2006-10-04 日本盲導犬協会総合センター見学とお台場パートワン
_ 日本盲導犬協会総合センター見学とお台場パートワン
今日は10月4日です。 今日長女の25歳の誕生日です。 昨日の夜 「お祝いしてね」というので 「おまえの誕生日は明日だろ!」と言ったら 「もう12時をまわっているよ。」といわれました。 3日から4日に日がかわっていて、 「おめでとう!」と 言いました。
12時過ぎに布団に入ったのですが、 寝たのは寝たのですが、 3時前に目がさめてしまって、起き出してパソコンに向かっていました。 目の見えない事は 暗闇での生活ですが 「実際には暗闇ではなく 白が少し入った 灰色と黒のような色合いです。」朝 夜 1日そして1ヶ月いつの間にか1年がたち 失明し18年がたちました。目の見えない事は 冬はすごく寒く感じたりします。 季節の変わり目など体調を崩しが市になり、 体内時計もすこしくるってきたりします。気温が下がったり上がったりする時がどうも私は苦手です。
と言う訳で3時頃から起きて パソコンにむかっていました。 途中 のあ君の食事 排便 ブラッシングを済ませて自分の食事をすませて パソコンにむかっています。日記を書いたら気分転換にのあ君と一緒に外にでかけてきます。
そうそう、そうでした。 日本盲導犬協会の 富士の郷 盲導犬総合センター 見学会と 2泊3日の旅行記を書かなくてはいけません。また、 ブログの日記を参考にして 日本盲導犬協会使用者の会の 原稿も書かなくてはいけないのでした。 にこにこ
日本盲導犬協会 盲導犬使用者の会の方からテープのお便りがとどきました。 日本盲導犬協会のこのたび新築された富士の郷の盲導犬支援センター見学会が企画され申し込みをしたのが8月の終わり頃だったとおもいます。見学会は10月1日朝9時15分に東京駅に集合との事でした。 山陰の島根県から向かうにしても朝9時15分までに到着する事は難しく、前泊で考えました。ですから、2泊3日になったわけです。 島根県には盲導犬が9頭活躍していますが、 日本盲導犬協会の盲導犬は2頭活躍しています。どちらも松江湖城ライオンズクラブ様と東京虎ノ門ライオンズクラブ様の協働アクティビティで貸与いただいています。もう1頭の盲導犬はジュリアちゃんです。 出雲市にお住まいのジュリアちゃんご家族をお誘いし一緒に参加しました。
松江から樋川にある出雲空港までは車で40分くらいです。 行きは息子に車に乗せていってもらいました。私達は妻とのあ君 、2名と1頭の参加です。ジュリアちゃんところもそうです。 このたびの見学会には 必ず同伴必要と文書にも記載がありました。盲導犬訓練士さんたちも ボランティアのみなさんも そして、職員のみなさまも富士の郷の 盲導犬総合センターが新築され 引き渡しが9月30日ですし、引き渡しを終えて 引っ越しや備品の準備や 見学会の為の準備 盲導犬使用者だけでなくパピーウォーカーさんや退役犬ボランティアさんたちも多数のみなさまが見学会に集まってこられますし、準備などもたくさんありますし、そんな事もあり、 「同伴可 必須」だったと思います。
出雲空港で ジュリアちゃんと待ち合わせし午後の飛行機でゆきました。東京 羽田空港までは 約1時間10分くらいでしょうか。 のあ君はハーネスをはずして飛行機の中で私の足下で横になっています。 人間は高度が上昇すると共に 気圧の違いで耳がいたくなったり 頭が痛くなったりしますが さっちゃんもイチロー君ものあ君も 飛行機にのったら そんなことはあまり気にならないみたいです。横になり 気持ちよく休憩しています。スチュワーデスさんも「とてもよい子さんですね。」とほめてくださりました。
2時45分ころでしょうか 羽田につきました。のあ君のパピーウォーカーさんと羽田でお会いするお約束をしていましたので ジュリアちゃんご家族と羽田でお別れしました。私達田舎者にとっては羽田空港も含めて東京は都会も都会 大都会です。空港からの出口もたくさん有る事を知らなかったりし、 妻の携帯にパピーさんの携帯電話番号を登録し空港についたらお電話をする予定にしていたのですが、 あわわわわ 携帯を充電器にさし込み 家に忘れられました。幸い私が携帯持っていましたので家に電話し 妻の携帯から番号を家の者に聞いたりしているうちに、 パピーウォーカーさんの 娘さんが尋ねてきてくださりました!ご家族お二人で着てくださりました。 うるうるうる ありがとうございます。のあ君はパピーさんを憶えていて 大喜びしています。 私達もとても嬉しいです。のあ君がおちついたら羽田空港から外に出て、のあ君の排便をしました。排便が終わってから改めてのあ君を囲んでお話をしました。 のあ君は大はしゃぎ! たいへん喜んでいました。
パピーさんがいろいろ計画してくださりました。 うるうるうる ありがとうございます。「お台場に行きましょう!」という事になりました。お台場がどこか私達 田舎者には 解りません。 にっこり 笑ってごまかします羽田空港から バスがでていました。 30分くらい あいや 20分くらい乗ったらすぐにつきました。
駅名を 今 思い出しません。 ぺこり駅で コインロッカーに荷物をいれて、さあ 行こう!という事になります。 どこがどこやら いろいろ話をしながら歩いてゆきます。お台場とありますので 黒船到来の時 大砲を設置された所かなと思いながら 歩きました。 歩道が広いです。 段差もそんなにありません。 ほど 歩行者専用道路です。 たくさんの人が歩いておられます。 そしてそして 犬を連れて歩いておられる方が多いです。海が見えてきました。 遊覧船も犬オッケーの 遊覧船も多いです。 すごいなー! なにもかも すごいなー!という事で お台場から見た海と 海をバックにとしまるとのあの 2枚の写真を添付します。

ノア君、なにしてるの?
おでんくん こんばんは
ノア君、お台場までよくあるきました。 わりと歩き のあ君子犬の時にお世話になったパピーウォーカーさんもいっしょですので お母さんの方を見ているのかな!