トップ 最新 追記

としまる日記


2005|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2016|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2017|01|02|03|04|

2006-04-01 げんきなイチロー

_ 穏やかな日

4月となりました。新年度スタートです。 昨日3月31日まで 今週は日本盲導犬協会財団法人日本盲導犬協会uRL:http://www.moudouken.netから盲導犬訓練士さんも 松江に来られ 松江での盲導犬との代替え協同訓練をおこなっていました。 無事終了しました。 訓練士さん ありがとうございました。

思えば さちもイチローも そして ノア君も 3頭とも訓練士さんは 女性の方です。 

さて、 足下にノア君がダウンしてやすんでいます。今日は お日様は顔をだしてはいませんが わりと暖かく 先ほどノア君のシャンプーをしてあげました。 ノア君の毛はわりと短く 堅い毛ではないでしょうか そんなに毛が多いとは感じませんでした。 ノア君のシャンプー お風呂場の洗い場で行いましたが よい子していました。外に出て 体を拭いてあげて水分を取ってから ハーネスを付けて 外に出かけましたが、 帰ってから タオルでまた拭いてあげてから 毛のブラッシングをして 部屋にあがってきた所です。訓練士さんも昨日帰られましたが ノア君 大変におちついています。

ノア君 いいにおいだね。

_ 元気なイチロー

ノアとの盲導犬協同訓練は昨日3月31日で無事終了しました。訓練も終わり、盲導犬訓練士さんは 帰られました。

昨日の夜に イチロー君のお母さんにお電話しました。 イチロー君のパピーウォーカーさんで有り、イチロー君の盲導犬退役犬ボランティアを引き受けてくださり、 イチロー君はイチロー君のお母さんお父さんの所で元気に生活しています。

ノア君との訓練が終わった事をお話しし、イチロー君のようすをお聞きしましたが イチロー君はとっても元気とのことです。 一番最初の日ほど もくおうちにかえりたいよ。と 言っていたみたいですが、 少しずつ環境になれて、 近所の皆様にも ぼくイチローです。みなさんよろしく! みなさんにご挨拶しているみたいです。昨日お電話した時には イチロー君 食事もおわり 夜の排便をすまし、自分の寝場所で幸せそうな顔で目をつむって寝ている事を教えていただきました。だいじにしてもらって 幸せなイチロー君です。

イチロー 元気なイチローおたがいに がんばろう!


2006-04-03 春! 新年度スタート

_ 松江城にて

今日は4月3日です。 月曜日です。 今週もがんばります。天気もよく つい ふらふらと松江城にでかけてきました。

と言うか ノア君に松江をもっと知ってもらおうと 松江城にゆきました。天気が良く暖かくなりました。 お城の桜はまだつぼみでしたが  今日明日にでも咲き始めるのではないでしょうか 胸がわくわくしてきます。

ノア君も松江城がだいすきになったみたいで 力強い歩きでした。

松江城で写した写真を2枚添付します。1枚は ノアと松江城の前で写した写真。もう1枚は お茶屋さんがあり、 お茶をたてていただきましたのでお茶をいただきながら桜餅をいただきましたが その写真です。imageimage

_ 春 新年度スタート

私の勤めている会社 http://www.netlab.jp/にも新しい 進入社員の方が何名か入社されました。

午前10時から みなさん大集合で 新しく入社されました皆様の自己紹介がありました。新しく 入社されたみなさま がんばってくださいね。

ノア君も参加し 皆様に ご紹介させていただきましたがノアも がんばるぞ!と 真剣な顔で みなさまのお話をきいていました。先週とうって変わって 春らしく暖かくなりました。


2006-04-04 盲導犬「ノア」 ともに歩む

_  盲導犬「ノア」 ともに歩む

ともに歩むためには お互いの性格を お互いに認識しながら一緒に歩かなければなりません。

3月31日に 盲導犬との協働訓練も無事終了し 盲導犬使用者証をその日にいただきました。2週間の協働訓練も 永いようで短い期間でした。 あっというまに2週間が終わりました。 一日がとても早く感じました。 

訓練の途中でメールを見たり 毎日の訓練の報告も 訓練士さんにメールで報告しました。 便利ですよね。 仕事やパソコンボランティアのメーリングリストからのメールもたくさん届いていましたので その日の内に メールを読んだり処理をする事もできました。

さっちゃんから イチロー君の代替え訓練の時は 3週間たって 松江に帰ってからメールを開いて 3日間ぶっ通しで未読メールと戦っていましたが、 このたびは盲導犬訓練所にパソコンを持ってでかけました。届いたメールもすべて見る事ができましたので たいへん助かりました。

協働訓練をしている事を 全日本盲導犬使用者の回 http://www.e-guidedog.net/メーリングリストにも 書き込みしたりしていました。全日本盲導犬使用者の会に リンクのあります 「盲導犬情報」は 必須です。 盲導犬についてとても参考になります。

ノア君盲導犬になって 4日になります。お互いの性格を お互いに少しずつ認識しながら スタートしはじめた所です。さ!今日もがんばろう!


2006-04-06 島根県のホームページ リニュアルされました

_ 身体障害者補助犬同伴化ステッカー

今日 ノアと一緒に散髪屋さんへ行きました。 ノアにとっては散髪屋さんは初体験です。 わくわくいすの近くに ノア君ダウンさせました。ウェイトをかけて 待たせましたが 最初から最後まで おりこうしていてくれました。 にこにことても 嬉しかったです。

散髪屋さんも びっくりしておられました。 

散髪屋さんに最近 身体障害者補助犬同伴化ステッカーが貼ってあり 聞いてみました。松江市の理療協会さんの方から市内の 加盟しておられる 散髪屋サンへ配布され お店の入り口に貼られているそうです。 とても嬉しく ありがたくおもいました。

_ 島根県のホームページがリニュアルされました

島根県のホームページがリニュアルされました。http://www.pref.shimane.lg.jp/です。色をかえられたり、フォントサイズをかえられたりもできます。音声でも聞けます。皆様 音声も聞いてみてください。読みにつきましては、字書の読みをどんどん なおしてゆかれます。漢字の読みの字書を 聞き手に優しく 聞きやすいように良くしてゆかれます。私達 視覚障害者 全盲の方が パソコン機器を利用していますが、 その音声とおなじです。 私達はもっと早いスピードで聞いていますがすてきな 声です。 皆様ぜひ 音声もためしてみてください。

としまるでした


2006-04-07 松江てくてくマップ「福祉マップ」 第2弾完成

_ 松江てくてくマップ「福祉マップ」 第2弾完成

松江市市役所製作で、松江てくてくマップ第2弾が完成しました。プロジェクトゆうあい 街の調査のお手伝いをしました。 街は毎日変化しています。街は毎日かわってゆきます。完成された 松江てくてくマップすばらしい 福祉マップ第2弾です。!これから市内各所で 見かけられる事が多いと思いますが、 たいへん便利なマップですので みなさま ぜひぜひぜひ

なお、 この 松江てくてくマップには、視覚障害者 活字読み上げシステムである SPコードも付いています。松江市の広報には一部spコードが入っていますが、安来市の広報には 全面的に spコードが取り入れられています。spコードにつきましては ワードで製作された 文書を 簡単にspコードを入れる事ができる フリーソフトもあります。

薬袋や 公的書類にはぜひぜひ取り入れてほしく思います。

詳しくはSPコード公式ホームページ sp-code.comhttp://www.sp-code.com/index.html

sp-code.com SPコードについてhttp://www.sp-code.com/about/about.html

上記に 詳しい事が書かれていますし、 ソフトのダウンもできます。 音声も聞く事ができますが、 どうか 皆様 活字文書の バリアフリーを 考えていただけましたら 嬉しく思います。


2006-04-09 松江市視覚障害者協会会合

_ 松江市視覚障害者協会会合

今日は松江市の視覚障害者協会の総会がライトハウスライブラリで開催されました。 総会は無事終了いたしましたが、 身体障害者自立支援法の問題は 複雑です。 理解できない事も多いです自立を支援する法律ですが、 重度の障害を持っておられる方 2重の障害をお持ちの方 医療費と医療を受けに通う 交通費の問題や 移動するのにどうしてもガイドヘルパーさんのお力をかりないと移動できません。 私達視覚障害者は移動弱者です。障害者自立支援法がスタートし 費用負担の問題で、生活に苦しまれる方のお声を多数聞きました。

また、 地域によっては格差も大きく広がると思います。財政難の自治体 財政の豊かな自治体 福祉に関して 地域格差が大きく広がらない事を心から願っています。

午前10時から午後1時まで 松江市の視覚障害者協会の総会が開催されたわけですが、ノア君 机の下にダウンし、とても良い子でした。ノア君会合に初デビューです。 盲導犬になって1週間がたちました。

午後からは 街をてくてくあるきました。とても気持ちよく歩いてくれました。


2006-04-12 ソフトビジネスパークに新しい道ができました。

_ ユニバーサルなおべんとう「視覚障害者」パートツー

1月27日(金曜)に 記載しました ユニバーサルお弁当がいよいよ完成です。1月22日 nhkのテレビやラジオでニュースの時間に報道されました。 松江の取り組みです。ユニバーサルなおべんとうにつきまして、てくてくマップを作っていた3年前から話があがっていました。そして 仕出し業者の方とユニバーサルなおべんとうについてお話をしてきました。このたび、松江市の 仕出し業者と 弁当容器の製造業者が取り組までる事となりました。

、私達 プロジェクトゆうあいもユニバーサルデザインを推進している団体ですので 全力でお手伝いをしています。ユニバーサルデザイン だれもがたべやすい「おべんとう」を目指して、松江市内の仕出し業者さんたちと 実現の為にがんばっている所です。

おいしく食べるためには楽しく食べる事が必要との考えから ユニバーサルなおべんとう作りが大切との 案から 市場アンケート調査が開催され みなさまのご意見をいただいて 新しいお弁当の容器が完成します。

ユニバーサルなおべんとう皆様からのご意見や要望をお聞きされたうえで、べんとうの中身や 容器をくふうして、障害がある方そうでない方、だれもが食べやすいおべんとうを提供しようと、開催されました。

だれもで提案し 意見をもりこまれた おべんとうの容器や中身すごく 価値があるのではないでしょうか!!!ユニバーサルデザインを考えるに だれもが集まり意見をだしあって考える それぞれの障害や悩みについて みなで考える事が大切ですし 原点はそこにあるのではないでしょうか。みなで話し合い そこからスタートだとおもいます。

山陰中央新法にも下記のような 記事が載っていました。一文字家がユニバーサル弁当商品化へ山陰中央新報 ニュース 総合URL    : http://c11om4bv.securesites.net/news/modules/news/158629006.htmlです。

ユニバーサルなお弁当を目指して 作る側の思いがあります。私達障害を持っている者として、 作られる側の 暖かい思いを感じました。作られる側の このたびの思いや 気持ちを 私達 障害者、 食べる側として 考え検討していただきました事に対して、ありがたく、たいへん感謝しています。弱者の方を中心に考えての 物づくりです。ユニバーサルなお弁当の完成をたくさんのみなさまが期待しています。

と、 1月頃の日記にいろいろ書かせていただきました。

○ ユニバーサルべんとう ユニベンが ちかじか いちもんじやさんから 発売開始されます。調査には 松江市老人クラブ様ピー・ター・パン 小規模通所授産施設様http://www.ptp-net.com/index.html

ライトハウスライブラリ にて 松江市視覚障害者協会様の 会合日にあわせて おべんとうを食べていただきアンケートが実施されました。たくさんの 皆様のご意見を聞かれて作られた 新しい形のおべんとう。ユニバーサルなおべんとう みなさま もうすぐ 発売開始されます。 おたのしみに!

_ ソフトビジネスパークに新しい道ができました。

ソフビへの新しい進入路開通   4月7日(金)  市道菅田北陵線が開通し、ソフトビジネスパーク島根と中心部のアクセスが格段に向上したそうです。ソフトビジネスパークへの道は 私達も念願でした。開通 おめでとうございます。

 http://www.city.matsue.shimane.jp/cgi-bin/rus/nikki/view.cgi?v=3&kjc=93

としまるでした


2006-04-13 島根ハーネスの会より、広島での第16回盲導犬使用者「春の集い」に参加

_ 「視覚障害者」 島根県のホームページがリニュアルされました

島根県のWebサイト,“地元発”の技術Rubyでアクセシビリティを強化:ITprohttp://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20060407/234814/

島根県のホームページアドレスが かわりました。http://www.pref.shimane.lg.jp/です。みなさま、島根県のホームページの音声も聞いてみてください。読みにつきましては、字書の読みをどんどん 改良してゆかれます。漢字の読みの字書を 聞き手に優しく 聞きやすいように良くしてゆかれます。私達 視覚障害者 全盲の方が パソコン機器を利用するために スクリーンリーダーを使用しています。その音声とおなじです。 私達はもっと早いスピードで聞いています。ぜひ みなさま 音声を聞いてみてください。

_ 東京都葛飾区柴又  高木屋さんの草だんご

ご縁があり、 東京都葛飾区柴又 高木屋さんへ おじゃましました。高木屋さんのホームページhttp://www.takagiya.co.jp/

皆様は 渥美清主演の映画で「男はつらいよ」をごぞんじでしょうか男はつらいよシリーズの主人公「寅さん」そー!あの 寅さんの実家のお団子屋さんの屋号は映画では「とらや」サンとなっていますが、実際にモデルとなっているお団子屋さんの高木屋さんへおじゃましました。柴又帝釈天の参堂にお店があります。「高木屋老舗」へ おじゃましてきました。草団子が有名です。 草団子をいただきました。 団子に小豆がたっぷり載せられています。お団子もおいしかったですし、 小豆もとてもおいしかったです。島根の出雲では お正月のお雑煮は小豆雑煮のお話をしました。 にこにこ

うまく写っているかどうかわかりません。 写真を1枚のせます。うぐー 草だんごも 写真に写すべきでした。 としまるでしたimage

_ 鳥取ハーネスの会ホームページ

鳥取ハーネスの会 ホームページhttp://www17.plala.or.jp/tori-harness/です。 ホームページ解説おめでとうございます。

_ 島根ハーネスの会より、広島での第16回盲導犬使用者「春の集い」へ参加

島根県では現在盲導犬が9頭活躍しています。 ご夫妻で1頭の盲導犬の利用「タンデム歩行」を利用しておられる方もおられますので、盲導犬使用者は10名です。 盲導犬使用者と 家族 ボランティアの皆様約40名で しまねハーネスの会を作っています。

さて、 このたび 広島ハーネスの会様主催の 交流会にみなで参加してきます。 一昨年広島ハーネスの会皆様が島根に着てくださりました。 私達もぜひ広島ハーネスの会皆様の会合に参加したく 約20名で広島にむかいます。

島根県は横に長く すこぶる交通網も悪いです。 広島バスセンターに向けて 益田市から 浜田市から 出雲市から 松江市からそれぞれ 高速バスでむかいます。

 2006年4月15日(土)・16日(日)(1)研修会機‘睛董Ч岷蕁屮螢織ぅ犬ボランティアとユーザー」 講師:リタイア犬ボランティア・西田深雪氏

(2)研修会供‘睛董А嵬嫺蓋せ藩兢紊硫歛蟆魴茲砲弔い董廖々峪奸日本盲導犬協会訓練部長・中村透氏

4月15日 土曜日 16日の日曜日 1泊2日で 広島に向かいます。明後日ですよね。バスのキップも買いました。

広島風 お好み焼きも とっても楽しみですが、それよりもなによりも 盲導犬ユーザーのみなさまや ボランティアの皆様と たくさんお話ができるのが一番の楽しみです。

ここのところ 山陰は まいにち小雨か 霧雨がふっています。晴れてほしいな

としまるでした


2006-04-14 松江から全国へ「視覚障害者関係」パートスリー

_ 松江から全国へ「視覚障害者関係」パートツー

iPodによる音声情報提供システムにつきまして 松江市に本社のあるワコム it様がこのほど、 総務省の補助事業「身体障害者向け通信・放送役務提供・開発推進助成事業」に 応募され めでたくご採択されました。おめでとうございます。

株式会社ワコムアイティuRL http://www.wacom-it.co.jp/

また、「てくてくラジオ」も採択されています。てくてくラジオは本社の関係で 東京で採択されていますがおめでとうございます。

まちづくりコンサルタント 計画技術研究所http://www.kgk-net.co.jp/

AMラジオを用いた音声案内システムにつきましてはhttp://tekuteku-radio.com/

総務省の補助事業「身体障害者向け通信・放送役務提供・開発推進助成事業」詳細は 両者ともhttp://www.cbt.go.jp/hodo/2006jo010-1.html乗っています。

私達 npo法人 プロジェクトゆうあい 両者共 お手伝いをしています。

_ 松江から全国へ 」視覚障害者関係」

先日は ユニバーサルべんとうの事を書きました。 これも 松江から全国へ発信です。 ユニバーサルべんとうには私達 高齢者の方や障害をお持ちの方の こんなおべんとうなら いいな! ごはんやおかずといっしょに 夢もたくさんつまっています。苦しい事だけでなく 希望と言う名の ユニバーサルなおべんとう!障害者医療費初診料1割負担問題や 障害者自立支援法や 今後もっともっと厳しく おいやられてゆくとおもいます。苦しい事や つらい事もたくさんあると 思いますが せめて お弁当を食べる時は それらを忘れて 楽しく語り合いながら食事に徹したいなとおもいます。ユニバーサルなおべんとうにつきましては 来週記者発表が行われ 発売開始となります。皆様 ご期待ください。

すでに 島根県視覚障害者福祉協会様 理事会開催jrps 山陰支部様 理事会開催で 予約をいただきました。ありがとうございます。予算に合わせて 500円から 900円の範囲で お弁当が用意してあるそうです。

 ユニバーサルべんとう ユニベンが ちかじか いちもんじやさんから 発売開始されます。松江市視覚障害者協会皆様の アンケートに ご提案やご要望を多数いただきました。 松江市高齢者クラブの皆様 ピノキオ作業所の皆様の ご提案やご要望を とりまとめられ 新しい ユニバーサルな お弁当の容器が完成しました。とっても たのしみです。

_ 松江から全国へ「視覚障害者関係」パートスリー

総務省の補助事業「身体障害者向け通信・放送役務提供・開発推進助成事業」につきまして

NICT 独立行政法人 情報通信研究機構 ホームページの報道発表http://www2.nict.go.jp/pub/whatsnew/press/h18/060403/060403.html

採択されました企業様と 採択内容が載っています。


2006-04-16 広島ハーネスの会主催 春の交流会から かえってきました。

_ 広島ハーネスの会主催 春の交流会から かえってきました。

島根ハーネスの会です。 4月15日16日 土日に広島で広島ハーネスの会主催 春の交流会が開催されました。島根県は横に長く すこぶる交通網も悪いです。 広島バスセンターに向けて 益田市から 浜田市から 出雲市から 松江市からそれぞれ 盲導犬使用者とボランティアのみなさまで高速バスで向かいました。参加者は18名で、盲導犬頭数は 6頭でした。岡山からも 岡山盲導犬友の会皆様も集まられ 盲導犬頭数は 相当数になりましたが、 広島には介助犬のユーザーの方もおられ、 介助犬のお話もたくさんお話をお聞きする事もできました。

 2006年4月15日(土)開催されました研修会気蓮◆‘睛董Ч岷蕁屮螢織ぅ犬ボランティアとユーザー」と言うタイトルで岡山県のリタイア犬ボランティア西田さんのお話をお聞きする事ができました。西田さん 退役犬ボランティアの お仕事のなかで 楽しいお話やつらいお話と 退役犬ボランティアの必要性を お話いただきありがとうございました。 私達盲導犬使用者も たくさんのボランティアのみなさまにささえられて 今の自分が有る事を ふたたび認識し みなさまにささえられて 盲導犬とのともに生活ができる喜びを 思いました。老後から 無くなるまで 看取ってあげる つらくてたいへんなお仕事です。私達が盲導犬と今一緒にこうして住んでおられるのも たくさんのボランティアの皆様のおかげだと思っていますし 退役犬ボランティアの皆様には ありがたくかんしゃしています。

さちの パピーさんん 退役犬ボランティアを引き受けてくださり さっちゃんは そちらのご家庭で永眠しました。 今もよくお電話を掛けています。 近況報告したりもしていますが、 イチロー君のパピーさんもイチロー君にかぎり退役犬ボランティアを引き受けてくださると言う事で 日本盲導犬協会に登録をしてくださっていました。 イチロー君は そちらのご家庭で 今生活をしています。。 イチロー君も 子供の頃生活していた記憶があると良いのですがと お電話も先日させていただきました。 少しずつイチロー君なれてきているそうで 安心しました。

退役犬ボランティアサンのお仕事は大変なお仕事だと思います。 必ず 死はきますので つくずくそう思います。退役犬ボランティアの西田さんからは 勇気とやる気と元気をたくさんいただきました。 反省する事も多かったです。盲導犬はたくさんの皆様の 愛情を強く受けて 生まれてからなくなるまで と 再び認識しました。

西田さん ありがとうございました。

15日は 朝から霧雨でした。広島についてからは 雨も本格的に降り出し たいへんな天気となりました。 よく降りました。

16日は(2)研修会供‘睛董А嵬嫺蓋せ藩兢紊硫歛蟆魴茲砲弔い董廖々峪奸日本盲導犬協会訓練部長・中村透氏のお話が午前中開催されました。 中村訓練部長は 3月29日 盲導犬代替え訓練の時 松江での協働訓練にも着てくださりました。 これならオッ計!をいいただき、ノア君は盲導犬になりました。ではなくて、 なんとか私もノア君の盲導犬使用者になれました。あの日も 以前日記に書きましたが 雨が激しく降ったり あられが激しくふったり 暴風雨だったりしましたが、 つい 思い出して書きました。

盲導犬の課題解決につきまして、 こまっている事を 質問者が質問し、 回答を複数多数で行われました。ユーザーから質問し 解るユーザーも回答し 楽しい勉強会でした。盲導犬の食事の事 とか 排便の事とか 盲導犬ユーザーの皆様からたくさんの質問がありました。

15日のよるは 食事をしながらの懇親会 交流会です。 皆様自己紹介 そして おいしい料理 などなど楽しい1泊2日でした。16日の午前11時30分で終了し 松江からおじゃました 島根ハーネスの会皆様で お食事に行きました。食事はもちろん 「広島風 お好み焼き」です。 とてもおいしかったです。

1泊2日の広島ハーネスの会主催春の交流会に参加させていただき たくさんの皆様にお会いできました事などなど 楽しい1泊2日でした。

ノア君にとって初めての旅行です。 初めての宿泊訓練です。 広島から帰ってノア君 すごく自信がついたと思います。 いちだんと 顔形もかわってきました。初めての所でも自信を持って歩いてくれました。りりしく 一段と男らしくなりました。ノア君 おつかれさまでした。


2006-04-17 ノア君へ パピーさんからプレゼント

_ ノア君へ パピーさんからプレゼント

松江市は今日は朝からとっても良いお天気です。 昨日は広島に出かけて帰ってきました。 昨日の日記に書きました。帰ってきて 夕食前にメールを見ました。 日記もメールで書いて送りますので まず メールを見るのが仕事です。

わわわわわ! ノア君のパピーウォーカーさんから メールをいただきました。ありがとうございます。 ノア君の赤ちゃんの時の写真をいただき、 「わー!かわいい!」と 大きな声で 妻がはしゃいでいました。娘も 「わー!かわいい!」と もりあがりました。また、 今朝 パピーさんからノア君にプレゼントがとどきました。 ノア君のパピー様 ありがとうございます。 お電話させていただきました。

下記に写真を2枚載せました。1枚は パピーさんから送っていただきました プレゼントの ボールのおもちゃ かむと ぴよぴよと音がでます。口にくわえて 遊んでいるノア君の写真。もう1枚は 広島の交流会に参加して 帰りのバスセンター近くの 広島球場の前で写した写真です。 天気もよくぽかぽかして 気持ちの良い一日でした。一昨日は豪雨でたいへんでしたが昨日は天気もよく  ほっと一息 ノアくんと一緒に写しました。imageimage


2006-04-18 盲導犬支援センター ブログの日記

_ 盲導犬支援センター ブログの日記

財団法人 日本盲導犬協会http://www.moudouken.net/上記が日本盲導犬協会の ホームページです。 日本盲導犬協会のホームページにリンクのページがあり、 リンクのページの中に 盲導犬支援センターをクリックすると!

盲導犬グッツも多数用意されています。盲導犬支援センター盲導犬育成支援グッズ販売★盲導犬サポートSHOPhttp://www.gomoudouken.net/です。みなさまも見てみられませんか!

さて、 上記盲導犬支援センターさんが ブログの日記を解説されました。盲導犬LAB&Loveオフィシャルブログ - livedoor Blog(ブログ)http://blog.livedoor.jp/gomoudouken/

です。盲導犬と盲導犬に関わる人たちの心温まる情報を写真付きで掲載されています。。主な掲載内容は、盲導犬支援センタースタッフの一日!・チャリティーグッズの耳より情報もあるとの事で楽しみにしています。

また、・盲導犬の訓練レポートとか訓練士学校生徒の一日なども 載せられる荘です。

盲導犬訓練センターの様子・パピーウォーカーさんのインタビューなどなど 情報満載の 日記になるのではないでしょうか

とっても たのしみです。としまるでした


2006-04-19 視覚障害者 ユニバーサルべんとう 完成

_ いざ出陣 ユニバーサルべんとう発表会

松江市は気持ちの良い天気となりました。 今日19日は 午前11時30分から 一文字屋さんが たくさんの皆様のご意見を元に開発されましたユニバーサルべんとうの発表式の日です。朝 ノア君に洋服を着させて ピンクの洋服で かわいいでしょ!私は背広を着ました。 いざ出陣です。 新しい形の お弁当の試食! とってもたのしみです。

出かける前に 家の前で2枚の写真を撮りました。おなじような写真が2枚ですが、 ノア君のピンクの洋服が かわいいです。

としまるでしたimageimage

_ 視覚障害者 ユニバーサルべんとう 完成

今日19日 一文字屋さんの ユニバーサルべんとうの発表式が開催されました。 松江市老人クラブ連合会 のみなさま 松江市視覚障害者協会のみなさま  ピーターパンのみなさまが参加し 一文字屋さんからこのおべんとうができたいきさつをお聞きしました。 多数の皆様のアイディアがつまったお弁当です。 ユニバーサルなおべんとうを提案し 試作に試作をなんどもおこなわれ いよいよ完成です。 5つのユニバーサルデザインがとりいれられています。

おべんとうの 正面下には 1行  点字で! 点字ですよ。 点字で お店のお名前と 電話番号が 書かれています。 ですので 手でさわって お弁当の上と下がわかります。また、 その点字の上には 割り箸がすぐわかる位置におさめられています。 箸の下をもちあげると ソースとか マヨネーズとかが入るようになっています。ふたも 片手で開けられるようになっていますし。 以前から ユニバーサルべんとうの事をなんどか日記に書いてきましたが、 完成しました。

一文字屋さんでは すべてのおべんとうが この容器に変わります。おべんとうを試食されました みなさまが 感激されました。私達の提案した内容が考えてくださり、盛り込まれています。 とても感動しました。 この おべんとうの容器が 全国に広がってゆきます事を心からねがっています。

また、 おべんとうの容器には 協力として 松江市老人クラブ連合会様と npo法人 プロジェクトゆうあいの 名前がのっていました。そしてそして なんとなんとホームページのアドレスも載っていました。

報道関係各社様の取材もありましたが

ひとあし おさきに ほかほかの写真です。携帯のカメラで 写真を写しました。

1枚は お弁当の中身と おべんとうのふたを一緒に写した写真です。もう1枚は 点字の部分を中心に写した写真です。imageimage


2006-04-20 大阪バリアフリー2006へ おとなりの日記より

_ 大阪バリアフリー2006へ おとなりの日記より

先ほど ラジオのニュース nhkのラジオを聞いていましたら 広島からのニュースで 松江の ユニバーサルなお弁当 「昨日の日記に書きました。」 ユニバーサルべんとうが 完成した事をニュースでとりあげられていました。とても うれしかったです。広く全国に広がってゆくと思いますし、 みなさま ぜひ ユニバーサルなおべんとうをめしあがってくださいね。さて、おとなりの日記田中隆一のてくてくラジオ日記http://blog.project-ui.com/tanaka/詳細は上記をどうぞ。

大阪バリアフリー2006「インテックス大阪で4月20日〜22日まで開催される、西日本最大の福祉機器展」「バリアフリー2006」に「てくてくラジオ 」が参加されるそうです。

http://www.itp.gr.jp/bf/

さらに、ブース内に、歩行誘導マット「歩導くん」も敷設されるそうです。

出店場所は、3号館ー515だそうです。

大阪バリアフリー2006「インテックス大阪で4月20日〜22日まで開催される、西日本最大の福祉機器展」と あります。 今日から開催されています。お近くの皆様 ぜひ見ていただけますとうれしいです。


2006-04-21 ユニバーサル べんとう 一文字屋

_ ユニバーサル べんとう 一文字屋

松江市は 天気もよくぽかぽかした一日でしたが、風もわりと強くふいていました。午前中 島根県立盲学校へ出かけてきました。島根県立盲学校http://www.shimanet.ed.jp/moh/です。 

島根県内に盲導犬が1頭増えました。 島根県で活躍している盲導犬の頭数が9頭になりました。ニューフェイスのお名前は 「ジョイス」君です。 ノア君と一緒にお会いしにでかけました。ノア君が 1歳7ヶ月になります。 ジョイス君は1歳8ヶ月だそうですので 1ヶ月お兄さんです。 お互いにご挨拶をしていました。 にこにこ

さて、日記でいろいろ ご紹介をしました。 ユニバーサルおべんとうを作られましたのは 一文字屋さんです。下記がホームページです。ユニバーサルおべんとうの事はまだ書かれていません。また、食品包装容器のトータルプランナーの大阪のオリカ産業 様で 容器を開発されました。

一文字家http://www.ichimonjiya.jp/

オリカ産業 食品包装容器のトータルプランナーhttp://www.olica.co.jp/です。全国に ユニバーサルなおべんとうの容器が広く広がってゆきます事を 心から願っています。

おべんとうを口にされました皆様から心温まる お便りを たくさんいただいています。ふたを開くのがべんりになった! ふたをあけるのがらくになった。おべんとうの 上下の位置がわかりやすい。箸がすぐに わかった!おべんとうを手にもって 安定している。 点字を発見しました。などなど

関係者のみなさま すばらしい ユニバーサルなおべんとうの製作を有り難うございます。 おべんとうの容器にはたくさんのみなさまの知恵がつまっています。

みなさまも おべんとうを食べながら このたび取り入れられました 五つのユニバーサルデザインを 確かめてみませんか!

としまるでした


2006-04-23 披露宴 ノアと一緒に参加

_ 披露宴 ノアと一緒に参加

昨日4月22日 土曜日 姪の結婚の披露宴が米子市のワシントンホテルで開催され、 参加しました。おめでとうございます。 最高にすばらしい披露宴でした。 すてきな花婿さんと花嫁さんです。 お幸せに!

ノア君と一緒に参加したわけですが、 午前11時にホテルにつきました。 ホテルの1fでコーヒーを飲んでから 午前11時30分から 記念写真を撮りました。 ご両家のご親戚のみなさま 60名ちかくおられたと思います。ノア君を写真を写す部屋の脇に置いて ダウンをさせて ウェイト まての命令を出して 約20分くらい 集合写真を写すために 一箇所にあつまり 人数も多いですし 写真を写すのに すこし時間がかかりましたが、 ノア君じっと動かず私達の用事が終わるまで ダウンしたままの形で 待っていてくれました。 みなさんが 座って待っているノア君をみて 感動しておられましたその時の写真を1枚載せています。

また、 披露宴前に 一緒に写真を写してもらいました。ノア君は ピンクの洋服を着させました。2枚の写真を載せました。披露宴は12時過ぎから 午後4時すぎまで 執り行われましたがすてきな非応援でした。ホテルの職員のみなさまも 感心しておられましたし、 披露宴に参加の皆様だれもが感心しておられました。昨日はノア君ご苦労さまでした。

今日4月23日は 午前中ライトハウスライブラリで障害者自立支援法の説明会が開催され参加します。午後からは バリアフリー映画の上映会実行委員会が開催され参加してきますが バリアフリーな映画の上映会開催を企画しています。 上映会に向けてがんばりたいと思っています。もうすこししたらまとまってきますので 日記でもどんどんご紹介したいとおもっています。 みなさま 応援宜しくお願いいたします。imageimage


2006-04-24 映画「ヘレンケラーを知っていますか」松江上映会実行委員会がたちあがりました

_ 映画「ヘレンケラーを知っていますか」松江上映会実行委員会がたちあがりました

ライトハウスライブラリを支援する会「にじの会」と松江「キネマクラブ」の共催で、障害者理解の推進とその社会参加を目的に、視覚と聴覚に障害を持つ、山口県在住の「盲聾女性」をモデルとして、その半生を描いた「ヘレンケラーを知っていますか」の上映会を開催する事がきまり 上映会実行委員会が動き始めました。 「にじの会」は視覚障害者情報提供施設「ライトハウスライブラリー」を支援する目的で、視覚障害者ユーザー・ボランティア・その他多くの一般の方々を中心に、平成14年に設立された支援団体です。

上映日時      平成18年7月29日 (土曜日)3回上映(11時より、14時より、18時より) 会場        松江プラバホール

映画「ヘレンケラーを知っていますか」平成17年度文化庁芸術文化支援作品です。監督・中山節夫(「あかね色の空を見たよ」等を監督) 主演・小林綾子(NHK朝の連続テレビ小説「おしん」子役)

この映画「ヘレンケラーをしっていますか」は、バリアフリー映画です。 最初から 副音声 字幕も用意されているそうです。

みなさま 5月下旬から前売り券が発売開始となりますが、 お近くのみなさま ぜひぜひ 宜しくお願いいたします。

こんご 日記でも 上映会までの動きをどんどん 書かせていただきたく思います。としまるでした


2006-04-25 映画「ヘレンケラーを知っていますか

_ 映画「ヘレンケラーを知っていますか

昨日映画の上映会実行委員会が立ち上がり 上映会に向けて動き始めた事を書かせていただきました。ライトハウスライブラリを支援する会「にじの会」と松江「キネマクラブ」の共催で、障害者理解の推進とその社会参加を目的に、視覚と聴覚に障害を持つ、山口県在住の「盲聾女性」をモデルとして、その半生を描いた「ヘレンケラーを知っていますか」の上映会を開催する事がきまり 上映会実行委員会が動き始めました。上映日時      平成18年7月29日 (土曜日)3回上映(11時より、14時より、18時より) 会場        松江プラバホール

詳しい内容につきまして いろいろホームページを拝見していますが、西日本新聞 The Nishinippon WEB 山口http://www.nishinippon.co.jp/media/news/news-today/20060124/yamaguti.html

ヘレンhttp://www.eigacenter.co.jp/helen.htmlなどが 参考になると思います。

松江上映会 映画の上映会に向けて動き始めました。 みなさま 上映会に向けて ご支援宜しくお願いいたします。


2006-04-26 御衣黄

_ 御衣黄

昨年の2005年10月18日(火曜)に としまる日記に記載しました。題名 : しっぽもひとやくの写真をのせました。 しっぽもひとやくは 豚さんの形の もなかです。 あんこたたっぷりつまっています。

あまとうの 私としては大好物です。

しっぽもひと役本舗  天満屋さんおともだちで盲導犬応援団です。URL http://tenmaya.comよく電話で註文し 郵送で和菓子を送っていただく事も多いです。

三刀屋情報をいただきました。緑色の桜「御衣黄」 が満開だそうです国道54号線沿い三刀屋川の両岸土手と城址公園に約180本の御衣黄があり、国道 沿いには数箇所パーキングエリアもありますので、御衣黄を見ながら休憩もできますし、土手を降りれば川原の草原でゆったり花見を楽しめます。

お昼に 緑の桜餅を買いにゆき もちろんしっぽもひとやくも買ってきました。どてをすこしあるいて写した写真を 2枚添付します。1枚は緑色の桜「御衣黄」だけを写しました。その木を背にして ノア君と としまるです。花も 葉っぱも緑ですので 花がなかなかわかりにくいかもしれませんね。2枚の写真を添付しました。imageimage


2006-04-27 としまる日記が1年を迎えました

_ としまる日記が1年を迎えました。

昨年の4月20日 テスト書き込みをしてから なんとなんと 日記を書き始めて1年がたちました。 最初の頃は日記に何を書こうか迷いましたが、 昨年6月頃には 視覚障害について、手引きの仕方などを書かせていただきました。7月には日本盲導犬協会のフォローアップ研修会が広島で有り 参加してその内容を書きましたが、 視覚障害者の事や手引きの仕方 クロックポジションについてなどなど 盲導犬の命令後につきましては 今年の1月2月頃書いたでしょうか  共に生きると言うタイトルで昨年11月から書いていますが 途中で止まっていますので 継続歯書いてゆきたく思っています。 

プロジェクト23 パソコンボランティアの事 プロジェクトゆうあいの ひとづくり まちづくりの活動 活動につきまして みなさま応援をありがとうございます。こんごもがんばってゆきたく思っています。

また、 学校の授業 総合的学習の時間に 多数の子供さん達が 日記を見にきてくださっています。 たいへんありがたい事だと思っています。今後も続けて書いてゆきますので みなさま 宜しくお願いいたします。

としまるアンド元気いっぱい ノア


2006-04-28 ユニバーサルべんとう 

_ 松江市スティックビルがかわりました。

先ほど松江市スティックビルにおじゃましてきました。

まず3fの 松江市男女共同参画センターへ おじゃましましたが 登録団体の皆様 たくさんおられました。 私達 プロジェクトゆうあいも登録団体です。2月25日には プリエールフェスティバルが盛大に開催され 私達もブースを設けて参加しました。 日記にもプリエールフェスティバルの事を書かせていあだきました。

松江市男女共同参画センターhttp://www.city.matsue.shimane.jp/jumin/danjo/prier/tosho.htm

4月1日より2fに松江市市民活動センターが誕生いたしました。市民活動の中心となるセンターです。 npo法人 任意団体 松江市市内で活動しておられる団体 ぜひぜひ ご登録いかがでしょうか!

プロジェクトゆうあいも 登録の手続きをさせていただきました。

松江市市民活動センター情報http://www.city.matsue.shimane.jp/jumin/kurashi/shimin.htm

です。また、 松江スティックビルには以前書かせていただきました。障害をお持ちの方にとりまして ユニバーサルデザインがほどこされた 施設だと思います。 以前も何度か書かせていただきましたが、 ゴム性点字マット 歩導君が とても優しく足に伝わってきますし、 特に視覚障害者 私達の歩行の補助に多数 アイディアがくししてあります。

エレベーターの前 トイレの前には ひよこ 小型誘導鈴 「ぴよぴょ 間隔をあけて 小さな音で聞こえます。」また、 てくてくラジオの am微弱電波を使った 館内案内 トイレの中の情報も 最高です。

松江スティックビルを使わせていただき 視覚障害者の方の 擬似体験 一般の方へ対する 手引きや 解除の仕方 アイマスク体験など できればよいなと思っています。

玄関の入り口には 2箇所に 誘導鈴が設置してあり、 みなさまぜひきてくださいね! と やさしい音で さそっていました。

_ ユニバーサルべんとう

昨日新聞の テレビ欄に nhk松江放送局の番組 夕方5時からの しまネットに てくてくべんとうの放送の記事が載っていました。 放送は6時20分ころからあり ビデオに録画してもらって あとで拝見しました。

昨日は 出雲市で 島根soho協議会の会合があり 出かけてきました。soho スモールオフィス ホームオフィス 就労の場つくり 在宅就労など 語り合っています。家に帰ったのが 午後11時をまわっていたでしょうか 録画したビデオみました。 5つのユニバーサルデザインが うまく放送されていました。放送も 8分以上あり、 詳細な 番組でした。

ユニバーサルべんとうおべんとうの容器 松江から全国に どんどんひろがってゆくと 期待しています。


2006-04-29 海釣りにゆきました

_ 海釣りにゆきました

今日は午前中 おべんとうを作ってもらって 海に釣りにゆきました。 松江市は海と山そして 夕日のきれいな湖 宍道湖と 流れる水のきれいな 大橋川 そして、見渡せばすぐ近くに 千鳥城 松江城があります。海は なんといっても 山陰 日本海! 海がとってもきれいです。松江市から車で約30分 島根半島を越えたら 日本海が有り 眺めはさいこうですよ。松江市から車で約30分おとなりで日記を書いておられる 今岡さんとこのご家族と 約10家族で 釣り大会にでかけました。

島根半島には海水浴場が多いですが出かけましたのはえとも港の近くの

古浦です。夏場は古浦海水浴場とてもはやっています。

防波堤で 投げ釣りをしました。 えさは 青虫とか えびをつかいましたが私は ちいさな魚を2ひきつりました。 しくしくしく4センチ?5センチ?他のみなさんは あじとか 手のひら級の魚をたくさん釣っておられました。朝8時から12時までの4時間 魚釣りをしましたが 火にやけました。

写真を2枚のせます。どちらも 魚釣りをしているしゃしんですが がわにノア君がいて 海はなんでこんなにひろいんだ! はてしないなあ!海は男のロマンだ!魚早く釣れよ! 帰りに魚屋さんで魚買うなよな!なんて 顔をしています。imageimage


2006-04-30 海釣りにゆきました パートツー

_ 海釣りにゆきました パートツー

昨日29日 土曜日 お弁当を作ってもらって 家族で魚釣りにでかけたわけですが 書きましたとおり 私は 小魚が2ひき釣れました。 トホホホホ

途中トイレがしたくなり 駐車場までもどったわけですが

古浦海水浴場です。 砂浜に よせてはかえす 波の音を聞きながらわー! 海だ! 砂浜だ!ノア君 スイッチがはいりました。海だ 海だ!よせてはかえす 砂浜で 穴掘りをはじめました。 ほってもほっても 波がくると またもとの砂浜にもどります。不思議がっていました。

一緒に写した 写真2枚を乗せます。広い古浦海水浴場の砂浜を背にした写真ともう1枚も 一緒に写したしゃしんです。 携帯電話のカメラでうつしました。

ついしんです。今日の 山陰中央新報の 新聞記事で 「こだまらん」の 投書記事は 鹿島中学校の生徒さんたち複数の方の投書でした。古浦の子供さん達も 中学校は鹿島中学校になるのでしょうか盲導犬の事 総合的学習で福祉についていろいろ学ばれた事 計画をして松江市内に見学にでかけた事など 書かれていました。みなさまもぜひ 見てあげてくださいね。imageimage


トップ 最新 追記