トップ «前の日記(2007-03-09) 最新 次の日記(2007-03-12)» 編集

としまる日記




2007-03-10 最高なシャンプー日 [長年日記]

_ 水木しげるロード・日本海道・妖怪・障がい者自立支援モニターバス パートスリ

ー曇り空の松江市です。 昨日はお日様も顔をだして暖か、ここの所気温差が激しいですね。 明日11日は、みずきしげるロード げげげのきたろうロードのイベントに参加します。 雪マークが出てますね。 歩く事は健康に良いですし、 お店の方やたくさんの皆様とお話をする事は 心も豊かになります。 

昨年 障害をお持ちの皆様と商店街の皆様と 境港市の職員の皆様も集まられ 一斉に商店街を歩き バリアフリー調査をしました。 アンケートも多数ご意見が会ったとお聞きします。 そして バリアフリー調査を元にして、 いよいよ福祉マップ バリアフリーマップが完成しました。 3月11日のイベントで参加されたみなさまにプレゼントされるのではないでしょうか!カセットテープで作られた 声の街案内マップ 点図と点字で書かれた 点図のバリアフリーマップ もちろんテキストで作られたマップも たくさん用意されています。 spコードのお話もしましたので、 テキストで作られたマップには spコードの入った 活字読み上げ機器を利用して書かれている内容を機器を利用すれば読み上げてくれるシステムも ふぞくしていると思います。

明日、11日は 松江からは、 視覚障害をお持ちの方と手引きのボランティアさん 有志のみなさま総勢11名で 車3台で向かおうと思っています。

#申し込みはすでに3月1日に締め切られています。たくさんのみなさまの申し込みがあったみたいです。東京からも全盲の方が来られますし、全国からも記事を読まれ、参加申し込みも多数あったそうです。参加のみなさま明日11日日曜日 みずきしげるロードで 会おう! みんなで街を探索しよう!事故の無いようお気をつけてお越しください。みなさまにお会いできます事 とっても 楽しみにしています。

下記は3月11日のイベント紹介です。水木しげるロード・日本海道・妖怪・障がい者自立支援モニターバスあなただって大丈夫! トラベルボランティアがバスの乗車から降車まで同行サポートするので、勇気を出して、ひとり旅で水木しげるロードにおいでよ!  目が不自由でも、車いすでもOK。盲導犬も歓迎! だれにもやさしい街、水木しげるロードへ行こう!●主催 水木しげるロード振興会●協力 とっとり・トラベルボランティア・ネットワーク、境港市、境港市観光協会、境港市社会福祉協議会●モニタリングツアーの実施にあたって 水木しげるロードでは、さまざまな障がいのある方に対して、楽しく過ごしてもらえるようなまちづくりに取り組んでいます。そこで、このような方に水木ロードを歩いていただいた上で、このまちの良いところ、問題点などの感想をいただき、今後のまちづくりに生かしていきたいと考え、障がいのある方を対象にしたモニターバスツアーを実施することにいたしました。

●実施日時・3月11日(日)   雨天決行  ●参加者・募集人数:40名 (肢体、視覚、聴覚などに障がいのある方)・鳥取県在住の方が対象です。 ※個別に来られることはいっこうにかまいませんが、ガイド等の対応はできません。・車椅子のままバスに乗車される方は、最大6名●参加費  無料(往復のバス代金は必要なし・水木しげる記念館入館料無料・ただし昼食代金は各自負担)●行程7:45鳥取駅南口〜9:00倉吉駅前ターミナル9:15〜10:45米子駅前ターミナル11:00〜11:30境港駅前広場〜水木ロード散策〜境港駅前15:00発〜15:30米子15:45〜17:15倉吉17:30〜18:45鳥取(水木ロードでの滞在:3時間30分)

水木ロードでの行動とトラベルボランティアによる充実したサポート体制・鳥取県観光連盟の運営するとっとり・トラベルボランティア・ネットワークに協力していただきます。基本的にはボランティアさんと参加者が対になって、個人行動とします。障がいのある方が単独で参加されても不安は少ないと思います。・バスが水木ロードに到着したのちには、食事や、向かう先を含めて、各参加者が自由に考えることができます。ロードでは、スタンプラリーも楽しんでください。・ 介助をされる方が同行することも可能ですが、上記のサポート体制がありますので、障がいのある方のみの参加をお薦めします。

●妖怪ラジオサービス実施します・水木ロードを歩いていくと、あら不思議!携帯ラジオから、妖怪の声が聞こえてきます。視覚障がいの参加者の方に対しては、ラジオを通じてまちの声が聞こえるというバリアフリー環境を提供します。ラジオは、なんと、参加者にもれなく無料進呈。

●参加者の皆様にもれなくプレゼント満載・新水木ロードバリアフリーマップ/水木ロードガイドブック/オリジナル妖怪ラジオ/水木ロードオリジナルグッズ・・などなどプレゼント満載!・バリアフリーマップなどは、参加者に事前に郵送を予定しています。

●アンケートにご協力を・ツアーの内容や、水木ロードのまちづくりなどについて、参加された皆さんのご意見をいただきと思っています。そのため、当日はアンケートにご協力いただきたいと思いますので、どうぞよろしくお願いいたします。●行き帰りのバスはとっても楽しい!・バス車内には、テノール歌手の徳田徹志さんに同乗していただく予定。徳田さんの素敵な歌声で、「げげげの鬼太郎」を唄っていただくかもしれません。お楽しみに!●集合場所、時間   ※境港市内の参加者はバスには乗りません。・ 鳥取−鳥取駅南口前・ツアーバス用乗降スペース 7:30集合 ・ 倉吉−倉吉駅前バスターミナル・ツアーバス用乗降スペース 9:00集合 ・ 米子−米子駅前バスターミナル・ホテルハーベストイン前 10:45集合・ 境港−境港駅前広場(ジャズフェスティバルの会場) 11:30集合●バス以外の交通手段を希望される方・本モニターツアーは、バスを使わず、鉄道や自家用車等を利用して水木ロードまで来られても結構です。ただし、その間の交通宿泊費負担、介助等については参加者側での対応をお願いいたします。

※おことわり このバスツアーは自立支援モニターバスと名づけているように、目、耳、手足に障がいのある方が単独で参加することができますが、バスの車内に座るため座位の保てる方に限らせていただきます。単独で参加される方には、バスに乗車時〜水木しげるロードの町歩き〜バス降車時までトラベルボランティアがサポートいたします。ただし、トラベルボランティアは車いすを押したり、手引きをしたり、基本的に町歩きのサポートを行いますので、導尿等の身体に触る介助は行えません。また町歩きに際して、旅する主体はあなた自身です。同行するトラベルボランティアも事故のないよう、最大限の注意をはらいますが、障がいのあるあなた自身が主体的に自分の旅の安全を確保する、自己判断、自己決定、自己責任でお願いいたします。万一の怪我等のときのために国内旅行傷害保険をおかけください。以上のことをご了解いただいたあなたへ。水木しげるロード振興会はご来訪を心より歓迎いたします。◆問い合わせ、申込水木しげるロード振興会・自立支援バスツアー事務局(計画技術研究所内) 〒690-0064松江市天神町132 電話・FAX 0852-27-0915 YQN01243@nifty.ne.jp 

申込〆切 3月1日以上です。

_ 最高なシャンプー日

天気が良くなりました。 急遽ノア君のシャンプー日と決めてお風呂場の洗い場でシャンプーをしてあげました。 私もちょっと寒いけど下着1枚で取りかかり、 ノア君のシャンプー終了後 自分の髪も洗って 髪の毛を乾かして 外で 光合成による髪染めをしました。 にこにこひさしぶりの お日様を体にあびて気持ちよいです。シャンプーおえて おもちゃで遊んでいる ノア君の写真3枚のせます。昼からは 以前 日記に書きました。障害者在宅就業等支援フォーラム2007 ニートじゃない!弱者じゃない!支えるし、活きるし、働くし 1.開催日時   平成 19年3月10日(土)            開場 13:00 開始 13:30〜15:30 2.開催場所   いきいきプラザ島根 403研修室 3.主  催   在宅就業支援フォーラム実行委員会           (社会福祉法人ふらっと) イベントに参加してきます。imageimageimage


トップ «前の日記(2007-03-09) 最新 次の日記(2007-03-12)» 編集