2005-06-14 手引きについて 知ってほしい 追加
_ 映画父と暮らせば松江上映会実行委員会より
映画父と暮らせば松江上映会実行委員会のページが充実してきました。ごしょうかいします。
リンクとバリアフリー上映のページができました。といっても、バリアフリー上映のページは、今のところまだ内容はほとんどないですが、だんだん拡充していくつもりです。
みなさま 応援よろしくお願いいたします。おすすめは、全国でバリアフリー映画をやっておられる団体のホームページを紹介したリンクページでしょうかとの事です。 わくわくわく
ホームページはhttp://h1945.kineko.net/link.phpです。みなさま 宜しくお願いいたします。
_ 手引きについて 知ってほしい 追加
いっしょに歩く事「手引きについて」を書きました。付属する事になります。目の不自由な方は街の歩行に 白杖をついて歩行しておられますし 盲導犬をつれて歩いておられます。盲導犬にはハーネスをつけています。白杖 ハーネスとも白です。 白=目の不自由な方と判断していただきたくおもいます。
介助の事を書きました。たとえば 介助の方 周りにおられる方が
目の不自由な方を座席に座らせる場合視覚障害者の手をいすの背に触れさせてあげてください。いすの背をさわらせていただければ 椅子の前後や座る場所など さわって確認し すわる事ができます。レストラン 会議の会場講演会 あるいは バスや 汽車などの 座席シート。
汽車 バス 釣り側や 握ってよい場所を手をとり 誘導してふれさせてください。釣り側をもち 確認してから ゆられてもよいように足をふんばったり します。
椅子 釣り側 持ってもよい箇所などに、触れさせていただければ十分だとおもいます。
座敷のときもですが 声のボランティアうれしいです。
すわって 机がどこにあるのか どちら向きをしたらよいのか むく方向など 声で教えていただけたらうれしいです。
大きな会場 映画や 講演会など私の場合 音がでる方向が正面かとおもってその方向をむきます。がそちらの方向は スピーカーが設置されている方向かもしれません
小さなこえで 後援者は どの方向手をとり その手を講演っしておられる方向にむけていただいても うれしいです。どうしても 音がでる方向をむく事がおおいです。みなさまが むいておられる方向とちがった方向をむいている事もあるかもしれません。きずかれましたら 宜しくお願いいたします。
手引きの方法について、初めて詳しく知ることができました。とても参考になりました。ありがとうございました。今日の追記内容も、ためになりました。