トップ 最新 追記

としまる日記


2005|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2016|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2017|01|02|03|

2007-01-01 謹賀新年

_ 謹賀新年

みなさま新年明けましておめでとう御座いますみなさまがたには、良き新年をお迎えの事と存じ上げます。本年も昨年同様変わりませず宜しくお願い申し上げます。皆様方のご健康とご多幸を心よりお祈り申し上げます。さて、去年のお正月に書きました年賀日記とほとんど同じではないかと、 昨年2006年1月元 旦の日記を見ていました。ほとんど 一緒です。 にこにこ松江はたいへん良い天気となりました。 昨年の元旦と同じようにたいへん良い天気となりました。出雲地方のお雑煮は、 小豆雑煮(あずきぞうに)です。 先ほどいただきました。おもちは丸餅です。 今朝お雑煮をいただきました。 お餅は私はいつも3個いただきます。にこにこと 昨年と同じようにおもちを3個いただきました。今年も誰もが健康で良い1年になります事を心から願っています。先ほど、外にでてきましたが、ぽかぽかし気持ちのよい元旦を迎えました。去年の元旦の写真は、イチロー君と猫のむさしの写真を乗せましたが、 イチローくんは盲導犬を退役し イチロー君のパピーウォーカーさんが退役犬ボランティアを引き受けてくださり そちらのご家庭で幸せに過ごしています。 今年はイチロー君に会いに行きたいなと思っています。昨年の元旦の記事と イチロー君と一緒に写した写真はとしまる日記(2006-01)の お正月元旦ですので 一番前の方にのっているのではないでしょうか?アドレスはhttp://blog.project-ui.com/tosimaru/200601.htmlです。天気も良く すばらしい元旦の日を迎えました。外はとても良い天気です。外に出て おかあさんにノア君と一緒の写真を写してもらいました。1枚は ノア君がシットしている写真です。 もう1枚はノア君はダウンして 床にしゃがんでいます。どちらも 一緒に写しました。今年も一緒にがんばろうね!2007年  元旦 としまると元気なノアimageimage


2007-01-02 初詣

_ 初詣

今朝がた、ノア君の排便に外に出ました。 霧雨が降っていましたが、 晴れればよいな!ここの所 曇り空で 晴れ間がのぞく天気が続いています。 午前中晴れていたと思ったら曇りになります。 気候もわりと暖かく 穏やかな日々が続いています。 そんなに冷えて寒い日は あまりない松江市です。昨日 元旦の日に近くの神社、 売豆紀神社(めずき神社)といいます。 大国主命(おおくにぬしのみこと)の第3の娘神、 下照比売命 (したてるひめのみこと)が祭られている神社です。 春と秋にお祭りが開催され、私達子供の頃の遊び場でした。 家から歩いて15分くらいの所に 売豆紀神社があります。 妻とノア君都で行きました。初詣のお参りのお客様も多かったです。境内に新しく(子宝犬)の石像が奉納されていました。広大なご神力(子宝)にちなみ戌年に当たり子宝犬を奉納されたそうです。その前で 携帯のカメラで写真を写しました。子宝犬、 親犬も子犬もダウンし、子犬は両手前足に丸い玉を二つ持っています。説明の文章と 子宝犬を写した写真2枚をのせました。今年も昨年同様すばらしい年でありますように!imageimage


2007-01-03 獅子舞

_ 獅子舞

昨年12月入ってからミクシィに入りました。そちらにも日記を書いていますので、 島根ハーネスの会・島根e-ともネット・そして ゆうあいのとしまる日記と、 4箇所に同文の日記を書いています。 にこにこにこ昨日2日の日は妻の郷、安来市へ子供3人併せて5人と盲導犬のノア君とでお年賀のご挨拶にゆきました。行き士に、安来の清水寺へ初詣 参拝に行きました。清水寺はたくさんの初詣のみなさまです。みなさまに混じって階段を上がり参拝しました。ノア君もしっかりと歩いてくれました。その後、妻のお里へおじゃましました。親戚一同が集まり、子供さんたちも多いですので、20名以上が集まり、 わいわいがやがやみなが楽しく過ごしました。4時頃 獅子舞さんが来られました。 毎年2日の日に来られます。うちの子供たち 大人になりましたが、 子供の頃も 獅子舞さんに頭を噛んでもらいました。 最初はどのこもいやがり泣いたり暴れたりしましたが、 幼稚園や小学校へはいるようになると 獅子舞さんに頭を噛んでもらう事が お正月の行事の一つに入り 自分から率先して頭を出し、 頭をがじがじ噛んでもらいます。昨日も うちの下の娘 中2も 小さな子供さんたちと一緒に順番に、頭を差し出し頭を噛んでもらいました。獅子舞さんの獅子に頭を噛んでもらうと頭がよくなるよ。この1年健康であるよ。と小さな頃から教えられ育ちましたので、 獅子舞さんが来られると 子供たちは遊びをやめて 走って玄関に来て、 姿勢を伸ばし、きおつけの姿勢で 前屈みになり、 頭を下げて 獅子舞の獅子さんに頭を差し出し 獅子さんに頭を噛んでもらいます。お正月の風景獅子舞さんが舞っておられる写真を1枚のせます。image


2007-01-04 ヴィラ・ノッツェウェディングで 成人式 今年も歌います

_ 第 4 回 島根 NPO 連絡協議会 視察交流会(松江 2)のご案内

みなさま おはようございます。今朝方わりと寒かったですが、 気持ちの良い一日になりそうな予感がします。 晴れてくれれば良いな!さて、 プロジェクトゆうあいの方で事務局を担当しています。第 4 回 島根 NPO 連絡協議会 視察交流会(松江 2)のご案内※NPO連絡協議会への入会を問わず、関心のある方はどなたでも参加できます。■日時   平成18年1月27日(土曜日)■集合場所 松江市市民活動センター(スティックビル)1階■参加費用  無料 昼食代金:1000円 参加定員30名■プログラム松江市に事務所を構える2つのNPO法人の活動現場を視察し、現場に携わるスタッフの方からお話しを伺います。     11:00  市民活動センター集合、まつえ・まちづくり塾活動フィールド紹介     12:00  八雲町へ車で移動     12:30  昼食     13:30  しいの実シアターにて、あしぶえの活動紹介     15:00  終了■視察NPO法人の活動概要◎NPO法人まつえ・まちづくり塾・まちづくりの実践及び提案に関する事業を行う。特に、住民参加のまちづくりに関わるワークショップの企画運営には定評がある。◎NPO法人あしぶえ・演劇創造活動のほか、表現授業、コミュニケーション能力育成講座、八雲国際演劇祭、しいの実シアターの運営など、21世紀にふさわしいさまざまな活動を進めている■申し込み〆切     1月25日ですが、島根大学 学生さんたちが、しまねnpo連絡協議会のホームページ、 ブログの日記を作ってくださっています。ありがとうございます。詳細や お申し込みにつきまして 下記 ブログの日記から申し込みができるようになっています。 宜しくお願いいたします。島根NPO連絡協議会blog - livedoor Blog(ブログ)http://blog.livedoor.jp/nposhimane/です。ご興味をお持ちの皆様方のご参加をお待ちしています。

_ ヴィラ・ノッツェウェディングで 成人式 今年も歌います

東出雲町の成人式が1月7日開催されます。 新成人になられます皆様とご父兄の皆様 成人式式典終了後、ヴィラ・ノッツェウェディングに 来られる事になっています。新成人になられます皆様 おめでとうございます。私達 ヴィラ・ノッツェウェディングにて、歌(ゴスペル)を歌わせていただきます!昨年にひきつずき 2度目のステージです。 新成人の皆様方を私達、心をこめて歌を歌い、歌で祝福させていただきたいと思います。昨年の2006年 1月 9日、月曜日に 成人式おめでとうというタイトルで日記を書きました。アドレスはhttp://blog.project-ui.com/tosimaru/200601.html昨年の1月の日記から、 その日の日記を見ていただけます。東出雲町の成人式、本年の成人式も新成人のみなさまがたと一緒に 盛大に盛り上がりたいと思います。 ワクワクワクがんばります。 p(^^)qがんばって!書きながら緊張してきました。 レッスンがんばらねば!


2007-01-05 e-ともネットしまね(オリジナルITコンテスト)開催中

_  まけました! 髪染め トホホホホ

今日は朝から穏やかな天気の松江市です。 明日から天候が荒れると天気予報で言っていました。 寒くなるみたいですね。昨日の夜、妻が 「この髪染め簡単だから、 髪染めしてあげようか!」そんならおねがい!と 一度シャンプーをしてから 髪を乾かして髪の毛を染めてもらいました。 前から髪染めには弱い方で まける体質です。 簡単な気持ちで髪を染めてもらいました。30分ほど置いてパソコンをかまったりして 時を過ごしてから お風呂にいってシャンプーをして 髪染めの液を流したりしました。 お風呂から上がって髪の毛を乾かして、 髪染めは大成功でした。にこにこ夜中に 頭が少しずつかゆくなり・・・。 ポリポリポリ明け方も頭がかゆくて目がさめました。 ポリポリポリから がしがしがしに 変わりました。 髪染めは体質に合わないかもしれませんね。やっぱり普段から使っている かゆくならない 光合成の髪染めが良いなと思いましたが 後の祭りです。 とほほほほ午前中 皮膚科にでかけて先生に理由を話して、 看護士さんに薬を塗っていただきました。 髪を染める冒険はこれで最後にします。 体質にあわないもんね。 皮膚科の先生 看護士さん ありがとうございました。

_ e-ともネットしまね(オリジナルITコンテスト)開催中

e-ともネットしまね(オリジナルITコンテスト)が開催されています。デジカメの画像からCG、Flas作品、絵てがみ、ホームページなど、幅広い作品が投稿できる気軽な投稿ギャラリーとなっています。e-ともネット島根の入会は 簡単な登録手続きが必要です。島根の地域itリーダー育成に がんばっておられます。皆様写写された真や作られたホームページなどの投稿してみられませんか!締め切りは 2月20日だそうです。 詳しくは、下記ホームページから詳細をごらんください。e-ともネットしまねアドレスはhttp://www.shimane-itleader.com/です。


2007-01-06 しまねOSS協議会よりセミナーのお知らせ

_ しまねオープンソースソフトウェア協議会よりセミナーのお知らせ

一昨日の白髪染めでのかぶれ騒動は今日も続いています。 ぽりぽり一昨日は 不幸な事がもう1つありました。 視覚障害者要読書機 朗読図書を読むcdのレィジー図書というのですが、 その 本体 プレステトークと言うのですが、それも 子供に 「それ取って。」 子供 「はい!」 手渡しの時にぽろっと落ちてしまい cd図書を認識しなくなりました。 トホホホホ 修理にださなくてはいけません。さて、 今日は天気もよくノア君とポストまで出かけてきましたが、 途中から雨が降り 雨にぬれながら帰ってきました。 小雨ですので良かったですが、 この天気くずれて雪になるみたいですね。さてさて本題です。昨年、しまねオープンソースソフトウェア協議会が設立され、多数の活動を行っています。http://shimane-oss.org/毎月1回サロンが開催されています。今年の第1弾は、昨年度(2006年度)、日本経済新聞の地域情報化大賞http://www.nikkei.co.jp/riaward/を受賞されました、長崎県庁のCIO(最高情報責任者)、島村さんをお招きして開催されます。第4回オープンソースサロン開催のご案内日時:2007年1月12日(金) 午後6時30分〜午後8時30分場所:松江オープンソースラボ(松江テルサ別館2階)プログラムテーマ:オープンソースと地元ITベンダーを活用した地域産業振興 話題提供:島村秀世氏(長崎県庁CIO、日本経済新聞地域情報化大賞受賞) 内容:長崎県電子県庁システム・オープンソース化の取組 長崎県は電子県庁などのシステムの詳細な仕様書を県が用意し、分割発注にして地場のIT産業が参加できる発注方式にし、また開発したシステムはオープンソースとして公開して、地場企業が他の自治体などにも売り込んでいけるようにしました。しかしそれは組織の抵抗との戦い・・・そんなお話が聞けると思います。サロンご参加は無料です。 自由にご参加ください。サロン終了後は懇親会(新年会)が予定されています。(有料です)うウーニュ! 私は予定が入っていて、 懇親会から参加しようかなあ!と思っているところです。


2007-01-07 ! ヴィラ・ノッツェウェディングで 成人式 今年も歌います パートツー

_ ヴィラ・ノッツェウェディングで 成人式 今年も歌います パートツー

東出雲町成人式が本日開催されます。 午前中式典が開催され、 式典終了後 新成人の皆様は バスに乗り 私達が待機しているヴィラ・ノッツェウェディングへ 来られ、 交流会をされるのではないでしょうか?新成人になられます みなさま おめでとうございます。昨年は新成人のみなさまと、ご父兄ご家族のみなさまもたくさん来られ、 チャペルがちょう満員でした。この度は、この日のために、ゴスペルグループ 2団体で歌のレッスンをし がんばってきました。昨年にひきつずき 2度目のステージになりますが、新成人のみなさまがたを私達、心をこめて歌を歌います。心をこめて歌を歌いご参列のみなさまがたの祝福させていただきたいと思います。東出雲町の成人式、本年の成人式も新成人のみなさまがたと一緒に 昨年同様、盛大に盛り上がりたいと思います。 ワクワクワク皆様方の前で歌を歌わせていただける事 すごく光栄に思います。がんばります。 p(^^)qがんばって!


2007-01-08 島根ハーネスの会ホームページご紹介

_ 島根ハーネスの会ホームページご紹介

昨年7月に島根ハーネスの会 ホームページがおーぷんしました。島根ハーネスの会ホームページhttp://www.shimane-harness.jp/です。 その後 ブログの日記も設置され 現在盲導犬ユーザーの方3名(私も含む)と 盲導犬応援団 ガイドドックボランティア1名のかた、併せて4名の方で日記を書いています。島根ハーネスの会、ブログの日記のリンクに遊びに来てくださいね。島根県では、現在盲導犬が10頭活躍しています。島根 盲導犬ガイドマップとしては、津和野町に1頭 浜田市に2頭 大田市に1頭出雲市に2頭 吉田町に1頭 松江市に2頭 安来市に1頭です。その ブログの日記の中野 盲導犬ユーザーさん 石田カレーさんの アドレスはhttp://www.shimane-harness.jp/diary/ishida/index.rbです。 盲導犬の パートナーのお名前は ヘンリー君です。石田さんの日記は 料理のお話が多く 書かれた日記ミラネーズ1鶏ささ身を使った肉料理です。 我が家でも日記を見ながら 料理を作っていただきました。 とてもおいしい料理です。つずきまして、出雲市の盲導犬ユーザーさんの「プルートとともに」のブログの日記http://www.shimane-harness.jp/diary/waka/index.rbです。 盲導犬プルート君との日常生活が 事細かに書かれています。 ついつい ほほえましく にこにこしたり、 日記を見ながら心配したり、 とっても 楽しい ブログの日記ですよ。そして 盲導犬 ガイドドック応援団さん「マッキーの部屋」は これまた とっても楽しい ブログの日記です。 ついつい 笑ってしまったり作者の方は 犬好きで 4頭わんちゃんを飼っておられます。 その わんちゃんたちとの日常生活が とても楽しく描かれていて にこにこしながら 日記を読んでいます。アドレスはhttp://www.shimane-harness.jp/diary/mokko/index.rbです。そして 私は やっぱりここでも としまるですね。書いてる内容は 一緒で 雑談しながら 日記を書いています。http://www.shimane-harness.jp/diary/toshimaru/index.rbです。視覚障害の事や盲導犬の事、パートナーのノア君との事を書いたり、 パソコン情報化ボランティア活動の事を書いたり、 島根県中心にイベント紹介を書いたりしています。また、 島根で開発中の福祉機器の事を書いたり 便利なグッツの事などを書いたりしていますが、 本年も皆様 島根ハーネスの会を 宜しくおねがいいたします。


2007-01-10 ピース ピース ピース君 

_ ピース ピース ピース君

今週は 体がだるく 風邪が少し入りそうな雰囲気でしたので 歌とピアノのレッスンは休みますのお電話をして、中止してもらいました。夜 npo プロジェクトゆうあいの定例会が開催され、 参加しました。 今年もとても忙しい年になりますし、 みなが一団となってがんばりたいと思っています。みなさま 応援宜しくおねがいいたします。昨日は 父親の誕生日でした。 85歳になります。 おめでとうございます。とても 元気で 自転車こいで買い物とかよく出かけられます。昨日、友達から電話がありました。銅板で折り鶴や 銅板で絵を描かれる 本職はブリキ屋さんですが、 盲導犬の応援団です。「蟹くうかや!」と電話がありました。「蟹くうで!」 くうかやは 食べるかや! たべーで! 食べるよ。です。 にこにこ にっこり友達が 蟹さんを持ってきてくれました。とても新鮮な蟹です。蟹さんが 手を挙げて ピース ピースしています。 威嚇ですけどね。足に 荷札がつけてあり 船の名前と 水揚げされた日 そして 「松葉蟹」と書かれていました。 「おー! すげえ!」写真撮らねば!と 写真をうつしました。 昨日の夜はゆうあいの会合が有り、 家に帰ったのが9時を回っていて すでに 誕生会は終わっていましたが、 一人で夕食をいただきました。 ピース君とてもおいしかったです。写真を2枚のせます。imageimage


2007-01-11


2007-01-12


2007-01-13 松江市中心市街地に関する市民意見交換会の開催 本日

_ ライトハウスライブラリー主催(視覚障害者パソコン中級講習会)1月28日開催

お正月あけてからも なぜか暴飲暴食が続いています。 お正月シーズン後は必ず体重が増えますね。 トほほほほ 体重へさなくては!減量にがんばります。さて、ライトハウスライブラリー主催の視覚障害者パソコン中級講習会が1月28日日曜日に開催されます。平成19年1月28日 日曜日 10時から15時まで会場は、ライトハウスライブラリーです。内容は 午前中は 「インターネットでの検索」、午後はパソコンよろず相談会が開催されます。視覚障害者中級パソコン講習会は 長期にわたり開催されています。 すでに5年近く続いているのではないでしょうか! 2ヶ月に1度の割合で開催します。 講師、サブ講師とも パソコンボランティア 有志でお手伝いしています。講師には当事者の方も多数入り、講師の説明に従い、サブ講師が受講者の方と1対1での講習会方式を取っています。費用は 教材・資料代として500円いただいております。ほか昼食を希望されるかたは実費頂きます。午前、午後のみの参加も受け付けます。定員は8名 締め切りは 1月19日 金曜日です。お問い合わせ・お申し込みは ライブラリー担当 塩沢または浅野まで、メール、電話でお申し込みくださいホームページからメールできます。社会福祉法人島根ライトハウス ライトハウスライブラリーhttp://www.shimane-l.jp〒690-0884島根県松江市南田町141−10電話 0852-24-8169FAX 0852-28-4321以上です

_ 松江市中心市街地に関する市民意見交換会の開催 本日

曇り空の松江市ですが、雨が降り始めました。松江では今日いろいろとイベントが開催されています。プロジェクトゆうあいでは島根情報産業協会へ加盟しています。島根情報産業協会では今日 新年会が開催されます。 ゆうあいの方では本年度島根県の県民との協同授業で、 てくてくザムービー第2弾が採択され、 総合的学習などで授業の参考とする教材の製作dvdてくてくザムービー第2弾 ユニバーサルデザイン パートツーの制作に 担当チームは大忙しです。今日明日とも取材「撮影」の日となっていますが、 天候により 撮影場所も変わりますので、 私は家で待機している所です。どうも 雨降りになりそうですね。本題ですが、松江市中心市街地に関する市民意見交換会の開催も今日開催されます。松江市では今年度中に松江市中心市街地活性化基本計画をまとめ(現在もございますが,まちづくり3法の改正にともない改めて内閣府に提出し,審査を受ける必要が有るそうです。基本計画は市民や関係機関の代表者により松江市中心市街地対策協議会を設置し,審議されているそうです。この度,広く市民の皆様からご意見を頂くために会を開催されます。どなた様でもご参加いただけますので,よろしくお願い申し上げます。なお,内容としては冒頭に若干の説明の後,小グループに分かれて意見交換を行うとの事でした。また,託児サービス(無料)も設けられます。託児はあらかじめ申し込みが必要ですが,意見交換会そのものには申し込みは必要ございません。みなさまのご来場をお待ちしております。          記[中心市街地に関する市民意見交換会]日時:平成19年1月13日(土)10:00〜12:00会場:松江市市民活動センター5F交流ホール(スティックビル)[託児サービス](要予約)対象年齢:満1歳以上から就学前児童ご持参いただきたいもの:着替え、オムツ、お茶等(普段飲んでいるお茶、水) ※託児室での食事はできません。 ※持ち物には記名をお願いします。そして、昨日日記に書きました。地域政策フォーラムのご案内(明日)1月13日島根 松江市●地域政策フォーラム in 島根県松江市●テーマ:都市にとっての農山漁村の存在意義 - 国土形成計画での位置づけ -農山漁村は引き続く人口減少・高齢化の進展や農林水産業など地域産業の低迷により、厳しい状況にあります。一方、「市場主義」や「効率性」一辺倒の風潮の中、都市部においても青少年犯罪や耐震偽装、悪質金融の問題など、従来では考えられないことが社会問題化するとともに、経済・雇用状況の地域間格差が顕著になるなど、都市部と農山漁村の双方が課題を抱えています。 人口減少・高齢化社会に突入した我が国が、今後とも真に豊かな国家としてあり続けるためには、都市部と農山漁村が互いの良さを認め合い、国民共通の価値観を持ち、補完・共生する関係を構築する必要があり、「地域政策フォーラム」を開催し、都市部と農山漁村あるいは行政関係者や民間を交え、議論を深めます。□ 日時 平成19年1月13日(土) 13:30-17:00□ 場所 松江市(くにびきメッセ)□ 申し込みは不要です。(無料です。)(1) 基調講演「国土形成計画の目指す日本像」国家として向かうべき目標(理念)及びその中での農山漁村の位置づけや都市部との関係を中心に講演を行います。◇ 講演者:奥野 信宏(中京大学総合政策学部長/国土審議会計画部会部会長代理)(2) 基調報告「中山間地域の現状・将来分析と今後の地域運営戦略」「効率的・効果的な交通システム」「新たな自治組織による地域運営」「持続可能な農用地管理」など、今後の中山間地域の運営戦略について研究成果を報告します。◇ 報告者:藤山 浩(中山間地域研究センター)(3) パネルディスカッション「都市にとっての農山漁村の存在意義」都市及び農山漁村それぞれの立場から「都市(あるいは日本)にとっての農山漁村の存在意義はどこにあるのか」「国家政策として何が必要か」など、基調講演講師をコメンテーターに、国及び地方の行政関係者や学識経験者、地域づくり実践者が意見を交換します。

 (コーディネーター)

安藤 周治   NPO法人ひろしまね 理事長(パネリスト)深沢 良信   国土交通省国土計画局 計画官石橋 良治   邑南町長(島根県過疎対策協議会会長)篠崎 由紀子  株式会社 都市生活研究所所長神  英雄   浜田市立石正美術館主任学芸員(コメンテーター)奥野 信宏   ※基調講演講師以上です。


2007-01-14 てくてくザムービー ユニバーサルデザイン パートツー撮影中

_ てくてくザムービー ユニバーサルデザイン パートツー撮影中

私はここのところ、体調不良で 体内時計が狂ったのでしょうか? 朝4時頃に目がさめてしまい、 起きてパソコンをかまう事が多いです。 さて、 昨年度 島根県の県民との協同事業で てくてくザムービー 小中学校で総合的な学習で利用していただく教材作りを島根県に応募し、 たくさんの応募件数がありましたが、みごと採択し、 昨年度は 視覚障害者・高齢者・ボランティアを題材にした、 小中学校などの総合的学習の授業で利用されます 教材を製作させていただきました。本年度も応募し、多数の応募の中から 採択されました。 てくてくザムービー ユニバーサルデザイン 第2弾の制作をさせていただいています。たくさんの応募が有り、 フィアリングが有り、 厳重な審査を受けて 採択されました。私達、すばらしい作品を作り上げたく担当スタッフ一同作品作りにがんばっているところです。受映画を作るにあたり、台本ができあがり いろいろな部署との調整や、 撮影のお願いをされ、 いよいよ撮影本番となるのですが、どうしても この時季になりますね。昨年もそうでしたので、 本年は12月から 撮影開始と がんばりましたが、 冬はとくに 雨の日や雪の日が多いです。1月2月は 雨や雪が降り天候不順ではありますが、 がんばります。第2弾は 聴覚障害をお持ちの方・肢体に障害をお持ちの方・ 福祉マップ・ボランティア・ ユニバーサルデザイン・ ノンステップバス「低床バス」・街で障害をお持ちの方にあわれた時の サポートとなど 考えています。すばらしい作品に完成すると思います。 がんばります。


2007-01-15


2007-01-16


2007-01-17 高精度の位置・方向検知システムの開発について

_ 高精度の位置・方向検知システムの開発について 中国電力株式会社

今朝の新聞に 地方新聞です。 妻が新聞を持ってきて記事を読んでくれました。 早速、高精度の位置・方向検知システムの開発について 中国電力株式会社様へ お電話し お話をお聞きしました。高精度の位置・方向検知システムの開発について 中国電力様 ホームページはhttp://www.energia.co.jp/press/06/p070116.htmlです。松江市でも 視覚障害をお持ちの方を対象とした実証実験を行っていただきたい お願いをしました。視覚障害者の一人として すごく期待しています。下記は 報道資料をいただきました。絵や図がありますが、はぶきます。 すみません。詳しくはみなさま 中国電力様のホームページ、上記ホームページをご覧ください。平成19年1月16日日本電気株式会社有限会社アール・シー・エス中国電力株式会社高精度の位置・方向検知システムの開発について 日本電気株式会社(本社:東京都港区,代表取締役 執行役員社長:矢野 薫),有限会社アール・シー・エス(本社:尼崎市,代表取締役社長:河野 公則)および中国電力株式会社(本社:広島市中区,取締役社長:山下 隆)は,このたび,高精度で位置および方向を検知するシステムを開発しました。 本システムは,位置検知精度が±30冂度,方向検知精度が±1度程度であり,汎用無線を用いたシステムとしては世界最高クラスの検知精度となります。 本システムは,ユニバーサル社会※1の実現を目指して開発が進んでいる自律移動支援システム※2への適用を目指しており,今後,更なる高精度化などの改良を進めるとともに,工場等における作業員の位置の把握や倉庫内における保管物の管理など,様々な用途への活用を目指して取り組んでいきます。 (※1)ユニバーサル社会     「誰もが安心して暮らすことができ,その能力を最大限に発揮できる社会」といった意味で用いられる。 (※2)自律移動支援システム     「移動経路」や「目的地」などの情報について,利用者に適応した形で情報提供・情報交換できるシステム。ユニバーサル社会実現のために必要なシステムとして開発が行われている。1.システム開発の目的  近年,ユニバーサル社会の実現を目指して,自律移動支援システムの開発が盛んに行われており,国土交通省と民間企業等による共同研究・社会実験の実施,自律移動支援プロジェクトの立ち上げなど,システムの開発・実証試験が続けられています。  しかし,これらのシステムが実用化されるためには,装置を設置するための支持,装置間を結ぶ通信ネットワークなどが必要であり,多額の設備投資等が必要になることが予想されます。  中国電力グループでは,電柱,通信ネットワークなどの設備を保有しており,これらの設備やグループ会社の持つノウハウなどを有効活用することで自律移動支援システムの普及に貢献することが可能であると考え,システムの開発を促進するために,コア技術となる高精度で位置・方向を検知する技術の開発を行ってきました。2.システムの概要(1) システムの構成  本システムは,現在の位置・方向を確認してPDA(個人用携帯情報端末)などに情報を提供する「携帯端末」,位置および方向検知のために必要な情報を携帯端末に送る「基地局」,基地局の管理・制御を行う「基地局制御サーバ」の3種類の装置で構成されており,各装置間の通信には無線(IEEE802.15.4※3)を使用しています。 (※3)IEEE802.15.4短距離無線通信規格の1つであり,低消費電力,到達距離が大きいなどの特長をもつ。(2) システムの特長  々眄催戮憤銘屐κ向検知   アンテナの構成や携帯端末における計算処理方法などに独自の工夫を加えることで,高精度な位置・方向検知を行うことが可能になりました。   なお,7m間隔で基地局を設置して実験を行った結果,位置検知精度が±30冂度,方向検知精度が±1度程度であることが確認できました。これは,携帯電話やカーナビゲーションシステムなどで一般的に使用されているGPSシステムと比較して,約10〜100倍程度の高い検知精度になります。 ◆…祺然覆任離轡好謄犢柔   基地局制御サーバと基地局間を無線で通信する構成にすることで,基地局ごとに通信線を布設する必要がなく,また汎用無線(IEEE802.15.4)を用いることで,安価なシステム構築が可能となりました。  初期設定・保守が容易   基地局制御サーバから無線で基地局の初期設定やメンテナンスを行うことができるため,初期設定や保守を容易に行うことができます。とあります。視覚障害者 外出時の 自分の位置や 道を間違えて今自分がどこにいるかわからなくなる事もよくあります。そんなときに すごく役にたつと思いますし、 近くに バス停などあるのならば そんな情報も入ってくると思いますし、am微弱電波を使った 誘導支援システムと 一緒に活用も すごく硬貨あるのではと思います。視覚障害者の一人として、とても 嬉しい情報でした。


2007-01-19


2007-01-20 島根県障害福祉計画(案) パブリックコメント募集について

_ 島根県障害福祉計画(案) パブリックコメント募集について

島根県障害福祉計画(案)が島根県の ホームページに掲載されておりますhttp://www.pref.shimane.lg.jp/health/fukushi/syougai/syougai_fukushi_plan/public/keikakuan.htmlです。上記につきまして、意見募集が 現在行われています。募集期間は 平成18年12月25日(月)から平成19年1月24日(水)まで(必着)だそうです。必ず件名(「島根県障害福祉計画(案)」)、氏名(又は団体)、住所をご記入下さいとの事です。詳しくは 上記ホームページ御参照いただき 宜しくおねがいいたします。郵送、ファックス、電子メールによりご提出いただけます。(電話によるご意見の受け付けはいたしかねます。)との事です。島根ボイスネット 視覚障害者を中心に島根の情報共有 ネットワーク、メーリングリストからの話題提供ですが、つい最近知った情報です。日にちも迫っています。島根県障害福祉計画(案) 島根県障害福祉計画は、障害者自立支援法第89条に基づき、国の基本指針に即して、広域的見地から、本県の障害福祉サービス、相談支援事業及び地域生活支援事業などの提供体制の整備を計画的に進めるために策定する計画です。 この計画は、障害者基本法に基づいて策定した障害者施策の基本的な計画である「島根はつらつプラン(島根県障害者計画)」の実施計画となるものです。と あります。 県内の 障害者に関する施設や 作業所 そして当事者の皆様方のご意見もすごく ご参考にされるのではないでしょうか!詳しくは 上記ホームページ 終わりに 送り先住所 ファックス番号 メールアドレスも書いてあります。郵送、ファックス、電子メールによりご提出いただけます。電話によるご意見の受け付けはされませんので ご注意ください。


2007-01-21 朝日暮らしのニュースから あるある大事典」の納豆ダイエットで

_ 朝日 暮らしのにゅーすから あるある大事典」の納豆ダイエットで

昨日は天気も最高によく 気持ちの良い一日でした。 今日も天気よくなってほしいなあ! 光で染める 光合成の髪染め使用中です。 にこにこ今朝は4時に目がさめて パソコンをかまっていました。 20日締めの 会社へ提出の日報の整理をして メールで提出しました。私の勤める会社はhttp://www.netlab.jp/です。 日報の整理を20日が近づいたらまとめて行っていますので、 17日から20日くらいまでは、 パソコンに向かって 文書を纏めたりいろいろ行っていますが・・・。 必死! さあ!日報を提出しました。さ がんばろう! 昨日は9時くらいになったら眠たくて眠たくて 速く布団に入り熟睡しました。 が、 反動で 4時過ぎに目がさめちゃいました。 ノア君の食事を6時30分ころに行い、7時頃に 排便に外にでて、 排便後 丹念にブラッシング 毛の手入れをしてやりました。いま 私の足下で うとうと休憩しています。さて、 我が家でも最近納豆が良く出てきます。 スーパーなどお店でも売り切れ状態みたいです。納豆が3食にでてきたりしています。が 今朝の新聞を見てびっくりしました。朝日の朝日 暮らしです。記事タイトルは、「あるある大事典」の納豆ダイエットで捏造 関西テレビホームページアドレスはhttp://www.asahi.com/life/update/0120/013.html?ref=rss フジテレビ系の生活情報番組「発掘!あるある大事典2」納豆のダイエット効果を紹介した7日放送分にデータ捏造(ねつぞう)などの問題が判明したとの事です。マスコミによる番組を 見られた誰もが信じますし 現に私など 3食に納豆が最近でてきます。 やせれると聞きましたので 納豆を食べて がんばっている所でしたので・・・。 妻も聞いたらびっくりするでしょう。 とくに 娘は 納豆を朝と夜食べ始めてから 少しずつやせたと 語っています。信じています。 ショッキングな記事でした。


2007-01-22 今週もよろしく

_ 今週もよろしく

今朝は 睡眠も十分とれて 体も心も気持ちがよいです。 今週はわりと忙しい週になりそうです。 今日は昼から 県外から触覚ディスプレィの視察に来られます。明日は 3時までは、 ライトハウスライブラリで 28日開催の 視覚障害者パソコン講習会 講師の為の打合会に参加しますし、 終了後 広島からお客様も見えて視覚障害者の方から意見をお聞きしたいとの事で お手伝いをしたく 開発された商品について 視覚障害者の方の利用を一緒に考え お手伝いしたいなと思っています。npo法人 プロジェクトゆうあいとしても、 3月31日の年度末に向けて すごく忙しくなるのではないでしょうか!そんな事を思いながら 今朝写真をいくつか写し 正確には妻に写真を写してもらいました。朝8時頃写した 朝食後 ねこのむさし君が 私と妻の真ん中の椅子をぶんどり そこで休憩しています。椅子の敷物は むさし君のための 暖かな 敷物です。むさし君 黒猫で 目も黒目ですので すごく 怖そうにみえますが とても 穏やかな猫です。 家と外の家の周りを縄張りとしていて 私達が帰ってくると 挨拶し一緒に帰ります。いままでに写真もたくさんのせています。もう1枚は 暖かい ストーブの前で 猫のむさし君を いやがるむさし君を胸に抱き、 机の下にダウンしていたノア君もストーブの前に呼んで 写真を写しました。そんな2枚の写真をのせます。今日は とても暖かく 冬とはいえなく暖かな日です。お日様の暖かさが気持ち良いですね。すこし 雨音もしていましたが、 天気になったかな?ささ! ノア君と外にでて あちこち出かけてきます。imageimage


2007-01-23 島根ハーネスの会ブログ日記 石田カレーご紹介

_ 島根ハーネスの会ブログ日記 石田カレーご紹介

みなさまおはようございます。今朝もすがすがしい朝ですね。 わりと暖かいように思えました。 外は風も無く穏やかです。おひさまが気持ちの良い暖かさを与えてくれる一日になりそうな予感です。私の家は 東と西に 小高い山があり、谷になっています。 田圃があり、森林があり、そんな風景です。小高い山がありますので、 お日様が顔を出すのも2時間くらいたってからですね。 また、 西に小高い山があり、その山を削った所に家が建っていますので、 夏でも夕方4時頃になると お日様も見えなく 西日がまったく当たりません。 さてさて、 島根ハーネスの会 島根県内に現在盲導犬10頭が活躍しています。 盲導犬使用者の方と家族ボランティアの皆様とデ 島根ハーネスの会を設立しすでに、 7年目を迎えます。 島根ハーネスの会では、昨年7月から ホームページを開設しました。島根ハーネスの会ホームページはhttp://www.shimane-harness.jp/です。 現在有志4名でブログの日記を書いています。 その、ブログの日記から 盲導犬のユーザーである 浜田の石田さんのブログの日記のご紹介です。盲導犬 ガイドドックのお名前は ヘンリー君。 ヘンリー君は おとうさんとお母さんが ラブラドールリトリバーと ゴールデンリトリバーから生まれた子供で、 エフワンと言います。 盲導犬になる子犬は 小さな頃 オスもメスも どの子も避妊手術を受けます。ですので、盲導犬になる子犬は一代限りですね。 赤ちゃんを産みません。 ヘンリー君は エフワンです。 オスで ブラックです。 体も触らせていただきますが、 骨格もしっかりした すばらしい盲導犬「ガイドドック」です。 島根県でヘンリー君1番の長老ではないでしょうか。 今年10歳になられるのかな!石田さんとガイドドックヘンリー君のブログの日記は石田カレーhttp://www.shimane-harness.jp/diary/ishida/index.rbです。 石田さんは料理が得意で、 おいしい料理の作り方を手ほどきしてくださります。最近の書き込みは「ハッシュドビーフ」の作り方です。お仕事も食品関係のお仕事で 料理とっても詳しい 石田さんです。島根ハーネスの会ホームページから、ブログの日記「石田カレー」のご紹介でした。


2007-01-24 第 4 回 島根 NPO 連絡協議会 視察交流会(松江2)のご案内

_ 家族からのブーイング 

気温もわりと高く曇り空でしょうか、 朝ノア君の排便に外に出た時にそんなに寒さも感じませんでした。昨日はライトハウスライブラリで28日開催のパソコン講習会 講師の打合会に参加していましたが、 昭和47年ごろ 大雪の年がありました。 大橋川が氾濫し水害の年もありました。 大雪の次の年は 雪も少なく雪解け見ずもあまりなく 夏まであまり雨がふらなく 水不足になった年もありました。思いますに、 当時と比べて各ご家庭や企業など 水洗化が進んでいます。 衛生管理を大切にされています。 水を大量に使います。 また、洗濯機なども自動化され大量の水を使うのではないでしょうか! ほとんどのご家庭が水洗トイレを設置しておられると思います。昔は 家に1箇所トイレがありましたが、 最近は 1f2f 2階にもトイレを設けておられるご家庭も多いのではないでしょうか。失明前 衛生陶器の関係の仕事をしていましたので すみません。ついついトイレや設備の事を考えます。不安に思う事は、大量に水を使う社会になり、 水不足の年もあり得る事です。 大雪の年大雨の年 そして、 水不足で悩まされる年と 永い年月にいろいろな、 自然現象が起きると思いますし、大量に水を使う社会 水不足の年にどのように対処されるかも問題になるのではとすこし不安に思いました。さて 昨日の夜、先日日記にも書いていますが、点図 触図「シャボン玉をふく女の子」です。島根県の e-ともネットで、「オリジナルITコンテスト)が開催されています。島根県の地域ITリーダーを応援するポータルサイト e-ともネットしまねhttp://www.shimane-itleader.com/です。情報化ボランティア ネットワークを利用して活動の中から 友情が生まれ 友達がたくさんできたわけですが、 このたび 新たに シャボン玉をふく女の子の絵を描いていただきました。 そして私は 触覚ディスプレィを通じてその絵を想像し 手と 日記に書きました。そしてオリジナルコンテストに作品を投稿すると共に 日記に書いた文章も投稿したのです。日記は、としまる日記(2007-01-18)http://blog.project-ui.com/tosimaru/20070118.htmlなど書いていますが、 応募作品はとても良いのですが、 文章が長すぎるとの私的を受けました。 そこに子供たちがやってきて みなで 私をいじめるのです。投稿作品の 文章は 横10行くらいずつと みなが言うのですが ディスプレィを見る事のできない私には どのように文章が並んでいるのか解りません。 オリジナルコンテストは だれでも作品を乗せれますし、 どなたでも良いなと思われた作品に 点を1点入れる事ができるそうです。 皆様も作品を見られ 良いなと思われた作品にご自由に 投票してください。 にっこり私は視覚障害者で マウス操作ができなく ちょっと投票する事ができませんでした。 しくしくしく投票する リンクを作ってもらえたら投票できますね。お願いしてみました。投稿作品の文章はすごく長文になり、申し訳ないと思っていますが、 目の見えない事や パソコンを使って社会参加している事や だれもがパソコンを使ってパソコン 情報化のボランティアができる 可能になった事も併せて 訴えたかったのですが 作品とその作品の主旨や願い 思いは やっぱりかんたんなほうがよいかなあ! 見られた方がわかりやすいでしょうか! 文章を 40文字くらいに 短くしようかなとも 考えていますが と すこし反省もしています。昨日は そんな 家族のブーイングにあい、 心も落ち込んだり うそうそあまりおちこみませんが。 にっこりそんな つらいときや悲しい時に 写した写真です。 妻が写してくれました。午後9時 夜の 私のパソコンを使っている部屋で、 ノア君は すうすうと小さないびきをかいて寝ています。 急にしっぽをばたばた振って喜んでますので なんだろう! なぜだろう!と思いましたが、 妻の話では まぶたを閉じているので きっと楽しい夢を見ているんだろうね。 お互いににこにこしながらその様子を携帯のカメラに写してもらいました。2枚の写真を乗せます。imageimage

_ 家族からのブーイング パートツー

今朝日記を早々に書いてノア君の排便を済ませノア君の胴体に胴輪のハーネスを付けて外にでかけました。 すごく良いてんきです。 昼食を終えた今曇り空になり雨が降ってきてるみたいですが、 午前中はすごく良い天気になりました。歩行中電話があり、 昨日 個人メールで私は視覚障害者で マウス操作ができなく ちょっと投票する事ができませんでした。 しくしくしく投票する リンクを作ってもらえたら投票できますね。お願いしてみました。作品が解りやすい事 投票する所など すこしお願いしてみました。歩行中お電話があり、 すこしまっててください。 目の不自由な方でも 解りやすい入り口にします。との お返事をいただきました。改良を今なさってくださっています。 ありがたいことです。 感謝です。日常生活や 社会生活をしている上で 撃てば響く とてもすばらしい事だと思います。午前中とても気持ちの良い天気でしたし、 っころの中も とてもさわやかです。 うるうるうる ありがとうございます。

_ 第 4 回 島根 NPO 連絡協議会 視察交流会(松江 2)のご案内

明日が締め切り日となっています。※NPO連絡協議会への入会を問わず、関心のある方はどなたでも参加できます。■日時   平成18年1月27日(土曜日)■集合場所 松江市市民活動センター(スティックビル)1階■参加費用  無料 昼食代金:1000円 参加定員30名■プログラム松江市に事務所を構える2つのNPO法人の活動現場を視察し、現場に携わるスタッフの方からお話しを伺います。     11:00  市民活動センター集合、まつえ・まちづくり塾活動フィールド紹介     12:00  八雲町へ車で移動     12:30  昼食     13:30  しいの実シアターにて、あしぶえの活動紹介     15:00  終了■視察NPO法人の活動概要◎NPO法人まつえ・まちづくり塾・まちづくりの実践及び提案に関する事業を行う。特に、住民参加のまちづくりに関わるワークショップの企画運営には定評がある。◎NPO法人あしぶえ・演劇創造活動のほか、表現授業、コミュニケーション能力育成講座、八雲国際演劇祭、しいの実シアターの運営など、21世紀にふさわしいさまざまな活動を進めている■申し込み〆切     1月25日ですが、島根大学 学生さんたちが、しまねnpo連絡協議会のホームページ、 ブログの日記を作ってくださっています。ありがとうございます。詳細や お申し込みにつきまして 下記 ブログの日記から申し込みができるようになっています。 宜しくお願いいたします。島根NPO連絡協議会blog - livedoor Blog(ブログ)http://blog.livedoor.jp/nposhimane/です。ご興味をお持ちの皆様方のご参加をお待ちしています。


2007-01-25


2007-01-27 豪雨の翌年は暖冬で渇水?

_ 豪雨の翌年は暖冬で渇水?

おはようございます。 昨日の夜中は雷雨が激しい松江市でした。 今朝は曇り空です。 小雨の松江市です。昨日は26日の金曜日です。 私の勤務する会社 株式会社ネットワーク応用通信研究所の新年会が夜7時から開催され 参加しました。 社長の乾杯のご挨拶の前に、 昨日は私の うん歳の誕生日でしたので、 社長からお話があり みんなから祝っていただきました。 にこにこにこ てれちゃいます。今日は先日日記に書きました。 第 4 回 島根 NPO 連絡協議会 視察交流会(松江 2)が開催されます。 参加します。 雨があがるとよいな!さて、 今週の1月24日(水曜)に、題名 家族からのブーイング 日記を書きました。その中に下記のような文章を書きました。昨日はライトハウスライブラリで28日開催のパソコン講習会 講師の打合会に参加していましたが、 昭和47年ごろ 大雪の年がありました。 大橋川が氾濫し水害の年もありました。 大雪の次の年は 雪も少なく雪解け見ずもあまりなく 夏まであまり雨がふらなく 水不足になった年もありました。思いますに、 当時と比べて各ご家庭や企業など 水洗化が進んでいます。 衛生管理を大切にされています。 水を大量に使います。 また、洗濯機なども自動化され大量の水を使うのではないでしょうか! ほとんどのご家庭が水洗トイレを設置しておられると思います。昔は 家に1箇所トイレがありましたが、 最近は 1f2f 2階にもトイレを設けておられるご家庭も多いのではないでしょうか。失明前 衛生陶器の関係の仕事をしていましたので すみません。ついついトイレや設備の事を考えます。不安に思う事は、大量に水を使う社会になり、 水不足の年もあり得る事です。 大雪の年大雨の年 そして、 水不足で悩まされる年と 永い年月にいろいろな、 自然現象が起きると思いますし、大量に水を使う社会 水不足の年にどのように対処されるかも問題になるのではとすこし不安に思いました。とかきました。今朝の 地方新聞を拝見し!インターネットで新聞を読んでいます。なな なんと!今日の新聞記事に記事がありました。山陰中央新報 ニュース 総合豪雨の翌年は暖冬で渇水?http://c11om4bv.securesites.net/news/modules/news/article.php?storyid=344863006です。


2007-01-28 ホタテパーティ

_ ホタテパーティ

今日は日記にも書きました。ライトハウスライブラリ主催の 視覚障害者パソコン中級講習会の開催の日です。 パソコンボランティア 講習会を受けられる方含めて 15名程度集まって来られるのではないでしょうか! ボランティアの講師で講習会をスタートし 5年目を迎えるのではないでしょうか! 本年もがんばりましょう。さて、 昨年も日記に書きました。 ホタテパーティが昨日開催され、参加しました。昨年のホタテパーティの日記はとしまる日記(2006-03)http://blog.project-ui.com/tosimaru/200603.html2006年 3月 3日(金曜)に記載しました。三刀屋の しっぽもひと役本舗 天満屋さんからお誘いで 今年も参加です。しっぽもひと役本舗天満屋さんhttp://tenmaya.com緑の桜餅や、 ぶたさんの形をした もなかで「しっぽもひとやく」 私は甘党なもので、大好物です。毎年てんまやさんのお友達から、新鮮なホタテが送られてきて、 料理屋さんを貸し切って、 約20名ていどの 友達の友達はみな友達だ!の みなさんがあつまりました。 飲みながら 食べながら 自己紹介をしながら 語り合い 騒ぎ合い 本年の喜びを語りました。とってもすてきな異業種交流会が開催されました。みんな健康で また来年もあいましょう! また 来年皆様にお会いできます事、とっても楽しみです。すごく大きな 新鮮なホタテをたくさんいただきました。 ゲップ!うどんにいれていただいた ホタテうどんもおいしかったです。会場は うどんやさんで開かれましたので うどんもとてもおいしかったです。うどんやさんのマスターさんが ひたすら ホタテを焼いてくださりました。ありがとうございました。焼きたてほやほやのホタテの写真2枚をのせます。imageimage


2007-01-29 やすらぎ

_ やすらぎ

ここの所雨降りの松江市です。 そんなに寒くはないですので、、暖冬ですね。今日は福祉の専門学校の生徒さんが 卒業論文レポートの為、いろいろ話を聞かせてほしいご相談を受けています。昨年からお話をお聞きしていて、今日お会いする事になっています。さて、昨日のライトハウスライブラリの視覚障害者パソコン講習会中級コースの参加は、私達当事者の方も多数参加していますが、 音訳ボランティアさんも昨日は多数参加しておられました。 とても嬉しいことです。 パソコン関係の朗読 音訳雑誌を担当しておられますボランティアの皆様が 私達のパソコン環境を拝見されたり、 どういった内容を好んでおられるのか あるいは朗読の早さなど聞かれる時の様子など いろいろと質問し参考にしておられました。パソコンボランティアの方 音訳ボランティアの方 当事者の方など、約20名をこえるみなさまが集まられました。午前中は 「インターネットでの検索」の講習会でしたが、 いくつかの検索方法をならいました。、午からは、パソコンよろず相談会が開催されました。 しまね盲聾者友の会の代表の方も着ておられ 私もできるかどうかわかりませんでしたが、 指点字で会話をし、 たくさんお話をしました。点字は6つの点でできています。 6つの点で「め」という平がないなります。 点字を書くとき 点筆で押され出た点字の文字は 点字用紙の下に出てきます。 裏側に出てきます。 私達視覚障害者は 点字を読む時に 書かれた点字を裏返しにして、 打ち出された点字を手で触って読む訳ですが、 点字を書く時と読むときは 逆になりますね。お互いに横に並んで 机の上に置かれた両手の左手が1の点で 「あ」とすると 左手 人差し指 中指 薬指と 右手 人差し指 中指 薬指に 点字で床に置かれている手の上に ぽんぽんぽんと 私も6つの指を少し上において ゆっくり文字を 叩いてあげます。目が見えなく視覚障害をお持ちの方が 聴覚を失われ、 また 耳の不自由な方が 聴覚を失われてから視覚を失われてゆかれる コミュニケーションをはかるための 指点字! 思っている事を 自分の指を使って お伝えし 一緒に話し合い 自分にとってはとても楽しい一日でした。自分の撃った指点字を読んでもらえて とても光栄に思えました。だれもが 年をとり目も耳も不自由になります。 いろいろ考えさせられた一日でした。私達は 普段 メーリングリストで交流していますが、 次回の講習会終了後に 温泉にゆこう! 交流会をしよう! 話がまとまり、 次回は3月25日の日曜日ですが、 パソコン講習会が終わったら みんなで親睦懇親会を開催する事がまとまりました。 にこにこ桜の花の開花 今年は暖冬ですし その頃お花見会のシーズンですね。 わくわく昨日の夜は 日本盲導犬協会から原稿を頼まれていましたので、 締め切りが今日! 300字の原稿って 長文を書く私にはなかなか難しかったです。 でも、なんとか伝えたい事を300字にまとめ上げ、昨日の夜メールで送信しました。依頼されていた用字もすべて終わって一安心! 下記に写真を乗せます。 少し日にちがたっていますが、つい最近写したしゃしんです。やすらぎ ノア君が 暖かな部屋で熟睡モードですね。 夜 10時ころ写したのではないでしょうか ノア君の寝顔の写真2枚をのせます。一日の仕事を終えて お互いにホット一息 やすらぎimageimage


2007-01-31 日韓交流・映画「奇跡の夏」松江上映会実行委員会より

_ 日韓交流・映画「奇跡の夏」松江上映会実行委員会より

日韓交流・映画「奇跡の夏」上映会のお知らせ午前中朝方すごく良い天気でしたが11時頃ノア君と街にでたらそうとう冷え込みがきつかったです。 今日から冬型ですね。午後これから 忙しくでかけてきます。さて、私達は日韓交流・映画「奇跡の夏」松江上映会実行委員会です。実行委員会よりお知らせします。2月1日(木曜日)試写会を開催いたします。場所は、松江スティックビル 5階 講義室です。午後3時からと、夜7時からの 2回の試写会を開催いたします。日韓交流・映画「奇跡の夏」松江上映会実行委員会に ご興味ありましたら 皆様も是非 委員会に入られ、映画の上映会に向けて、私達と一緒に市民活動しませんか!松江市様・松江市教育委員会様等から御後援をいただき 上映会に向けて活動しています。

下記、 映画上映会に着いての情報です。日韓交流・映画「奇跡の夏」上映会のお知らせ「奇跡の夏」松江上映実行委員会/松江キネマ倶楽部実行委員長 山本和美○映画の内容と上映のねらい脳腫瘍と闘病する兄を持つ弟ハニを中心とした、家族と友人たちとの愛と絆の物語です。実話を元にしており、病気と闘うことへの理解を深めるとともに、家族の絆の大切さや尊さ、友情の暖かさ、力強さを、ユーモアも交えながら訴えます。今、日本では家族内で起こる事件の報道も絶え間がなく、また同じ学校に通う者の間でおこるいじめの報告もなくなりません。人の心を暖め、また育ち合うはずの場が、冷たく闘いの場になっていることに悲しい思いが募るばかりです。映画を見て、世の中がすぐに変わるわけではないとはいえ、この映画を、ぜひ子供から大人まで鑑賞して、もう一度、人が助け合い、励ましあいながら生きることのすばらしさ、尊さを思い出していただきたいと期待するものです。 また、近頃触れる機会の多くなった韓国映画、テレビドラマですが、家族で見ることの出来る題材はまだ割合が少なく、これを機会に子供達にも韓国という国にさらに興味や関心をもってもらい、家族で韓国文化にふれて更に親しんでいただければと考えています。上映に併せ、同会場で交流企画も予定しています。○日程2007年3月4日(日)○3回上映 上映時間1回目・御前11時より、 2回目・午後1時30分より、 3回目・午後4時より※各回30分前開場○会場松江市総合文化センター プラバホール○入場料金一般前売り 1300円当日  1500円シニア(60才〜)・中高校生・障害者前売り 1000円当日 1200円小学生以下前売り券 無し当日のみ 800円小学生以下は、前売なしの当日券のみ800円です。○連絡先事務局担当 中村よしこさん携帯電話 090−2003−6623

なお、上記上映会に関しまして、下記のご後援をいただいています。松江市教育委員会/松江市文化協会/在日本大韓民国民団島根県地方本部/松江地区日韓親善協会/(財)松江市国際交流協会/(財)しまね国際センター/(財)人間自然科学研究所 /山陰中央新報社/読売新聞松江支局/毎日新聞松江支局/朝日新聞松江総局/島根日日新聞社/NHK松江放送局/BSS山陰放送/山陰ケーブルビジョン(株) /日本海テレビ/エフエム山陰/山陰中央テレビ

当日松江プラバホールの駐車場は限られています。おこしのさいは、公共交通機関をご利用しお越しいただければと思います。以上です。


トップ 最新 追記