日は日本盲導犬協会島根あさひ訓練センターも参加され盲導犬体験コーナーも開催去れ、島根ハーネスの会も30名の方が集まりました。島根から盲導犬は 11頭参加しましたね。 全国からも盲導犬つれて盲導犬ユーザーのかたも多数お姿を拝見しました。

出雲市のジュリアチャンも参加して 一緒に記念撮影をしました。写真を3枚載せます。ジュリアちゃんの写真 ノア君の写真、そしてジュリアちゃんとノア君並んでいる写真です。

下記は5月10日に書いた日記。パピーさんからのプレゼント 夏用盲導犬マナーコート 5月8日、ノア君のパピーウォーカーさんから盲導犬マナーコートを送っていただきました。ノア君マナーコート よくにあいますね。トロピカルな亀さん柄で、涼しそうなコートです。ジュリアちゃんと色違いのがらだそうです。 写真を写して載せています。

としまる日記(2011-05-10) http://blog.project-ui.com/tosimaru/20110510.htmlです。

大きな大会が終わりました。10日〜12日で 横浜〜静岡県 日本盲導犬協会富士ハーネス出かけて来ます。盲導犬を退役したイチロウ君が亡くなり、一郎君の退役犬ボランティアさん(イチロウ君のパピーウォーカーさんが退役犬ボランティアを引き受けてくださりました。)ご一緒に富士ハーネスの盲導犬のお墓にイチロウ君のお骨を納骨に出かけて来ます。イチロウくんのお父さんお母さんには大変お世話になりました。ご一緒に 富士ハーネスに出かけて来ます。

また、ノア君のパピーウォーカーさんともお会いします。すごく楽しみにしてくださっています。

ノア君のパピーさんとお会いしたのは 富士ハーネスが新築され内覧会が開催された2006年10がつ1日ですが、前泊し9月30日お台場など一緒に歩きました。東京湾で屋形船に乗りました。内覧会でもお会いしました。としまる日記(2006-10) http://blog.project-ui.com/tosimaru/200610.htmlですが、10月初めの頃からお台場を歩いた事 富士ハーネスの内覧会の事 内覧会で 写真を貼ったタイル 写真写していますが、 さっちゃん イチロウ君 ノア君 猫のむさし君などの タイルに焼き付けされた写真を見つけて写した写真も載っていますね。旅行記を書きました。10月12日の ノア君へのプレゼントで締めくくっています。

ノア君 2006年の9月30日にお会いしてから4年9ヶ月たちました。ノア君のパピーさんもすごく楽しみにしておられます。この度はジュリアちゃんのパピーさんもご一緒にお会いします。ジュリアちゃんとノア君 おそろいの盲導犬マナーコート 写真を載せました。 ニコニコ( ^^) 明日は宜しくお願いします。すっごく 楽しみ (^ヮ^) imageimageimage


2012-06-09 どこでもバスブックなどの取り組みが高く評価され JCOMMデザイン賞の受賞がきまりました!

_ どこでもバスブック2012年版が完成しました 松江市バスマップ

どこでもバスブックは、松江市内のバスの時刻表が1冊で解る冊子で、松江市内のバスを利用されるかたから高い評価がある雑誌です。どこでもバスブックは小さくて持ち運びに便利です。

定価は250円です。松江市内の書店やキヨスクなどに置かれています。もちろん プロジェクトゆうあいにもおいています。

また、インターネットからどこでもバスネットなどもご利用ください。松江圏内のバスの時刻と路線検索 どこでもバスネット

どこでもバスネット http://www.docodemo-bus.net/です。としまるでした

_ 松江市福祉マップ 「松江てくてくマップ」

先日松江福祉センターに行きましたら松江市のてくてくマップが受付のいちばん目立つ所に置かれていました。

松江の町のバリアフリー情報満載!松江てくてくマップが新しく完成しました。松江市のてくてくマップは6年前に作られたのですが、松江市は合併し新制松江市となり、昨年は東出雲町と合併し20万都市となりました。新たに松江てくてくマップが制作され完成しました。 第3弾の発行です!!

道路の段差や幅の情報、車いすトイレ情報やエレベーターなどの情報など掲載されています。点字ブロック、音声信号の情報などものせられています。車いすやベビーカーでの通行につきまして、快適に歩行できる黄色印。車いすなどでも通行できる。中尉の必要なところがある補導はオレンジ印。車いすなどで交通が困難な所は赤印。詳しくはこのたび制作された松江てくてくマップをご覧ください。aedの設置場所の情報や福祉避難所などの情報も載っています。てくてくマップを広げるとすごく大きいですね。りっぱなマップです。松江てくてくマップの裏は、最近松江市と合併した町の情報が乗せられています。公民館や公共施設など各所に配布されます。てくてくマップは無料です。プロジェクトゆうあいにもおいています。

また、インターネットからは、松江市の福祉マップである松江テクテクウェブも新しくなりました。みなさんそちらもご利用ください。情報アクセシビリティ!現在写真などの代替テキストなど作業中です。すこしずつ良くして行きます。情報アクセシビリティを重要視したホームページ作りをしてゆきます。松江てくてくウェブのホームページは

松江てくてくウェブトップページ http://www.project-ui.com/tekuteku/です。としまるでした

_ 点字が学べるEラーニングシステム「ひとりで学べるたのしい点字」

小学校や中学校など、総合的学習にとても参考になるサイトをご紹介します。「ひとりで学べるたのしい点字」は、小学校高学年をターゲットとし、インターネットを利用して、アニメーションや動画、ゲームなどによって点字の基礎から学べるシステムです。サイトでは、盲導犬、ユニバーサルデザイン、点字図書館、私たちの身の回りにある点字を紹介するなど、視覚障害者理解につながる多彩な情報が載っていますので是非総合的な授業などでご利用いただければと思います。

■「ひとりで学べるたのしい点字」ページアドレスはhttp://www.tenji-naiiv.net/です。パソコンで楽しく点字の勉強ができる「ひとりで学べる楽しい点字」は小学校高学年の子供さんむけに作られたものですが、大人のかたでも十分楽しめる物です。としまるでした

_ どこでもバスブックなどの取り組みが高く評価され JCOMMデザイン賞の受賞がきまりました!

JCOMMとは、日本モビリティマネジメント会議(学会)のことですが、本年度、第7回目となるJCOMMデザイン賞に受賞がきまりました。「どこでもバスブック」など高い評価をいただきました。ありがとうございます。今後の励みにもあります。 すごく嬉しいです。

第七回日本モビリティ・マネジメント会議 富山大会開催日: 平成24年8月3日(金)・4日(土)・5日(日)開催されます。プロジェクトゆうあい 田中事務局長が参列します。

日本モビリティ・マネジメント会議(JCOMM) http://www.jcomm.or.jp/です。

どこでもバスブック2012年版が完成しました 松江市バスマップどこでもバスブックは、松江市内のバスの時刻表が1冊で解る冊子で、松江市内のバスを利用されるかたから高い評価がある雑誌です。どこでもバスブックは小さくて持ち運びに便利です。

定価は250円です。松江市内の書店やキヨスクなどに置かれています。もちろん プロジェクトゆうあいにもおいています。

また、インターネットからどこでもバスネットなどもご利用ください。松江圏内のバスの時刻と路線検索 どこでもバスネット

どこでもバスネット http://www.docodemo-bus.net/です。としまるでした


2013-06-09 スーパー「みしまや 北堀店」 古本無人販売(一律100円) 人気です!

_ 全国の身体障がい者補助犬の実働頭数 平成25年6月1日現在)

厚生労働省のホームページで全国の活躍している身体障がい者補助犬(盲導犬・聴導犬・介助犬)の都道府県別頭数が解ります。

補助犬別実働頭数(H25.6.1現在)

盲導犬:1,013頭 介助犬:67頭 聴導犬:52頭

盲導犬の実働頭数、昨年3月31日現在、1,043頭でした。平成25年3月31日現在全国で活躍している盲導犬の頭数は 1,013頭です。

※1 毎月初日における実働頭数を掲載。※盲導犬の実働頭数は 毎年1度、3月末の調査です。詳しい内容は下記ホームページから詳細な内容をお読みください。

補助犬の実働頭数―ほじょ犬|厚生労働省のホームページをご紹介します。http://www.mhlw.go.jp/topics/bukyoku/syakai/hojyoken/html/b04.htmlです。みなさん、ご参考にしてください。としまるでした

_ 島根県市町村別盲導犬活動マップ 

島根県では現在11頭の盲導犬が活躍しています。島根県の市町村別盲導犬活動マップとして、現在活動している盲導犬の生江を島根県の西のほうからご紹介します。(君はオス。ちゃんはメス。)浜田市に2頭。ニック君、ケビン君。 江津市に1頭。エブリーちゃん。邑南町に1頭。シータちゃん。出雲市に2頭。ジュリアちゃん、キャメル君。 雲南市に1頭。ねねちゃん。松江市に3頭。ハウル君、マッチ君、ノア君。 安来市に1頭。サーガ君。島根県では11頭の盲導犬が活躍していて、盲導犬使用者は12名です。1頭の盲導犬をご夫婦2名で利用するタンデム歩行をしておられるかたもおられます。島根県の盲導犬ユーザーとそのご家族、ボランティアのみなさんとで島根ハーネスの会を作っています。島根ハーネスの会ホームページは。http://www.shimane-harness.jp/です。としまるでした

_ スーパー「みしまや 北堀店」 古本無人販売(一律100円) 人気です!

一冊100円、料金箱に入れていただくことで、さまざまなジャンルの本をお求めいただけます。漫画、文庫本など様々な本が置いてありますので、お買い物の帰りがけなどにお立ち寄りください。下記のページもご参考ください。

みしまや北堀店で古本販売開始-ゆうあいの日々 http://blog.canpan.info/tekutekumeruma/archive/208です。としまるでした


2014-06-09 <ユビキタス>UWB活用で30センチの高精度測位を実現--NICTの屋内ナビシステム

_ 無人古本販売のお知らせ

プロジェクトゆうあいでは、古本回収再生事業「U-BOOKプロジェクト」に2012年5月から取り組んでおります。島根県庁(月2回)や天神市(毎月25日)、各種催しでの対面販売のほか、松江市内各地で無人古本販売をおこなっております。

一冊につき100円を料金箱に入れていただくだけで、お買い求めになれます。先日発売となりました『どこでもバスブック』2014年度版も、あわせて販売しております(こちらは一冊250円です)。お買い物のついでなどに、ぜひ棚をのぞいてみてください!

〔無人古本販売棚 配置箇所〕【橋北地域】みしまや北堀店・春日店・学園店・楽山店・ヴェルデ中央店・ヴェルデ中原店・ヴェルデ川津店【橋南地域】みしまやさいか店・津田店・田和山店、松江テルサ1階「福祉ショップ天神」です。としまるでした

_ <ユビキタス>UWB活用で30センチの高精度測位を実現--NICTの屋内ナビシステム

 東京ビッグサイトで開催された、モバイル技術の展示会「ワイヤレスジャパン2014」併設展「ワイヤレス・テクノロジー・パーク2014」が5月28日から3日間開催されました。30センチ以下という高精度の測位を実現するUWB(ウルトラワイドバンド、超広帯域無線)を利用した屋内ナビシステムが実演展示され、注目をあつめたことが記事になっています。WB受信機を組み込んだスマートフォンの音声ガイドで、視覚障害者も自力で目的の展示ブースにたどり着けたことが詳しく書かれています。動画:UWBと携帯端末を連携させた室内ナビゲーションを下記ページから見ることができます。詳しい内容は下記ホームページアドレスから詳細な内容をお読みください。インターネットの内容は日にちが過ぎると削除されたり変更されます。

<ユビキタス>UWB活用で30センチの高精度測位を実現--NICTの屋内ナビシステムhttp://mainichi.jp/universalon/news/20140604mog00m040014000c.htmlです。としまるでした


2015-06-09 「しまね東部若者サポートステーション」のご紹介

_ 松江市がMATSUE Ruby GW「縁sys(えにしす)」のソースコードを公開!

松江市はRubyを使ったクループウエアMATSUE Ruby GW「縁sys(えにしす)」のソースコードを公開しています。「縁sys」は、松江市で職員間の情報共有のために利用しているグループウェアで、スケジュール管理やメール送受信、掲示板、施設予約といった機能があります。詳しい内容は下記松江市のページアドレスから詳細な内容をお読みください。

知ってためそうRuby ダウンロードする http://ruby.city.matsue.shimane.jp/download.htmlから、MATSUE Ruby GW 縁sys (えにしす)などダウンロードできます。としまるでした

_ 知って・学ぼうRuby 「中学生Ruby まなるび」

松江市は松江生まれのプログラミング言語Ruby(ルビー)をインターネットを利用して解りやすく学べるサイト、中学生Ruby 「まなるび」Eラーニングサイト」を公開しています。Rubyは「松江市のホームページ」をはじめ、「楽天市場」や「ツイッター」などで利用され、インターネットの世界で利用がどんどん広がっています。松江市では小学生や中学生のかたがRubyを学勉強会や親子で学ぶ勉強会などよく開催されています。詳しい内容は下記松江市のページから詳細な内容をお読みください。

松江市ホームページ : 知って・学ぼうRuby http://www1.city.matsue.shimane.jp/sangyoushinkou/ruby/ruby/shiru_manabu.htmlから知ってためそうRuby はじめに トップページ http://ruby.city.matsue.shimane.jp/松江市中学生Ruby eラーニングサイト: ユーザ登録画面 http://www.manaruby.jp/roodleです。としまるでした

_ 「しまね東部若者サポートステーション」のご紹介

しまね若者サポートステーションは、15歳から39歳までの働くことに不安や悩みを抱えている若者の総合的窓口です。企業が求める人材の3大要素「コミュニケーション能力」「協調性」「基本的な生活態度」の習得の支援をします。就職されている若者の悩みやステップアップのための相談にも対応し、日々の業務に役立つ仕事術をアドバイスをするなど様々なプログラムを用意し、若者ひとり一人の特性に応じたプログラムを実施し、よりきめ細やかな支援をしています。

東部若者ステーション   〒690−0003 松江市朝日町498番地松江センタービル5階   筺Fax:0852−33−7710ホームページからお問い合わせから直接メールをお出しする事ができます。詳しい内容は下記ホームページアドレスから詳細な内容をお読みください。インターネットの内容は日にちが過ぎると削除されたり変更されます。

サポステ松江 - しまね東部若者サポートステーションhttp://matsue-saposute.com/です。としまるでした


2016-06-09 しまね道の駅ガイド ドライブに役立つしまねの道の駅情報

_ 島根県:平成28年度人権啓発ポスターコンクール

島根県の【人権同和対策課人権啓発推進センター】から、平成28年度島根県人権啓発ポスターコンクールの募集がのっています。

人権についての理解と認識を深め、人権尊重の意識を高めることを目的に、平成7年度より、人権啓発に関するポスターを県内の小・中・高校生から募集され、応募いただいたポスターの中から優秀な作品を選定し、その作品を広く紹介することにより、県民のみなさまの人権意識の高揚に役立てておられます。

主催島根県後援島根県教育委員会島根県人権啓発活動ネットワーク協議会

応募締切日平成28年9月12日(月)当日消印有効

募集内容、趣旨、応募資格、応募方法、作成要領、作品審査及び表彰、発表、その他。応募票等・応募票(様式1)・応募者名簿(様式2)・募集チラシ(PDF)、表彰式、お問い合わせ・作品提出先、※過去のポスターコンクールについてなど、詳しい内容は、下記島根県のホームページから詳細な内容をお読みください。インターネットのホームページの内容は日にちが過ぎると削除されたり変更されたりします。島根県:平成28年度人権啓発ポスターコンクール(トップ / くらし / 人権・男女共同参画 / 人権 / 人権啓発 / イベント・募集情報)http://www.pref.shimane.lg.jp/life/jinken/jinken/jinken_keihatu/event/H28poster.htmlです。としまるでした。

_ 島根県:平成28年度高校生世代「人権の詩」募集

島根県の【人権同和対策課人権啓発推進センター】のページに、平成28年度高校生世代「人権の詩」募集のことが書かれています。

平成28年度(第4回)高校生世代「人権の詩(うた)」募集県内の高校生世代の方から、人権に関する詩を募集します。「人権」というと難しく考えがちですが、だれにとっても身近で大切なものです。ご自分の体験や感じたこと、想いなどを詩で表現してみませんか。

テーマの例「大切なもの」「心あたたまる体験」など ※400字詰め原稿用紙2枚以内とし、最初の2行に、タイトルと氏名を記入してください。 (ワープロで作成する場合は、縦書き20字×40行以内)

応募締切平成28年9月12日(月)

募集要項、募集内容、人権の詩募集ちらしの表、人権の詩募集ちらし裏、テーマの例、応募資格、応募方法、審査・表彰等、注意事項等、過去の入賞作品、応募、お問い合わせ先など、詳しい内容は、下記島根県のホームページから詳細な内容をお読みください。インターネットのホームページの内容は日にちが過ぎると削除されたり変更されたりします。

島根県:平成28年度高校生世代「人権の詩」募集(トップ / くらし / 人権・男女共同参画 / 人権 / 人権啓発 / イベント・募集情報)http://www.pref.shimane.lg.jp/life/jinken/jinken/jinken_keihatu/event/H28jinkennouta.htmlです。としまるでした

_ しまね道の駅ガイド ドライブに役立つしまねの道の駅情報

一般道路でドライブやツーリングをする時に、休憩に便利な施設が道の駅です。近頃では各道の駅がそれぞれに工夫をこらし、その土地ならではの食・お土産・レジャー等様々な楽しみ方を提案しています。しまね道の駅ガイド|ドライブに役立つしまねの道の駅情報が詳しく解ります。詳しい内容は下記ホームページアドレスから詳細な内容をお読みください。インターネットの内容は日にちが過ぎると削除されたり変更されます。

しまね道の駅ガイド|ドライブに役立つしまねの道の駅情報|しまね観光ナビhttp://www.kankou-shimane.com/mag-/09/05/michi.htmlです。としまるでした


2017-06-09 第7回 バリアフリー観光全国フォーラム石川大会6月30日(金)開催!

_ 島根県:わが家の一流シェフ

おいしい・たのしい・ためになる。みんなでつながろう、しまねの食育の輪!島根県では、「朝食の大切さ」を考えてもらうきっかけとしていただくために、「地元でとれる野菜」を使った「朝食一品メニュー」を募集し、優れたメニューを審査・表彰する「わが家の一流シェフ in 島根」料理コンクールを毎年開催しておられます。平成26年度「わが家の一流シェフin島根」料理コンクールレシピ集などとってもおいしそうな料理の作り方がのっています。おいしそうですね。詳しい内容は、下記島根県のホームページから詳細な内容をお読みください。インターネットのホームページの内容は日にちが過ぎると削除されたり変更されたりします。

島根県:わが家の一流シェフ(トップ / 医療・福祉 / 健康・医療 / 地方機関 / 益田・津和野・吉賀 / 食育の推進)http://www.pref.shimane.lg.jp/medical/kenko/kikan/masuda_hoken/syokuiku/wagayanoitiryuusixshu.htmlです。三輪 利春&アラン

_ 松江市シルバー人材センター「空き家パック」

松江市共創のまちづくり支援サイトより公益社団法人松江市シルバー人材センターでは、松江市内にある「空き家の管理」を代行する事業を開始しておられます。空き家・長期留守宅を管理するサービスです。空き家等の管理に困っている市民お方は、一度、相談されてはいかがでしょうか。

また、下記に松江市のりんりんブログのページもご紹介しています。5月26日から(空家等対策の推進に関する特別措置法)が全面的に施行されました。柱が傾いている、屋根が変形している、動物のフンやゴミが放置され悪臭が発生している、シロアリが大量に発生している場合などについては、所在の市町村から撤去、修繕命令がだされることになった事が書かれています。

公益財団法人松江シルバー人材センターさんの連絡先。〒690−0823 松江市西川津町825−20852−27−0888です。詳しい内容は下記ホームページアドレスから詳細な内容をお読みください。インターネットの内容は日にちが過ぎると削除されたり変更されます。

松江市シルバー人材センター「空き家パック」事業開始 | 松江市共創のまちづくり支援サイトhttp://www.minkatsu-ringring.net/report/2015/05/21-094803.htmlです。「空き家パック」事業開始!-松江りんりんブログhttp://blog.canpan.info/ringring/archive/360です。三輪 利春&アラン

_ 第7回 バリアフリー観光全国フォーラム石川大会6月30日(金)開催!

第7回 バリアフリー観光全国フォーラムが石川にて、6月30日(金)に開催されます。参加費は無料です。申込み必須です。お近くの皆さま、ぜひぜひお越しください。

バリアフリー観光推進全国フォーラム  石川大会

6月30日(金) 全国フォーラム場所:石川県立音楽堂 地下1階 交流ホール

(石川県金沢市昭和町20−1)

スケジュール10:00 開会10:30〜12:00 基調講演 悒丱螢▲侫蝓鴫浩瑤芭拘杠得検 温泉エッセイスト、VISIT JAPAN大使 山崎まゆみ◆惺颪砲ける観光地のバリアフリー化推進いついて』 国土交通省総合政策局安心生活政策課長 長井総和

12:00〜13:00 昼休憩

13:00〜13:30 先進地事例発表『松江しんじ湖温泉なにわ一水 最先端を行く温泉旅館のバリアフリーリニューアル 〜お客様の満足度大幅アップと従業員の働きやすさ大幅向上〜』 なにわ一水 代表取締役社長 勝谷有史

13:30〜14:30 トークセッション

14:30〜15:30 記念講演『ピアニスト辻井伸行と歩いた世界』 辻井いつこ

15:30〜16:30 石川県におけるバリアフリーの推進と地域の取り組み 悒丱螢▲侫蝓爾凌篆覆斑楼茲亮茲蠢箸漾戞\仞逎丱螢▲侫蝓璽張◆璽札鵐拭射事長 坂井さゆり

◆惷眤市 市民・観光客に優しい街づくりを目指して』 金沢市経済局営業戦略部観光政策課長 上出憲之

『小松市 未来へつなごう「やさしいこまつ」』 小松市ふるさと共創部長 前多陽子

ぁ愧翡重伉 心のバリアフリー交流タウン中能登』 中能登町企画課長 高名雅弘

16:30〜17:00 2020年パラリンピック・オリンピックを目指して『スポーツには世界と未来を変える力がある 〜パラリンピックから共生社会へ〜』 公益財団法人東京オリンピック・パラリンピック協議大会組織委員会 常務理事・副事務総長 布村幸彦

17:00 閉会

7月1日(土)には石川でのエクスカーションも予定されています。

お問い合わせ:石川バリアフリーツアーセンターTEL&FAX:076-255-3526詳細、お申し込みは下記をごらんください。石川バリアフリーツアーセンターホームページhttp://ibarifuri.com/です。また、下記もご参考にしてください。全国バリアフリー旅行情報/日本バリアフリー観光推進機構http://www.barifuri.jp/portal/index.htmlから第7回 バリアフリー観光全国フォーラム石川大会 ご案内お知らせ一覧/全国バリアフリー旅行情報http://www.barifuri.jp/portal/event?all=trueです。三輪 利春&アラン


2018-06-09 日本点字図書館が都心に「ふれる博物館」オープン(福祉新聞) - Yahoo!ニュース

_ 松江圏内のバスの時刻と路線検索 どこでもバスネット

とても便利な松江バスネットです。皆様ご利用ください。

どこでもバスマップ 東出雲コミュニティバス 大野コミュニティバス 秋鹿コミュニティバス 古江コミュニティバス 本庄・持田コミュニティバス 忌部コミュニティバス 51恵雲 52片句 53古浦 55御津 54高専 19マリンゲート11美保関ターミナル 21大庭 22八雲 62,61 玉造温泉 65 大東 93-99 法吉ループ 34 36 免許センター 35 37 授産センター ぐるっと松江レイクライン 北循環線 南循環線 23 かんべの里 24 県合同庁 12 大学川津 12 平成ニュータウン15 あじさい団地 71 大海崎 70 八束町 福祉センター 63 八重垣神社 64 公園墓地 41 馬潟 18 四季ヶ丘 40 竹矢 米子駅 鹿島コミュニティバス 島根コミュニティバス 美保関コミュニティバス 八束コミュニティバス 宍道コミュニティバス 玉湯コミュニティバス 68 市立病院 商業高校 66 平成町車庫 72 女子高前 テクノアークしまね 淞北団地 美保関コミュニティバス 八束コミュニティバス 70 八束町 宍道コミュニティバス 八雲コミュニティバス 米子駅 64 公園墓地65 大東 また、まつえどこでもバス停マップ、GPSバスマップ、公民館バスマップ、rootへのリンク(外部)、バス停一覧、[注目情報]縁結びどこでもバスマップ2017年度版、公民館エリアバスマップ、ノンステップバスブログ、松江市営バスの主なノンステップバスが松江駅を発着する時間を掲載しています。観光される方へ 路線バス便利帳 個別停留所情報■ 観光に利用しやすい路線。バスカードの使い方、とくとくバスチケット、バスの基礎知識、バスのバリアフリー情報。主要施設への行き方、駅発終バス、蕎麦屋をバスで巡る、どうなる未来のバス社会、八束町バス探検旅行、愛のバス物語など豊富に取りそろえています。詳しい内容は下記ホームページアドレスから詳細な内容をお読みください。

どこでもバスネット松江トップページ | どこでもバスネットhttp://www.docodemo-bus.net/です。三輪 利春&アラン

_ ユニバ・リポート:<iOSアプリ>顔認識も音声サポート−−マイクロソフトのシーイングAI - 毎日新聞

毎日新聞ユニバーサロンを見ています。人工知能(AI)が視覚障害者の目の代わりをしてくれるスマートフォン用のカメラアプリが、英語圏の視覚障害者の間で好評だそうです。すごく嬉しい記事です。日本語版ができるの願っています。詳しい内容は下記ホームページアドレスから詳細な内容をお読みください。インターネットの内容は日にちが過ぎると削除されたり変更されます。

ユニバ・リポート:<iOSアプリ>顔認識も音声サポート−−マイクロソフトのシーイングAI - 毎日新聞http://mainichi.jp/universalon/articles/20180411/org/00m/040/003000cです。三輪 利春&アラン

_ 日本点字図書館が都心に「ふれる博物館」オープン(福祉新聞) - Yahoo!ニュース

4月11日、社会福祉法人日本点字図書館が立体化した絵画などを展示する「ふれる博物館」を都内に開設されました。視覚障害者が作品を手で触って鑑賞できる美術館です。 展示品はすべて音声ガイド付きだそうです。また、同図書館の職員も来館者も展示品などを案内してくださるそうです。そして、音声ガイドを収録したCDもお土産として持ち帰ることができるそうです。とても嬉しいサービスです。一度行って見たくなりました。詳しい内容は下記ホームページアドレスから詳細な内容をお読みください。インターネットの内容は日にちが過ぎると削除されたり変更されます。

日本点字図書館が都心に「ふれる博物館」オープン(福祉新聞) - Yahoo!ニュースhttps://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180427-00010000-fukushi-sociです。三輪 利春&アラン


2019-06-09 「おネコはん」! 新発売!

_ 厚生労働省 ほじょ犬もっと知ってBOOK

厚生労働省の身体障がい者補助犬のページから、身体障害者補助犬リーフレット、ほじょ犬もっと知ってBOOKなど、全体版、分割版などダウンロードできます。また、テキストデータ(リーフレットの内容をテキストで確認できます)

身体障害者補助犬リーフレット ほじょ犬もっと知ってBOOK 医療機関向け ほじょ犬もっと知ってBOOK 身体障害者補助犬ユーザーの受け入れを円滑にするために〜医療機関に考慮していただきたいこと〜などダウンロードできます。

詳しい内容は下記ホームページアドレスから詳細な内容をお読みください。

身体障害者補助犬 |厚生労働省 http://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/hukushi_kaigo/shougaishahukushi/hojoken/index.htmlです。また、厚生労働省 ほじょ犬もっと知ってBOOKは、身体障害者補助犬 - 厚生労働省から直接Pdfファイルは下記になります。全体版(ほじょ犬もっと知ってBOOK) [3,376KB] http://www.mhlw.go.jp/bunya/shougaihoken/hojoken/dl/leaf_1207a.pdfです。全体版(ほじょ犬もっと知ってBOOK) テキストデータ(リーフレットの内容をテキストで確認できます) http://www.mhlw.go.jp/bunya/shougaihoken/hojoken/txt/leaf_1207a.txtです。全体版(医療機関向け ほじょ犬もっと知ってBOOK)[4,666KB] pdf番です。http://www.mhlw.go.jp/bunya/shougaihoken/hojoken/dl/leaf_0205a_0001.pdfです。全体版(医療機関向け ほじょ犬もっと知ってBOOK テキストデータ(リーフレットの内容をテキストで確認できます) http://www.mhlw.go.jp/bunya/shougaihoken/hojoken/txt/manual_140205.txtです。三輪 利春&アラン

_ 一畑電鉄・松江しんじ湖温泉駅に無人古本販売棚設置しています!

一畑電鉄・松江しんじ湖温泉駅に無人古本販売棚を設置しています。古本は、1冊100円です。代金は本棚の隣にあるコインボックスに入れていただく仕組みです。待ち合わせ時間、ちょっとした息抜きに、お気軽にご利用ください!

また、無人古本販売棚は、次の箇所にも設置しております。こちらもあわせてご利用ください。・みしまや(ヴェルデ中央店、ヴェルデ中原店、北堀店、ヴェルデ川津店、春日店、楽山店、学園店、田和山店、津田店、さいか店)・まるごう古志原店・松江駅前・松江テルサ入口「福祉ショップ天神」・松江生協病院内「喫茶ひまわり」です。一畑電鉄の松江しんじ湖温泉駅待合室に古本棚設置、古本棚と補充したスタッフの画像など、詳しい内容は下記ホームページアドレスから詳細な内容をお読みください。

松江しんじ湖温泉駅に無人古本棚設置-ゆうあいの日々http://blog.canpan.info/tekutekumeruma/archive/511です。皆様どうぞご利用ください。三輪 利春&アラン

_ 「おネコはん」! 新発売!

プロジェクトゆうあいグループのはんこ屋さん、はんこ屋ゆうあいから、はんこの中にネコちゃんが忍び込む「おネコはん」を発売しました。発売前から予約が入るほど人気のあるはんこです。

ネコ好きさんのための印鑑!お名前の一部をネコちゃんに!オリジナルのネコのイラストを作成するオーダータイプと、用意したイラストの中からお好きなねこちゃんを選んでいただくセレクトタイプを、準備する予定です。

5月7日よりオーダータイプの受注・作成受付を開始しました。!セレクトタイプについては、6月下旬から7月初旬頃に受付開始予定です。

サイズ12ミリ、13.5ミリ(オススメ)、15ミリ

素材アカネ(木材)、柘(木材)←オススメご希望がありましたら他素材での作成も承ります。

価格アカネ(セレクト) 12ミリ丸 税込2,520円アカネ(オーダー) 12ミリ丸 税込4,800円柘(セレクト) 12ミリ丸 税込3,200円柘(オーダー) 12ミリ丸 税込5,940円アカネ(セレクト) 13.5ミリ丸 税込3,180円アカネ(オーダー) 13.5ミリ丸 税込5,900円柘(セレクト) 13.5ミリ丸 税込4,800円柘(オーダー) 13.5ミリ丸 税込7,220円アカネ(セレクト) 15ミリ丸 税込5,400円アカネ(オーダー) 15ミリ丸 税込7,300円柘(セレクト) 15ミリ丸 税込6,200円柘(オーダ) 15ミリ丸 税込8,460円

書きページより、注文方法と注意事項をご覧ください。

おネコはんhttp://hanco.project-ui.com/gift/onekohan.htmlです。【ご注文】・店頭のほか、お電話・メールでも可能です。

【お問い合わせ先】住所   〒690-0056 島根県松江市雑賀町227(9号線沿い、旧藤井スポーツビル1階)電話 0852-27-7448  FAX 0852-27-7447Eメール tsukisakaアットマークpjui.com ※カタカナのアットマークを記号の@に直してください。

営業時間 (月曜から木曜)10時から17時(金曜のみ)  10時から16時以上です。

三輪 利春&アラン


2020-06-09 パソコンドック24松江店

_ 島根県 : 旬しまね 島根の自然 見ごろ情報

「旬しまね」は、しまねでの野山や池沼・海岸などで見られる美しい花や生きものたちの「旬」の自然情報を提供しています。 しまねが誇る豊かで美しい自然の中から、期間限定でしか見られない ”旬” の見ごろ情報をお知らせしておられます。出かけられると楽しい所の情報満載です。詳しい内容は、下記島根県のホームページから詳細な内容をお読みください。

島根県:旬しまね 島根の自然 見ごろ情報(トップ / 環境・県土づくり / 自然・景観・動物 / 自然環境 / 島根の自然公園・保護・観察 / 旬しまね) http://www.pref.shimane.lg.jp/infra/nature/shizen/shimane/shun/です。

三輪 利春&アラン

_ 松江東ロータリークラブのホームページ

プロジェクトゆうあいでは、松江東ロータリークラブのホームページを作成しました。ロータリークラブは奉仕活動をする団体で、会員は会社役員の方が中心となっているようです。ホームページはシンプルな読みやすいページになっております。興味のある方は下記ページをご覧ください。

松江東ロータリークラブ 人類に奉仕するロータリーhttp://www.matsue-e-rotary.org/です。三輪 利春&アラン

_ パソコンドック24松江店

NPO法人プロジェクトゆうあいは、新規事業としてパソコンの整備・解体・データ消去を、障がいのある方々の就労支援事業として行う「PCエコステーションゆうあい」を立ち上げました。また本事業の一環としてパソコン修理の専門店「パソコンドッグ24松江店を開いています。

■パソコンドック24 松江店 Tel(0852)61−0124〒690-0056島根県松江市雑賀町227(旧 藤井スポーツビル)営業時間 10:00〜18:00定休日:日曜・月曜・祝日です。駐車場/3台(建物隣 手前1〜3番)詳しくは下記のページをご覧ください。

松江店|パソコン修理専門店 - パソコンドック24https://www.pcdock24.com/shop/shimane/matsue.htmlです。

三輪 利春&アラン


2021-06-09 観光バリアフリー情報誌(てくてく日和)ウェブからどうぞ!

_ 島根県:伝えたいしまねの料理

島根県のページを見ています。伝えたいしまねの料理食つづり↑島根県が平成26年度の「すこやかしまね食文化づくり事業」において作成した『石見の四季』『隠岐の四季』『出雲の四季』の3冊です。ぜひご覧ください。

島根県各地の郷土料理・伝承料理のレシピ集新着情報↑島根県内各地で作成された郷土料理集や伝承料理集を掲載しています。

(今後も随時更新予定)1.新規登録レシピ(平成28年12月登録)新着情報2.平成28年9月登録レシピ3.平成27年度以前は7つを紹介しています。ぜひ皆様ご覧になられ活用してください。

お問い合わせ先など含めまして、詳しい内容は、下記島根県のホームページから詳細な内容をお読みください。

島根県:伝えたいしまねの料理(トップ / 医療・福祉 / 健康・医療 / 健康 / 食育の推進 / レシピ集 / 伝えたいしまねの料理)http://www.pref.shimane.lg.jp/medical/kenko/kenko/syokuiku/recipe/tsutaetaishimanenoryori/です。三輪 利春&アラン

_ みなさまは自転車安全利用五則をご存じでしょうか

島根県警察のホームページから、自転車安全利用五則をご紹介します。

私は盲導犬ユーザーです。パートナーのアランくんと一緒に、ほぼ毎日夜の散歩を愉しんでいます。アランくんには電池で光る首輪を付け、私は反射材のついた(たすき)にも電気で光る物を付けて歩いています。

散歩している時、後ろから来られた自転車のかたから「横通ります。」と声を掛けてくださり通り過ぎられました。声を掛けていただきとてもうれしかったです。また、チリンチリンとベルを鳴らして通られるかたもおられます。

以前、後ろから来られた自転車のハンドルがすれ違い際に腕にぶつかったことが何度かあります。

私達視覚障がい者は(見えない)あるいは(見えにくい)障害です。外を歩くときは白杖を付ながら、あるいは盲導犬を連れて歩いています。白杖歩行は白杖を手も一緒に体の前に延ばして、左右にふりながら前を確認し歩きますので、自転車を運転されるみなさま、せまい歩道や歩道のない道路では、安全に気をつけながら徐行運転でよろしくおねがいします。「自転車安全利用五則」を守り、自転車を安全に利用していただくよう、ご理解をよろしく御願いします。

自転車安全利用五則につきまして、ここから島根県警察のホームページから引用します。

自転車安全利用五則自転車安全利用五則を知っていますか? 自転車利用者の皆さんは、「自転車安全利用五則」をご存じですか。自転車も乗れば車の仲間であることを自覚し、下記の1〜5に掲げる「自転車安全利用五則」を遵守し、正しい自転車の交通ルールを身につけ、交通事故防止に努めましょう。

1.自転車は、車道が原則、歩道は例外 自転車は軽車両です、歩道と車道の区分のあるところでは、車道通行が原則です。次の場合は例外的に歩道を通行することができます。 ○道路標識により自転車が通行できることとなっている場合 ○13歳未満の子ども、70歳以上の者、車道通行に支障のある身体障がい者の場合 ○車道の左側部分を通行することが困難な場合(道路工事・駐車車両があり通行が困難な場合など) ○著しく交通量が多く車道の幅が狭いなど、追越しをしようとする自動車と接触事故の危険がある場合 【罰則】3か月以下の懲役又は5万円以下の罰金

2.車道は左側を通行(右側通行は禁止) 自転車は、道路の左端に沿って通行しましょう。 ○右折する場合は、交差点の左端に寄って、交差点の側端に沿って徐行して右折します。 ○自転車横断帯がある場合は、自転車横断帯を通行しましょう。 ○路側帯についても、道路の左側部分に設けられた路側帯しか通行できません。 【罰則】3か月以下の懲役又は5万円以下の罰金(右側を通行した場合)

3.歩道は歩行者優先で、車道寄りを徐行 ○歩道を通行する場合は、車道寄りを徐行して通行しましょう。 ○歩行者の通行を妨げるおそれのある場合は一時停止をしましょう。 ※徐行とは、ブレーキをかけて、おおむね1メートル以内で停止できる速度 【罰則】2万円以下の罰金又は科料

4.安全ルールを守る ○飲酒運転の禁止 【罰則】5年以下の懲役又は100万円以下の罰金(酒酔い運転) ○二人乗りの禁止 【罰則】2万円以下の罰金又は科料 ○並進の禁止 【罰則】2万円以下の罰金又は科料 ○夜間はライトを点灯 【罰則】5万円以下の罰金 ○信号を守る 【罰則】3か月以下の懲役又は5万円以下の罰金 ○一時停止と安全確認 【罰則】3か月以下の懲役又は5万円以下の罰金

5.子どもはヘルメットを着用 子どもを自転車に同乗させる場合や子どもが一人で自転車に乗る場合にはヘルメットを着用させましょう。(子どもとは、13歳未満の児童・幼児)

以上、島根県警察のホームページから引用させていただきました。

詳しい内容は下記島根県警察のページから詳細な内容をお読みください。

島根県警察:自転車安全利用五則https://www.pref.shimane.lg.jp/police/02_traffic_safety/bicycle/zitensya_gosoku.htmlです。

また、自転車安全利用五則チラシも用意されています。必要な方は上記島根県警察のページアドレスからPDFファイルをダウンロードしご活用ください。以上です。

三輪 利春&アラン

_ 観光バリアフリー情報誌(てくてく日和)ウェブからどうぞ!

まち歩き観光バリアフリー情報誌『てくてく日和 山陰』をプロジェクトゆうあいのホームページからダウンロードできます。

てくてく日和 山陰は、山陰両県各地のさまざまな観光スポットや移動手段などについて、プロジェクトゆうあいのスタッフが実際に取材、執筆、編集し、ホットな内容をお届けするバリアフリー情報誌です。年4回発行の季刊誌(フリーペーパー)となっており、各号、地域別の特集記事を掲載しています。紙面は鳥取・島根県内の道の駅、観光案内所などに配布しています。

プロジェクトゆうあいでは「てくてく日和山陰」ワード版 PDF版を用意しています。※視覚障がい者のかた、スクリーンリーダーご利用のかたは ワード版をダウンロードしご利用ください。また、冊子のご希望、広告掲載等に関するお問い合わせは、プロジェクトゆうあい(電話 0852-32-8645、Fax 0852-28-1116)までお願いいたします。

下記のページからウェブ版をどうぞ!

てくてく日和山陰 特定非営利活動法人プロジェクトゆうあいhttp://project-ui.com/social-business/barrier-free/hirori/です。

三輪 利春&アラン


トップ «前の日(06-08) 最新 次の日(06-10)» 追記