トップ «前の日(09-13) 最新 次の日(09-15)» 追記

としまる日記




2005-09-14 ずうずうしく おしかけ

_ ずうずうしく おしかけ

9月15日 明日ですが 雲南市の ある小学校から依頼をうけました。生徒数は13名とお聞きしています。 松江から車で約40分くらいの所に大東があり 合併で雲南市となりました。

稲穂 ススキ 秋の風景 とてもすてきな所です。

15日は、人権・同和教育参観日が開催され児童・教職員・保護者の皆様を対象として、研修会を依頼されたのですが、 時間は2時30分から約1時間です。

すこし早めにおしかけて おじゃまして1時30分からの授業を参観したくお願いしました。人権についての事業ですので 私も 父兄のみなさまといっしょに 参観させていただき 勉強したいなと思います。

1時間早めにおじゃまして 授業参観します。 ずうずうしく お願いしちゃいました。そのほうが もっと身近な接触 身近な交流にもつながるのでしょうし、 ともに学び ともに歩む そしてだれもがともに生きる なんらかのヒント作りの一つになるのではと 思います。

としまるでした


2007-09-14 健康診断

_ 健康診断

みなさま おはようございます。 すがすがしい朝ですが・・・。 すがすがしい朝ですが おなかがすいて 我慢しています。水曜日と木曜日に1泊2日で 出かけていました。 昨日夜 9時前に家に帰りましたが、 会社の健康診断で 今日14日を健康診断の日と決めていましたので、 今日は 朝から出かけます。が、 年齢の事もあり、 健康診断ですが、 半日人間ドックと定められています。

書類には 昨夜の9時以降は 食事も 水も飲まないようにとなっていますが、 実際 家にかえって食事をしたのが 午後9時ごろでしたので 少し時間が回りました。そして パソコンの電源を入れてメールを読んで お風呂に入って寝たのが12時をまわっていました。 

今朝起きたのが6時頃ですね。ささ 半日人間ドックに出かけてきます。おなかがすきました。食事ができるのが お昼の昼食からでしょうか


2008-09-14 浜田市旭町に盲導犬訓練施設完成

_ 盲導犬募金箱アンド オープンソースカンファレンス 2008 Shimane 無事終了 

島根で開催されたオープンソースカンファレンスに両日とも参加しました。両日とも熱気むんむんとした会場でした。 閉会式では 来年も島根にあつまろうぜい! 閉会式に参加された参加者約200名ちかくおられ 会場は超満員です。 全員が 来年も島根にくるぞー!いいともー!

ぜひ 全国の神様たちが出雲に集まる「神在月」に開催も よいのではと思いますし、来年が楽しみですね!!

オープンソースカンファレンス 2008 Shimanehttp://www.ospn.jp/osc2008-shimane/です。そして、オープニングイベントの速報記事があります。[OSCShimane] 「考えた人が作るのが最適,そこでRubyが生きる」---まつもと氏と最首氏が対談:ITpro http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20080912/314725/?ST=ossです。写真を2枚載せます。駅前 ノア君と一緒に会場に向かうため歩いている写真と会場内で、 盲導犬の募金箱も設置されていて募金をしました。オープンソースカンファレンスに 盲導犬の募金箱も設置されていて すごく カンファレンスが身近にかんじました。すごく 嬉しかったです。全国でオープンソースカンファレンスなどイベントが数多く開催されています。ぜひぜひ イベントに会わせて盲導犬の募金活動なども併せて 全国に広がってほしいなと思いました。オープンソースカンファレンス主催者の方も 開催前にお会いした時、 私も盲導犬の応援団です!とおっしゃっていました。イベント会場内での盲導犬募金箱の設置 ありがとうございました。オープンソースカンファレンスのパンフレットアンド 盲導犬募金箱の写真をのせます。2枚の写真をのせました。

オープンソースカンファレンス 遠方からお越しのかたもたくさんおられます。 参加されましたみなさま 遠路たいへんに お疲れ様でした。来年もまた来てくださいね!!!ありがとうございました。imageimage

_ 浜田市旭町に盲導犬訓練施設完成

日本盲導犬協会の「島根あさひ盲導犬訓練センター」が島根県浜田市旭町に完成しました。私達 属しています、日本盲導犬協会ユーザーの会にもご案内が有りましたので、 10月1日 開催されます、開所式と見学会に参加します。全国からたくさんの盲導犬があつまります。 わくわく10月1日、日本盲導犬協会「島根あさひ盲導犬訓練センター」がオープンします。開所に先立ち、10月13日、盲導犬の育成やPRを支えるボランティアの説明会が開催されました。詳しいニュース記事は 下記アドレスから詳細な記事をごらんください。

浜田市旭町に盲導犬訓練施設完成山陰中央新報 ニュース 山陰総合http://www.sanin-chuo.co.jp/news/modules/news/article.php?storyid=506232006です。


2009-09-14 思い出の木を育てませんか!!「できることからはじめよう!身近な緑づくり運動」 島根県

_ 9月10日11日地盤に関するフォーラムにて島根県の地質分布図

先週はイベントの多き週でした。松江でルビーの国際会議が9月7日8日の二日間 開催されました。私は7日 参加しました。 「世界と地域に広がるRuby」---島根県松江市で国際会議開催 - RubyWorld Conferenceレポート:ITpro http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20090909/336860/ですね。9月10日11日地盤に関するフォーラム(全国地質調査業協会が主催する全国大会が 同じく松江市のくにびきメッセを会場として開催されました。下記ホームページをご紹介いただき参加しました。中国地質調査業協会島根県支部 http://www.shimane-geo.jp/です。11日はRubyの まつもとゆきひろさんの講演もあり、お話を聞きました。

さて、 お友達 あまがえるさんがおられた ブースの写真を2枚載せます。島根県の地質分布図を写した写真。地質の地図島根県の2枚の写真を載せています。展示会場は たくさんのかたが 見に来ておられ すごい人でした。大盛況でした。imageimage

_ 松江市市民活動フェスタ かりゆしバンド演奏 9月12日 無事終了 

主催 市民活動フェスタ2009実行委員会・松江市市民活動センター 無事終了しました。

日本盲導犬協会 島根あさひ訓練センターから pr犬 メロス君と 職員の方2名着てくださり 私は そちらのブースのお手伝いをしました。盲導犬の普及啓発活動のお手伝いをしました。

途中抜け出して メイン会場で おやじバンド かりゆしバンドで 参加しました。参加のいきさつは!えらいこっちゃ どないしょ なんとかなるさ!としまる日記(2009-09-12) http://blog.project-ui.com/tosimaru/20090912.htmlイベント前日 夜9時ごろ、突然 私達 親父バンド かりゆしバンド バンマスから電話があり 急遽 松江市市民活動フェスタで 出演依頼が着たから 参加できるみなで参加しよう!との電話! 私達が参加するのは 御前11時!後は ブログの日記をみてください。

また、 参考に松江市市民活動センター http://genki365.net/gnkm01/mypage/index.php?gid=G0000001

松江市市民活動フェスタ2009が日時 2009年9月12日(土)10:00〜16:30 開催されます。内容詳細 市民活動フェスタ2009〜今日はきょう、ここらで、いっぷく。〜フェスティバルの詳細は≪イベント≫市民活動フェスタ2009 http://genki365.net/gnkm01/mypage/mypage_sheet.php?id=20720を見てください。

写真を2枚載せます松江市民活動フェスタの メイン会場 ステージで私達 急遽!かりゆしバンド演奏しました。 私担当カホンです!

そして、日本盲導犬協会 島根あさひ訓練センターからprに着てくれた、pr犬のメロス君の写真写真2枚を載せました。imageimage

_ 思い出の木を育てませんか!!「できることからはじめよう!身近な緑づくり運動」 島根県

島根県のホームページを見ていますと!【林業課】トップ > 産業・雇用 > 農林業 > 森林・林業・木材産業 > 県立緑化センター >  「できることからはじめよう!身近な緑づくり運動」

           思い出の木を育てませんか!!                 (結婚記念、誕生記念、入学記念、卒業記念など)、 「できることからはじめよう!身近な緑づくり運動」による苗木配布の事が書かれています。自ら植樹される方々に、島根県と(社)島根県緑化推進委員会が苗木を無償で提供される事が書かれていますし、県民の皆様のたくさんの申し込みをお待ちしておられます。

主 催 島根県、(社)島根県緑化推進委員会詳しいことや申込方法など 詳細はホームページをご覧ください。往復はがき記載例など 載っています。たくさんの 木の種類が載っています。団体と 個人の申し込みが可能で 種類と 本数が書かれています。数に限りがあるみたいですので、おはやめに 申し込みが必要です。

申込締切  平成21年10月9日(金)当日消印有効

先着順により決定し、結果については返信ハガキでお知らせされます。募集チラシなども載っています。詳しい 詳細は島根県 : 緑化センターホームページへようこそ http://www.pref.shimane.lg.jp/industry/norin/ringyo/ryokuka/から思い出の木を育てませんか!!「できることからはじめよう!身近な緑づくり運動」の リンクの中に書かれています。


2010-09-14 松江市が特別支援教育総合支援センター設置へ

_ ぼく6歳になったよ!

今日はまた一段ととても良い天気になりました。猛暑になりそうです。昨日の夜も夜の散歩に出かけてきましたが、 昨日は三日月で白い雲が ぷかぷか浮かび月や星が綺麗な夜でしたね。 夜やっと涼しくなりしっかり夜の散歩をしました。深夜から一時的に豪雨の松江市でした。

私の良きパートナーのノア君の誕生日は 9月2日です。 ノア君6歳になりました。先日ノア君のパピーウォーカーさんから、ノア君誕生日のプレゼントをいただきました。 パピーさんには普段から盲導犬のマナーコートなどたくさん作られた作品をいただいています。 ありがとうございます。

パピーさんノア君の誕生日にお祝いを有り難うございます。素敵なプレゼントをいただきました。 私達にもありがとうございます。 ウルウルウル とってもおいしかったです。

ノア君のパピーウォーカーさんから ノア君すてきなプレゼントをいただきました。写真を3枚載せます。プレゼントの首輪です。とてもすてきなノア君の首輪ですね。おもちゃでわっこです。 投げてやるとすぐに拾いにゆきますし ひっぱりやこなどして遊んでいます。そして、 ぴいぴい音が出ます 形は骨の形をしているのではないでしょうか口で軽く噛んでピーピー音をならして遊んでいます。音がでてとても楽しそうな 弾みながら喜んでいます。3枚の写真を載せました。ノア君のパピーウォーカーさん 有り難うございます。ノア君とっても元気です。 お仕事を頑張っています!!imageimageimage

_ 松江ゴーストツアー

松江ゴーストツアーが人気です。私も体験したいなと思っています。

  〜闇夜…小泉八雲が再話した「怪談」ゆかりの地を訪ねて  地元の語り部が、静かに思いを込めて、怪談の世界にご案内します。  ◇場所     松江市内各所  ◇お問い合わせ NPO法人 松江ツーリズム研究会 TEL0852-23-5470メールアドレスも記載されていますが、下記のホームページから詳細な内容も載っていますし、 メールアドレスも記載されていますので、 そちらをごらんください。また、ホームページには、詳細なチラシも載っています。松江ゴーストツアー 〜闇夜・・・小泉八雲が再話した「怪談」ゆかりの地を訪ねて開催日:2009年12月1日〜2010年9月25日会場:松江市内各所 小泉八雲の再話した松江の怪談を体感してみましょう。 松江の夜の魅力を再発見できます。 闇を見つめることは自らの五感力を磨くことにもなり、灯りの溢れた現代社会に暮らす私たちには、とても新鮮なものになるでしょう。

★へるんコース★ 八雲の曾孫、小泉凡さんの講演を聞き、郷土料理を味わって、語り部が八雲の怪談の世界にご案内します。

カラコロ工房→蓬莱荘(小泉凡さんの講演と郷土料理で食事)→松江城のギリギリ井戸→城山稲荷神社→志賀直哉堀端の住まいの跡→四十間堀周辺→月照寺→清光院→大雄寺→松江城

(出発日) 9/18(土)

(旅行代金) お一人 5,800円(大人、小人同額)

★カラコロコース★ 地元の語り部が、静かに思いを込めて、怪談の世界にご案内します。

ぶらっと松江観光案内所→松江城のギリギリ井戸→城山稲荷神社→志賀直哉堀端の住まいの跡→四十間堀周辺→月照寺→清光院→大雄寺→松江城

(出発日) 9月…4(土)、18(土)、25(土) (旅行代金) お一人 1,500円(大人、小人同額)

◇申し込み先  NPO法人 松江ツーリズム研究会  〒690-0887 島根県松江市殿町428番地  電話 0852-23-5470 メールアドレスや詳しい散らしなど、下記ホームページから詳細な内容をお読みください。

松江観光イベントカレンダー|社団法人 松江観光協会 http://www.kankou-matsue.jp/cgi-bin/rus7/event/view.cgi?d=112です。

_ 松江市が特別支援教育総合支援センター設置へ

松江市は松江市乃白町の市立病院に隣接している松江市保健福祉総合センター内に、発達障害の子どもに対応するための「特別支援教育総合支援センター(仮称)」を開設する方針だそうです。とてもうれしいニュース記事でした。

山陰中央新報 - 松江市が特別支援教育総合支援センター設置へ http://www.sanin-chuo.co.jp/news/modules/news/article.php?storyid=521884004です。


2011-09-14 インターネット安全教室を開催します。9月19日 松江

_ インターネット安全教室を開催します。9月19日 松江

インターネット安全教室を9月19日、松江スティックビル 松江市市民活動センターで開催します。

プロジェクトゆうあいの「ゆうあい」の意味ですが、ゆう(U)はユニバーサルデザイン、あい(I)はITです。情報化の推進は、プロジェクトゆうあいの活動の柱の一つです。

現在ではインターネットが普及し多くの人が手軽にインターネットを利用することができるようになりました。多くの人が利用する社会になると、コンピュータ・ウィルスの問題や、情報漏えい、モラル等の問題が出てきます。 これら、インターネットを取り巻く問題の解決の一助とするため、プロジェクトゆうあいでは、「インターネット安全教室」を島根県内で開催しています。

この事業は、経済産業省とNPO日本ネットワークセキュリティ協会(JNSA)が情報系NPO等全国各地の共催団体と共同で開催しているものです。次回の開催は、9月19日(月・祝)に松江市市民活動センター(STICビル)で行います。

内容は小中学生とその保護者を対象とした「小中学生のためのインターネット安全教室」と一般向けの「インターネット安全教室」の2本立てです。

時間は「小中学生のためのインターネット安全教室」が13時30分から90分。「インターネット安全教室」が15時20分から90分です。定員は各12名ですので、参加を希望される方は、席の確保のためにも事前に申し込みをお願いします。

なお、ご希望があれば、出前講座もいたしますので、プロジェクトゆうあいの曽田までお気軽にお問い合わせください。 お問い合わせにつきまして 下記のチラシに連絡先が載っています。インターネット安全教室のチラシは下記ページからダウンロードください。詳しい内容と申し込み方法など書かれています。

インターネット安全教室のチラシはこちらになります。 http://www.project-ui.com/img/inta110919.pdfです。

また、インターネット安全教室 | 経済産業省 JNSAのホームページは

http://www.net-anzen.go.jp/

です。


2012-09-14 (中国地方とっておきの景色と食)中国五件の地域ならではの自慢の景観と食の選定された情報 中国運輸局ホームページ

_ 音声案内システムを紹介している「音声案内システムの案内所」

全国の音声案内システムを紹介している「音声案内システムの案内所」のホームページをご紹介します。音声案内システムの案内所は視覚障がい者のための様々な音声案内システムについて、運用の仕組みや全国の設置箇所をご紹介しているページです。端末を必要とする音声案内システムを利用するためには、設置されている場所に端末を持って行く必要があります。 事前に、目が見えない方や見えにくい方にもわかる形で、設置してある場所と使い方の情報が必要と思い、音声案内システムを紹介するホームページを作成しました。

視覚障害者の歩行移動を支援する仕組みとして、様々な音声案内システムが普及してきています。音声案内システムは、主に公的な建物、駅や空港などの公共交通の拠点、信号などに活用されています。「音声案内システムの案内所」では、視覚障がい者のための様々な音声案内システムについて運用の仕組みや設置箇所をご紹介しています。本サイトでは、それらの現状を全国ベースで把握し、各システムの概要、設置箇所等を紹介するものです。すでに運用されているものだけでなく、実験段階のものも紹介しています。一方で、音声案内システムについて、アンケート調査をもとに、ユーザーである視覚障がい者のみなさまの声をご紹介しています。「音声案内システムの案内所」は、厚生労働省より「平成21年度障害者保健福祉推進事業」の採択をうけて製作されたものです。

音声案内システムの案内所のホームページはhttp://onseiannai.com/です。 「音声案内システムの案内所のホームページからデイジー版のダウンロードができます。 圧縮ファイルですので解凍してご利用ください。また、音声ブラウザご使用の方向け、パソコンなどで利用するためのテキストデイジーの再生ソフト AMIS 3.1 - adaptive multimedia information system -アミは無料で利用できるオープンソースのDAISY再生用ソフトウェアです。フルテキストおよびフルオーディオのマルチメディアDAISYの再生が可能で、DAISY 2.02規格をサポートしています。詳しくは 下記ページから詳細な内容をお読みいただきダウンロードください。

AMIS 3.1 - adaptive multimedia information system - http://www.dinf.ne.jp/doc/daisy/software/amis3_1.htmlです。

また、DAISYについて、DAISYコンソーシアムについて 詳しくはエンジョイ・ディジー 私らしい方法で読む、わかる! http://www.dinf.ne.jp/doc/daisy/index.htmlご覧ください。としまるでした

_ (中国地方 とっておきの景色と食) 中国五件の地域ならではの自慢の景観と食の選定された情報 中国運輸局ホームページ

どこかに出かけられる時など参考にしてください。国土交通省 中国運輸局のホームページから 観光に関する情報から 中国地方 とっておきの景色と食のページがあります。地域観光推進のために、地域ならではの自慢の景観と食の選定された情報が載っています。

 中国運輸局では、「個人や小グループを中心に、地域の人々や自然とのふれあいなど、ゆっくりとした時間を過ごす滞在型の旅行形態」、いわゆるスロー・ツーリズムの振興に取り組んでおられます。 このツーリズムの素材となる観光資源の掘り起しのため、人々が訪れたくなる地域ならではの自慢の景観や食「とっておきの景色と食」の募集を呼びかけられ、その中から季節毎に楽しめるものを「春」、「夏」、「秋」、「冬」の「とっておきの景色と食」として選定・発表してこられました。中国地方とっておきの景色と食」として、各季節をとりまとめられ、ホームページができています。  鳥取県  島根県  岡山県  広島県   山口県 中国五県の中国地方とっておきの景色と食の情報!! ぜひ皆様ご覧ください。詳しい内容は下記、中国運輸局ホームページ(中国地方 とっておきの景色と食)のページをご覧ください。

中国運輸局ホームページ(中国地方 とっておきの景色と食) http://wwwtb.mlit.go.jp/chugoku/kikaku/totteoki.htmlです。としまるでした


2013-09-14 風船アーチぶどう

_ 風船アーチぶどう

松江市民活動フェスタ2013を本日9月14日「土」開催いたします。みなさまのお越しを実行委員会&参加団体みんなでお待ちしています。今年の市民活動フェスタ2013のフェスタテーマは!!はためき・ ときめき・ きらめきいつ? 今でしょ!!

テーマについて、下記のような委員の皆さんの思い込められています。はためき:人と人とのつながり、輪が広がっていくときめき:新しいチャレンジに胸踊るきらめき:一人ひとりが輝き、みんなが輝く

今を大切に!活動を共にする友がいると言うことはとても楽しい事です。励みに繋がりますし、生きがい作りになります。活動人口が増える事、活力ある人たちが増える事は(ひとづくりからまちづくり)に繋がります。また、年齢層の若いみなさまにも是非興味を持っていただきたいです。

市民活動フェスタは、松江をすみやすいまちにするために活動している団体の活動を実際に体験し、参加するきっかけづくりの場として開催しています。・・・では、その市民活動、いつ始めるの!? 「今でしょ!!」

下記のページから市民活動フェスタ2013のチラシ(PDFファイル)のダウンロードができます。市民活動フェスタ2013 【チラシ】.pdf http://blog.canpan.info/ringring/img/E5B882E6B091E6B4BBE58B95E38395E382A7E382B9E382BF2013E38080E38090E38381E383A9E382B7E38091.pdfです。みなさまのお越しをお待ちしています。写真は昨日有志でフェスタの準備や設置をしました。みながボランティアで飾り付けなど含めて頑張られました。一生懸命作っておられる、風船アーチぶどうを準備しておられる所の写真です。みなさまのお越しをお待ちしています。としまるでしたimage


2014-09-14 島根県警察本部:島根県警察映像ライブラリー

_ 島根県:ご縁旅しまねvol.9発行

ご縁の国しまね観光ガイドブック「ご縁旅しまね」vol.9が発行されました。ご縁の国しまね観光ガイドブックは、県内各地の観光スポットやグルメ、レジャー情報など、島根県の魅力をPRする内容です。今回は全面改訂し、女子旅情報や古代歴史文化情報なども盛り込んでおられボリューム満点です。また、島根県観光キャラクター「しまねっこ」も随所に登場しているそうです。旅行先選びに、また島根の新たな魅力発見のツールとしてなど、ぜひご活用ください。

【主な設置場所】 (島根県内) ・観光関連施設 ・JR主要駅(松江駅、出雲市駅等) ・一畑電鉄主要駅(松江しんじ湖温泉駅、雲州平田駅、電鉄出雲市駅、出雲大社駅等) ・道の駅 ・空港、港 ・コンビニエンスストア(LOWSON、FamilyMart)

 (島根県外) ・島根県県外事務所 ・高速道路サービスエリア等下記、島根県のページから、ご縁旅しまねダウンロード用PDFファイルが用意されていてダウンロードができます。詳しい内容は、下記島根県のホームページから詳細な内容をお読みください。インターネットのホームページの内容は日にちが過ぎると削除されたり変更されたりします。

島根県:ご縁旅しまねvol.9発行 http://www.pref.shimane.lg.jp/admin/tourist/kankou/gaiyo/goentabivol9-hakko.htmlです。としまるでした

_ rakuni.net 楽にネット)』

日本ライトハウスでは目の見えない人・見えにくい人が、アマゾンや楽天でより楽に買い物できるようになるサイトを開発され、一般公開されました。 ぜひ皆様一度使ってみてくださいとの事です。※このサイトは営利目的ではありません。このサイトを通じて商品を購入した際に得られる広告収入は主に開発・維持費に充てており、さらに、広告収入の一割は、目の見えない方・見えにくい方を支援するNPO法人・社会福祉団体への寄付に充てられます。詳しい内容は下記ホームページアドレスから詳細な内容をお読みください。

rakuni.net 楽にネット。目の見えない方・見えにくい方のオンラインショッピングをサポート http://rakuni.net/です。としまるでした

_ 島根県警察本部:島根県警察映像ライブラリー

【警察本部】動画「みこぴーくんの安全安心ニュース」が掲載されました。

島根県警察が作成した、県民の皆様が安全で安心して暮らせるために役立つ映像や、警察活動の映像を紹介しておられます。このページの動画はYouTube島根県公式チャンネル「しまねっこCH」に掲載しておられます。ご家族で見られるのもよいでしょう。詳しい内容は、下記島根県のホームページから詳細な内容をお読みください。インターネットのホームページの内容は日にちが過ぎると削除されたり変更されたりします。

島根県警察本部:島根県警察映像ライブラリー http://www.pref.shimane.lg.jp/police/movie.htmlです。としまるでした


2015-09-14 ぼくシャンプーしたよ

_ 全国の身体障がい者補助犬の実働頭数 平成27年9月1日現在)

厚生労働省のホームページで全国の活躍している身体障がい者補助犬(盲導犬・聴導犬・介助犬)の都道府県別頭数が解ります。

補助犬別実働頭数(H27.9.1現在)盲導犬:984頭 介助犬:74頭 聴導犬:60頭 ※毎月の月初日における実働頭数が掲載されています。※盲導犬の実働頭数は 毎年1度、3月末の調査です。詳しい内容は下記ホームページから詳細な内容をお読みください。

補助犬の実働頭数―ほじょ犬|厚生労働省のホームページをご紹介します。http://www.mhlw.go.jp/topics/bukyoku/syakai/hojyoken/html/b04.htmlです。みなさん、ご参考にしてください。としまるでした

_ 島根県 : トラブル事例集_インターネットを正しく利用するためのハンドブック_

島根県では、インターネットを正しく利用するためのハンドブック トラブル事例集が用意されています。ハンドブックは一般向けと高校生向けが用意されていて、PDF版をダウンロードすることができます。ダウンロードも一括ダウンロード用と分割ダウンロード用が用意されています。詳しい内容は、下記島根県のホームページから詳細な内容をお読みください。インターネットのホームページの内容は日にちが過ぎると削除されたり変更されたりします。

島根県:トラブル事例集(トップ / くらし / 情報化 / 情報化 / ITの利活用) http://www.pref.shimane.lg.jp/life/information/joho/IT_riyou/trouble_jirei.htmlです。としまるでした

_ ぼくシャンプーしたよ

11日にアランくんシャンプーをしました。 お風呂場の洗い場でごしごしシャンプーしたわけですが、9月12日の土曜日は松江スティックビルで松江市民活動フェスタ2015が盛大に開催されました。おこしいただきましたみなさま有り難うございました。島根ハーネスの会からは盲導犬のブースを用意して日本盲導犬協会の募金活動をおこないました。そちらのほうも皆さま有り難うございました。ハーネスをはずして、普段は触ることのできない盲導犬にも触っていただきました。アランくんを触られた皆さまにもシャンプーの香りがしたと思います。

松江市市民活動フェスタ2015!!今年のテーマは、フェスタ開催が今年で10回目を迎えること、松江城が国宝に指定されたことなどから、テーマを「ありがとう 元気に笑顔で10周年 〜共に創ろう未来のまつえ〜」としました。参加団体の皆さまや学生ボランティアの皆さん。実行委員の皆さんやスタッフの皆さんのそれぞれの力や努力により、一丸となって市民活動フェスタ2015を無事終えることができました。みんなの力で無事終えることができました。皆さま有り難うございました。また、当日は市内でもイベントが盛りたくさん開催されていましたが、お越しいただきましたみなさま有り難うございました。昨日は ちょこっと筋肉痛も出てきて家でゆっくり過ごしました。写真を2枚のせます。 11日にアランくんのシャンプーをしました。 シャンプー後毛をバスタオルで拭いたり奇麗にしたときの写真です。としまるでしたimageimage


2016-09-14 隠岐世界ジオパーク(oki islands global geopark)

_ 島根でも広島でも「バスまつり」に巨大バスマップすごろく

9月19日月曜日(祝日)、島根と広島で「バスまつり」が開催されます。試乗体験、部品販売、ステージイベントと楽しい企画が盛りだくさんです。

プロジェクトゆうあいは島根でも広島でも、家族で遊べてバス博士になれる「バスマップすごろく」のコーナーを作ります。

【島根】第7回バスまつり日時:9月19日(月・祝日)時間:10:30〜15:00場所:くにびきメッセ大展示場(島根県松江市学園南1丁目2-1 内容:試乗体験、バスと綱引き対決、バスの乗り方教室、部品販売、しまねっこダンスショー、島根県住みます芸人ショー、お楽しみ抽選会など

第18回ひろしまバスまつり日時:9月19日(月・祝日)時間:9:30〜15:30会場:広島市中小企業会館 (広島市西区商工センター1丁目14-1詳しい内容は下記ホームページアドレスから詳細な内容をお読みください。インターネットの内容は日にちが過ぎると削除されたり変更されます。

松江市バスまつりパンフ(PDF) http://blog.canpan.info/tekutekumeruma/img/E7ACAC7E59B9EE38080E38390E382B9E381BEE381A4E3828AE38391E383B3E38395E383ACE38383E38388.pdfです。

ひろしまバスまつり 〜トップページ〜http://www.bus-matsuri.com/です。Googleマップ https://goo.gl/maps/rVczR1Ssv6L2です。としまるでした

_ 隠岐の観光パンフレット

隠岐の観光情報が満載ページです。総合パンフレット隠岐楽2015デジタルパンフ。pdfファイルで一括ダウンロードできます。

神々の国しまねガイドブック〜隠岐ジオパーク編〜も見る事ができます。PDFファイルをダウンロードすることができます。

隠岐ジオパーク○隠岐ジオパーク リーフレット

Oki Islands Geopark Pamphlet
日本語版(Japanese)
英語版(English)
中国語版(chinese,中文)
韓国語版(korean)

隠岐ジオパークリーフレット

Oki Islands Geopark Pamphlet

chinese korean

○隠岐ジオパーク見どころマップ

 Oki Islands Geopark Guide Map
日本語版(Japanese)
  英語版(English)

隠岐ジオパークガイドマップ

Oki Islands Geopark Guide Map

まちあるき○隠岐の島後の西郷港 あんきに散歩してみさっしゃい西郷まちあるき

○隠岐の島後の西郷港あんきに散歩してみさっしゃい

 (無料)お問い合わせ先など、詳しい内容は、下記島根県のホームページから詳細な内容をお読みください。インターネットのホームページの内容は日にちが過ぎると削除されたり変更されたりします。

島根県:隠岐の観光パンフレット(トップ / 観光 / 観光振興 / 観光 / 隠岐の観光振興 / 観光振興 / 隠岐の観光パンフレット) http://www.pref.shimane.lg.jp/tourism/tourist/kankou/oki_shoukai/sightseeing/pamphlet/intdex.htmlです。としまるでした

_ 隠岐世界ジオパーク(oki islands global geopark)

世界に発信!隠岐世界ジオパーク!(OKI ISLANDS GLOBAL GEOPARK)隠岐ジオパークについて詳しく書かれています。(PDFファイル)でダウンロードできます。

世界認定にかかる申請書など詳しく見る事ができます。

Application Dossier for nomination to the Global Geoparks Network OKI ISLANDS GEOPARK

英語版(English)
日本語版(Japanese)

世界認定申請書(英語版)

世界認定申請書(日本語版)

隠岐ジオパークガイドブック(PDFファイル)、隠岐ジオパーク副読本(PDFファイル)。ダウンロードできます。詳しい内容は、下記島根県のホームページから詳細な内容をお読みください。インターネットのホームページの内容は日にちが過ぎると削除されたり変更されたりします。

島根県:隠岐世界ジオパーク(oki islands global geopark) トップページ(トップ / 観光 / 観光振興 / 観光 / 隠岐の観光振興 / 観光振興 / 隠岐世界ジオパーク) http://www.pref.shimane.lg.jp/tourism/tourist/kankou/oki_shoukai/sightseeing/oki-geopark/です。としまるでした


2017-09-14 しまね道の駅ガイド ドライブに役立つしまねの道の駅情報

_ 島根県:認知症一般 相談窓口など

島根県の高齢者福祉課のページを見ています。高齢者の介護や支援【一般向け】には、認知症についての相談窓口などリンクも含めて詳しく書かれています。 一人で悩まないで、まずは相談してみましょう。

市町村の地域包括支援センター各市町村に設けられている地域包括支援センターでは、認知症をはじめ、高齢者の介護など様々な相談に応じておられます。

しまね認知症コールセンター「しまね認知症コールセンター」では、認知症介護の経験者や専門スタッフが、認知症介護の悩みなどについての相談を受け付けています。(「認知症の人と家族の会島根県支部」への島根県委託事業として実施されています。電話番号など詳しい情報や、紹介チラシなど、地域包括支援センターなどのリンクなど、認知症サポーターの養成のことなど、詳しい内容は、下記島根県のホームページから詳細な内容をお読みください。インターネットのホームページの内容は日にちが過ぎると削除されたり変更されたりします。

島根県:認知症一般(トップ / 医療・福祉 / 福祉 / 高齢者福祉 / 高齢者の介護や支援【一般向け】 / 認知症) http://www.pref.shimane.lg.jp/medical/fukushi/kourei/kourei_sien/ninchishou/です。三輪 利春&アラン

_ 微弱電波音声案内システム(てくてくラジオ)

プロジェクトゆうあいでは、AMラジオの微弱電波を用いた音声案内・誘導システム「てくてくラジオ」を取扱っております。専用の音声発信機に声を吹き込むことで、数メートルの範囲でその声を市販のラジオで聴くことができます。周波数は1620キロフェルツです。各種施設・商店街や、観光地・イベント会場などで、そこに訪れる人が手軽に音声情報を入手でき、訪れる人の利便性を高めます。視覚障がい者の歩行案内、一般向けの観光ガイドなど、さまざまな用途でご利用いただけます。詳しい仕様につきましては、製品ホームページをご参照ください。てくてくラジオ公式サイトへ!お問い合わせはプロジェクトゆうあい(電話 0852-32-8645)までお気軽にどうぞ!詳しい内容は下記ホームページアドレスから詳細な内容をお読みください。

てくてくラジオ公式サイトへ! http://tekuteku-radio.com/index.htmlです。デモ動画など見る事ができます。三輪 利春&アラン

_ しまね道の駅ガイド ドライブに役立つしまねの道の駅情報

一般道路でドライブやツーリングをする時に、休憩に便利な施設が道の駅です。近頃では各道の駅がそれぞれに工夫をこらし、その土地ならではの食・お土産・レジャー等様々な楽しみ方を提案しています。現在、島根県内には全部で28ヵ所の道の駅があります。島根の道の駅を巡るドライブ、してみませんか?しまね道の駅ガイド|ドライブに役立つしまねの道の駅情報!詳しい内容は下記ホームページアドレスから詳細な内容をお読みください。ぜひ皆さまご利用されると便利です。

しまね道の駅ガイド|ドライブに役立つしまねの道の駅情報|しまね観光ナビhttp://www.kankou-shimane.com/mag-/09/05/michi.htmlです。三輪 利春&アラン


2018-09-14 rakuni.net 楽にネット。目の見えない方・見えにくい方のオンラインショッピングをサポート

_ 観光バリアフリー情報誌「てくてく日和」ウェブからどうぞ!

まち歩き観光バリアフリー情報誌『てくてく日和|山陰』をゆうあいのホームページからダウンロードできます。てくてく日和 山陰は、山陰両県各地のさまざまな観光スポットや移動手段などについて、プロジェクトゆうあいのスタッフが実際に取材、執筆、編集し、ホットな内容をお届けするバリアフリー情報誌です。年4回発行の季刊誌(フリーペーパー)となっており、各号、地域別の特集記事を掲載しています。紙面は鳥取・島根県内の道の駅、観光案内所に配布しました。

プロジェクトゆうあいでは「てくてく日和山陰」ワード版 PDF版を用意しています。※視覚障がい者のかた、スクリーンリーダーご利用のかたは ワード版をダウンロードしご利用ください。下記のページからどうぞ!また、冊子のご希望、広告掲載等に関するお問い合わせは、プロジェクトゆうあい(電話 0852-32-8645、Fax 0852-28-1116)までお願いいたします。

  1. プロジェクトゆうあいのホームページリニュアルのため、「てくてく日和山陰」のページアドレスが変わりました。

新しいアドレスは・・・。てくてく日和山陰 ? 特定非営利活動法人プロジェクトゆうあいhttp://project-ui.com/social-business/barrier-free/hirori/です。三輪 利春&アラン

_ 全国の身体障がい者補助犬の実働頭数 平成30年9月1日現在)

厚生労働省のホームページで全国の活躍している身体障がい者補助犬(盲導犬・聴導犬・介助犬)の都道府県別頭数が解ります。

H30.9.1現在盲導犬:941頭介助犬:68頭聴導犬:67頭※毎月の月初日における実働頭数が掲載されています。※盲導犬の実働頭数は 毎年1度、3月末の調査です。詳しい内容は下記ホームページから詳細な内容をお読みください。

補助犬の実働頭数―ほじょ犬|厚生労働省のホームページをご紹介します。http://www.mhlw.go.jp/topics/bukyoku/syakai/hojyoken/html/b04.htmlから平成30年度9月のPdfファイルです。

9月 

https://www.mhlw.go.jp/content/12200000/000352158.pdfです。みなさん、ご参考にしてください。三輪 利春&アラン

_ rakuni.net 楽にネット。目の見えない方・見えにくい方のオンラインショッピングをサポート

日本ライトハウスでは目の見えない人・見えにくい人が、アマゾンや楽天でより楽に買い物できるようになるサイトを開発され、一般公開しておられます。利用されると便利です!!

※このサイトは営利目的ではありません。このサイトを通じて商品を購入した際に得られる広告収入は主に開発・維持費に充てており、さらに、広告収入の一割は、目の見えない方・見えにくい方を支援するNPO法人・社会福祉団体への寄付に充てられます。詳しい内容は下記ホームページアドレスから詳細な内容をお読みください。

rakuni.net 楽にネット。目の見えない方・見えにくい方のオンラインショッピングをサポート http://rakuni.net/です。三輪 利春&アラン


2019-09-14 動物愛護週間イベント「来て・見て・さわって動物愛護!!2019」 島根ハーネスの会

_ 縁雫を巡る旅

松江市観光イベント情報を見ています。

8体の雨粒御伝のうち3体を「雨粒みくじ」に書かれた指示通りに願いを込めて回ると、パワーストーンが3粒集まります。最後に自分にぴったりのパワーストーンのチャームが完成!

受付場所:松江国際観光案内所・ぶらっと松江観光案内所・カラコロ工房

料金:1,500円(アクセサリー代・おみくじ代・工賃・送料含む)開催日:平成31年4月1日(月)〜令和2年3月31日(火) ※12月29日(日)〜1月3日(金)は除くお問い合わせ先:松江観光協会 TEL0852-27-5843詳しい内容は下記ホームページアドレスから詳細な内容をお読みください。

縁雫を巡る旅 | 水の都松江 松江観光協会 公式サイトhttps://www.kankou-matsue.jp/event_calendar/events/201801-12/201804/enishizuku.htmlです。

三輪 利春&アラン

_ 島根県版バスマップすごろく「しまねっこ電鉄」

島根県版バスマップすごろく「しまねっこ電鉄」が、しまねっこの自宅もある松江市の物産観光館で販売されています。現在、松江市内の今井書店と、松江歴史館でも発売中です。すごろくをしながら自然に知識が入ります。

「どこでもバスマップすごろく松江版」と「島根版バスマップすごろく しまねっこ電鉄」が東京でも販売されています。東京の書泉グランデで発売されています。下記のページも参考にしてください。

「しまねっこ電鉄」東京で販売開始!-ゆうあいの日々 http://blog.canpan.info/tekutekumeruma/archive/318です。三輪 利春&アラン

_ 「市民活動フェスタ2019」のお知らせ 島根ハーネスの会

毎年恒例の「市民活動フェスタ」が、今年も9月21日(土曜日)に松江スティックビルにて開催されます。

当日は動物愛護週間イベント「来て・見て・さわって動物愛護!! 2019」と同時開催となり、島根ハーネスの会では二手に分かれてお手伝いします。

ぜひ皆様お越しください。

 ステージでは、コーラスや浪曲、詩吟、古典舞踊、かりゆしバンドなど、多彩なプログラムをお届けします。 また各団体のブースでは、作品や活動紹介、パネルの展示、各種体験、物品販売があります。そばの販売やスタンプラリーもあります。

ごうぎん島根文化振興財団助成事業市民活動フェスタ2019笑顔と感動のストーリー 〜共に創ろう令和の松江〜

日時 9月21日(土曜日) 10時から16時会場 松江市市民活動センター(松江市白潟本町43番地 STICビル)主催 まつえ市民活動支援協議会・松江市

内容 ステージイベント、活動展示、販売など(次のリンクもご覧ください チラシPDF)

チラシPDF https://potasite-matsue.com/wp-content/uploads/2019/08/%E5%B8%82%E6%B0%91%E6%B4%BB%E5%8B%95%E3%83%95%E3%82%A7%E3%82%B9%E3%82%BF2019%E3%83%81%E3%83%A9%E3%82%B7.pdfです。

市民活動センターの地図画像ステージ参加団体・ポコ・ア・ポコ・公益財団法人 都山流松江分会・松江市フォークダンス連盟・ラウンド松江・NPO法人リーガルネットワークしまね・司法書士リーガルエイドしまね・南中ソーラン踊り隊 絆/同ジャグリング部・iPad 浪曲愛好会松江・島根ハーネスの会・清吟堂吟友会 松江ブロック・ひのくら会・退職互助松江地区会 合唱クラブ・女声合唱団ラ・コピーヌ・オカリ―ナdeチャオ・島根県立松江養護学校 川津校舎/乃木校舎・かりゆしバンド・だんだん笑笑クラブ松江・NPO法人 松江サードプレイス研究会・少年少女発明クラブ・音楽&ものづくりスタジオ

展示・星野文昭絵画展実行委員会(パネルで星野さんの絵画展示、DVDで宣伝活動)・NPO法人リーガルネットワークしまね(ポスター掲示、菓子等配布)・司法書士リーガルエイドしまね(ポスター掲示、菓子等配布)・まつえ市民大学サポーターの会(市民大学6コースの講座の内容、状況を紹介)・障がい児(者)・福祉支援サポートの会(あいサポート運動の活動紹介)・おしゃべり写真塾(塾生及び講師の作品(写真)を展示)・仏像木彫りサークル(手作りの木彫りの仏像を展示し活動を紹介)・ご縁つなぎ隊(クリスマスカードを貼り活動紹介、参加者募集)・松江少年少女発明クラブ(活動紹介、活動で作った作品を展示して紹介)・放送大学島根同窓会(活動紹介、放送大学の紹介・入学案内)

体験・だんだん笑笑クラブ松江(笑いヨガ体験)・絵手紙友の会さんいん(絵手紙体験・パネル展示)・島根ハーネスの会(盲導犬ふれあいコーナー、盲導犬募金)・NPO法人 しまね自立支援センター(活動紹介、車イスの試乗などの福祉体験コーナー)

物販など・プロジェクトゆうあい(古本販売、中古パソコン販売)・まつえそば打ち研究会(割子そば販売)・NPO法人 島根県障がい者就労事業振興センター(加工食品や雑貨等の販売)・NPO法人 松江サードプレイス研究会(ノヴィー紹介・募金、グッズ販売)・南中ソーラン踊り隊 絆(活動紹介・会員募集、フランク販売)・新日本婦人の会(原爆パネル展、コーヒー販売)その他・参加団体に関する情報は8月8日現在のものです。内容は変更になる場合があります。・フェスタ当日は、来場者の駐車料(市営白潟駐車場)を無料とします。駐車券を2階事務局へご提示ください。

・最新情報やご不明な点は、松江市まちづくりポータルサイト「ポタちゃんサイト」をご覧いただくか、松江市市民活動センターまでお問い合わせください。【問い合わせ】 松江市市民活動センター(松江市白潟本町43番地、電話 0852-32-0891、FAX 0852-32-0847)

ポタちゃんサイト -松江市の暮らし情報ポータルサイト まつえ市民活動支援協議会-https://potasite-matsue.com/です。

下記も参考にしてください。potachanサイトから、市民活動フェスタ2019 笑顔と感動のストーリー 〜共に創ろう令和の松江〜 | ポタちゃんサイト -松江市の暮らし情報ポータルサイト まつえ市民活動支援協議会-https://potasite-matsue.com/event/2019/1554/です。ごらんください。

三輪 利春&アラン

_ 動物愛護週間イベント「来て・見て・さわって動物愛護!! 2019」 島根ハーネスの会

当日は松江市民活動フェスタ2019と同時開催となり、島根ハーネスの会では二手に分かれてお手伝いします。

盲導犬との触れ合いコーナーの会場は、いきいきプラザ島根 本館 1fの体育館の中です。

日時 9月21日(土曜日) 10:00〜15:30

会場 いきいきプラザ島根 本館・動物管理棟・第二駐車場(東津田町1741-3)   (山陰自動車道・松江東インター南200m、松江市営バス「県合同庁舎」停留所下車)

内容【いきいきプラザ島根本館】 ※本館へは動物の入場はできません。*盲導犬とのふれあい&古本販売*防災啓発展示、子供向け絵本展示*ボランティア活動パネル展示、手作り迷子札プレゼント*犬猫雑貨販売、菓子・軽食販売*みつき保育園児お絵かき作品展示、犬猫ギャラリー 【動物管理棟・第二駐車場】*犬・猫ふれあいコーナー&犬・猫譲渡会*猫の飼育相談&犬のグルーミングサービス、軽食コーナー*アニマルセラピー*犬のしつけ方教室(10時30分開始)*獣医師による犬・猫健康相談(13時00分開始)

問い合わせ 松江保健所 動物愛護推進課 (電話 61-8875)

主催 松江市・島根県共同設置 松江保健所後援 安来市共催 公益社団法人 島根県獣医師会、島根ハーネスの会、専門学校 松江総合ビジネスカレッジ、島根動物愛護ネットワーク、しあわせサポート犬猫部、動物保護団体PONT、にゃるま堂、いぬねこマルシェ詳しい内容は下記ホームページアドレスから詳細な内容をお読みください。

松江市:暮らしのガイド:動物愛護週間イベントhttp://www1.city.matsue.shimane.jp/gomi/pet/ibento.htmlです。

三輪 利春&アラン


2020-09-14 古本ご寄付のお願いnpo法人プロジェクトゆうあい

_ ユカのライトフルヨガ クロックポジション説明つき YouTube

視覚障害のかたがイメージしやすいように、口頭で細かく説明しながら、クロックポジション方式を取り入れた説明式で、私達視覚障害者には解りやすいと思います。三密を守りながら家で生活しておられるかたも多いと思いますが、運動不足にならないように体を動かしましょう。詳しい内容は下記ホームページアドレスから詳細な内容をお読みください。

ユカのライトフルヨガ - YouTubehttps://www.youtube.com/channel/UCxRE3-EOh8wTI-BVka4BKdQです。

また、下記のホームページを見ると先生も資格障害者のかたですね。これからも頑張って欲しいなと思いました。下記も参考にしてください。ライトフルヨガ〜視力障害でも安心のヨガ教室 大阪市江戸堀日本ライトハウス会議室にて 女性専用 出張もありますhttp://lightyoga.win/です。

三輪 利春&アラン

_ 島根県:盲ろう者・通訳介助員派遣センター

島根県のページを見ています。島根県盲ろう者通訳・介助員派遣センターが開設されました。

盲ろう者通訳・介助員派遣事業は、視覚と聴覚の両方に障がいがある方(盲ろう者)が日常生活や社会参加のために通訳と移動介助を必要とする場合に、通訳・介助員(ガイドヘルパー)を派遣する事業です。

派遣の依頼や、事業に関するご相談がありましたら、派遣センターまでご連絡ください。

開所時間毎週月・火・金曜日と第1・第3土曜日10時から16時 ただし祝日・お盆・年末年始は休みます。※ 開所時間以外に訪問したい場合は、事前に訪問の予約をしてください。

所在地〒690-0065 島根県松江市灘町107地電話・FAX0852-67-6757図(PDF)、お問い合わせメールアドレスなど、盲ろう者通訳・介助員派遣事業の詳細のリンクなど、詳しい内容は下記ホームページアドレスから詳細な内容をお読みください。

島根県:盲ろう者・通訳介助員派遣センター事務所の開設について(トップ / 医療・福祉 / 福祉 / 障がい者福祉 / 一般向け / 意思疎通支援)http://www.pref.shimane.lg.jp/medical/fukushi/syougai/ippan/isisotuusien/mourou_hakencenter.htmlです。下記も参考にしてください。島根県:盲ろう者通訳・介助員派遣事業(トップ / 医療・福祉 / 福祉 / 障がい者福祉 / 一般向け / 福祉のあらまし)https://www.pref.shimane.lg.jp/medical/fukushi/syougai/ippan/fukushiaramashi/mourou_haken.htmlです。

三輪 利春&アラン

_ 古本ご寄付のお願い npo法人プロジェクトゆうあい

プロジェクトゆうあいでは、ご不要になりました図書の寄付をお願いしております。寄 付いただいた書籍を再生させ、新しい方の手に届けます(ただし雑誌や事典類はお受けできません)。冊数が多い場合は、直接お引取りにうかがいます。皆さまのご理解・ご協力、なにとぞよろしくお願いいたします。

古本再生の過程を説明したイラスト画像は古本ご寄付のお願い-ゆうあいの日々 http://blog.canpan.info/tekutekumeruma/archive/239です。是非ご覧ください。

本のご寄付は、次の方法で承っております。1 直接お持ちいただく場合は、プロジェクトゆうあい(松江市北堀町35-14。Googleマップ)https://maps.google.co.jp/maps?ie=UTF8&cid=15828741769040597465&q=%E3%83%97%E3%83%AD%E3%82%B8%E3%82%A7%E3%82%AF%E3%83%88%E3%82%86%E3%81%86%E3%81%82%E3%81%84%E3%83%BB%E3%82%AD%E3%83%83%E3%82%BA%E3%82%B9%E3%83%9A%E3%83%BC%E3%82%B9%E3%82%86%E3%81%86%E3%81%82%E3%81%84&iwloc=A&gl=JP&hl=jaです。

2 冊数が多い場合は、ご都合のよい時間、お引き取りにうかがいます。  プロジェクトゆうあい 電話 0852-32-8645です。

メールで御連絡の場合はEメール furuhonアットマークpjui.com ※カタカナのアットマークを記号の@に直してください。宜しく御願いいたします。三輪 利春&アラン


トップ «前の日(09-13) 最新 次の日(09-15)» 追記