トップ «前の日(07-29) 最新 次の日(07-31)» 追記

としまる日記




2005-07-30 朝日祭り なぐりこみ

_ 朝日祭り なぐりこみ

としまるです

松江サティの南側に、 松江第3中学校と 朝日公民館があります。

今日30日は あさひ祭りが盛大におこなわれます。

午後5時から オープニングで スタートです。 わくわく

となりの日記 今岡さんに お願いして

映画父と暮らせばも prにゆきたく 上映会を実施する松江プラバホールにもっとも近い 公民館でもありますし、 私たちも 午後5時に おじゃまして 声を出してこようとおもいます。 と 書きつつ おまつりをしっかり 楽しんできます。

映画父と暮らせば 上映会まで あと7日としまるでした


2006-07-30 松江市民レガッタ

_ 映画」ヘレン ケラーを知っていますか?」上映会無事終了

みなさま おはようぼざいます。昨日は映画「ヘレンケラーを知っていますか?」バリアフリー上映会が松江プラバホールで開催されました。11時の上映会午後2時の上映会そして、午後6時の上映会と3回の上映会を開催しましたが、3回の上映会に1000名を超すお客様が映画を見にきてくださりました。 みなさまありがとうございました。当日会場では ライトハウスライブラリの新築の募金活動を行いましたが、 すごくみなさまが募金、寄付金にご協力してくださり相当数のご募金やご寄付をいただきました。 みなさまありがとうございました。また、映画の益金全額を 松江にありますライトハウスライブラリ「視覚障害者情報支援センター」新築のために寄付します。みなさま ありがとうございました。当日会場で 身体障害者介助犬法の改変に伴う署名活動も行わせていただきましたが、 そちらの法も準備していた 署名用紙もすべて埋め尽くしていただきました。とても 嬉しい限りです。 みなさま ご協力をありがとうございました。映画「ヘレンケラーを知っていますか?」バリアフリー上映会大成功に終えました。みなさまありがとうございました。

_ 松江湖城ライオンズクラブ主催 天神祭り盲導犬募金活動パートツー

松江の天神祭りも 25日の日はすごい人手となりました。 私も25日の日の夜天神祭りに向かいましたが、すごい人出で先も進まれず、 少し涼んで町のにぎわいを聞きながら お参りをパスしてかえりました。 松江の夏の風物史 天神さんのお祭りと そして来週は 水郷祭ですね。そして、 最近は 松江レガッタです。 昨日29日から 協議がはじまりました。 うちの会社 naclも 松江レガッタに毎年参加しています。 がんばってほしいです。さてさて25日の天神祭りの日に、松江の松江湖城ライオンズクラブ主催で天神祭の会場で 盲導犬の募金活動が盛大に開催されました。現在島根県には盲導犬が9等活躍しています。内2等の盲導犬を松江湖城ライオンズクラブ様の方から貸与を受けています。 私のノア君もそうです。 そして、出雲市のジュリアちゃん! 2等の盲導犬も今日お手伝いに参加しました。天神さんの鳥居の前で 私達大きな声をださせていただきましたが、参拝にこられましたみなさまからたくさんの募金や寄付金をいただきました。 みなさま善意のご寄付をありがとうございます。次回は8月6日 松江水郷祭のお祭りで 松江市役所の近辺で開催されると思います。前回 ジュリアちゃんとノア君の写真をのせました。こんかい 残りの写真ノア君だけですが、 ぺこり 2枚の写真をのせます。 ノア君だけの写真と 私の体も一部入っているノア君の写真です。imageimage

_ 松江市民レガッタ

今日の松江市は気温も上昇しました。今日梅雨明け宣言がされました。松江レガッタが開催され熱戦ではなかったろうかとおもいます。参加のみなさまおつかれさまでした。松江市民レガッタ最終日詳しくは 山陰中央新報 ニュース 総合http://c11om4bv.securesites.net/news/modules/news/article.php?storyid=798154006をごらんください。男子1部 (4)NACLフォー おーー! 株式会社ネットワーク応用通信研究所 nacl http://www.netlab.jp/私の勤務する会社です。今年も私は 用事があり応援に参加できませんでした。ぺこりぺこり 4位おめでとうございます。 去年もたしか4位ではなかったでしょうか


2007-07-30


2008-07-30 松江のニュースをいくつかご紹介

_ asahi.com 受刑者が盲導犬飼育-マイタウン島根

先日ブログの日記に書きました。旭町に建設されました、日本盲導犬協会盲導犬訓練所説明会日本盲導犬協会主催の 旭町社会復帰支援センターの建設と、伴い、日本盲導犬協会の訓練所も建設されましたので、その目的など事業説明会と記者発表が開催されました。旭町の訓練所 秋から本格的活動に向けて 今後の取り組みの説明をお聞きしました。朝日社会復帰支援センターではたくさんのみなさまの雇用が発生します。日本盲導犬協会の関係する事業推進にも多数の方の雇用が発生します。また、 全国視覚障害者情報提供施設全国視覚障害者情報提供施設協会のほうでも、 朝日社会復帰支援センターで、 音訳図書・展示図書・拡大図書などの事業を行われ、 雇用も発生しています。雇用が広がる事は、地域の活性化に繋がります。福祉に力を入れる事は伴い、ボランティア人工が増える事にも繋がります。すみよい しまね! あかるい しまねを県民みなで作り上げるためにも、島根は福祉でまちづくりを強く訴え!ひとづくりからまちづくりへと発展してゆく事を心から願っています。朝日新聞のニュース記事を見つけました。asahi.com:受刑者が盲導犬飼育-マイタウン島根 http://mytown.asahi.com/shimane/news.php?k_id=33000000807280001です。記事は2008年07月28日の記事ですね。上記アドレスからニュース記事をご覧ください。

_ 松江のニュースをいくつかご紹介

8月9、10日に松江水郷祭山陰中央新報 ニュース 山陰総合http://www.sanin-chuo.co.jp/news/modules/news/article.php?storyid=505033006 水郷松江市!松江の夏を彩る松江水郷祭が8月9日、10日の両日、宍道湖岸で開催されます。水郷都市松江市 そして水郷祭! とても楽しみにしている夏祭りです!両日で、9000発の花火が打ち上げられるそうです。 ワクワク 花火は9日に3000発。10日は6000発を予定しておられるそうです。そして すごく工夫されている花火大会と聞きました。新聞記事には、 特設ステージの主なイベントも紹介されています。詳しいニュース記事は上記アドレスからごらんください。

宍道湖をPR 「夕日サミット」松江市企画読売 島根http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/shimane/news/20080729-OYT8T00663.htm 宍道湖に沈む夕日はすごくきれいで有名です。宍道湖の夕陽(ゆうひ)は、夕陽百選」に選ばれています。松江市は、宍道湖の夕日を全国にPRしようと、11月に同様の景勝地を持つ全国の市町村に呼びかけて、「夕日サミット」を開催されます。詳しいニュース記事は上記アドレスからごらんください。

「公共交通で通勤」松江市が実験開始山陰中央新報 ニュース 島根ワイドhttp://www.sanin-chuo.co.jp/news/modules/news/article.php?storyid=505003004松江市は、松江市内のバス路線の維持に向け、8月、全職員を対象に「公共交通で通勤しよう」プロジェクトの実験に乗り出します。とてもうれしいですね!

  1. 私達プロジェクトゆうあいは バスマップなどバスの利用者の方に使いやすいマッ

プ製作もおこなっていますので、 市民県民の皆様や観光で松江市に来られたみなさまのバス利用はとても嬉しいです。 応援しています。詳しいニュース記事は上記アドレスからごらんください。

4校の定通制再編・統合山陰中央新報 ニュース 山陰総合http://www.sanin-chuo.co.jp/news/modules/news/article.php?storyid=505040006島根県教育委員会が島根県東部の県立高校の定時制・通信制を再編統合した、松江市宍道町に2010年四月に開校する「学習時間選択制高校東部独立校」(仮称)の固まった概要が発表されました。詳しいニュース記事は上記アドレスからごらんください。

単位制、習熟度別指導も 東部独立校の概要発表読売 島根http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/shimane/news/20080729-OYT8T00665.htm島根県  溝口知事は、29日に、2010年4月に松江市宍道町で開校する定時制・通信制課程高校「東部独立校(仮称)」の概要を発表されました。詳しいニュース記事は上記アドレスからごらんください。

  1. 平成18年11月19日 松江プラバホールにて、 映画「こんばんは」バリアフ

リー上映会を開催しました。映画は 夜間中学校のドキュメンタリー映画です。。実行委員長をさせていただきましたが、 バリアフリー上映会では、副音声や字幕 そして補聴器利用のみなさまにはジキループを利用して映画を見ていただきました。私は副音声を利用して映画を見ました。 すごく感動しました。そして、 学び「まなび」の場の必要性を強く感じました。環境の違う場所で生まれ育ち みなさんがそれぞれに生活し 生活しながら勉強しがんばっておられる映画でした。たくさんのみなさまに映画を見ていただきました。 ありがとうございました。

バブ日立ソフトが松江市進出山陰中央新報 ニュース 山陰総合http://www.sanin-chuo.co.jp/news/modules/news/article.php?storyid=505029006 ソフトウエア開発のバブ日立ソフト(広島県呉市)が松江市に研究・開発拠点を開設しました。県は本年度、ソフトとデジタルコンテンツ企業を対象に企業立地優遇制度を大幅拡充した特例を設けています。適用は今回が初めてだそうです。同社は、プログラミング言語「Ruby(ルビー)」で自社製品を開発するため、松江市への進出を決められました。とてもうれしいです。詳しいニュース記事は上記アドレスからごらんください。

CO2ダイエット作戦に503店舗山陰中央新報 ニュース 島根ワイドhttp://www.sanin-chuo.co.jp/news/modules/news/article.php?storyid=504867004二酸化炭素(CO2)削減へ向けた取り組みをした消費者に各種のサービスをする島根県の「しまねCO2ダイエット作戦」に、五百三店舗が参加することが決まり、県民のエコ活動を応援するそうです。 サービス内容は、スーパーでレジ袋を断ればポイントがたまったり。太陽光発電付きのエコ住宅の購入で低金利ローンが組めるものなど多彩だそうです。はしを持参すればデザートやジュースをサービスする飲食店もあるそうです。詳しいニュース記事は上記アドレスからごらんください。

参加する店舗やサービス内容は県のホームページで紹介しています。しまねCO2ダイエット作戦 ホームページはhttp://www.shimane-co2.jp/です。

開星ナイン、甲子園に向けて出発山陰中央新報 ニュース 島根ワイドhttp://www.sanin-chuo.co.jp/news/modules/news/article.php?storyid=505012004開星高校ナインが二十九日、甲子園に向けて出発しました。開星高校ナインは 3年連続6度目の甲子園出場を決めました。 がんばってきてほしいですね おうえんしています。がんばってきてください詳しいニュース記事は上記アドレスからごらんください。

甲子園活躍誓う 開星ナイン出発式読売 島根http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/shimane/news/20080729-OYT8T00669.htm 夏の甲子園に出場する開星ナインの出発式が、29日同校で開催されました。詳しいニュース記事は上記アドレスからごらんください。おうえんしています。 がんばってきてくださいね。以上です。


2009-07-30 8月1、2日に松江水郷祭

_ 8月1、2日に松江水郷祭

松江の夏祭り!7月24日25日 天神さんのお祭りがありました。24日は あいにくと雨になりましたが25日は 一日中曇り空! 私達も 親父バンドで演奏し 騒ぎました!さて、水郷松江市!宍道湖湖畔で 繰り広げられる 夏祭り!松江水郷祭の花火は 最高ですね。 とても楽しみにしていっる 夏祭りの一つです。

「松江水郷祭」は、8月1、2の両日、宍道湖岸で開催されます。1日 3000ぱつ 2日、6000ぱつの花火が打ち上げられると聞いています。花火大会 とても楽しみにしている一人です。祭りのテーマは「城と人 縁を結んで夢つむぐ」だそうです。 花火をデザインなど 新聞記事に詳しく書かれていますので、 詳しい記事は下記アドレスから詳細なニュース記事をご覧ください。

山陰中央新報 ニュース 島根ワイド8月1、2日に松江水郷祭http://www.sanin-chuo.co.jp/news/modules/news/article.php?storyid=513737004です。


2010-07-30 島根県立盲学校がオープンスクール参加者募集

_ カブトムシ君のがらの浴衣生地の盲導犬マナーコートを着てお出かけ!

暑さが厳しいですね!毎日しっかり汗をかいています昨日少し小雨もふりましたが、 その後曇り空の一日となり、 湿度の高い一日でした。 夜中に暑さで目がさめて 扇風機を回して寝ました。

さて、昨日としまる日記(2010-07-29) 浴衣生地の盲導犬マナーコートのタイトルでブログの日記を書きました。http://blog.project-ui.com/tosimaru/20100729.html#p01です。ノア君のパピーウォーカーさんが盲導犬マナーコートをお友達のパピーウォーカーさん、盲導犬マナーコート制作ボランティアさんから作り方を教わり勉強しておられます。いくつか作られた作品をノア君もいただいています。 

一つ一つ心を込めて丁寧に作られたマナーコート!どれもすばらしい作品です。使わせていただき、すごく うれしいです。

先日、ノア君のパピーウォーカーさんから ノア君プレゼントをいただきました。 ニコニコ (^ヮ^)パピーさん手作りの簡易マナーコートです。浴衣生地の 夏ファッション! カブトムシがたくさんついている浴衣ですね。 ノア君ちょっと わんぱくぼうずのような感じです。 にこにこ すごく かわいいです。

早速28日の夜に着させて出かけました。演劇鑑賞会 松江市民劇場 7月の例会は「父と暮らせば」でした。演劇鑑賞会 松江市民劇場は 会員性で運営されています。見たい演劇を会員みなさんにアンケート調査され 毎年アンケートで選ばれた演劇の鑑賞会を 約2ヶ月に1度の割合で鑑賞会を開催されます。演劇鑑賞会松江市民劇場ホームページアドレスは

http://homepage2.nifty.com/enkan-matsue/

です。

2010年7月の上演作品は・・・!こまつ座公演井上ひさしさん 追悼「父と暮せば」です。「父と暮らせば」二人しばい、すごく楽しみにしています。

5年前の、2005年8月6日、戦後六十年、被爆六十年の節目の年でした。その六十回目の原爆記念日である8月6日に、松江市の松江プラバホールで映画「父と暮らせば」バリアフリー上映会を開催させていただきました。下記はその当時のブログの日記です。映画父と暮らせばとしまる日記(2005-06-03) http://blog.project-ui.com/tosimaru/20050603.html映画父と暮らせば 佐藤忠男 講演会としまる日記(2005-07-09) http://blog.project-ui.com/tosimaru/20050709.htmlです。映画「父と暮らせば」バリアフリー上映会を開催させていただきました。 大勢の皆様に上映会におこしいただきました。ありがとうございました。また、一緒に活動していたお友達のかたが、 「父と暮らせば」二人しばい舞台劇をされました。 父と暮らせば 2人しばい 舞台劇としまる日記(2005-09-02) http://blog.project-ui.com/tosimaru/20050902.html父と暮らせば 2人しばい 舞台劇としまる日記(2005-10-03) http://blog.project-ui.com/tosimaru/20051003.htmlなど ブログの日記に書いています。舞台劇を拝見しそのすばらしさに感動しました。私が演劇ファンになったきっかけです。 ニコニコそんな事も有り、 この度の、松江市民劇場 7月の例会の「父と暮らせば」の公演をすごく楽しみにしています。 ワクワク

父と暮らせば 映画で 二人芝居で 3回見ましたが いつ見ても風景や景色が宇館絵きます。 それは、 映画のバリアフリー上映会を開催し、 画面や様子などを映画の副音声ボランティアさんが詳しく教えてくださったからでもありますし。 みなさまと同じ妙に感動を味わいました。とてもつらい映画です。 戦争により 原爆により たくさんのかたがなくなりました。 戦争のむごさや怖さを 原爆の恐ろしさやその悲惨さを 父の幽霊と 原爆症をおった娘との二人しばい。 恋を市原爆症をおった娘の結婚についての苦悩。 笑いあり、涙あり、 とてもすばらしい舞台でした。役者のかたも 涙を流しながら娘約 幽霊のお父さん役をされましたので、感動や迫力がたくさん伝わってきました。

ほ ほ 本題でした。 ニコニコ演劇鑑賞会に島根県県民ホールに出かけました。ノア君の服装はパピーウォーカーさんから送っていただきました 浴衣生地の 夏ファッションのマナーコートを着てゆきました。カブトムシがたくさんついている浴衣生地のマナーコートです。 かわいいです。演劇鑑賞会には 大勢のみなさまが見にこられますので 受付するまで、ベンチにすわっていると みなさんが かわいい! よくにあってますね。 たくさん声が聞こえました。写真を3枚載せます。カブトムシ君の浴衣生地のマナーコートを着てハーネスをつけて盲導犬としてしっかりがんばっているノア君の写真。ハーネスをつけて補導を元気に歩いているノア君の写真。県民会館について、開演前、ベンチの前で座り休憩しているノア君の3枚の写真を載せました。imageimageimage

_ パソコンを障害者の声に 松江のNPOなど新ソフト

7月28日、松江市でスピーチサポートの記者発表が開催されました。スピーチサポートは聴覚障がい者、発話に障がいのある方のコミュニケーションをサポートします 「スピーチサポート」は、うまく声を出すことができない、という方のためのコミュニケーションを支援するソフトで、パソコン版、任天堂DSi版(開発中)があります。パソコン(任天堂DSi)に文字入力したのちに、合成音声により発声し、相手に自分の思いを伝えることができます。 詳細につきましては 下記ホームページに詳しくのせています。7月28日、「パソコン版スピーチサポート」の記者発表が開催され いよいよデビューしました。・発話に障がいのある方向けのコミュニケーションエイドのパソコン版スピーチサポートが発表されました。 来年の2011年には任天堂DS版スピーチサポートが発売される予定です。 ワンタッチで文章入力、自然な発声で代わりに会話してくれるのが魅力です。 ご期待ください。

スピーチサポートのページは

http://www.pjui.com/speechsupport/

です。

NPO法人プロジェクトゆうあいのホームページhttp://www.project-ui.com/から、発話に障害のある方向けコミュニケーションソフト「スピーチサポート」のページへ、リンクを張っていますので、そちらからもごらんいただけます。

また、下記のニュース記事も参考にしてください。日本経済新聞 日経 くらしパソコンを障害者の声に 松江のNPOなど新ソフトhttp://www.nikkei.com/news/category/article/g=96958A9C93819890E0EAE2E0EA8DE0EAE2E5E0E2E3E29E9193E2E2E2;at=DGXZZO0195581008122009000000です。

山陰中央新報 - スピーチサポートのソフト共同開発 http://www.sanin-chuo.co.jp/news/modules/news/article.php?storyid=521097004です。

_ 島根県立盲学校がオープンスクール参加者募集

島根 県立盲学校が8月9月に、初めてのオープンスクールを開催します。対象は、理療科と高等部普通科。8月2日まで、参加者を募集しておられる記事です。問い合わせ先電話番号も載っていますので、 詳しいニュース記事は下記アドレスから詳細なニュース記事をご覧ください。

山陰中央新報 - 島根県立盲学校がオープンスクール参加者募集 http://www.sanin-chuo.co.jp/news/modules/news/article.php?storyid=521100004です。


2011-07-30 しまね観光クチコミ広場「縁結びの輪」 しまねっこブログ

_ しまね観光クチコミ広場「縁結びの輪」 しまねっこブログ

7月29日は天気もよく、朝一番でノア君のシャンプー日と決めてシャンプーをしました。 シャンプーのとても良い香りがしています。

今日7月30日は島根ハーネスの会http://www.shimane-harness.jp/島根ハーネスの会、大田市のアステラスに有志が集まりました。13名のかたが集まり編集会議を行いました。盲導犬も6頭参加しました。浜田から2頭邑南町から1頭出雲市から1頭松江市から2頭。会議は 声のお便りの内容のお話や秋の交流会の日にちなどが決まりました。参加のみなさん おせわになりました。

さて、7月24日は松江市のくにびきメッセで(しまね人権フェスティバル2011)が盛大に開催されました。しまねっこさんなど 着ぐるみさんたちがたくさん応援に来られました。エンディングに、我らが(かりゆしバンド)が演奏させていただきました。詳しくは しまね人権フェスティバル2011の事を書いたブログ としまる日記(2011-07-25) http://blog.project-ui.com/tosimaru/20110725.htmlご覧ください。しまねっこさんも 私達の演奏に合わせてステージに上がって踊ってくださりました。踊りがとてもじょうずでしたね。 しまねっこさんありがとうございました。

しまねっこさんのブログをご紹介いただきましたので みなさまにご紹介します。 とても楽しいブログですよ。しまね観光クチコミ広場「縁結びの輪」しまねっこブログ|島根の観光ゆるキャラしまねっこ しまねっこの日々をゆる?くつづります。

読んでいてとても楽しいブログですね。しまねっこブログ|島根の観光ゆるキャラしまねっこのページアドレスはhttp://www.kankou-shimane.com/blog/category/shimanekkoです。しまねっこさん 先日はたいへんおせわになりました。これからもがんばってくださいね。ありがとうございました。


2012-07-30 松江水郷祭 「松江だんだんまつり」参加しました。

_ 松江水郷祭 「松江だんだんまつり」参加しました。

昨日7月29日は松江市にある、視覚障がい者情報提供施設「ライトハウスライブラリー」の設立50周年の記念式典と、ライトハウスライブラリーのら・ら フェスタが松江福祉センターで開催されました。日本盲導犬協会島根あさひ訓練センターからも訓練しさんがこられ、視覚障がい者の方の盲導犬体験歩行も開催されました。

ライトハウスライブラリー/設立50周年記念行事のお知らせ http://www.lighthouse-lib.jp/info/20120729memorial50.html

私たち島根ハーネスの回もお手伝いをしました。参加盲導犬は、出雲市からプルート君、 キャメル君。 安来市からサーガ君。松江市のハウル君、マッチ君、ノア君の6頭の盲導犬が集まりました。終わったのが3時前。 有志で松江市役所で開催されている水郷祭のほうのお手伝いにゆきました。

松江水郷祭 「松江だんだんまつり」参加しました。 本年も日立製作所様のご協力により、松江だんだんまつりに日本盲導犬協会島根あさひ訓練センターさんが盲導犬ブースを出店されました。7月28日(土)29日(日)開催されましたが、私たちは29日午後から参加しました。場所:松江市役所駐車場松江だんだん会場、「だんだんまつり日立テント」参加の盲導犬は 出雲市からキャメル君。松江市からマッチ君。ハウル君、ノア君が参加しました。猛暑の中涼しくしてもらい盲導犬の普及啓発活動がんばりました。寫眞を2枚載せます。盲導犬ブースの風景。PR犬のネーラちゃんとノア君募金活動。ハウル君ノア君ネーラちゃん。としまるでした。imageimage


2013-07-30 ノア君、靴を買いました。

_ 島根県 : 島根県に関連した番組・雑誌などの放送・掲載について

 島根県の観光地等の情報が取り上げられている、テレビ番組等の放送予定・雑誌等の掲載予定などお知らせページです。見てみると、是非見たくなる番組やほしくなる本など載っていますね。詳しい内容は、下記島根県のホームページから詳細な内容をお読みください。インターネットのホームページの内容は日にちが過ぎると削除されたり変更されたりします。

島根県 : 島根県に関連した番組・雑誌などの放送・掲載について http://www.pref.shimane.lg.jp/kanko/tv_yotei.htmlです。としまるでした

_ 2013 松江水郷祭

水の都を代表する松江市最大の夏祭り!!2日間に渡り松江市役所周辺を中心に様々なイベントが開催されます。

湖上花火大会宍道湖に浮かぶ2つの台船からスターマインを中心に2日間合計約9,000発の花火が打ち揚げられます。今年は『神々の花火』と題して、宍道湖面に美しく花火を演出されるそうです。 楽しみですね。

日時:8月3日(土)20:00〜20:30(約3,000発)8月4日(日)20:00〜21:00(約6,000発)

松江だんだんまつり(公開放送あり)アーティストによるライブのほか、まつえ若武者隊、舞姫隊、バードプリンセスなどご当地おもてなし隊によるステージイベントをご用意されています。屋台村でおなかを満たしながら、夏の松江を楽しみませんか。日時:8月3日(土)・4日(日)13:00〜

※市役所の近くの日立さんのぶーすにて、盲導犬ブースが用意されています。日本盲導犬協会島根あさひ訓練センターからもこられ、毎年盲導犬の募金活動が開催されています。私達盲導犬ユーザーもお手伝いしています。皆様ぜひお越しください。詳しい内容は下記ホームページアドレスから詳細な内容をお読みください。インターネットの内容は日にちが過ぎると削除されたり変更されます。

松江観光イベントカレンダー|社団法人 松江観光協会 http://www.kankou-matsue.jp/cgi-bin/rus7/event/view.cgi?d=501です。としまるでした

_ ノア君、靴を買いました。

年々暑さが厳しくなっています。夏はコンクリートも焼けて、コンクリートを手で触って見ると、やけどするように熱いですね。できるだけ暑さが厳しい時は外を歩かせないように気をつけていますが、どうしても出なくてはいけないこともありますね。一度盲導犬要の靴を買った事がありました。 人間の靴のような感じでしたがその靴は歩いているとすぐに脱げてしまって、1つ脱げたらセットですので、もうどうしようもなくなり、その靴の使用はやめてしまいましたが、脱げにくい靴がほしいと思っていました。最近日本盲導犬協会で使っておられる靴のご紹介があり、 ノア君に靴を買いました。 この靴は前足後ろ足どちらにでもつかえます。 靴をはかせるのもわりと簡単です。靴が1つ亡くなってもよいように、2セット買いました。 1セット靴は4足入っています。靴が届いてから、すぐにはかせて外を歩くのでは無く、日常生活、家の中ではかせて様子を見ながら、歩行など靴に慣れてきてから外を歩きましょうとの事、 ノア君すぐに靴をはく事になれました。ノア君靴に慣れて、スムーズな歩行で町を歩いています。写真を1枚載せます。犬用の靴が届いて、ノア君にはかせた時の写真です。靴底は川製。周りはビニールのような感じでないでしょうか。としまるでしたimage


2014-07-30 身体障がい者補助犬の利用者による阿部内閣総理大臣表敬訪問

_ 中国五県観光情報提供 デイジーサイトのご紹介

山口県の観光情報デイジー 広島県の観光情報デイジー 島根県の観光情報デイジー 岡山県の観光情報デイジー 鳥取県の観光情報デイジーのリンクから、中国五県のデイジー、それぞれのリンクからダウンロードしご利用ください。また、デイジーの使い方について書かれたページ、音声のサンプルを聞くページなどリンクを用意しています。

デイジーとは

デイジー(DAISY)とは、Digital Accessible Information Systemの略であり、一言でいうと、誰もがアクセスしやすい情報システムの規格です。ここ数年来、視覚障がい者や識字障がい者(文字を読むことが困難な方)のために、カセットや、従来の音声CDに代わる、 新たなデジタル録音図書の国際標準規格として開発されました。デイジー図書は、専用の機械、または専用ソフトの入ったパソコンを用い、音声で再生することができます。目次から読みたい章や節、 任意のページに飛ぶことができるため、従来のカセットテープや音楽CDなどの音声データに比較すると、ユーザーの使い勝手が非常によいものとなっています。パソコンで再生すれば、文字の拡大や読み上げ場所を示すこともでき、国内では点字図書館や一部の公共図書館、ボランティアグループなどでデイジー図書が製作され、主にCD-ROMによって貸し出されているほか、 ホームページサイトから直接データをダウンロードできる場合もあります。 本サイト内にあるデイジーデータはマイクロソフト株式会社の提供する、オフィスソフト、マイクロソフトワードのアドインソフトであるデイジートランスレーターを利用して作成しています。専用の編集ソフトが無くとも、マイクロソフトワードがインストールされているパソコンであれば気軽に利用できるソフトウェアであるため、今後のデイジー情報の利用促進につながることが期待されます。

観光地情報をデイジーで近年、小型で持ち運びが容易なデイジー専用再生機が発売されたことで、視覚障がいの方も旅先で読書をする(録音図書で様々な情報に接する)ことができるようになりました。 しかし、これまで全国でもデイジー化された観光パンフレットはほとんどなく、全国の観光情報が統一されたフォーマットで紹介されているサイトがありませんでした。 「中国5県デイジー観光情報DAISY」では、視覚障がい者など、デイジー端末、あるいはデイジー再生が可能なPCを利用される方のために、中国5県の観光情報を、 デイジー規格によりデータ化し、配布しております。観光情報をデイジー化することで、視覚障がいのある方、識字障がいのある方にも各地の魅力を知っていただき、旅にでるきっかけにしていただきたいと思います。音声合成エンジンには日立ビジネスソリューションのボイスソムリエネオという合成音声エンジンを利用しており、非常に高品質な合成音声で、デイ ジーが楽しめます(デイジーについての詳しい情報も本サイトをご参考下さい)。URLは以下の通りです。

中国5県観光情報 Daisy | 目の不自由な方、識字障がいの方のための楽しい旅行情報 http://pjui.com/daisy/です。としまるでした

_ まち歩きバリアフリー情報誌「てくてく日和島根」ウェブからどうぞ!

まち歩きバリアフリー情報誌てくてく日和島根7号(2014年夏号)」のPDF版とテキスト版をホームページにアップしました。紙面をお持ちでない方はぜひダウンロードして読んでみてください。

「てくてく日和島根」は、一般的な観光情報だけでなく、周辺の車いすでも使えるトイレ情報などバリアフリー情報を掲載しています。記事はすべてオリジナルの取材にもとづいた臨場感あるレポートです。まち歩きバリアフリー情報誌「てくてく日和島根」は全国のバリアフリーツアーセンター、松江市内の病院や福祉施設、島根県内の観光案内所や道の駅に配布しております。フリーペーパーです。

「てくてく日和島根」は読者の方からのご寄付、広告費によって運営しております。「てくてく日和島根」の趣旨にご賛同していただける広告主の方を募集しております。また、趣旨にご賛同いただける個人の方は、1口1000円から定期購読(1年分)いただけます。お気軽にお問い合わせください。お問い合わせ先npo法人プロジェクトゆうあい電話 0852-32-8645です。

まち歩きバリアフリー情報誌「てくてく日和島根をウェブからどうぞ!てくてく日和島根ワード版PDF版があります。※視覚障がい者のかた、スクリーンリーダーご利用のかたは ワード版をダウンロードしご利用ください。下記のページからどうぞ。

プロジェクトゆうあい公式HP | てくてく日和 http://www.project-ui.com/contents/hiyori.htmlです。としまるでした。

_ 身体障がい者補助犬の利用者による阿部内閣総理大臣表敬訪問

5月22日に身体障がい者補助犬、解除犬・聴導犬・盲導犬のユーザーのかたが、阿部内閣総理大臣を表敬訪問され、身体障がい者補助犬の育成と普及に関する要望書をお渡しされました。下記に政府インターネットテレビのアドレスを載せます。詳しい内容は下記ホームページアドレスから詳細な内容をお読みください。インターネットの内容は日にちが過ぎると削除されたり変更されます。

障害者補助犬の利用者による表敬-平成26年5月22日 - 政府インターネットテレビ http://nettv.gov-online.go.jp/prg/prg9838.htmlです。としまるでした


2015-07-30 出雲空港の触図

_ 中国やまなみ街道スタンプラリー

「中国やまなみ街道」(尾道松江線)の全線開通を記念して、沿線の観光スポット、道の駅などを巡ってスタンプを集めていただくスタンプラリーがおこなわれています。中国やまなみ街道沿線の観光スポット、道の駅などを巡ってスタンプを集めて特産品をゲット!総計180名様に5,000円相当のふるさと自慢の特産品をプレゼント。

実施期間:9月30日(水)まで詳しい内容は下記ホームページアドレスから詳細な内容をお読みください。インターネットの内容は日にちが過ぎると削除されたり変更されます。

中国やまなみ街道スタンプラリー|中国やまなみ街道|沿線の広島県・島根県の観光・イベント・ドライブ・旅行の情報。http://ono-matsu.jp/stamp_rally/      http://ono-matsu.jp/stamp_rally/です。としまるでした

_ 松江市共創のまちづくり支援サイト

 松江市では、「共創のまちづくり」として、地域課題の解決にあたり、市民、NPO法人、市民活動団体、企業などの皆さんと市が対話により信頼関係を深めながら、それぞれの知識や経験を十分に活かして、連携を図ることで、松江らしい新たな価値を創出す取り組みを進めています。松江市内の様々なイベントや、いろいろな分野の市民活動団体の活動内容を紹介しています。

松江市における「共創」の考え方の5つの特徴・ポイント1.市民とゼロベースから議論、日常のおつきあいを大事にパートナー関係づくり2.課題、弱みをプラスに変える逆転の発想3.危機感を共有し、20年後を見据えた取り組み4.ふるさと松江への愛、誇りが原動力5.松江の資源を生かした「おもてなし」力向上のまちづくりの5つの特徴・ポイントです。松江市では、「平成の開府元年まちづくり構想」の実現に向け、共に創りあげる「共創のまちづくり」を進めています。詳しい内容は下記ホームページアドレスから詳細な内容をお読みください。

松江市共創のまちづくり支援サイト http://www.minkatsu-ringring.net/です。としまるでした

_ 出雲空港の触図

視覚障がいのある方にもより快適に出雲空港を利用していただけるように、プロジェクトゆうあいはこのたび、出雲空港ターミナルビルの触図を作成いたしました。触図は活字の表記とともに、点図と点字を表記したものです。フロアごとにページが分かれており、A4サイズ3ページとなっております。1フロア1ページとして、3ページあります。

出雲空港の総合案内所とチケットカウンターで視覚障がいのある方に無料で配布されます。直接お申し出ください。

お問い合わせは出雲空港にお願いします。電話 0853-72-7501です。下記のページから、机にひろげた触図の画像など見ることができます。詳しい内容は下記ホームページアドレスから詳細な内容をお読みください。

出雲空港に触図を設置-ゆうあいの日々 http://blog.canpan.info/tekutekumeruma/archive/465です。としまるでした


2016-07-30 しまね道の駅ガイド ドライブに役立つしまねの道の駅情報

_ 島根県 : 旬しまね 島根の自然 見ごろ情報

「旬しまね」は、しまねでの野山や池沼・海岸などで見られる美しい花や生きものたちの「旬」の自然情報を提供しています。 しまねが誇る豊かで美しい自然の中から、期間限定でしか見られない ”旬” の見ごろ情報をお知らせしておられます。出かけられると楽しい所の情報満載です。詳しい内容は、下記島根県のホームページから詳細な内容をお読みください。インターネットのホームページの内容は日にちが過ぎると削除されたり変更されたりします。

島根県:旬しまね 島根の自然 見ごろ情報(トップ / 環境・県土づくり / 自然・景観・動物 / 自然環境 / 島根の自然公園・保護・観察 / 旬しまね) http://www.pref.shimane.lg.jp/infra/nature/shizen/shimane/shun/です。としまるでした

_ じゃらんのバリアフリーの旅ガイドブック

「じゃらん」が、車いす・足腰が不安な方のバリアフリーの旅、という冊子を発行しています。全国12箇所の観光スポットのバリアフリー情報や、バリアフリーの宿情報を紹介しています。その12箇所の中には、出雲大社がピックアップされており、大社境内のバリアフリー情報は、プロジェクトゆうあいから提供したものです。島根県の宿では佳翠苑皆美、なにわ一水、マリンタラソ出雲が掲載されています。セブンネットショッピングにて定価690円で販売されています。

車イス・足腰が不安な方のバリアフリー旅 2014−2015 - セブンネットショッピング http://www.7netshopping.jp/books/detail/-/accd/1106460100/subno/1です。としまるでした

_ しまね道の駅ガイド ドライブに役立つしまねの道の駅情報

一般道路でドライブやツーリングをする時に、休憩に便利な施設が道の駅です。近頃では各道の駅がそれぞれに工夫をこらし、その土地ならではの食・お土産・レジャー等様々な楽しみ方を提案しています。しまね道の駅ガイド|ドライブに役立つしまねの道の駅情報が詳しく解ります。詳しい内容は下記ホームページアドレスから詳細な内容をお読みください。インターネットの内容は日にちが過ぎると削除されたり変更されます。

しまね道の駅ガイド|ドライブに役立つしまねの道の駅情報|しまね観光ナビhttp://www.kankou-shimane.com/mag-/09/05/michi.htmlです。としまるでした


2017-07-30 「スピーチサポートDS」好評リリース中!

_ 松江市シルバー人材センター「空き家パック」

松江市共創のまちづくり支援サイトより公益社団法人松江市シルバー人材センターでは、松江市内にある「空き家の管理」を代行する事業を開始しておられます。空き家・長期留守宅を管理するサービスです。空き家等の管理に困っている市民お方は、一度、相談されてはいかがでしょうか。

また、下記に松江市のりんりんブログのページもご紹介しています。5月26日から(空家等対策の推進に関する特別措置法)が全面的に施行されました。柱が傾いている、屋根が変形している、動物のフンやゴミが放置され悪臭が発生している、シロアリが大量に発生している場合などについては、所在の市町村から撤去、修繕命令がだされることになった事が書かれています。

公益財団法人松江シルバー人材センターさんの連絡先。〒690−0823 松江市西川津町825−20852−27−0888です。詳しい内容は下記ホームページアドレスから詳細な内容をお読みください。インターネットの内容は日にちが過ぎると削除されたり変更されます。

松江市シルバー人材センター「空き家パック」事業開始 | 松江市共創のまちづくり支援サイトhttp://www.minkatsu-ringring.net/report/2015/05/21-094803.htmlです。「空き家パック」事業開始!-松江りんりんブログhttp://blog.canpan.info/ringring/archive/360です。三輪 利春&アラン

_ 中国運輸局ホームページ(中国地方 とっておきの景色と食)

(中国地方 とっておきの景色と食) 中国五件の地域ならではの自慢の景観と食の選定された情報が記載されています。中国地方、どこかに出かけられる時など参考にしてください。地域観光推進のために、地域ならではの自慢の景観と食の選定された情報が載っています。

 中国運輸局では、「個人や小グループを中心に、地域の人々や自然とのふれあいなど、ゆっくりとした時間を過ごす滞在型の旅行形態」、いわゆるスロー・ツーリズムの振興に取り組んでおられます。 このツーリズムの素材となる観光資源の掘り起しのため、人々が訪れたくなる地域ならではの自慢の景観や食「とっておきの景色と食」の募集を呼びかけられ、その中から季節毎に楽しめるものを「春」、「夏」、「秋」、「冬」の「とっておきの景色と食」として選定・発表してこられました。中国地方とっておきの景色と食」として、各季節をとりまとめられ、ホームページができています。  鳥取県  島根県  岡山県  広島県   山口県 中国五県の中国地方とっておきの景色と食の情報!! ぜひ皆様ご覧ください。

PDFファイルでダウンロードができます。詳しい内容は下記、中国運輸局ホームページ(中国地方 とっておきの景色と食)のページをご覧ください。

中国運輸局ホームページ(中国地方 とっておきの景色と食)https://wwwtb.mlit.go.jp/chugoku/kankou/totteoki.htmlです。三輪 利春&アラン

_ 「スピーチサポートDS」好評リリース中!

書いて話して、手書きでチャット、新感覚コミュニケーションの発話支援ツール「スピーチサポートDS」が、ニンテンドーDSiウェアとして好評リリース中です。タッチペンを使って、手書き文字入力・五十音入力・携帯電話入力のいずれかで文章をつくると、DSiの声で読み上げることができます。予測変換もあるので、スイスイ入力。声の出せない方、聴覚障がいの方などのコミュニケーションに役立つ便利ソフトです。

離れていても書いて会話することができ、1人から最高4人同時で会話が可能です。スクリーンに文字や絵を描くと、同じソフトの入った別のDSiに、その文字や絵がリアルタイムで見えてきます。携帯電話のチャットにはない新感覚レスポンスの会話を体験していただけます。「スピーチサポートDS」は、DSiショップで500ポイントで購入いただけます。

※プロジェクトゆうあいでは、本体含め10日間の無料体験貸し出しを行なっております。パソコン版「スピーチサポート」もございます。この機会にぜひお試しになってみてください!パソコン版「スピーチサポートのページや、使用例や操作方法の解説、試用申し込みなど。スピーチサポートDS トップ画面の画像、手書き入力モードの画面画像、携帯電話入力モードの画面画像、五十音モードの画面画像や、下記のページから埋め込み動画の?マークをクリックしますと、ページはそのままで、筆談のもようをご覧になれます。詳しい内容は下記ホームページアドレスから詳細な内容をお読みください。「スピーチサポートDS」好評リリース中!-ゆうあいの日々http://blog.canpan.info/tekutekumeruma/archive/554です。スピーチサポートDS 製品ページへ http://www.pjui.com/ssds/です。スピーチサポート 製品ページへ http://www.pjui.com/speechsupport/です。三輪 利春&アラン


2018-07-30 「スピーチサポートDS」好評リリース中!

_ 「自治体の「自治体の業務効率化」全国1位の評価を受けました 松江市

松江市のホームページを見ています。日本経済新聞による「自治体がどれだけ業務の効率化を進めているか」を評価するランキングで松江市が1位になったことが書かれています。このランキングは総務省が公表している「地方行政サービス改革の取組状況(平成28年4月1日現在)」のデータをもとに、指定管理者制度の導入、民間委託、庶務業務の集約化、ワンストップ窓口、情報システムのクラウド化の各項目について点数化したものだそうです。詳しい内容は下記ホームページアドレスから詳細な内容をお読みください。

松江市:市政情報:「自治体の業務効率化」全国1位の評価を受けました。http://www1.city.matsue.shimane.jp/shisei/gyoukaku/gyoumukouritsukaichii.htmlです。三輪 利春&アラン

_ まつえ市民活動支援協議会設立総会開催

松江市市民活動センター事務局のスタッフによるブログ(松江りんりんブログ)を見ています。

6月9日(土)、松江市市民活動センター5階交流ホールで「まつえ市民活動支援協議会設立総会」が開催されました。まつえ市民活動支援協議会とは、市民活動に取り組む個人や団体、まちづくりへの思いを同じくする企業等とともに、市民活動の推進、発展を目的として活動する会です。54団体の会員が加入し、28団体が総会に出席しての船出となりました。松江りんりんブログに詳しい内容や写真も豊富に載せられています。ぜひ皆さまご覧ください。

設立総会の終了後に、506研修室に会場を移して交流会が開催されました。この交流会は、まつえ市民活動支援協議会の会員相互の交流促進や、より固い絆で繋がる組織になるようにと計画されました。参加者による30秒スピーチや吹き矢の体験などで、多くの笑いに包まれ、盛り上がりを見せました。素晴らしい交流会で時間があっというまに過ぎました。参加されましたみなさまご参加いただきありがとうございました。関係社の皆さま準備から段取、後片付けなど含めまして大変お世話になりました。これからは会員同士の横の連携や情報の共有を大切に、情報発信をしながら基礎図栗を勧めてまいります。

客席の様子、会員の団体名が記載された看板、会則の承認の様子の看板、清吟堂吟友会松江ブロックの詩吟披露、南中ソーラン踊り隊 絆によるソーラン節&ジャグリング披露、みんなで記念撮影の様子、交流会の様子、30秒スピーチの様子、吹き矢体験の様子など写真も豊富です。詳しい内容は下記ホームページアドレスから詳細な内容をお読みください。

まつえ市民活動支援協議会設立総会開催-松江りんりんブログhttp://blog.canpan.info/ringring/archive/638です。現在、まつえ市民活動支援協議会への加入促進をしています。ご興味がございましたら、下記のアドレスからご加入をお願いいたします。http://www.minkatsu-ringring.net/news/2018/03/12-104233.htmlです。三輪 利春&アラン

_ 「スピーチサポートDS」好評リリース中!

書いて話して、手書きでチャット、新感覚コミュニケーションの発話支援ツール「スピーチサポートDS」が、ニンテンドーDSiウェアとして好評リリース中です。タッチペンを使って、手書き文字入力・五十音入力・携帯電話入力のいずれかで文章をつくると、DSiの声で読み上げることができます。予測変換もあるので、スイスイ入力。声の出せない方、聴覚障がいの方などのコミュニケーションに役立つ便利ソフトです。

離れていても書いて会話することができ、1人から最高4人同時で会話が可能です。スクリーンに文字や絵を描くと、同じソフトの入った別のDSiに、その文字や絵がリアルタイムで見えてきます。携帯電話のチャットにはない新感覚レスポンスの会話を体験していただけます。「スピーチサポートDS」は、DSiショップで500ポイントで購入いただけます。

※プロジェクトゆうあいでは、本体含め10日間の無料体験貸し出しを行なっております。パソコン版「スピーチサポート」もございます。この機会にぜひお試しになってみてください!パソコン版「スピーチサポートのページや、使用例や操作方法の解説、試用申し込みなど。スピーチサポートDS トップ画面の画像、手書き入力モードの画面画像、携帯電話入力モードの画面画像、五十音モードの画面画像や、下記のページから埋め込み動画の?マークをクリックしますと、ページはそのままで、筆談のもようをご覧になれます。詳しい内容は下記ホームページアドレスから詳細な内容をお読みください。「スピーチサポートDS」好評リリース中!-ゆうあいの日々http://blog.canpan.info/tekutekumeruma/archive/554です。スピーチサポートDS 製品ページへ http://www.pjui.com/ssds/です。スピーチサポート 製品ページへ http://www.pjui.com/speechsupport/です。三輪 利春&アラン


2019-07-30 ノヴィーのピアノの前でアラン君

_ 島根県:島根の名水

島根県のページを見ています。島根の名水のことが書かれています。

島根の名水[古代から伝わる名水を探訪してみませんか?]水、それは古代から現代へとつながる歴史のなかを永遠に生き続け、私たち地球上の生物すべてに恩恵をもたらし数々のドラマを作り上げてきました。大自然の中で、激しく落下し、渦巻き、キラキラ輝く水滴となって飛び跳ね、せせらぎとなって流れる、時には静かにこんこんとわき出る水。これら水が見せる幻想的な表情、雄大さ、躍動、静寂の中でキラキラ輝く透明な水。これが水の命であり、私たちに感動と心の安らぎを与えます。より深く水に関わるなかで、より深く水を知り、美しく透明な水の命を永遠に守っていくのも、私たちではないでしょうか。○概要水質保全への認識を深めるため、県内に多様な形態で存在する親水性のある水環境を紹介しています。なお、飲用に適していることを保証するものではありません。

(※注)現在の状況は変わっていることがあります

分類についてくらしの清水:日常生活用水として古くから利用されている清水(湧水)を対象として選定ふるさとの滝:瀑布を対象として選定ふるさとの清流:谷(渓谷)と川を対象として選定歴史の泉:故事来歴のあるものを対象として選定

下記の島根県のページから、名称 読み方 所在地 概要 写真 分類の順で詳しくご紹介されています。詳しい内容は、下記島根県のホームページから詳細な内容をお読みください。インターネットのホームページの内容は日にちが過ぎると削除されたり変更されたりします。

島根県:島根の名水(トップ / 環境・県土づくり / 環境・リサイクル / 環境 / 水環境 / 島根の名水)http://www.pref.shimane.lg.jp/infra/kankyo/kankyo/mizu/meisui/です。

三輪 利春&アラン

_ みしまや特売情報 松江市

週4回、松江市民を中心に親しまれているスーパー みしまやの特売情報をメールで配信しています。配信日はみしまやが特売に力を入れている火曜日、水曜日、土曜日、日曜日の前日の夜です。最初は、情報弱者の方 チラシや紙の文章を読む事のできない視覚障がい者のかたへの情報提供として始めました。主婦の方や一人暮らしの方を中心に利用者が増えています。情報弱者のかただけでなく、利用したいと思っておられる市民のみなさまもぜひ登録されませんか。特売美の前日に、メールが届くのでとても参考になります。携帯のメールでも受信できます。メールマガジンの購読料は無料です。みしまや特売情報メールマガジンを読んでみたい方は、プロジェクトゆうあいに連絡してください。電話番号は0852-32-8645です。三輪 利春&アラン

_ 古本から生み出された小説『石州法正寺坂の決闘』

日頃より古本販売事業にご理解・ご協力いただき、誠にありがとうございます。プロジェクトゆうあいが取り扱う本の中で、郷土史に関係する本は、常に人気があります。このたび、郷土本を多くお買い上げいただいたお客さまのひとり・佐々木衛(まもる)さんが、それを元に小説を生み出されました。『石州法正寺坂(ほっしょうじざか)の決闘』(上下2巻、ハーベスト出版)です。江戸時代の島根を舞台に、赤穂浪士唯一の生き残り・寺坂吉右衛門(てらさかきちえもん)が、大石内蔵助の密命を果たすため、生き抜く姿を描きます。上下巻とも、税抜1,600円で好評発売中です。時代小説のお好きな方、ぜひお手にとってみてください。

あらすじ赤穂浪士の唯一の生き残りである寺坂吉右衛門は、吉良邸討ち入りの後、事件を快く思わない幕府に命を狙われながらも、大石内蔵助の密命を果たすべく、過酷な旅を続けねばならなかった。武士の矜持と人情のはざまで、旅先で出会う人々に支えられつつ、苦難を乗り越えようとするが、遂には理不尽な刃が大切な人にも向けられてしまう。登場人物の詳しい来歴や、時代考証をまじえた、赤穂事件のその後を描く時代小説。

お求めはお近くの書店、またはハーベスト出版(電話 0852-36-9059、FAX 0852-36-5889ウェブサイトは次の青字をクリック ハーベスト出版)までお問い合わせください。http://www.tprint.co.jp/harvest/です。本の上下巻表紙 江戸時代の武士の絵の画像など、詳しい内容は下記ホームページアドレスから詳細な内容をお読みください。

古本から生み出された小説『石州法正寺坂の決闘』-ゆうあいの日々|プロジェクトゆうあい公式ブログhttp://blog.canpan.info/tekutekumeruma/archive/810です。

三輪 利春&アラン

_ ノヴィーのピアノの前でアラン君

中山敬子 「ヨーロッパからの便り」素晴らしかったです。7月20日の土曜日に松江城山公園内興雲閣にて、第19回ノヴィーコンサート 「ヨーロッパからの便り」と題して中山敬子さんのコンサートが開催されました。言葉では言い合わせない素晴らしい感動を味わいました。コンサートが終ってあとかたづけの後、みなで記念撮影!その後久しぶりにノヴィーのピアノの前でアランくんの写真を写しました。 (^ヮ^)

三輪 利春&アランimage


2020-07-30 八重垣神社前バス停に椿のイラスト 「バス停クリーンアッププロジェクト〜

_ 隠岐世界ジオパーク(oki islands global geopark)

世界に発信!隠岐世界ジオパーク!(OKI ISLANDS GLOBAL GEOPARK)隠岐ジオパークについて詳しく書かれています。(PDFファイル)でダウンロードできます。世界認定にかかる申請書など詳しく見る事ができます。

Application Dossier for nomination to the Global Geoparks Network OKI ISLANDS GEOPARK

英語版(English)
日本語版(Japanese)

世界認定申請書(英語版)

世界認定申請書(日本語版)

隠岐ジオパークガイドブック(PDFファイル)、隠岐ジオパーク副読本(PDFファイル)。ダウンロードできます。詳しい内容は、下記島根県のホームページから詳細な内容をお読みください。

島根県:隠岐世界ジオパーク(oki islands global geopark) トップページ(トップ / 観光 / 観光振興 / 観光 / 隠岐の観光振興 / 観光振興 / 隠岐世界ジオパーク)http://www.pref.shimane.lg.jp/tourism/tourist/kankou/oki_shoukai/sightseeing/oki-geopark/です。

三輪 利春&アラン

_ ポタちゃんサイト -松江市の暮らし情報ポータルサイト まつえ市民活動支援協議会-

2018年6月9日、松江スティックビル2f 松江市民活動センター内に(まつえ市民活動支援協議会)を設立し、2019年3月に初年度事業の柱として市民活動の総合サイト「ポタちゃんサイト」が立ち上がりました。

ポタちゃんサイトは松江市の情報ポータルサイトです。松江市内の様々なイベントや、いろいろな分野の市民活動団体の活動内容を紹介しています。(まつえ市民活動支援協議会)が動き始めました。

まつえ市民活動支援協議会は、松江市民の市民活動の推進、発展に寄与することを目的に活動しています。ポタちゃんサイトは下記のアドレスです。皆様ぜひご覧ください。

ポタちゃんサイト -松江市の暮らし情報ポータルサイト まつえ市民活動支援協議会-https://potasite-matsue.com/です。

三輪 利春&アラン

_ 八重垣神社前バス停に椿のイラスト 「バス停クリーンアッププロジェクト

2018年度「バス停クリーンアッププロジェクト」を設けて作品を募集し市内のバス停を奇麗にしました。その作品のご紹介です。

松江市中心部から松江市営バス「八重垣神社行き」に乗ると、ここが終点です。八重垣神社といえば、資生堂のロゴのもとになったと言われる夫婦椿(めおとつばき)が有名です。城北小学校6年生のHさんに、椿の絵を描いていただきました。

張り替え前と 椿の絵をいれた新しいバス停の画像など、詳しい内容は下記ホームページアドレスから詳細な内容をお読みください。

「バス停クリーンアップ」活動のご報告-ゆうあいの日々|プロジェクトゆうあい公式ブログhttp://blog.canpan.info/tekutekumeruma/archive/878です。皆様、八重垣神社前バス停をご利用される際は是非見てください。

三輪 利春&アラン


トップ «前の日(07-29) 最新 次の日(07-31)» 追記