トップ «前の日(11-22) 最新 次の日(11-24)» 追記

としまる日記




2005-11-23 共に生きる」5

_ 共に生きる」5

先生から目の手術をしなくてはいけない事の宣告がありました。 摘出しないと もうかたほうの目に影響するとの事でした。 もうかたほうの目につきましては 網膜剥離の手術が可能と聞いていました。 その為にも かたほうの目の摘出手術をしなくてはとの事でした。 家族や先生の 心からの 言葉、 どのように伝えて良いのか 考えながら くるしげに語る言葉 一つ一つに重みがあり、 誠意が有り、 本心で語らっておられる言葉の 優しさや 語るつらさを感じました。

あまりふかく考えてはいけないと思いましたし、 手術を受けなくてはと 思いました。

かたほうの目の摘出手術をうけました。 ただ、 局部麻酔でしたが、 先生方の声が聞こえ ものすごく怖かった事を思い出します。 はさみとか かちかち 切る音がきこえますが なかなか切れなく その事についての会話が耳にはいってきます。 手術される恐怖を耳で感じてとても怖かった事をおもいだします。手術がおわってからその事を言って もしまた手術があるのならば 全身麻酔で手術をしてほしい事を述べました。

手術を受けましたが 目が見えなくなる事については 当時は夢の中野夢のような いたみとか けがの様子を自分の目で見る事もできなかったのでまさか自分が! 嘘のような きつねにつままれているような 妻も 真剣に話を 事情を話してくれます。 明和桑かけれません。 病院から早く退院したい気持ちもありました。事故で頭も強く打っているとおもいます。 ふかく考える事もできませんでした。

つずく


2006-11-23 映画「こんばんは」実行委員会慰労会を中国料理 登竜門で開催「追伸」

_ 映画「こんばんは」実行委員会慰労会を中国料理 登竜門で開催

みなさまおはようぼざいます。今日は「勤労感謝の日」で祝日です。 お休みモードしています。 気温は冬型で少し寒く風もわりと激しい風がふいています。昨日の夜は、映画「こんばんは」松江上映会実行委員会、先日19日映画の上映会も無事終了いたしました。 懇親を兼ねて慰労会を開催いたしました。 現在まだまだ前売り券をお預かりいただいたかたへの回収はすんでいませんが、 収支も済んでいませんが、 上映会が終わり、早いうちに慰労会を考えていましたので、 そして 来年もがんばろうと思っていますので。、 参加できるみなさんであつまりました。約25名のかたが集まりましたが、 島根大学の学生さんも 4分の1をしめておられたのではないでしょうか! 若いみなさんがたくさんおられる事は 気持ちも若返り 話をしていてもたのしいです。

たまたま、私達の上映会実行委員会に このたび懇親会を開催させていただきました「登竜門」の関係のかたがおられ 場所を予約していただき みながだいしゅうごう!場所 中国料理 登竜門    西川津町4095 連絡先0852-60-2672とってもおいしいお店です。 料理もたくさんいただきました。みしまや学園店交差点から東(美保関)方面へ約500メートル、ふたつ目の信号交差点の左側。はなワールドさんの隣り。高さ約10メートルの黄色い看板が目印です。とメーリングリストにメールをいただき、午後7時にあわせて全員が大集合しました。盛大に懇親会がかいさいされました。

このたびの上映会で 映画を見られた方からのアンケートをたくさんいただいています。 約50パーセントのみなさまからアンケートをいただきました。50パーセントのアンケート回収率、今だ無いことです。 すごい事です。映画を見てよかった 他の方へもこの映画を見てほしいなど 多数のお励ましのお声をいただきました。教育の原点がそこにあります。 映画をみて良かった 非常に良かった!と、とてもうれしい お言葉がたくさん書かれています。 アンケートの集計を みなでまとめて ホームページにのせられるとおもいます。 と 日記を書いている所に、昨日おじゃました持田小学校4年生の 先生からお礼のお電話をいただきました。 わざわざありがとうございます。 視覚障害者の事 盲導犬の事 心のユニバーサルデザイン、 共に生きるという事 挨拶はボランティアの始まり、昨日もたくさんお話をさせていただきました。昨日はみなさまありがとうございました。 終わりにみなさんが歌のプレゼントをしてくださり とても元気な声で、とても嬉しかったです。

中華料理 登竜門 お店の方もすばらしい方です。味もとてもおいしいです。料金も 良心的なお店です。 料理とてもおいしいですよ!昨日の夜はとても楽しい時間を過ごしました。 お店のみなさまありがとうございました。登竜門 - クチコミ - Yahoo!グルメhttp://gourmet.yahoo.co.jp/0006699489/0010188334/ktop/です。

_ 映画「こんばんは」実行委員会慰労会を中国料理 登竜門で開催「追伸」

うぐぐ! あの その この! 写真を乗せるのわすれていました。 にっこり書で、映画「こんばんは」上映会 慰労会会場と 何カ所かに私達に会場が解るように書かれていました。お店のみなさまありがとうございます。写真を2枚うつしました。写した写真を2枚のせます。お店の皆様には大歓迎していただきました。 ありがとうございました。imageimage


2007-11-23 「2007年ありがとうフェア(仮称)」開催!

_ 「2007年ありがとうフェア(仮称)」開催!

「2007年ありがとうフェア(仮称)」開催! 島根まちむらネットコンソーシアムからのお知らせです。007年4月1日より、島根まちむらネットコンソーシアムが動き始めました。私達、NPO法人プロジェクトゆうあいも事務所を 島根県市町村進行センター タウンプラザしまねの2fに移して活動しています。

 島根県市町村進行センターの1階、2階の 一部運営管理を株式会社プランドゥ、NPO法人まつえ・まちづくり塾、NPO法人歴史文化ネットワークもくもく、NPO法人プロジェクトゆうあいの4者の協力!4者のコンソーシアムにて がんばっています。私達は島根県の市町村進行の為 がんばっているところです。

す。島根市町村進行センター「タウンプラザしまね」の1f2fを基地として、 「島根まちむらネットコンソーシアム」が動き始めています。みなさまに 活動をもっともっと 知っていただきたいなと がんばっている所です。

12月9日12月9日に、 この1年の感謝をこめて、「2007年ありがとうフェア(仮称)」を開催します。第2日曜日でもあり、 京店・カラコロコッコロサンデーの開催日ですね。

内容は、■応援事業のミニもち街こと「木綿街道出張もち街イベント」日時 : 2007/12/9(日) 11:00〜15:00  1回目餅つき開始場所 : 島根県市町村振興センター1Fフロア…松江市殿町概要 : (1)餅つき(2)トッピング販売(3)特産品販売木綿街道でおなじみの「もち街」が松江に出現します。つきたての餅を、ぜんざい、しょう油味、酒粕味などの好きなトッピングを選んで食べま す。お餅1個トッピング付き100円で販売。また、木綿街道の特産品も販 売しています。

■サヒメルin松江とき 12月9日(日) 10:00から16:00ところ タウンプラザしまね 1階(島根県松江市殿町8−3)内容 クマもタヌキも大集合ツキノワグマ、タヌキ、テン、ウサギなどなど、たくさんの動物はく製 たちが大集合します。パソコンで作ろう!年賀状教室来年のえとはネズミ。ネズミをデジタルカメラで撮影して年賀状を作ってみよう!画像処理のコツ、伝授いたします。何ができるかな?工作集合・竹とクロモジで箸作り・オリジナル缶バッジ作り・マイバッグを作ろうサイエンスショー「地磁気を感じてみよう」午前の部11:00〜11:30、午後の部14:00〜14:30・地球の磁力で電気が起きる?!・砂鉄で出来るこんなこと

大人向けの講座 2階 10:10〜15:45 連続講演 ・身近な資源植物の利用 ハゼの木からロウづくり・自然毒中毒調査お助け隊ってなんだろう?・むしと遊ぶ・島根半島にイノシシが?・石見銀山の地下をのぞいてみよう・三瓶の3つの池の水環境(仮)・石見銀山大久保間歩のコウモリ

■とのはち映像祭 12:00〜12:52蝶の世界 (制作:ドイツ第2テレビ・吹き替え版52分) 世界中でその撮影技術を評価されているカート・ムンドル氏の作品。「シャドウハンターズ」はサソリを撮影した魅力的な映像だが、この作品で彼のかのシカゴ賞でベストカメラワークを受賞している。今回の作品で は、もっともカラフルな昆虫の類としてあげられる蝶の美しさと輝きを、彼 独特のスタイルで見せてくれる。

開城はタウンプラザしまね 1&2Fです。松江市殿町8番地3島根まちむらネットコンソーシアム タウンプラザしまねホームページhttp://www.tp-shimane.com/です。みなさまの お越しをおまちしています。


2009-11-23 幸せな日

_ 携帯用点字カレンダーを買いました。

新しい年ももうすぐですね。来年は2010年です。来年は寅年ですね。良い年になって欲しいですね。

携帯用の点字のカレンダーを毎年購入しています。 近くの点字図書館である視覚障がい者情報提供施設 ライトハウスライブラリにて購入しました。携帯用の点字のカレンダーは小さくて鞄の中や机の上に置いて使っています。小さくてとても便利ですね。小型で じゃまにならなく、点字も堅くはっきりしています。

購入した 携帯型点字カレンダーの写真を写しました。2枚の写真を載せました。imageimage

_ 幸せな日

11月21日 土曜日 友引の日に 親戚の姪の結婚式が執り行われ参列しました。すごく楽しい結婚式でしたね。 ノア君も楽しかったみたいです。 と いっても ほとんど 机の下でテーブルクロスに隠れていましたが ホテルのみなさんも ニコニコしながら様子を見てくださっていました。ホテルのかたの ご配慮すごく行き届いていました。 目の不自由なかたに対する エチケット!ちなみに米子の駅前のホテルでした。

結婚式から披露宴 4時頃終えてタクシーで 安来まで帰って 新婦さんのお宅で 宴会が開催され、またまた ごちそうをしっかりいただきました。写真を3枚載せます。おめでたい日野お茶は なんといっても「桜茶」!桜茶を久しぶりにいただきました。 おいしかったですね。写真をパチリ!

披露宴の式典会場 私達の着席した机の上に飾られていたお花!「お花クリスマスバージョン!」 綺麗に飾られていてとても綺麗です。 写真をパチリ!とてもおいしい食事をたくさんいただきました。 次から次ぎ絵と食事が運ばれてきます。これも クリスマスバージョン!「サンタのデザート」! おいしかったですね。写真をパチリ!

またまた体重がふえたかもしれませんが おいしい物をたくさんいただいて、 とても幸せな一日でした。じゃなくて!お二人の門出の祝いに参列できて とっても幸せな一日でした。おめでとうございます。 末永くお幸せに!すてきなご家庭を お2人で築いてくださいね。

 imageimageimage


2010-11-23 島根県 : ネット・カタログ 通信販売情報「楽天市場 ござっしゃい!島根物産展」の開催について

_ 島根県 : ネット・カタログ 通信販売情報 「楽天市場 ござっしゃい!島根物産展」の開催について

島根県のホームページを見ています。

トップ > しまねブランド推進課 > トピックス > ネット・カタログ 通信販売情報

インターネット・カタログ 通信販売情報島根県の取り組む事業、島根県産品が取り扱われている 通信販売情報などお知らせがのっています。

◇ 「楽天市場 島根物産展」(後期) “ござっしゃい!島根物産展” (H22.11月19日から12月20日まで)開催 (H22.11月18日掲載) インターネットを活用した県産品販路拡大を目的に、楽天株式会社と連携し、大手オンラインショップ楽天市場内で約1ヶ月間インターネット通信販売による「島根物産展」が開催されています。 楽天市場での島根物産展の開催は、今年7月1日から8月2日まで開催された前期物産展に続いて、通算で3回目になるそうです。 今回の物産展では、17店が新規出店参加しており、食品、工芸品、嗜好品まで幅広い県産品が取り扱われているそうです。

 ○開催期間:平成22年11月19日(金)から12月20日(月) ○出店事業者:67 出店者リストがPDFファイルで見ることができます。   地域内訳は、隠岐地方5、出雲地方39、石見地方23となっています。   商品分類は、食品50、飲料7、工芸品5、嗜好品5となっています。

 「楽天市場島根物産展」のURLはhttp://event.rakuten.co.jp/area/shimane/sale/です。「楽天市場島根物産展(後期)」では、過去2回同様に、しまねSuper大使の吉田くんと島根県観光キャラクターしまねっこが画面上に登場しているそうです。

  島根県は楽天株式会社と連携し、インターネットを活用した県産品販路拡大事業として、年末歳暮向け「楽天市場島根物産展」を平成22年11月19日(金)から12月20日(月)、楽天市場において開催しておられます。

 事業概要資料をPDFファイルで見ることもできます。

また、「島根ファンクラブ通信」 メールマガジンの事も載っています。(1)概要 楽天グループ内の島根県に関する情報と自治体から提供される県内の旬な情報をメールマガジン(以下メルマガ)の受信登録をしたユーザーに楽天から配信。(2)配信頻度 3ヶ月に1回(春、夏、秋、冬)(3)配信申込み方法 配信申込みは「まち楽ファンクラブ通信申込み」から随時可能 https://common2.rakuten.co.jp/form/area/special/fanclub/です。(4)掲載内容 島根県産品情報 島根県観光情報 自治体情報の3部構成

(5)刊行物の送付について メルマガユーザーの中で県の定期刊行物の送付希望者には、県外向け情報誌「シマネスク」等を県から送付。詳しい内容は下記島根県のホームページから詳細な内容をお読みください。

島根県 : ネット・カタログ 通信販売情報 「楽天市場 ござっしゃい!島根物産展」の開催についてhttp://www.pref.shimane.lg.jp/brand/topics/tuhan.htmlです。


2013-11-23 島根県 : 隠岐世界ジオパーク(oki islands global geopark) トップページ

_ 島根県 : 隠岐の観光パンフレット

隠岐の観光情報が満載ページです。総合パンフレット隠岐楽2013デジタルパンフ。pdfファイルで一括ダウンロードできます。

神々の国しまねガイドブック〜隠岐ジオパーク編〜も見る事ができます。PDFファイルをダウンロードすることができます。

隠岐ジオパーク○隠岐ジオパーク リーフレット

Oki Islands Geopark Pamphlet
日本語版(Japanese)
英語版(English)
中国語版(chinese,中文)
韓国語版(korean)

隠岐ジオパークリーフレット

Oki Islands Geopark Pamphlet

chinese korean

○隠岐ジオパーク見どころマップ

 Oki Islands Geopark Guide Map
日本語版(Japanese)
  英語版(English)

隠岐ジオパークガイドマップ

Oki Islands Geopark Guide Map

まちあるき○隠岐の島後の西郷港 あんきに散歩してみさっしゃい西郷まちあるき

○隠岐の島後の西郷港あんきに散歩してみさっしゃい

 (無料)詳しい内容は、下記島根県のホームページから詳細な内容をお読みください。インターネットのホームページの内容は日にちが過ぎると削除されたり変更されたりします。島根県 : 隠岐の観光パンフレット http://www.pref.shimane.lg.jp/oki_kemmin/sightseeing/pamphlet/intdex.htmlです。としまるでした

_ 島根県 : 隠岐世界ジオパーク(oki islands global geopark) トップページ

島根県のホームページを見ています。世界に発信!隠岐世界ジオパーク!(OKI ISLANDS GLOBAL GEOPARK)隠岐ジオパークについて詳しく書かれています。

世界認定にかかる申請書など詳しく見る事ができます。

Application Dossier for nomination to the Global Geoparks Network OKI ISLANDS GEOPARK

英語版(English)
日本語版(Japanese)

世界認定申請書(英語版)

世界認定申請書(日本語版)

○隠岐ジオパークガイドブック(PDFファイル)などダウンロードできます。詳しい内容は、下記島根県のホームページから詳細な内容をお読みください。インターネットのホームページの内容は日にちが過ぎると削除されたり変更されたりします。島根県 : 隠岐世界ジオパーク(oki islands global geopark) トップページ 【隠岐支庁】隠岐世界ジオパーク!!http://www.pref.shimane.lg.jp/oki_kemmin/sightseeing/oki-geopark/です。としまるでした


2014-11-23 松江武者行列参加者募集

_ 新しい盲導犬との共同訓練

島根県浜田市の日本盲導犬協会島根あさひ訓練センターに11月16日から来ています。17日の午前中にパートナーだったノア君をお返しし、午後から新しい盲導犬との協働訓練をしています。学ぶ事も多く初心に返って基本をみっちり教わっています。一週間が終りました。今日はお休みの日です。先週は割と天気の良い日が多かったです。上着を1枚脱いで汗をかきながら浜田市内を歩きました。今日も天気が良く、洗濯日和です。洗濯を終えて洗濯物を干して終りました。昨日は協働訓練中の盲導犬のシャンプーをしました。ささ!これから部屋の掃除をします。

_ 松江武者行列参加者募集

松江武者行列は、松江開府の祖堀尾吉晴公とその一行が松江城に入城する様子を再現した行列です。天神ロータリー、松江城周辺を練り歩きます。

松江武者行列2015の参加者を募集しています。

開催日平成27年4月4日(土) ※雨天時は「島根県民会館大ホール」内にて開催

締切平成26年12月25日(木)

練習日について当日までに合計4回の演舞練習会を開催します。

練習会日程 (予定) 2月15日(日)/3月8日(日)/3月22(日)/4月3日(金)(行列前日)

お問い合わせ先一般社団法人 松江観光協会〒 690-0874 島根県松江市中原町 19 番地TEL. 0852-27-5843詳しい内容は下記ホームページアドレスから詳細な内容をお読みください。インターネットの内容は日にちが過ぎると削除されたり変更されます。

参加者募集 - 松江 武者行列 http://www.musha-gyoretsu.jp/entry/index.htmlです。としまるでした


2015-11-23 松江城山公園内、興雲閣の触図

_ 市民活動センター秋祭り 松江市 11月25日(水)開催

松江スティックビルの2fに松江市民活動センターがあります。立地している白潟・天神町界隈の賑わい創出のため、「おかげ天神市」にあわせ、年4回「市民活動センターまつり」が開催されています。11月25日(水)松江スティックビルにて、市民活動センター秋祭りが開催されます。

プロジェクトゆうあいはSTICビル1階のカフェスペースで、だんだんネとしてブックカフェとEM菌の展示・販売をいたします。

毎月城北公民館で開催しているブックカフェの出張版。美味しいコーヒーをのみながら読書をお楽しみください。気に入った本はその場でお買い上げいただけます。

EM(通称:EM菌)とは・・・乳酸菌や酵母など人にも環境にもやさしい微生物たちの共生体です。農薬や化学肥料に頼らない環境保全型の農業用資材として誕生しましたが、日々のお掃除や、植物の水やり、いろんな場面で活用できます。ぜひその魅力を体験してみて下さい。

日時:11月25日(水曜日) 10時から14時まで会場:市民活動センター(STICビル)

出展団体:・障がい児(者)・福祉支援サポートの会(展示:あいサポート運動)・まつえ市民大学 サポーターの会(展示:活動紹介)・松江市民大学 夏椿 (松江夜曲演舞)・東日本大震災支援物品販売の会(物販:東日本(東北)物品販売、せんべい等)・NPO法人プロジェクトゆうあい(物販:カフェ・古本、コーヒー、松江本町ラーメン 展示:EM菌のしくみ展示・販売)・NPO法人ひだまり(物販:手芸品販売)・宍道湖水環境改善協議会(ヨシ刈り取りボランティア募集)・市民活動センター事務局(展示:市民活動フェスタ2015紹介)皆様のお越しをお待ちしています。としまるでした

_ 隠岐世界ジオパーク(oki islands global geopark)

世界に発信!隠岐世界ジオパーク!(OKI ISLANDS GLOBAL GEOPARK)隠岐ジオパークについて詳しく書かれています。(PDFファイル)でダウンロードできます。

世界認定にかかる申請書など詳しく見る事ができます。

Application Dossier for nomination to the Global Geoparks Network OKI ISLANDS GEOPARK

英語版(English)
日本語版(Japanese)

世界認定申請書(英語版)

世界認定申請書(日本語版)

隠岐ジオパークガイドブック(PDFファイル)、隠岐ジオパーク副読本(PDFファイル)。ダウンロードできます。詳しい内容は、下記島根県のホームページから詳細な内容をお読みください。インターネットのホームページの内容は日にちが過ぎると削除されたり変更されたりします。

島根県:隠岐世界ジオパーク(oki islands global geopark) トップページ(トップ / 観光 / 観光振興 / 観光 / 隠岐の観光振興 / 観光振興 / 隠岐世界ジオパーク) http://www.pref.shimane.lg.jp/tourism/tourist/kankou/oki_shoukai/sightseeing/oki-geopark/です。としまるでした

_ 松江城山公園内、興雲閣の触図

松江城敷地内にある興雲閣(こううんかく)の保存修理工事が終了し、一般公開されました。興雲閣は1903年(明治36年)に完成した木造2階建ての白い洋館です。建物の中には、カフェが設置された大広間があります。多目的トイレ、エレベーターが設置され、より利用しやすくなりました。

プロジェクトゆうあいでは視覚障がいのある方などのために、興雲閣の触図(しょくず)を作成しました。触図は紙に印刷しラミネート加工をしたもので、フロアごとにページが分かれており、合計2ページです。興雲閣玄関前の受付に声をおかけいただければ、無料で貸し出しいたします。下記のブログから興雲閣の一階と二階の触図画像を見る事ができます。詳しい内容は下記ホームページアドレスから詳細な内容をお読みください。

興雲閣の触図 完成-ゆうあいの日々http://blog.canpan.info/tekutekumeruma/archive/532です。としまるでした


2016-11-23 ユニバ・リポート:被写体に変形するカメラや溝にはまらないつえなどを提案 第1回「とっておきのアイディア」コンテスト

_ 島根県各地の郷土料理・伝承料理のレシピ集

島根県のページを見ています。おいしい・たのしい・ためになる。みんなでつながろう、しまねの食育の輪!伝えたいしまねの料理島根県各地の郷土料理・伝承料理のレシピ集島根県内各地で作成された郷土料理集や伝承料理集などが掲載されています。各地域に伝わる料理、次世代に受け継ぎたい料理、四季折々の郷土料理や行事食が載っています。詳しい内容は、下記島根県のホームページから詳細な内容をお読みください。インターネットのホームページの内容は日にちが過ぎると削除されたり変更されたりします。

島根県:伝えたいしまねの料理(トップ / 医療・福祉 / 健康・医療 / 健康 / 食育の推進 / レシピ集 / 伝えたいしまねの料理)http://www.pref.shimane.lg.jp/medical/kenko/kenko/syokuiku/recipe/tsutaetaishimanenoryori/から直接のページは、島根県各地の郷土料理・伝承料理のレシピ集 http://www.pref.shimane.lg.jp/medical/kenko/kenko/syokuiku/recipe/tsutaetaishimanenoryori/kyododenshorecipe.htmlです。としまるでした

_ ユニバ・リポート:被写体に変形するカメラや溝にはまらないつえなどを提案 第1回「とっておきのアイディア」コンテスト

毎日新聞のユニバ・リポートを見ています。11月1日、社会福祉法人日本点字図書館と公益財団法人共用品推進機構主催の、目が見えない、見えにくい視覚障害者が「こんな製品があったらいいな」と思ったアイデアを提案する第1回「とっておきのアイディア」コンテストの表彰式が開催されました。提案された素晴らしい発想が製品化されるとよいですね。詳しい内容は下記ホームページアドレスから詳細な内容をお読みください。インターネットの内容は日にちが過ぎると削除されたり変更されます。

ユニバ・リポート:被写体に変形するカメラや溝にはまらないつえなどを提案−−第1回とっておきの…… - 毎日新聞http://mainichi.jp/universalon/articles/20161117/org/00m/040/019000cです。としまるでした


2017-11-23 プロジェクトゆうあい 2017年10月の事業報告

_ 徳光&木佐の知りたいニッポン!〜身体に障がいのある方のパートナー〜ほじょ犬との接し方 政府インターネットテレビ

政府インターネットテレビに徳光&木佐の知りたいニッポン!〜身体に障がいのある方のパートナー〜ほじょ犬との接し方が有ります。身体障がい者補助犬の役割と身体障がい者補助犬法などのことが動画で詳しく解ります。下記のページアドレスから動画を直接見ることができます。インターネットの内容は日にちが過ぎると削除されたり変更されます。

徳光&木佐の知りたいニッポン! ー身体に障がいのある方のパートナー ー ほじょ犬との接し方 http://nettv.gov-online.go.jp/prg/prg6301.htmlです。三輪 利春&アラン

_ 「しまね東部若者サポートステーション」のご紹介

しまね若者サポートステーションは、15歳から39歳までの働くことに不安や悩みを抱えている若者の総合的窓口です。企業が求める人材の3大要素「コミュニケーション能力」「協調性」「基本的な生活態度」の習得の支援をします。就職されている若者の悩みやステップアップのための相談にも対応し、日々の業務に役立つ仕事術をアドバイスをするなど様々なプログラムを用意し、若者ひとり一人の特性に応じたプログラムを実施し、よりきめ細やかな支援をしています。

東部若者ステーション   〒690−0003 松江市朝日町498番地松江センタービル5階   筺Fax:0852−33−7710ホームページからお問い合わせから直接メールをお出しする事ができます。詳しい内容は下記ホームページアドレスから詳細な内容をお読みください。インターネットの内容は日にちが過ぎると削除されたり変更されます。

サポステ松江 - しまね東部若者サポートステーションhttp://matsue-saposute.com/です。三輪 利春&アラン

_ プロジェクトゆうあい 2017年10月の事業報告

○ 松江市奥谷町にある「更生保護法人しらふじ」様のホームページを、このたびプロジェクトゆうあいで制作させていただきました。トップページには、施設名「しらふじ」の由来となった物語が掲載されています。ぜひ一度、次のリンクからアクセスしてみてください。更生保護法人 しらふじ更生保護法人 しらふじhttp://shirafuji-shimane.com/です。

○■10月の古本販売≪販売報告≫【11日】城北公民館にて「モーニングブックカフェ」を開催しました。たくさんのお客様にお越しいただきました。【25日】島根県庁内の障がい者チャレンジショップ「すまいる」にて、古本を販売しました。【28日】カラコロ工房テラスで開催された「第5回Book在月(ぶっくありづき)」の一箱古本市に出店しました。たくさん購入いただきました。お買い上げ、まことにありがとうございました!

○≪今後の出店予定≫【11/8(水)】城北公民館で「モーニングブックカフェ」を開催いたします。時間は9時から、ラストオーダーは11時30分となります。音田館長さんこだわりコーヒー、パンエブールのパン、吉田町産たまごを使ったゆでたまごのセット(250円)とともに、読書をお楽しみください。11月の本の特集は、「生活・健康」です。【11/22(水)】島根県庁で古本販売をおこないます。場所は県庁本庁舎1階・県民室で、時間は11時30分からの2時間。暖かい部屋での読書にぴったりな本をお探しください。

また、一冊100円で気軽にお買い求めいただける無人古本販売棚を松江市内各地に設置しています。代金は横にあるコインボックスに入れていただく仕組みです。【設置場所】・「みしまや」松江市内各店(鹿島店・八束店をのぞく)・「まるごう」古志原店・松江テルサ内「福祉ショップ天神」・松江生協病院5階「喫茶ひまわり」・松江しんじ湖温泉駅 待合室

≪古本寄付のお願い≫ ご家庭で不要になりました本、お引っ越しやお片づけで出てきた本など、ぜひプロジェクトゆうあいにご寄付ください。 直接お持ちになる場合は、プロジェクトゆうあい(松江市北堀町35)、または曽田篤一郎文庫ギャラリー(松江市雑賀町286)までどうぞ。 冊数が多くて運べない場合は、直接お引き取りにうかがいます。プロジェクトゆうあい(電話 0852-32-8645)までご連絡ください。 ※古い百科事典や図鑑、古い文学・美術全集、成人図書など、一部お受けできない場合がございます。ご了承ください。

○■ご不要なパソコン・周辺機器をご寄付ください! 松江市雑賀町にあります「PCエコステーションゆうあい」では、ご不要なパソコン・パソコン周辺機器を回収し、整備・解体、金属資源の回収を障がいのある方々の就労支援事業としておこなっています。 また全国50店舗以上を展開するパソコン修理専門店「パソコンドッグ24」松江店として、パソコンの各種トラブル・修理に対応いたします。併設の印判店「はんこ屋ゆうあい」では、既製印鑑の販売、オリジナル印鑑の制作・販売、Tシャツ制作などを承っています。

 不要な機器のご寄付、パソコントラブルなど、ぜひ「PCエコステーションゆうあい」をご利用ください! 住所   〒690-0056     島根県松江市雑賀町227    (国道9号線沿、旧藤井スポーツビル)電話   0852-61-0124営業時間 10:00〜19:00定休日  水曜日・祝日駐車場  3台(建物隣、手前1〜3番)

下記も参考にしてください。松江店|パソコン修理パソコンドック24https://www.pcdock24.com/shop/shimane/matsue.htmlです。

○■松江市各所に「バスサイン」設置 松江市内でバスを利用される方に向けて、よりわかりやすく路線などを案内する「バスサイン」を制作しました。松江駅、乃木駅、県民会館前のバス停に設置されています。また松江市役所、総合体育館のロビーに設置していたものも、このたび更新しました。 バスで各施設に行かれる際は、バスサインをぜひご利用ください。

○■『えみスマイル!』続々配信 プロジェクトゆうあいのスタッフ・えみが出演するYouTubeの動画番組『えみスマイル!』では、蟾眞離轡好謄牾発のニュース閲覧ソフト「MyNews掘廚了箸なを紹介しています。 10月は第7回から第9回まで、3本の動画を公開しました。今後も続々、配信してまいります。次のリンクからご覧ください。

下記も参考にしてください。プロジェクトゆうあい公式HP|えみスマイル! http://www.project-ui.com/contents/emisumairu.htmlです。YouTube プロジェクトゆうあい公式チャンネル https://www.youtube.com/channel/UCvJnHmnsgpe92qXJDW9A70wです。

○■「キッズゆうあい作品展2017」10月14・15日、松江市中心部・ごうぎんカラコロ美術館にて、「キッズゆうあい作品展2017」を開催しました。第1から第3までの各「キッズスペースゆうあい」に通う障がいのある子どもたちの作品を展示しました。 今年も工夫をこらした作品が並びました。当日までに各施設では、子どもたちが熱心に制作に取り組み、思い思いのカタチ(=作品)にしていきました(写真右)。以上です。ゆうあいと曽田文庫の地図画像。無人古本販売棚の画像。松江市雑賀町にあります「PCエコステーションゆうあい」、パソコン修理専門店「パソコンドッグ24」松江店の店舗入り口の画像。2か所のバスサインの画像、【写真左】松江駅北口 【写真右】乃木駅。えみスマイル オープニングの画面。「キッズゆうあい作品展2017」子どもたちの制作風景を写した写真など、詳しい内容は下記ホームページアドレスから詳細な内容をお読みください。

2017年10月の事業報告-ゆうあいの日々http://blog.canpan.info/tekutekumeruma/archive/756です。三輪 利春&アラン


2018-11-23 松江あけぼの会のブルーベリージャム

_ 青石畳通りライトアップ「陰翳礼賛・青の共演」 美保関町

松江市のメールマガジンを見ています。日時が11月30日(金)までの金・土・祝前日となっています。

美保関町の青石畳通りのライトアップイベントをお楽しみください。藍染の灯籠がゆらめくノスタルジックな空間をお楽しみください。詳しくは下記サイトでご確認ください。情緒ある青石畳通りの空間の中で、おぼろげな灯籠の光と影が織りなす世界は、まさに「陰翳礼賛」。藍染めの灯籠がゆらめくノスタルジックな空間をお楽しみください。

日時:2018年7月6日(金)〜11月30日(金)の金・土・祝前日時間:日没〜21:30頃(9月〜11月は21:00頃まで、雨天中止)お問い合わせ先:■(一社)松江観光協会 美保関町支部 TEL0852−73−9001です。詳しい内容は下記ホームページアドレスから詳細な内容をお読みください。インターネットの内容は日にちが過ぎると削除されたり変更されます。

青石畳通りライトアップ  陰翳礼賛(いんえいらいさん)・青の共演 | 水の都松江 松江観光協会 公式サイトhttps://www.kankou-matsue.jp/event_calendar/events/201801-12/201807/ineiraisan_aonokyoen.htmlです。三輪 利春&アラン

_ バリアフリー観光推進セミナー「ストレスフリーな旅館・ホテルを考える」開催のお知らせ 島根県

昨今、体に何らかの不具合を抱えておられる方も旅行を楽しむ機会が増加しています。島根県では、そのような方にも不都合なく旅行を楽しんでいただけるように取組を進めています。そしてこの度、高齢者・障がいのあるお客様も含め、バリアフリーに配慮した宿泊施設づくりを考えるバリアフリー観光推進セミナー「ストレスフリーな旅館・ホテルを考える」を開催することとなりましたのでお知らせします。

1.セミナー名:バリアフリー観光推進セミナー「ストレスフリーな旅館・ホテルを考える」

2.主催:島根県 企画協力:プロジェクトゆうあい(松江/山陰バリアフリーツアーセンター)

3.開催場所/日時(同様の内容を、浜田、出雲、それぞれで開催) 西部会場浜田市立浜田公民館研修室(浜田市殿町6-1) 12月5日(水)14:00〜16:00

 東部会場:はたご小田温泉茶寮清泉亭(出雲市多伎町小田208-3) 12月6日(木)14:00〜16:00

4.セミナー内容(1)島根県からの情報提供(5分)補助金情報(観光庁など:資料の配布)、他県の先進的取組、広域的取組など

(2)【レポート1】(30分)「松江しんじ湖温泉なにわ一水〜10年間のバリアフリー化及びユニバーサルデザインへの取り組み&バリアフリー化で、お客様も従業員も笑顔に〜」なにわ一水代表取締役社長 勝谷有史氏

(3)【レポート2】(45分)「国内旅行を活性化するゆこゆこの取り組み」ゆこゆこホールディングス株式会社代表取締役社長執行役員 池照直樹氏

(4)【レポート3】(10分) 体験宿泊を終えた障がい当事者の報告 プロジェクトゆうあい 川瀬

(5)クロストーク(30分)

5.お申込及びお問い合わせ先参加人数を把握するため、事前のお申し込みをお願いします。下のホームページより、「バリアフリー観光推進セミナーチラシ」をダウンロードし、次の連絡先にお申込、お問い合わせください。

島根県のページ島根県:バリアフリー観光推進セミナーの開催について(トップ / 観光 / 観光振興 / 観光 / 情報提供)https://www.pref.shimane.lg.jp/tourism/tourist/kankou/joho/barrierfree.htmlよりチラシダウンロードページバリアフリー観光推進セミナーチラシ(1,033KB) https://www.pref.shimane.lg.jp/tourism/tourist/kankou/joho/barrierfree.data/barrierfree.pdfです。

※お申込及びお問い合わせ先NPO法人プロジェクトゆうあい担当:川瀬TEL:0852-61-0199FAX:0852-27-7447以上です。皆様のご参加お待ち指定ミズ宇。三輪 利春&アラン

_ 松江あけぼの会のブルーベリージャム

プロジェクトゆうあいでは、NPO法人松江あけぼの会の依頼を受けて、ブルーベリージャムのパッケージを作成しました。パッケージのデザインも、パッケージに描かれているブルーベリーのイラストも、障がいのあるスタッフが描きました。

松江あけぼの会のブルーベリージャムには、松江市の大根島で栽培されたブルーベリーが使われています。保存料不使用、土鍋でつくった手づくりジャムです。定価500円で販売されています。毎週火曜日に松江駅前テルサで開催される福祉ショップ天神。毎月25日に天神町交差点近くで開催される天神市で販売されます。松江あけぼの会のブルーベリージャムを見かけましたら、パッケージに注目してください。三輪 利春&アラン


2019-11-23 PCエコステーションゆうあい

_ 島根県:しまねの自然公園満喫プロジェクト島根県:しまねの自然公園満喫プロジェクト

島根県のページを見ています。

一部引用し書いています。 平成28年、国立公園のブランド化を目指した「国立公園満喫プロジェクト」の全国8つのモデル公園の一つとして大山隠岐国立公園が選定されました。これを契機に、島根県では、訪日外国人をはじめとした来訪者に自然を満喫いただき、繰り返し訪れてもらえる地域になるよう「しまねの自然公園満喫プロジェクト」の取組みが進められています。

島根県には、国立公園をはじめとした魅力ある豊かな自然が県内各地にあります。その自然の魅力を国内外の多くの方にご覧いただき、島根県を訪れるきっかけとしていただけるよう「しまねの自然公園満喫プロジェクト」の一環として、PR映像を作成されました。 ドローンを駆使し、4Kカメラを用いて撮影されたそうです。

私は視覚障害者で映像を見ることができませんが、自然の音やゆっくりした語りに感動しながら聞いています。素晴らしい作品でないかなと思います。皆様も是非ご覧ください。島根県のページから特設Webサイト(外部サイト)をご覧ください。お問い合わせ先やお問い合わせ先E-mailアドレスなど、詳しい内容は下記ホームページアドレスから詳細な内容をお読みください。

島根県:しまねの自然公園満喫プロジェクト(トップ / 環境・県土づくり / 自然・景観・動物 / 自然環境 / 島根の自然公園・保護・観察 / しまねの自然公園満喫プロジェクト)https://www.pref.shimane.lg.jp/infra/nature/shizen/shimane/daisenokikokuritukouenmankitupurojyekuto/shimanenoshizennkouennmannkitupj.htmlです。三輪 利春&アラン

_ 島根県:障がいを理由とする差別の解消の推進について

島根県のホームページを見ています。2016年4月1日より日本の国で初めてとなる、障がい者差別解消法が施行されました。障がい者差別解消法について書かれています。

障害者差別解消法の概要「障害を理由とする差別の解消の推進に関する法律(いわゆる「障害者差別解消法」)」は、すべての国民が、障がいの有無によって分け隔てられることなく、相互に人格と個性を尊重し合いながら共生する社会の実現に向けて、障がいを理由とする差別の解消を推進することを目的としています。

 この法律では、国の行政機関や地方公共団体等並びに民間事業者による「障がいを理由とする差別」を禁止することなどが定められています。

「障がいを理由とする差別」とは? 不当な差別的取扱いと、合理的配慮の不提供が禁止されます

○不当な差別的取扱い 障がいを理由として、正当な理由なく、サービスの提供を拒否したり、制限したり、条件を付けたりするような行為をいいます。

○合理的配慮 障がいのある方から何らかの配慮を求める意思の表明があった場合には、負担になり過ぎない範囲で、合理的な配慮を行うことが求められます。こうした配慮を行わないことで、障がいのある方の権利利益が侵害される場合も、差別にあたります。

職員対応要領の策定 島根県では、職員が「不当な差別的取扱いの禁止」や「合理的配慮の提供」について、適切に対応できるよう、服務規律の一環として「対応要領」を策定しました。「島根県における障がいを理由とする差別の解消の推進に関する対応要領」などダウンロードができます。

相談窓口 職員による障がいを理由とする差別に関する、障がい者およびその家族その他の関係者からの相談窓口を設置しました。

 相談窓口:島根県健康福祉部障がい福祉課 電話番号:0852-22-6526 FAX番号:0852-22-6687お問い合わせのメールアドレスや障害者差別解消法について(内閣府ホームページ:外部サイト)などリンクサイトも用意されています。事業者向けの対応指針(ガイドライン)については、所管の主務大臣が作成しています。(内閣府ホームページ:外部サイト)など、詳しい内容は下記島根県のページから詳細な内容をお読みください。

島根県:障がいを理由とする差別の解消の推進について(トップ / 医療・福祉 / 福祉 / 障がい者福祉 / 一般向け)http://www.pref.shimane.lg.jp/medical/fukushi/syougai/ippan/sabetu_kaisyou_hou.htmlです。三輪 利春&アラン

_ PCエコステーションゆうあい

NPO法人プロジェクトゆうあいは、新規事業としてパソコンの整備・解体・データ消去を、障がいのある方々の就労支援事業として行う「PCエコステーションゆうあい」を開始しました。

広げよう、リサイクルと福祉の輪ご不用なパソコン・周辺機器、ご寄付ください!安心の国際基準でデータ消去もいたします。

同時に本事業の一環としてパソコン修理の専門店「パソコンドッグ24松江店」を新規オープンいたしました。

■パソコンドック24 松江店 Tel(0852)61−0124〒690-0056島根県松江市雑賀町227(旧 藤井スポーツビル)営業時間 10:00〜18:00定休日:日曜・月曜・祝日です。駐車場/3台(建物隣 手前1〜3番)詳しくは下記のページをご覧ください。

松江店|パソコン修理専門店 - パソコンドック24https://www.pcdock24.com/shop/shimane/matsue.htmlです。皆さまどうぞ宜しく御願いします。三輪 利春&アラン


2020-11-23 「いいものワゴン松江しごとね」 松江駅北口松江テルサ内アンテナショップ

_ 島根県 : 旬しまね 島根の自然 見ごろ情報

島根県のページを見ています。

「旬しまね」は、しまねでの野山や池沼・海岸などで見られる美しい花や生きものたちの「旬」の自然情報を提供しています。 しまねが誇る豊かで美しい自然の中から、期間限定でしか見られない ”旬” の見ごろ情報をお知らせしておられます。出かけられると楽しい所の情報満載です。詳しい内容は、下記島根県のホームページから詳細な内容をお読みください。

島根県:旬しまね 島根の自然 見ごろ情報(トップ / 環境・県土づくり / 自然・景観・動物 / 自然環境 / 島根の自然公園・保護・観察 / 旬しまね) http://www.pref.shimane.lg.jp/infra/nature/shizen/shimane/shun/です。

三輪 利春&アラン

_ Apple Accessibility Mailing Listのご紹介

Aa mailing listとよばれています。

視覚障害者むけのメーリングリストで、iPhoneなど使っておられる方にはすごく勉強になるメーリングリストです。どなたかが質問されると誰かがこたえてくださり、、脇で見ていても勉強になります。

下記から会員登録できます。

Aa@ml.nvsupport.orghttps://ml.nvsupport.org/mailman/listinfo/aaです。

三輪 利春&アラン

_ 「いいものワゴン松江 しごとね」 松江駅北口松江テルサ内アンテナショップ

プロジェクトゆうあいでは毎週月曜日、(11月30日・12月7日・14日・21日・28日)に、ゆうあいスタッフが「いいものワゴン松江 しごとね」の店頭に立ちます。

松江市内の障がい者福祉施設で制作された、お菓子や小物を販売いたします。ゆうあいスタッフが店頭に立っている日は、古本の品ぞろえを充実してお待ちしております。

「いいものワゴン松江 しごとね」の運営は、NPO法人福祉ネットだんだんねです。場所は松江駅前テルサ1階です。開催時間は10時から14時30分になります。

NPO法人 福祉ネットだんだんネのホームページhttp://dandan-ne.net/です。皆さまのお越しをお待ちしています。

ps:プロジェクトゆうあいでは1冊100円の古本棚(ゆうあい文庫)を設置しております。松江市のスーパー みしまや8店舗、松江市のスーパーまるごう 古志原店、松江生協病院新館食堂、松江宍道湖温泉駅待合室、松江駅前テルサ内「いいものワゴン松江 しごとね」に設置しております。代金は棚の隣にあるコインボックスに入れていただく仕組みです。1冊250円の「どこでもバスブック」や、1枚100円の中古CDも販売しております。

引き続き、ご家庭で不要になった本のご寄付をお待ちしております(成人向けの本など、一部お引き受けできない場合もございます)。ご不要になった本がありましたら本部までお持ちください!本が重く運べない場合は、お電話をいただければ自宅に回収に伺います。電話 0852-32-8645

三輪 利春&アラン


トップ «前の日(11-22) 最新 次の日(11-24)» 追記