トップ «前の日(06-19) 最新 次の日(06-21)» 追記

としまる日記




2005-06-20 NPO法人プロジェクトゆうあいが送る「月刊てくてくメルマ 創刊号!」

_ 視覚障害者の手引き 基礎

基本的な手引きの方法についてかきます。基本の形を書きます。手引き者は視覚障害者の前に立ち、視覚障害者の方の手をとり あなたの肘に誘導します。あなたの「 手引き者の」肘の上を私たち視覚障害者が持たせていただきます。もしくは あなたの肩に手をおかせていただきます。

私たち 視覚障害者 手びっきを受ける方は、持つ手の肘が大体、直角になるように持ちます。「肩に手を置かせていただく事もあります。 私の場合そうです。」

私たち手引きを受ける方は、適度な強さでしっかりあなた「手引き者」の肘を握ります。

手引き者の方手引きしている方の肘は、リラックスしている事が大切です。腕をふって歩かないで ごく自然がよいでしょう。腕はいつも 真下にむいているとおもいます。

両者とも今書いた形を保って歩行します。手引き者の脇や介助を受けている私たち視覚障害者の方の手は早さにつられてのびないようにします。歩行によっては 介助を受ける視覚障害者の方が自然に腕がひろがったりしますが介助を受ける方「視覚障害者」が 腕を直角にたもち うでがのびないようにこころがけます。

介助の方は 介助を受けておられる方視覚障害者の方に 歩行の早さなど 早いかどうかを声に出して聞いていただくとうれしいです。

この形で町の中建物の中など移動しますが、つねに、手引き者と視覚障害者の感覚は一定であり、視覚障害者 介助を受けている視覚障害者の方が腕を直角にまげて歩行していますのでそのぶん 介助者の方の半歩程度後ろを同じ早さで歩く事となります。

私たち 介助を受ける方として、介助者の後を後方から一緒に歩いていく方が安心して歩けます。

かどかどで止まり 右に行くか左にゆくかを 声でせつめいしてから かどをまがったり 階段の手前で止まり 降りる階段か 上る階段かを説明し いっしょに階段のあがりおりをします。

下記はやめてください。いぜん バンドをもってひっぱられたり 背広の手のほうの布をもって介助された事などかきました。横につき後ろから手を回して 反対のほうのバンドをもって 介助を受けた事もあります。また、 押しながら つれてゆかれた事もありますし押したり、引っぱりながらつれてゆかれた事もありました。

_ NPO法人プロジェクトゆうあいが送る 「月刊てくてくメルマ 創刊号!」

このたびメールマガジンの発行の運びとなりました。これも みなさまのおかげです。 ありがとうございます。

■目次<1> メールマガジン発行のお知らせ<2> NPO法人プロジェクトゆうあいとは?<3> としまるな日々〜理事長メッセージ〜<4> ゆう理事のほんねと〜く<5> blogサービスの開始<6> イベント告知<7> 入会案内<8> その他<9> 編集後記

などの内容です。

 制作・発行:NPO法人プロジェクトゆうあい        メールマガジン発行部 住所;〒690-0064    島根県松江市天神町132 電話:0852 - 32 - 8645  FAX:0852 - 32 - 8645  url:http://www.project-ui.com/です。購読ご希望の方はホームページからお申し込みください。 入会、退会、アドレス変更なども ホームページからよろしくお願いいたします。としまるでした


2006-06-20 音と風景

_ 音と風景

今日は曇り空ですが蒸し暑くどんよりとした天気です。先ほどノア君と一緒に外にでかけてきました。買い物をしてきましたが、 歩くのにもだるそうな暑さでした。 家から町に向かってゆくと小学校があります。 私もその小学校の卒業生です。 うん年前ですけど。 にこにこ小学校が昨年から工事がスタートしてそろそろ完成間近でしょうか 建物を目で見る事はできませんが 作業をしておられる方の声や貴会の音を聞きながら毎日歩いていますが 工事もおちついてきました。 そろそろ完成間近でしょうか今日小学校の前を通りますと 子供さん達のはしゃぎ声が聞こえます。 しぶきの音も聞こえます。 先生の 「がんばれーー」の声も聞こえてきます。 小学校のプールもスタートしたみたいですね。 きもちのよい 水の音 こどもさんたちの声 励ます先生の声を聞きながら 夏を感じました。沖縄の方では梅雨があけたのでしょうか?小学校のプールでみんなの声を聞いて 安らぎを感じました 地域に 子供の声はだれもの心に安らぎを与えてくれます。まちづくりにしても、 すてきな町ならば 人がすみ 家が建ち 子供さん達の声も多数聞こえてきますし!私の住んでいる町はとてもすてきな町です 町の音みなさんの声を聞きながら 音を聞きながら風景を想像しながら町を歩いています。私の住んでる町は 町事態が高齢化しています。 空き家もすごく多数あります。夜は光もすくなく 非常に寂しい町です。町が発展するためにはどうしたら良いのでしょう。家に帰って 日記を書きながら そんな事を思いました。子供さん達の遊んでいる声がたくさん聞こえる町 そんな町になってほしく思いました。


2007-06-20 電話で取材

_ e-ともネットオリジナルIT作品コンテスト 入賞者発表

みなさま おはようございます。 爽やかな朝です。 朝5時頃から起きてパソコンの電源を入れ、 窓をあけて爽やかな風をいれて 届いているメールを見て、 ブログの日記に何を書こうかと考えています。 外から 雨蛙の鳴き声も聞こえてきます。 雨がふったのでしょうか、今日は曇り空の一日だろうかと思いました。 雨の音は聞こえていません。

さて、島根県の地域ITリーダーを応援するポータルサイト e-ともネットしまねhttp://www.shimane-itleader.com/でも 私はブログの日記を書いています。 ニックネームとしまるで書いています。

本年入ってから、 e-ともネットオリジナルIT作品コンテストが開催され 私も作品をいくつか登校しました。にこにこ

2007年1月18日の日記です。点図 触図「シャボン玉をふく女の子」としまる日記(2007-01-18)http://blog.project-ui.com/tosimaru/20070118.html「シャボン玉をふく女の子」制作者 かりかり梅投稿者 としまる2等賞を いただきました。 うるうるる ありがとうございます。かりかり梅さん ありがとう。私の所に 入賞賞品が届きました。 な な なんと 薄型テレビ  うそうそうそうそです。 にっこりcdケースを 入賞賞品としていただきました。写真のせますね。にっこり 嬉しいです。

かりかり梅さんには こんどお会いする時に なにか おみやげもってゆこっと!

また、としまる日記(2007-01-24)http://blog.project-ui.com/tosimaru/20070124.html家族からのブーイングも見てください。 にこにこ文章が長すぎてしかられました。

e-ともネットオリジナルIT作品コンテスト 入賞者発表掲載日:2007/06/01e-ともネットオリジナルIT作品コンテストの入賞作品が決定致しました!http://www.shimane-itleader.com/index.php?module=Info&action=Info&info_cd=61c18de0eff78b6eef3e65ca16fb9a37&proc=2上記に詳細が書かれています。2等賞の入賞賞品としていただきました cdケース 写真を1枚のせます。とってもうれしいです。ありがとうございました。image

_ 電話で取材

今日は 5時頃割と涼しく 雨蛙の鳴き声も聞こえていて 曇りかなと思いましたが、 朝7時に外に出てみると なんと暑さが厳しく みるみるうちに 猛暑の松江市です。 部屋の中の気温も 普段とちがって あがりそうです。

イチロー君は、盲導犬を退役後イチロー君はイチロー君のパピーウォーカーさんがイチローくんが退役したら退役ボランティアを引き受けてくださり、 盲導犬を退役し そちらのご家庭で楽しい生活をしています。

先週 日本盲導犬協会の方から 退役犬の取材のお話をお聞きし メインは退役犬ボランティアさんが中心ですが、 イチロー君の事について電話で取材もあるとのことで、 取材をされる方とも昨日連絡があり、 そろそろ 時間を決めた時刻になります。そわそわそわちょっと 緊張しています。


2008-06-20 和やかにナゴラン

_ 和やかにナゴラン

梅雨入りしました。今日、松江市は雨が激しく降っています。高校1年生の娘は普段自転車で学校に通っていますが、 今日は激しい雨降りです。妻の車で学校に向かいました。

さて、和やかにナゴランとしまる日記(2008-05-15) http://blog.project-ui.com/tosimaru/20080515.htmlで ご紹介しました。また、としまる日記(2007-07-08) http://blog.project-ui.com/tosimaru/20070708.html和やかに ナゴラン

としまる日記(2007-06-19) http://blog.project-ui.com/tosimaru/20070619.html暖かな日射しの下に ナゴランとフーラン

新しい木に ナゴランとふウランの根をはわせ、 根が根付くようにかたい糸で巻き付けています。ナゴランから花芽が芽生えました。 もう少しすると小さくきれいな花が咲くことでしょう。写真を3枚載せます。1枚は なごらんのつぼみですね。2枚目の写真は その下に ニャンニャン! 猫のむさしくんですね。 黐の木の「もちの木」の下で猫のむさし君です。もう1枚の写真は なごらんのつぼみですね。3枚の写真を載せました。imageimageimage


2009-06-20


2010-06-20 島根県 : H22作品募集 第9回ことのは大賞の作品募集を7月1日から開始します。

_ 島根県 : H22作品募集 第9回ことのは大賞の作品募集を7月1日から開始します。

島根県のホームページを見ています。【青少年家庭課少子化対策推進室】トップ > くらし > 少子化・子育て > 少子化 > 子育て環境づくり > ことのは > H22作品募集

「第9回 ことのは大賞」募集!! 子育てや子ども、家族に関する楽しさやうれしさ、感動などをひとことで表した「ことのは(言葉)」を募集します。 募集チラシがのっています。

応募資格   日本国内にお住まいの方

部門  ● 個人での応募・・・【ジュニアの部】(中学生以下) 及び【一般の部】 

応募期間 平成22年7月1日(木)〜平成22年10月1日(金) 当日消印有効

応募方法 パソコン・携帯電話から、(7月1日からご利用ができます。  「子育て・子育ちことのは大賞 応募フォーム」が7月1日から開設します。1回の応募で3作品まで入力できるそうです。

団体での応募・・・【学校、学級、サークル、自治会などさまざまグループで応募が可能です。第9回ことのは大賞の作品募集を7月1日から開始されます。 チラシも載っています。詳しい応募要項や表彰内容など、詳しい内容は下記島根県のホームページアドレスから詳細な内容が載っていますのでご確認ください。

島根県 : H22作品募集第9回ことのは大賞の作品募集を7月1日から開始します。http://www.pref.shimane.lg.jp/life/syoushika/syoushika/parntenv/kotonoha/H22.htmlです。


2011-06-20 かりゆしライブ!松江城開府400年祭松江城の特設ステージライブ無事終了!

_ かりゆしライブ!松江城開府400年祭松江城の特設ステージライブ無事終了!

昨日は曇りゾラで風もありわりと涼しい一日でした。昨日の6月19日の日曜日は午後13時20分〜14時、松江城開府400年祭、主催者のほうから演奏の依頼を受けて、我らがかりゆしバンド!かりゆしライブ!開催しました! すっごく楽しかったです!場所は松江城の特設ステージです。 音響が最高でした!11時に集合し12時から練習させていただき、 音響の確認!午前中は城山のステージで「ワールド・ジャグリング・デイin松江」が開催されていて、私達も楽しみました。

「ワールド・ジャグリング・デイin松江」!  松江開府400年祭の提携イベントとして開催されているこのイベントは世界的規模で行われ、大道芸人の交流とともに、地域活性化を目的として二日間開催されました。ステージを拝見しました。 すごかったですね。 とても楽しそうな笑い声や 拍手があり盛り上がっていました。

午前は松江城特設ステージでパフォーマンスを、午後は市内の各商店街 を中心に、広場や店舗前でかわるがわるパフォーマンスが行われました。

松江開府400年記念博覧会イベント情報のホームページを見ると 今年開催されるイベントが詳しく載っています。ホームページアドレスはhttp://www.matsue400.jp/cgi-bin/rus7/event2/view.cgiです。

13時から午後のイベントが開催されました。 司会者は舞姫隊のかたですね! 司会もすごく上手です! 松江若武者隊のみなさんが出て来られ、舞を踊られました!かけ声も最高ですね! 私達は次が出番ですので、舞台の裏から拝見しました。かりゆしライブの後に 舞姫隊のみなさんの 踊りがありましたが、 私は用事があり失礼しました。

私はカホン 打楽器を担当しています。カホンに座って 叩きます。 力を入れて叩いたりしますので 右手が痛くなりましたが 最後まで周りの音を聞きながら 強く叩いたり優しく叩いたりしました。6局演奏させていただきました。とても楽しい一日でした。皆様ありがとうございました。

下記はライブの写真です。本番前に移した写真だと思います。かりゆしライブの写真。松江開府400年祭あっぱれ舞台 かりゆしバンド同じく松江開府400年祭あっぱれ舞台 かりゆしバンドの写真です。3枚の写真をのせました。imageimageimage


2012-06-20 島根県 : 平成24年度人権啓発ポスターコンクール

_ えみスマイル6月号 ブレイルメモ32を動画でご紹介!

ユーチューブを利用した番組 えみスマイル2012年6月号が完成しました。

えみスマイル6月号1. 使ってみようこのコーナーでは、見えない状態でも使える製品を紹介します。kgs株式会社の製品である、点字の1行全部表示できる点字ディスプレイ、ブレイルメモ32をご紹介しています。ブレイルメモ32のボタンの配置を細かく説明しているのが特徴です。

2. 松江の味いただきました今回は、気軽に立ち寄ることができる松江市内のコロッケ屋さんをご紹介しています。島根県民会館の近くに、小さなコロッケ屋さんがあります。はつばあさんのコロッケなど、全国から電話やインターネットで注文もできます。はつばあさんのコロッケ屋!紹介しているお店のホームページはhttp://www.katouseinikuten.com/shop.htmlです。

えみスマイル6月号の動画は下記ホームページを拓くと、動画が再生されます。みなさまぜひご覧ください。http://youtu.be/P5mgU_J6UhYです。

また、下記のページから、今までに制作された、えみスマイルの動画を見る事ができます。プロジェクトゆうあい公式HP | えみスマイル http://www.project-ui.com/contents/emisumairu.htmlです。としまるでした

_ 島根県 : 平成24年度人権啓発ポスターコンクール

島根県のホームページを見ています。トップ > 人権同和対策課人権啓発推進センター > イベント・募集情報 > 平成24年度人権啓発ポスターコンクール

平成24年度 人権啓発ポスターコンクール

人権についての理解と認識を深め、人権尊重の意識を高めることを目的に、人権啓発に関するポスターを募集しておられます。

募集要領主催】  島根県後援】  島根県教育委員会、島根県人権啓発活動ネットワーク協議会 

応募資格】 県内の小学校、中学校、高等学校及び特別支援学校に在学中の児童及び生徒さんですね。応募区分】 小学校の部、中学校の部、高等学校の部の3部門があります。

応募締切日】 平成24年9月10日(月) 当日消印有効

  1. 募集要領、応募方法、作成要領、表彰など詳しい内容は下記島根県のホームページから詳細な内容をお読みください。

応募様式等  ・応募票(様式1) エクセル形式がダウンロードできます。・応募者名簿(様式2) ワード形式でダウンロードできます。・募集ちらし PDFファイルが用意されています。

入賞者に対しては賞状と副賞が贈られること、応募された方全員に参加賞が贈られることが書かれています。・最優秀賞を受賞された方の表彰式を平成24年12月上旬に行われます。詳しい内容は、下記島根県のホームページから詳細な内容をお読みください。インターネットのホームページの内容は日にちが過ぎると削除されたり変更されたりします。

島根県 : 平成24年度人権啓発ポスターコンクール http://www.pref.shimane.lg.jp/jinkenkeihatsu/event/H24poster.htmlです。

島根県のホームページ、閲覧支援機能のご紹介。島根県のホームページには、トップメニューに「よみあげ」・「ふりがなをつける」・「ふりがなをけす」・「おおきく」・「ちいさく」・「いろをかえる」などの設定など用意されています。最初の(よみあげ)というメニューでエンターキーを押すと、島根県のホームページの内容を音声で聞くことができます。また、文章に 「ふりがな」を付けたり消したりすることもできます。島根県のホームページには、閲覧支援機能の設定が準備されていて、アクセシビリティに配慮した島根県オリジナルの閲覧支援を提供しておられます。閲覧者が特別なソフトをダウンロードしなくても、ホームページ上のボタンをクリックまたはエンターキーを押すことにより、ホームページの「音声読み上げ」や「ふりがな表示」、「文字拡大」や「色変更」など簡単な操作で行えます。詳しくは、島根県 : 閲覧支援機能の設定のページをご覧ください。 http://www.pref.shimane.lg.jp/config.html?url=http%3A%2F%2Fwww.pref.shimane.lg.jp%2Fac.htmlです。

としまるでした


2013-06-20 島根県 : 隠岐の観光パンフレット【隠岐支庁】隠岐ジオパークパンフに外国語版を追加。

_ 島根県 : 隠岐ジオパーク(oki islands geopark) トップページ 【隠岐支庁】隠岐ジオパークガイドブックを掲載。

トップ > 隠岐支庁 > 観光振興 > 隠岐ジオパーク

隠岐大好きです!今年隠岐行きたいな!昨年計画していましたが台風などの関係で行けませんでした。

世界に発信!隠岐ジオパーク!(OKI ISLANDS GEOPARK)ジオ(地球)に親しみ、ジオを学ぶ旅、ジオツーリズムを楽しむ場所がジオパークです。山や川をよく見て、その成り立ち としくみに気付き、生態系や人間生活との関わりを考える場所です。足元の地面の下にある岩石から宇宙まで、数十億年の過去から未来まで、山と川と海と大気とそこに住む生物について考える、つまり地球を丸ごと考える場所、それがジオパークですジオパークについて書かれています。 ワクワクしてきます。読んでいて行きたくなりました。また、下記ホームページから隠岐ジオパークガイドブック、PDFファイルでダウンロードすることができます。詳しい内容は、下記島根県のホームページから詳細な内容をお読みください。インターネットのホームページの内容は日にちが過ぎると削除されたり変更されたりします。

島根県 : 隠岐ジオパーク(oki islands geopark) トップページ 【隠岐支庁】隠岐ジオパークガイドブックを掲載。http://www.pref.shimane.lg.jp/oki_kemmin/sightseeing/oki-geopark/です。としまるでした

_ 島根県 : 隠岐の観光パンフレット 【隠岐支庁】隠岐ジオパークパンフに外国語版を追加。

トップ > 隠岐支庁 > 観光振興 > 隠岐の観光パンフレット > 隠岐の観光パンフレット

表紙だけみていますが隠岐へ今にでも行きたくなりますね。なぜか胸がときめいてきます。隠岐いいですね。詳しくは下記ホームページアドレスからご覧ください。神々の国しまねガイドブック〜隠岐ジオパーク編〜も見る事ができます。PDFファイルをダウンロードすることができます。隠岐ジオパーク○隠岐ジオパーク リーフレット

Oki Islands Geopark Pamphlet
日本語版(Japanese)
英語版(English)
中国語版(chinese,中文)
韓国語版(korean)

隠岐ジオパークリーフレット

Oki Islands Geopark Pamphlet

chinese korean

○隠岐ジオパーク見どころマップ

 Oki Islands Geopark Guide Map
日本語版(Japanese)
  英語版(English)

隠岐ジオパークガイドマップ

Oki Islands Geopark Guide Map

まちあるき○隠岐の島後の西郷港 あんきに散歩してみさっしゃい西郷まちあるき

○隠岐の島後の西郷港あんきに散歩してみさっしゃい

 (無料)詳しい内容は、下記島根県のホームページから詳細な内容をお読みください。インターネットのホームページの内容は日にちが過ぎると削除されたり変更されたりします。

島根県 : 隠岐の観光パンフレット 【隠岐支庁】隠岐ジオパークパンフに外国語版を追加。http://www.pref.shimane.lg.jp/oki_kemmin/sightseeing/pamphlet/intdex.htmlです。としまるでした


2014-06-20 2014年度版「縁結びバスマップ」

_ 中国五県観光情報提供 デイジーサイトのご紹介

山口県の観光情報デイジー 広島県の観光情報デイジー 島根県の観光情報デイジー 岡山県の観光情報デイジー 鳥取県の観光情報デイジーのリンクから、中国五県のデイジー、それぞれのリンクからダウンロードしご利用ください。また、デイジーの使い方について書かれたページ、音声のサンプルを聞くページなどリンクを用意しています。

デイジーとは

デイジー(DAISY)とは、Digital Accessible Information Systemの略であり、一言でいうと、誰もがアクセスしやすい情報システムの規格です。ここ数年来、視覚障がい者や識字障がい者(文字を読むことが困難な方)のために、カセットや、従来の音声CDに代わる、 新たなデジタル録音図書の国際標準規格として開発されました。デイジー図書は、専用の機械、または専用ソフトの入ったパソコンを用い、音声で再生することができます。目次から読みたい章や節、 任意のページに飛ぶことができるため、従来のカセットテープや音楽CDなどの音声データに比較すると、ユーザーの使い勝手が非常によいものとなっています。パソコンで再生すれば、文字の拡大や読み上げ場所を示すこともでき、国内では点字図書館や一部の公共図書館、ボランティアグループなどでデイジー図書が製作され、主にCD-ROMによって貸し出されているほか、 ホームページサイトから直接データをダウンロードできる場合もあります。 本サイト内にあるデイジーデータはマイクロソフト株式会社の提供する、オフィスソフト、マイクロソフトワードのアドインソフトであるデイジートランスレーターを利用して作成しています。専用の編集ソフトが無くとも、マイクロソフトワードがインストールされているパソコンであれば気軽に利用できるソフトウェアであるため、今後のデイジー情報の利用促進につながることが期待されます。

観光地情報をデイジーで近年、小型で持ち運びが容易なデイジー専用再生機が発売されたことで、視覚障がいの方も旅先で読書をする(録音図書で様々な情報に接する)ことができるようになりました。 しかし、これまで全国でもデイジー化された観光パンフレットはほとんどなく、全国の観光情報が統一されたフォーマットで紹介されているサイトがありませんでした。 「中国5県デイジー観光情報DAISY」では、視覚障がい者など、デイジー端末、あるいはデイジー再生が可能なPCを利用される方のために、中国5県の観光情報を、 デイジー規格によりデータ化し、配布しております。観光情報をデイジー化することで、視覚障がいのある方、識字障がいのある方にも各地の魅力を知っていただき、旅にでるきっかけにしていただきたいと思います。音声合成エンジンには日立ビジネスソリューションのボイスソムリエネオという合成音声エンジンを利用しており、非常に高品質な合成音声で、デイ ジーが楽しめます(デイジーについての詳しい情報も本サイトをご参考下さい)。URLは以下の通りです。

中国5県観光情報 Daisy | 目の不自由な方、識字障がいの方のための楽しい旅行情報 http://pjui.com/daisy/です。としまるでした

_ (中国地方 とっておきの景色と食) 中国五件の地域ならではの自慢の景観と食の選定された情報 中国運輸局ホームページ

中国地方、どこかに出かけられる時など参考にしてください。国土交通省 中国運輸局のホームページから 観光に関する情報から 中国地方 とっておきの景色と食のページがあります。地域観光推進のために、地域ならではの自慢の景観と食の選定された情報が載っています。

 中国運輸局では、「個人や小グループを中心に、地域の人々や自然とのふれあいなど、ゆっくりとした時間を過ごす滞在型の旅行形態」、いわゆるスロー・ツーリズムの振興に取り組んでおられます。 このツーリズムの素材となる観光資源の掘り起しのため、人々が訪れたくなる地域ならではの自慢の景観や食「とっておきの景色と食」の募集を呼びかけられ、その中から季節毎に楽しめるものを「春」、「夏」、「秋」、「冬」の「とっておきの景色と食」として選定・発表してこられました。中国地方とっておきの景色と食」として、各季節をとりまとめられ、ホームページができています。  鳥取県  島根県  岡山県  広島県   山口県 中国五県の中国地方とっておきの景色と食の情報!! ぜひ皆様ご覧ください。詳しい内容は下記、中国運輸局ホームページ(中国地方 とっておきの景色と食)のページをご覧ください。

中国運輸局ホームページ(中国地方 とっておきの景色と食) http://wwwtb.mlit.go.jp/chugoku/kikaku/totteoki.htmlです。としまるでした

_ 2014年度版「縁結びバスマップ」

昨年度、観光をされる方を中心に使っていただいた「縁結びバスマップ」。このたび、2014年度版が完成し配布しています。

松江市内の観光地へのバス時刻表はもちろん、安来エリア、昨年遷宮が行われた出雲大社までのバス・電車の時刻も掲載されております。「縁結びバスマップ」を手に公共交通を利用し、観光をお楽しみください!

「縁結びバスマップ」は松江駅、松江しんじ湖温泉駅、島根県内の観光案内所に設置してあります。無料ですので、お気軽にお持ちください。

縁結びバスマップを机の上にひろげた画像の写真など、下記のページから見ることができます。

2014年度版「縁結びバスマップ」完成!-ゆうあいの日々 http://blog.canpan.info/tekutekumeruma/archive/374です。としまるでした


2015-06-20 「犬を纏う 猫を着る」 −愛おしさを紡いで-

_ 松江おちらとあるき「松江まちあるき」!松江の四季をあるいて楽しむ

古くからの商家、寺社、路地裏など、松江の地域の歴史や人々の暮らしぶりを直接体験いただけます。参加料など下記ページをご参照ください。また、2015年4月より実施されます、定時コース 松江満足物語オプションコース ※要予約2日前まで、参加料など、詳しい内容は下記ホームページアドレスから詳細な内容をお読みください。インターネットの内容は日にちが過ぎると削除されたり変更されます。

松江おちらとあるき | 島根県松江市観光公式サイト http://www.kankou-matsue.jp/machiaruki/です。コース一覧 | 島根県松江市観光公式サイト http://www.kankou-matsue.jp/machiaruki/course/#teijiです。松江満足物語オプションコースが始まります!2015年4月〜 http://www.kankou-matsue.jp/machiaruki/course/tei0007.htmlです。としまるでした

_ 島根県:「ご縁の国しまね」×少女漫画「ナビガトリア」がコラボします!

☆「ご縁の国しまね」×漫画「ナビガトリア」縁結びプロジェクト☆講談社の雑誌「BE・LOVE(外部サイト)」で好評連載中の漫画「ナビガトリア(外部サイト)」をご存知ですか?昨年に引き続き、平成26年度も「ご縁の国しまね×ナビガトリア」縁結びプロジェクトが始動します!主人公こよりが島根県2泊3日の女子旅モデルコースを紹介するマンガをアサダニッキ先生に描きおろしていただきました!このマンガが読めるのは、雑誌「BE・LOVE」と「ご縁の国しまね」キャンペーンサイトだけ!読めばあなたもご縁の国へ行きたくなるはず!ぜひご覧ください!下記島根県のホームページから「ご縁の国しまね」キャンペーンサイトなどリンクがあります。詳しい内容は下記ページから詳細な内容をお読みください。インターネットのホームページの内容は日にちが過ぎると削除されたり変更されたりします。

島根県:「ご縁の国しまね」×少女漫画「ナビガトリア」がコラボします! http://www.pref.shimane.lg.jp/admin/tourist/kankou/goen/goen_navi.htmlです。としまるでした

_ 「犬を纏う 猫を着る」 −愛おしさを紡いで-

お友達のタペストリー作家陶山千代さんの単行本のご案内です。イチロウ君ノア君など抜け毛を集めてマフラーやニット帽など作っていただきました。現在アラン君のマフラーを作っていただこうとブラッシングを頑張り、抜け毛を集めています。

「犬を纏う 猫を着る」 −愛おしさを紡いで-単行本ぜひ皆様 お近くの本屋さんにも並んでいると思いますので ぜひ読んでください。

本のタイトル  「犬を纏う 猫を着る」 −愛おしさを紡いで-大切に育てている犬や、猫の毛でも糸に紡ぎ、マフラーや帽子などを作れるのをご存知ですか?タペストリー作家の陶山千代は、30年以上前に知人から預かった犬の毛で作品を織り上げました。その活動が少しずつ、口コミで広がり、これまで様々な愛玩動物の毛で作品を作りましたが、出会いの中で知った、飼い主の思いや、背景にあるドラマに筆者は感銘を受けました。独り占めするにはもったいない話だと自分の歩みを交えて一冊の本にまとめました。

発売元 丸善出版問合せ先 丸善プラネット (Tel)03−3512−8516 (E-mail) marupura@marusen.co.jp

 定価 1500円+税

入手先今井書店(地元) 丸善、ジュンク堂など一般書店。

タペストリー作家 陶山千代さん 山陰の元気人12年前の記事です。参考のためご覧ください。http://www.tm-21.com/genkijin/suyama/index.htmです。としまるでした


2016-06-20 古本ご寄付のお願いnpo法人プロジェクトゆうあい

_ 徳光&木佐の知りたいニッポン!〜身体に障がいのある方のパートナー〜ほじょ犬との接し方 政府インターネットテレビ

政府インターネットテレビに徳光&木佐の知りたいニッポン!〜身体に障がいのある方のパートナー〜ほじょ犬との接し方が有ります。身体障がい者補助犬の役割と身体障がい者補助犬法などのことが動画で詳しく解ります。下記のページアドレスから動画を直接見ることができます。インターネットの内容は日にちが過ぎると削除されたり変更されます。

徳光&木佐の知りたいニッポン!?身体に障がいのある方のパートナー?ほじょ犬との接し方 http://nettv.gov-online.go.jp/prg/prg6301.htmlです。としまるでした

_ 古本ご寄付のお願い npo法人プロジェクトゆうあい

プロジェクトゆうあいでは、ご不要になりました図書の寄付をお願いしております。寄付いただいた書籍を再生させ、新しい方の手に届けます(ただし雑誌や事典類はお受けできません)。冊数が多い場合は、直接お引取りにうかがいます。皆さまのご理解・ご協力、なにとぞよろしくお願いいたします。

古本再生の過程を説明したイラスト画像は古本ご寄付のお願い-ゆうあいの日々 http://blog.canpan.info/tekutekumeruma/archive/239ご覧ください。

本のご寄付は、次の方法で承っております。1 直接お持ちいただく場合は、次の2か所で常時お受けしております。  プロジェクトゆうあい(松江市北堀町35-14、Googleマップ)https://maps.google.co.jp/maps?ie=UTF8&cid=15828741769040597465&q=%E3%83%97%E3%83%AD%E3%82%B8%E3%82%A7%E3%82%AF%E3%83%88%E3%82%86%E3%81%86%E3%81%82%E3%81%84%E3%83%BB%E3%82%AD%E3%83%83%E3%82%BA%E3%82%B9%E3%83%9A%E3%83%BC%E3%82%B9%E3%82%86%E3%81%86%E3%81%82%E3%81%84&iwloc=A&gl=JP&hl=jaです。  曽田篤一郎文庫ギャラリー(松江市雑賀町286、Googleマップ)https://maps.google.co.jp/maps?ie=UTF8&cid=11676750015410821583&q=%E6%9B%BD%E7%94%B0%E7%AF%A4%E4%B8%80%E9%83%8E%E6%96%87%E5%BA%AB%E3%82%AE%E3%83%A3%E3%83%A9%E3%83%AA%E3%83%BC&iwloc=A&gl=JP&hl=jaです。

2 冊数が多い場合は、ご都合のよい時間、お引き取りにうかがいます。  プロジェクトゆうあい 電話 0852-32-8645、Eメール furuhon@pjui.comまでご連絡ください。詳しくは、古本の寄付受付中をご覧ください。http://www.project-ui.com/U-BOOK_text.htmlです。としまるでした


2017-06-20 プラレールにもホームドア誕生 − 東京おもちゃショー

_ 松江城山公園内、興雲閣の触図

松江城敷地内にある興雲閣(こううんかく)の保存修理工事が終了し、一般公開されました。

興雲閣は1903年(明治36年)に完成した木造2階建ての白い洋館です。建物の中には、カフェが設置された大広間があります。多目的トイレ、エレベーターが設置され、より利用しやすくなりました。

プロジェクトゆうあいでは視覚障がいのある方などのために、興雲閣の触図(しょくず)を作成しました。触図は紙に印刷しラミネート加工をしたもので、フロアごとにページが分かれており、合計2ページです。興雲閣玄関前の受付に声をおかけいただければ、無料で貸し出しいたします。下記のブログから興雲閣の一階と二階の触図画像を見る事ができます。詳しい内容は下記ホームページアドレスから詳細な内容をお読みください。

興雲閣の触図 完成-ゆうあいの日々http://blog.canpan.info/tekutekumeruma/archive/532です。三輪 利春&アラン

_  松江市共創のまちづくり支援サイト

 松江市では、「共創のまちづくり」として、地域課題の解決にあたり、市民、NPO法人、市民活動団体、企業などの皆さんと市が対話により信頼関係を深めながら、それぞれの知識や経験を十分に活かして、連携を図ることで、松江らしい新たな価値を創出す取り組みを進めています。松江市内の様々なイベントや、いろいろな分野の市民活動団体の活動内容を紹介しています。

松江市における「共創」の考え方の5つの特徴・ポイント1.市民とゼロベースから議論、日常のおつきあいを大事にパートナー関係づくり2.課題、弱みをプラスに変える逆転の発想3.危機感を共有し、20年後を見据えた取り組み4.ふるさと松江への愛、誇りが原動力5.松江の資源を生かした「おもてなし」力向上のまちづくりの5つの特徴・ポイントです。松江市では、「平成の開府元年まちづくり構想」の実現に向け、共に創りあげる「共創のまちづくり」を進めています。詳しい内容は下記ホームページアドレスから詳細な内容をお読みください。

松江市共創のまちづくり支援サイト http://www.minkatsu-ringring.net/です。三輪 利春&アラン

_ プラレールにもホームドア誕生 − 東京おもちゃショー

毎日新聞ユニバーサロン リポート-を見ています。6月1日、国内最大の玩具見本市「東京おもちゃショー2017」(日本玩具協会主催)が東京ビッグサイトで開催されたレポート記事です。

 タカラトミーの鉄道模型プラレール「今日からぼくが駅長さん!ガチャッと!アクションステーション」は、プラレールの駅ホームに初めてホームドアを設置ているそうです。

写真ものっています。

また、目や耳の不自由な子供もいっしょに遊べる、日本おもちゃ大賞2017共遊玩具部門の大賞を受賞したのがセガトイズの「アンパンマン くみたてDIY はしるぞっ!ねじねじアンパンマンごう」のことなど、詳しい内容は下記ホームページアドレスから詳細な内容をお読みください。

ユニバ・リポート:プラレールにもホームドア誕生−−東京おもちゃショー2017 - 毎日新聞http://mainichi.jp/universalon/articles/20170602/org/00m/040/009000cです。三輪 利春&アラン


2018-06-20 古本ご寄付のお願いnpo法人プロジェクトゆうあい

_ しまね防災メール

 島根県が行なっている「しまね防災メール」では、大雨注意報や洪水警報などの気象情報、地震津波情報などを、パソコンにメール、携帯電話にメールでお知らせしています。料金は無料です。

登録は下記の島根県のホームページから詳細な内容をお読みください。指定されたメールアドレスに空メールを送ると、メールが送られてきます。送られて着たメールから登録手続きができます。

しまね防災メール | しまね防災情報http://www.bousai-shimane.jp/bousai-mail/2013121600316/です。三輪 利春&アラン

_ mruby/cのRenesas社製RX210 StartKitへのポーティング手順の公開について | しまねソフト研究開発センター

しまねソフト研究開発センターでは、国立大学法人九州工業大学(田中和明准教授)と共同でmruby/cの研究開発を行っておられます。このたび、mruyby/cについて、Renesas社製RX210 StartKitへのポーティング手順を作成され公開されました。詳しい内容は下記ホームページアドレスから詳細な内容をお読みください。インターネットの内容は日にちが過ぎると削除されたり変更されます。

mruby/cのRenesas社製RX210 StartKitへのポーティング手順の公開について | しまねソフト研究開発センターhttp://www.s-itoc.jp/report/reaserch_results/767です。三輪 利春&アラン

_ 古本ご寄付のお願い npo法人プロジェクトゆうあい

プロジェクトゆうあいでは、ご不要になりました図書の寄付をお願いしております。寄付いただいた書籍を再生させ、新しい方の手に届けます(ただし雑誌や事典類はお受けできません)。冊数が多い場合は、直接お引取りにうかがいます。皆さまのご理解・ご協力、なにとぞよろしくお願いいたします。

古本再生の過程を説明したイラスト画像は古本ご寄付のお願い-ゆうあいの日々 http://blog.canpan.info/tekutekumeruma/archive/239ご覧ください。

本のご寄付は、次の方法で承っております。1 直接お持ちいただく場合は、次の2か所で常時お受けしております。  プロジェクトゆうあい(松江市北堀町35-14、Googleマップ)https://maps.google.co.jp/maps?ie=UTF8&cid=15828741769040597465&q=%E3%83%97%E3%83%AD%E3%82%B8%E3%82%A7%E3%82%AF%E3%83%88%E3%82%86%E3%81%86%E3%81%82%E3%81%84%E3%83%BB%E3%82%AD%E3%83%83%E3%82%BA%E3%82%B9%E3%83%9A%E3%83%BC%E3%82%B9%E3%82%86%E3%81%86%E3%81%82%E3%81%84&iwloc=A&gl=JP&hl=jaです。  曽田篤一郎文庫ギャラリー(松江市雑賀町286、Googleマップ)https://maps.google.co.jp/maps?ie=UTF8&cid=11676750015410821583&q=%E6%9B%BD%E7%94%B0%E7%AF%A4%E4%B8%80%E9%83%8E%E6%96%87%E5%BA%AB%E3%82%AE%E3%83%A3%E3%83%A9%E3%83%AA%E3%83%BC&iwloc=A&gl=JP&hl=jaです。

2 冊数が多い場合は、ご都合のよい時間、お引き取りにうかがいます。  プロジェクトゆうあい 電話 0852-32-8645、Eメール furuhon@pjui.comまでご連絡ください。詳しくは、古本の寄付受付中をご覧ください。http://www.project-ui.com/U-BOOK_text.htmlです。三輪 利春&アラン


2019-06-20 (じんりき)けん引式車いす補助装置

_ 「中海周遊サイクリングコース」コース案内・マップ

 国・島根県・鳥取県では、中海のワイズユースを図るアィディァの1つとして、景観や観光資源等に優れた中海周辺で地元住民から海外の来訪者の方まで、安全で快適なサイクリングが楽しめるよう検討してこられ、コースを案内する路面標示工事・コースマップが完成され公表されました。みなさま一度チャレンジしてみませんか?

 ★サイクリングコース:HP参照  中海を反時計回りに周遊するコース:延長72Km  島根県側:約48Km  鳥取県側:約24Km ※工事概要:道に迷いやすい箇所にコースを案内する路面標示を施す工事  島根県側:32か所  鳥取県側:31か所

中海周遊サイクリングコースマップを作成しました。 2014年8月にコース決定した「中海周遊サイクリングコース」を多くのサイクリストに知っていただくため、コースマップを作成されました。 鳥取・島根両県の中海周辺の優れた観光地やビュースポットを紹介しています。また、鳥取県の一部のカフェ・コンビニエンスストアで行っているバイクラックや工具の貸出し等のサービス情報も掲載していますので、サイクリングの計画等にお役立てください。データ:中海周遊サイクリングコースマップPDFファイル・コースデータなど、詳しい内容は下記ホームページアドレスから詳細な内容をお読みください。インターネットの内容は日にちが過ぎると削除されたり変更されます。

中海周遊サイクリングコースマップを作成しました。/地域振興局/とりネット/鳥取県公式サイト http://www.pref.tottori.lg.jp/246075.htmです。コースデータ中海周遊サイクリングコース - ルートラボ - LatLongLabhttp://latlonglab.yahoo.co.jp/route/watch?id=35a4364f2c0b39250853edb75475e576です。

三輪 利春&アラン

_ 「ブックカフェおれんじ」のブログができました。

「ブックカフェおれんじ」は、プロジェクトゆうあいが、ともに支える城北の会の協力により開催しているモーニングブックカフェです。会場は松江市北堀町にある「オレンジハウス」という名前の古民家です。開催日はたまに変わることもありますが、だいたい、毎月第3金曜日の午前9時から12時まで開催しています。マスターの音田さんによる自家焙煎コーヒーが美味しい!アットホームな雰囲気でのんびりできる!と好評です。「ブックカフェおれんじ」のブログは、「オレンジハウス小茶会」というタイトルです。音田マスターとプロジェクトゆうあいスタッフが書いていて、頻度は週に1回くらい。開催日のお知らせや、音田マスターによるコーヒーの話しを中心にお届けします。皆さん、ぜひご覧ください。

おれんじハウスの小茶会https://orangejyouhoku.exblog.jp/です。

三輪 利春&アラン

_ (じんりき)けん引式車いす補助装置

(じんりき)けん引式車いす補助装置は、車いすに「じんりき」をとりつけて人力車のように引っ張りながら動かす装置です。引っ張ると、少ない力でも移動できるものです。「じんりき」を付けて引っ張る人が持ち上げると人力車のようになり、車いすの前輪部分は持ち上がり。車いすの後輪部分だけで動く事になり、段差などもスムーズに乗り越えられます。緊急時に、車いすの方の避難を助ける補助具として、車いす緊急避難補助装置として注目されています。プロジェクトゆうあいでは、(じんりき)けん引式車いす補助装置の取り扱いをしています。ご興味のあります皆様ぜひお問い合わせください。

電話でのお問い合わせ 0852-32-8645ファクシミリでのお問い合わせ FAX:0852-28-1116 メールからのお問い合わせ info@project-ui.com です。(じんりき)につきまして、下記ホームページから詳細な内容をお読みください。

(じんりき)|けん引式車いす補助装置 http://www.jinriki.asia/です。三輪 利春&アラン


2020-06-20 使わなくなったパソコンのご寄付をお願いします PCエコステーションゆうあい

_ 「モンキーマジック」 健康動画のご紹介

島根県では出雲スサノオモンキークライミングがサークルとして活動しています。新型コロナウィルス拡大防止のため活動を中止していますが・・・。私達の全国組織の「モンキーマジック」さんが健康動画を作られました。視覚に障害があっても取り組みやすい健康動画です。ステイホームの今、是非ご活用ください。

今自分たちが出来ることって何だろうと考え、モンキーマジックさんがが企画制作しておられます。視覚障害が会っても取り組みやすいよう配慮した健康運動動画だそうです。

私も動画を見ながら体を動かしています。詳しい内容は下記ホームページアドレスから詳細な内容をお読みください。

『見えなくても、おうちで健康運動』1週間全編(月 土曜) - YouTubehttps://www.youtube.com/playlist?list=PLAq5Py25ptokoevtntr7qExkNZ0USMNt2です。

NPO Monkey Magicホームページhttp://www.monkeymagic.or.jpです。

以上です。

三輪 利春&アラン

_ 島根県:ひとにやさしいまちづくり条例

「ひとにやさしいまちづくり」お年寄りも若い人も、障がいのある人もない人も、大人も子どもも、お互いを大切にし、生きがいをもって生活できることは、わたしたちの願いです。そのためには、一人ひとりが理解しあい、思いやりの心をもつことが大切です。そして、だれもが行きたいところへ行ったり、さまざまな活動に参加することのできる、カベのない社会をつくることも必要です。お年寄りや体の不自由な人が生活しやすい町は、すべてのひとが生活しやすい町だと考え、いろいろなカベを取り除いた「ひとにやさしいまちづくり」をすすめます。

ソフト面では心のバリアフリーがどんどん県民のみなさまに広がってほしくおもいます。ハード面でも段差などスロープにすればバリアフリーになる所もありますので、広く広がってほしくおもいます。また、ハード面では、ユニバーサルデザインを重視して、差別なく、だれもが利用できる物が新しく建てられる建築物にどんどん取り入れてほしく思います。

ホームページから○クイズで挑戦!ミニ知識〈意外と知らないこと、大切なことを○×クイズでチェック〉があります。私も挑戦してみました。 わりと勉強になりますよ。詳しい内容は、下記島根県のホームページから詳細な内容をお読みください。

島根県:ひとにやさしいまちづくり条例(トップ / 医療・福祉 / 福祉 / 障がい者福祉 / バリアフリー / ひとにやさしいまちづくり) http://www.pref.shimane.lg.jp/medical/fukushi/syougai/barrier_free/hitoniyasasiimatidukuri/です。三輪 利春&アラン

_ 使わなくなったパソコンのご寄付をお願いします PCエコステーションゆうあい

         私たちは障がいのある方と共に、PC・周辺機器をリサイクルする取り組みを行っています。

収益は働いている障がいのある方に還元されます。地球に優しく社会貢献にも繋がる取り組みです。

『PC エコステーションゆうあい』は、廃棄されてしまうパソコン等の電子機器を最後まで使いつくし、新たな活躍の機会を生むことを目的としてパソコンの整備や解体などの作業から収益を生み出します。パソコンの状態によっては、修理やチューニングを行い、より長く使える『再生パソコン』として活用します。

PCエコステーションゆうあいでは、パソコン、パソコン周辺機器を回収しております。※一部お引き受けできないものがございます。

お電話をいただければ、回収に伺います。

現在、小学生のお子さん向けのパソコン解体教室を、開催していただける団体を募集しております。公民館や学校の関係者の方は、どうぞご相談ください。

また、パソコン修理専門店「パソコンドック24松江店」を併設しておりますので、パソコンの困りごとについても、お気軽にご相談ください。  電話 0852-61-0199  〒690-0056島根県松江市雑賀町227(旧 藤井スポーツビル)  駐車場は建物横に3台分あります。ご紹介する下記の3つのページはどちらも、〒690-0056 島根県松江市雑賀町227で営業しています。詳しい内容は下記ホームページアドレスから詳細な内容をお読みください。

PCエコステーションゆうあい | PCリサイクル×就労継続支援http://eco-station-ui.org/です。松江店|店舗 島根|パソコン修理・データ復旧 パソコンドック24https://www.pcdock24.com/shop/shimane/matsue.htmlです。松江 はんこ屋ゆうあいも宜しく御願いします。http://hanco.project-ui.com/です。場所につきまして下記の地図をご参照ください。アクセス http://eco-station-ui.org/?page_id=109です。

三輪 利春&アラン


トップ «前の日(06-19) 最新 次の日(06-21)» 追記