2005-06-19 おもいやりとこころずかい
_ 横田へむかう車の中で
16日 木曜日に 横田小学校の校長先生に家まで迎えにきていただき 車にのせていただいていちろうくんと一緒に 横田小学校にむかいました。校長先生の 車の中で撮ったしゃしんです。いちろうくんが よこになり 上をみつめています。私をみているとおもうのですがいちろうくんの 鼻を確認してから 携帯のカメラで撮りました。顔のぶぶん 鼻をちゅうしんにおおきくとれてるでしょうか
写真1枚です。
_ きららたぎにて
昨日は 大田市のアステラスフェスティバルにさんかしてきました。朝5時30分におきて 6時30分に 今岡さんに家まで迎えにきてもらって松江からは 4名で大田市へ向かいました。途中 出雲市をすぎたところに かならずよる 道の駅 きららたぎがあります。多義長は いちじくでゆうめいです。そこで いちろうくんと一緒の所を 0tia1さんに 携帯を渡して 写真をとってもらいました。ベンチに座って コーヒーをのんでいます。足下にいちろう君が ダウンしています写真1枚です。
参加のみなさま おつかれさまでした。パソコンの講習会 広島から講師の先生と生徒のみなさまが 大田市アステラスにきてくださいました。みなさまが ボランティアでさんかです。ワードをつかって お絵かきの講習会でした。わー すごい 会場はまんいんで 参加のみなさまから うれしそうな声があがっていました。今日も アステラスフェスティバル 開催され ワードをつかって 絵をつくる講習会を開催されます。全国に ひろがってゆくとおもいます。
昨日は 参加のみなさまありがとうございました。大田の ひろひとさん 帰りは 大田市の駅のホームまでありがとうございました。
参加のみなさま ありがとうごございました。としまるでした
_ おもいやりとこころずかい
視覚障害者 私たち 風景を見る事ができません。話しかけてこられた方と話をして その方が「しつれいします。」言葉をだしていただき その方が立ち去られた事がわかります。
話しかけてこられ ちかくにおられるなとおもって なにかをその方にむかって 話しかける事もあります。が、 その方はすでに その場所におられなく言葉がむなしい事もあります。
その場からはなれられる時は途中でどこかゆかれる場合は 「ちょっとトイレにでかけてきます。」とか 「私はこれで失礼します。」とか言っていただけると嬉しいです。
だまってその場からはなれられると、いない方にむかって いっしょうけんめいお話したり、その方にむかって話かける事がよくあります。
また、部屋の中などに視覚障害者の方がおられるようでしたらあなたが部屋に入るとき 声をかけていただくとうれしいです。「まるまるです こんにちは」とか声をだしていただかないと だれが部屋に入ってこられたのか わからなく 不安に思う事もあります。
また、 会議などによく参加します。全員が席についた時 視覚障害者の方がおられる場合は 参加者のお名前をいってもらうのがうれしいです。
参加者の 氏名や 団体名など
また、 会議や委員会の会合などでちょくせつ本人から 自己紹介をかねて 声を出し合い自己紹介うれしいです。 それがおわってから 会議にはいるのがもっともこのましいです。声やしゃべりかたで 氏名 団体名などを覚えさせていただきます。
私たちが 委員会や会議に参加して 会議に強力したいと思っていますが目で確認する事ができません。参加者の氏名や団体など そして 参加者の 顔や 服装も含めて 理解をする事ができません。
視覚障害者の方が 参加される場合 ご配慮 宜しくお願いいたします。
また、資料など 紙の媒体をいただいても それは家にもってかえって 家族に読んでもらわないと なんのやくにもたちません。会議の資料を 事前に メールで送付もうれしいですし、 当日会場で フロッピーで配布もうれしいです。
スピーチオ 視覚障害者の日常生活用具の 書かれた文章の朗読システムもあります。ワードで作成した文章に スピーチオ読み取りの バーコードをつけます。松江市の広報も 一部バーコード スピーチオで読み取る事のできるバーコードがつきました。松江市ボランティアセンター 登録団体連絡協議会は このスピーチオのバーコードいりの資料を作ってくださいます。 ありがとうございます。
会議の時に 資料を点字で印刷し ご配慮してくださる 委員会や 会合もありますが、 すくないです。
みなさまの おもいやりややさしさがおおきな 動き、 社会参加の推進につながろうとおもいます。ともに みなで考え まちづくりにつながるのではないかとおもいます。
ひとにやさしいまちづくりの 一人一人のちょっとしたご配慮でそして いずれは 大きな動きみんなで参加して みんなでまちづくりにつながってゆくのではないでしょうかおもいやりとこころずかいみなさま よろしくお願いいたします。
以前、視覚障害の方に声をかけることは、とても大切だと書かせていただきました。
今回は、私の方から声をかけ、話を終え、用事が済んだと思って立ち去ったあとの話ですね。
としまるさんは一人で、相手もいないのに話し続けている、ということです。
思いもよりませんでした。大事なことに気がつきました。
それと、無言でそばにいるというのもよくないのがわかりました。
用事がなければ、声はかけないものなのでしょうが、それも相手によるということですね。
よくわかりました。