トップ «前の日(11-29) 最新 次の日(12-01)» 追記

としまる日記




2005-11-30 「視覚障碍者の映画鑑賞要望に関するアンケート調査」ご協力のお願い

_ 「視覚障碍者の映画鑑賞要望に関するアンケート調査」ご協力のお願い

シティライツ代表 平塚千穂子様からご依頼です。私も申し込みをしていますが 視覚障害をお持ちの方に限ります。 宜しくお願いいたします。

8月6日には 松江市プラバホールで映画 父と暮らせば 完全バリアフリー上映会を開催させていただきましたが、 6月から8月6日までは日記には 開催の事を多数書いているとおもいます。そちらも見てください。私達 視覚に障害を持っている者にとり、 映画の上映の風景を伝える 副音声の必要性を 視覚に障害を持っておられるだれもが要望しています。映画だけでなく 舞台も 舞台の様子や 役者の皆様着ておられる服装などなど。 ミュージカルなどもそうです。服装とか 舞台の風景を 副音声で聞く事により、情景が想像できたりします。

さて、下記は依頼文章です。視覚障害をお持ちの方に限ります。宜しくお願いいたします。「視覚障碍者の映画鑑賞要望に関するアンケート調査」ご協力のお願い

謹啓 時下ますますご清祥のことと存じます。私共バリアフリー映画鑑賞推進団体シティライツ http://www.citylights01.orgでは、平成17年度文化庁の委嘱事業として、「視覚障碍者の映画鑑賞要望に関する調査研究」を進めております。


私共の団体は、2001年4月に団体設立以来、目の不自由な方々と共に映画鑑賞を楽しむための環境づくりを目的として、映画館への同行鑑賞会など地道なボランティア活動を続けてまいりました。しかし、視覚障害者が映画に、いつでもどこからでもアクセスすることのできる環境は、未だに整っていないのが現状です。


本委嘱事業調査の結果は劇場をはじめとする映画関係者の方々と共に、映画を誰もがアクセス可能なものとするために、人材、技術、システム面で、今後どのような取り組みが必要となるのかを考えるための一助として、役立てていきたいと考えております。

本調査にご協力いただける方は、12月5日までに、下記の項目について(シティライツ事務局 平塚)までお知らせください。アンケートの内容(質問票)は、後日こちらからメールにて送信(電話回答のご協力者にはお電話にてご質問)をさせていただきます。

なお、個人情報につきましては、本調査以外の目的には使用せず、他への流失がないよう適切に管理いたします。さらにデータがまとめられた時点で、個人が特定できるような情報は、速やかに破棄いたします。 

謹白


○メールによる調査にご回答いただける方  1. 宛先: mail@citylights01.org  2. 件名:アンケート調査協力  3. 本文で、以下の内容をお知らせください。

  1)お名前
  2)お住まいのエリア:〇県〇市まで
  3)年齢

○電話による調査にご回答いただける方

 シティライツ事務局 03-3917-1995 に以下の内容をお知らせください。
 1)お名前

  2)お住まいのエリア:〇県〇市まで  3)年齢  4)電話番号(後日こちらから、アンケートのお電話をさせていただきます。) 

※調査対象者は視覚障害当事者ご本人に限らせていただきます。


(お問合先) 本件に関してのお問い合わせは下記担当者宛にお願い申しあげます。シティ・ライツ事務局 代表 平塚千穂子TEL&FAX 03-3917-1995E-mail mail@citylights01.org

以上です。としまるでした


2006-11-30 神在月(かみありつき) パートツー

_ 神在月(かみありつき) パートツー

明日から12月です。 さきほど少し 霰が降ってきました。 さきほどまで晴れていたのですが外は曇り空みたいです。昨日は お友達の方の依頼を受けて出雲大社に出かけてきました。 大社ロータリークラブ様の会合で、少しお話をさせていただきました。 20分お話をさせていただきましたが、 失明したことから 視覚障害についてから npo法人 プロジェクトゆうあいの活動の事などと お話しする範囲も多く 20分では 時間不足でした。  お話をお聞きのみなさま ありがとうございました。

以前日記に書きました。出雲の神在月「かみありつき」について書きました。全国では神様がるすになるので 10月を神無月というそうです。出雲地方では 全国の神様が 出雲大社に集まられますので神在月「かみありつき」といわれています。平成18年 今年は 11月30日、今日です。「陰暦10月10日」 に 稲佐の浜で神迎祭が開催されます。全国から来られた神様の お迎えのお祭りをされるそうです。今日、 神迎え祭を拝見しようと夕方から夜にかけてお客様も多数集まってこられるそうです。12月1日より12月7日までの七日間 神在祭が 出雲大社でおこなわれているそうです。詳しくは出雲大社ホームページhttp://www.izumooyashiro.or.jp/その中に出雲大社と大国主大神http://www.izumooyashiro.or.jp/kamigami/izumo/index.htmlがあります。 詳しくは 上記ページに書かれています。 一般のカレンダーは 太陽暦「新暦」です。旧暦や 陰暦など昔からの暦もあり、 私も勉強中です。

12月1日より12月7日までの七日間 神在祭が 出雲大社でおこなわれていますので、 愛妻も いずれかの日に出雲大社にお参りに出かける予定をたてています。


2007-11-30


2009-11-30 山陰自動車道斐川-出雲間が開通しました! 島根県のホームページより

_ 山陰自動車道 斐川-出雲間が開通しました! 島根県のホームページより

11月も今日で終わり、明日からは12月に入りますね。 あわただしく生活しています。 先週28日、土曜日から忘年会関係突入しました。 昔松江市青年センターが有り、 その当時「精銅画」のサークルが有り、 その団体の忘年会! 昔からのお友達の忘年会でしたので、すごく盛り上がりました。29日は 以前日記でもご紹介しましたが、 ライトハウスライブラリ主催で パソコンボランティアによる、 パソコン中級講習会が開催され、 パソコンボランティア講師のお手伝いをさせていただきましたが、 昼からはタウンプラザしまね 島根まちむらネットの関係する会合が開催され参加しました。充実した一日でした。

今日はすごく天気も良くなり最高な一日です。 松江市内の大きな小学校におじゃましました。 一度お話しをして、お話しをきかれたみなさんが取り組まれた発表会に参加しました。

アイマスクをされた事や 街の点検をされた事に対する発表。盲導犬の果たす役割についての発表。そして、点字を勉強された発表などあり、 私には点字で解答をくださり、 みなさん すごいですよね。 たくさん勉強をされました。また、 伝言ゲームにさんかしたり、 曲あてクイズとか 詞の朗読も有り難うございました。午前中楽しくみなさんと過ごしました。

さて、島根県は横に長く交通網がすこぶる悪いです。 そんななかで 山陰自動車道

斐川-出雲間が開通したお話し すごく嬉しいですね。

新聞記事などでも拝見しましたが、島根県のホームページにも詳しく書かれています

トップ > 高速道路推進課 > 斐川-出雲間開通

山陰自動車道 斐川-出雲間 が11月28日(土)に開通しました!! http://www.pref.shimane.lg.jp/kosokudoro/hikawaizumo.htmlです。


2010-11-30 島根県 : 障害者週間

_ ノア君! クリスマス用マナーコートいただいたよ!

11月も今日で終わり、明日から12月に入りますね。12月はクリスマスのシーズンです。街にもクリスマス音楽が流れていて活気もでています。

先週ノア君のパピーウォーカーさんからノア君すてきなプレゼントをいただきました。ウルウルウル ありがとうございます。私達にもありがとうございます。盲導犬協会では、盲導犬になる子犬が生まれたら、生まれた子犬を1歳になるまで預けられます。一般のご家庭に里親ボランティア(パピーウォーカー)さんのお宅に預けられます。ご家庭で愛情込めて育てられます。 一緒に遊んであげたり、 排便などのしつけも徐々に教えられてゆくのではないでしょうか子犬ですので見ていてかわいいでしょうし、 悪さもたくさんするのではないでしょうか! 様子が目に浮かんできます。

先日ノア君のパピーウォーカーさんから、ノア君すてきなプレゼントをいただきました。マナーコート いくつかいただきました。かりゆしバンド用のノア君のマナーコート!ノアくん用にクリスマスバージョンのマナーコートを作ってもらいました。演奏がんばります。緑地で、首と後ろ足のいち部分が赤だそうです。 首を結ぶひもにもこっておられました。クリスマス以外にも着させます。 にこにこ (^^)盲導犬マナーコート縫製ボランティアカンナままさんにも お世話になります。 うるうるうる ありがとうございます。

昨日島根県民会館で松江市民劇場の演劇鑑賞会が開催されました。

演劇鑑賞会松江市民劇場 http://homepage2.nifty.com/enkan-matsue/です。

 11月例会は、11月29日(月)でした。夕方でかけて、 6時30分スタート 途中15分休憩があり、終了が9時30分頃でしたでしょうか

炎の人−ゴッホ小伝−(無名塾)仲代達矢主演「炎の人-ゴッホ小伝-」出演/仲代達矢、岡本舞、西山知佐、菅原あき、松崎謙二 ほかすばらしかったです。感動詞 終わり頃から涙を流し 涙が出るのをこらえながら見ました。

終わって県民会館ホールにクリスマスツリーが飾られていましたので、 記念写真を写してもらいました。2枚の写真を載せます。クリスマスツリーとノア君ノア君の クリスマスバージョンマナーコートです。 かわいらしいでしょ!imageimage

_ 島根県 : 障がい福祉課トップページ 【障がい福祉課】発達障がい者支援フォーラムを開催します

島根県のホームページを見ています。

トップ > 障がい福祉課

発達障がい支援フォーラム2010を、12月19日に開催される事が書かれています。詳しくはリンクをご覧ください。

発達障がい者のまたの支援について書かれています。発達障がい支援フォーラム2010を、平成22年12月19日(日)に開催されます。日時  平成22年12月19日(日) 10時から16時30分まで会場  島根県立大学講堂(浜田市野原町)テーマ  「発達障がい支援とコラボレーション」=「本人や家族を支えるために」詳細、申込みなど、ホームページから見る事ができます。申し込みは島根県西部発達障害者支援センター ウィンドあて、FAX又はE-Mailで申し込みすることになっています。詳しくは下記島根県のホームページから詳細な内容をご覧ください。

島根県 : 発達障害 http://www.pref.shimane.lg.jp/life/fukushi/syougai/ippan/hattatushougai/です。

また、島根県 : 障がい福祉課トップページ 【障がい福祉課】発達障がい者支援フォーラムを開催しますhttp://www.pref.shimane.lg.jp/shogaisha/ホームページから、 ・ 発達障がい支援フォーラム2010を、12月19日に開催します。から詳細を見る事になっています。

_ 島根県 : 障害者週間

島根県のホームページを見ています。【障がい福祉課】 トップ > くらし > 福祉 > 障がい者福祉 > 一般向け > 障害者週間 > 障害者週間障害者週間における県立施設等の無料開放について

島根県では、12月3日から9日までの障害者週間に、障がいのある方の社会参加を促進するため、県立施設の無料開放をおこなわれます。 また、県内の市町村の施設(一部民間施設を含む)に於いても、当該期間中に施設の無料開放(減免)等を行っている市町村もあります。

「障害者週間」について1975年(昭和50年)12月9日に国連が「障害者の権利宣言」を決議しました。これにちなんで、1993年(平成5年)に成立した障害者基本法において、国民の間に広く障がい者の福祉についての関心と理解を深めるとともに、障がい者が社会、経済、文化、その他あらゆる分野の活動に積極的に参加する意欲を高めるため、毎年12月9日を「障害者の日」と定められました。 2004年(平成16年)6月に障害者基本法の一部が改正され、「障害者の日」が「障害者週間」(毎年12月3日から9日間までの1週間)に拡大されました。期間中、ノーマライゼーションの理念の普及や障害者の「完全参加と平等」の実現・福祉のまちづくりに向けて、啓発活動を行うものです。


ホームページから施設一覧を見るようになっています。

なお、ご利用に際しては各施設に直接確認をお願いします。 

詳しい内容は下記、島根県のホームページから詳細な内容をご覧ください。

島根県 : 障害者週間 http://www.pref.shimane.lg.jp/life/fukushi/syougai/ippan/shougaishashuukan/shougaishashukan.htmlです。また、施設一覧は島根県 : 施設一覧(H22) http://www.pref.shimane.lg.jp/life/fukushi/syougai/ippan/shougaishashuukan/shisetsu.htmlです。


2011-11-30 島根県 : 障害者週間について【障がい福祉課】平成23年の障害者週間について

_ 島根県 : 障害者週間について 【障がい福祉課】平成23年の障害者週間について

島根県のホームページを見ています。【障がい福祉課】トップ > くらし > 福祉 > 障がい者福祉 > 一般向け > 障害者週間

障害者週間における県立施設等の無料開放・入場料減免の実施と関連事業について書かれています。島根県では、12月3日〜9日までの障害者週間に、障がいのある方の社会参加を促進するため、県立施設の無料開放を行われます。また、県内の市町村の施設(一部民間施設を含む)に於いても、当該期間中に施設の無料開放(減免)等を行っている市町村があり、 その施設一覧が記載されています。

下記島根県のホームページから、施設一覧のリンクから詳しい内容を見る事ができます。また、下記ホームページから市町村名からの検索から、 市町村別に詳しく見る事ができます。

なお、ご利用に際しての詳細につきましては、各施設に直接確認をお願いします。と書かれています。

「障害者週間」における関連事業について  障害者週間における関連事業として、下記の行事が開催されます。

島根県主催事業◎島根県障がい者アート作品展【県立美術館にて】12月2日(金)〜4日(日)・県内の障がいのある方から応募いただいた絵画や陶芸などの作品約330点を展示・紹介するとともに、「アートによる障がい者の自立を考えるセミナー」を開催します。

◎「心の輪を広げる体験作文」「障害者週間のポスター」表彰式【県庁知事室にて】  12月9日(金) 10:00〜   ・障がいのある人とない人との心のふれあい体験をつづった「心の輪を広げる体験作文」と、「障害者週間のポスター」を県内から募集し、優秀作品の表彰式を行います。

島根県後援事業

◎障がい児(者)施設入所者招待事業【(株)島根ワイナリー主催,島根ワイナリーにて】  12月8日(木)11:30〜

・障がい児(者)の社会参加促進と社会福祉増進への寄与を目的として、障がい児(者)施設入所者の島根ワイナリーへのバーベキュー食事招待が行われます。

「障害者週間」について国民の間に広く障がい者の福祉についての関心と理解を深めるとともに、障がい者が社会、経済、文化その他あらゆる分野の活動に積極的に参加する意欲を高めることを目的として、障害者基本法により定められています。期間は、毎年12月3日から12月9日までの1週間です。この期間を中心に、国、地方公共団体、関係団体等において、様々な意識啓発に係る取組が展開されます。

12月9日は、昭和50年(1975年)に「障害者の権利宣言」が国連総会で採択された日であり、一方、12月3日は、昭和57年(1982年)に「障害者に関する世界行動計画」が国連総会で採択された日です。 詳しい内容は、下記島根県のホームページから詳細な内容をお読みください。インターネットのホームページの内容は日にちが過ぎると削除されたり変更されたりします。

島根県 : 障害者週間について 【障がい福祉課】平成23年の障害者週間について掲載しましたhttp://www.pref.shimane.lg.jp/life/fukushi/syougai/ippan/syougaishashuukan/です。島根県のホームページ、閲覧支援機能のご紹介。島根県のホームページには、トップメニューに「よみあげ」・「ふりがなをつける」・「ふりがなをけす」・「おおきく」・「ちいさく」・「いろをかえる」などの設定など用意されています。最初の(よみあげ)というメニューでエンターキーを押すと、島根県のホームページの内容を音声で聞くことができます。また、文章に 「ふりがな」を付けたり消したりすることもできます。島根県のホームページには、閲覧支援機能の設定が準備されていて、アクセシビリティに配慮した島根県オリジナルの閲覧支援を提供しておられます。閲覧者が特別なソフトをダウンロードしなくても、ホームページ上のボタンをクリックまたはエンターキーを押すことにより、ホームページの「音声読み上げ」や「ふりがな表示」、「文字拡大」や「色変更」など簡単な操作で行えます。詳しくは、島根県 : 閲覧支援機能の設定のページをご覧ください。 http://www.pref.shimane.lg.jp/config.html?url=http%3A%2F%2Fwww.pref.shimane.lg.jp%2Fac.htmlです。


2012-11-30 島根県の陸域の地震を想定した断層の位置図 視覚障がい者立体触地図

_ 島根県の陸域の地震を想定した断層の位置図 視覚障がい者立体触地図

12月2日に松江市視覚障がい者協会主催で、会員の皆様に震災に関する研修会が開催されます。松江サイエンスクラブの浜野先生にお願いし、島根県の活断層について立体触地図を3セット作っていただきました。浜野先生お忙しい所を有り難うございました。ライトハウスライブラリー登録団体の 点訳ボランティアの会 ひだまりのみなさんに点字を付けていただきました。ありがとうございました。3つの立体触地図は1枚は島根県消防防災課さまへ。もう1枚は松江視覚障がい者協会さまからライトハウスライブラリー様へ。寄贈されます。もう1枚は 松江サイエンスクラブで 1月に子どもさん達に立体触地図を作っていただきますので その見本になります。

海は 青色陸地は 黄色活断層は 木の色でしょうか触ってもとっても解りやすい立体触地図です。立体触地図は色分けされていて見えにくいかたには見えやすく!立体ですので、おのおのが段差があり、手で触って解りやすく作られています。

それぞれの活断層には左側に点字で数字が入っています。立体触地図の右側下の方に 数字の記号が書かれそれぞれの名前と マグニチュードがその後に数字で書かれています。活断層は8つあるのですが、8つめの活断層は隠岐の上のほうにあり、すごく離れていて立体触地図には入っていませんが、 右下の点字で生江が書かれている所に名称が載っています。

できあがった、島根県の陸域の地震を想定した断層の位置図の立体触地図の写真2枚を載せます。

12月2日の研修会には松江サイエンスクラブ 浜野会長 松江市の立体触地図も展示してくださります。この度の立体触地図作製者です。

この度の研修会講師の先生は

島根県総務部消防防災課 防災・危機管理S 防災危機対策監 飯田 隆保様

東日本大震災 松江・島根支援協議会 副会長林 繁幸様まつえ支縁隊!東日本大震災 松江・島根支援協議会 http://matsue-shien.org/防災・危機管理アドバイザーであり、 元 松江消防署消防長

私の父親も消防士でした。現在91歳になりましたが、 とても元気です。松江の大きな火災についてなど、昔の事をよく話を聞きます。話がそれましたが、 12月2日のお話を楽しみにしています。としまるでしたimageimage


2013-11-30 「NPO入門講座」 ふるさと島根定住財団主催

_ 「NPO入門講座」 ふるさと島根定住財団主催

「NPO法人」とは、どのような法人?法人になるメリットは?運営はどうやっているの?・・・など!分かりやすく解説してくださります。すでに法人化しているけれど、本当に今の法人が活動に合っているか不安、という方もぜひ!

入門管理講座

内容

「NPOのはじめの一歩」 ・NPO法人とは? ・NPO法人になるために必要な手続き ・NPO法人のメリット・デメリット ・NPO法人の運営に必要なこと ・最近の「法人」事情

【講 師】

  中野 俊雄氏(行政書士・当財団専門相談員)

【参加費】

無料

【会場・日時】

【松江会場】 12月17日(火)10:00〜12:30 松江市市民活動センター401研修室

【大田会場】 12月18日(水)10:00〜12:30 島根県立男女共同参画センターあすてらす研修室1

定員各会場 定員:30名

【対象者】

・NPOに興味のある方・NPO法人の設立等をお考えの方 ・すでに法人格を持っているけれど、他の法人について聞いてみたいという方 ★同日開催「労務管理セミナー」★  同じ日に同じ会場で、14:00〜16:00  (個別相談16:00〜16:30)に、「労務管理セミナー」を開催します。  団体を設立した際に、雇用をお考えの方はぜひご参加ください。

【お申込み方法】

下記ホームページからお申し込みホームがあります。Eメールの場合下記ホームページに必要事項やメールアドレスなど詳しく書かれています。●FAXの場合 下記「チラシ&参加申込書」をダウンロードして必要事項を記入し、FAX:0852−28−0692へ送ります。

チラシ&参加申込書(PDFファイル)がダウンロードできます。

【締切】12月10日(火)

【主催・お問合せ】(公財)ふるさと島根定住財団 地域活動支援課(担当:原田)TEL:0852−28−0690詳しい内容は下記ホームページアドレスから詳細な内容をお読みください。インターネットの内容は日にちが過ぎると削除されたり変更されます。

ふるさと島根定住財団 http://www.teiju.or.jp/から地域づくり支援 - NPO入門講座 http://www.teiju.or.jp/local/?2013kenshu_nyumonです。としまるでした


2015-11-30 視覚障がい者てくてくガイド(松江市内で、文章によるバス、歩行情報の提供)

_ (じんりき)けん引式車いす補助装置

(じんりき)けん引式車いす補助装置は、車いすに「じんりき」をとりつけて人力車のように引っ張りながら動かす装置です。引っ張ると、少ない力でも移動できるものです。「じんりき」を付けて引っ張る人が持ち上げると人力車のようになり、車いすの前輪部分は持ち上がり。車いすの後輪部分だけで動く事になり、段差などもスムーズに乗り越えられます。緊急時に、車いすの方の避難を助ける補助具として、車いす緊急避難補助装置として注目されています。プロジェクトゆうあいでは、(じんりき)けん引式車いす補助装置の取り扱いをしています。ご興味のあります皆様ぜひお問い合わせください。

電話でのお問い合わせ 0852-32-8645ファクシミリでのお問い合わせ FAX:0852-28-1116 メールからのお問い合わせ info@project-ui.com です。(じんりき)につきまして、下記ホームページから詳細な内容をお読みください。

(じんりき)|けん引式車いす補助装置 http://www.jinriki.asia/です。としまるでした

_ 働きたい障害者の方も 障害者を雇用したい事業主の方も ご利用ください 障害者雇用の支援メニュー:政府広報オンライン

就労を希望する障害者への支援、障害者雇用に取り組む事業者への支援、障害者雇用の取組例(1)、障害者雇用の取組例(2)など、見ているとすごく参考になりますのでご紹介します。詳しい内容は下記ホームページアドレスから詳細な内容をお読みください。インターネットの内容は日にちが過ぎると削除されたり変更されます。

働きたい障害者の方も 障害者を雇用したい事業主の方も ご利用ください 障害者雇用の支援メニュー:政府広報オンライン http://www.gov-online.go.jp/useful/article/201409/2.htmlです。としまるでした

_ 視覚障がい者てくてくガイド(松江市内で、文章によるバス、歩行情報の提供)

視覚障がい者用に、松江市内の主な施設を文章で案内するサイト「視覚障がい者てくてくガイド」の運用が始まりました。視覚障がい者てくてくガイドはまつえのまちのバリアフリー・生活・バス情報-てくてくウェブ松江http://www.tekuteku-matsue.com/から(視覚障がい者の歩行)のリンクの中にあります。

直接は、視覚障がい者の歩行 | まつえのまちのバリアフリー・生活・バス情報-てくてくウェブ松江 http://www.tekuteku-matsue.com/hokou_info.htmlです。

視覚障がい者てくてくガイド (文章によるバス・歩行移動情報の提供)松江駅から主要施設までの行き方(路線バスと歩行)を詳細な文章によってご案内をします。視覚障がい者自身が、音声読み上げソフトの入ったパソコンや、音声読み上げのできる携帯端末を用いて、その文章を聞くことで、歩行を支援します。文章の作成にあたっては、視覚障がい者が実際に現地を歩行した情報を盛り込んでいます。施設と施設の間の経路は、行きと帰りの両方を紹介しているほか、歩きのみの場合、バスを併用する場合のふたつに分けて、紹介しています。

バスを使うルートに関しては、バス停ごとの時刻表(テキストに再編集)をリンク先に紹介しています。文章の情報は一年に一度更新していく予定です。

レイクラインバスの主要バス停時刻松江中心部の観光スポットをめぐり約1時間で一周する観光ループバス「レイクラインバス」の主要バス停の時刻表をテキストで紹介します。視覚障がいの方も、音声読み上げのできるパソコン、携帯端末から情報を得ることができます。

てくてくナビ (iPhone版 視覚障がい者歩行支援アプリ)視覚障がい者向けの歩行移動支援アプリ「てくてくナビ」(iPhone版)がAppストアからリリースされています。「てくてくナビ」で検索すると無料アプリとして、ダウンロードすることができます。iPhoneのボイスオーバー(音声読み上げ)機能とバイブレーション機能を用いることで、目が不自由な人も、目的地までの距離や方向を知ることができます。また、通過ポイントを入力しておくと、歩いてその付近に来たときに、振動によって知らせてくれます。なお、視覚障がい者だけでなく、一般の方でも地図が苦手という人にも役立ちます。全国どこでも利用可能。てくてくナビの紹介ページ(アップル社)などのそれぞれのリンクをご利用ください。

直接は iTunes の App Store で配信中の iPhone、iPod touch、iPad 用 てくてくナビ https://itunes.apple.com/jp/app/tekutekunabi/id787091114?mt=8です。としまるでした


2016-11-30 足立美術館 安来市

_ 園山俊二さんのイラストがあるバス停

プロジェクトゆうあいでは、公共交通利用促進事業の一環として、バス停をリニューアルする取り組み「バス停ビフォーアフター」を実施しております。度重なる張り替え、長い間の風雨によって傷んだバス停を、景観に配慮してクリーンアップしていく事業です。

木のフレームのバス停画像 貼り替えたばかりのバス停画像など、下記のページ、園山俊二さんのイラストがあるバス停-ゆうあいの日々をご覧ください。【左】北堀町バス停(塩見縄手側) 【右】月照寺入口バス停など写真がのっています。園山俊二の書いた大黒様の画像そのうち「月照寺入口」はじめ、松江城周辺の数か所のバス停では、図案に松江市出身の漫画家である故・園山俊二さんのイラストを用いています。園山さんのユーモアあふれるイラストが、明るさと和みを与えてくれます。

「月照寺入口」バス停のそばには、ゆかりの地であることを記念した「園山俊二のお堀端」があります。ぜひ一度、お立ち寄りください。

「バス停ビフォーアフター」事業の詳細や広告掲載のお問い合わせは、プロジェクトゆうあい(電話 0852-32-8645)までお願いいたします。詳しい内容は下記ホームページアドレスから詳細な内容をお読みください。

園山俊二さんのイラストがあるバス停-ゆうあいの日々http://blog.canpan.info/tekutekumeruma/archive/552です。としまるでした

_ 小泉八雲バス停に注目!!

プロジェクトゆうあいではバス停をリニューアルする取り組み「バス停ビフォーアフター」に取り組んでいます。今回はプロジェクトゆうあいが発効しているバスブックの表紙に登場する、小泉八雲(ヘルンさん)のイラストを使用しています。「津田小学校入り口」、「くにびきメッセ前」などが、現在リニューアルしてあります。その他のバス停に関しましては、随時リニューアルしていく予定ですのでお楽しみに!としまるでした

_ 足立美術館 安来市

米国の日本庭園専門誌「ジャーナル・オブ・ジャパニーズ・ガーデニング」が発表した2015年の日本庭園ランキングで、安来市古川町の足立美術館が13年連続で日本一 日本庭園ランキングに選ばれています。紅葉のこの季節、足立美術館の周りの自然の景色もすばらしいのではないでしょうか。

足立美術館|ADACHI MUSEUM OF ARTホームページは https://www.adachi-museum.or.jp/です。としまるでした


2017-11-30 プロジェクトゆうあい10年の軌跡「どこでもてくてく」

_ 隠岐の観光パンフレット

隠岐の観光情報が満載ページです。総合パンフレット隠岐楽2015デジタルパンフ。pdfファイルで一括ダウンロードできます。

神々の国しまねガイドブック〜隠岐ジオパーク編〜も見る事ができます。PDFファイルをダウンロードすることができます。

隠岐ジオパーク○隠岐ジオパーク リーフレット

Oki Islands Geopark Pamphlet
日本語版(Japanese)
英語版(English)
中国語版(chinese,中文)
韓国語版(korean)

隠岐ジオパークリーフレット

Oki Islands Geopark Pamphlet

chinese korean

○隠岐ジオパーク見どころマップ

 Oki Islands Geopark Guide Map
日本語版(Japanese)
  英語版(English)

隠岐ジオパークガイドマップ

Oki Islands Geopark Guide Map

まちあるき○隠岐の島後の西郷港 あんきに散歩してみさっしゃい西郷まちあるき

○隠岐の島後の西郷港あんきに散歩してみさっしゃい

 (無料)お問い合わせ先など、詳しい内容は、下記島根県のホームページから詳細な内容をお読みください。インターネットのホームページの内容は日にちが過ぎると削除されたり変更されたりします。

島根県:隠岐の観光パンフレット(トップ / 観光 / 観光振興 / 観光 / 隠岐の観光振興 / 観光振興 / 隠岐の観光パンフレット) http://www.pref.shimane.lg.jp/tourism/tourist/kankou/oki_shoukai/sightseeing/pamphlet/intdex.htmlです。三輪 利春&アラン

_ 隠岐世界ジオパーク(oki islands global geopark)

世界に発信!隠岐世界ジオパーク!(OKI ISLANDS GLOBAL GEOPARK)隠岐ジオパークについて詳しく書かれています。(PDFファイル)でダウンロードできます。

世界認定にかかる申請書など詳しく見る事ができます。

Application Dossier for nomination to the Global Geoparks Network OKI ISLANDS GEOPARK

英語版(English)
日本語版(Japanese)

世界認定申請書(英語版)

世界認定申請書(日本語版)

隠岐ジオパークガイドブック(PDFファイル)、隠岐ジオパーク副読本(PDFファイル)。ダウンロードできます。詳しい内容は、下記島根県のホームページから詳細な内容をお読みください。インターネットのホームページの内容は日にちが過ぎると削除されたり変更されたりします。

島根県:隠岐世界ジオパーク(oki islands global geopark) トップページ(トップ / 観光 / 観光振興 / 観光 / 隠岐の観光振興 / 観光振興 / 隠岐世界ジオパーク) http://www.pref.shimane.lg.jp/tourism/tourist/kankou/oki_shoukai/sightseeing/oki-geopark/です。三輪 利春&アラン

_ プロジェクトゆうあい10年の軌跡「どこでもてくてく」

2014年はプロジェクトゆうあい設立10年の記念する年でした。記念誌として、プロジェクトゆうあい10年の軌跡「どこでもてくてく」という冊子を2014年の9月に発行しました。そのpdf版、デイジー版を用意しています。どなたでもご覧いただくことができます。下記のページからどうぞ。

プロジェクトゆうあい公式HP | どこでもてくてく-プロジェクトゆうあい10周年の軌跡 http://www.project-ui.com/dokodemotekuteku.htmlです。としまるでした


2018-11-30 バス停クリーンアッププロジェクト 〜こどもたちの絵をバス停に!〜

_ 隠岐の観光パンフレット

隠岐の観光情報が満載ページです。総合パンフレット隠岐楽2015デジタルパンフ。pdfファイルで一括ダウンロードできます。

神々の国しまねガイドブック〜隠岐ジオパーク編〜も見る事ができます。PDFファイルをダウンロードすることができます。

隠岐ジオパーク○隠岐ジオパーク リーフレット

Oki Islands Geopark Pamphlet
日本語版(Japanese)
英語版(English)
中国語版(chinese,中文)
韓国語版(korean)

隠岐ジオパークリーフレット

Oki Islands Geopark Pamphlet

chinese korean

○隠岐ジオパーク見どころマップ

 Oki Islands Geopark Guide Map
日本語版(Japanese)
  英語版(English)

隠岐ジオパークガイドマップ

Oki Islands Geopark Guide Map

まちあるき○隠岐の島後の西郷港 あんきに散歩してみさっしゃい西郷まちあるき

○隠岐の島後の西郷港あんきに散歩してみさっしゃい

 (無料)お問い合わせ先など、詳しい内容は、下記島根県のホームページから詳細な内容をお読みください。インターネットのホームページの内容は日にちが過ぎると削除されたり変更されたりします。

島根県:隠岐の観光パンフレット(トップ / 観光 / 観光振興 / 観光 / 隠岐の観光振興 / 観光振興 / 隠岐の観光パンフレット) http://www.pref.shimane.lg.jp/tourism/tourist/kankou/oki_shoukai/sightseeing/pamphlet/intdex.htmlです。三輪 利春&アラン

_ 働きたい障害者の方も 障害者を雇用したい事業主の方も ご利用ください 障害者雇用の支援メニュー:政府広報オンライン

就労を希望する障害者への支援、障害者雇用に取り組む事業者への支援、障害者雇用の取組例(1)、障害者雇用の取組例(2)など、見ているとすごく参考になりますのでご紹介します。詳しい内容は下記ホームページアドレスから詳細な内容をお読みください。インターネットの内容は日にちが過ぎると削除されたり変更されます。

働きたい障害者の方も 障害者を雇用したい事業主の方も ご利用ください 障害者雇用の支援メニュー:政府広報オンライン http://www.gov-online.go.jp/useful/article/201409/2.htmlです。三輪 利春&アラン

_ バス停クリーンアッププロジェクト 〜こどもたちの絵をバス停に!〜

プロジェクトゆうあいでは5年前より「バス停クリーンアッププロジェクト」に取り組んでいます。汚れて見にくいバス停のボードを一枚の大きなシールで一新します!バス停名を見やすく、路線図を掲示、そして様々なイラストを掲示して、まちのよそおいを楽しくします。

このたびの観光大賞受賞を原資にして、バス停クリーンアッププロジェクトをさらに広げたいと考えています。松江市内のバス停を先着で10か所、子供たちの松江のまちにちなんだ絵を掲示します。

松江市内のバス停を先着で10か所、子供たちの松江のまちにちなんだ絵を掲示します。そのために、広く公募いたしますので、掲示したい子供さんの絵と、どのバス停をクリーンアップしたいかの希望をあわせて、プロジェクトゆうあい(電話 0852-32-8645)までご連絡ください。

三輪 利春&アラン


2019-11-30 嫁ヶ島バス停に夕陽のイラスト「バス停クリーンアッププロジェクト〜こどもたちの絵をバス停に!〜」

_ (身体障害者補助犬法)並びに、(障害者差別解消法)のご理解を宜しく御願いします。

皆さんは、身体障害者補助犬法や、障害者差別解消法をご存じでしょうか。

身体障害者補助犬法は、お店や病院など不特定多数の人が利用する施設で障害のある人のパートナーである身体障害者補助犬(盲導犬、聴導犬、介助犬)など、(身体障害者補助犬)の同伴受け入れを義務づける法律です。補助犬法は、補助犬と一緒に生活している身体障がい者のアクセス権を保障するものです。

障害者差別解消法2016年4月に障害者差別解消法(障害を理由とする差別の解消の推進に関する法律(が施行されました。その中においても身体障害者補助犬(盲導犬、聴導犬、介助犬)同伴での入場・入店を拒否することは不当な差別にあたるとしています。補助犬を拒否することは、一緒に行動する身体障がい者を拒否することになります。どうぞ皆様ご理解いただき宜しくお願いいたします。

身体障害者補助犬法について身体障害者補助犬 |厚生労働省http://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/hukushi_kaigo/shougaishahukushi/hojoken/index.htmlです。

障害者差別解消法について障害を理由とする差別の解消の推進 - 内閣府https://www8.cao.go.jp/shougai/suishin/sabekai.htmlです。

三輪 利春&アラン

_ 【都市計画課】島根県の主要な都市公園マップ

島根県のページを見ています。ページを見ると都市公園について書かれています。地球温暖化の防止、ヒートアイランド現象の緩和、生物多様性の保全による良好な都市環境を提供します。

公園の分類震災時の避難地、避難路、延焼防止、復旧・復興の拠点となります。

公園の役割とは子供からお年寄りまでの幅広い年齢層の自然とのふれあい、レクリエーション活動、健康活動、文化活動等多様な活動の拠点となります。

豊かな地域づくり、都市の活性化に貢献中心市街地のにぎわいの場となる公園・広場の整備や、地域の歴史的・自然的資源を活用した観光振興の拠点の形成などにより、地域間の交流・連携が促進され、快適で個性豊かな地域づくりに貢献します。下記のページから公園の役割についてくわしく知りたい方は、国土交通省ホームページ【外部サイト】が紹介されています。また、公園の種類や都市公園について詳しく書かれています。島根の都市公園の現状も書かれています。

「島根県の主要な都市公園2019」マップ【PDFデータ2.9MB】もダウンロードできます。お問い合わせ先など含めまして、詳しい内容は下記ホームページアドレスから詳細な内容をお読みください。

島根県:島根の公園・緑地(トップ / 環境・県土づくり / 都市計画・土地 / 都市公園 / 島根の公園・緑地)https://www.pref.shimane.lg.jp/infra/toshi/koen/shimane/です。

三輪 利春&アラン

_ 嫁ヶ島バス停に夕陽のイラスト 「バス停クリーンアッププロジェクト〜こどもたちの絵をバス停に!〜」

「バス停クリーンアッププロジェクト〜こどもたちの絵をバス停に!〜」は、すでに終了しています素晴らしい作品ですのでご紹介します。

嫁ヶ島バス停は宍道湖岸にあり、絶好の夕日スポットと言われています。このバス停には松江の観光地を巡る「ぐるっと松江レイクライン」が止まります。ジュニアゆうあいに通所する松江養護学校高等部3年生Y君が、制作してくれた夕日を題材にしたちぎり絵です。

リニューアル前と 新たにオレンジのバス停になった嫁が島バス停の画像や詳しい内容は下記ホームページアドレスから詳細な内容をお読みください。

「バス停クリーンアップ」活動のご報告-ゆうあいの日々|プロジェクトゆうあい公式ブログhttp://blog.canpan.info/tekutekumeruma/archive/878です。みなさま宜しければ見てください。

三輪 利春&アラン


2020-11-30 ブレイルメモスマートair16を動画でご紹介。主な仕様と各部の名称編 4の1

_ 私を検査に連れてって 〜視覚障がい者の不安、わかりますか? - YouTube

NPO東京ライトハウスさんのページに、新型コロナウィルスへの感染に対し、視覚障害のある人がどのような不安を抱えているのかを、上方の落語家である 桂 福点(かつら ふくてん)さんが落語でわかりやすく、しかも面白く解説してくださっておられるリンクがあります。3つのポイントがかかれています。見られてから落語を聞かれると良いと思います。皆様ぜひご覧ください。詳しい内容は下記ホームページアドレスから詳細な内容をお読みください。

どれだけ見えるかより、どうやってみるか: 新型コロナ感染への視覚障害者の不安を落語でhttp://tokyo-lighthouse.blogspot.com/2020/04/blog-post.htmlから

ユーチューブ私を検査に連れてって 〜視覚障がい者の不安、わかりますか? - YouTubehttps://www.youtube.com/watch?v=x7Mv8hpV9zA&feature=youtu.beです。

また、下記のページには私達視覚障害者が新型コロナウイルス感染拡大の対策として、知っておいたほうが良い情報なども載っています。どれだけ見えるかより、どうやってみるか: COVID-19https://tokyo-lighthouse.blogspot.com/search/label/COVID-19です。

三輪 利春&アラン

_ 松江市 防災メール

松江市のホームページから松江市 防災情報のページから松江市防災メールのリンクがあります。松江市防災メールについて書かれています。 

私は運用された時から登録していますがとても便利です。パソコンと携帯電話のメールアドレスを登録しています。メールで防災情報が届きます。

松江市では市民の方へ迅速に災害情報などをお知らせするサービスを携帯電話のメールで開始しておられます。

情報提供 気象情報「気象予警報、地震情報」など、防災・災害などに関する情報がメールで届きます。登録方法、ページに書かれているメールアドレス宛にメールを送信。(タイトル、本文は不要でメール送信。

(登録用メールが30分以内に届くので、届いたメールの免責事項を確認の上、メール本文内に記載された登録用URLをクリックし、インターネットに接続。配信希望情報等を登録します。松江防災メールに関しまして、詳しい内容は下記松江市のページアドレスから詳細な内容をお読みされご登録ください。

松江市:暮らしのガイド:松江市防災メールhttp://www1.city.matsue.shimane.jp/anzen/bousai/saigaijouho/bousaimail02.htmlです。

三輪 利春&アラン

_ ブレイルメモスマート air16を動画でご紹介。主な仕様と各部の名称編 4の1

プロジェクトゆうあいスタッフ・えみちゃんが出演する YouTubeの動画番組「えみスマイル」の最新号ができましたのでご紹介します。

今回はケージーエス株式会社から発売されたブレイルメモスマート air16を、紹介します。

ブレイルメモスマート air16は、小型点字ディスプレイです。多機能ですので4回に分けました。初回は主な仕様と各部の名称を説明します。聴覚障がいのある方のための字幕も作成中です。下のページからご視聴ください。下のページから動画を再生してください。再生されない場合は再生のプッシュボタンでエンターキーを押してください。

えみスマイル!「ブレイルメモスマートAir16」〜 主な仕様と各部の名称〜 - YouTubehttps://www.youtube.com/watch?v=5eMphpaFaKQ&feature=emb_logoです。

今までのえみスマイルはえみスマイル 特定非営利活動法人プロジェクトゆうあいhttp://project-ui.com/social-business/visual-support/emi-smile/です。皆様是非ご利用ください。

三輪 利春&アラン


トップ «前の日(11-29) 最新 次の日(12-01)» 追記