トップ «前の日(11-27) 最新 次の日(11-29)» 追記

としまる日記




2005-11-28 「共に生きる」6

_ 「共に生きる」6

左目の摘出手術を受けました。事故で頭も強く打っていると思います。ふかく考える事もできませんでした。左目の摘出手術を受け、安定後 大阪に向かいます。大阪阪大で 右目の網膜剥離の手術を受けるために向かいました。大きな病院です。 妻と一緒に行きました。 大阪の病院にも多数の親戚のみなさんをはじめ、多くの友人もきてくださりました。毎日のように、大阪の親戚のみなさまがお見舞いに来てくださりました。その中に子供の頃から大好きだった叔父もいますが、 叔父はもういません。

先生から手術の事について聞きました。 網膜剥離の手術後、2週間くらい、下を向いて生活しないといけないとおききしました。 2週間下をむいての生活 手術を受けられた方からは それはそれは大変だとおききしました。 上も横も向けません。寝るのも下をむいたままだそうです。 ひたすら 下をむいていないとまた網膜剥離をするそうです。ガス化なにかを入れていて 上や横をむくだけでも 手術後の安定をたもつためのガスが漏れたらいけないとか いまはもう記憶はさだかではありません。

期待を持って手術をうけましたが、 手術後ベットで気がついたら上を向いて寝かされていました。上を向いて寝かされていただけで、それだけで、手術は失敗したのだなと思いました。網膜はタオルをしぼった形でかたまってしまっていて、それを伸ばす事ができなかったそうです。私ももちろんショックはありますが、 家族のとくに妻のショックは大きかったとおもいます。今から17年前 10月前半の頃だとおもいます。 手術も失敗し、また米子の医大病院に帰ってきました。つずく


2006-11-28 盲導犬普及啓発活動 感謝

_ 盲導犬普及啓発活動 感謝

みなさま おはようぼざいます。 今日も雨降りの松江市です。 今日も小雨の一日でしょうか?気温はこの時期の気温にくらべたら、わりと暖かいです。雨は雨だれの音が聞こえていますので、 曇り空になりつつあるかもしれません。 野鳥の声があちらこちらで聞こえます。 すがすがしい朝です。

今日は、午前中、 11月19日に、 映画「こんばんは」上映会を開催いたしました。 上映会は無事終了し こられた皆様には たくさんの感動をあじわっていただき 高井ご評価をいただきました。、前売り券をおあずかりいただきました 施設や個人の方を訪問し おあずかりいただきました 前売り券の回収に動こうとおもっています。 先週から動いていますので、ほとんど終わりました。ご協力いただきましたみなさま ありがとうございました。

先月10月25日に 玉湯中学校さんへおじゃましました。 玉湯中学校 2年生さんの総合的な学習で、「福祉」を学習しているグループがあり、 おてつだいしてきました。グループのみなさんは、2年生の女子生徒さん8名です。学校はちがいますが、私の家にも 中学2年生の娘がいますので、 そんなお話もしました。みなさま最初から最後まで真剣にお話を聞いてくださいました。

失明した事や 視覚障害について私達視角障害者の日常生活、 白杖歩行と 視覚障害をお持ちの方が街を安全に歩行するための手段の一つとしての盲導犬歩行 、 盲導犬について、ひとにやさしいまちづくり 声のボランティア 心のユニバーサルデザイン 私達、視覚障害者 声のボランティアとても嬉しいです。 危険な時の注意の仕方と手引きの必要性などをお話しました。

みなさまから 心温まる お礼状をいただきました。みなさま ありがとうございました。お手紙によると、11月3日に玉湯中学校の文化祭が開催されたそうです。みなさんと一緒に交流した内容を展示し、発表されたそうです。また、その際に、盲導犬の普及活動を 来場のみなさまに よびかけられたそうです。募金活動もおこなってくださったそうです。集まった募金は、近日中に 盲導犬協会へご寄付をされますが、募金活動を行ってくださったみなさま、そして募金にご協力してくださいましたみなさま、 ありがとうございました。


2007-11-28 松江市が地域SNSスタート

_ 松江市が地域SNSスタート

おはようございます。夜になると多少冷えてはきますが、ここのところわりと暖かいなと 思います。11月も後2日ですね。 今週の土曜日から 12月に入りますね。 この時期に比べたら 割と暖かいかなと思ったりしますが、 今年の冬は寒くなるとも聞いていますし 寒くなるとしたら急激に冷え込んでくるかなと 思ったりします。 どちらにしても 寒さが苦手です。 にっこり

昨日は 松江市第四中学校へおじゃましました。私は 松江四中の出身です。 40年前に卒業したのかなと しみじみ思いました。 私らがかよった松江四中は 現在の松江市プラバホールが建ている所でしたね。当時 周りは 田圃が多かったですね。今の 松江四中は 建てられて25年近く経っているのでは無いでしょうか 松江4中が建てられる時に 機器を持って建築現場に訪れました。昨日は 3年生のみなさん生徒数は213名とお聞きしています。自分も卒業生で有ることや 自分にも 中学3年生の子供がいる事や それらも含めて 視覚障害について 日常生活について。そして 盲導犬についてお話しし 共に生きる!お話をさせていただいた訳ですが、 ひとづくりからまちづくり 挨拶はボランティアの始まり。 延長として 私達視覚障害者には 声のボランティア こまっておられるなとおもったら 声を掛けてほしい事や 信号機の色を 今まだ 赤でっすよ。 青になりましたよ。 一緒に渡りませんか>声をかけていただければ 嬉しいお話をしました。挨拶はボランティアの始まりだれもができる ボランティア活動です。声のボランティアは 年輩の皆様や 障害をお持ちの皆様 だれもが 喜ばれると思います。心のユニバーサルデザイン 挨拶はボランティアのはじまり。だれもが挨拶から→ひとづくり→まちづくりうぐぐ! 話がそれてゆきますね。

山陰中央新報 ニュース 島根ワイド松江市が地域SNSスタートhttp://c11om4bv.securesites.net/news/modules/news/article.php?storyid=445674004です。松江版 松江市地域SNS障害者向けの機能も検討していただいています。 嬉しいですね。すごく期待しています。

下記も参考にしてください。地域SNS 松江市SNS実証実験スタート その2としまる日記(2007-11-07) http://blog.project-ui.com/tosimaru/20071107.htmlです。以上です。


2008-11-28 隠岐 海士町 島のハーブで、チキンカレー!

_ 松江テルサにクリスマスイルミネーション点灯

もうすぐ12月に入りますね。11月25日は 松江市立 松江工業高校へ出かけました。1・2年生のみなさん 450名ちかくおられて 緊張しました。お話の内容は 視覚障害について、 盲導犬について、 視覚障害者とエチケットや、盲導犬使用者としての願いや想いを一つの人権としてお話しました。また、 ネットワーク応用通信研究所に勤めています。 IT関係のお話や、 プロジェクトゆうあいの活動でユニバーサル デザインなどのお話をしようと パソコンを用意して持って行きましたが、お話しする時間も終了時間に近づいていましたので、 ちょっと 中途半端になりました。 ぺこりパソコン機器を利用して 意思伝達や コミュニケーション機器として、社会参加や 就労に繋げる事など そして、 パソコンボランティアの必要性も お話したかったのですが 時間がなく パソコンを使って 文字入力程度になりました。みなさん 長時間 寒い中を お話を聞いてくださりありがとうございました。

3時に終了し、終わってから ブログの日記に告知していました交通・観光バリアフリー推進セミナーin松江〜バリアフリーの視点から考える住んでよし、訪れてよしのまちづくり〜〜会場:松江テルサ ・1階テルサホール主催:国土交通省中国運輸局/国土交通省中国地方整備局/島根県/松江市

#遅れましたが 第2部から参加し みなさまのお話を聞かせていただきました。第2部 パネルディスカッション    「バリアフリーの視点から考える住んでよし、訪れてよしのまちづくり」     〜住みよいまちは行きよいまち。だれもが訪れやすいまちづくりのために〜が スタートしたところでした。コーディネーターとして、  私達プロジェクトゆうあいの事務局長 田中 隆一が参加しています。

     コメンテーター:首都大学東京教授 秋山 哲男     パネリスト:       神戸ユニバーサルツーリズム代表・鞍本 長利       愛知県豊川市在住・真木 恭子      飛騨高山東京事務所代表・山本 誠      島根県健康福祉部障害者福祉課長・和田 謙一

参加されたみなさまの お話をお聞きしました。 とても勉強になりました。

イベント会場は 松江テルサです。 外に出ますと25日! クリスマス音楽も流れていました!ちょっと 早いかな!と思っていたら クリスマスまで後1ヶ月ですね! わくわく下記の新聞記事で クリスマス音楽が流れていた事が解りました。

 クリスマスを一カ月後に控えています!松江テルサで11月25日 上記のイベントが開催され参加しました。11月25日!松江テルサで、クリスマスイルミネーションの点灯が始まったそうです!クリスマスイルミネーションが点灯しました! きれいでしょうね!

詳しくは 下記アドレスから 詳細なニュース記事をご覧ください。

松江テルサにクリスマスイルミネーション点灯山陰中央新報 ニュース 山陰総合http://www.sanin-chuo.co.jp/news/modules/news/article.php?storyid=508112006です。

_ 出雲そばの抗インフルエンザウイルス作用に特許

家で蕎麦打ちよくします。が! 蕎麦をゆでる時には蕎どうしがふっついてしまいますね。 まき粉がすくないみたいです。また 挑戦してみます。

島根県環境保健科学研究所の持田恭主任研究員の研究しておられた研究成果が認められました。出雲そばの葉と殻に、インフルエンザウイルスの増殖抑制作用のあることを発見され、発見を特許申請しておられました。このほど、特許庁に認められ、9月19日付で登録されたそうです。おめでとうございます。

詳しい記事は下記アドレスから詳細なニュース記事をご覧ください。出雲そばの抗インフルエンザウイルス作用に特許山陰中央新報 ニュース 島根ワイドhttp://www.sanin-chuo.co.jp/news/modules/news/article.php?storyid=508149004です。

_ 朝ドラ「だんだん」地元で高視聴率を維持

nhk 朝の連続テレビ小説 「だんだん」 毎朝かかさずみています。 日を重ねるごとに 面白く はまってしまっています。 にこにこ

 nhkの朝の連続テレビ小説「だんだん」の地元視聴率(ビデオリサーチ調べ)が、でました。放送開始以来20パーセント前後を維持しているそうです。

詳しくは 下記ニュース記事アドレスから詳細な記事をご覧ください。

朝ドラ「だんだん」地元で高視聴率を維持山陰中央新報 ニュース 山陰総合http://www.sanin-chuo.co.jp/news/modules/news/article.php?storyid=508046006です。

_ 隠岐 海士町 島のハーブで、チキンカレー!

昼食に 早速いただきました。 とてもおいしいカレーですね。 大人の方向けの とてもおいしいカレーです。カレーはカレー ちょっとからかったですが おいしかったです。

私達が事務所をおいています「タウンプラザしまね」1階入口南側入り口の外になります。 テントをはって 販売しておられます。

11月26日から5日間限り! 1日限定60食!ですね。

ハーブチキンカレーの屋台が出店しています。『ハーブチキンカレー 島からやってきましたhttp://kinnyamonya.jugem.jp/

11/26(水)・27日(木)・28日(金)12/1 (月)・2 日(火)時間 11:00〜14:00 場所 タウンプラザしまね http://www.tp-shimane.com/access.html

9種類のスパイスと、まろやかなココナッツミルクのチキンカレーです。カレーを引き立てるのは、隠岐・海士町の向山さんが作る島のお米と、島のハーブ「ゴトゥラ (※)」入り、ナン。目玉焼きがついて 650円!

※ゴトゥラ日本名ツボクサ。スリランカ・インドの医療哲学「アーユルヴェーダ」において、アンチ・エイジング効果のため、最も重要なハーブとされています。隠岐・海士町で自生しています。

とっても おいしいカレーですよ!


2009-11-28 障害者アートをネット販売 利益は作者に、自立支援47NEWS(よんななニュース) 島根県出雲市

_ タカラトミー、人工知能もった動物ロボ 動くもの追っかける

先日 鍼もディスプレーもない時計 クロックマンを購入した事をブログの日記に書きました。としまる日記(2009-11-22) http://blog.project-ui.com/tosimaru/20091122.htmlですね。写真も載せています。「タカラトミー、4つの性格により話し方が異なる起床アラーム機能など搭載の時計「クロックマン」を発売」購入して良かったです。声も たくさんしゃべってくれますね。 思わぬ事を話します。 ついつい 笑顔で聞きます。家族だれもが 朝に夕にクロックマンのボタンを押して音声を聞きます。すばらしい 時計ですね。感動しています。一般のかたのおもちゃとして作られたわけですが 私達視覚障がい者でも使える時計! バリアフリー商品として すばらしい時計でないかなと思います。開発されたかた 尊敬します。

#タカラトミーの共遊玩具 目や耳が不自由な子どもさんたちと一緒に楽しく遊べるおもちゃを タカラトミーでは「共遊玩具」とよんでおられます。 盲導犬の顔マークのついた商品は 目の不自由なかた うさぎさんのマークの付いた商品は 耳の不自由なかたも一緒に遊べるおもちゃですね。

いろいろ調べていますと タカラトミーの商品に面白いおもちゃがありました。私達には使いにくいかもしれませんが 思わずかわいいなと思いますし、 最新の技術はすごいなと感動します。

 タカラトミーは、人工知能を搭載した動物形のロボット「マイクロペット―i」を発売しました。詳しい ニュース記事は下記アドレスから詳細なニュース記事をご覧ください。

日経 新製品 ホビー&レジャータカラトミー、人工知能もった動物ロボ 動くもの追っかけるhttp://www.nikkei.co.jp/newpro/leisure/20090622e001y76922.htmlです。

_ 松江、フリースクール生徒らカフェ開設

新聞記事を読んで、ぜひ行ってみたいお店の一つです。不登校の生徒らに教育支援を行っている松江市のフリースクールステラ松江校。フリースクールステラ松江校に、生徒や卒業生が運営するカフェが開設されました。ステキなニュース記事ですね。がんばってほしく思います。ぜひ行ってみたいお店です。詳しい ニュース記事は下記アドレスから詳細なニュース記事をご覧ください。

山陰中央新報 ニュース 島根ワイド松江、フリースクール生徒らカフェ開設http://www.sanin-chuo.co.jp/news/modules/news/article.php?storyid=516457004です。

_ 障害者アートをネット販売 利益は作者に、自立支援 47NEWS(よんななニュース) 島根県出雲市

島根県出雲市の特定非営利活動法人「サポートセンターどりーむ」は障害者支援を熱心に取り組まれ活動しておられます。このほど知的障害者のかたが描いた絵画作品のインターネット販売に取り組まれますすばらしいと思います。 がんばってほしく応援します。詳しい ニュース記事は下記アドレスから詳細なニュース記事をご覧ください。。共同通信 暮らし 話題障害者アートをネット販売 利益は作者に、自立支援 47NEWS(よんななニュース)http://www.47news.jp/CN/200911/CN2009111601000031.htmlです。


2012-11-28 第73回オープンソースサロン 11/30(金)開催のお知らせ

_ 第73回オープンソースサロン 11/30(金) 開催のお知らせ

しまねオープンソースソフトウェア協議会主催で定期的に「オープンソースサロン」が開催されています。オープンソースサロンは参加費無料です。会員以外の方でもご参加いただけます。事前の申し込みも必要ありません。当日会場まで御気軽にお越しください。

第73回オープンソースサロンが開催されます。サロン終了後は毎年恒例の忘年会が予定されています。みなさまのご来場をお待ちしております。

第73回オープンソースサロン 日時: 2012年11月30日(金) 18時30分〜20時00分会場: 松江オープンソースラボ(松江テルサ別館2階)

テーマ1彼と彼女の話〜バックアップとプロビジョニング〜講演者 岩石睦 氏(ISOL 代表)

テーマ2オープンソースでオフィス業務を〜国内外企業によるLinuxデスクトップ活用事例〜講演者 秋月潤 氏(株式会社アシスト 公開ソフトウェア推進室 技術部2課)

しまねOSS協議会は、松江市の進めるRuby City MATSUEプロジェクトに積極的に参加し、2006年7月31日にオープンした「松江オープンソースラボ」を活用、OSSを通じた技術力・開発力の向上を目指しています。詳しくは、下記アドレスから、しまねオープンソースソフトウェア協議会ホームページをご覧ください。

しまねオープンソースソフトウェア協議会ホームページは、しまねOSS協議会 OS4 http://www.shimane-oss.org/です。としまるでした


2013-11-28 どこでもバスブック(松江) 2013年版

_ どこでもバスブック(松江) 2013年版

どこでもバスブックは、松江市内のバスの時刻表が1冊で解る冊子で、松江市内のバスを利用されるかたからも高い評価をいただいています。どこでもバスブックは小さくて持ち運びにとっても便利です。ポケットサイズです。定価は250円です。松江市内の書店やキヨスクなどに置かれています。もちろん プロジェクトゆうあいにもおいています。

昨年、どこでもバスブックなどの取り組みが高く評価され、2012年のJCOMMデザイン賞を受賞しました。JCOMMとは、日本モビリティマネジメント会議(学会)のことです。日本モビリティ・マネジメント会議(JCOMM) http://www.jcomm.or.jp/です。としまるでした


2014-11-28 城北公民館モーニングブックカフェ 開催日:12月10日(水)

_ 中国五県観光情報提供 デイジーサイトのご紹介

山口県の観光情報デイジー 広島県の観光情報デイジー 島根県の観光情報デイジー 岡山県の観光情報デイジー 鳥取県の観光情報デイジーのリンクから、中国五県のデイジー、それぞれのリンクからダウンロードしご利用ください。また、デイジーの使い方について書かれたページ、音声のサンプルを聞くページなどリンクを用意しています。

デイジーとは

デイジー(DAISY)とは、Digital Accessible Information Systemの略であり、一言でいうと、誰もがアクセスしやすい情報システムの規格です。ここ数年来、視覚障がい者や識字障がい者(文字を読むことが困難な方)のために、カセットや、従来の音声CDに代わる、 新たなデジタル録音図書の国際標準規格として開発されました。デイジー図書は、専用の機械、または専用ソフトの入ったパソコンを用い、音声で再生することができます。目次から読みたい章や節、 任意のページに飛ぶことができるため、従来のカセットテープや音楽CDなどの音声データに比較すると、ユーザーの使い勝手が非常によいものとなっています。パソコンで再生すれば、文字の拡大や読み上げ場所を示すこともでき、国内では点字図書館や一部の公共図書館、ボランティアグループなどでデイジー図書が製作され、主にCD-ROMによって貸し出されているほか、 ホームページサイトから直接データをダウンロードできる場合もあります。 本サイト内にあるデイジーデータはマイクロソフト株式会社の提供する、オフィスソフト、マイクロソフトワードのアドインソフトであるデイジートランスレーターを利用して作成しています。専用の編集ソフトが無くとも、マイクロソフトワードがインストールされているパソコンであれば気軽に利用できるソフトウェアであるため、今後のデイジー情報の利用促進につながることが期待されます。

観光地情報をデイジーで近年、小型で持ち運びが容易なデイジー専用再生機が発売されたことで、視覚障がいの方も旅先で読書をする(録音図書で様々な情報に接する)ことができるようになりました。 しかし、これまで全国でもデイジー化された観光パンフレットはほとんどなく、全国の観光情報が統一されたフォーマットで紹介されているサイトがありませんでした。 「中国5県デイジー観光情報DAISY」では、視覚障がい者など、デイジー端末、あるいはデイジー再生が可能なPCを利用される方のために、中国5県の観光情報を、 デイジー規格によりデータ化し、配布しております。観光情報をデイジー化することで、視覚障がいのある方、識字障がいのある方にも各地の魅力を知っていただき、旅にでるきっかけにしていただきたいと思います。音声合成エンジンには日立ビジネスソリューションのボイスソムリエネオという合成音声エンジンを利用しており、非常に高品質な合成音声で、デイ ジーが楽しめます(デイジーについての詳しい情報も本サイトをご参考下さい)。URLは以下の通りです。

中国5県観光情報 Daisy | 目の不自由な方、識字障がいの方のための楽しい旅行情報 http://pjui.com/daisy/です。としまるでした

_ 厚生労働省 (医療機関向け ほじょ犬もっと知ってBOOK)

厚生労働省の身体障がい者補助犬のページから身体障害者補助犬リーフレット ほじょ犬もっと知ってBOOK 全体版、分割版などダウンロードできます。また、テキストデータ(リーフレットの内容をテキストで確認できます)

医療機関向け ほじょ犬もっと知ってBOOK 全体版(医療機関向け ほじょ犬もっと知ってBOOK)[のダウンロードができますし、テキストデータ(リーフレットの内容をテキストで確認できます)

身体障害者補助犬ユーザーの受け入れを円滑にするために〜医療機関に考慮していただきたいこと〜 PDF番テキスト番などダウンロードできます。詳しい内容は下記ホームページアドレスから詳細な内容をお読みください。インターネットの内容は日にちが過ぎると削除されたり変更されます。

身体障害者補助犬 |厚生労働省 http://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/hukushi_kaigo/shougaishahukushi/hojoken/index.htmlです。としまるでした

_ 城北公民館モーニングブックカフェ 開催日:12月10日(水)

本を読みながら、コーヒーを飲むコーヒーを飲みながら、本を読むゆったりとしたひとときを楽しんでください公民館長さんお手製の自家焙煎コーヒー、吉田町のたまごを使ったゆでたまご。パンエブールのパンとともに読書をお楽しみください。

第26回 城北公民館 モーニングブックカフェ開催日:12月10日(水)時間 :09:00〜11:30場所 :城北公民館図書室 みなさまお気軽にお立ち寄りください城北公民館西どなりにあるNPO法人プロジェクトゆうあいから、多数の古書が、この日にあわせて持ち込まれます。コーヒーを飲みながら、読書を楽しんでください。  気にいった本は、1冊100円で購入していただけます。みなさまのお越しをお待ちしていますとしまるでした


2015-11-28 伊勢志摩バリアフリーツアーセンター 「伊勢市内の駅構内とその周辺の言葉による道案内」

_ 企画展「ラフカディオ・ハーンとアイルランド:記憶のはじまり」

小泉八雲が少年時代を過ごしたアイルランドの残された記憶を繋ぎ合わせ「記憶のはじまり」を紐解きます。

期間:平成28年1月3日(日)まで会場:小泉八雲記念館企画展示室詳しい内容は下記ホームページアドレスから詳細な内容をお読みください。インターネットの内容は日にちが過ぎると削除されたり変更されます。

企画展「ラフカディオ・ハーンとアイルランド:記憶のはじまり」 (Lafcadio Hearn & Ireland: The Beginning of Memory) | 小泉八雲記念館 Lafcadio Hearn Memorial Museumhttp://www.matsue-tourism.or.jp/yakumo/ireland/index.htmlです。としまるでした

_ 伊勢志摩バリアフリーツアーセンター 「伊勢市内の駅構内とその周辺の言葉による道案内」

伊勢志摩バリアフリーツアーセンターが、「伊勢市内の駅構内とその周辺の言葉による道案内」を作成!

紹介されている場所は近鉄伊勢市駅・近鉄宇治山田駅・近鉄五十鈴川駅・JR伊勢市駅・JR宮川駅・JR二見浦駅・伊勢神宮(外宮・内宮)です。

私達、プロジェクトゆうあいは制作に協力させていただきました。

合成音声のデイジー形式です。

再生にはデイジー専用再生機またはデイジー専用再生ソフトが必要です。伊勢志摩バリアフリーツアーセンターのホームページからダウンロードしご利用ください。

デイジーによる 伊勢志摩の観光情報|伊勢志摩バリアフリーツアーセンター http://www.barifuri.com/tourcenter/daisy/daisy.htmlです。ダウンロードは、「言葉の道案内」というところからダウンロードしてください。直接ダウンロードは、「言葉による道案内」をダウンロードする http://www.barifuri.com/tourcenter/daisy/daisy_stations_and_isejingu.zipです。としまるでした


2016-11-28 松江市福祉マップ!松江のバリアフリー情報を掲載した「てくてくウェブ松江」

_ 佐賀県嬉野温泉街の旅館や商店に「てくてくラジオ」が設置されました

美肌の湯として知られる佐賀県嬉野温泉。嬉野温泉街の旅館や商店に、AMラジオを使った音声案内「てくてくラジオ」が設置されましたてくてくラジオは、海外のお客様、視覚障がい者のまちあるきサポートを目的とし、日本語、英語、韓国語、中国語の音声を吹きこまれました。ラジオ受信機を持って、施設に設置した発信機に近づくと音声が流れ、施設の紹介、お店のおすすめ商品、トイレの場所、経路の案内などが聞こえます。AMラジオの周波数は1620キロフェルツです。

ラジオをお持ちでない方も、佐賀嬉野バリアフリーツアーセンターで受信機の貸し出しを行いますのでお問合わせください。
嬉野温泉街を散策する際には、てくてくラジオを利用してみてください。
【お問い合わせ】
佐賀嬉野バリアフリーツアーセンター
住所: 佐賀県嬉野市嬉野町大字下宿乙2202-55
TEL: 0954-42-5126

下記も参考にしてください。佐賀嬉野バリアフリーツアーセンター フェースブックhttps://www.facebook.com/sagaureshino.bftc/です。日本バリアフリー観光推進機構のリンクから佐賀県/ バリアフリー観光地/全国バリアフリー旅行情報http://www.barifuri.jp/portal/zone/12/detailです。てくてくラジオのホームページです。トップ|微弱電波音声案内システムてくてくラジオhttp://tekuteku-radio.com/です。としまるでした

_ 松江市福祉マップ! 松江のバリアフリー情報を掲載した「てくてくウェブ松江」

ぜひ皆様ご利用ください。

新たに追加した機能は四つあります。○1 視覚障害者の歩行メニューを用意しています。1. jr松江駅から松江市内の主要施設までの行き方を、文章で表現しました。てくてくガイド。紹介している施設の最寄りバス停のバス時刻を掲載しています。2. 松江中心部の観光スポットを回るバス レークラインの主要バス停時刻を用意しています。3. 視覚障害者の支援者のために、音響信号機などの視覚障害者の歩行支援設備がある場所を、松江の地図上に表示できるページなど使いやすくしています。

○2 松江市内のバス停ごとのバス時刻、バス路線の情報が使いやすくなりました。ノーステップバスの時刻表を掲載したページへのリンクもあります。

○3 松江市の地図から、行きたい施設までのルート上にある車いすトイレ、授乳室を検索できる「施設検索」が、さらに使いやすくなりました。近くにあるaed、避難所も検索できますので、防災にも役立ちます。また、今回からまち歩き観光ルートも検索できるようになりました。お団子屋さんに行きたいとき、夕日スポットを探したいときに便利です。

○4 バリアフリー経路検索をメニューに追加しています。松江市の地図上に車いすの方、ベビーカーを押している方、足の不自由な方が勾配のきつい道を避けて歩けるようにルートを表示します。障害のある方だけでなく、お子様連れの方、観光に来られた方もご活用ください。

車いす対応のトイレ、階段昇降機、災害時の避難場所など、松江市内のバリアフリー情報を分かりやすく提供するウェブ用マップ「てくてくウェブ松江」です。赤ちゃんのための授乳室、AED(自動体外式除細動器)などの情報をとても便利に仕えます。

iPhoneなど、スマートフォンでもご利用可能です。外出時など、GPS機能を活用し、簡単に最寄りの施設を探すことができます。また、市内路線バスに関するデータバスのアイコンをクリックすると、バス会社の時刻表ページを参照いただけます。みなさま、とても便利な「てくてくウェブ松江」をぜひご利用ください。

松江てくてくウェブトップページ http://www.tekuteku-matsue.com/です。としまるでした


2017-11-28 どこでもバスマップすごろく京都めぐり 販売中

_ 松江あけぼの会のブルーベリージャム

プロジェクトゆうあいでは、NPO法人松江あけぼの会の依頼を受けて、ブルーベリージャムのパッケージを作成しました。パッケージのデザインも、パッケージに描かれているブルーベリーのイラストも、障がいのあるスタッフが描きました。

松江あけぼの会のブルーベリージャムには、松江市の大根島で栽培されたブルーベリーが使われています。保存料不使用、土鍋でつくった手づくりジャムです。定価500円で販売されています。毎週火曜日に松江駅前テルサで開催される福祉ショップ天神。毎月25日に天神町交差点近くで開催される天神市で販売されます。松江あけぼの会のブルーベリージャムを見かけましたら、パッケージに注目してください。三輪 利春&アラン

_ 総務省 障害者のウェブページ利用方法の紹介ビデオ

ホームページの製作にウェブアクセシビリティが必要とされています。

総務省の下記のページから障がい者のかたのホームページ利用方法の紹介ビデオを見ることができます。視覚障がい者(全盲)のかたのホームページ利用方法。視覚障がい者(弱視)のかたのホームページ利用方法。肢体不自由者のかたのホームページ利用方法など、それぞれの紹介ビデオがのっています。  とても参考になりますので、皆様見てください。

 総務省では、平成17年度に視覚障害者(全盲・弱視)、肢体不自由者の方のウェブページ利用状況を紹介するビデオを制作・公表しました。 その後、ビデオの陳腐化や「障害を理由とする差別の解消の推進に関する法律(平成25年法律第65号)」の施行等により、公的機関のウェブアクセシビリティ確保が重要になっていることを鑑み、平成28年7月1日に「視覚障害者(全盲・弱視)のウェブページ利用方法紹介ビデオ」を更新いたしました。詳しい内容は下記ホームページアドレスから詳細な内容をお読みください。

総務省|情報バリアフリー環境の整備|障害者のウェブページ利用方法の紹介ビデオhttp://www.soumu.go.jp/menu_news/s-news/2005/051215_1_wmv.htmlです。三輪 利春&アラン

_ どこでもバスマップすごろく京都めぐり 販売中

バス博士になれるどこでもバスマップすごろくの京都バージョンができました。

●制作・販売元:特定非営利活動法人プロジェクトゆうあい●協力:京都市交通局/京都造形芸術大学●販売開始:2017年7月1日〜●定価:1000円+消費税●販売場所:京都市内の書店等

●すごろくの特徴・京都市内の実際のバス路線、鉄道路線網をもとにして、すごろくの盤面を構成。遊びながら、路線網を理解することができ、公共交通に親しみを持つことができるという狙いを持った商品である。また、すごろくの遊び方として、「クイズ」のマスにとまると、ご当地クイズ(○×式)で設問が出され、地元のものしり博士的な楽しみ方もできる。・プロジェクトゆうあいでは、これまで島根県や、松江市をテーマに同様のすごろくを制作、商品化してきたが、このたび「どこでもバスマップすごろく」の全国シリーズ化を目標に、その第一歩として京都版を商品化した。「どこでもバスマップすごろく 京都巡り」を販売していただける店舗を募集中。

●お問い合わせ先特定非営利活動法人プロジェクトゆうあい 島根県松江市北堀町35-14電話 0852-32-8645 担当: 田中以上です。興味を持たれたみなさまぜひご連絡よろしくお願いします。三輪 利春&アラン


2018-11-28 島根県 【多様な就業推進室】障がい者雇用促進パンフレット

_ 出雲縁結び空港の新しい触地図

 プロジェクトゆうあいでは出雲空港ターミナルビル様より、出雲縁結び空港の内部を視覚障がいの方に案内するための触地図(触知地図)の制作を承っております。触地図は点字プリンターで紙に印刷したもので、その突起を指で読みとることで、フロアの各コーナーの位置・名称が分かるようになっています。

 このたび、空港内の視覚障がい者用歩行誘導マット「歩導(ほどう)くん」(トーワ株式会社)が追加敷設されたため、触地図を改訂いたしました。これに伴い、2階の触地図がより詳細なものになりました。該当する部分は、触地図にも「歩導くん」と表記されています。

 触地図は1フロア1ページ、計3ページあります。出雲縁結び空港の総合案内所・チケットカウンターで、視覚障がいのある方に無料配布しております。気軽にお声かけください。

【お問い合わせ】出雲縁結び空港(電話 0853-72-7501出雲縁結び空港ホームページ http://www.izumo-airport.co.jp/です。

「歩導くん」 トーワ株式会社ホームページhttp://www.hodohkun.jp/です。

 プロジェクトゆうあいではこれまで、出雲空港ターミナルビル様、松江しんじ湖温泉「なにわ一水」様はじめ、観光施設・イベント会場等の触地図を制作させていただいております。 触地図制作のご用命・お問い合わせは、プロジェクトゆうあい(電話 0852-32-8645、Fax 0852-28-1116です。プロジェクトゆうあいホームページ http://project-ui.com/です。出雲空港ターミナルビル1階の触地図の画像など含めまして、詳しい内容は下記ホームページアドレスから詳細な内容をお読みください。

出雲縁結び空港の新しい触地図ができました-ゆうあいの日々|プロジェクトゆうあい公式ブログhttp://blog.canpan.info/tekutekumeruma/archive/833です。三輪 利春&アラン

_ しまね道の駅ガイド ドライブに役立つしまねの道の駅情報

一般道路でドライブやツーリングをする時に、休憩に便利な施設が道の駅です。近頃では各道の駅がそれぞれに工夫をこらし、その土地ならではの食・お土産・レジャー等様々な楽しみ方を提案しています。現在、島根県内には全部で28ヵ所の道の駅があります。島根の道の駅を巡るドライブ、してみませんか?しまね道の駅ガイド|ドライブに役立つしまねの道の駅情報!詳しい内容は下記ホームページアドレスから詳細な内容をお読みください。ぜひ皆さまご利用されると便利です。

しまね道の駅ガイド|ドライブに役立つしまねの道の駅情報|しまね観光ナビhttp://www.kankou-shimane.com/mag-/09/05/michi.htmlです。三輪 利春&アラン

_ 島根県 【多様な就業推進室】障がい者雇用促進パンフレット

島根県の雇用政策課多様な就業推進室のページを見ています。

障がい者雇用障がい者雇用促進啓発事業障がい者雇用促進に係る広報資料の作成障がい者雇用に係る各種支援事業や障がい者雇用事例を紹介する障がい者雇用促進パンフレットを作成しておられます。

お問い合わせ先雇用政策課多様な就業推進室〒690-8501松江市殿町1番地(本庁舎2階)・いきいき職場づくり推進グループ 電話:0852-22-6562・女性・高齢者等就業支援グループ 電話:0852-22-5309FAX:0852-22-6150お問い合わせ先のメールアドレスなど、詳しい内容は下記ホームページアドレスから詳細な内容をお読みください。

島根県:障がい者雇用(トップ / しごと・産業 / 雇用・労働 / 雇用・就業の促進 / 障がい者雇用)https://www.pref.shimane.lg.jp/industry/employ/koyo_syugyo/shogai_koyo/です。

障がい者雇用促進パンフレットのダウンロードはこちら!https://www.pref.shimane.lg.jp/industry/employ/koyo_syugyo/shogai_koyo/index.data/hp.pdfです。

三輪 利春&アラン


2019-11-28 どこでもバスマップすごろく「しまねっこ電鉄」 ニコニコ動画にPRアニメ動画!

_ 島根県各地の郷土料理・伝承料理のレシピ集

島根県のページを見ています。おいしい・たのしい・ためになる。みんなでつながろう、しまねの食育の輪!伝えたいしまねの料理島根県各地の郷土料理・伝承料理のレシピ集島根県内各地で作成された郷土料理集や伝承料理集などが掲載されています。各地域に伝わる料理、次世代に受け継ぎたい料理、四季折々の郷土料理や行事食が載っています。詳しい内容は、下記島根県のホームページから詳細な内容をお読みください。インターネットのホームページの内容は日にちが過ぎると削除されたり変更されたりします。

島根県:伝えたいしまねの料理(トップ / 医療・福祉 / 健康・医療 / 健康 / 食育の推進 / レシピ集 / 伝えたいしまねの料理)http://www.pref.shimane.lg.jp/medical/kenko/kenko/syokuiku/recipe/tsutaetaishimanenoryori/です。

三輪 利春&アラン

_ 出雲縁結び空港の触地図

 プロジェクトゆうあいでは出雲空港ターミナルビル様より、出雲縁結び空港の内部を視覚障がいの方に案内するための触地図(触知地図)の制作を承っております。触地図は点字プリンターで紙に印刷したもので、その突起を指で読みとることで、フロアの各コーナーの位置・名称が分かるようになっています。

 触地図は1フロア1ページ、計3ページあります。出雲縁結び空港の総合案内所・チケットカウンターで、視覚障がいのある方に無料配布しております。気軽にお声かけください。

【お問い合わせ】出雲縁結び空港(電話 0853-72-7501出雲縁結び空港ホームページ http://www.izumo-airport.co.jp/です。

 プロジェクトゆうあいではこれまで、出雲空港ターミナルビル様、松江しんじ湖温泉「なにわ一水」様はじめ、観光施設・イベント会場等の触地図を制作させていただいております。 触地図制作のご用命・お問い合わせは、プロジェクトゆうあい(電話 0852-32-8645、Fax 0852-28-1116です。

プロジェクトゆうあいホームページ http://project-ui.com/です。

出雲空港ターミナルビル1階の触地図の画像など含めまして、詳しい内容は下記ホームページアドレスから詳細な内容をお読みください。

出雲縁結び空港の新しい触地図ができました-ゆうあいの日々|プロジェクトゆうあい公式ブログhttp://blog.canpan.info/tekutekumeruma/archive/833です。

三輪 利春&アラン

_ どこでもバスマップすごろく「しまねっこ電鉄」 ニコニコ動画にPRアニメ動画!

女の子とカエルくんがすごく丁寧に解説してくれています。制作してくださった「無駄尾Pさん」 有り難うございます。詳しい内容は下記ホームページアドレスから詳細な内容をお読みください。インターネットの内容は日にちが過ぎると削除されたり変更されます。

【卓M@s×ゆるキャラ】 「しまねっこ電鉄」で遊ぼう!(前編) ‐ ニコニコ動画:GINZA http://www.nicovideo.jp/watch/sm24766895です。三輪 利春&アラン


2020-11-28 プロジェクトゆうあいプロデュース『出雲ブックカバー』発売中!

_ 「武者がしゃべる自販機」第4弾が登場!

松江市の観光イベント情報を観ています。松江市観光協会のページから一部引用し書きました。

スタンプラリーの感覚で、「武者がしゃべる自販機」を設置場所全部を巡ってみたいですね。

ここから松江城のぶらっと松江観光案内所、松江フォーゲルパーク内、塩見縄手のいっぷく処清松庵につづき「武者の自販機」第4弾。武者のイラストが施されていて、購入の際は武者がしゃべりだします!この自販機では飲料のほか、毛利尼子の激戦の舞台となった山城の御城印「古城印」が購入できます。

場所:大手前広場乗船場価格:御城印1枚550円(お茶付き)御将印の種類:7種類お問い合わせ先:(一社)松江観光協会 TEL0852-27-5843詳しい内容は下記ホームページアドレスから詳細な内容をお読みください。

松江観光協会 - お知らせ| 武者がしゃべるおもしろ自販機 第4弾が登場!今度は全国初!「古城印」が購入できます。https://www.kankou-matsue.jp/news/606です。

下記は、「武者がしゃべる自販機」設置場所です。国宝松江城世界に一つだけの松江城御城印・設置場所:ぶらっと松江観光案内所・販売価格:500円

松江フォーゲルパークオリジナル鳥の羽入り「トリーディングカード」松江フォーゲルパークの鳥たちが全20種類のカードになりました。中には超レアな話題の鳥、ハシビロコウの羽も!・設置場所:松江フォーゲルパーク トロピカルエイビアリー(熱帯鳥温室)・販売価格:300円

美観地区塩見縄手御城印の戦国武将版「御将印」松江城ゆかりの戦国武将の名前が入った「御将印」。自販機だけの家紋違いやレアな「松平直政」、超レア御将印(裏御城印)の「末次元康(末次城)」もあります。設置場所:いっぷく処清松庵・販売価格:550円

大手前乗船場尼子毛利の激戦の舞台となった山城の御城印「古城印」松江城の天守から眺められる場所にあり尼子毛利の激戦の舞台となった山城の御城印「古城印」。どの「古城印」が出るかはお楽しみ。「末次城」、「千鳥城」はレアです。・設置場所:ぐるっと松江堀川めぐり 大手前乗船場・販売価格:550円※この自動販売機は「『水の都・松江』観光事業支援型自動販売機」です。売り上げの一部は観光振興に活用されます。

皆様、外出や観光にあたり、下記もご一読よろしくおねがいします。

【松江市からみなさまへ】マスク着用などの感染防止対策について、ひきつづき皆さまのご理解とご協力をお願いします。※観光施設の営業時間等は通常と異なる場合があります。詳細は下記サイトでご確認ください。https://www.kankou-matsue.jp/news/654です。松江観光公式チャンネル【安心して観光いただくために】島根県松江市から皆様へhttps://www.youtube.com/watch?v=aqxWkuilYtoです。

三輪 利春&アラン

_ どこでもバスブック2020年度版 書泉の店舗とオンラインショップで販売!!

「どこでもバスブック」2020年度版(第21号)松江市内を走る各路線バスと、松江市を発着・経由する高速バス、さらにJR・一畑電車の時刻表を、手軽に持ち運べるハンディーサイズ(A6判)の冊子にまとめました。今回は、日ノ丸バス(松江線、今年9月末まで)、松江市各地域のコミュニティバス、JRなどの時刻改定(4月1日時点)に対応しました。松江市と周辺の公共交通情報をこの一冊に!

 また特集として、松江市内の日帰り温泉の情報を載せています。 今年度の表紙は、玉造温泉街の足湯に浸かるヘルンさん(小泉八雲)夫妻。観光情報誌『てくてく日和・山陰』の表紙担当・石原由貴による、レトロで温かみのあるイラストが目印です。

2020年度版『どこでもバスブック』が、東京の書泉グランデ(神田神保町)・書泉ブックタワー(秋葉原)で、販売していただけることになりました。また、「書泉オンラインショップ」でも、鉄道・バス関連のグッズとして販売されます。

特長 ・松江圏内を走るバス路線、市内13地域のコミュニティバス路線を網羅。  全路線時刻を掲載。 ・松江を発着・経由する高速バス(直通バス)時刻表、JR松江駅発着時刻表(上り・  下り)&バス乗り場案内、一畑電車の主要駅時刻表もあわせて掲載。  ・バス路線図を1枚に凝縮した「バスマップ」付き(A3版)。  ・今回の特集は、松江市内「バスで巡るあったか日帰り温泉」です。  ・すてきなプレゼントが当たるアンケートハガキ入り。  版型 A6版(スーツの胸ポケット、ハンドバッグ等に入る大きさです)  価格 250円(税込)

取扱店●直接販売 松江駅構内「おみやげ楽市」 今井書店グループセンター店・学園通り店(島根県松江市) 書泉ブックタワー・書泉グランデ(東京都千代田区)

●無人販売「ゆうあい文庫」※備付の料金箱に代金をお入れください。 (みしまや松江市内各店、まるごう古志原店、松江しんじ湖温泉駅など)

●通信販売「書泉オンラインショップ」でお求めいただけます (別途送料がかかります。ネコポス308円から)

書泉オンラインショップhttps://www.shosen.co.jp/shop/products/detail.php?product_id=3890590です。玉造温泉の足湯のイラストなど含めまして、詳しい内容は下記ホームページアドレスから詳細な内容をお読みください。

「どこでもバスブック」2020年度版できました!-プロジェクトゆうあいからのお知らせhttps://blog.canpan.info/tekutekumeruma/archive/990です。

三輪 利春&アラン

_ プロジェクトゆうあいプロデュース『出雲ブックカバー』発売中!

江戸時代末のわずか40年間に限られ、その後継承が途絶えた「出雲藍板締め」という幻の染色技術がありました。その版木から現代の技術を使い、再現されたデザインの布を用いて、一枚一枚丁寧に手作りされたブックカバーを、このたびプロジェクトゆうあいで制作しました。温かみのある色合いと、江戸時代を想わせる趣のある版木のデザインです。価格は1枚・1,200円(税別)です。

おたふくやウサギなど、柄も色もさまざま。ひとつひとつ、手づくりで制作されているブックカバーです。ぜひお手にとって、お気に入りを見つけてみてください!

取扱店(2019年12月現在)【松江市】・てづくり雑貨 ちろり (北堀町327)・チャレンジショップぢげもん (北堀町332)・松江ごころ (北堀町318)・松江歴史館 (殿町279)・島根県物産観光館 (殿町191)・カフェすずしろ (八束町二子)

【出雲市】・島根県立古代出雲歴史博物館 (大社町杵築東99-4)です。詳しい内容は下記ホームページアドレスから詳細な内容をお読みください。

『出雲ブックカバー』の、うさぎのブックカバーの画像・おたふくのブックカバーの画像など、プロジェクトゆうあいプロデュース『出雲ブックカバー』発売!-ゆうあいの日々http://blog.canpan.info/tekutekumeruma/archive/582です。

三輪 利春&アラン


トップ «前の日(11-27) 最新 次の日(11-29)» 追記