2005-05-10 障害者自立支援法
_ 障害者自立支援法
島根県では、この3月議会の開催で「障害者医療費初診料1割負担議案」がきまりました。いままでは医療費初診料500円負担ですんでいたのですが。私たちは県や議会へ陳情をし、議会の膨張もしましたが、議会できまり、とても残念でした。そして 身体障害者自立支援法も決まろうとしています。国も地方も財政難になるとまず一番に削られるのが福祉からではないでしょうか、そして一つがくずれるとつぎからつぎえとくずれてゆくのではないでしょうか地域格差も大きくひろがるとおもいます。財政の豊かな地域そうでない地域との 福祉に対する格差。
下記、日本障害者協議会 きんべえさんのメールを転載します。きんべえさんは 1999年の 島根で開催 全国マルチメディア祭りインしまねへ パソコンボランティアサミットを主催し 着みなさんで着てくださりました。
ここから題名 : 【転載希望】5.12みんなのフォーラムページ公開のお知らせ「障害者自立支援法」が、いよいよ、のっぴきならない状況です。連休明けの今週には、衆議院で審議が始まります。
最大の問題点は応益負担です。これは、1)障害者がフツーに生きるために必要な支援が「利益」だという考え方、2)「公平な負担」という定率負担は、 障害者の暮らしにとっては、いのちを削る一割なのだという実態この2点からしても、なんとしても押し返したいのです。
応益負担に異議あり!の声を5.12「障害者自立支援法」を考えるみんなのフォーラムに集中しましょう。政治の流れを動かすには数は力です。
「不備は省令や通達で補い、時期を見て見直す」と厚労省は言いますが、一旦法制化されてしまえば、容易に動かないことはみんな知っています。意思表示するなら今です。
本日、つぎの「特設ページ」を公開いたしました。 http://www.jdforum.jp/ぜひ、みなさんの関係するホームページからリンクをお願いいたします。
このホームページは、5月12日の「当日の速報」とともに、集会にはどうしても参加できない方も含め、みなさんのご意見を「電子掲示板」におよせいただき、それも含め、国会に届けていきます。
また、5月20日には、5.12みんなのフォーラムの記録として、写真や動画も加えて、フォーラム内容の詳細をお知らせしたいとおもいます。ご参照いただければ幸いです。いじょうです。としまるでした