トップ «前の日(07-27) 最新 次の日(07-29)» 追記

としまる日記




2005-07-28 情報化の応援団

_ 情報化の応援団

としまるです。昨日は松江市のくにびきメッセで午後の部2時夜の具6時30分から開催されました、島根県 e-講習会 e講習の受講者の皆様に 地域でパソコンボランティア情報化ボランティアの必要性についてお話ししてきました。参加したのは お隣の日記を書いておられます 今岡さんと2人でお話させていただきました。

プロジェクトゆうあいでは 島根県のポータルサイト eともネットの運営のお手伝いをしています。

私は事故で失明しましたが 失明し 松江市湖城ライオンズクラブの方から盲導犬を貸与いただきました事、 そして その時期からパソコンを始めた事など 自己紹介でお話ししパソコンをはじめて 社会参加就労につながった事 株式会社 ネットワーク応用通信研究所の設立。

パソコン機器は 障害をお持ちの方の 身体の一部になっている事とから、企業化のお手伝いもしていますし それら活動が 地域公民館単位で広がってほしく公民館単位で パソコン講習会や 公民館登録団体のホームページ制作、 地域のお祭りにブースをだして プリクラサービス デジカメで写真を撮ってカレンダーつくりなどなど

 10分の時間では そんなにお話はできませんでしたが、 友達の友達はみな友達です。の考えがパソコンボランティアです。 パソコンをつうじて友達がたくさんできました。

そして プロジェクト23 http://www.pj23.gr.jp/今年で10年をむかえます。詳細は上記ホームページをみてください。

そして、有志があつまり npo法人 プロジェクトゆうあいの設立についてお話しました。ゆうあいホームページはhttp://www.project-ui.comです。

とくにパソコンリサイクル活動 パソコン機器を提供する側には 信頼性をもとめられています。パソコンよろず相談室 パソコン講習会 パソコンリサイクル活動をはじめて10年を迎える事ができました。 もっともっと がんばります。

情報化は 産学官だけでなく 県民参加の 山岳官民「野」 4者の強力がないと、推進してゆけないとおもいます。その考えを10年前からもっていますし、 私たちの活動は そういった情報化の応援団的な活動をしています。

島根県 e-講習を受けられたみなさま 地域の itリーダーになっていただけるとおもいますし、 e-講習会をがんばっていただき、 みなさま 卒業式に卒業証書をもらっていただきたいなと思います。参加のみなさま全員が ぶじ卒業式をむかえられれば 良いなとおもっています。

皆様のご活躍に きたいしています。みなさま 講習をがんばってくださいね。

私は今日はこれから ライトハウスライブラリにでかけてきます。 こんどの日曜日に 視覚障害者パソコン講習会中級コースが開催されます。講師のための事前の講習会に参加してきます。

としまるでした


2006-07-28 「しまねOSS(オープン・ソース・ソフトウェア)協議会」設立へ

_ われらが金ちゃん 海の家!

昨日は妻の話で、入道雲ももくもくと出ていると聞きました。 夏がきたなと思いました。夏ですね! 私達npoプロジェクトゆうあいの理事の方が 古浦海水浴場で海の家を毎年開いておられます。 今日はビーチボール大会があるとか!事業の打ち合わせに 忙しくしておられなかなか参加ができないご様子! 海の家ですので夜遅くまで開いておられます。 私達が押しかけてゆきました。 にこにこ松江を午後6時30分に出発し、古浦海水浴場についたのが 夜7時ころでしょうか! 会合のつもりが バーベキュー大会になってしまいました。 にこにこ炭火の料理!とてもおいしかったです。波の音 砂浜によせる波 夕日が沈む一歩前子供達の遊ぶ声 そして 夕日が沈むと 1番星 みつけた! 夜空もとてもすてきです。 夜空にうかぶ星々!遠くで花火大会をしておられるのでしょう! 花火の音も聞こえてきました。

今年4月29日ころに書いた日記としまる日記(2006-04-29)http://blog.project-ui.com/tosimaru/20060429.html海釣りにゆきました今日は午前中 おべんとうを作ってもらって 海に釣りにゆきました。 松江市は海と山そして 夕日のきれいな湖 宍道湖と 流れる水のきれいな 大橋川 そして、見渡せばすぐ近くに 千鳥城 松江城があります。海は なんといっても 山陰 日本海! 海がとってもきれいです。松江市から車で約30分 島根半島を越えたら 日本海が有り 眺めはさいこうですよ。松江市から車で約30分おとなりで日記を書いておられる 今岡さんとこのご家族と 約10家族で 釣り大会にでかけました。島根半島には海水浴場が多いですが出かけましたのはえとも港の近くの古浦です。夏場は古浦海水浴場とてもはやっています。防波堤で 投げ釣りをしました。 えさは 青虫とか えびをつかいましたが私は ちいさな魚を2ひきつりました。 しくしくしく4センチ?5センチ?他のみなさんは あじとか 手のひら級の魚をたくさん釣っておられました。朝8時から12時までの4時間 魚釣りをしましたが 火にやけました。と 書きました。

海いいですね! 心が和みます。われらが金ちゃん 海の家!金ちゃんと 海の家を写真に写しました。2枚の写真をのせています。上記の釣りにゆきました。も 写真がのっています。夏だ!海だ!山だ! 夏っていいですね。だいすきです。imageimage

_ われらが金ちゃん 海の家!パートツー

今日は最高に暑くなりました。 猫のむさし君 盲導犬のノア君のシャンプー日と決めて猫のむさし君を捕まえてシャンプーしてからノア君のシャンプーをしてやりました。 外で体をごしごしふいてやり、部屋でエアコンを付けて体をかわかしてやっている所です。 にこにこ シャンプーのにおいさいこうだよ。

さて、 先ほど日記を書きましたが 砂浜の先に海が見えます。波が押してはかえしています。波の音がすてきです。 青い海と青い空 雲ひとつありません。 青い空と青い海! 子供さん達の遊び声が聞こえます。自然の中で聞こえる音の風景です。そんな風景を写しました。も砂浜、青い海が暗くなり、空は雲ひとつない青空ですが、太陽が水平線へ沈もうとしています。方向を指示してもらって 携帯電話のカメラのシャッターをきりました。もう1枚は 写してもらった写真ですが、 砂浜で 写してもらいました。波とたわむれる 中年紳士です。にこにこimageimage

_ 「しまねOSS(オープン・ソース・ソフトウェア)協議会」設立へ

「しまねOSS(オープン・ソース・ソフトウェア)協議会」設立の記者発表がおこなわれました。山陰中央新報 ニュース 総合http://c11om4bv.securesites.net/news/modules/news/article.php?storyid=797981006詳しくは上記ニュース記事をごらんください。 島根県内のIT関連企業や技術者、研究者が「しまねOSS(オープン・ソース・ソフトウェア)協議会」の設立に向けて動いています。私達 「npo法人 プロジェクトゆうあい」も 発起人の1団体として 登録させていただきました。私達は、島根の高度情報化を推進する情報化ボランティアグループ「プロジェクト23」と共に、高度情報化を推進するパソコンボランティア活動を永く続けています。地域の情報化の推進にはパソコンボランティア「パソボラ」、情報化ボランティアの力が必須です。地域情報化、高度情報化は 産学官の3者の協力だけでなく 民の「野」も含めた 住民、ボランティア含めた4者の協力が必要と訴えてきました。 産学官野の4者の協力がひとつになって、よりいっそう発展してゆくのではないでしょうか!情報化には4者の協力が必要だと思っています。わたしたちの「ゆうあい」の「ゆう」は、ユニバーサルデザインの「ゆう」です。「ゆうあい」の「あい」は、 [ict] 「インほめーション コミュニティ テクノロジー」の「あい」です。ユニバーサルデザインと itを利用して 高齢者の方や障害をお持ちの方が利用しやすい環境を提案し追求してゆきたく思っています。

「しまねOSS(オープン・ソース・ソフトウェア)協議会の設立と、協議会のますますのご発展を心から願っています。

2007-07-28 7月の誕生石は Ruby! 地域ブランド まつえ ルビー シティオープンから一年! 追記

_  ジュリアちゃん!ジュリアちゃんの抜け毛で作ったニット帽

朝からすごく暑い天気ですね。 猛暑の一日になるのでしょうか ノア君の朝のブラッシングの時から厳しい暑さの日射しの下で お互いに舌で息をしていました。さてさて、 7月16日の海の日 ライトハウスライブラリー主催のらら・フェスタが開催されましたが、 県内から盲導犬が5頭あつまりました。 関西盲導犬協会からも訓練士さんが2名と デモンストレーションの訓練犬が2頭着ていましたね。その時に、ジュリアママからご相談をいただきました。朝のブラッシングで 集めたジュリアちゃんの 抜けでを集めたのだけれど・・・。 ニット帽か マフラーを・・・。 お!そうとう集められましたね! ニット帽も3つくらいできるような重さです。らら・フェスタが終了後 一緒に パテストリー作家 すやまちよさんの 工房におじゃましました。

私もいくつか 朝のブラッシングで集めた 抜け毛を使った マフラーや ニット帽を作ってもらっています。毎日のブラッシングで集めた毛を集めて、約2ヶ月分くらいでしょうか?マフラーや ニット帽を作っていただきました。ノア ニット帽としまる日記(2006-09-29)http://blog.project-ui.com/tosimaru/20060929.html

さて、 以前に日記でご紹介しました。「抜け毛のシーズン アンド マフラーをつくろう」などもそうですが、下記のアドレスから各日記のリンクも見てください。http://blog.project-ui.com/tosimaru/20060523.html#p01です。

そして、タペストリー作家 陶山千代さんhttp://www.tm-21.com/genkijin/suyama/上記は 山陰のげんきじん tm21 さんのホームページでご紹介されている「タペストリー作家 陶山千代さん」の 記事です。そちらから連絡もできますよ。

さてさて、 ジュリアちゃんのニット帽の写真を載せますが、先日の 天神さんのイベント イベントを終えて歩行者天国を歩いている写真が1枚、 松江スティックビルの1fにありますレストランに着いて食事を注文し 話に花が咲く盲導犬使用者は抜きにして、 レストランの中の私達の座っている机のしたの 様子ですね。 3頭の盲導犬たち 涼しい所で おのおの 休憩しています。そして、その 時に試作の ジュリアちゃんのニット帽が完成し その ニット帽を私が借りて胸の前で写した写真です。3枚の写真をのせますね。以上で 盲導犬募金活動 天神さんのお祭りの時の写真9枚おわります。imageimageimage

_ 7月の誕生石は Ruby! 地域ブランド まつえ ルビー シティ オープンから一年!

2007年 7月 9日(月曜)に ブログの日記に書きましたが、 7月の誕生石はルビー! Ruby city松江 発足から一年たちました。おめでとうございます。昨日は、しまねオープンソースソフトウェア協議会の サロンに参加しました。島根オープンソースソフトウェア協議回の主催する第10回オープンソースサロンが開催され参加しましたが、 参加してすごく勉強になりました。場所:松江オープンソースラボ(松江テルサ別館2階)で開催され、・テーマ 「サードリアリティ時代に向けて〜 楽天技術研究所の取り組み」    未来の変化に備えるために何をすべきか?・話題提供 森 正弥氏 楽天技術研究所 代表のお話をお聞きし、 なんめいかの皆様からのご質問に的確に答えておられました。質問では らくてんさんに 島根県への企業誘致についてのご質問!目を輝かせてお答えいただきましたのが、 森さんの隣の隣の席の方が担当者だそうです。 わくわく

ご講演がおわってから 夜の松江を歩いておられる まつもとさん 森さんを発見しましたので、 まつもとさんに森さんをご紹介いただき 名詞交換させていただきました。うるうるうる ありがとうございます。ユニバーサルデザインのお話も ほんのちょっとさせていただきました。ありがとうございました。

島根オープンソースソフトウェア協議会HPhttp://shimane-oss.org/です。毎月 サロンを開催しますので みなさまも興味がありましたら ぜひ どうぞです。

下記は 昨年の日記ですね。としまる日記(2006-07-31)http://blog.project-ui.com/tosimaru/20060731.html駅前テルサ別館2階に松江市がIT開発拠点「Ruby City MATSUE」オープン松江市の松江駅前のテルサ別館「2f」に松江市が IT開発拠点 「松江オープン ソース ラボ」として、「松江市開発交流プラザ」がオープンしました。「Ruby City MATSUE」が誕生し1年をむかえました。 おめでとうございます。

そして 7月の誕生石は ルビー!今日の山陰中央新報にルビー普及に新会社 言語開発者 まつもとさんが 信用度の向上をはかる 合同会社設立されました。ルビー アソシエーションを設立sれた記事が載っていました。がんばってほしく おうえんしています。

私は 視覚障害者で 新聞の購読をしていますが、 新聞記事を自分で見る事ができません。 妻が 記事があると新聞を読んでくれます。情報弱者としては、 インターネットとネットワークを利用して、 情報弱者の方の為にも 記事をできるだけ インターネットに掲載してほしく希望します。 上記の記事を 一生懸命探しましたが、 記事を見つけ出す事ができませんでした。ほんの少ししか 地域の記事が載っていなくて残念に思います。もっともっと インターネットに載せて 地域から全国に発信してほしく思います。

また、 下記も 最高ですね! 嬉しくなってきます。日経産業新聞、Rubyの技術共有や実用化を狙った国内初のビジネス団体「ルビー・ビジネス・コモンズ」が福岡市で発足。西日本新聞http://www.nishinippon.co.jp/nnp/economics/20070724/20070724_003.shtml

Rubyをビジネスに活用へ、40超の企業が集まり新団体http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20070724/278166/です。

_ 7月の誕生石は Ruby! 地域ブランド まつえ ルビー シティ オープンから一年! 追伸

さきほどブログの日記を書きました。 追記になります。にこにこRuby city松江 発足から一年たちました。おめでとうございます。

そして 7月の誕生石は ルビー!今日の山陰中央新報にルビー普及に新会社 言語開発者 まつもとさんが 信用度の向上をはかる 合同会社設立されました。ルビー アソシエーションを設立sれた記事が載っていました。がんばってほしく おうえんしています。

私は 視覚障害者で 新聞の購読をしていますが、 新聞記事を自分で見る事ができません。 妻が 記事があると新聞を読んでくれます。情報弱者としては、 インターネットとネットワークを利用して、 情報弱者の方の為にも 記事をできるだけ インターネットに掲載してほしく希望します。 上記の記事を 一生懸命探しましたが、 記事を見つけ出す事ができませんでした。ほんの少ししか 地域の記事が載っていなくて残念に思います。もっともっと インターネットに載せて 地域から全国に発信してほしく思います。と書きました。

記事がありました。 嬉しいです。Rubyの普及促進を図る「Rubyアソシエーション」発足,まつもとゆきひろ氏が理事長に:ITprohttp://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20070727/278452/?ST=oss

すごいですよね。 むねがわくわくしてきます。心から 応援しています。がんばってくださいね。


2008-07-28 旭町に建設されました、日本盲導犬協会盲導犬訓練所説明会

_ 子どもみこし元気にパレード 天神さん夏祭り

 松江市天神町の白潟天満宮!私達は天神さんとよんでいます。天神さんの夏祭り!25日に子どもみこしパレードが盛大に開かれました。市内の小学生ら約700人のみなさんが7基のみこしを担いで、街を練り歩きました。詳しいニュース記事は下記アドレスからごらんください。

また、25日 御前10時から御前11時20分頃松江市湖城ライオンズクラブの皆様と私達盲導犬ユーザーは「松江湖城ライオンズクラブから3頭の盲導犬が貸与いただいています。」 盲導犬ユーザーと盲導犬も参加して、盲導犬の普及啓発活動と募金活動を てんじんさん鳥居前で開催されました。 たくさんの募金があつまりました。 募金寄付金ご協力いただきました みなさまありがとうございました。

ちょうどそのころ、午前10時ごろ、松江市灘町の市立 白潟保育所の子供さんたち約80人と、保護者や先生とともに、手作りした「崖の上のポニョみこし」「宝船みこし」など、5基を、天神町商店街から保育所まで担いで進まれたそうです。私達の募金活動の前にも みこしをかついでねりあるかれました。暑い中を お祭りに参加されたみなさん ごくろうさまでした。盲導犬の普及啓発活動と募金活動に参加して 終わってから 天神さんへお参りしてかえりました。気持ちよい汗をかいた一日でした。

子どもみこし元気にパレード 天神さん夏祭り読売 島根http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/shimane/news/20080725-OYT8T00761.htm

_ 視覚障害者パソコン中級講習会 松江版地域snsを使いこなそう

今日も猛暑の松江市ですね。 日射しがきびしいです。 朝から遠くで雷の音も聞こえますが、 音だけで雨がふりませんね。お! 雨が降ってきました!昨日7月27日は ライトハウスライブラリー主催で視覚障害者パソコン中級講習会が開催されました。御前10時から午後3時の間開催され 午後からは パソコンよろず相談室が開催されました。午前中は 「松江版地域SNS」を使いこなそうというタイトルで 講師を担当しました。参加者は 講師の皆様も含めて10名です 1対1のワンツーマンで講習会を開催しています。松江地域snsは、 松江市民をはじめ、松江市に興味をもっている人が、地域に関する情報、イベントの案内などを投稿・閲覧できるシステムです。「まつえSNS」。SNSとは、Social Networking Serviceの意味です。松江版地域snsは、 招待性です。

松江SNSのホームページアドレスはhttp://matsuesns.jp/です。

昨日の講習内容としては、

松江地域SNSに手続きをして

接続してみましょう。松江地域SNSへの接続 その2手続きして、 マイメニューがでたら、 インターネットエキスプローラーの おきにいりに登録します。

松江SNS マイホームのメニュー

ブログの日記を書いてみよう!

ブログの日記にコメントを書こう

友達の友達はみな友達だ!友達を作ろう!

コミュニティから 必要なコミュニティに登録してみよう

足跡から ご自分のマイホームに来られた方のページに飛んで 初対面の方の プロフィールを見て お友達依頼をしよう。 これは時間が少なく

ご紹介者のページから そのお友達を選んで お友達のそのお友達のページに飛んで プロフィールをみてお友達依頼をしてみよう。

など、講習をさせていただきました。音声を聞きながら私達は インターネットをしています。 マウス操作や視覚に頼っての操作は私達にはできませんので、 タブキーで一つ一つのリンクを確認しながら 目的としている事を行っています。一般の皆様の パソコンを操作するスピードなど メニューによってはそうとう時間がかかったりします。

_ 旭町に建設されました、日本盲導犬協会盲導犬訓練所説明会

昨日はライトハウスライブラリーパソコン講習会に参加しました。終了後場所を借りて着替えさせていただき、 にっこり夕方から開催されました 日本盲導犬協会主催の 旭町社会復帰支援センターの建設と、伴い、日本盲導犬協会の訓練所も建設されましたので、その目的など事業説明会と記者発表が開催されました。旭町の訓練所 秋から本格的活動に向けて 今後の取り組みの説明をお聞きしました

盲導犬ユーザーからは、 島根ハーネスの会会長、そして、私達日本盲導犬協会出身の島根県内の4名のユーザーがお招きいただき、5頭の盲導犬が集まりました。松江湖城ライオンズクラブさまは永年にわたり盲導犬の貸与活動を行っておられます松江湖城ライオンズクラブ様始め 主な団体のみなさまが集まられました。

日本盲導犬協会からは 井上理事長はじめ主立ったみなさまがこられ事業説明会が開催されました。東京からこられた 財団法人 日本盲導犬協会の皆様は、 本日午前中島根県 溝口 善兵衛知事を表敬訪問しておられます。。朝日社会復帰支援センターではたくさんのみなさまの雇用が発生します。日本盲導犬協会の関係する事業推進にも多数の方の雇用が発生します。また、 全国視覚障害者情報提供施設全国視覚障害者情報提供施設協会のほうでも、 朝日社会復帰支援センターで、 音訳図書・展示図書・拡大図書などの事業を行われ、 雇用も発生しています。雇用が広がる事は、地域の活性化に繋がります。福祉に力を入れる事は伴いボランティア人工が増える事にも繋がります。すみよい しまね! あかるい しまねを県民みなで作り上げるためにも、島根は福祉でまちづくりを強く訴え!ひとづくりからまちづくりへと発展してゆく事を心から願っています。


2009-07-28 クローズアップ現代でのテレビ放映 松枯れ対策 島根県

_ 尾道のアイドル犬「ドビン」です 石像作ってもらいます朝日 社会

今年3月に 尾道にゆきました。 瀬戸内海と美しい島々!6月26日、27日で 尾道にゆきました。 尾道万博に参加した訳ですが 尾道の町や 住んでおられるみなさんが とても大好きになりました。記事を見つけましたので 載せます。

 広島県尾道市の商店街のアイドル犬「ドビン」!ドビンは、観光客を導くガイド犬として親しまれています。詳しくは 下記アドレスから詳細なニュース記事をごらんください。

尾道のアイドル犬「ドビン」です 石像作ってもらいます朝日 社会http://www.asahi.com/national/update/0728/OSK200907280002.htmlです。

_ 第42回オープンソースサロン 7月31日(金)開催

しまねオープンソースソフトウェア協議会ホームページは、しまねOSS協議会 OS4 http://shimane-oss.org/です。詳しくは、上記アドレスから、しまねオープンソースソフトウェア協議会ホームページをご覧ください。島根オープンソースソフトウェア協議会主催で定期的に「オープンソースサロン」が開催されています。

第42回オープンソースサロンが開催されます。日時: 2009年7月31日(金) 18時30分〜20時30分会場: 松江オープンソースラボ(松江テルサ別館2階)

プログラムテーマ 島根大学評価情報データベースシステムのRubyによる開発話題提供 島根大学総務部総務課 宮脇貴子

総会記念講演 日本最大のRailsサイト、クックパッドのものづくり講師 クックパッド株式会社 最高技術責任者 橋本健太【ご参考】クックパッドホームページhttp://cookpad.com/ Webエンジニア武勇伝…橋本健太氏http://www.web-career.com/contents/buyuden/34.html です。

前回参加できませんでっっっした。 ペコリ今回参加します。 ご参加のみなさん 声かけてくださいね。

_ クローズアップ現代でのテレビ放映 松枯れ対策 島根県

島根県のホームページを見ていますと

トップ > 中山間地域研究センター > トピックス > テレビ放映

NHKのクローズアップ現代で、松枯れ対策についての特集があるそうです。島根県中山間地域研究センターが取り組んでおられる、松枯れ対策の取り組みのテレビ放映の事が書かれています。

放映局  :NHK総合 番組名  :クローズアップ現代 放映予定日時:平成21年7月30日(木)19:30〜19:58です。詳しくは 下記ページアドレスから詳細な記事内容をご覧ください。

島根県 : テレビ放映 http://www.pref.shimane.lg.jp/chusankan/topics/tv_onair.htmlです。


2010-07-28 島根県 : 「しまね人権フェスティバル2010」開催のお知らせしまね人権フェスティバル2010について、3ヶ国語(英語・中国語・韓国語)のチラシが掲載されています

_ 島根県 : RubyWorld Conference 2010のプログラムが発表されました。

島根県のホームページを見ています。

トップ > 産業振興課 > 情報産業振興室 > RubyWorld Conference 2010のプログラムが発表されました。

平成22年度しまね産業振興事業RubyWorld Conference 2010が開催されます。 私も申し込みします。 ニコニコ

平成22年9月6日・7日、松江市の島根県立産業交流会館「くにびきメッセ」にて、開催が予定されている、「RubyWorld Conference 2010」について、実行委員会と(独)情報処理推進機構(IPA)はプログラムを公開し、参加者の募集を開始しました。

 詳しくは下記、島根県のホームページからリンクを張られている、RubyWorld Conference 2010のページを見ていただく事になります。詳しくは、下記島根県のホームページから詳細な内容をお読みください。

島根県 : RubyWorld Conference 2010のプログラムが発表されました。 http://www.pref.shimane.lg.jp/sangyo/it/2010_08_ruby_conf_0722.htmlです。

_ 島根県 : 「しまね人権フェスティバル2010」開催のお知らせ しまね人権フェスティバル2010について、3ヶ国語(英語・中国語・韓国語)のチラシが掲載されています

島根県のホームページを見ています。

トップ > 人権同和対策課人権啓発推進センター > イベント・募集情報 > 「しまね人権フェスティバル2010」開催のお知らせ

「しまね人権フェスティバル2010」が平成22年8月1日(日) 10:00〜16:00に江津市江津町1110-17 江津市総合市民センター「ミルキーウェイホール」にて開催されます。  〔手話通訳・要約筆記・介助サービス・親子室あり〕 ※入場無料!!

 開催のお知らせ「人権の世紀」といわれる21世紀において、県民一人ひとりが身近な差別や偏見について考え、人権を尊重する社会づくりのきっかけとなるように、また家庭・地域・学校・職場などにおいて、主体的にお互いの人権意識をはぐくみあえるよう、さまざまな取り組みを充実させていく必要があります。 そのために一人ひとりの個性の違いを尊重し、さまざまな文化や多様性を認め合い、共に支え合う「共生の心」について、県民の理解を深め、地域に存在するさまざまな人権問題を考えてもらうことを目的に人権フェスティバルが開催されます。●テーマ

メインテーマ 『みんなで築こう 人権の世紀』サブテーマ 『思いやる 絆で結ぶ 万葉の里』

しまね人権フェスティバル2010について、3ヶ国語(英語・中国語・韓国語)のチラシが掲載されています。日本語 pdfファイルEnglish(英語) pdfファイルChinese(中国語) pdfファイルKorean(韓国語) pdfファイル下記島根県のホームページからチラシをダウンロードし読む事ができます。

しまね人権フェスティバル2010開催の基本方針、当日の開催内容など、下記島根県のホームページに詳しく書かれていますので、詳しい内容は下記島根県のホームページから詳細な内容をお読みください。

島根県 : 「しまね人権フェスティバル2010」開催のお知らせ 【人権同和対策課】しまね人権フェスティバル2010について、3ヶ国語(英語・中国語・韓国語)のチラシを掲載しましたhttp://www.pref.shimane.lg.jp/jinkenkeihatsu/event/festival2010.htmlです。


2011-07-28 松江市中央小学校6年生 思い出を作る会

_ 「コミュニティとビジネスのかけ橋に」、財団法人Rubyアソシエーション設立

明日の 7月 29日は、しまねオープンソースソフトウェア協議会の総会が開催されます。その後6時30分からオープンソースサロンが開催せれます。いろいろ発表楽しみにしています。

7月です! 7月の誕生石は Rubyです! しまねオープンソースソフトウェア協議会も7月に誕生しましたね。

 財団法人 Rubyアソシエーションが2011年7月27日に設立されました。財団法人化することで体制を強化してゆかれます。「コミュニティとビジネスのかけ橋となる」(理事長のまつもとゆきひろ氏)すばらしいです。詳しい内容は下記ホームページアドレスから詳細な内容をお読みください。また、インターネットのニュース記事は日にちが過ぎるとホームページから削除されます。

「コミュニティとビジネスのかけ橋に」、財団法人Rubyアソシエーション設立 - ニュース:ITpro http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20110727/362954/です。

山陰中央新報 - 財団法人「ルビーアソシエーション」を設立 http://www.sanin-chuo.co.jp/news/modules/news/article.php?storyid=527067004です。

_ 松江市中央小学校6年生 思い出を作る会

7月17日の日曜日の事ですが 17日は以前ブログでもご紹介しましたが、島根県視覚障害者福祉協会主催で東日本大震災の募金を募る事を目的に チャリティーコンサートが松江イングリッシュ ガーデンにて開催されました。オペラコンサートと 22歳のバリトン声楽家 全盲の堀内 友貴さんのすばらしい歌声を聞きにゆきました。

家に帰って少し休憩して、夕方から市内の中央小学校に行きました。家から徒歩で20分くらいでしょうか!

中央小学校では6年生のPTAの方が中心になって、6年生の子供さんたちの思い出を作る会が開催されていて、子供さんやPTAの方ともたくさんお話をしました。小学校で椅子に座っているととても涼しく良い風が入ってきますね。 天神川が有り風がとても爽やかな風でした。涼しかったですね。

思い出を作る会では ノア君盲導犬のハーネスをはずして 子供さんやお母さん方にも触っていただきノア君のお話をたくさんしました。会場にはPTAの方が用意された竹を半分に切ってつなぎ合わせた、そうめん流しセットが用意されています。組み立てられたそうめん流しセットの写真を1枚載せます。

7時から、いよいよそうめん流しの時間となります。そうめん流し 子供さんたち待ちきれず 流されてすぐの所から箸でそうめんをつまむようになります。 子供さんたちは先を争ってとても楽しそうでした。私達も冷たいそうめんをいただきました。

その後 スイカ割りが開催されました。 私達は校庭の方に行きますと なんともいえなく涼しい風がふいていますね。涼しくてとっても気持ちが良かったです。校庭では お友達のかたが用意された天体望遠鏡が用意されています。 お友達のかたと星の詳しい方が2名で 天体望遠鏡は4台用意されていて、 お日様が沈みほの暗くなり天体望遠鏡で星の観察が始まりました。土星の輪なども見えて とても綺麗だったそうです。 つまも興奮しながら土星を見増した。お友達の天体望遠鏡の写真を1枚載せます。 2枚の写真を載せました。6年生の子供さんたち 思い出に残るすばらしく楽しい夏休みの体験をされたのではないでしょうか!!imageimage


2012-07-28 かりゆしライブ 7月28日 本日の予定

_ かりゆしライブ 7月28日 本日の予定

今日も暑くなりました。 今日明日は宍道湖を中心に、2012松江水郷祭が開催sれます。 ワクワクわく

7月28日(土)午後から かりゆしバンド場所を借りて練習ですね。そして、本番は夕方から安来市飯梨保育所の夏祭りにお呼ばれしました。 ワクワクワク夕方6時30分から出番は30分位ね。みなさん まっててね〜! いい汗 しっかりかこう税!祭りだ祭り! みなさんにお会いできるのすごく楽しみ!

  1. 終わったらすぐに松江に帰って

松江水郷祭 白潟公園特設舞台ライブ! 到着後、午後10時くらいまで! ワクワクワク 体力持つかなあ!午後9時〜10時くらいです。力の限りガンバロウゼイ! (^_-)としまるでした


2014-07-28 身体障害者補助犬ユーザーの受け入れを円滑にするために!医療機関向け受け入れマニュアル〜医療機関に考慮していただきたいこと|厚生労働省

_ 厚生労働省 (医療機関向け ほじょ犬もっと知ってBOOK)

厚生労働省の身体障がい者補助犬のページから身体障害者補助犬リーフレット ほじょ犬もっと知ってBOOK 全体版、分割版などダウンロードできます。また、テキストデータ(リーフレットの内容をテキストで確認できます)

医療機関向け ほじょ犬もっと知ってBOOK 全体版(医療機関向け ほじょ犬もっと知ってBOOK)[のダウンロードができますし、テキストデータ(リーフレットの内容をテキストで確認できます)

身体障害者補助犬ユーザーの受け入れを円滑にするために〜医療機関に考慮していただきたいこと〜 PDF番テキスト番などダウンロードできます。詳しい内容は下記ホームページアドレスから詳細な内容をお読みください。インターネットの内容は日にちが過ぎると削除されたり変更されます。

身体障害者補助犬 |厚生労働省 http://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/hukushi_kaigo/shougaishahukushi/hojoken/index.htmlです。としまるでした

_ 身体障害者補助犬ユーザーの受け入れを円滑にするために!医療機関向け受け入れマニュアル〜医療機関に考慮していただきたいこと|厚生労働省

厚生労働省作成の医療機関向け受け入れマニュアルが、2013年6月28日に厚生労働省のホームページにアップされました。身体障害者補助犬ユーザーの受け入れを円滑にするために〜医療機関に考慮していただきたいこと|厚生労働省 ホームページからPDFファイルとテキストでそれぞれダウンロードができます。詳しい内容は下記ホームページアドレスから詳細な内容をお読みください。インターネットの内容は日にちが過ぎると削除されたり変更されます。

身体障害者補助犬ユーザーの受け入れを円滑にするために〜医療機関に考慮していただきたいこと|厚生労働省 http://www.mhlw.go.jp/topics/bukyoku/syakai/hojyoken/html/a08.htmlです。としまるでした


2015-07-28 点字名刺をつくりませんか

_ 島根県 : 旬しまね 島根の自然 見ごろ情報

「旬しまね」は、しまねでの野山や池沼・海岸などで見られる美しい花や生きものたちの「旬」の自然情報を提供しています。 しまねが誇る豊かで美しい自然の中から、期間限定でしか見られない ”旬” の見ごろ情報をお知らせしておられます。出かけられると楽しい所の情報満載です。詳しい内容は、下記島根県のホームページから詳細な内容をお読みください。インターネットのホームページの内容は日にちが過ぎると削除されたり変更されたりします。

島根県:旬しまね 島根の自然 見ごろ情報(トップ / 環境・県土づくり / 自然・景観・動物 / 自然環境 / 島根の自然公園・保護・観察 / 旬しまね) http://www.pref.shimane.lg.jp/infra/nature/shizen/shimane/shun/です。としまるでした

_ じゃらんのバリアフリーの旅ガイドブック

「じゃらん」が、車いす・足腰が不安な方のバリアフリーの旅、という冊子を発行しています。全国12箇所の観光スポットのバリアフリー情報や、バリアフリーの宿情報を紹介しています。その12箇所の中には、出雲大社がピックアップされており、大社境内のバリアフリー情報は、プロジェクトゆうあいから提供したものです。島根県の宿では佳翠苑皆美、なにわ一水、マリンタラソ出雲が掲載されています。セブンネットショッピングにて定価690円で販売されています。

車イス・足腰が不安な方のバリアフリー旅 2014−2015 - セブンネットショッピング http://www.7netshopping.jp/books/detail/-/accd/1106460100/subno/1です。としまるでした

_ 点字名刺をつくりませんか

ちょっとバリアフリーな点字名刺をつくってみませんか?視覚に障がいのある方に喜ばれるだけでなく、好感度アップにつながります!印刷された名刺に、団体名・氏名・連絡先を点字でお入れします!

●点字名刺づくり1枚無料キャンペーン!プロジェクトゆうあいの事務所(松江市北堀町35-14)にお越しいただければ、お手持ちの名刺に、名前と電話番号をその場で点字を打ち込みます(所要時間は1分程度)。点字打ちは、視覚障がい者でNPO 法人プロジェクトゆうあいのスタッフが担当します。 おひとり様一枚かぎり、無料の特別サービスです!

●制作の概要【制作価格】(10枚)300円、(50枚)1000円、(100枚)1500円【表現内容】法人名(自治体の方は県・市の名称まで)、電話番号、名前【制作日数】3日から7日(目安)、でき次第郵送または直接お届け

●ご注文方法 プロジェクトゆうあいまで名刺を郵送いただくか、直接お持ちください(郵送料はご負担願います)。その際、法人名と氏名の読み(ふりがな)が明確にわかるよう、お願いいたします。 松江市殿町周辺の方であれば、ご希望する日時にプロジェクトゆうあいスタッフが、点字を入れる名刺をお預かりにうかがいます。 なお、点字名刺を300枚以上ご注文いただいた方には、30枚分割引させていただきます。

●紹介者特典 プロジェクトゆうあいの点字名刺をお友達にぜひおすすめください! 紹介された方には、特典として30枚分割引させていただきます。

●お申込み・お問い合わせ NPO法人プロジェクトゆうあい(〒690-0888 松江市北堀町35-14) 電話 0852-32-8645、FAX 0852-28-1116点字名刺を名刺いれの上においた画像、プロジェクトゆうあいの地図画像など、詳しい内容は下記ホームページアドレスから詳細な内容をお読みください。

点字名刺をつくりませんか?-ゆうあいの日々 http://blog.canpan.info/tekutekumeruma/archive/466です。としまるでした


2016-07-28 ゆうあいの活動を紙面で紹介する「ゆうあいレポート15号」、PDF版とテキスト版

_ 島根県:人権同和対策課 図書・ビデオライブラリー

県民のみなさまへ、島根県の人権啓発推進センター内のライブラリーでは、人権問題に関する図書やビデオ、パネルなど、研修等で活用していただくための、教材の貸し出しをしておられます。

 人権啓発推進センターが平成27年度に購入した図書、ビデオ(DVD)の一覧です。 作品の内容についても掲載しておられますので是非ごらんください。ライブラリー(DVD/VHS)貸出し人気ランキングなども載っています。詳しい内容は、下記島根県のホームページから詳細な内容をお読みください。インターネットのホームページの内容は日にちが過ぎると削除されたり変更されたりします。

島根県:図書・ビデオライブラリー(トップ / くらし / 人権・男女共同参画 / 人権 / 人権啓発 / 人権啓発資料)http://www.pref.shimane.lg.jp/life/jinken/jinken/jinken_keihatu/shiryo/library.htmlです。としまるでした

_ 島根県:「第20回記念 しまねの農村景観フォトコンテスト」作品募集!

島根県のホームページを見ています。「第20回記念しまねの農村景観フォトコンテスト」作品募集について

趣旨 農山村の持つ様々な魅力や役割に対する認識を高めていただくために、平成9年から始めた「しまねの農村景観フォトコンテスト」も20回目の節目を迎え、今回は、島根県松江市出身の俳優であります「佐野史郎」氏を特別審査委員としてお迎えし、「第20回記念しまねの農村景観フォトコンテスト」を開催します。

フォトコンテストの作品の募集が開始されました。県内外からのたくさんのご応募お待ちしておられます。

 応募締切り平成29年1月31日(日)まで(郵送の場合は当日消印有効)

主催島根県、水土里ネット島根(島根県土地改良事業団体連合会)募集要領、部門、応募点数等、写真サイズ、応募方法、応募票wordファイル、 チラシPDFファイル、応募先・締切り(お問い合せ先)、賞、審査、応募上の注意、キ)、ク)、お問い合わせ先など、詳しい内容は、下記島根県のホームページから詳細な内容をお読みください。インターネットのホームページの内容は日にちが過ぎると削除されたり変更されたりします。

島根県:作品募集(トップ / 環境・県土づくり / 自然・景観・動物 / 景観 / しまねの農村景観フォトコンテスト)http://www.pref.shimane.lg.jp/infra/nature/keikan/photo/boshuu.htmlです。としまるでした

_ ゆうあいの活動を紙面で紹介する「ゆうあいレポート15号」、PDF版とテキスト版

ゆうあいの活動を定期的に紙面で紹介する『ゆうあいレポート』15号が発行されました。このゆうあいレポートは、ゆうあいの趣旨にご賛同いただいている会員さん、キッズスペースゆうあい、ゆうあい利用者さんやそのご家族、古本を寄付して下さった方などにお渡ししています。下記のページから、「ゆうあいレポート15号」 PDF版とテキスト版のダウンロードができます。※視覚障がい者のかた、スクリーンリーダーご利用のかたはテキスト版をダウンロードしご利用ください。

ゆうあいReport | プロジェクトゆうあい公式HPhttp://www.project-ui.com/contents/yuai_Report.htmlです。としまるでした


2017-07-28 バリバラ「体感!"見ないで楽しむ"観光対決」アンコール放送

_ しまね防災メール

 島根県が行なっている「しまね防災メール」では、大雨注意報や洪水警報などの気象情報、地震津波情報などを、パソコンにメール、携帯電話にメールでお知らせしています。料金は無料です。

登録は下記の島根県のホームページから詳細な内容をお読みください。指定されたメールアドレスに空メールを送ると、メールが送られてきます。送られて着たメールから登録手続きができます。

しまね防災メール | しまね防災情報http://www.bousai-shimane.jp/bousai-mail/2013121600316/です。三輪 利春&アラン

_ 松江市 防災メール

松江市のホームページから松江市 防災情報のページから松江市防災メールのリンクがあります。松江市防災メールについて書かれています。 私は運用された時から登録していますがとても便利です。パソコンと携帯電話のメールアドレスを登録しています。メールで防災情報が届きます。

松江市では市民の方へ迅速に災害情報などをお知らせするサービスを携帯電話のメールで開始しておられます。

情報提供 気象情報「気象予警報、地震情報」など、防災・災害などに関する情報がメールで届きます。松江防災メールに関しまして、下記ご紹介していますページアドレス、松江防災メールのホームページから、登録の流れ・登録内容変更の流れから 登録申請ができます。

松江市防災メールhttp://www.city.matsue.shimane.jp/jumin/bousai/mail/です。三輪 利春&アラン

_ バリバラ「体感! "見ないで楽しむ" 観光対決」アンコール放送

以前放送された番組のアンコール放送のお知らせをいただきました。

バリバラ「体感! "見ないで楽しむ" 観光対決」アンコール放送NHKEテレで毎週日曜日の午後7時に放送されている、バリバラという番組の「体感! "見ないで楽しむ" 観光対決」という会が、アンコール放送されます。「一度でいいから一人旅をしてみたい」という全盲の女性のために、二人の旅行のプロがプランを考えます。

一人はプロジェクトゆうあい内の松江/山陰バリアフリーツアーセンターの川瀬、もう一人は株式会社日本旅行の平田さんです。二人のプロそれぞれの良さがわかる内容になっています。よろしければ、どうぞご覧ください。

放送日時8月13日(日)午後7時〜7時30分  8月18日(金)午前0時〜0時30分(17日木曜深夜)どちらもチャンネルはNHK eテレです。※高校野球期間中ですので、放送時間が変更になったり休止になることもあります。以上です。

ps:以前放送された内容の詳細は下のホームページをご覧ください。

NHK バリバラ | 体感!“見ないで楽しむ”観光対決http://www6.nhk.or.jp/baribara/lineup/single.html?i=451#topです。三輪 利春&アラン


2018-07-28 NPO法人福祉ネットだんだんネのホームページ

_ えみスマイル マイニュース鵑了箸なを動画でご紹介。ジャンルからニュースを読む

プロジェクトゆうあいスタッフ・えみちゃんが出演する、YouTubeの動画番組『えみスマイル』の、最新号ができました。

今えみスマイルでは、高知システム開発のニュース閲覧ソフト「マイニュース鵝廚了箸なを紹介しています。第20回目となる今回は、ジャンルというメニューからニュースを読んでみます。ジャンルではヤフーニュースをジャンルごとに読むことができます。聴覚障がいのある方のための字幕も準備中です。下のページを開くと動画が再生されます。

えみスマイル!「MyNews(マイニュース) 〜乾献礇鵐襪了箸な〜」 - YouTubehttps://www.youtube.com/watch?v=oc85-TE136cです。今までに制作された、えみスマイルの動画は、えみスマイル ? 特定非営利活動法人プロジェクトゆうあいhttp://project-ui.com/social-business/visual-support/emi-smile/です。皆様どうぞご利用ください。三輪 利春&アラン

_ 「しまね東部若者サポートステーション」のご紹介

しまね若者サポートステーションは、15歳から39歳までの働くことに不安や悩みを抱えている若者の総合的窓口です。企業が求める人材の3大要素「コミュニケーション能力」「協調性」「基本的な生活態度」の習得の支援をします。就職されている若者の悩みやステップアップのための相談にも対応し、日々の業務に役立つ仕事術をアドバイスをするなど様々なプログラムを用意し、若者ひとり一人の特性に応じたプログラムを実施し、よりきめ細やかな支援をしています。

東部若者ステーション   〒690−0003 松江市朝日町498番地松江センタービル5階   筺Fax:0852−33−7710ホームページからお問い合わせから直接メールをお出しする事ができます。詳しい内容は下記ホームページアドレスから詳細な内容をお読みください。インターネットの内容は日にちが過ぎると削除されたり変更されます。

サポステ松江 - しまね東部若者サポートステーションhttp://matsue-saposute.com/です。三輪 利春&アラン

_ NPO法人 福祉ネットだんだんネのホームページ

プロジェクトゆうあいでは、NPO法人 福祉ネットだんだんネのホームページを作成しました。

だんだんねは、松江市内にある障がい者就労継続支援施設のネットワークです。ホームページには扱っている商品、主催しているショップの情報が掲載されています。ぜひ、皆様ごらんください。

NPO法人 福祉ネットだんだんネhttp://dandan-ne.net/です。三輪 利春&アラン


2019-07-28 (じんりき)けん引式車いす補助装置

_ 松江市:暮らしのガイド:まつえ暮らし(定住情報)

松江市のホームページを見ています。まつえ暮らしをお考えの方へ まつえ暮らし(定住情報)を見ていると様々な支援が用意されています。ぜひご覧ください。

お問い合わせ産業経済部 定住企業立地推進課電話:0852-55-5216(企業立地係)、0852‐55‐5215(定住雇用推進係)/ファックス:0852-55-5920(共通)お問い合わせ先メールアドレスや詳しい内容は下記ページアドレスから詳細な内容をお読みください。

松江市:暮らしのガイド:まつえ暮らし(定住情報)http://www1.city.matsue.shimane.jp/koyou/matsuekurashi/teiju-jouho.htmlです。

三輪 利春&アラン

_ 松江宍道湖温泉旅館のなにわ一水(なにわいっすい)に触図

プロジェクトゆうあいでは松江宍道湖温泉にある旅館「なには一水(なにわいっすい)」様の触図を作成しました。触図とは視覚障がいのあるかたが建物の中の様子やトイレの中などの様子を手で「触って読む地図」です。触図の他にもバリアフリールームを作るなど、バリアフリーに積極的に取り組んでいただいています。触図は点字プリンターで紙に印刷し、ラミネート加工をしたものです。1フロア1ページとして、3ページあります。また、多目的トイレの触図もあります。触図は視覚に障がいのある方にカウンターで貸し出していますので、チェックインのさいに気軽に声をかけてください。

お問い合わせはなにわ一水にお願いします。電話 0852-21-4132です。三輪 利春&アラン

_ (じんりき)けん引式車いす補助装置

(じんりき)けん引式車いす補助装置は、車いすに「じんりき」をとりつけて人力車のように引っ張りながら動かす装置です。引っ張ると、少ない力でも移動できるものです。「じんりき」を付けて引っ張る人が持ち上げると人力車のようになり、車いすの前輪部分は持ち上がり。車いすの後輪部分だけで動く事になり、段差などもスムーズに乗り越えられます。緊急時に、車いすの方の避難を助ける補助具として、車いす緊急避難補助装置として注目されています。プロジェクトゆうあいでは、(じんりき)けん引式車いす補助装置の取り扱いをしています。ご興味のあります皆様ぜひお問い合わせください。

電話でのお問い合わせ 0852-32-8645ファクシミリでのお問い合わせ FAX:0852-28-1116 メールからのお問い合わせ info@project-ui.com です。(じんりき)につきまして、下記ホームページから詳細な内容をお読みください。

(じんりき)|けん引式車いす補助装置 http://www.jinriki.asia/です。三輪 利春&アラン


2020-07-28 使わなくなったパソコンのご寄付をお願いします PCエコステーションゆうあい

_ 0次会遊覧船(堀川遊覧船)運航開始(要予約) 松江市

松江市の観光イベント情報を観ています。

1次会に行く前に、船上で爽やかな風を感じながら、まずは松江地ビールで0次会♪

運航:8月14日(金)までのうちの毎週水・木・金曜日発着:大手前広場乗船場からカラコロ広場乗船場まで時間:18:00発(遊覧時間約30分)料金:お一人様2,000円 ※飲み放題

予約:乗船前日12時までにご予約下さい予約・問合せ先:堀川遊覧船管理事務所 TEL0852-27-0417  FAX0852-27-0341です。詳しい内容は下記ホームページアドレスから詳細な内容をお読みください。

お知らせ|ぐるっと松江堀川めぐりhttps://www.matsue-horikawameguri.jp/cgi-bin/rus7/info/view.cgi?d=95です。下記も参考にしてください。

ぐるっと松江堀川めぐりhttps://www.matsue-horikawameguri.jp/です。

皆様、外出や観光にあたり、下記もご一読よろしくおねがいします。

【松江市からみなさまへ】マスク着用などの感染防止対策について、ひきつづき皆さまのご理解とご協力をお願いします。※観光施設の営業時間等は通常と異なる場合があります。詳細は下記サイトでご確認ください。https://www.kankou-matsue.jp/news/654です。松江観光公式チャンネル【安心して観光いただくために】島根県松江市から皆様へhttps://www.youtube.com/watch?v=aqxWkuilYtoです。

三輪 利春&アラン

_ 島根県:しまねの自然公園満喫プロジェクト島根県:しまねの自然公園満喫プロジェクト

島根県のページを見ています。

一部引用し書いています。 平成28年、国立公園のブランド化を目指した「国立公園満喫プロジェクト」の全国8つのモデル公園の一つとして大山隠岐国立公園が選定されました。これを契機に、島根県では、訪日外国人をはじめとした来訪者に自然を満喫いただき、繰り返し訪れてもらえる地域になるよう「しまねの自然公園満喫プロジェクト」の取組みが進められています。

島根県には、国立公園をはじめとした魅力ある豊かな自然が県内各地にあります。その自然の魅力を国内外の多くの方にご覧いただき、島根県を訪れるきっかけとしていただけるよう「しまねの自然公園満喫プロジェクト」の一環として、PR映像を作成されました。 ドローンを駆使し、4Kカメラを用いて撮影されたそうです。

私は視覚障害者で映像を見ることができませんが、自然の音やゆっくりした語りに感動しながら聞いています。素晴らしい作品でないかなと思います。皆様も是非ご覧ください。島根県のページから特設Webサイト(外部サイト)をご覧ください。お問い合わせ先やお問い合わせ先E-mailアドレスなど、詳しい内容は下記ホームページアドレスから詳細な内容をお読みください。

島根県:しまねの自然公園満喫プロジェクト(トップ / 環境・県土づくり / 自然・景観・動物 / 自然環境 / 島根の自然公園・保護・観察 / しまねの自然公園満喫プロジェクト)https://www.pref.shimane.lg.jp/infra/nature/shizen/shimane/daisenokikokuritukouenmankitupurojyekuto/shimanenoshizennkouennmannkitupj.htmlです。三輪 利春&アラン

_ 使わなくなったパソコンのご寄付をお願いします PCエコステーションゆうあい

         私たちは障がいのある方と共に、PC・周辺機器をリサイクルする取り組みを行っています。

収益は働いている障がいのある方に還元されます。地球に優しく社会貢献にも繋がる取り組みです。

『PC エコステーションゆうあい』は、廃棄されてしまうパソコン等の電子機器を最後まで使いつくし、新たな活躍の機会を生むことを目的としてパソコンの整備や解体などの作業から収益を生み出します。パソコンの状態によっては、修理やチューニングを行い、より長く使える『再生パソコン』として活用します。

PCエコステーションゆうあいでは、パソコン、パソコン周辺機器を回収しております。※一部お引き受けできないものがございます。

お電話をいただければ、回収に伺います。

現在、小学生のお子さん向けのパソコン解体教室を、開催していただける団体を募集しております。公民館や学校の関係者の方は、どうぞご相談ください。

また、パソコン修理専門店「パソコンドック24松江店」を併設しておりますので、パソコンの困りごとについても、お気軽にご相談ください。  電話 0852-61-0199  〒690-0056島根県松江市雑賀町227(旧 藤井スポーツビル)  駐車場は建物横に3台分あります。ご紹介する下記の3つのページはどちらも、〒690-0056 島根県松江市雑賀町227で営業しています。詳しい内容は下記ホームページアドレスから詳細な内容をお読みください。

PCエコステーションゆうあい | PCリサイクル×就労継続支援http://eco-station-ui.org/です。松江店|店舗 島根|パソコン修理・データ復旧 パソコンドック24https://www.pcdock24.com/shop/shimane/matsue.htmlです。松江 はんこ屋ゆうあいも宜しく御願いします。http://hanco.project-ui.com/です。場所につきまして下記の地図をご参照ください。アクセス http://eco-station-ui.org/?page_id=109です。

三輪 利春&アラン


トップ «前の日(07-27) 最新 次の日(07-29)» 追記