トップ «前の日(10-17) 最新 次の日(10-19)» 追記

としまる日記




2005-10-18 しっぽもひとやく

_ しっぽもひとやく

私はお酒はにがてな方です。どちらかというと甘党です。私のすきな モナカのお菓子、昨日買いにゆきました。

昨日は天気も良く、友達のお見舞いにでかけました。 友達が住んでおられるのは グリーンシャワーの 吉田村と言う所です。松江市から 宍道湖湖畔 国道9号線を出雲市の方に向かいますが 宍道湖の終わり宍道町から国道54号線 広島の方に向かいます。加茂町 木次町 三刀屋町とつずきます。 掛け合い町 吉田村とつずきます。三刀屋町で お茶と 和菓子をいただきすこし休憩して 吉田村へゆきました。

しっぽもひと役本舗  天満屋さんおともだちで盲導犬応援団です。

しっぽもひとやくとは ぶたさんの 形をしたかわいい もなかです。ぶたさんのしっぽもくるりっとまかれています。さわって かわいい形です。できたての ほやほやを いただきました。

ぱくりパクリと いただく前に 携帯のカメラでぱちりと写しました。にこにこ

しっぽもひとやくを手のひらに載せて おなかのなかにいただく前の写真を1枚貼付しています。

URL http://tenmaya.com

よく電話で註文し 郵送で和菓子を送っていただく事も多いです。あるいは メールマガジンで季節の和菓子の註文メールをいただき 註文させていただく事おおいです。

甘党 としまるでしたimage


2006-10-18 触覚ディスプレィ記者発表 パートツー

_ 映画「こんばんは」がんばってます

今日も気持ちの良い天気になった松江市です。 ほんと 気持ちのよい天気になりました。 明日はノア君のシャンプー日と決めています。 にこにこ今日は午前中市内の小学校におじゃましてきました。法吉小学校さんの5年生さんの事業です。 共に生きる 共に歩む バリアフリー ユニバーサルデザイン ひとづくり まちづくり いろんなお話をしてきました。視覚障害者のお話 盲導犬のお話 パソコン機器も持ってゆきましたので パソコンを使った社会参加や 就労のお話。 時間は、50分お話しし 10分休憩し皆様からの質問を受けました。おわってから 校長室で映画「こんばんは」松江上映会のprです。 にこにこ学び「まなび」について ぜひ映画を見にきていただきたく。お話をさせていただきました。帰りに校長先生が作られた ピーマンとサツマイモをおみあげにいただいて帰りました。さっそく ピーマンは 家に帰って、お昼の焼きうどんでいただきました。 ありがとうございました。学校から出て、 松江市の市役所別館にむかいました。 松江市文化協会様 その 4fは 松江市の教育委員会が有ります。ご挨拶にゆきました。 映画「こんばんは」上映会のおねがいです。その後、国立病院の 国立療養所へおじゃまして ポスターとチラシをおかせていただきました。 そして、 厚生センターへおじゃまして お友達の yさんに お渡ししていただきますよう 事務所でポスターとちらし 前売り券をお渡しし 家に帰ってきました。メールもたくさんたまっていますので 未読のメールを読み終えて 日記を書き始めた所です。


2007-10-18 島根ハーネスの会 秋の交流会に参加して その4 早朝のひとこま

_ 島根ハーネスの会 秋の交流会に参加して その4 早朝のひとこま

今日はとっても良い天気になりましたね。 外は暖かく気持ちが良いです。日記を書き終えたら ノア君と 出かけてきます。 近くの山にでかけようと思います。

島根ハーネスの会の秋の交流会が10月13日の土曜日、14日の日曜日、1泊2日で開催されました。私は 家庭の要事で遅れて参加しました。午後7時過ぎに 宿泊施設の宿泊書の金城町ウエスタンライディングパークに到着し、 ノア君の夕食を食べさせて 排便を済ませてから 会場に入りました。おおおーーーー みなさん 集まって わいわい やっておられますね。 にこにこにこしゃぶしゃぶ食べ放題にしようか 焼き肉食べ放題にしようか迷いましたが、 私は 焼き肉食べ放題を選択し席につきました。

すこし外に出てみました。海抜200メートルくらいでしょうか 外は少し冷えています。 私には明るさや 様子を見る事はできませんが、 外には 午後9時頃でしょうか?パピー犬盲導犬になるために 子犬を一般のご家庭に1年間あずけられます。パピーウォーカーと言います。 里親ボランティアさんたちが パピー犬と一緒に外で楽しく話し合っておられました。パピー犬くんたちは 兄弟です。 楽しく つばえやこして遊んでおられます。日本盲導犬協会の 女性の訓練士 tさんが 盲導犬の訓練犬2頭をつれて 排便をさせてあげたりしておられます。tさんが 夜空を見上げて 星がきれい! 天の川がすごいですーーー!と 感激しておられます。空気は澄んでいて 森林浴の効果もあり、 町の明るさがありませんし、 秋の星座が 光り輝いています。夜空の星が すごくきれいだと思いますし、 感動された事に このたび 島根に着ていただき ほんとうに よかったなと。 私は 嬉しかったです。

夜の金城ウエスタンライディングパークはクリスマスのイルミネーションのようにライトアップされていて、とてもきれいだそうです。そして、冬になり行きがつもると 夜の照明の中で 積雪の広い牧場を馬たちが走る姿は 爽快ですごいらしいですね。

館内で 夜中 2時頃まで 盲導犬のお話や 夜のフォローアップもおこなわれました。 ついつい時間を忘れて 盲導犬ユーザーの皆様がいろいろと質問し その質問にご丁寧に教えてくださりました。気がついたら 夜中の2時でした! みんなが 大あわて! にこにこ あわてて はみがきして布団にはいりました。

朝6時頃に 皆様起き出しました。すがすがしい朝ですね。 14日は 朝食をすませて みんなで 浜田市の福祉フェスティバルに参加します。朝、 6時30分頃に ノア君の食事をさせる為に外に出ました。 食事をさせてから 朝の 排便です。 排便をさせてから いろいろ散歩に出かけました。草原あり、馬の飼育舎あり、乗馬コースあり、ワンちゃんのドッグランも設備されています。 すごいですね。自然豊かなとてもすばらしい所です。 皆様も 一度行かれたら良いと思います。

ノア君をドッグランに入れてみましたが、どうして良いのか解らないかんじです。一生懸命 においをかいでいますね。クンクンするだけであまり動きませんので、馬舎のほうへ朝の散歩に歩き出しました。大きな立派な馬もたくさんいますね。 朝 水で体を洗っておらっておられるのでしょうか山羊さんも いたように思いますし、犬もいろいろな犬種がたくさんいますね。一周して帰ってくると、パピー犬のカズー君、コトー君が兄弟でドッグランの中を走ったり、コロコロとじゃれあったりしていましたので、 ノア君も ドックランの中に入りました。わくわく

写真を2枚載せます。春の交流会では まだ小さかった パピー犬のカズーくんと コトーくんですね。島根ハーネスの会の春の交流会では 2ヶ月の子犬ちゃんたちでしたが こんなに大きくなりました。生まれて7ヶ月たちました。赤いマントを着ています。来年の2月頃には 盲導犬協会に返されて 盲導犬として訓練がスタートされるのではないでしょうか。パピーウォーカーさん 出会いがあり わかれがあり 私達盲導犬ユーザーも そうですが、 パピーウォーカーさんたちは 毎年 出会いと別れを経験しておられますね。パピーウォーカーさんや 繁殖犬のボランティアさんたち そして 退役犬のボランティアさんたちがおられて、 盲導犬の事業がなりたっています。 たいへん感謝しています。

もう1枚の写真は 馬ですね。 にこにこ 白と茶色の混じった色をしているそうです。かわいくて とっても 立派な馬です。馬にものりたかったですね。 乗馬も体験できるそうですが、 時間もなく 朝早朝写した写真です。以上 2枚の写真を載せました。つずくimageimage


2009-10-18 魅せよう島根の地宝力 〜島根のミニブランド博覧会〜 

_ 魅せよう島根の地宝力 〜島根のミニブランド博覧会〜 

県内には、それぞれの地域の歴史文化や資源を活用した多くの商品が生まれています。この事業は、小規模ながらも創意と懸命な努力の中から生まれた、キラリと光る商品を一堂に集めて多くの方に披露し、様々な視点から新しいアイデアや評価を受けることによって、商品の魅力をあげる、ヒントを得る機会をつくるものです。思わず手にとってみたくなる楽しい商品、うーんとうならせる品、なぜか売れない自慢の商品など、オンリーワンのものづくりの成果をお待ちしています。


●募集商品・地域文化を活用したもの(民話、伝承、民族芸能、神話などをテーマにした作品)・産業技術を活用したもの(たたら製鉄、石見銀山、石州瓦、来待石などを材料した作品)・地域の素材を活用したもの(和紙、鉱物、樹木、花など)・特殊技術を生かしたもの(わら細工、竹細工、木工など) など


●募集締め切り:2009年10月30日(金) 

●展示展示期間:2009年11月1日(日)〜15日(日)展示会場:島根県市町村振興センター(タウンプラザしまね)

●出品方法松江市殿町8-3島根県市町村振興センター2階 島根まちむらネットコンソーシアム あてにお送り下さい。商品名、素材、特徴、活用資源など商品を紹介するために必要な情報を明記した作品カードを添付してください。

●経費参加費は、一切無料です。ただし、商品の発送費は、ご自身でご負担ください。

●参加特典・不特定多数の消費者の意見や感想がきけます・専門家のアドバイスや、全国の事例を知る機会を得られます・他業種とのマッチングによる開発の機会が生まれます・マスメディアへのニュースリリースが図れます


●地宝力ものづくりフォーラム2009年11月7日(土) 15:00〜18:00 会場:島根県市町村振興センター(タウンプラザしまね)


出品のくわしい案内については、pdfファイルをご覧ください。


●問い合わせ:NPO法人歴史文化ネットワークもくもく 電話、ファックス 0852-23-1124です。


詳しい内容は下記ホームページアドレスから詳細な内容をお読みください。また、出品されるかたは、くわしい案内の書かれたpdfファイルもお読みください。魅せよう島根の地宝力 〜島根のミニブランド博覧会〜  - タウンプラザしまね http://tp-shimane.com/post_49.htmlです。

   タウンプラザしまね 1&2F       松江市殿町8番地3  島根まちむらネットコンソーシアム   タウンプラザしまねホームページ   http://www.tp-shimane.com/


2010-10-18 全国初、食用油で「出発進行」 兵庫で列車の営業運転

_ 島根県 : 参加者募集!中国のお粥大会

島根県のホームページを見ています。【文化国際課】トップ > くらし > 国際交流・パスポート > 国際交流 > しまねの国際化 > お知らせ・募集 > 参加者募集!中国のお粥大会

参加者募集〜 中国のお粥文化を紹介します 中国の交流員、王 笛笙さんと、馬 媛さんから島根県民の皆様にご案内文書が載っています。

中国では季節ごとにいろいろな種類のお粥を食べる習慣があります。みなさんといっしょに季節に合うお粥を作りながら、中国のお粥文化について紹介したいと思います。 今回はお粥の他に韮まんじゅうもご用意していますので、お楽しみに!!定員になり次第締め切りとさせていただきますので、お早めにお申し込み下さい。みなさんのご応募をお待ちしております。

#お粥大会のチラシは下記ホームページから見てください。お粥大会(PDFファイル)が用意されています。

日時:11月26日(金) 午前10:00〜午後13:00頃場所: 松江市 城西公民館  (松江市堂形町614)参加費:500円程度(当日ご案内いたします。)定員:20名程度 (先着順で定員になり次第締め切りとさせていただきます。) 

申込み・お問い合わせ先なども含めて、詳しい内容は下記、島根県のホームページから詳細な内容をお読みください。

島根県 : 参加者募集!中国のお粥大会 http://www.pref.shimane.lg.jp/life/international/kouryu/kokusai/oshirase/chuugokuokayu.htmlです。

_ 一文字家が「出雲招福ちらし」発売

4年前ですが、一文字家さんは私達視角障害者のために、また身体の不自由なかたのために、誰でもがお弁当をおいしく食べれることが、ユニバーサルデザインとの考えを持って、 ユニバーサル弁当を作られました。お弁当箱の上に点字で連絡先と電話番号も書かれ、 身体の不自由なかたのためにお弁当のふたが簡単にはぐれる工夫や、 滑り止めがしてあり、片手でお弁当が持てるような工夫や、 中の容器が大きくおかずを箸で掴みやすい工夫などなど! ユニバーサルべんとうを開発されました。詳しくは下記のブログの日記などご参照ください。

2006-04-19 視覚障害者 ユニバーサルべんとう 完成としまる日記(2006-04-19) http://blog.project-ui.com/tosimaru/20060419.htmlです。2006-05-31 ユニバーサル べんとう 一文字屋 パートツーとしまる日記(2006-05-31) http://blog.project-ui.com/tosimaru/20060531.htmlです。ユニバーサルべんとう 福祉でまちづくりとしまる日記(2007-12-10) http://blog.project-ui.com/tosimaru/20071210.htmlです。 ブログの日記のユニバーサル弁当に関するほんの一部の日記です。

さて、一文字家さんは駅弁開発にがんばっておられます。私は駅弁大好きですし、新しい駅弁が発売されたらすぐに買いにゆくほうです。 にこにこ

一文字家さんが、島根県などが展開する観光キャンペーン「神々の国しまね〜古事記1300年〜」のロゴマークを使った、商品第1号となる駅弁「出雲招福ちらし」を発売されました。早速出かけた時に駅弁買いたいなと思っています。詳しいニュース記事は下記アドレスから詳細なニュース記事をご覧ください。

山陰中央新報 - 一文字家が「出雲招福ちらし」発売 http://www.sanin-chuo.co.jp/news/modules/news/article.php?storyid=522490004です。

_ 全国初、食用油で「出発進行」 兵庫で列車の営業運転

私達 npo法人プロジェクトゆうあいでは、ご家庭から出る使用済み食用油いわゆる廃食油を集めてバスを走らせる天ぷら油バスプロジェクトに取り組んでいます。家庭の廃食油を精製して一畑バスを走らせる取組みを行っています。ホームページアドレスはhttp://www.pjui.com/bdf/です。

共同通信のニュース記事で、全国初、食用油で「出発進行」 兵庫で列車の営業運転の記事を拝見し感動しました。 10月16日、兵庫県加西市の北条鉄道に、使用済み食用油を精製したバイオディーゼル燃料(BDF)だけで動く列車が登場したそうです。全国初の営業運転を始めたそうです。また、 加西市は集められた廃食油からBDFを精製し、公用車などにも利用しておられるそうです。

記事の中で、 千葉県のいすみ鉄道では、冬場を除き軽油にBDFを5%混ぜた列車が走っていると書かれています環境を大切にした取り組み! とてもすばらしい記事です。詳しい内容は下記ホームページアドレスから詳細な内容をお読みください。

共同通信 科学 環境全国初、食用油で「出発進行」 兵庫で列車の営業運転 - 47NEWS(よんななニュース) http://www.47news.jp/CN/201010/CN2010101601000191.htmlです。


2011-10-18 点図カレンダー:人気 京野菜、触れて味わう

_ 点図カレンダー:人気 京野菜、触れて味わう

東京都杉並区)の社会福祉法人「視覚障害者支援総合センター・チャレンジ」が製作し、毎年人気を集めている「点図」カレンダーの記事が書かれています。点図カレンダーの来年版が完成した記事です。

毎年テーマを決めて、点でさまざまな図柄を表現し、視覚障害者のかたに形を伝えておられるそうです。私も点図大好きです。

来年版のカレンダーのテーマは「京野菜」だそうです。A5判、卓上兼壁掛け用です。1部600円だそうです。郵送(送料無料)でも販売を受け付けているそうです。問い合わせは チャレンジtel 03-5310-5052です。

早速私も注文しました。ニコニコV詳しい内容は毎日新聞のニュース記事。下記ホームページから詳細な内容をお読みください。なお、インターネットのニュース記事は日にちが過ぎると削除されたり変更されます。

点図カレンダー:人気 京野菜、触れて味わう 写真付き記事人気 京野菜、触れて味わう - 毎日jp(毎日新聞) http://mainichi.jp/universalon/clipping/news/20111017ddf041040013000c.htmlです。また、東京都杉並区)の社会福祉法人「視覚障害者支援総合センター・チャレンジ」さんのホームページをお聞きしました。点図のグッツもいくつか有るそうです。社会福祉法人 視覚障害者支援総合センターホームページは視覚障害者支援総合センター http://www.siencenter.or.jp/です。


2012-10-18 どこでもバスブック2012年版

_ 島根県 : 県政広報誌「フォトしまね」 【広聴広報課】県政広報誌「フォトしまね」188号を掲載しました{'<!-- t-miwa 08:40:49 -->'}}

   県政広報誌「フォトしまね」  2012 
No.188 山陰デスティネーションキャンペーン開幕が島根県のホームページに登録されました。

過去の島根県広報誌「フォトしまね」を下記のホームページから見ることができます。詳しい内容は、下記島根県のホームページから詳細な内容をお読みください。インターネットのホームページの内容は日にちが過ぎると削除されたり変更されたりします。

島根県 : 県政広報誌「フォトしまね」 【広聴広報課】県政広報誌「フォトしまね」188号を掲載しましたhttp://www.pref.shimane.lg.jp/kochokoho/photo/です。島根県のホームページ、閲覧支援機能のご紹介。島根県のホームページには、トップメニューに「よみあげ」・「ふりがなをつける」・「ふりがなをけす」・「おおきく」・「ちいさく」・「いろをかえる」などの設定など用意されています。最初の(よみあげ)というメニューでエンターキーを押すと、島根県のホームページの内容を音声で聞くことができます。また、文章に 「ふりがな」を付けたり消したりすることもできます。島根県のホームページには、閲覧支援機能の設定が準備されていて、アクセシビリティに配慮した島根県オリジナルの閲覧支援を提供しておられます。閲覧者が特別なソフトをダウンロードしなくても、ホームページ上のボタンをクリックまたはエンターキーを押すことにより、ホームページの「音声読み上げ」や「ふりがな表示」、「文字拡大」や「色変更」など簡単な操作で行えます。詳しくは、島根県 : 閲覧支援機能の設定のページをご覧ください。 http://www.pref.shimane.lg.jp/config.html?url=http%3A%2F%2Fwww.pref.shimane.lg.jp%2Fac.htmlです。としまるでした

_ どこでもバスブック2012年版

どこでもバスブックは、松江市内のバスの時刻表が1冊で解る冊子で、松江市内のバスを利用されるかたからも高い評価を受けています。どこでもバスブックは小さくて持ち運びにとっても便利です。定価は250円です。松江市内の書店やキヨスクなどに置かれています。もちろん プロジェクトゆうあいにもおいています。

また、インターネットからどこでもバスネットなどもご利用ください。松江圏内のバスの時刻と路線検索 どこでもバスネット

どこでもバスネット http://www.docodemo-bus.net/です。としまるでした。


2013-10-18 島根県 : 道の駅ガイド【高速道路推進課】ガイドブック「島根道の駅ガイド」掲載。

_ 松江鼕行列前夜祭&松江鼕行列 

10月に入り気温差が激しくなってきました。夜になると寒さが厳しく冬布団を出して寝ています。昨日の月は十三夜の月と聞きました。綺麗な月だったでしょうね。松江は夜になると鼕行列の練習の鼕の音が市内に響き渡っていますね。明日はいよいよ 前夜祭です。 夜、鼕の音を聞きに出かける予定です。 ワクワク松江の秋のお祭りは なんと言っても鼕行列!!

鼕行列前夜祭 日時:10月19日(土)19:00〜 会場:松江城大手前駐車場・天神ロータリー

鼕行列 日時:10月20日(日)集合12:00 式典13:30  出発14:00 会場:松江城周辺 ※「行列ルート」・「交通規制情報」など、詳しくはご紹介のページから、チラシが載っていますので、チラシで確認となっています。詳しい内容は下記ホームページアドレスから詳細な内容をお読みください。インターネットの内容は日にちが過ぎると削除されたり変更されます。

松江観光イベントカレンダー|社団法人 松江観光協会 http://www.kankou-matsue.jp/cgi-bin/rus7/event/view.cgi?d=494です。としまるでした

_ 島根県 : 道の駅ガイド 【高速道路推進課】ガイドブック「島根 道の駅ガイド」掲載。

島根 道の駅ガイド  島根県内の全28の道の駅(平成24年度末現在)を紹介するガイドブック「島根 道の駅ガイド」を作成されたことが載っています。  休日のドライブ、観光等にご活用くださいとのことです。道の駅マップ PDFファイルです。道の駅周辺の観光地マップ  PDFファイルです。道の駅データ一覧表 PDFファイルです。

 安来・松江エリア 奥出雲・雲南・飯南エリア 出雲エリア 大田・美郷・川本エリア 邑南・江津・浜田エリア 益田・津和野・吉賀エリアエリアごとにいろいろ用意されています。 Pdfファイルをダウンロードできます。詳しい内容は、下記島根県のホームページから詳細な内容をお読みください。インターネットのホームページの内容は日にちが過ぎると削除されたり変更されたりします。

島根県 : 道の駅ガイド http://www.pref.shimane.lg.jp/kosokudoro/douroriyou/mitinoeki/michiboekiguide.htmlです。としまるでした


2014-10-18 島根県版バスマップすごろく「しまねっこ電鉄」

_ 「レイクラインに乗って 松江城下めぐり」 着物姿の「ちどり娘」がご案内!

松江は和服が似合う城下町!和服を着た「ちどり娘」が松江城下をご案内するガイドツアーです。レトロ風のバス「レイクライン」に乗って、松江城下町を楽しくご案内いたします。

期間:平成25年4月1日〜平成27年3月31日の毎日催行(予約制)

※集合(予約制:前日まで) ※催行決定日で空きがあれば当日受付可

集合・出発地など、コース、コースは4つ用意されていますが、料金など含めまして詳しい内容はホームページからご確認ください。

●申し込み先  松江ツーリズム研究会(ぶらっと松江観光案内所)  電話(0852)−23−5470【8:30〜17:30】 詳しい内容は下記ホームページアドレスから詳細な内容をお読みください。インターネットの内容は日にちが過ぎると削除されたり変更されます。

新着情報 松江ツーリズム|松江城|小泉八雲記念館|武家屋敷|ぶらっと松江観光案内所 http://www.matsue-tourism.or.jp/cgi-bin/rus7/new/view.cgi?d=44松江ツーリズム | 松江城下めぐり http://www.matsue-tourism.or.jp/joukameguri/index.htmlです。としまるでした

_ 島根 道の駅ガイド

島根県のホームページに、島根県内の全28の道の駅(平成24年度末現在)を紹介するガイドブック「島根 道の駅ガイド」が作成されたことが書かれています。道の駅マップ(PDFファイル)、道の駅周辺の観光地マップ(PDFファイル)、道の駅データ一覧表(PDFファイル)など、島根県内の全28の道の駅(平成24年度末現在)のPDFファイルをダウンロードできます。 休日のドライブ、観光等にご活用くださいとのことです。持っているととても便利なガイドブックです。詳しい内容は、下記島根県のホームページから詳細な内容をお読みください。インターネットのホームページの内容は日にちが過ぎると削除されたり変更されたりします。

島根県 : 道の駅ガイド http://www.pref.shimane.lg.jp/kosokudoro/douroriyou/mitinoeki/michiboekiguide.htmlです。としまるでした

_ 島根県版バスマップすごろく「しまねっこ電鉄」

島根県版バスマップすごろく「しまねっこ電鉄」が、しまねっこの自宅もある松江市の物産観光館で販売されています。現在、松江市内の今井書店と、松江歴史館でも発売中です。すごろくをしながら自然に知識が入ります。

「どこでもバスマップすごろく松江版」と「島根版バスマップすごろく しまねっこ電鉄」が東京でも販売されています。東京の書泉グランデで発売開始しています。取り扱い店は書泉グランデ5階(神保町)、書泉ブックタワー5階(秋葉原)です。下記のページも参考にしてください。

「しまねっこ電鉄」東京で販売開始!-ゆうあいの日々 http://blog.canpan.info/tekutekumeruma/archive/318です。としまるでした


2016-10-18 実りの秋

_ 園山俊二さんのイラストがあるバス停

プロジェクトゆうあいでは、公共交通利用促進事業の一環として、バス停をリニューアルする取り組み「バス停ビフォーアフター」を実施しております。度重なる張り替え、長い間の風雨によって傷んだバス停を、景観に配慮してクリーンアップしていく事業です。

木のフレームのバス停画像 貼り替えたばかりのバス停画像など、下記のページ、園山俊二さんのイラストがあるバス停-ゆうあいの日々をご覧ください。【左】北堀町バス停(塩見縄手側) 【右】月照寺入口バス停など写真がのっています。園山俊二の書いた大黒様の画像そのうち「月照寺入口」はじめ、松江城周辺の数か所のバス停では、図案に松江市出身の漫画家である故・園山俊二さんのイラストを用いています。園山さんのユーモアあふれるイラストが、明るさと和みを与えてくれます。

「月照寺入口」バス停のそばには、ゆかりの地であることを記念した「園山俊二のお堀端」があります。ぜひ一度、お立ち寄りください。

「バス停ビフォーアフター」事業の詳細や広告掲載のお問い合わせは、プロジェクトゆうあい(電話 0852-32-8645)までお願いいたします。詳しい内容は下記ホームページアドレスから詳細な内容をお読みください。

園山俊二さんのイラストがあるバス停-ゆうあいの日々http://blog.canpan.info/tekutekumeruma/archive/552です。としまるでした

_ 松江水燈路2016

松江城・塩見縄手周辺をライトアップする光のイベント。松江水燈路」は、松江城周辺をライトアップする光のイベントで、城下町松江ならではの光と影が織りなす幻想的な風景を楽しむことができます。水燈路の目玉は、一年でこの時だけの「堀川遊覧船夜間運航」です。船上より、風情ある街並みが残る塩見縄手に目をやると、水燈路行灯の光がゆらぎ、水面を映しだす「光船」が鎮守の森を照らしています。

期間:10月1日(土)〜31日(月)時間:18:00〜21:00

会場:松江城周辺●メイン開催日:土・日・祝及び7日(金)内容:堀川遊覧船夜間運航、観光施設等開館時間延長、江戸村縁日、宵屋台など。詳しい内容は下記ホームページアドレスから詳細な内容をお読みください。インターネットの内容は日にちが過ぎると削除されたり変更されます。

[神在月]松江水燈路 2016年10月1日〜10月31日|島根県松江市観光イベントhttp://suitouro.com/です。としまるでした

_  実りの秋

家の前に水田があります。稲刈りが終わり刈り取られた稲をはで木に干されました。子供の頃から見てきた四季の風景です。写真を2枚のせます。実りの秋、稲はでの写真稲はで、アップ写真としまるでしたimageimage


2017-10-18 総務省 障害者のウェブページ利用方法の紹介ビデオ

_ 点字立体イメージプリンターなど出展−−第44回国際福祉機器展

毎日ユニバーサロンを見ています。第44回国際福祉機器展(全国社会福祉協議会 保健福祉広報協会主催)が9月27日から東京ビッグサイトで開催され、私達視覚障がいに関係する機器など記事が載っています。 立体印刷技術を手がける新華情報システムが参考出展した「点字立体イメージプリンタ EasyTactixの写真も下記ページから見る事ができます。来春、30万円前後で発売される予定だそうです。楽しみですね。詳しい内容は下記ホームページアドレスから詳細な内容をお読みください。

ユニバ・リポート:点字立体イメージプリンターなど出展−−第44回国際福祉機器展 - 毎日新聞http://mainichi.jp/universalon/articles/20170928/org/00m/040/015000cです。三輪 利春&アラン

_ 松江市市民活動センター(松江スティックビル)エレベーターに点字表示

松江市市民活動センター(松江スティックビル)のエレベーターに、視覚障がい者用の点字表示が付きました。表示内容は、階数の表示と注意書きです。

STICビルには2機のエレベーターがありますが、そのうち1機には点字表示がありませんでした。新しく設置した点字表示は、もともとあったほうの点字表示と内容を合わせてあります。ご来館の際には、どうぞご利用・ご注目ください!

松江市市民活動センター(STICビル) 〒690-0061 島根県松江市白潟本町43番地 電話 0852-55-5169

STICビル玄関とベーターの入口と内部の画像。所在地の地図画像など含めまして、詳しい内容は下記ホームページアドレスから詳細な内容をお読みください。

STICビル エレベーターに点字表示-ゆうあいの日々http://blog.canpan.info/tekutekumeruma/archive/666です。松江市市民活動センターホームページ市民活動センター施設概要 | 松江市共創のまちづくり支援サイトhttp://www.minkatsu-ringring.net/center/です。【STICビルではプロジェクトゆうあいの音声案内システム「てくてくラジオ」も稼働中です。AM微弱電波を使った音声案内・誘導システムで、エレベーター入口、2fの各部屋の名称などや、トイレなどの入り口前に設置されています。AMラジオの周波数を1620キロフェルツにしてご使用ください。

微弱電波音声案内システムてくてくラジオhttp://tekuteku-radio.com/index.htmlです。三輪 利春&アラン

_ 総務省 障害者のウェブページ利用方法の紹介ビデオ

ホームページの製作にウェブアクセシビリティが必要とされています。

総務省の下記のページから障がい者のかたのホームページ利用方法の紹介ビデオを見ることができます。視覚障がい者(全盲)のかたのホームページ利用方法。視覚障がい者(弱視)のかたのホームページ利用方法。肢体不自由者のかたのホームページ利用方法など、それぞれの紹介ビデオがのっています。  とても参考になりますので、皆様見てください。

 総務省では、平成17年度に視覚障害者(全盲・弱視)、肢体不自由者の方のウェブページ利用状況を紹介するビデオを制作・公表しました。 その後、ビデオの陳腐化や「障害を理由とする差別の解消の推進に関する法律(平成25年法律第65号)」の施行等により、公的機関のウェブアクセシビリティ確保が重要になっていることを鑑み、平成28年7月1日に「視覚障害者(全盲・弱視)のウェブページ利用方法紹介ビデオ」を更新いたしました。詳しい内容は下記ホームページアドレスから詳細な内容をお読みください。

総務省|情報バリアフリー環境の整備|障害者のウェブページ利用方法の紹介ビデオhttp://www.soumu.go.jp/menu_news/s-news/2005/051215_1_wmv.htmlです。三輪 利春&アラン


2018-10-18 松江市内のバス停に子供たちのイラストを

_ 国宝松江城天守展示リニューアル

松江市の観光イベント情報を見ています。

松江城の最大の特徴の一つは「実戦的な天守の構え」です。展示物を搬出したことで迫りくる敵を狙い撃つための「狭間」 や「石落とし」などを隅々までご覧いただけるようになりました。

天守閣登閣料金(大人料金が変更になりました):大人670円、小人280円、外国の方330円登閣時間:午前8時30分〜午後6時30分(登閣受付は午後6時まで)お問い合わせ先:松江城山管理事務所 TEL0852−21−4030です。

三輪 利春&アラン

_ 古本ご寄付のお願い npo法人プロジェクトゆうあい

プロジェクトゆうあいでは、ご不要になりました図書の寄付をお願いしております。寄付いただいた書籍を再生させ、新しい方の手に届けます(ただし雑誌や事典類はお受けできません)。冊数が多い場合は、直接お引取りにうかがいます。皆さまのご理解・ご協力、なにとぞよろしくお願いいたします。

古本再生の過程を説明したイラスト画像は古本ご寄付のお願い-ゆうあいの日々 http://blog.canpan.info/tekutekumeruma/archive/239ご覧ください。

本のご寄付は、次の方法で承っております。1 直接お持ちいただく場合は、次の2か所で常時お受けしております。  プロジェクトゆうあい(松江市北堀町35-14、Googleマップ)https://maps.google.co.jp/maps?ie=UTF8&cid=15828741769040597465&q=%E3%83%97%E3%83%AD%E3%82%B8%E3%82%A7%E3%82%AF%E3%83%88%E3%82%86%E3%81%86%E3%81%82%E3%81%84%E3%83%BB%E3%82%AD%E3%83%83%E3%82%BA%E3%82%B9%E3%83%9A%E3%83%BC%E3%82%B9%E3%82%86%E3%81%86%E3%81%82%E3%81%84&iwloc=A&gl=JP&hl=jaです。  曽田篤一郎文庫ギャラリー(松江市雑賀町286、Googleマップ)https://maps.google.co.jp/maps?ie=UTF8&cid=11676750015410821583&q=%E6%9B%BD%E7%94%B0%E7%AF%A4%E4%B8%80%E9%83%8E%E6%96%87%E5%BA%AB%E3%82%AE%E3%83%A3%E3%83%A9%E3%83%AA%E3%83%BC&iwloc=A&gl=JP&hl=jaです。

2 冊数が多い場合は、ご都合のよい時間、お引き取りにうかがいます。  プロジェクトゆうあい 電話 0852-32-8645、Eメール furuhon@pjui.comまでご連絡ください。詳しくは、古本の寄付受付中をご覧ください。http://www.project-ui.com/U-BOOK_text.htmlです。三輪 利春&アラン

_ 松江市内のバス停に子供たちのイラストを

 プロジェクトゆうあいでは、5年前より「バス停クリーンアッププロジェクト」に取り組んでいます。汚れて見にくいバス停のボードを一枚の大きなシールで一新します!バス停名を見やすく、路線図を掲示、そして様々なイラストを掲示して、まちのよそおいを楽しくします。

このたびの観光大賞受賞を原資にして、バス停クリーンアッププロジェクトをさらに広げたいと考えています。松江市内のバス停を先着で10か所、子供たちの松江のまちにちなんだ絵を掲示します。そのために、広く公募いたしますので、掲示したい子供さんの絵と、どのバス停をクリーンアップしたいかの希望をあわせて、プロジェクトゆうあい(電話 0852-32-8645)までご連絡ください。

三輪 利春&アラン


2019-10-18 (じんりき)けん引式車いす補助装置

_ 隠岐の観光パンフレット

隠岐の観光情報が満載ページです。総合パンフレット隠岐楽2015デジタルパンフ。pdfファイルで一括ダウンロードできます。

神々の国しまねガイドブック〜隠岐ジオパーク編〜も見る事ができます。PDFファイルをダウンロードすることができます。

隠岐ジオパーク○隠岐ジオパーク リーフレット

Oki Islands Geopark Pamphlet
日本語版(Japanese)
英語版(English)
中国語版(chinese,中文)
韓国語版(korean)

隠岐ジオパークリーフレット

Oki Islands Geopark Pamphlet

chinese korean

○隠岐ジオパーク見どころマップ

 Oki Islands Geopark Guide Map
日本語版(Japanese)
  英語版(English)

隠岐ジオパークガイドマップ

Oki Islands Geopark Guide Map

まちあるき○隠岐の島後の西郷港 あんきに散歩してみさっしゃい西郷まちあるき

○隠岐の島後の西郷港あんきに散歩してみさっしゃい

 (無料)お問い合わせ先など、詳しい内容は、下記島根県のホームページから詳細な内容をお読みください。

島根県:隠岐の観光パンフレット(トップ / 観光 / 観光振興 / 観光 / 隠岐の観光振興 / 観光振興 / 隠岐の観光パンフレット) http://www.pref.shimane.lg.jp/tourism/tourist/kankou/oki_shoukai/sightseeing/pamphlet/intdex.htmlです。

三輪 利春&アラン

_ みしまや特売情報 大田市

週4回、松江市民を中心に親しまれているスーパー みしまやの特売情報をメールで配信しています。大田市に、みしまや大田長久店のオープンにより、大田にお住まいの方にも特売情報を利用していただけるようになりました。配信日はみしまやが特売に力を入れている火曜日、水曜日、土曜日、日曜日の前日の夜です。最初は、情報弱者の方、チラシや紙の文章を読む事のできない視覚障がい者のかたへの情報提供として始めましたが主婦の方や一人暮らしの方を中心に利用者のかたが増えています。情報弱者のかただけでなく、利用したいと思っておられる市民のみなさまもぜひ登録されませんか。特売美の前日に、メールが届くのでとても参考になります。携帯のメールでも受信できます。メールマガジンの購読料は無料です。みしまや特売情報メールマガジンを読んでみたい方は、プロジェクトゆうあいに連絡してください。電話番号は0852-32-8645です。三輪 利春&アラン

_ (じんりき)けん引式車いす補助装置

(じんりき)けん引式車いす補助装置は、車いすに「じんりき」をとりつけて人力車のように引っ張りながら動かす装置です。引っ張ると、少ない力でも移動できるものです。「じんりき」を付けて引っ張る人が持ち上げると人力車のようになり、車いすの前輪部分は持ち上がり。車いすの後輪部分だけで動く事になり、段差などもスムーズに乗り越えられます。緊急時に、車いすの方の避難を助ける補助具として、車いす緊急避難補助装置として注目されています。プロジェクトゆうあいでは、(じんりき)けん引式車いす補助装置の取り扱いをしています。ご興味のあります皆様ぜひお問い合わせください。

電話でのお問い合わせ 0852-32-8645ファクシミリでのお問い合わせ FAX:0852-28-1116 メールからのお問い合わせ info@project-ui.com です。(じんりき)につきまして、下記ホームページから詳細な内容をお読みください。

(じんりき)|けん引式車いす補助装置 http://www.jinriki.asia/です。三輪 利春&アラン


2020-10-18 PCエコステーションゆうあい

_ 徳光・木佐の知りたいニッポン!〜障害のある方のパートナー もっと理解しよう! ほじょ犬のこと|政府インターネットテレビ

私は盲導犬ユーザーです。パートナーの名前はアランと言います。お店などでよく入店拒否を受けることがあります。補助犬は身体障害者補助犬法や障害者差別解消法があり、拒否などしてはいけないことになっています。皆様ご理解よろしくおねがいします。

障害のある方のパートナー もっと理解しよう! ほじょ犬のこと障害のある方が日常生活をする上で欠かせないパートナー、「ほじょ犬」。障害のある方が自立し、社会参加を進めていくためには、「ほじょ犬」と、その使用者である障害のある方に対する、周りの皆さんの正しい理解と協力が必要です。そこで今回は、「ほじょ犬」とはどういうものなのか、街で「ほじょ犬」を連れている方を見かけたときにどのように接したらよいのか、などについて、NPO法人日本補助犬情報センター専務理事兼事務局長の橋爪智子さんをお招きして詳しく解説します。詳しい内容は下記ホームページアドレスから詳細な内容をお読みください。下記、ページから再生の プッシュボタン エンターで動画が再生されます。

徳光・木佐の知りたいニッポン!〜障害のある方のパートナー もっと理解しよう! ほじょ犬のこと|政府インターネットテレビhttps://nettv.gov-online.go.jp/prg/prg14097.htmlです。

三輪 利春&アラン

_ みしまや特売情報 松江市

週4回、松江市民を中心に親しまれているスーパー みしまやの特売情報をメールで配信しています。配信日はみしまやが特売に力を入れている火曜日、水曜日、土曜日、日曜日の前日の夜です。最初は、情報弱者の方 チラシや紙の文章を読む事のできない視覚障がい者のかたへの情報提供として始めました。主婦の方や一人暮らしの方を中心に利用者が増えています。情報弱者のかただけでなく、利用したいと思っておられる市民のみなさまもぜひ登録されませんか。特売美の前日に、メールが届くのでとても参考になります。携帯のメールでも受信できます。メールマガジンの購読料は無料です。みしまや特売情報メールマガジンを読んでみたい方は、プロジェクトゆうあいに連絡してください。電話番号は0852-32-8645です。三輪 利春&アラン

_ PCエコステーションゆうあい

NPO法人プロジェクトゆうあいは、新規事業としてパソコンの整備・解体・データ消去を、障がいのある方々の就労支援事業として行う「PCエコステーションゆうあい」を開始しました。

広げよう、リサイクルと福祉の輪ご不用なパソコン・周辺機器、ご寄付ください!安心の国際基準でデータ消去もいたします。

同時に本事業の一環としてパソコン修理の専門店「パソコンドッグ24松江店」を新規オープンいたしました。

■パソコンドック24 松江店 Tel(0852)61−0124〒690-0056島根県松江市雑賀町227(旧 藤井スポーツビル)営業時間 10:00〜18:00定休日:日曜・月曜・祝日です。駐車場/3台(建物隣 手前1〜3番)詳しくは下記のページをご覧ください。

松江店|パソコン修理専門店 - パソコンドック24https://www.pcdock24.com/shop/shimane/matsue.htmlです。皆さまどうぞ宜しく御願いします。

三輪 利春&アラン


トップ «前の日(10-17) 最新 次の日(10-19)» 追記