トップ «前の日(11-16) 最新 次の日(11-18)» 追記

としまる日記




2005-11-17 「共に生きる」2 

_  「共に生きる」2 

今日はたいへん良い天気となりました。いちろう君と郵便ポストまで郵便物を持って行ってきました。漫歩計では2200歩でした。

昨日、子供はまだ小さく 幼稚園年長組と年少組くらいだったと書きましたが、 訂正です。長女は小学校1年生 長男が幼稚園年長組でした。

事故にあい米子の鳥取医大「米子」のベットの中で気がつきました。事故にあった記憶はいっさいありません。夜、雨が激しくふっていて どうも私は大型トラックの後を車で走っていたみたいです。 国道9号線、 対向車は対面してくるダンプカーのはねた水がフロントガラスに激しい音とともにふりかかってきたのでしょう。 一瞬目をつむられたみたいです。同時にハンドルをきられ・・・。私には事故の記憶はいっさいありません。気がついたらベットの上でした。妻がいました。 担当医の先生がいました。痛みがまったく無かった事を記憶しています。

消防署から作業車も着て、ドアをこわし救助されたみたいです。警察の方の話では、 車にはガソリンがまんたんだった。 雨が激しくふっていなかったら火災になっていたとの事でした。雨が降っていなかったら事故はおきていなかったかもしれません。

救急車の中で どうも私は 時と時間ががっちしてとか わけの解らない事をしゃべっていたみたいです。事故は突然おこります。たまたま時間と時の流れが遭遇し 事故が起きたのではと そんな事を わけもわからずしゃべっていたみたいです。ベッドで気がついてからも 事故にあった事を気をつかってか みなさま話がなかなかでてこなかったです。 目をつよく打った事失明のおそれなど、いいにくかったのではと思います。

私はなんで 病院にいるのかなぜベッドにねかされていたのか気がつかなかったです。記憶が一切ありませんでした。つずく


2006-11-17 映画「こんばんは」バリアフリー上映会 松江で11月19日(日)開催

_ インターネット安全教室 鳥取で開催

島根でも インターネット安全教室を開催していますが、鳥取県でもインターネット安全教室が以下のとおり開催されます。日時 11月26日(日) 午後2時から4時まで場所 保健福祉センターなわ   鳥取県西伯郡大山町御来屋467番地(JR名和駅徒歩1分)#パソコン要約筆記あり入場無料主催 経済産業省、NPO 日本ネットワークセキュリティ協会(JNSA) 共催 特定非営利活動法人はっぴぃりんく、   鳥取県ジゲおこしインターネット協議会 後援 警察庁、大山町、株式会社中海テレビ放送、鳥取県警察本部 申し込み等は次のURLを参照してくださいhttp://www.jnsa.org/caravan/2006/1126_tottori.htmlとっても参考になる講習会です お近くのみなさま ぜひぜひ ご参加いかがでしょうか!

_ 映画「こんばんは」バリアフリー上映会 松江で11月19日(日)開催

映画「こんばんは」松江上映会 実行委員長です。 あせりいよいよ 上映会開催日が近づいてきました。 明後日が上映会になります。 今夜も夜会合が開催され、今夜の会合は19日にこられます皆様への 配布のチラシも複数ありますので、 みなで振り分けをしたりします。 有る程度の備品などの用意と当日の担当の方の振り分けなどもだいたい終わりました。

バリアフリー上映会で開催しますし、 私達視覚障害者は 副音声機器を このたびは 松江プラバホールにあります 外国語日本語通訳システムを利用させていただきますので、 みなさま fmラジオを持ってこられる必要はありません。また、 一般の皆様もぜひ 機器貸し出しブースで 副音声の機器をかりて 体験してほしいなと思います。

聴覚に障害をお持ちの皆様 じまくを用意しています。また、 補聴器を利用の皆様には 皆様の補聴器にあわせて個々に調整し 音が聞こえやすく調整担当者も おられますので宜しくおねがいいたします。補聴器で音が聞きやすくなるようにジキループを用意して 担当者がお待ちしています。

私が 担当するブースは 副音声機器「松江プラバホールの外国語日本語通訳システム」の機器の貸し出しブースにいます。ぜひ 貸し出しをもうしでてください。てくてくラジオで 音声をおおきくながします。副音声機器の貸し出しをしています。 体験したいみなさま ブースに申し出てくださいてくてくラジオに録音した内容を ブースの前で スピーカーから声をながしたいなとおもっています。また、 トイレの前でも てくてくラジオを使って、音声をおーぷんにながして ここはといれです。 っこちらはといれです。と 音声をつねに スピーカーから流しておこうとおもっています。

映画「こんばんは」松江上映会の実行委員会は 広く市民に告知され、 市民の有志が集まり動いています。市民活動の一環として開催し、 松江市の市民文化祭の一環として映画の上映会が開催される事となりました。友達の友達はみな友達だ!の勢いで人が集まりこのたびの上映会実行委員会が設立されました。 上映会を明後日に控えていますが、 実行委員会みなさま上映会を成功させようと一丸となりがんばっています。

また、 このたびの上映会には島根大学の学生さんがすごく応援してくださっています。 とても嬉しいです。

映画「こんばんは」松江上映会のホームページはhttp://konbanwa.kineko.net/です。夜間中学を題材にしたドキュメンタリー映画で 登場人物はすべて 夜間中学に通う学生さんです 14歳から92歳の がくせいさんです。 夜間中学校を題材にしたえいがです。みなさま 教育的にも 生涯学習を考えても そして 最近の学校を考える上で 学び「まなび」について学びのすばらしさ いきがいについて 共に生きる事 優しさ 思いやり たくさんの事をこの映画「こんばんは」は教えてくれます。この 映画を皆様 たくさんのみなさまに 見て まなびについて ふたたび考えていただきたいなと 思っています。詳しくはみなさま 上記に書きました ホームページを一度みてください。皆様のお越しを心からおまちしています。


2007-11-17 第3回八雲国際演劇祭

_ 第3回八雲国際演劇祭

みなさま おはようございます。 曇り空で雨も少し降りましたが 晴れ間が見えてきましたね。ブログの日記は プロジェクトゆうあいのとしまる日記 島根ハーネスの会の ブログの日記 そして、 島根県 e-ともネットしまねの ブログの日記ミクシィの日記 そして、 最近は 兵庫県の ひょこむ 地域snsにおじゃまして書いています。ゆうあいと 島根ハーネスの会のブログの日記は メールで 文章を書き メールに写真を添付して メールを送信するとブログの日記にアップされ書き込みができますので楽ですね。その他は テキストをコピーして その都度 タイトル ホンb本文の所で 貼り付けながら 書き込みをしています。

話がそれました。第3回八雲国際演劇祭が 開催されます。  松江市八雲町の「しいの実シアター」で、11月22日(木)〜25日(日) 「第3回八雲国際演劇祭」が開催されます。世界9カ国から集まった10の劇団が公演します。皆さまお誘いあわせのうえ、ご来場ください。  ◇チケットのご予約はこちらから(八雲国際演劇祭HPから「チケット」ボタンをクリックしてください。)http://www.yitf.org/yitf/top_j.htm■第3回八雲国際演劇祭文化や言葉の壁を越えた演劇の楽しさや深さが味わえる「八雲国際演劇祭」。3回目を迎える今年は、世界9カ国からトップレベルの劇団が参加。期間中、キッズコーナーや、海外の劇団員たちと交流できる食事ハウスやカフェ&パブもあり、家族そろって秋の一日を楽しめます。

期間:11月21日(水)〜25日(日)場所:しいの実シアター、アルバホール料金:特別公演(前売)大人2,000円・子ども1,000円/コンテスト公演(前売)大人2,000円問い:八雲国際演劇祭運営本部 TEL.0852-54-2400 http://www.yitf.org/

  1. 私は外国語にがてですので、にこにこ

日本の方が演劇されます 23日のチケットを取っています。とても 楽しみにしています。

別件ですが 宍道湖によく出かけますので下記も挑戦しなくてはと思います。触覚ディスプレーアンドコンテンツ製作の 写真収集中!

  あなたのカメラアイとアングルで松江の“今”を写してください。  ◇募集内容 松江の自然、風物、祭りなどを対象にした作品  ◇応募締切日 12月28日(金)  ◇応募規定等の詳しい内容はこちらhttp://www.city.matsue.shimane.jp/cgi-bin/rus/kan/sys.cgi?v=3&kjc=465&dyr=2007&dmt=07#465以上ですとしまるでした


2008-11-17 はじめての防災訓練 〜島根あさひ〜盲導犬LAB&Loveオフィシャルブログ

_ 島根県立図書館が本の搬送ネット

島根県立図書館が、県内の市町村の図書館や大学、高専などの図書館と結ぶ、新たな本の貸し出し変換ネットワークを作りました。本の貸し出し搬送ネットワークの運用を始めました。詳しい ニュース記事は 下記アドレスから詳細な記事をごらんください。

島根県立図書館が本の搬送ネット山陰中央新報 ニュース 島根ワイドhttp://www.sanin-chuo.co.jp/news/modules/news/article.php?storyid=507836004です。

_ はじめての防災訓練 〜島根あさひ〜盲導犬LAB&Loveオフィシャルブログ

盲導犬LAB&Loveオフィシャルブログを見ていますと、 島根あさひ盲導犬訓練センターの様子を見る事ができます。盲導犬LAB&Loveオフィシャルブログは、盲導犬と盲導犬に関わる人たちの心温まるお話やイベント情報、施設情報などが満載です!

2008年11月13日のブログでは、はじめての防災訓練 〜島根あさひ〜と題して ブログの日記が書かれています。盲導犬LAB&Loveオフィシャルブログhttp://blog.livedoor.jp/gomoudouken/archives/51219369.htmlです。


2009-11-17 難病専門相談を開催しておられます 島根県

_ 蟹サボテン 莟が綺麗です

今日は雨降りの松江市です。 しとしと 冷たい雨が降っていますね。 

昨日 ノア君のシャンプーをしました。 お風呂場の洗い場でシャンプーし シャンプーをぬるま湯の温水シャワーして、 綺麗に洗い落とし、 洗い場でとりあえずは バスタオルでしっかり体を拭いてやり、玄関にでて、 またもや バスタオルで体を拭いてやります。

吹き終えたら 暖かな部屋に連れて行き ストーブや 除湿器の前で アンド 自分の使っているドライヤーで 優しく温風をかけて まだまだ多少ぬれていましたが、外に用事もあり、 ノア君に洋服を着させて出かけます。

玄関の前で写真を写しました。1枚は 蟹サボテンの莟がたくさんできました。 10年以上元気な 蟹サボテン!イチロウ君の石像といっしょの所を写しましたが、 私が写したので うまく写っているかどうか?

もう1枚は 妻が写しました蟹サボテンと洋服を着てハーネスを付けたノア君ですね。2枚の写真を載せました。imageimage

_ 難病専門相談を開催しておられます 島根県

島根県のホームページをみていますと

トップ > 県央保健所 > 業務のご案内 > 相談業務 > 難病専門相談

平成21年度 難病専門相談日程のお知らせが載っています。難病でお困りの方、また難病と診断された方に限らず、病気で治療しているがなかなか改善しない方、病名がわからず悩んでいる方等に専門医師が個別に相談をお受けしてくださります。相談は無料です。事前に電話予約が必要です。

日時、 場所、担当医師のお名前、備考など 下記のホームページから見る事ができます。連絡先県央保健所医事・難病支援グループTEL:0854?84?9824FAX:0854?84?9830です。

詳しく記載されているホームページは難病専門相談を開催しています。島根県 : 難病専門相談 http://www.pref.shimane.lg.jp/kenou_hoken/gyomuannai/soudan/nannbyou.htmlです。

また、 出雲市には難病研究所 しまね難病相談支援センターもあります。 ぜひ参考にしてください。難病研究所/しまね難病相談支援センターホームページアドレスは

http://www.nanken.or.jp/center/index.html

です。


2010-11-17 島根県 : 出雲空港の愛称が決定しました出雲縁結び空港」愛称化記念セレモニーが開催されます

_ 島根県 : 出雲空港の愛称が決定しました 出雲縁結び空港」愛称化記念セレモニーが開催されます

島根県のホームページを見ています。

トップ > 交通対策課 > 航空 > 出雲空港の愛称が決定しました

募集されていた出雲空港の愛称が決定しました 第2回「出雲空港愛称検討懇話会」において出雲空港の愛称が「出雲縁結び空港」(いずもえんむすびくうこう)と決定されました。また、出雲空港愛称公募にかかる賞品当選者も決められたそうです。当選者のかたのお名前ものっています。 おめでとうございます。

「出雲縁結び空港」について、11月20日(土)に、愛称化記念セレモニーを 開催予定しておられます。  平成22年7月6日の出雲空港愛称検討懇話会において決定された出雲空港の愛称「出雲縁結び空港」を広くPRにつとめ、愛称にちなんだ出雲空港ターミナルビルの看板・装飾の完成を記念した、セレモニーを開催されます。とても楽しそうなセレモニーです。日時・会場  平成22年11月20日(土) 10:00〜11:10

   「出雲縁結び空港」ターミナルビル 2階出発ロビー東側 

式次第がホームページに載っています。出雲神話「やまたのおろち〜八雲立つ出雲 神々の縁結び」朗読劇にぎわいイベントとして、新婚カップルによるPRともちまきなども開催されます。関連イベントとして、搭乗者プレゼントもあるみたいですね。ピアノ・チェロ四重奏演奏(9:40〜10:00) 抹茶サービス(10:00〜13:00)シジミ汁サービス(11:00〜13:00) 「雲いづる神話の國 出雲 フォトコンテスト」入選作品展示(館内各所主催

   ○島根県
   ○21世紀出雲空港整備利用促進協議会(出雲市防災交通課)

協力

   ○日本航空山陰支店・出雲空港駐在員事務所
   ○出雲空港ターミナルビル(株)

とても楽しいセレモニーみたいです。わくわくしてきますね。出雲空港の愛称が「出雲縁結び空港」(いずもえんむすびくうこう)に決まり、セレモニーが開催されます。詳しい内容は下記、島根県のホームページから詳細な内容をお読みください。写真なども載っていると思います。

島根県 : 出雲空港の愛称が決定しました 出雲縁結び空港」愛称化記念セレモニーが開催されますhttp://www.pref.shimane.lg.jp/kotsuu/koku/aishou.htmlです。


2011-11-17 とてもよい天気ですね!!

_ とてもよい天気ですね!!

昨日11月16日から、プロジェクトゆうあいは新事務所にお引越ししています。 今日もお引越しのさいちゅうです。 妻がお手伝いに昨日から出かけていますが、 天気も良くて最高な引っ越し日和ですね。プロジェクトゆうあいhttp://www.project-ui.com/私はお引越しのお手伝いもできませんので、 ペコリ 

昨日は松江市内の母衣小学校へ 盲導犬2頭で出かけました。 松江市内の盲導犬ハウル君とノア君で授業のお手伝いにでかけました。 今年5月から 松江市に盲導犬が2頭増えて3頭になりました。ハウル君と マッチ君ですね。昨日はハウル君と一緒に出掛けました。

今日も天気が良いですね。朝一番にノア君のシャンプーをしました。 それから、散歩に出かけて家に帰ってから、ノア君はお日様のあたるあたたかなところで、日向ぼっこしています。ノア君の毛もだいぶ乾いてきました。 シャンプー簿の抜け毛などありますので、金くしで毛のブラッシングをしました。シャンプーのとても良い香りがしますね。


2012-11-17 イチロー君の石像とウェイト姿のノア君

_ イチロー君の石像とウェイト姿のノア君

今日は雨降りになりました。ささ これから、松江市民農園収穫祭に出かけて来ます。 かりゆしライブ!

 11月17日(土)

11月17日(土)松江市民農園収穫祭 かりゆしライブ 演奏時間は午前11時頃〜12時の30分間です。 ワクワク

会場は古墳の丘、古曽志公園の近くにある湖北ファミリー農園です。湖北ファミリー農園 交通アクセス http://www.sanbg.com/family/access/index.htmlです。収穫祭すごく楽しみです。 お買い物も ワクワク

先日写した写真ですが、イチロウ君の石像の写真2枚と ノア君のりりしい写真1枚のせます。

ささ! 出かけて来ます。いざ 出陣!としまるでしたimageimageimage


2013-11-17 島根県 : 道の駅ガイド【高速道路推進課】ガイドブック「島根道の駅ガイド」掲載。

_ 八重垣神社無料ガイド

縁結びを願う人々が訪れる八重垣神社。八重垣神社を着物姿の縁結び娘さんが無料でガイドしてくれます。

期間: 平成25年1月6日〜平成26年3月31日の毎日※12月30日〜1月5日は除く。

時間 【午前】10時〜 11時〜【午後】13時〜 14時〜 15時〜※各約30分

料金 無料

集合場所 八重垣神社宝物館前(予約不要)

お問い合わせ 松江ツーリズム研究会 TEL0852-23-5481 詳しい内容は下記ホームページアドレスから詳細な内容をお読みください。

松江ツーリズム | 八重垣神社定時ガイド http://www.matsue-tourism.or.jp/enmusubimusume/index.htmlです。としまるでした

_ 島根県 : 道の駅ガイド 【高速道路推進課】ガイドブック「島根 道の駅ガイド」掲載。

島根 道の駅ガイド  島根県内の全28の道の駅(平成24年度末現在)を紹介するガイドブック「島根 道の駅ガイド」を作成されました。 休日のドライブ、観光等にご活用くださいとのことです。道の駅マップ PDFファイルです。道の駅周辺の観光地マップ  PDFファイルです。道の駅データ一覧表 PDFファイルです。持っているととても便利なガイドブックです。

 安来・松江エリア 奥出雲・雲南・飯南エリア 出雲エリア 大田・美郷・川本エリア 邑南・江津・浜田エリア 益田・津和野・吉賀エリアエリアごとにいろいろ用意されています。 Pdfファイルをダウンロードできます。詳しい内容は、下記島根県のホームページから詳細な内容をお読みください。インターネットのホームページの内容は日にちが過ぎると削除されたり変更されたりします。

島根県 : 道の駅ガイド http://www.pref.shimane.lg.jp/kosokudoro/douroriyou/mitinoeki/michiboekiguide.htmlです。としまるでした


2014-11-17 インターネット安全教室 12月7日(日) 松江市で開催

_ 島根県:ひとにやさしいまちづくり条例

島根県の障がい福祉課より島根県ひとにやさしいまちづくり条例の冊子をいただきました。自分では見ることができないのでインターネットで読んでいます。

「ひとにやさしいまちづくり」お年寄りも若い人も、障がいのある人もない人も、大人も子どもも、お互いを大切にし、生きがいをもって生活できることは、わたしたちの願いです。そのためには、一人ひとりが理解しあい、思いやりの心をもつことが大切です。そして、だれもが行きたいところへ行ったり、さまざまな活動に参加することのできる、カベのない社会をつくることも必要です。お年寄りや体の不自由な人が生活しやすい町は、すべてのひとが生活しやすい町だと考え、いろいろなカベを取り除いた「ひとにやさしいまちづくり」をすすめます。

ソフト面では心のバリアフリーがどんどん県民のみなさまに広がってほしくおもいます。ハード面でも段差などスロープにすればバリアフリーになる所もありますので、広く広がってほしくおもいます。また、ハード面では、ユニバーサルデザインを重視して、差別なく、だれもが利用できる物が新しく建てられる建築物にどんどん取り入れてほしく思います。

ホームページから○クイズで挑戦!ミニ知識〈意外と知らないこと、大切なことを○×クイズでチェック〉があります。私も挑戦してみました。 わりと勉強になりますよ。詳しい内容は、下記島根県のホームページから詳細な内容をお読みください。インターネットのホームページの内容は日にちが過ぎると削除されたり変更されたりします。

島根県:ひとにやさしいまちづくり条例 http://www.pref.shimane.lg.jp/life/fukushi/syougai/barrier_free/hitoniyasasiimatidukuri/です。としまるでした

_ 「レイクラインに乗って 松江城下めぐり」 着物姿の「ちどり娘」がご案内!

松江は和服が似合う城下町!和服を着た「ちどり娘」が松江城下をご案内するガイドツアーです。レトロ風のバス「レイクライン」に乗って、松江城下町を楽しくご案内いたします。

期間:平成25年4月1日〜平成27年3月31日の毎日催行(予約制)

※集合(予約制:前日まで) ※催行決定日で空きがあれば当日受付可

集合・出発地など、コース、コースは4つ用意されていますが、料金など含めまして詳しい内容はホームページからご確認ください。

●申し込み先  松江ツーリズム研究会(ぶらっと松江観光案内所)  電話(0852)−23−5470【8:30〜17:30】 詳しい内容は下記ホームページアドレスから詳細な内容をお読みください。インターネットの内容は日にちが過ぎると削除されたり変更されます。

新着情報 松江ツーリズム|松江城|小泉八雲記念館|武家屋敷|ぶらっと松江観光案内所 http://www.matsue-tourism.or.jp/cgi-bin/rus7/new/view.cgi?d=44松江ツーリズム | 松江城下めぐり http://www.matsue-tourism.or.jp/joukameguri/index.htmlです。としまるでした

_ インターネット安全教室 12月7日(日) 松江市で開催

インターネット安全教室を下記の通り松江市で開催いたします。

日時 平成26年12月7日(日) 午後2時から4時まで会場 松江市市民活動センター 503会議室入場無料

内容独立行政法人情報処理推進機構(IPA)とNPO日本ネットワークセキュリティ協会(JNSA)が、日本各地の共催団体と開催する「インターネット安全教室」。近年、パソコンのウイルス感染、不正アクセス、詐欺行為、プライバシー侵害など、脅威に直面する危険性が増しています。初心者でも安全快適にインターネットを楽しめるよう、これら情報犯罪に対する正しい知識を学習する場が、「インターネット安全教室」です。

対象  家庭や学校からインターネットにアクセスする方    地域でネットワーク・セキュリティ啓発に関わる方    インターネットの一般的なセキュリティーについての講座です。

定員  30人

問合せ 特定非営利活動法人プロジェクトゆうあい 〒690-0888 松江市北堀町35-14電話 0852-32-8645以上です。皆様のご参加お待ちしています。としまるでした


2015-11-17 観光バリアフリー情報誌「てくてく日和」ウェブからどうぞ!

_ 中国運輸局ホームページ(中国地方 とっておきの景色と食)

(中国地方 とっておきの景色と食) 中国五件の地域ならではの自慢の景観と食の選定された情報が記載されています。中国地方、どこかに出かけられる時など参考にしてください。地域観光推進のために、地域ならではの自慢の景観と食の選定された情報が載っています。

 中国運輸局では、「個人や小グループを中心に、地域の人々や自然とのふれあいなど、ゆっくりとした時間を過ごす滞在型の旅行形態」、いわゆるスロー・ツーリズムの振興に取り組んでおられます。 このツーリズムの素材となる観光資源の掘り起しのため、人々が訪れたくなる地域ならではの自慢の景観や食「とっておきの景色と食」の募集を呼びかけられ、その中から季節毎に楽しめるものを「春」、「夏」、「秋」、「冬」の「とっておきの景色と食」として選定・発表してこられました。中国地方とっておきの景色と食」として、各季節をとりまとめられ、ホームページができています。  鳥取県  島根県  岡山県  広島県   山口県 中国五県の中国地方とっておきの景色と食の情報!! ぜひ皆様ご覧ください。

PDFファイルでダウンロードができます。詳しい内容は下記、中国運輸局ホームページ(中国地方 とっておきの景色と食)のページをご覧ください。

中国運輸局ホームページ(中国地方 とっておきの景色と食)https://wwwtb.mlit.go.jp/chugoku/kankou/totteoki.htmlです。としまるでした

_ 島根県:スモウルビー・プログラミング甲子園参加作品募集

島根県のホームページを見ています。「スモウルビー・プログラミング甲子園」参加作品の募集について書かれています。(スモウルビー・プログラミング甲子園開催事業《平成27年度》の開催のことがのっています。これからのIT産業を支える人材の育成、ITに興味・関心を持つ若者の拡大を目的として、高校生以下の若者を対象としたプログラミング競技会「スモウルビー・プログラミング甲子園」を開催します。

参加作品の募集がスタートしました。募集期間:平成27年7月1日〜平成28年1月10日募集内容、競技内容など詳細は、スモウルビー・プログラミング甲子園公式サイト(外部サイト)をご参照ください。詳しい内容は、下記島根県のホームページから詳細な内容をお読みください。インターネットのホームページの内容は日にちが過ぎると削除されたり変更されたりします。

応募方法:公式サイトからご応募ください。スモウルビー甲子園http://smalruby-koshien.jp/です。島根県:(7)スモウルビー・プログラミング甲子園開催事業《平成27年度》(トップ / しごと・産業 / 商工業 / 産業振興 / IT産業振興)http://www.pref.shimane.lg.jp/industry/syoko/sangyo/itsangyo/2015_07_smalruby_procon.htmlです。としまるでした

_ 観光バリアフリー情報誌「てくてく日和」ウェブからどうぞ!

観光バリアフリー情報誌「てくてく日和山陰」、最新号12号をプロジェクトゆうあいのホームページからダウンロードできます。「てくてく日和山陰」は、一般的な観光情報だけでなく、周辺の車いすでも使えるトイレ情報などバリアフリー情報を掲載し、記事はすべてオリジナルの取材にもとづいた臨場感あるレポートです。フリーペーパーです。

「てくてく日和山陰」ワード版 PDF版を用意しています。※視覚障がい者のかた、スクリーンリーダーご利用のかたは ワード版をダウンロードしご利用ください。下記のページからどうぞ!

てくてく日和 | プロジェクトゆうあい公式HPhttp://www.project-ui.com/contents/hiyori.htmlです。としまるでした。


2016-11-17 えみスマイル11月号の告知動画

_ みしまや特売情報 松江市

週4回、松江市民を中心に親しまれているスーパー みしまやの特売情報をメールで配信しています。配信日はみしまやが特売に力を入れている火曜日、水曜日、土曜日、日曜日の前日の夜です。最初は、情報弱者の方 チラシや紙の文章を読む事のできない視覚障がい者のかたへの情報提供として始めました。主婦の方や一人暮らしの方を中心に利用者が増えています。情報弱者のかただけでなく、利用したいと思っておられる市民のみなさまもぜひ登録されませんか。特売美の前日に、メールが届くのでとても参考になります。携帯のメールでも受信できます。メールマガジンの購読料は無料です。みしまや特売情報メールマガジンを読んでみたい方は、プロジェクトゆうあいに連絡してください。電話番号は0852-32-8645です。としまるでした

_ 島根県:「第20回記念 しまねの農村景観フォトコンテスト」作品募集!

島根県のホームページを見ています。「第20回記念しまねの農村景観フォトコンテスト」作品募集について

趣旨 農山村の持つ様々な魅力や役割に対する認識を高めていただくために、平成9年から始めた「しまねの農村景観フォトコンテスト」も20回目の節目を迎え、今回は、島根県松江市出身の俳優であります「佐野史郎」氏を特別審査委員としてお迎えし、「第20回記念しまねの農村景観フォトコンテスト」を開催します。

フォトコンテストの作品の募集が開始されました。県内外からのたくさんのご応募お待ちしておられます。

 応募締切り平成29年1月31日(日)まで(郵送の場合は当日消印有効)

主催島根県、水土里ネット島根(島根県土地改良事業団体連合会)募集要領、部門、応募点数等、写真サイズ、応募方法、応募票wordファイル、 チラシPDFファイル、応募先・締切り(お問い合せ先)、賞、審査、応募上の注意、キ)、ク)、お問い合わせ先など、詳しい内容は、下記島根県のホームページから詳細な内容をお読みください。インターネットのホームページの内容は日にちが過ぎると削除されたり変更されたりします。

島根県:作品募集(トップ / 環境・県土づくり / 自然・景観・動物 / 景観 / しまねの農村景観フォトコンテスト)http://www.pref.shimane.lg.jp/infra/nature/keikan/photo/boshuu.htmlです。としまるでした

_ えみスマイル11月号の告知動画

プロジェクトゆうあい発行の(えみスマイル)11月号の配信を延期します。「えみスマイル」では、見えない状態でも使えるソフトやグッズを紹介しています。11月号ではアドボイス5という高知システム開発で作られたソフトを使って、住所録を作ったり葉書を印刷する予定でしたが、アドボイス5の後継ソフトマイアクセス(アドボイス7)の11月11日発売により、えみスマイルの配信を延期いたします。11月号は11月下旬にマイアクセスを使って、住所録を作ったり葉書を作ったりします。楽しみにしていてください。

詳しくはエミちゃんが上記の告知をしていますので、動画をご覧ください。下のページを開くと動画が再生されます。https://youtu.be/YvlJPokPAaAです。としまるでした


2017-11-17 えみスマイル マイニュース スリーの使い方を動画でご紹介操作中の拡大ダイアログの視点編

_ 松江宍道湖温泉旅館のなにわ一水(なにわいっすい)に触図

プロジェクトゆうあいでは松江宍道湖温泉にある旅館「なには一水(なにわいっすい)」様の触図を作成しました。触図とは視覚障がいのあるかたが建物の中の様子やトイレの中などの様子を手で「触って読む地図」です。触図の他にもバリアフリールームを作るなど、バリアフリーに積極的に取り組んでいただいています。触図は点字プリンターで紙に印刷し、ラミネート加工をしたものです。1フロア1ページとして、3ページあります。また、多目的トイレの触図もあります。触図は視覚に障がいのある方にカウンターで貸し出していますので、チェックインのさいに気軽に声をかけてください。

お問い合わせはなにわ一水にお願いします。電話 0852-21-4132です。三輪 利春&アラン

_ 「犬を纏う 猫を着る」 −愛おしさを紡いで-

お友達のタペストリー作家陶山千代さんの単行本のご案内です。イチロウ君ノア君アランくんなど、抜け毛を集めてマフラーやニット帽など作っていただきました。

「犬を纏う 猫を着る」 −愛おしさを紡いで-単行本ぜひ皆様 お近くの本屋さんにも並んでいると思いますので ぜひ読んでください。

本のタイトル  「犬を纏う 猫を着る」 −愛おしさを紡いで-大切に育てている犬や、猫の毛でも糸に紡ぎ、マフラーや帽子などを作れるのをご存知ですか?タペストリー作家の陶山千代は、30年以上前に知人から預かった犬の毛で作品を織り上げました。その活動が少しずつ、口コミで広がり、これまで様々な愛玩動物の毛で作品を作りましたが、出会いの中で知った、飼い主の思いや、背景にあるドラマに筆者は感銘を受けました。独り占めするにはもったいない話だと自分の歩みを交えて一冊の本にまとめました。

発売元 丸善出版問合せ先 丸善プラネット (Tel)03−3512−8516 (E-mail) marupura@marusen.co.jp

 定価 1500円+税

入手先今井書店(地元) 丸善、ジュンク堂など一般書店。

タペストリー作家 陶山千代さん 山陰の元気人14年前の記事です。参考のためご覧ください。http://www.tm-21.com/genkijin/suyama/index.htmです。三輪 利春&アラン

_ えみスマイル マイニュース スリーの使い方を動画でご紹介操作中の拡大ダイアログの視点編

プロジェクトゆうあいスタッフ・えみちゃんが出演するYouTubeの動画番組『えみスマイル』の、最新号ができました。えみスマイルでは高知システム開発のニュース閲覧ソフト「マイニュース スリー」をシリーズで紹介しています。

第10回目となる今回は、操作中の拡大ダイアログの視点について説明します。操作中の拡大ダイアログの視点を固定する機能は、視野の狭い方に役立つ機能です。聴覚障がいのある方のための字幕も作成中です。

下のページを開くと動画が再生されます。えみスマイル!「MyNews(マイニュース)3 〜操作中の拡大ダイアログの視点〜」 - YouTubehttps://www.youtube.com/watch?v=TE9mDu53C8kです。今までに制作された、えみスマイルの動画は、福祉機器・アプリ紹介チャンネル えみスマイル | プロジェクトゆうあい公式HPからどうぞ。http://www.project-ui.com/contents/emisumairu.htmlです。皆様どうぞご利用ください。三輪 利春&アラン


2018-11-17 「しまねっこはんこ」のご紹介

_ 足立美術館15年連続庭園ランキング日本一!!

安来市の足立美術館がこの度の米国の日本庭園専門誌「ジャーナル・オブ・ジャパニーズ・ガーデニング」の2017年日本庭園ランキングで15年連続の1位に選ばれました。

おめでとうございます選ばれることだけでもすごいですが!15年連続ですので、そのすごさを感じました。詳しい内容は下記ホームページアドレスから詳細な内容をお読みください。インターネットの内容は日にちが過ぎると削除されたり変更されます。

足立美術館|ADACHI MUSEUM OF ARTホームページは https://www.adachi-museum.or.jp/です。祝!足立美術館 15年連続庭園日本一! | しまね観光ナビ|島根県観光連盟公式サイトhttp://www.kankou-shimane.com/news/7638.htmlです。足立美術館の日本庭園が米誌ランキングで「15年連続日本一」に選ばれました! : にほんばし島根館http://www.shimanekan.jp/topics/5793.htmlです。三輪 利春&アラン

_ 島根県:盲ろう者・通訳介助員派遣センター

島根県のページを見ています。島根県盲ろう者通訳・介助員派遣センターが開設されました。

盲ろう者通訳・介助員派遣事業は、視覚と聴覚の両方に障がいがある方(盲ろう者)が日常生活や社会参加のために通訳と移動介助を必要とする場合に、通訳・介助員(ガイドヘルパー)を派遣する事業です。

派遣の依頼や、事業に関するご相談がありましたら、派遣センターまでご連絡ください。

開所時間毎週月・火・金曜日と第1・第3土曜日10時から16時 ただし祝日・お盆・年末年始は休みます。※ 開所時間以外に訪問したい場合は、事前に訪問の予約をしてください。

所在地〒690-0065 島根県松江市灘町107地電話・FAX0852-67-6757図(PDF)、お問い合わせメールアドレスなど、盲ろう者通訳・介助員派遣事業の詳細のリンクなど、詳しい内容は下記ホームページアドレスから詳細な内容をお読みください。

島根県:盲ろう者・通訳介助員派遣センター事務所の開設について(トップ / 医療・福祉 / 福祉 / 障がい者福祉 / 一般向け / 意思疎通支援)http://www.pref.shimane.lg.jp/medical/fukushi/syougai/ippan/isisotuusien/mourou_hakencenter.htmlです。下記も参考にしてください。島根県:盲ろう者通訳・介助員派遣事業(トップ / 医療・福祉 / 福祉 / 障がい者福祉 / 一般向け / 福祉のあらまし)https://www.pref.shimane.lg.jp/medical/fukushi/syougai/ippan/fukushiaramashi/mourou_haken.htmlです。

三輪 利春&アラン

_ 「しまねっこはんこ」のご紹介

PCエコステーションゆうあい併設の印判店「はんこ屋ゆうあい」では、地元のキャラクターを応援したいという気持ちから、島根県の観光キャラクター「しまねっこ」のはんこを制作しています。しまねっこのポーズは5種類から、印材は3種類からお選びいただけます。木材や水牛など、一般的な実印や銀行印にも用いられている印材でお作りしておりますので、認印はもちろん、銀行印としても登録が可能です。

しまねっこはんこで、こっそり島根を応援してみませんか?

デザイン しまねっこの横や下にお名前が入ります。     以下のデザインからお選びください。     (^奮阿蓮∧源の向きもお選びいただけます。)

島観連許諾第2341号 島根観光キャラクター「しまねっこ」

文字   最大5文字まで。文字数制限内であれば、フルネームや単語等もOK。     旧字体でも作成可能です。印材   アカネ、柘(無地)、カラー柘(赤・青・桃・緑・橙・黄)サイズ  直径12ミリ・15ミリ・18ミリ、長さ60ミリ

税込価格 アカネ   1,940円から     柘(無地) 2,590円から     カラー柘  3,020円から     ※サイズによりお値段が異なります。

        次の注文書をご覧いただくか、お問い合わせください 注文書PDF(309KB)http://hanco.project-ui.com/images/simanecco.pdfです。作成期間 1日から3日程度(郵送可能・送料360円。配送は松江市街地周辺のみ可能)

●はんこ屋ゆうあい住所   〒690-0056     島根県松江市雑賀町227     (9号線沿い、旧藤井スポーツビル1階)電話   0852-27-7448FAX   0852-27-7447営業時間 (月曜から木曜)10:00〜17:00     (金曜のみ)  10:00〜16:00     ※即日作成受付は営業終了30分前まで定休日  土日・祝日     (詳しくは次を参照 営業予定)をご覧ください。

営業予定 http://hanco.project-ui.com/about/contact.htmlです。

はんこ屋ゆうあい公式サイト http://hanco.project-ui.com/です。

■オンラインショップもご利用いただけます■(柘・カラー柘12ミリサイズを注文いただけます)

はんこ屋ゆうあい オンラインショップhttps://hancoyaui.shopselect.net/です。

片手をあげたシマネッコの絵と(ありがとう)の文字がはいったハンコの画像。しまねっこはんこのデザイン 顔 ほっぺ 片手 おじぎ 万歳の図。 地図画像住所など、詳しい内容は下記ホームページアドレスから詳細な内容をお読みください。

「しまねっこはんこ」のご紹介-ゆうあいの日々|プロジェクトゆうあい公式ブログhttp://blog.canpan.info/tekutekumeruma/archive/843です。三輪 利春&アラン


2019-11-17 「よしとの飛び出す紙芝居 tukuru &ランチバイキング」のご案内

_ しまね道の駅ガイド ドライブに役立つしまねの道の駅情報

一般道路でドライブやツーリングをする時に、休憩に便利な施設が道の駅です。近頃では各道の駅がそれぞれに工夫をこらし、その土地ならではの食・お土産・レジャー等様々な楽しみ方を提案しています。現在、島根県内には全部で28ヵ所の道の駅があります。島根の道の駅を巡るドライブ、してみませんか?しまね道の駅ガイド|ドライブに役立つしまねの道の駅情報!詳しい内容は下記ホームページアドレスから詳細な内容をお読みください。ぜひ皆さまご利用されると便利です。

しまね道の駅ガイド|ドライブに役立つしまねの道の駅情報|しまね観光ナビhttp://www.kankou-shimane.com/mag-/09/05/michi.htmlです。三輪 利春&アラン

_  Rubyプログラミング少年団 松江市

お友達のかたが一生懸命頑張っておられます。素晴らしい活動です。

「Ruby(ルビー)」は、私たち人間がコンピュータにやってほしいことを表現するための言葉です。「Rubyプログラミング少年団」は、その「Ruby」を使って、青少年がプログラムを作るよろこびを体験するために活動しています。

体験道場、体験イベント、ProgShouTrial、簡単なゲームを作りながらプログラミングを体験できます。島根県松江市で毎月行っておられます。参加したい人は下記のページから申込みもできます。

プログラミング道場ProgShouDojoプログラミングを体験した子どもたちがステップアップするための無料のプログラミング教室です。毎月一回開催しておられます。参加したい人は、下記のページから申込みができます。

スモウルビー・スモウルボットSmalruby & Smalrubot小学生でもRuby(ルビー)を使ってプログラムやロボットを作れるようにしたものがスモウルビー(Smalruby)とスモウルボット(Smalrubot)です!どちらもNPO法人Ruby(ルビー)プログラミング少年団のみなさんが作っておられます。試すことができます。インストールすることができます。スモウルボット詳しい内容は下記ホームページアドレスから詳細な内容をお読みください。

NPO法人Rubyプログラミング少年団http://smalruby.jp/です。

三輪 利春&アラン

_ 「よしとの飛び出す紙芝居 tukuru &ランチバイキング」のご案内

プロジェクトゆうあいの(ゆうあいの日々)を見ています。 紙芝居を見るだけでなく、歌い踊る参加型のイベント。よしとさんの陽気なテンポに乗せられて、子どもたちも一緒になって盛り上がります。ふだん、なかなか集中が続かない子も、まるで「よしとマジック」にかかったように見入ります。よしとさんのギターにあわせて子どもたちが思い思いに演奏を楽しんだり、お昼のランチバイキングではご家族どうしの歓談も楽しめます。

クリスマスプレゼントもございます。また、松江ニューアーバンホテル様のご厚意により、温泉入浴が無料でお楽しみいただけます。 参加ご希望の方は、11月26日(火曜日)までに、お電話またはFAXでお申込みください。次の案内チラシ(申込用紙も兼ねています)もご覧ください。

ご案内チラシ(PDF、788KB) http://blog.canpan.info/tekutekumeruma/img/tukuru_mousikomi.pdfです。

日時  12月8日(日曜日) 10:30から13:30場所  松江ニューアーバンホテル・別館10階    (島根県松江市西茶町40-1、Googleマップhttps://goo.gl/maps/ocF8edFfrtt

対象  さまざまな障がいのあるお子さんおよびそのご家族    ※きざみ食など、できるだけの配慮をいたします。     食物アレルギーのある方は料理に表示しますので、事前にお問い合わせください。

参加費 子ども800円、大人1,200円    (3歳未満無料)

定員  80名

お申込み〇臆辰垢襪子さんのお名前大人の方のお名前E日連絡可能な電話番号を、電話またはFAXでご連絡ください。次の案内チラシ(兼申込用紙)もご利用ください

案内チラシ(PDF、788KB) http://blog.canpan.info/tekutekumeruma/img/tukuru_mousikomi.pdf

申込先  第4ジュニアゆうあい(担当・杉原、電話・FAX 0852-60-1363)     担当・田中(電話 090-2861-6739)

締切   11月26日(火曜日)

共催  キッズ/ジュニアゆうあい、ブルーム・ブルームへちま    まわぁえん、はる

問合せ NPO法人プロジェクトゆうあい    (担当・田中、電話 090-2861-6739)よしとの紙芝居のイラスト、クリスマスプレゼントもあるよと書かれた画像など、詳しい内容は下記ホームページアドレスから詳細な内容をお読みください。

「よしとの飛び出す紙芝居 tukuru &ランチバイキング」のご案内-ゆうあいの日々|プロジェクトゆうあい公式ブログhttp://blog.canpan.info/tekutekumeruma/archive/948です。

三輪 利春&アラン


2020-11-17 八重垣神社前バス停に椿のイラスト 「バス停クリーンアッププロジェクト〜

_ 黄金の島ジパング2020(由志園)

松江市の観光イベント情報を観ています。

(由志園)では、「IMPRESSIONS−ジャポニスム・イルミ−」をテーマに、園内を7つの演出、総数130万球のイルミネーションで彩り、カラフルで美しい日本庭園を作り出しています。

期間:11月14日(土)〜令和3年1月11日(月)まで※土日祝は無料シャトルバス運行(松江駅〜由志園)

上記関連イベント>紅葉ライトアップ&イルミネーション

期間:11月14日(土)〜11月30日(月)※20時まで毎日開催

お問い合わせ先:日本庭園 由志園 TEL0852-76-2255です。詳しい内容は下記ホームページアドレスから詳細な内容をお読みください。

日本庭園【 由志園 】公式サイト|牡丹と高麗人蔘の里https://www.yuushien.com/です。

三輪 利春&アラン

_ 島根県:心の健康相談

島根県のページを見ています。心の健康相談」のご案内のことが紹介されています。

 近頃、こんな心配はありませんか? 「意欲・気力がわかない」 「毎日眠れない」 「とても憂うつ不安」

 家族の方から見て気になることはありませんか? 「最近、行動が気になる」 「引きこもるようになった」 「お酒の問題で困っている」 様々な“心の悩み、心の病気”や“アルコール問題”に関する相談に応じておられます。

相談の申し込み 相談日の前日までに予約が必要です。

 ◎予約先:松江保健所心の健康支援課(0852)23?1316※予約受付時間:平日8:30?17:15 相談日の日程など、詳しい内容は下記島根県のホームページから詳細な内容をお読みください。

島根県:心の健康相談http://www.pref.shimane.lg.jp/bousai_info/medical/kikan/matsue_hoken/soudann.htmlです。三輪 利春&アラン

_ 八重垣神社前バス停に椿のイラスト 「バス停クリーンアッププロジェクト

2018年度「バス停クリーンアッププロジェクト」を設けて作品を募集し市内のバス停を奇麗にしました。その作品のご紹介です。

松江市中心部から松江市営バス「八重垣神社行き」に乗ると、ここが終点です。八重垣神社といえば、資生堂のロゴのもとになったと言われる夫婦椿(めおとつばき)が有名です。城北小学校6年生のHさんに、椿の絵を描いていただきました。

張り替え前と 椿の絵をいれた新しいバス停の画像など、詳しい内容は下記ホームページアドレスから詳細な内容をお読みください。

「バス停クリーンアップ」活動のご報告-ゆうあいの日々|プロジェクトゆうあい公式ブログhttp://blog.canpan.info/tekutekumeruma/archive/878です。皆様、八重垣神社前バス停をご利用される際は是非見てください。

三輪 利春&アラン


トップ «前の日(11-16) 最新 次の日(11-18)» 追記