トップ «前の日(09-16) 最新 次の日(09-18)» 追記

としまる日記




2005-09-17 子ども遊びのフェスティバル

_ 子ども遊びのフェスティバル

おとなりで日記をかいておられる今岡@ペットボトルクラフト(工作)協会サンから プロジェクト23の方にご相談をいただきました。私たち毎週例会を開いています。水曜セミナーと言います。 毎週水曜セミナーを開催し10年です。 にこにこプロジェクト23はhttp://www.pj23.gr.jp/です。プロジェクト23のほうでボランティア募集 人もあつまりました。

ペットボトルをつかってどんな物を作ろうか 子供さんたちに作ってもらおうか来週の水曜セミナーは 工作の勉強会となりました。にこにこ

子ども遊びのフェスティバル開催日 平成17年10月8日(土)10時〜15時会場  松江市総合体育館・北公園主催  松江市子ども会育成協議会連合会

今回はロケットではなくて、ペットボトルを使った工作ということで沢山やってこられる子どもさん達に指導してあげます。

ネット検索すればいろいろ工作例があります。

来週9/21のpj23水曜会では事前の指導員研修?を メンバーでおこなう事となりました。いろいろ 楽しい事 考える事、だいすきなみなさまの 集まりです。としまるでした


2006-09-17 「とことん わを 味わおう」イベントご紹介 パートツー

_ 「とことん わを 味わおう」イベントご紹介 パートツー

18日は敬老の日の祝日で3連休ですね。 今日気づきました。 にこにこ先ほど町内をてくてく歩いてきました。 天気は曇り空 ところどころでおひさまの顔がでてきます。家から聞こえる音は 蝉の声も遠くで聞こえますが、 虫の声も聞こえます。台風の後は秋の夜中を泣いている虫たちも 遠くへとばされて聞こえる声もわずかになったりします。

今日から明日にかけて山陰は台風13号がもっとも近づきますので すごく不安です。 勢力の大きな台風です。 視覚障害になり 地震と火事と台風がいちばん怖くなりました。ムカデとか くもなども嫌いですが。 皆様方のお住まいの地域で 台風の被害がでない事を心から願っています。

昨日16日は、浜田で開催されました島根の地図展へ日帰りで参加してきました。松江から浜田までは急行列車で 約1時間30分くらいでしょうか。16日は島根ハーネスの会イベントとし同時開催で、盲導犬の普及啓発活動を開催いたしました。 盲導犬は浜田から2頭 松江から私が参加し3頭の盲導犬が集まりました。また、 多数のボランティア 盲導犬応援団の皆様もあつまられ ブースは大盛況でした。

2006年度 しまね児童・生徒地図作品展 実施要項目的 島根県内の小・中・高校の児童・生徒が、地図への理解と親しみを深め、 目的に応じた地図を作成する技術や正しく活用する能力を身につけることにより、地図利用の普及と向上を図ること。主催 島根地理学会後援 国土交通省国土地理院,(財)日本地図センター,島根県中山間地域研究センター島根県,島根県教育委員会,浜田市,浜田市教育委員会,島根県社会科教育研究会,島根県高等学校地理歴史・公民科教育研究会展示期間 期 日:2006年9月16日(土)〜18日(月)時間:9:00〜17:00(18日のみ15:00)※9月16日(土)は盲導犬ブースを開設し,チャリティーのシチュー(レトルト)販売します展示会場 浜田市石央文化ホール1F展示ホール(浜田市黒川町4175)Tel:0855(22)2100※JR浜田駅から徒歩5分です作品の参考)国土地理院主催「全国児童生徒地図優秀作品展」HPhttp://www.gsi.go.jp/MUSEUM/SAKUHIN/9sakuhin/9sakuhin.html(2)規  格 原則としてB全判(模造紙サイズ1085mm×788mm)以内地形模型などの立体的なものもこれに準ずる(3)応募点数 1人または1グループ1点 2.応募対象   島根県内の小・中・高等学校等の児童・生徒上記はイベントご紹介ですが、 多数の皆様が作品を見学にきておられました。

私達も 立体地図を説明を受けて触らせていただきました。精密な地図です。 こどもさんたちが1学期をかけられて作られたとおききしました。谷が 川が 山の形が 手で触り手で見て いろいろと想像できました。

さてさて、「とことん わを 味わおう」のイベントが今日開催されます。 午後1時くらいから出かけてみたいなと思っています。参加の皆様 がんばってくださいね。9月17日の日曜日に 市民活動センターの 一階で「とことん わを 味わおう」というイベントが開催されます。このイベントは、松江市市民活動センター登録団体で、日本の文化をテーマとして 活動している団体によびかけられ、 書道、華道、絵手紙などの展示、茶道の体験コーナー、そして、和楽器の演奏会など開催されます。みなさま わの音楽を味わってみませんか。

下記は スケジュールです。

 日時 平成18年9月17日 日曜日 13時から16時
 場所 松江市市民活動センター1階 スティックビル    
 演奏 13時から ひのくら会 箏・三弦・尺八による演奏  
          曲目 日本のわらべ唄 ・祭花 ・花 HANA 華
      13時45分から
          (財)都山流尺八楽会島根県支部(松江分会)
              曲目 夕月 ・秋晴
      14時30分から 琴城流大正琴
              曲目 娘道成寺 ・八木節 ・太陽がくれた季節 

ほか

 展示・催し物 13時から16時
     松江書道クラブ 条幅作品展示9/15から9/21まで
     不昧流大円会 お茶席・体験コーナー 実費200円
     絵手紙友の会さんいん 絵手紙展示・体験コーナー
     古布のパッチワーク作品展示 9/15から9/18まで

みなさまの おこしを おまちしています。

4月1日より松江市スティックビル2fに松江市市民活動センターが誕生しました。松江市の市民活動の中心となるセンターです。 npo法人 任意団体 松江市市内で活動しておられる団体 ぜひぜひ ご登録いかがでしょうか!松江市市民活動センター情報http://www.city.matsue.shimane.jp/jumin/kurashi/shimin.htm上記ホームページご参考にしてください。

#松江市市民活動センター様 身体障害者補助犬法の改正に伴う署名活動に たくさん ご協力していただきました。 あの 時はありがとうございました。1時にあわせて 参加してきます。


2008-09-17 島根県島根あいてぃ達者知事表彰 募集

_ 国土交通省 中国運輸局主催 観光バリアフリー研修会

プロジェクトゆうあいでは 国土交通省 中国運輸局から 依頼を受けて、島根県内の何カ所かで、観光 バリアフリー研修会を開催し、お手伝いしています。

私は、9月3日 松江市福祉センターで開催されました観光バリアフリー研修会に参加しました。観光協会さん 市内の旅館 ホテルの担当の方対照に開催されました。

昨日16日は、 一畑電鉄本社ビルで、公共交通機関の皆様を中心に 観光バリアフリー研修会が開催されました。集まられたかたは、JR西日本、一畑電鉄、一畑バス、松江市交通局、白鳥観光、堀川遊覧のかたなど、約40名のかたが研修会に御参加くださりました。主催者挨拶があり、 講師のみなさんの自己紹介、 視覚障害 聴覚障害 肢体障害のかた車いす利用者のかたからの自己紹介と 時間も少ないですし、 自己紹介にほんの少しお話をしそれぞれの障害について 話が進められ簡単な手話と 聴覚障害をお持ちの方に対するエチケット。 視覚障害について、 声のかけ方と手引きの仕方。 肢体障害をお持ちのかたのお話を聞いて二手に分かれて アイマスク体験 車いすの利用者の方の介助の仕方など 研修会が行われ、 その後、 一畑電鉄に電車が止まっていますので、 みなさんと一畑電鉄 駅に向かいました。 アイマスク体験班は 手引きのかたとアイマスク体験者のかた 気をつけながら 一畑電鉄 松江温泉駅到着し 電車に乗り込み 実際の体験について 不安な事や 点字ブロックの役割や気づかれた事もいろいろ話が出ていました。 その後、 バス停には バスが到着していますので、 みなさんとで バス停に向井、バスに乗車体験もしました。体験をされましたみなさま ほんの少しではありますが、 ひとにやさしいまちづくりの必要性と 声のボランティアと思いやりの心の必要性。 心のバリアフリーについて勉強されました。合間っすく体験や、車いす体験を実際体験され、各障害について ご理解いただけたと思います。すごく良い経験をされたのではないでしょうか!時間は 遙かにオーバーしてしまいました。ほんとうは もっと 込み入って詳細なお話もできれば良かったのですが、 プロジェクトゆうあいでは 観光バリアフリーについて 雑誌を制作中です。製作途中の雑誌 各障害について 接し方とエチケットなど、 完成途中ではありますが、 詳細につきまして纏められています物をお渡ししました。ぜひ 研修会にご参加いただきましたみなさま その 内容を見ていただけますと もっともっと役にたつと思います。観光バリアフリー研修会にご参加いただきましたみなさま ありがとうございました。

_ オープンソースカンファレンス 2008 Shimane 関連記事・映像へのリンク

FAR END Blog:OSC2008Shimane関連記事・映像へのリンク http://blog.livedoor.jp/farend/archives/243452.htmlファーエンドテクノロジー株式会社(島根県松江市) 代表取締役の日誌からをご覧ください。

2008年09月16日OSC2008Shimane関連記事・映像へのリンク 9月12日(金)から13日(土)にかけて行われたオープンソースカンファレンス2008島根に関係したweb上のリソースへのリンクです。

映像も拝見してきました。ご興味ありますみなさまぜひ 上記アドレスから ご覧ください。最高です。オープンソースカンファレンス 2009 Shimane!来年もぜひぜひ しまねで開催を!!

_ 島根県 島根あいてぃ達者知事表彰 募集

島根県 島根あいてぃ達者知事表彰 詳細はhttp://www.pref.shimane.lg.jp/johoseisaku/it/aitei/です。

島根県内に在住する65歳以上の高齢者又は高齢者を中心に組織されたグループであること。 パソコン、インターネットなどITの活用に熱心に取り組んでいること。

  (例)

  ・特産品などの商品を自身でホームページを作成し、インターネットで販売しています!  ・パソコンを使ってデジタル絵画に挑戦しています!  ・ホームページやブログなどで地元の風景や伝統芸能などを情報発信しています!  ・IT業界を退職後、第2の人生はIT普及のために頑張っています!   ・パソコンサークル創設などITリーダーとして活躍しています!  (2)表彰者の選考方法 自薦又は他薦により応募された候補者の中から、選考委員会において表彰者を選考されます。応募締切:平成20年10月10日(金)まで(当日消印有効)

詳細は 上記アドレスからご覧ください。締切は10月10日(金)です 


2009-09-17 共に生きる 人と言う字に支えられ

_ 募金箱がずらり 東出雲町 アイパルテ

15日 曇り空の松江市でしたが ノア君のシャンプー日と決めて シャンプーしました。シャンプーを終えて、 体を拭いてから市内に買い物へ! 

16日は、 松江市湖城ライオンズクラブさんからお話があり、午前中 東出雲町のアイパルテにでかけていました。 東出雲中学校のみなさんが アイパルテの前で、 バザー商品の販売や 盲導犬募金活動をされ、 松江湖城ライオンズクラブのみなさまと 盲導犬募金活動のお手伝いをしました。

開催まえに募金箱がずらり! 写真を載せます。また、 盲導犬募金活動の全体の 写真そしてノア君の写真 3枚を載せます。生徒さんたち 元気な声を出して 募金活動 大成功でした。みなさん ありがとうございました。

東出雲町立東出雲中学校 http://www.h-izumo-j.ed.jp/です。

今朝新聞記事を見つけました。下記の新聞記事も参考にしてください。

山陰中央新報 ニュース 島根ワイド東出雲中生徒が盲導犬募金活動http://www.sanin-chuo.co.jp/news/modules/news/article.php?storyid=514991004です。imageimageimage

_ 共に生きる 人と言う字に支えられ

16日 午前中 東出雲町で盲導犬募金活動に参加しました。昼からは湖北中学校へおじゃましました。視覚障害と 日常生活について 失明した時の事 そして 社会参加と自立。 盲導犬の事 パソコン機器の事点字や 音訳などたくさんのみなさんが 回りにおられる事を知った事 そして、 自分ができる事について

パソコンボランティアと 障がい者と情報化について パソコンボランティア活動から 勤務する会社 株式会社 ネットワーク応用通信研究所の設立に携わった事パソコンボランティア活動から 島根ユニバーサルデザイン研究会 そして 有志があつまりnpo法人プロジェクトゆうあいを設立した事いろいろな お話をさせていただきました。パソコン機器も みなさんに見てもらいました。

湖北中学校ホームページ http://www.kohoku.matsue.ed.jp/です。「共に生きる 人と言う字に支えられ」 お話をさせていただきました。みなさん 長時間では ありましたが お話を聞いていただき ありがとうございました。


2010-09-17 朝顔の花

_ 島根県 : 児童福祉週間 平成23年度第65回「児童福祉週間」標語の募集について

島根県のホームページを見ています。【青少年家庭課】トップ > くらし > 子ども・家庭 > 青少年育成 > 青少年育成 > 児童福祉週間

「児童福祉週間」について、 平成23年度第65回「児童福祉週間」標語の募集について書かれています。

作品は、平成22年9月1日(水)〜10月15日(金)の間に、はがき、封書又はFAX、インターネットにより下記あてにご応募ください。◆応募先 ※詳細は、実施要綱【応募用紙】を参照願います。

 〒105-0003 東京都港区西新橋3-3-1 西新橋TSビル8F 財団法人こども未来財団「標語募集」係 FAX:03?6402?4830 HP:http://www.kodomomiraizaidan.or.jp/(ホームページ上の応募フォームから応募してください。)

「児童福祉週間」の(趣旨)なども島根県のホームページに詳しく書かれています。詳しい内容につきましては書き島根県のホームページから詳細な内容をお読みください。

島根県 : 児童福祉週間 平成23年度第65回「児童福祉週間」標語の募集についてhttp://www.pref.shimane.lg.jp/life/child/seishou/ikusei/syuukan.html

_ 島根県 : 安全安心まちづくり

島根県のホームページを見ています。【島根県警察本部】トップ > 島根県警察本部 > 生活安全 > 生活安全企画課 > 安全安心まちづくりコーナー

安全・安心まちづくりコーナーがあり、すごく役に立つページです。

○ 振り込め詐欺相談メールアドレスの開設振り込め詐欺に関連した不審事案をメールで相談できます。

○ 振り込め詐欺被害防止チラシ電話の前に貼って活用してください。

○ 還付金詐欺被害防止ポスター   被害に遭わないために!

○ 警察映像ライブラリー(「振り込め詐欺」・「還付金詐欺にご注意」などの動画を配信中です!)    さらに!!還付金詐欺防止CMは、ロングバージョンも掲載中!

○ 「その宛先は大丈夫ですか?」   実際に被害に遭われた方が現金を送ってしまった住所です。

○ 「イカのおすし」をおぼえよう!  塗り絵もダウンロードできます ○ 「イカのおすし」紙芝居 ○ 「子ども110番の家」

  対応マニュアル ○ みこぴー安全メール   スタートしましたそのほか生活し役にたつ事がたくさん書かれています。詳しい内容は下記島根県のホームページから、詳細な内容をお読みください。

島根県 : 安全安心まちづくり http://www.pref.shimane.lg.jp/police/seikatsu/s-kikaku/matidukuri/です。

_ 朝顔の花

二日前の、9月15日の朝、朝顔の花がたくさん咲きました。花の咲く時期が少し遅れているかもしれませんが 綺麗な朝顔の花が咲き、 記念に写しました。15日の朝は 霧雨が降っていましたが、昼間は暖かくなりましたね。写真を2枚載せます。imageimage


2012-09-17 マスターソムリエ高野豊ワイン会 in 蓬莱荘に参加しました。 その2

_ マスターソムリエ高野豊ワイン会 in 蓬莱荘に参加しました。 その2

14日の夕方から松江市の蓬莱荘にてマスターソムリエ 高野豊さんのワイン会が開催され参加したことを としまる日記(2012-09-15) http://blog.project-ui.com/tosimaru/20120915.html#p01書きました。写真はサーベルで切り取られたワインのコルク。ワインのガラス上部についているガラスとコルク。そして使われたサーベルの写真です。マスターソムリエ高野豊さんが来られサーベルやいろいろ触らせてくださり細かく説明してくださりました。 ウルウルウル ありがとうございます。すばらしいかたです。 そして、もう1枚の写真は大きなワイングラスで井筒ワインです。 用意されたワインはどれも選ばれたとってもおいしいワインでした。

さて、高野さんが7種類のワインを用意してくださりました。どのワインも特徴がありとてもおいしかったです。一番最後の 目玉は よく冷やされた とろみもあり甘くて酸っぱくとてもおいしかったのですが、「縁結び愛すワイン」と命名されています。マスターソムリエ高野豊さんが作られたワイン!「縁結び愛すワイン」とってもおいしかったです。

この度のワイン会のご縁は、三刀屋の しっぽも一役 陶山さんの息子さんが高野さんの指導を受けて 和菓子作りに取り組んでおられます。 先日のワイン会には その和菓子もデザートとして用意されました。とてもおいしい和菓子ですね。 甘くて酸っぱさもあり、 上品でとてもおいしい味でした。まだまだ改良に改良を重ねて行かれると思いますが、陶山さんや息子さんが和菓子作りの物作りに取り組んでおられるそのお姿から、思いや情熱!意気込みを熱いほど感じました。

高野さんのお話しされるそのお姿から、高野さんの心の優しさや心の豊かさを感じました。高野さんの若い方を育て上げるその姿勢など心の優しさを沢山感じました。お話しされるお姿は、いつも心の中からのほほえみがあり、すばらしい方にご指導を受けておられるのだなと思いました。私は目で物を見て感じる事ができませんが、お声を聞きながら声の優しさや、説明などの話し方から暖かいものを感じました。陶山さんの息子さんが高野さんのご指導を受けながら、すばらしい和菓子を作られます。みなさん ご期待くださいね。

写真を1枚載せます。この度の、しっぽもひと役本舗 天満屋さんのお菓子のチラシです。としまるでしたimage


2013-09-17 ジュリアちゃんお疲れ様でした。

_ 松江市メールマガジン だんだんかわら版

松江市メールマガジン だんだんかわら版は月2回発行され松江市の情報がたくさんつまっているメールマガジンです。松江市メールマガジン だんだんかわら版の申込み方法などはhttp://www.city.matsue.shimane.jp/jumin/melmaga/soukan.htmlです。ぜひみなさんも登録されませんか!としまるでした

_ 身体障害者補助犬ユーザーの受け入れを円滑にするために!医療機関向け受け入れマニュアル〜医療機関に考慮していただきたいこと|厚生労働省

厚生労働省作成の医療機関向け受け入れマニュアルが、6月28日に厚生労働省のホームページにアップされました。身体障害者補助犬ユーザーの受け入れを円滑にするために〜医療機関に考慮していただきたいこと|厚生労働省 ホームページからPDFファイルとテキストでそれぞれダウンロードができます。詳しい内容は下記ホームページアドレスから詳細な内容をお読みください。インターネットの内容は日にちが過ぎると削除されたり変更されます。

身体障害者補助犬ユーザーの受け入れを円滑にするために〜医療機関に考慮していただきたいこと|厚生労働省 http://www.mhlw.go.jp/topics/bukyoku/syakai/hojyoken/html/a08.htmlです。としまるでした

_ ジュリアちゃんお疲れ様でした。

出雲で活躍している盲導犬のジュリアちゃんが10歳になり退役されます。9月15日の日曜日に島根ハーネスの会有志が出雲市に集まりジュリアちゃんとのお別れ会をしました。とても優しくかわいらしいジュリアちゃん!退役後はパピーウォーカーさんの所で余生を過ごされます。

ジュリアちゃんいつまでも元気でね! 久しぶりに私達も集まり楽しいひとときを過ごしました。ジュリアちゃんの写真を2枚のせます。

島根ハーネスの会のご紹介。島根県市町村別盲導犬活動マップ 島根県では現在11頭の盲導犬が活躍しています。島根県の市町村別盲導犬活動マップとして、現在活動している盲導犬の生江を島根県の西のほうからご紹介します。(君はオス。ちゃんはメス。)

浜田市に2頭。ニック君、ケビン君。 江津市に1頭。エブリーちゃん。邑南町に1頭。シータちゃん。出雲市に2頭。ジュリアちゃん、キャメル君。 雲南市に1頭。ねねちゃん。松江市に3頭。ハウル君、マッチ君、ノア君。 安来市に1頭。サーガ君。島根県では11頭の盲導犬が活躍していて、盲導犬使用者は12名です。1頭の盲導犬をご夫婦2名で利用するタンデム歩行をしておられるかたもおられます。島根県の盲導犬ユーザーとそのご家族、ボランティアのみなさんとで島根ハーネスの会を作っています。島根ハーネスの会ホームページは。http://www.shimane-harness.jp/す。としまるでしたimageimage


2014-09-17 障害者に65歳の壁実態明らかに

_ えみスマイル2014年9月号 ブレイルメモスマートを動画でご紹介。

ユーチューブを利用した番組(えみスマイル)2014年9月号が完成しました。今回は、手元に点字が出て来るメモと読書のツール、ブレイルメモスマート16と、ブレイルメモスマート40をご紹介します。前編と後編に分かれています。下のホームページを開くと、動画が再生されます。

前編えみスマイル! 2014年 9月号「ブレイルメモスマート」その1 - YouTube http://www.youtube.com/watch?v=OnutqRsF5t4&feature=youtu.beです。後編えみスマイル! 2014年 9月号「ブレイルメモスマート」その2 - YouTube http://www.youtube.com/watch?v=nSHEjiDiQqs&feature=youtu.beです。今までに制作された、えみスマイルの動画は、プロジェクトゆうあい公式HP | えみスマイルを見てください。アドレスは http://www.project-ui.com/contents/emisumairu.htmlです。としまるでした

_ 島根県:技能フェスティバル2014を開催します!

毎年たくさんの子ども達が来場してくれている“しまね技能フェスティバル”を今年も開催されます。

子ども達に「ものづくり」の楽しさや素晴らしさを体験してもらえるコーナーや、普段見ることのできない「技・技能」が間近に見ることのできる実演コーナー等多数あるそうです。

当日はお茶席、高所作業車体験やステキな景品が当たるジャンケン大会などもあるそうです。 楽しそうですね。日時:平成26年10月5日(日)午前9時から午後4時まで場所:くにびきメッセ(松江市)入場無料

内容:ものづくり体験コーナー(ミニ椅子作り、万華鏡作成などなど)お問い合わせ先、技能フェスティバルチラシなど、詳しい内容は、下記島根県のホームページから詳細な内容をお読みください。インターネットのホームページの内容は日にちが過ぎると削除されたり変更されたりします。

島根県:技能フェスティバル2014を開催します! 

http://www.pref.shimane.lg.jp/industry/employ/kunren/gino/ginoufes2014.htmlです。としまるでした

_ 島根ハーネスの会 盲導犬を傷つける卑劣な行為への声明

島根ハーネスの会では、今回明かになりましたごく一部の心ない人による、仕事中の盲導犬が傷つけられるという卑劣な行為(2014年7月埼玉で発生)を知り、私たち全ての盲導犬ユーザー及び応援してくださるボランティアは強い怒りをおぼえ、ここに声明を発します。島根ハーネスの会ホームページにのせています。http://www.shimane-harness.jp/です。

被害を受けた盲導犬の傷が1日も早く回復し、また、被害者ユーザーの方の心の傷が少しでも小さくなり、パートナーと共に再び穏やかに歩んでいただけることを、心から願うとともに、このような事件が今後二度と起きない事を願っています。

現状の刑法における「器物損壊」と言う言葉で、私たちの身体の一部とも言える補助犬が1つの「物」として扱われてしまうことに、強く衝撃を受けています。また、一部報道において「盲導犬は何があっても声をあげないように訓練されている」と言われましたが、実際にそのような訓練は行われておりませんし、「ストレスにより短命」・「我慢を強要され、犬は犠牲者である」などの誤った情報が広がり、ユーザーにも厳しい言葉も浴びせられ困っています。

補助犬は多くの人々から精一杯の愛情を与えられ、人間を100%信頼して生きています。補助犬が我慢を強要されて働かされているような誤解を、私たちは望みません。

この度、全日本盲導犬使用者の会では、盲導犬を傷つける卑劣な行為を受けての要望書を国の各省庁に陳情しました。島根ハーネスの会はこの要望書に全員一致で賛同し、要望書に名前を連ね、強く要望いたします。皆様応援宜しくお願いいたします。

ご参考全日本盲導犬使用者の会 盲導犬を傷つける卑劣な行為を受けての緊急声明http://guidedog-jp.net/#menu1です。認定NPO法人 全国盲導犬施設連合会 朝日新聞投稿記事「盲導犬が傷つけられた」事件についてトピックス(詳細) | 認定NPO法人全国盲導犬施設連合会 http://www.gd-rengokai.jp/topics/tp.php?tp=132です。ユニバ・掲示板:【ご意見】盲導犬への誤解糾して− 毎日新聞 http://mainichi.jp/universalon/news/20140901mog00m010004000c.htmlです。としまるでした

_ 障害者に65歳の壁 実態明らかに

全国の障害者の作業所などで作る「きょうされん」ですが、プロジェクトゆうあいも「きょうされん」に加盟しています。私達視覚障がい者のあいだでも、障害のある人が65歳になると、障害福祉から介護保険のサービスに変わりたいへん困っておられるお話しをよく聞きます。ほんとうに困っています。詳しい内容は下記ホームページアドレスから詳細な内容をお読みください。インターネットの内容は日にちが過ぎると削除されたり変更されます。

障害者に65歳の壁 実態明らかに NHKニュース http://www3.nhk.or.jp/news/html/20140917/k10014673161000.htmlです。としまるでした


2015-09-17 ユルキャラと一緒にパチリ 市民活動フェスタ

_ 視覚障がい者てくてくガイド(松江市内で、文章によるバス、歩行情報の提供)

視覚障がい者用に、松江市内の主な施設を文章で案内するサイト「視覚障がい者てくてくガイド」の運用が始まりました。視覚障がい者てくてくガイドはまつえのまちのバリアフリー・生活・バス情報-てくてくウェブ松江http://www.tekuteku-matsue.com/から(視覚障がい者の歩行)のリンクの中にあります。

直接は、視覚障がい者の歩行 | まつえのまちのバリアフリー・生活・バス情報-てくてくウェブ松江 http://www.tekuteku-matsue.com/hokou_info.htmlです。

視覚障がい者てくてくガイド (文章によるバス・歩行移動情報の提供)松江駅から主要施設までの行き方(路線バスと歩行)を詳細な文章によってご案内をします。視覚障がい者自身が、音声読み上げソフトの入ったパソコンや、音声読み上げのできる携帯端末を用いて、その文章を聞くことで、歩行を支援します。文章の作成にあたっては、視覚障がい者が実際に現地を歩行した情報を盛り込んでいます。施設と施設の間の経路は、行きと帰りの両方を紹介しているほか、歩きのみの場合、バスを併用する場合のふたつに分けて、紹介しています。

バスを使うルートに関しては、バス停ごとの時刻表(テキストに再編集)をリンク先に紹介しています。文章の情報は一年に一度更新していく予定です。

レイクラインバスの主要バス停時刻松江中心部の観光スポットをめぐり約1時間で一周する観光ループバス「レイクラインバス」の主要バス停の時刻表をテキストで紹介します。視覚障がいの方も、音声読み上げのできるパソコン、携帯端末から情報を得ることができます。

てくてくナビ (iPhone版 視覚障がい者歩行支援アプリ)視覚障がい者向けの歩行移動支援アプリ「てくてくナビ」(iPhone版)がAppストアからリリースされています。「てくてくナビ」で検索すると無料アプリとして、ダウンロードすることができます。iPhoneのボイスオーバー(音声読み上げ)機能とバイブレーション機能を用いることで、目が不自由な人も、目的地までの距離や方向を知ることができます。また、通過ポイントを入力しておくと、歩いてその付近に来たときに、振動によって知らせてくれます。なお、視覚障がい者だけでなく、一般の方でも地図が苦手という人にも役立ちます。全国どこでも利用可能。てくてくナビの紹介ページ(アップル社)などのそれぞれのリンクをご利用ください。

直接は iTunes の App Store で配信中の iPhone、iPod touch、iPad 用 てくてくナビ https://itunes.apple.com/jp/app/tekutekunabi/id787091114?mt=8です。としまるでした

_ 山陰・山陽花めぐりスタンプラリー

山陰・山陽の花の施設を巡ってスタンプを集めると、抽選で素敵な景品が当たります。全線開通した中国横断自動車道尾道松江線「中国やまなみ街道」を利用して、施設ごとに様々な表情を見せるお花たちを見に出かけませんか?期間: 11月30日(月)まで参加施設:松江イングリッシュガーデン、日本庭園由志園、松江フォーゲルパーク、しまね花の郷、とっとり花回廊、湖山池ナチュラルガーデン、     国営備北丘陵公園、ラ・スカイファーム、花夢の里ロクタン、世羅高原農場、香山ラベンダーの丘、世羅ゆり園、     世羅甲山ふれあいの里、フラワーパークせらふじ園、千光寺公園

連絡先:山陰・山陽花めぐり街道協議会(松江イングリッシュガーデン)          TEL 0852-36-3030です。としまるでした

_ ユルキャラと一緒にパチリ 市民活動フェスタ

9月12日(土)、松江市市民活動フェスタ2015が開催されました。今年のテーマは、松江城国宝指定をお祝いする気持ちを込めるとともに、フェスタ開催10周年を記念して、「ありがとう元気に笑顔で10周年共に創ろう未来のまつえ」をテーマに沢山の皆さまにお集まりいただきました。今年で4回目のフェスタ実行委員長をさせていただきました。私は視覚障がい者で情報を目で見る事ができない情報弱者であり、移動弱者だったりしますが、フェスタの実行委員会の皆さまに助けられ、フェスタを無事終えることができました。みんなの力が一つになりすばらしいフェスタが開催できたと思います。フェスタにお越しいただきましたみなさま有り難うございました。また、フェスタ開催には地域の商店街さまを歩き、企業訪問などさせていただきました。私達は予算0化で行っています。商店街や企業の皆さまからは沢山の景品などご協力いただきました。フェスタ来客の皆さまにスタンプラリー・抽選会などで皆さまにお渡しいたしました。有り難うございました。フェスタには約70団体が参加し盛大な市民活動フェスタが開催されました。実行委員会の皆さまスタッフの皆さまや各ブース参加の皆さまやステージに参加されました皆さま大変お世話になりました。それぞれがそれぞれの場所で頑張られ、一つにまとまり盛大な松江市民活動フェスタが開催されました。高校生さん・大学生さんなど、学生ボランティアさんにも大変お世話になりました。 この度のフェスタも産学官野の四者の協力をいただき大盛況で終える事ができました。皆さま誠に有り難うございました。

写真を1枚のせます。ユルキャラとの記念撮影会が有り、ユルキャラと一緒にパチリ!記念写真を写しました。ニコニコ (^ヮ^)としまるでしたimage


2016-09-17 厚生労働省 ほじょ犬もっと知ってBOOK

_  身体障害者補助犬ユーザーの受け入れを円滑にするために!医療機関向け受け入れマニュアル〜医療機関に考慮していただきたいこと|厚生労働省

厚生労働省作成の医療機関向け受け入れマニュアルです。身体障害者補助犬ユーザーの受け入れを円滑にするために〜医療機関に考慮していただきたいこと|厚生労働省 ホームページからPDFファイルとテキストでそれぞれダウンロードができます。補助犬受け入れにつきまして、ご理解いただきどうぞ宜しくお願いします。詳しい内容は下記ホームページアドレスから詳細な内容をお読みください。

身体障害者補助犬ユーザーの受け入れを円滑にするために〜医療機関に考慮していただきたいこと|厚生労働省 http://www.mhlw.go.jp/topics/bukyoku/syakai/hojyoken/html/a08.htmlです。また、いろんな場所で会おうね。ほじょ犬|厚生労働省も参考にしてください。身体障害者補助犬法のことも解ります。

http://www.mhlw.go.jp/topics/bukyoku/syakai/hojyoken/index.html

です。としまるでした

_ ほじょ犬もっと知ってBOOK

厚生労働省の身体障がい者補助犬のページから、身体障害者補助犬リーフレット、ほじょ犬もっと知ってBOOKなど、全体版、分割版などダウンロードできます。また、テキストデータ(リーフレットの内容をテキストで確認できます)

身体障害者補助犬リーフレット ほじょ犬もっと知ってBOOK 医療機関向け ほじょ犬もっと知ってBOOK 身体障害者補助犬ユーザーの受け入れを円滑にするために〜医療機関に考慮していただきたいこと〜などダウンロードできます。

詳しい内容は下記ホームページアドレスから詳細な内容をお読みください。

インターネットの内容は日にちが過ぎると削除されたり変更されます。

身体障害者補助犬 |厚生労働省 http://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/hukushi_kaigo/shougaishahukushi/hojoken/index.htmlです。また、厚生労働省 ほじょ犬もっと知ってBOOKは、身体障害者補助犬 - 厚生労働省から直接Pdfファイルは下記になります。全体版(ほじょ犬もっと知ってBOOK) [3,376KB] http://www.mhlw.go.jp/bunya/shougaihoken/hojoken/dl/leaf_1207a.pdfです。全体版(ほじょ犬もっと知ってBOOK) テキストデータ(リーフレットの内容をテキストで確認できます) http://www.mhlw.go.jp/bunya/shougaihoken/hojoken/txt/leaf_1207a.txtです。全体版(医療機関向け ほじょ犬もっと知ってBOOK)[4,666KB] pdf番です。http://www.mhlw.go.jp/bunya/shougaihoken/hojoken/dl/leaf_0205a_0001.pdfです。全体版(医療機関向け ほじょ犬もっと知ってBOOK テキストデータ(リーフレットの内容をテキストで確認できます) http://www.mhlw.go.jp/bunya/shougaihoken/hojoken/txt/manual_140205.txtです。としまるでした


2017-09-17 rakuni.net 楽にネット。目の見えない方・見えにくい方のオンラインショッピングをサポート

_ プロジェクトゆうあいプロデュース『出雲ブックカバー』発売中!

江戸時代末のわずか40年間に限られ、その後継承が途絶えた「出雲藍板締め」という幻の染色技術がありました。その版木から現代の技術を使い、再現されたデザインの布を用いて、一枚一枚丁寧に手作りされたブックカバーを、このたびプロジェクトゆうあいで制作しました。温かみのある色合いと、江戸時代を想わせる趣のある版木のデザインです。価格は1枚・1,200円(税別)です。

おたふくやウサギなど、柄も色もさまざま。ひとつひとつ、手づくりで制作されているブックカバーです。ぜひお手にとって、お気に入りを見つけてみてください!

2016年7月現在販売している店舗を掲載します。てづくり雑貨 ちろり  松江市北堀町327 チャレンジショップぢげもん  松江市北堀町332 松江ごころ  松江市北堀町318 キルト工房 慶  松江市殿町43 カラコロ工房2階 松江歴史館   松江市殿町279番地島根県物産観光館 松江市殿町191古代出雲歴史博物館 出雲市大社町杵築東99番地4です。

『出雲ブックカバー』の、うさぎのブックカバーの画像・おたふくのブックカバーの画像など、プロジェクトゆうあいプロデュース『出雲ブックカバー』発売!-ゆうあいの日々http://blog.canpan.info/tekutekumeruma/archive/582です。三輪 利春&アラン

_ 無人古本販売のお知らせ 松江市内

プロジェクトゆうあいでは、古本回収再生事業「U-BOOKプロジェクト」に2012年5月から取り組んでおります。島根県庁(月2回)や天神市(毎月25日)、各種催しでの対面販売のほか、松江市内各地で無人古本販売をおこなっております。

一冊につき100円を料金箱に入れていただくだけで、お買い求めになれます。お買い物のついでなどに、ぜひ棚をのぞいてみてください!

〔無人古本販売棚 配置箇所〕【橋北地域】みしまや北堀店・春日店・学園店・楽山店・ヴェルデ中央店・ヴェルデ中原店・ヴェルデ川津店

※松江しんじ湖温泉駅の待合室にも設置しました。電車の待ち時間にご覧ください。代金は棚の隣にあるコインボックスに入れていただく仕組みです。

【橋南地域】みしまやさいか店・津田店・田和山店、松江テルサ1階「福祉ショップ天神」、「まるごう」古志原店(旧古志原やよい)、松江生協病院5階「喫茶ひまわり」。

※白潟本町の古本屋「Hapiness Book 本町堂」もご利用ください。

三輪 利春&アラン

_ rakuni.net 楽にネット。目の見えない方・見えにくい方のオンラインショッピングをサポート

日本ライトハウスでは目の見えない人・見えにくい人が、アマゾンや楽天でより楽に買い物できるようになるサイトを開発され、一般公開しておられます。利用されると便利です!!

※このサイトは営利目的ではありません。このサイトを通じて商品を購入した際に得られる広告収入は主に開発・維持費に充てており、さらに、広告収入の一割は、目の見えない方・見えにくい方を支援するNPO法人・社会福祉団体への寄付に充てられます。詳しい内容は下記ホームページアドレスから詳細な内容をお読みください。

rakuni.net 楽にネット。目の見えない方・見えにくい方のオンラインショッピングをサポート http://rakuni.net/です。三輪 利春&アラン


2018-09-17 (中国ブロック家族会精神保健福祉推進研修会)にてかりゆしライブ

_ 小泉八雲記念館企画展「八雲が愛した日本の美−彫刻家荒川亀斎と小泉八雲−」

松江市の観光イベント情報を見ています。

小泉八雲記念館企画展「八雲が愛した日本の美−彫刻家荒川亀斎と小泉八雲−」開催機関:2018年6月27日(水)―2019年6月9日(日)

小泉八雲と荒川亀斎の交友を通して見えてくるものはなにか?企画展関連イベントとして多数の催しを開催されます。荒川亀斎と交友を通して見えてくるものはなにか?荒川亀斎について、下記のホームページに詳しく書かれています。

小泉凡館長のシリーズトーク(全3回)開催されます。

詳しい内容は下記ホームページアドレスから詳細な内容をお読みください。

八雲が愛した日本の美:彫刻家 荒川亀斎と小泉八雲 The Japanese Aesthetic Hearn Loved: Sculptor Arakawa Kisai & Lafcadio Hearn - 企画展・イベント - 小泉八雲記念館 | Lafcadio Hearn Memorial Museumhttp://www.hearn-museum-matsue.jp/exhibition-kisai.htmlです。三輪 利春&アラン

_ (じんりき)けん引式車いす補助装置

(じんりき)けん引式車いす補助装置は、車いすに「じんりき」をとりつけて人力車のように引っ張りながら動かす装置です。引っ張ると、少ない力でも移動できるものです。「じんりき」を付けて引っ張る人が持ち上げると人力車のようになり、車いすの前輪部分は持ち上がり。車いすの後輪部分だけで動く事になり、段差などもスムーズに乗り越えられます。緊急時に、車いすの方の避難を助ける補助具として、車いす緊急避難補助装置として注目されています。プロジェクトゆうあいでは、(じんりき)けん引式車いす補助装置の取り扱いをしています。ご興味のあります皆様ぜひお問い合わせください。

電話でのお問い合わせ 0852-32-8645ファクシミリでのお問い合わせ FAX:0852-28-1116 メールからのお問い合わせ info@project-ui.com です。(じんりき)につきまして、下記ホームページから詳細な内容をお読みください。

(じんりき)|けん引式車いす補助装置 http://www.jinriki.asia/です。三輪 利春&アラン

_ (中国ブロック家族会精神保健福祉推進研修会)にてかりゆしライブ

先週の9月13日金曜日の事でしたが、島根県民会館中ホールにて(中国ブロック家族会精神保健福祉推進研修会)が盛大に開催されました。かりゆしバンドに依頼があり午後1時〜1時30分でしたが音響が素晴らしくびびりながらライブに参加しました。ミスもいくつかしましたが、とっても楽しかったです。参加された皆さまお呼びいただき誠にありがとうございました。ご挨拶もできず慌てて失礼しました。演奏が終って、松江スティックビルでは22日開催する市民活動フェスタのフェスタプロジェクト会議が1時30分から始められていましたので慌てて向かいました。午後3時からはまつえ市民活動支援協議会理事会が開催されました。いよいよ今週末の22日(土)に市民活動フェスタが開催されます。皆さまぜひお越しください。写真を2枚のせます。かりゆしバンド、県民会館で演奏(開演前)アラン君リラックスしています(県民会館)開演前

市民活動フェスタについて!市民活動フェスタ2018 開催! | 松江市共創のまちづくり支援サイトhttp://www.minkatsu-ringring.net/events/2018/09/08-083505.htmlです。そちらからチラシがダウンロードできます。

三輪 利春&アランimageimage


2019-09-17 嫁ヶ島バス停に夕陽のイラスト「バス停クリーンアッププロジェクト〜こどもたちの絵をバス停に!〜」

_ 松江水燈路2019

松江市観光イベント情報を観ています。

松江城周辺をライトアップし、城下町ならではの光と影が織りなす幻想的な風景を楽しむことができます。水燈路の目玉は、一年でこの時だけの「堀川遊覧船夜間運航」。船上から、風情ある街並みに目をやると行灯がゆらぎ水面を映しだす「光船」が鎮守の森を照らしています(夜間運航は9月21日以降の土日祝限定)。

期間:9月21日(土)〜10月31日(木)時間:18:00〜21:00場所:国宝松江城周辺連絡先:■松江ライトアップキャラバン実行委員会 TEL0852-27-5843水燈路に関する詳しい情報は下記ホームページアドレスから詳細な内容をお読みください。

【公式サイト】松江水燈路 2019|9.21-10.31 開催https://www.suitouro.jp/です。

三輪 利春&アラン

_ どこでもバスマップすごろく 《松江版》好評発売中!

松江市内のバス路線で、すごろくができる!!すごろくをやっているうちに、バス路線を覚えて、松江博士になれる!!すごろくで松江観光してみませんか?

どこでもバスマップすごろく《松江版》は、松江にまつわるクイズに答えながら、バス路線をもとにしたすごろくを楽しむゲームです。今井書店各店、キオスク、島根県物産観光館、松江歴史館、堀川地ビール館などで、おひとつ1000円で販売いたしております。

島根全県を対象にしたすごろくしまねっこ電鉄も、ぜひお楽しみください!お気づきの点などございましたら、プロジェクトゆうあい(電話 0852-32-8645、FAX 0852-28-1116)までお問い合わせください。どこでもバスマップすごろく パッケージ画像、ケースと中身の画像など、詳しい内容は下記ホームページアドレスから詳細な内容をお読みください。

どこでもバスマップすごろく《松江版》好評発売中!-ゆうあいの日々http://blog.canpan.info/tekutekumeruma/archive/499です。三輪 利春&アラン

_ 嫁ヶ島バス停に夕陽のイラスト 「バス停クリーンアッププロジェクト〜こどもたちの絵をバス停に!

「バス停クリーンアッププロジェクト〜こどもたちの絵をバス停に!〜」はすでに終了していますが、嫁ヶ島バス停は宍道湖岸にあり、絶好の夕日スポットと言われています。このバス停には松江の観光地を巡る「ぐるっと松江レイクライン」が止まります。ジュニアゆうあいに通所する松江養護学校高等部3年生Y君が、制作してくれた夕日を題材にしたちぎり絵です。

リニューアル前と 新たにオレンジのバス停になった嫁が島バス停の画像や詳しい内容は下記ホームページアドレスから詳細な内容をお読みください。

「バス停クリーンアップ」活動のご報告-ゆうあいの日々|プロジェクトゆうあい公式ブログhttp://blog.canpan.info/tekutekumeruma/archive/878です。みなさま宜しければ見てください。

三輪 利春&アラン


2020-09-17 「いいものワゴン松江しごとね」 松江駅北口松江テルサ内アンテナショップ

_ 「松江 縁の水」モンドセレクション4年連続「最高金賞」受賞!!

松江の忌部(いんべ)浄水場で作られた水を商品化した「松江 縁の水」。松江で降った雨=「縁雫(えにしずく)」が集まった川の水を、時間をかけて浄化し、自然の状態に近いお水で、    売り上げの一部は水源保全を目的とした活動に使われています。

「松江 縁の水」は、国際的品質評価機関モンドレクションにおいて4年連続「最高金賞」を受賞しました。おいしい松江の水道水を是非、飲んでみてください!  日本らしいと評価されたパッケージデザインは、2本のペットボトルを並べると赤い糸がつながり“ハート”が現れます。詳しい内容は下記ホームページアドレスから詳細な内容をお読みください。

縁の水紹介ページ:松江の水は金賞の味。「松江 縁の水」 好評販売中! | 松江市上下水道局http://www.water.matsue.shimane.jp/enishi_mizu/です。

三輪 利春&アラン

_ ネット・市民活動フェスタ2020 松江市で開催中!!

今年は新型コロナウィルス感染症の拡大を防ぐ為、通常の松江市市民活動フェスタの開催は中止とし、それぞれの団体に募集をかけ、ポタちゃんサイトを利用して「ネット・市民活動フェスタ2020」を開催しています。9月5日(土)午前10時から、オープニングセレモニーを開催し、各団体の動画の配信を開始しています。フェスタは12月31日まで開催します。まだまだ参加できますのでふるってご参加下さい。

対象者松江市市民活動センターご利用の市民活動団体の皆様

定員特になし

費用動画を持ち込まれる団体は1000円。撮影をお手伝いします。撮影が伴う団体は2000円です。各団体の発表やPRなどご利用ください。

会場ポタちゃんサイト参加希望の団体は、ぜひ「まつえ市民活動支援協議会」までご相談ください。

申込方法お電話、メールなど問い合わせ先まつえ市民活動支援協議会 事務局担当 今岡克己 mail:imaoka1107@gmail.comTEL:0852-32-0892

主催まつえ市民活動支援協議会まつえ市民活動支援協議会事務局〒690-0061島根県松江市白潟本町43番地松江市市民活動センター(STIC)内TEL:0852-32-0892FAX:0852-32-0847下記から「ネット・市民活動フェスタ2020」の動画が視聴できます。

ポタちゃんサイト -松江市の暮らし情報ポータルサイト まつえ市民活動支援協議会-https://potasite-matsue.com/から

ネット・市民活動フェスタ2020 | ポタちゃんサイト -松江市の暮らし情報ポータルサイト まつえ市民活動支援協議会-https://potasite-matsue.com/%e5%b8%82%e6%b0%91%e6%b4%bb%e5%8b%95%e3%83%8d%e3%83%83%e3%83%88%e3%83%95%e3%82%a7%e3%82%b9%e3%82%bf/です。

追進です。ポタちゃんサイトは松江市の情報ポータルサイトです。松江市内の様々なイベントや、いろいろな分野の市民活動団体の活動内容を紹介しています。

まつえ市民活動支援協議会は、松江市民の市民活動の推進、発展に寄与することを目的に活動しています。

三輪 利春&アラン

_ 「いいものワゴン松江 しごとね」 松江駅北口松江テルサ内アンテナショップ

日本財団 canpanブログから、ゆうあいの日々を見ています。

島根県松江市の小規模福祉事業所が加盟するNPO法人「福祉ネットだんだんネ」は、松江駅北口・松江テルサ内にあるアンテナショップ「福祉ショップ天神」で、各事業所で作った小物・菓子等を販売してまいりました。 このたび、コロナウイルス対策による休業を経て、名前を「いいものワゴン松江 しごとね」として生まれ変わりました! 販売用ワゴンも木製の温かい材質に、また店名ロゴも一新しました。

クッキー・焼きドーナツ・手仕事製品など、だんだんネ加盟の各事業所商品を販売するほか、プロジェクトゆうあいの古本も専用本棚を設けて販売しています。月曜日にはゆうあいスタッフが、店頭にて対応いたします。6月1日以降のプレオープン期間を経て、7月1日(水曜日)より本格始動いたしました。皆様ぜひお立ち寄りください!

いいものワゴン松江 しごとね場所:松江テルサ・玄関横(島根県松江市朝日町478-18、松江駅北口)時間:平日 10:30〜14:30

お問い合わせNPO法人 福祉ネットだんだんネ事務局(プロジェクトゆうあい内)(島根県松江市北堀町35-14、電話 0852-32-8645、FAX 0852-28-1116)店頭で販売する様子の写真や詳しい内容は下記ホームページアドレスから詳細な内容をお読みください。

「いいものワゴン松江 しごとね」オープン!-プロジェクトゆうあいからのお知らせhttps://blog.canpan.info/tekutekumeruma/archive/997です。

NPO法人 福祉ネットだんだんネのホームページhttp://dandan-ne.net/です。

三輪 利春&アラン


トップ «前の日(09-16) 最新 次の日(09-18)» 追記